「これもお仕事のうち♪」の制作手順です。

Painter Classic 1.0J使用

まずは下描きです。
タブレットに直描きです。 紙に描いてスキャナで読み込んで・・・なんて面倒な事はしません(^_^;
下描きは、線で書き始める事が多いですけど、
大体は[鉛筆2B]ツールを少し薄めにして描いてます。



大まかに色を置きます。
これは大体は[エアブラシ]の[中]か[大]です。






[鉛筆2B]で形を決めながら、[エアブラシ]で色づけもしていきます。
この段階では、細かい描き込みもしなければ、形も固定はしません。
背景も大まかに。ドアがある〜柱がある〜程度で(^ ^;
描き初めからここまでが、大体15分です。




ドアを[鉛筆2B]と[エアブラシ]、水彩などで色づけ。
同様に、背景を描いていきます。
奥から描いていかないと、レイヤー機能がないので後が大変なのです(^ ^;
でも、背景も完全に描いてしまうわけではありません。
また、手前も徐々に形を整えていきます。
背景の床には、テクスチャと[歪み]、ぼかしなどを使っています。







↑顔を[自由選択]ツールで囲い、背景との境界部分を修正しながら描き込み。
鉛筆とエアブラシですね(^ ^;       ペンと鉛筆、エアブラシで、こんな感じに↑。ここまでが+15分くらい(^ ^;


髪やカチューシャには、ペンと鉛筆、エアブラシ<細>で、後ろの方から描いていきます。
ここまでで+5分。

  で、↓15分後です(^ ^; 今度は投げ縄ツールで腕を塗ろうと思います。



腕から肩、背中にかけて[投げ縄]ツールで囲い、
選択範囲の中を描いていきます。
ぼかしツールで肌を撫でたりもしてます。
脇や肩甲骨、背骨のあたりの影は、鉛筆2Bを太く薄くして描いて後でぼかしたりします。

  ここまで↓ +10分。
  次は、左手や肩を直す前に、衣装や下半身にとりかかります。



服を仕上げました。流石にここまでは25分ほどかかってます。
ペン、ぼかし、鉛筆、エアブラシ、歪みと、一番色んなツールを使った部分です(^ ^;
特にフリルね。ちょい変ですが( ̄▽ ̄;

  お尻から足にかけて何を履かせるか決めてなかったんですけど、
  白のストッキングにアンダーウエア(下着じゃないのよ^m^)は黒に。
  キッチリ塗らないで大まかに塗って、
  次に、お尻の部分を[投げ縄]ツールで囲い、
  描き込みます↓。



ストッキングや靴まで描いたところです。
足は、投げ縄ツールは使ってません。交差してるから(^ ^;
ペンで輪郭だけは決めて、その中を鉛筆やエアブラシで描き込み。

でも、
なんか、下の方が窮屈なので、サイズ変更します(^ ^;

←下に足した分の空白は、
[歪み(ソフト)]でとりあえず色を引っ張って埋める(^ ^;
背景は最後に仕上げるので、結構いいかげん(ぉぃ)

 リサイズからここ↓まで+5分



←右手が肩と繋がってないので、
[投げ縄]ツールで囲って移動。
左手の形を決めます。

 ↓腕の部分を投げ縄ツールで選択して描き込み。
 ・・・やっぱり割と おおざっぱ(^ ^; ここまで+10分。



鞭には直線で描き、[エッグスケープ]というテクスチャで撫でて、
手や全体を描き込んで、背景を整えて終わりです。
しめて、1時間半くらいで出来上がり〜でした(;^_^A

MLで発表後、絨毯は取っちゃいましたけど(^_^;
これが結構時間がかかって、絨毯外してサイトにアップした物になるまでで、
合計2時間といったところです。