アビリティ


□ジェクトシュート
消費HP:120
便利度:★★★★★
・立ちふさがる敵をリストの下から最大2名吹き飛ばすことができる
・ST+5

 ティーダのみが入手可能なアビリティ。ゴール前に持ち込んで強引にシュートを決めることが出来るので非常に便利。
 場合によっては「ジェクトシュート2」を手に入れてからでも使う機会があるだろう。
 レベルが低いうちは残りHPに注意。


□ジェクトシュート2
消費HP:999


□スフィアシュート
消費HP:90
便利度:★★★☆☆
・ST+3
・さらにプラス値を〇で決定する(一定時間内に決定されない場合はランダムで決まる)

 入手できる選手も多く、
FWがあまり成長していない間はかなり使える。
 ただしある程度レベルが上がったら「〜ショットX」のほうが便利。
 ランダムでプラスされるST値はレベルによって下記のように変化する。
 Lv119:ST+010 Lv2039:ST+015 Lv4099:ST+020
 ボールを蹴る最後の瞬間のみキャプチャー可能。


□インビジブル
消費HP:220
便利度:★★★★★
・ST+3
・60%の確率で特殊効果が発動する

 特殊効果が発動すれば高確率でシュートを決めることが出来る。
 是非とも「アビリティはっくつ」を使ってチームの全員に覚えさせて、どのような状況からでもシュートを決められるようにしよう。
 早いうちにリーグ戦得点王で入手すると便利。
 相手ゴールで効果が発動した場合は左下に打ち込めばほぼ確実にシュートが決まる。
 味方ゴールの場合は確実な方法が無いので、止めるのが難しい。
 ボールを飛ばした最後の瞬間のみキャプチャー可能。


□ベノムショット
消費HP:20
便利度:★☆☆☆☆
・ST+3
・シュートが決まらなかった場合、40%の確率でKPを毒状態にする
□ベノムショットS
消費HP:35
便利度:★★☆☆☆
・ST+5
・シュートが決まらなかった場合、70%の確率でKPを毒状態にする
□ベノムショットX
消費HP:100
便利度:★★★☆☆
・ST+7
・シュートが決まらなかった場合、100%の確率でKPを毒状態にする

 KPを毒にしてもほとんど意味が無い。
 他のシュート系アビリティを入手していない時にしか使う機会はないだろう。


□ナップショット
消費HP:45
便利度:★★☆☆☆
・ST+3
・シュートが決まらなかった場合、40%の確率でKPを眠らせる
□ナップショットS
消費HP:80
便利度:★★★☆☆
・ST+5
・シュートが決まらなかった場合、70%の確率でKPを眠らせる
□ナップショットX
消費HP:350
便利度:★★★★☆
・ST+7
・シュートが決まらなかった場合、100%の確率でKPを眠らせる

 KPを眠らせる事ができ、同系のアビリティの中では一番便利。
 特に一試合で多くの点を入れたいときに活躍してくれるだろう。


□ウィザーショット
消費HP:30
便利度:★★☆☆☆
・ST+3
・シュートが決まらなかった場合、40%の確率でKPのCUかCAを半減する
□ウィザーショットS
消費HP:180
便利度:★★★☆☆
・ST+5
・シュートが決まらなかった場合、70%の確率でKPのCUかCAを半減する
□ウィザーショットX
消費HP:390
便利度:★★★★☆
・ST+7
・シュートが決まらなかった場合、100%の確率でKPのCUかCAを半減する

 KPのCAをパワーダウン半減させることができる。
 ただし、1/2の確率でCAのかわりにCUが半減してしまい、せっかくの半減効果を活かせないことがある。


□ベノムパス
消費HP:40
便利度:★★☆☆☆
・PS+3
・パスカットに失敗した場合、30%の確率で毒状態にする
□ベノムパスS
消費HP:120
便利度:★★★☆☆
・PS+5
・パスカットに失敗した場合、60%の確率で毒状態にする
□ベノムパスX
消費HP:350
便利度:★★★☆☆
・PS+7
・パスカットに失敗した場合、100%の確率で毒状態にする

