[ おしらせメール System by MarineNet ] ━━━━━━━━━━━━━━━━━

■◇■◇■◇■◇■◇■◇■◇■◇■◇■◇■◇■◇■◇■◇■◇■◇■◇

          小 路 通 信  (10号)  04/7/30

■◇■◇■◇■◇■◇■◇■◇■◇■◇■◇■◇■◇■◇■◇■◇■◇■◇


今年は蝉の声があまり聞こえませんが、この異常な暑さにびっくりしているので
しょうか。そちらでは如何ですか?
我が家のわんこ(10才)は、私にくっついて冷房の部屋を渡り歩いています。
ゴールデンレトリバーなのに、地肌が出る位短く刈ってやったので、ライオンの
子かしら・・・みたいに可愛くなってしまいました。
犬は人間と違って、あまり「老け」が目立たないので羨ましいです。

さて、先日発行した「小路通信」の(9号)で保留していた「ドレスの小路」関係
のニュースをお送りします。
ドレスは、コンサートやコンクールや挙式が終了するまでは披露しないのが礼儀
ですので、UPする日程に頭を悩ますのが常です。
そんな関係から、まとめて編集する事が多く、いち早くご披露したいハヤル気持ち
を抑えています。

今回は4・5・6・7月の新作ドレスをご披露いたします。
ご存知かと思いますが「MEMEドレス」は、何もかも一人で作成しております関係上
なかなか数がこなせません。
それだけに、曲のイメージに合わせたドレスの「色」「材質」「デザイン」「雰囲気」
を考慮に入れた生地選びに始まるドラマは、私にとっては感動です。
その生地に合わせた「ビーズ」の色や大きさや量などを買い求め、それを元に製図
・裁断・ビーズ刺繍・縫製・・・と何もかも一人でこなすので、責任を感じます。
一人一人の舞台姿を想像しながらドレスをこつこつ作り出して行くのは大変孤独
な作業ですが、私MEMEは退屈することを知りません。
ビーズ刺繍は、いろんなビーズを前に並べておいて、それを一粒一粒生地に埋めて
いく気の遠くなるような作業ですが、まるで「絵」を描いているような感覚です。
キャンバスに油絵の具を置いて行くような・・・。
楽器の演奏で一番綺麗に見える位置にビーズを刺すとか・・・。

★ピアノは座るので、ドレスの前よりも観客席から見える右半身に気を使います。
 胸近辺は鍵盤が見えにくくなるので立体的な装飾(例えばフリルやドレープ)は
 極力控える。
★ヴァイオリンは、楽器を傷付けないように、左半身はビーズなどを控える。
 舞台で映えるボトム部分に表現を入れる
★声楽は楽器に邪魔されない関係から、全体的に華やかな装いが多い。
 腹式呼吸がやり易いようにウェスト近辺にゆとりを。
★ハープの場合は、ペダル操作や足を広げることを考慮して。

などなどそれなりに考えて、舞台姿が一番綺麗に映えるようにしているつもりです。
そんな「MEMEのドレス」の一番のネックは、数がこなせない事。
なかなかご要望に添えないのが残念です。

