神戸 クリスタルタワーでの【MEMEと語ろう会】記録a-kazami.gif (953 バイト)

rtutakin.gif (1803 バイト)

主催 【パソコン110番友の会・自然と文化の探検団
場所 : クリスタルタワー6階(総合研修室)

rtutakin.gif (1803 バイト)

koubehnt.jpg (59218 バイト)

★ 会場に飾って頂いた素敵な花束 ★

koube2.jpg (12564 バイト)

rtutakin.gif (1803 バイト)

神戸のシルバーカレッジ出身のお歴々を中心に、大阪などからわざわざお出でくださった100名近い皆様の前で、

「MEMEのホームページ」について2時間もお話をするなんて、何と言う遠謀なこと!と身が縮む思い。

ところが、主催下さった代表者の井上氏の上手いリードで何時の間にやら時間が過ぎ、

「2時間が経ちましたのでこれから質問に入ります・・・」の声ではっと我に返る有様。

独断と偏見で無我夢中で「ホームページの素晴らしさ」をまくし立てたような・・・。"^_^"

 

↓ 以下がその記録です。

rtutakin.gif (1803 バイト)

いざ!壇上に進む・・・。どすこい!どすこい・・・。(実は内心どきどき)

meme31.JPG (23008 バイト)

 

生憎のお天気の中、クリスタルタワー6階(総合研修室)の会場に足をお運びくださったかたがたに心から感謝!

してして・・・話の内容は・・・と振り返ってみると、何とも申し訳ないようなものだったようです。

(というのは、自分でもサダカニ覚えていない・・。
兎に角、ホームページによって得た素晴らしい体験をお伝え出来れば・・・のこころだけでした!)

 

 

★講演要旨はココから

meme10.JPG (33136 バイト)
主催者がご用意くださった「講演要旨」を手に耳を傾けて下さる皆様。

meme13.JPG (20360 バイト)

井上氏のウィットに富んだ司会で助けられました!

meme11.JPG (7664 バイト)

どの写真も目をつぶっている・・・。(>_<)

へ、・・・もしかして、開けてても同じ大きさ?

 

rtutakin.gif (1803 バイト)

 

独学で、試行錯誤の中から作り上げただけの未熟な私の一連のホームページ。

基本的なパソコン技術を習得していらっしゃる方々の前でそんな未熟な私がお話をすることは

なんと無謀な事よ!と、今思い返すだけでも恥かしくなりますが、

100名近いお歴々の皆様が、温かいお心で見守って下さいました。

正直、「座敷ブ○」状態で毎日家の中をあたふたして過ごす私にこのような機会が訪れるなど、

夢にも思わなかった事態なのです!

「事件」は神戸からの一通のメールから始まりました・・・。

「ホームページの楽しさや苦心談をお話頂けますか・・・?」

本当にびっくりしました!

でも、とっても嬉しかったのも事実です。

というのは、私自身とても内気で非社交的な性格なので、一人で楽しむ時間を優先した生活を

していた延長線上に「ネット」があったのです。

友人とわいわいする煩雑さより、自分の都合で交友の度合いを選べる「ネット」の便利さが

私の生き方とぴったりと合致したのです!

そこで・・・「ホームページ作成」。

ちょっと唐突ですが、丁度二世代住宅を建てた地域が「インターネット常時接続」可能な地域で、

引越し早々「ホームページを立ち上げよう!」という気持ちを強く持ったのが始まりなのです。

そして得た素晴らしいインターネットの世界。

居ながらにして日本中の・・いや、世界の皆様と繋がっていけるインターネットの素晴らしさに

私は打ち震えたのです!(ちょっと大げさ?)

「あるサイト」への訪問の衝撃的な出会いが私を後押ししました。

ホームページって何??ということを知りたくて、YAHOOカテゴリを片っ端から拝見していく内に、

「障害」というカテゴリがあることに気が付きました。

何気なく入っていったカテゴリの中に有った「リアルタイムス」 ↓というサイトを読み進む内に

http://www1.plala.or.jp/rock/index2.html

「障害児」に対する私の偏見と思い込みの間違いに思い至りました。

こんなに沢山「ホームページ」情報で結び合っている方方がいらっしゃる!

ともすれば孤立化しそうな事情をお持ちの方が、包み隠さずご自分の家族のことを書き、

みんなで悩みや喜びを分かち合っている!

書き込み掲示板にも、障害者・児を持った方の生き生きとした日常が垣間見られました。

 

そんな経験から、ホームページの持つ意味を知りました。

 

それからのテキストの「横文字」との格闘は、自分でも考えられないような努力が

要りましたが、一気に「素材の小路」を、次には「ドレスの小路」「MEMEのベランダ」と、

二・三か月で立ち上げてしまい、さて・・・と、四つ目の「けいの部屋」まで

あっという間に出来上がっていました。

 

それぞれにカテゴリが全く違うものだったので、全部が楽しく、夢中でした。

★ 【素材の小路】 は自分のHPを作るために作った素材を掲載して皆様に無料で提供。

★ 【ドレスの小路】は、今まで趣味で作ってきた舞台ドレスを楽しんでいただこうと・・・・・

★  【MEMEのベランダ】は、これも長年趣味で描いていた絵を掲載してみようと ・・・・・

★ 【けいの部屋】は、MEMEの母「けい」が夫を亡くした70歳から始めた油絵や短歌を

 

まだまだ未熟なHPですが、これから老後の楽しみとして、少しづつ追加訂正しながら

完成を目指していこうと思っております。

 

私がWebを始めた頃は、閲覧するにも秒単位で有料だったため、「素材」等もそれに

見合うように、表示されるまでの時間に神経を使い、あまり重いサイズのものは

提供出来ない状態でした。

ですが、それからの進歩の凄さは、目を見張るばかり・・・、

殆どの方が接続時間を気にしないで済む「常時接続」形式でWebを楽しむ時代になりました。

それに伴って、「HP素材」なども格段の進歩を遂げ、アニメなども駒数を気にすることもなく

どんどん大きなサイズの良質なものを提供できる環境になりましたのに、

さて、そういう願ってもない環境になったのに、私の時間が追い付かず、

新しいHP素材を作るのが遅々として進まず・・という悲しさ・・・。

 

これも、ドレス制作などが出来なくなった「老後」にじっくり取り組みたい課題として

楽しみにしていたいと思います。

 

パソコンとの出会いにより、私の人生はいろんな意味で本当に広がりました。

引っ込み思案の私が、こんな風に皆様と交流させて頂けるのも、

全て【パソコン】のお蔭です。

 

これからも、一生のお付き合いをさせていただく積りです。

そんな「パソコン」に感謝!!