■◇■◇■◇■◇■◇■◇■◇■◇■◇■◇■◇■◇■◇■◇■◇■◇■◇

小 路 通 信  (9号)  04/7/26

■◇■◇■◇■◇■◇■◇■◇■◇■◇■◇■◇■◇■◇■◇■◇■◇■◇



毎日お暑うございます!
今年はちょっと異常ですよね、この気温は。
30度以上など、昔はそうは出なかったものですが・・・。

あっと気付けば、今年も半分過ぎてしまいました!
このところ「小路通信」を停滞させてしまい、申し訳ありませんでした。
折角ご登録下さった皆様のご期待に添えなかった事、お詫びいたします。<(_ _)>
これからも小路仲間「353名様」の方々に支えられて、細々とでも続けて参りたいと
存じますので、どうぞご支援ご鞭撻をよろしくお願い致します。

「素材」「ドレス」「絵」と、3つを両立させようと頑張ってはいますが、欲張り過ぎの
ようで、全部「虻蜂取らず」の感あり・・。
反省をしております。

★「素材」では、「固定背景素材」の提供を新規に始めました。
毎日、素材に適したショット探しにきょろきょろしながら楽しんでおります。
季節感のある画像をご提供出来るよう、頑張りますね!

★「ドレス」では、最近、新進気鋭の若い方々のドレスをお作りする機会が多くなり、
コンクール等でのご活躍のうれしいニュースの報告をお聞きするにつけ、この仕事を
続けていて良かったなぁ・・!と感動しております。
才能の芽を側面から援護出来ることは、本当にうれしいことです。
かくして、老眼鏡を掛け直して、今日も頑張るぞぉ!と思うMEMEなのです。(^_-)-☆
また、リサイタルや結婚式で、一枚一枚祈りを込めて作り上げたMEMEドレスがお役に
立っていることを思う時、私自身も心からうれしく思います。
どうぞ、それぞれのドレスにまつわる物語りを感じながら、スポットライトの中で
輝く一枚一枚のドレスを見てやってくださいませ。
(ドレス関連は、追って発行する「小路通信 10号」にて掲載します。)

★「絵」では、このところ教室をサボる事が多く、なかなかじっくりと練り上げた作品が
描けません。いつかは・・いつかは・・との想いはあるものの、何時まで経っても
満足の行く作品まで到達出来ないのが歯がゆいこの頃です。
でも、「好きだから描く」という姿勢だけは続けて行くつもりです。
継続することが一番素敵な事だと信じていますので・・・。

そんな私ですが、5月には思いも寄らない新展開の経験がありました!
神戸で「MEMEさんと語ろう」というトークショーを計画して頂き、なんと!一泊で神戸
まで出掛けて来ました。
人様の前で2時間もお話するなど初めての経験でしたので、どうなることやらと案じて
おりましたが、始まるとあっという間に時間が経ってしまい、後一時間欲しいぃ・・と
思う位に熱が入りました。
雨の中100名近い方々がお集まり下さり、熱心に聴いて下さったことは、私の人生の
中で新しい「可能性」を見出すキッカケになりました。
積極性に乏しい「座敷ぶ○」のような性格の私にも、こんな事が出来たのだ!と思うだ
けで人生が広がる感じがしました。

★「ホームページ」への想いなど、講演内容の要旨をご覧になりたい方は↓をクリック!

http://meme.or.tv/katarou.htm

それと平行して、NHKで放映の「趣味悠々」のテキストに、写真入でMEMEのことをご紹介
頂きました。(7月25日発売)

「小路通信」がご無沙汰している間にも、こんないろいろな事があった事をご報告致し
ます。
これも皆様の後押しがあったからこそ・・・と、感謝しております。

「小路通信」に対するご意見やご要望がございましたら、どうぞお教えくださいませ。
meme1@jcom.home.ne.jp


☆★☆☆★☆☆★☆☆★☆☆★☆☆★☆☆★☆☆★☆☆★☆☆★☆☆★☆
    
          ↓ここからが新作のご案内です。
    
☆★☆☆★☆☆★☆☆★☆☆★☆☆★☆☆★☆☆★☆☆★☆☆★☆☆★☆

ー ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
☆★☆  素材の小路  http://www.ream.ais.ne.jp/~meme/index.htm

  ■ 「素材」
      
     「背景固定素材」の配布を始めました。
     講演会で伺った神戸の素敵な景色を特集した「神戸特集」もあります。

素材の小路

固定背景素材
左上用
左下用
右上用
右下用
中心用
神戸編
ことども



  ■ 「ことども」
        http://www.ream.ais.ne.jp/~meme/in-kotdm.htm 
     
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
☆★☆  ドレスの小路  http://retoto.cool.ne.jp/
   