 相手を毒状態にしてしまうとシュート系のアビリティをキャプチャーできなくなってしまうので使いどころが難しい。
 全員に「ベノムパスX、ベノムタックルX、パイルベノム」を装備させて毒ステータスで固めれば使えないことはないが・・・。


□ナップパス
消費HP:40
便利度:★★☆☆☆
・PS+3
・パスカットに失敗した場合、30%の確率で眠り状態にする
□ナップパスS
消費HP:200
便利度:★★★★☆
・PS+5
・パスカットに失敗した場合、60%の確率で眠り状態にする
□ナップパスX
消費HP:510
便利度:★★★★★
・PS+7
・パスカットに失敗した場合、100%の確率で眠り状態にする

 パスカットに参加した敵を眠らせることの出来る強力なアビリティ。
 特に「ナップパスX」をPSの高いMFなどに使わせた場合、ブリッツオフ直後に3人を眠らせ、楽にゴール近くまでボールを運べる。
 ただしパス系のアビリティの中ではもっとも消費HPが多いのでパスを回して経験値を稼ぐにはむかない。


□ウィザーパス
消費HP:40
便利度:★★☆☆☆
・PS+3
・パスカットに失敗した場合、30%の確率でPHかATかCUを半減する
□ウィザーパスS
消費HP:180
便利度:★★★☆☆
・PS+5
・パスカットに失敗した場合、60%の確率でPHかATかCUを半減する
□ウィザーパスX
消費HP:440
便利度:★★★★☆
・PS+7
・パスカットに失敗した場合、100%の確率でPHかATかCUを半減する

 PHとATとCU、つまり敵の防御要素を半減させることが出来るのでシュートを大量に決めるチームには「ナップパス」よりもこっちの方が向いている。
 「パイルウィザー」をわざわざ入手しなくても十分強い。


□ボレーシュート
消費HP:10
便利度:★☆☆☆☆
・こぼれだまを敵ゴール近くでキャッチした場合、50%の確率でそのままシュートを行う
□ボレーシュートS
消費HP:40
便利度:★★☆☆☆
・こぼれだまを敵ゴール近くでキャッチした場合、75%の確率でそのままシュートを行う
□ボレーシュートX
消費HP:250
便利度:★★☆☆☆
・こぼれだまを敵ゴール近くでキャッチした場合、100%の確率でそのままシュートを行う

 キャプチャーが極めて難しいうえ、せっかく入手しても使い道がほとんど無い。


□ベノムタックル
消費HP:30
便利度:★★☆☆☆
・AT+3
・突破しようとする敵を40%の確率で毒状態にする
□ベノムタックルS
消費HP:70
便利度:★★★☆☆
・AT+5
・突破しようとする敵を70%の確率で毒状態にする
□ベノムタックルX
消費HP:160
便利度:★★★☆☆
・AT+7
・突破しようとする敵を100%の確率で毒状態にする

 ゴール前まで接近してきた敵を毒状態にしてシュート系アビリティを封じることができる。
 しかしキャプチャーのチャンスまで同時に失ってしまうことになるので便利とはいえない。


□ナップタックル
消費HP:40
便利度:★★☆☆☆
・AT+3
・突破しようとする敵からボールを奪った場合、40%の確率で眠り状態にする
□ナップタックルS
消費HP:90
便利度:★★★☆☆
・AT+5
・突破しようとする敵からボールを奪った場合、70%の確率で眠り状態にする
□ナップタックルX
消費HP:180
便利度:★★★★★
・AT+7
・突破しようとする敵からボールを奪った場合、40%の確率で眠り状態にする

 ボールを奪った直後に相手を眠らせ、安定して前線にボールを送ることが可能。
 能力の低いDFでもこのアビリティが使えれば実戦で活躍できる。


□ウィザータックル
消費HP:8
便利度:★★☆☆☆
・AT+3
・突破しようとする敵のPHかPSかSTを40%の確率で半減する
□ウィザータックルS
消費HP:80
便利度:★★★☆☆
・AT+5
・突破しようとする敵のPHかPSかSTを70%の確率で半減する
□ウィザータックルX
消費HP:250
便利度:★★★★★
・AT+7
・突破しようとする敵のPHかPSかSTを100%の確率で半減する