前置きはこの位にして、どうぞ「MEMEドレス」をお楽しみ下さいませ。


☆★☆☆★☆☆★☆☆★☆☆★☆☆★☆☆★☆☆★☆☆★☆☆★☆☆★☆
    
          ↓ここからが新作のご案内です。
    
☆★☆☆★☆☆★☆☆★☆☆★☆☆★☆☆★☆☆★☆☆★☆☆★☆☆★☆

  ドレスの小路  http://retoto.cool.ne.jp/index.htm

ー ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

****** 子供ドレス ******

★ グリーン玉虫・・・http://retoto.cool.ne.jp/dt-grin2.htm

★ ポーランドの国花・パンジーをイメージして ↓
     http://retoto.cool.ne.jp/dt-en.htm

★ 小人の踊りをイメージして ↓
     http://retoto.cool.ne.jp/dt-sanom.htm

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

****** 婦人ドレス ******

★ オーガンジーの濃淡で華やかな襟飾り(声楽)
     http://retoto.cool.ne.jp/d-eri.htm

★ 濃紺シルクに華やかな刺繍(ピアノ)
     http://retoto.cool.ne.jp/d-eikok.htm

★ サーモンピンクのサテンに金レースを懸けて(フルート)
     http://retoto.cool.ne.jp/d-tankp.htm

★ 地模様の黒に刺繍を (歌)
     http://retoto.cool.ne.jp/morit.htm

★ 地模様の黒シルクでミディのシンプルなシルエットに(フルート)
     http://retoto.cool.ne.jp/d-naok.htm

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

****** ウェディングドレス ******

★ ボーダーレースの超華やかなドレス
    (9月の挙式が済み次第UPします。もう少しお待ちくださいね!)

★ 真紅のシルクに華やかな刺繍のお色直し。
    (9月の挙式が済み次第UPします。お楽しみに!)

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

****** ゲストドレス ******

★ 銀ネズシルクに白刺繍の地模様。
     http://retoto.cool.ne.jp/gd-hirok.htm

★ マタニティドレスでフルート演奏    
     http://retoto.cool.ne.jp/gd-namat.htm 

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー


■◇■◇■  編集後記  ■◇■◇■

この一週間ほど、PCの前に釘付けでFLASHソフトと首っ引きです。
FLASHはやはり「手ごわい」! (^_-)-☆
マニュアル本がやっと手に入り、分厚い本を片手に、文章を口の中で反復しながら
恐る恐る入力しています。
いずれは素材として提供できるようなFLASHが出来ると思いますが、いまはまだ
試作段階。
でも奥が深くて、わくわくしながらの作業です。
今回の「小路通信」は「ドレスニュース」だけでちょっと物足りないので、
MEMEの四苦八苦のFLASH挑戦記をご披露しますね。
笑ってやってください。

★ ちょうちょ
   http://meme.or.tv/tyou.html

★ れとちゃんの宇宙遊泳
   http://meme.or.tv/wan.html

★ 白鳥の湖
   http://meme.or.tv/hakutyo.htm

★ 表紙
   http://meme.or.tv/komiti2.html
  

やっと少し仕組みが分かって来たので、次号にはちゃんとした作品をご披露出来る
かもしれません。(かな?)

今のMEMEの頭は、三角四角です。 (>_<)
がんばるぞぉぉ!

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
★「ホームページ」への想いなど、神戸での講演内容の要旨をご覧になりたい方は
  ↓をクリック!

   http://meme.or.tv/katarou.htm


★ それと平行して、NHKで放映の「趣味悠々」のテキストに、写真入でMEMEのこと
  をご紹介頂きました。(7月25日発売)


★「小路通信」に対するご意見やご要望がございましたら、
  どうぞお教えくださいませ。

   meme1@jcom.home.ne.jp

■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■

素材の小路
http://www.ream.ais.ne.jp/~meme/index.htm
ドレスの小路  
http://retoto.cool.ne.jp/
MEMEのドレス
http://retoto.cool.ne.jp/memed-in.htm
MEMEのベランダ  
http://members.jcom.home.ne.jp/meme1/index.htm
けいの部屋
http://retoto.cool.ne.jp/retoto/kei/
MEMEのCard
http://meme.or.tv/index.htm


■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■


**********************************************************************
素材の小路
http://www.ream.ais.ne.jp/~meme/index.htm
**********************************************************************

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
このメールはお客様のお申し込みにより送信させていただいたものです。
解除はこちら →  http://www.marine.ne.jp/scripts/mlmente.asp

◆ 愛称メルアドに新ドメイン(Yan.JP)が加わりました!
[ http://mail.marine.ne.jp/ ]

◆ MarineNet はアクセスアップツール満載の辞書引・多機能サーチエンジンです。
[ http://www.marine.ne.jp/index.asp?link=o214675 ]

◆ 【愛称メルアド】アフィリエイトサイト募集
[ http://www.marine.ne.jp/md/setumei.asp ]
━━━━━━━━━━━━━━━━━ [ おしらせメール System by MarineNet ]