■◇■◇■◇■◇■◇■◇■◇■◇■◇■◇■◇■◇■◇■◇■◇
       
       小 路 通 信  (第2号)

■◇■◇■◇■◇■◇■◇■◇■◇■◇■◇■◇■◇■◇■◇■◇

こんにちは、MEMEです。ご無沙汰しておりました。
早速ですが「小路通信」(第2号)をお届けいたします。

はっきりしないお天気が続いておりますが、皆様お元気でお過ごしの事と存じます。
ところによってはもう梅雨に突入している地方もあるようですが、どうぞ
気候の変化にお気を付けくださいませね。

いつもMEMEのサイトにお出で頂きありがとうございます。

「素材の小路」
「ドレスの小路」
「MEMEのドレス」
「MEMEのベランダ」
「けいの部屋」

この5つのサイトの更新情報をお知らせする目的で「小路通信」の
発行を始めましたが、いろいろな要素が絡み合い、2号がなかなか
出せないでおりました。(その件は編集後記で・・・)
創刊以来そろそろ3ヶ月経ちますので、この辺で近況更新情報「2号」
を出させていただきます。

184名さまの会員から出発した「小路通信」でしたが、3ヶ月経った
今回号は、「249名」さまのお仲間に増えました!
素材・ドレス・絵など、稚拙ながらもこれを励みに一歩づつでも前進して
いけたらと願っております。
どうぞこれからもよろしくお願い申し上げます。

※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※           
          各サイトの更新情報
※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※

素材の小路  http://www.ream.ais.ne.jp/~meme/index.htm

   * エンブレムとラインのページを新設 
* カード「花」編画像入れ替え

ドレスの小路  http://members5.cool.ne.jp/~retoto/

   * 新しいドレスたち ・・・・最近の新作ドレス数点追加
   * 「MEMEのドレス」より移動のドレス ・・・・数点追加
     (Webショップの販売済みドレス)
   * ゲスト・パーティドレスに2点追加
   * 子供ドレス追加

MEMEのドレス  http://members5.cool.ne.jp/~retoto/memed-in.htm
(Webshop)

   * 子供ドレス ・・・・3点

MEMEのベランダ  http://members.jcom.home.ne.jp/meme1/index.htm

   * ジャンパースカート(パステル)
   * 裸婦デッサン(B6)
   * 裸婦デッサン(角度を変えたポーズ)(B6)
   * 帽子の人(パステル画)
   * 帽子の人(油絵)
   * 4分クロッキー(B6)

けいの部屋   http://members5.cool.ne.jp/~retoto/kei/

   * 妹の家に母から贈られていた「赤石岳」の油絵を発見、UP

〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜

5つのサイトのindex「小路通信新情報」からお入りくださいませ。


※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※
             編集後記
※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※
やっと「小路通信」(第2号)を発行することになりました。
最初から「不定期発行」は覚悟していたのですが、こんなに間が空く
とは思っていませんでした。
その間の顛末気を書いてみますね・・。

創刊号を出した後のこの3ヶ月ほど、いろんな事態が発生し、悪戦
苦闘の日々でした・・・。
「創刊号」の発刊の後、PCをXPにしたことから苦難が始まりました。
まず、扱いが慣れなくてファイルが何処にあるのか探すのに戸惑って
右往左往。(コンピューターのローカルを「C」「D」に分離入力)
息子が設定してくれたので、その仕組みを理解するだけでも大変。

何とか理解しかかった時、また難題が・・・。
古いソフトが幾つか使えない事に気が付きました。
しかも、一番大事な「ペイントソフト」が使えないのには参った!
そこで急遽主人のWin98のPCとランを結び、ペインター関係はそちらに
インストールして作業をすることに。
でも、その関係かガクン!と動作が遅くなってしまいました。
それに、どすこい体型のMEME、牛若丸のようにひらりひらりと(?)
二つのPCの間を行ったり来たりするのにも限界が・・。
そこでこの際バージョンUP番(Painter7)を購入することに・・・。
これで問題解決か!?・・・と思いきや!
「Painter5」から「Painter7」に変えたソフトが、まるで関連性が
なかったかと思う程の取り扱いの変わりよう!
またまた一からマニュアル本と取っ組み合い・・・。
虫の次に嫌いな「カタカナ文字」と四つに組んでの戦いが・・・。
でも、どうしても「サイズの変更」など幾つかの作業が上手く行かない。
仕方なく別のソフト「Paint Shop Pro5」に加勢して貰っての
作業・・・。でも、どうしても今までの描き心地と違う!
そこで、えぇい!とこちらも「Paint Shop Pro7」のバージョンUP
番ソフトを購入するも、やっぱり完全マスターは程遠く・・・。
そんなこんなで、右往左往の3ヶ月を過ごしていたのでした!

ドレスの方も、ロックミシンの不調、修理などで思うように出来なくて。

早くPaintソフト操作の勘を掴んで、新素材をバンバン(!)作れる
ようにしたいものです。

ちょっとグチっぽい編集後記になりました・・・。
でも次回からは、新生MEMEの素材作品をお届け出来るように頑張ります!
乞うご期待! (^_-)-☆



***************************************************************
素材の小路
http://www.ream.ais.ne.jp/~meme/index.htm

ドレスの小路 (フリーの総合素材集)
http://members5.cool.ne.jp/~retoto/

MEMEのベランダ (パステル画・裸婦デッサン・絵本など)
http://members.jcom.home.ne.jp/meme1/index.htm

けいの部屋 (95歳の母「けい」の油絵と短歌の世界)
http://members5.cool.ne.jp/~retoto/kei/

MEMEのドレス (ドレスのショップ)
http://members5.cool.ne.jp/~retoto/memed-p.htm
***************************************************************