 向かってくる相手の攻撃能力を封じてしまう強力なアビリティ。
 「ナップタックル」とうまく使い分けよう。「ウィザータックルS」はロンゾ族のDFから早いうちにキャプチャーしておくと非常に便利。


□ドレインタックル
消費HP:0
便利度:★☆☆☆☆
・自分のHPが30以上の場合のみ使用可能。突破しようとする敵のHPを40%の確率で30吸収する。
□ドレインタックルS
消費HP:0
便利度:★☆☆☆☆
・自分のHPが150以上の場合のみ使用可能。突破しようとする敵のHPを70%の確率で150吸収する。
□ドレインタックルX
消費HP:0
便利度:★★★☆☆
・自分のHPが500以上の場合のみ使用可能。突破しようとする敵のHPを100%の確率で500吸収する。

 タックル系にもかかわらず、ATがプラスされないアビリティ。
 「ドレインタックル」と「ドレインタックルS」は発動率が高くない上、吸収するHPも少ないので使えない。
 「ドレインタックルX」は吸収量がそこそこ多いので早めに入手しておくと便利だが、選手のレベルが上がっていくにつれ使えなくなってくる。
 他のタックル系アビリティよりもキャプチャー可能時間が短いので注意。


□タックルかいひ
消費HP:40
便利度:★★☆☆☆
・40%の確率で相手のタックルを回避して突破する。効果が発動した場合は20%の確率でバランスを崩す
・バランスを崩した直後にタックルを受けた場合は回避の効果が発動せず、さらに装備しているアビリティがランダムで1つはずれる
□タックルかいひS
消費HP:170
便利度:★★★★☆
・80%の確率で相手のタックルを回避して突破する。効果が発動した場合は40%の確率でバランスを崩す
・バランスを崩した直後にタックルを受けた場合は回避の効果が発動せず、さらに装備しているアビリティがランダムで1つはずれる

 相手のタックルを無傷で回避することの出来る便利なアビリティ。
 ただし発動確率が100%では無いため、あっさり敵にボールを奪われてがっかりすることも少なくない。
 どちらかといえばPHの高い選手向き。また使用するなら敵と一人づつ対峙するようにしよう。


□アンチベノム
消費HP:5
便利度:★★☆☆☆
・毒ステータス攻撃を受け毒状態になる場合、50%の確率で毒状態になることを防ぐ

□アンチベノムX
消費HP:50
便利度:★★★★☆
・毒ステータス攻撃を受け毒状態になる場合、100%の確率で毒状態になることを防ぐ

 毒状態を防ぐアビリティ。
 毒状態にされてしまうとシュート系アビリティが使用不可能となってしまうので、FWにはこのアビリティを装備させておきたい。


□アンチナップ
消費HP:40
便利度:★★☆☆☆
・眠りステータス攻撃を受け眠り状態になる場合、50%の確率で眠り状態になることを防ぐ
□アンチナップX
消費HP:210
便利度:★★★☆☆
・眠りステータス攻撃を受け眠り状態になる場合、100%の確率で眠り状態になることを防ぐ

 眠り状態を防ぐアビリティ。
 ある程度選手のパラメーターが高ければ眠り状態になることはめったにないので外してもいいだろう。


□アンチウィザー
消費HP:30
便利度:★★☆☆☆
・パワーダウン攻撃を受け能力値が半減する場合、50%の確率で半減効果を防ぐ
□アンチウィザーX
消費HP:200
便利度:★★★★☆

 ウィザー系の半減効果を防ぐアビリティ。
 敵をどんどん突破してシュートを決めるFWに装備させておきたい。


□アンチドレイン
消費HP:10
便利度:★☆☆☆☆
・「ドレインタックル」を受けてHPを吸収される場合、50%の確率でHP吸収効果を防ぐ
□アンチドレインX
消費HP50
便利度:★☆☆☆☆
・「ドレインタックル」を受けてHPを吸収される場合、100%の確率でHP吸収効果を防ぐ

