いいこといっぱい!

夏の思い出
いいこといっぱい!

使用ソフト : openCanvas3.05 Plus
サイズ   : 91KB(GIF)
規模    : 640×480ピクセル
作成日   : 2004.06.07.〜22.
制作所用時間 : 7時間くらい
CGのMLでの企画展「電画茶屋」第六回『夏休みの過ごし方』に出展した作品で、
トリスさんからのキリリクも兼ねてます。
リクエストは、百合子さんに出したお題をそのまま返され「いいこと」・・・煤i ̄▽ ̄ノ)ノ
いざ自分が書こうと思うと、浮かばないと言うか ありきたりな物ばかりになると言うか・・・
こうなるともう、思い付きを待つしかなく、たまたま電画茶屋の投稿用のを考えていて、
ありがちではありますが 思いついたのが、これ。
絵の説明は、いりませんよね?(^ ^)
ところで、この絵はシェア・ソフトの「openCanvas」という物を使っています。
いつもの私の描き方では題材に合わないと思い、レイヤー昨日もありトーンも使え、又、長女のお勧めソフトでもあり、
使い慣れる為にも そのソフトで描いてみたしだいです。
使ってみると、なるほど アニメ絵で水彩風な塗りをする長女向きだぁ〜という感じ(^ ^)
使い慣れていないせいで やたらと時間がかかってしまいましたが、線画から起こすレイヤー使用の絵には良い感じ。
尤も、線画からタブレットで直書きなのは いつも通りですが(^ ^;
残念ながら長女のサイトは「URL教えちゃ駄目(ーー;」と堅く口止めをされているので内緒ですが(^_^;

さて、実際に電画茶屋にアップしたのはJPEG画像なのですが、この手の絵はGIFの方が綺麗ですね(^ ^)
長女のアドバイスを元に色々為してみたので、ご参考までに載せておきます。

まず、普通にopenCanvas3.05 PlusからJPEGに変換すると、やはりムラが出ます。 別窓で見る?
BMPで保存して、PaintShop Pro7で開いてJPEG変換しても同様。 別窓で見る?
ファイルを大きくすればいいのかもしれないですけど、それはねぇ(^ ^; という事で、まぁ当たり前の結果。
長女お勧めのBMP保存してからのGIF変換でやったのが、ここに載せた物です。
ちなみに、電画茶屋でこれが何と1位を戴きまして。 投票して下さった皆様及び応援して下さった方々、ありがとうございましたm(_ _)m
それでコピーライトをつけてトリミングしたものは、これなんですが
JPEGファイルじゃないと駄目なんですよね(^_^; 忘れてました(^-^;(ヾ(- -;ぉぃぉぃ)
それで、結局、こうなりました
筆入れして修正してあります(ーー; あまりにも、あまりにもぉ〜(T▽T)な部分があったので(ーー;;;
なんか、JPEGへの変換って、色は変わるしムラは出るし・・・悲しい(T_T)