  ■  「小路通信 10号」にて掲載します。
     追って近日中に発行しますので、少々お待ち下さいませ。
    
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

☆★☆  MEMEのドレス 
http://retoto.cool.ne.jp/memed-in.htm 
     (Webshop)
  ■  今回はありません・・・。<(_ _)>
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
  
☆★☆  MEMEのベランダ  
http://members.jcom.home.ne.jp/meme1/index.htm

MEMEのベランダ

油絵 Tシャツの婦人
着衣デッサン バレリーナ
神戸うろこの館 ランプ
マーメイド
裸婦デッサン 裸婦デッサン 4/2
裸婦デッサン7/15
少女 ひとみ
おさなご 冬の子
ゆかた
赤いお帽子
いとしきもの
えりかちゃんの冬2


  
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー


☆★☆☆★☆☆★☆☆★☆☆★☆☆★☆☆★☆☆★☆☆★☆☆★☆☆★☆☆

「小路通信」に付随して「まりんニュース」が届くのが鬱陶しいとお考えの方に
こっそりと対処方をお知らせします。

http://www.marine.ne.jp/scripts/newskaijyo.asp

上のURLをクリックして「お知らせメール用フォーム」から「まりんにゅーす」
を解除してください。
「小路通信」はそのまま継続できます。

☆★☆☆★☆☆★☆☆★☆☆★☆☆★☆☆★☆☆★☆☆★☆☆★☆☆★☆☆


素材の小路
http://www.ream.ais.ne.jp/~meme/index.htm
ドレスの小路  
http://retoto.cool.ne.jp/
MEMEのドレス
http://retoto.cool.ne.jp/memed-in.htm
MEMEのベランダ  
http://members.jcom.home.ne.jp/meme1/index.htm
けいの部屋
http://retoto.cool.ne.jp/retoto/kei/
MEMEのCard
http://meme.or.tv/index.htm

================================

■◇■◇■  編集後記  ■◇■◇■

久々の「小路通信」発行(9号)で、ちょっと恥かしい気分です。(^_-)-☆
「まりんニュース」のメルマガ攻勢にも耐えて(?)登録を抹消しないでいて下さる
「小路通信」購読者の皆様には、心からお礼と感謝の気持ちでいっぱいです。

最近のインターネット事情が随分変化し、「常時接続」等の普及で、インターネットの
接続時間や表示時間を気にせず楽しめるようになって参りました。
それに伴い、「素材」の扱いにも時代の要求が変わってきたように思います。
いままではサイズが「軽い」ことが何よりの親切だった「素材条件」が、上記の普及で
FLASHや大きな画面を必要とする「固定背景素材」などが取り入れられるようになって
きて、私としては理想的な素材作りにわくわく燃えています。
「軽い」サイズの提供に心と時間を砕いてきた「MEME素材」。
こういう「配慮」の制限を外して、思い通りの素材作りに羽ばたける時代がやってきた
のです!
アニメーションでも、いままでは軽さを優先しての作品でしたが、思い通りの動きを
実現出来る可能性に心がはやります。
どうぞこれからのMEME素材にご期待くださいませ! (などと・・・ぽりぽり)(~_~;)

ここ数日、夜な夜なFLASHと取っ組み合いをしています。
数年前に「FLASH 3」のソフトを買ったはいいけれど、インターネットでは時期尚早
という気もあり、途中でFLASH素材を作るのを止めていたところ、上記のような時代の
変遷で、やっぱり「FLASH」を!と思い始めてしまいました。
ところが、今やヴァージョン「4」「5」「MX」と、前のソフトを使いこなせない内に
どんどん時代遅れになり、やっと「MX」を買ったところ、仕様が全く変化しており、
しかも「マニュアル」が何処を探しても無い!(>_<)
そこで、マニュアル無しで果敢に挑戦を始めた・・・と言う訳です。
またまた頭が三角!状態が暫く続きます・・・。

だけど、ド・ドレスが溜まっているぅ・・・。どうしよう・・・。

またまた「虻蜂取らず」の世界を彷徨っているMEMEです。(>_<)

追伸
まだまだ暫く酷暑が続きますが、どうぞ皆様ご自愛くださいませね。
元気で「ロマンの秋」を迎えましょう!

我が家のわんこのレトちゃん(ゴールデン10才)、フェルトした冬毛が何とも暑苦
しいので、主人と二人で床屋さんをしてあげました。
はさみでちょきちょき荒切りして、その後バリカンでブイ〜ン。
こんな「きなこ餅」のような子になりました。 (^_-)-☆  ↓


http://meme.or.tv/Cimg3939.JPG