yamanaka.JPG (28744 バイト)

山中湖の夕暮れ

落日の 富士は紫紺に色替えて

                  裳裾紅ひく気高き姿

 

落日の富士は夕日を背に受けて

                湖面に樹海の姿おどろし

 

刻々と宵闇せまる湖に

             遠近(おちこち)灯る漁り火の見ゆ

新潟で生まれ、新潟で生きてきた母にとって、富士山は幻の山でした。
父の病気(半身不随)もあって、旅行などは夢のことでした。

77歳の父を見送り、寂しさの中にも自分の時間を取り戻した母を、
今度こそ!と、私と姉で念願の「富士山」を見に連れ出したのでした。

11月のキーンと澄み渡った空気の中、三人でとことこ電車の旅。

奇跡に近いような素晴らしい富士山がそこにありました。
何度も行った私でさえ、めくるめくようなキラキラ光る山の稜線でした。

山中湖畔の宿のベランダに出、全面に迫って来るような神聖な富士山を
仰ぎ見ている母の目からこぼれ落ちる涙。

少しは親孝行したかな・・・と思いました。

あくまでも静かな湖畔の宿でした。

*

夕食後、高台にある宿から湖畔まで散歩しました。
木の下駄をカランコロンと引きずりながら、親娘三人で
坂道を歩きながら見たまん丸お月さま。
三人の影が躍りだしました。、

「つんつん月夜だ みな出てこいこいこい!」♪

子供のように興奮して大きな声で歌いながら坂道をカランコロン。

その時の風景をしっかりと覚えていた母は、新潟に帰るなり
こんな絵にしてしまいました。

あの子供のようなはしゃいだ母の姿を思い出す度、
胸が一杯になるわたくしです。

b-mae.jpg (1325 バイト) b-mokuji.jpg (1356 バイト) b-tugi.jpg (1300 バイト)