人は皆、 生まれた時には 背中にちっちゃな翼がある。
最初はしわくちゃで とっても小さいけど、
色んな人から愛を貰って、
少しずつ、 少しずつ伸びてゆく。


やがてそれは、 自分の力で広がってゆく。

真っ直ぐ しっかりと広がる翼もあれば、
柔らかく広く広がる翼もある。

広がる前に、 伸びる事無く 縮こまる翼もあるけど、
自分や周りの力を借りて、
再び伸び始める翼もある。

人それぞれ、 自分の翼を伸ばし、 広げる。
   
飛び起つ為に。


折れた翼を持つ人も居る。
ボロボロになって風をきる事が出来なくなってしまった翼も。
手入れをしなかった為に、 動かなくなった翼。
引きちぎられた 翼。
泥にまみれ、 重たくなった翼。
黒く 汚れた翼。
生まれた時のまま固まった、 節くれとなった翼。

自分の翼を見てごらん。
あなたの翼は生きているだろうか。


動かない翼なら、 いっそ引きちぎってしまえばいい。
汚れ、 ボロボロになった翼なら、 いっそ引きちぎり、 捨ててしまえばいい。

大丈夫。 翼は又 生えてくるから。

引きちぎるのは 激痛だろう。 でも、
捨てて、 新しい翼を生やした方がいい。
勇気が要る。 力も要る。
自分では、 一人では出来ないと思えるかもしれない。
でも、 それは あなたの翼。
あなただけの、 あなた自身。
引きちぎるのは、 あなたでなければ。
あなた自身でなければ。

大丈夫。 見守る人は居るから。
あなたは気付いて無いかもしれないけど、
あなたは独りでは無いから。


さあ、 新しい翼を伸ばし、
あなたの空へと 飛び起ちなさい

  

もくじへ   まえへ   つぎへ   Go Back