 キャプチャーが極めて難しいうえ、せっかく入手しても使い道がほとんど無い。


□スピンボール
消費HP:30
便利度:★☆☆☆☆
・シュート時にKPがボールをはじく確率を30%高める

 試合時間が無駄になるだけ。不要。


□スティックグラブ
消費HP:30
便利度:★★★★☆
・KPがボールをキャッチする際にボールをはじく確率を30%低くする

 「キッパワー」と並んでKPの基本アビリティ。早めに入手して装備させるべし。


□スカウトモード
装備コスト:5
便利度:★★★☆☆
・通常の約1.5倍の距離で敵を発見して追いかけることができる
□モアバトルモード
消費HP:10
便利度:★★★★★
・60%の確率で通常の約2倍の距離で敵に立ちふさがることができる

 遠くからでも敵を発見し、立ちふさがることができるアビリティ。
 DFのみならずKP以外の全選手で便利なのでトーナメントの得点王などで早めに入手しておくといい。


□パイルベノム
装備コスト:30
便利度:★★★☆☆
・毒の効果を重ねがけすることができる
□パイルウィザー
装備コスト:70
便利度:★★★☆☆
・一度半減させた能力値をさらにウィザー系アビリティで半減させることができる

 毒効果は重ねがけすることによって相手の移動コストを4...16...64...256...1024と増やすことができる。
 さらに2回分の毒状態を重ねがけすればタックル系アビリティを、3回分重ねがけすればパス系アビリティを封じることができる。
 「パイルウィザー」は無理に重ねがけしなくても単体で十分半減効果強いので必須というわけでは無い。


□リジェネ
装備コスト:50
便利度:★☆☆☆☆
・ボールを持っていない時のHPの回復ペースが4倍になる

 不要。


□めざめすっきり!
消費HP:180
便利度:★★☆☆☆
・ボールをぶつけられて眠り状態を解除された場合、ランダムで能力値が一時的に1つだけ99になる

 使いどころが極めて難しい。
 なお、ベノム系で眠りが解除された場合はPHとCAが、ナップ系の場合はATとPSが、ウィザー系の場合はCUとSTが決まって99になる。(各系統ともに、使用されたアビリティのランクが高いほど能力値の減少ペースが遅い)


□ハイリスク
装備コスト:300
便利度:★★★★★
・試合中、HPとSP以外の能力値がすべて半減する
・ハーフ、試合終了時に入手できる経験値が2倍になる

 パスをまわしてレベル上げをする際にあると超便利。
 入手が難しいのであらかじめ覚えている選手をスカウトしたほうがいい。


□きょうけん
装備コスト:30
便利度:★★★★☆
・パスやシュート時の距離による減少を半分にする

 対象と距離が離れている場合の能力値の減少を半分にすることができる。
 特に遠くからシュートをうつ場合は絶対に必須といえるだろう。


□ギャンブル
消費HP:300
便利度:★★☆☆☆
・ボールをぶつけられて眠り状態を解除された場合、50%の確率で全能力が変化し、○ボタンで決定することができる

 「めざめすっきり!」と同じで使いどころが難しい。


□キッパワー
消費HP:30+
便利度:★★★★★
・KPの元にボールが飛んできたとき、一時的にCAが60%の確率で0〜10の範囲で上昇。上昇したCAの分だけHPを追加消費

 「スティックグラブ」とともにKPの基本アビリティ。
 CAがパワーアップし、さらに経験値まで入手することができる。
 「スティックグラブ」と「キッパワー」、さらに「アンチベノムX」「アンチナップX」「アンチウィザーX」でまさに最強のKPになることができるだろう。


□オーラカスピリッツ
消費HP:600
便利度:★★★★★
・ST+10
・さらにダット、レッティ、ジャッシュ、ボッツ、キッパが味方として試合に参加している場合、そのキャラのSTをワッカのSTに一時的にプラスする
・シュートが決まらなかった場合、100%の確率でKPを眠らせる

 ST+10の「ナップショットX」と同じ効果を持ち、さらにオーラカメンバーのSTをプラスすることができるワッカ専用アビリティ。
 全般を通して便利だが、モーションがやや長いこと、STの上昇上限が99であることからレベルが高くなるとやや使いづらくなる。


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