管理人の日記ログ


8月31日

■スフィア盤封印一人旅

 たった30回程度の挑戦で無理だったからってスフィア盤を使って突破するなんて織れのやり込み魂がゆるさねえぜぇぇぇぇぇぇェ!(激意味不明)
 (昨日のプレイは見なかったことに。無理ですか?では、聞かなかったことにしましょう。)

 
結果:無理、不可能。ジュ=パゴダUzeeeeeeee!!
 プレイ日誌?
めんどくさいから書きません。(5話の最後に少し追記をするぐらいはするけど・・・)

■次のやり込み

 FF8のライブラデーターをささっと収集して「ジャンクションなし+インビシブルムーンなしクリアー・完全版II」をプレイ。
 
「完全版」なのに「II」ということはどういうことだ!とか突っ込むのは禁止。
 庭投稿?さあ、するかもね。

■誤字ハケーン!

 
ジャンクションなしインビシなし完全版レポ
 >第1形態さえ乗り切れば、
高い確率でに勝利できたるですよね・・・。
 ・・・?
 低レベル+入店禁止クリアープレイ日誌
 召還じゃなくて召喚。
 
昨日の深夜の日記
 
>理由は、自分がずさんな管理をしてきた掲示板をしてきたせいで荒れてしまった掲示板です。
 ・・?
 
低レベルクリアープレイ日誌第9話
 
一途両断じゃなくて一刀両断。

 修正しておきませう。


8月30日深夜

■スフィア盤「制限」一人クリアー

 クリアーしました。っといってもHP+300を3つも発動しましたが。
 プレイ日記は夏休みが終わるまでにはうpしたいです。

 もちろん最後にはおなじみの・・・?

 あと、おそらく皆さんがもっとも心配していることを記しておきます。
 庭には投稿しません。

■閉鎖のお知らせ

 当サイトは9月15日をもって閉鎖します。

 理由は、自分がずさんな管理をしてきたせいで荒れてしまった掲示板です。
 数々の罪の無い人々をアクセス制限し、記事を削除し続けてきました。管理者として最低な行為です。
 また、私のやり込みはそれほどいいやり込みがあるわけでもありません。
 事実、複数の方からやり込みの問題点を指摘されています。
 もうこれだけの苦労をしてまで管理をしていくことに私は疲れました。

 以上です。










































 もちろんネタですがなにか?

◆管理人からのお知らせ
この2002年8月30日の日記は2回に分けて更新されていますが、
CGIシステムの都合上、1つにまとめての掲載となりました。
ご了承ください。

8月30日

■FF10スフィア盤なし一人クリアー

 
『「個々の戦闘の戦略をよく考え、十分な準備をすることが重要です。」と書いてあるのに全然十分な準備してないですね』という意見をいただく。うぎゃああぁぁ。その通りすぎる・・・
 ってわけでまだクリアしてないけど、召喚やカルテットなどの非合法手段を使わずにクリアーできるか確かめてみる。

 ・シンのコケラ野郎
 雷無効防具をつけてもまず無理。
 あとルールーに雷無効のついた装備をつけ、打撃攻撃をすべて回避するっていう手段も考えてみる。
 ・・・電卓で単純な確率計算をしてみたところ、
8.6736173798840354720596224069595e-19という意味不明な数字が出ました。
 まあ事実上不可能でも理論上は可能なため35ターンで(以下略)。

 ・シーモアのアホと愉快な仲間たち
 未確認だがマイティGグレートを使えば何とかなると思う。

 ・エフレーエ
 補助系をうまく利用すれば普通に攻撃しても勝てると思う。

 ・シーモア:遺体
 ここまでに4属性無効を改造でつけるためのアイテムはすべて手に入るのでそれを使って敵の魔法を無効化。そして毒殺・・・

 ・聖ガー
 無駄な行動を行うターンが多いので至高の魔石などで攻撃すれば何とかなる・・・かな?

 ・マテガー
 敵の攻撃に耐え続ければ何とかなる・・・かな?
 ま、マジカルマインがあたれば死亡するけど。

 ・ユウナんレスカ
 完全即死防御と完全ゾンビ防御がたぶん必須。

 ・シン関連
 うで→適当に攻撃してEnd。
 背中→適当に攻撃してEnd。敵の攻撃には補助をうまく使えば耐えられるかも?
 大王目玉→その気になれば至高の魔石連発でなんとかなる・・・と思う。

 ・シーモア in スライム
 アルテマをマイティガードGREATででふっせっぎましょ〜。

 ・父
 っていうかスフィア盤なしリュック一人じゃまず勝てませんが。
 カルテットがどうたらとか言ってる場合じゃないと思いますが。

■五十万あくせす

 「500000ヒットおめでとー」とか誰一人として言ってくれませんが。
 っていうか最近応援のメールとか書き込みが一切無いんですが。
 だんだん自分の心がすさんでくのが激しくわかるんですが。


8月29日

■スフィア盤なし一人クリアー

 多くの・・・・・・数え切れないリセットがありました・・・
 何を失敗したのかわからないぐらい・・・たくさんリセットしました・・・
 そのかわり・・・もう、「ブラスカの究極召喚」は・・・・・・
いるっての!

■厨学生日記(2)

 ※つる→T
 陸上部の人「なあT、宿題全部終わった?」
 T「宿題?・・・全部終わってない・・・宿題は29日からが勝(以下略)」

■FFの部屋

 一ヶ月以上たったにもかかわらず何もしてませんが何か?

 一応コンテンツ表みたいのを。

 ●FF実験室
 FFの「謎」を解明
 ・FF9・エンカウントの法則

 ・FF10・装備を落とす確率は均等?
 
●FF大辞典
 マニアの単語を網羅した辞典(※単語投稿募集中)
 
●シークレット
 知られざる小ネタ集
 ●FF資料室
 FFに関する資料等
 ・FF8・全ライブラメッセージ
 ・FF8・デバッグルーム解析
 ・FF10・訓練所セリフリスト
 ●バグリスト
 FFに残っている危険なバグ
 ・FF5・第二世界でのテレポ
 ・FF6・機械を装備してみよう
 ・FF8・セントラ遺跡関連

 ●ゴミ箱
 ボツになってしまった企画たち

■FF大辞典の投稿募集

アントリオン●あんとりおん(モンスター)
■FF4他

砂地に住むアリジゴクのような生物。
平穏な生物らしいが、決まってこいつに近づくと襲われる。
何かと周りの環境に影響されやすいようだ。
ちなみ古いにFF4の攻略本などには、「「たたかう」はカウンターが来るので「あんこく」で攻撃」と書かれている。
「あんこく」で攻撃したらカウンターは来ないもののHPの消費が痛い。
むしろひたすら殴ってHPが少なくなったら回復を繰り返したほうが効率がいいと思うのだが・・・。

石として生きることができなくなった!●いしとしていきることができなくなった!(メッセージ)
■FF9

FF9で石でできた敵に金の針を使ったときにでるメッセージ。
たしかに石でできた敵に金の針を使えば石として存在することができなくなりそうだが・・・。
「生きること」ってなんだろう?(ちょい違)

ダミー●だみー(バグ)
■FF8

FF8のアルティマニアの75ページに名前だけ出てきた「ダミー」のモンスター。実はFF8のゲーム中に登場します!
・・・しかし通常にやっていては出てこない。デバッグルームで戦闘テストの4ページめの1を選択すれば戦闘可能。
だが、デバッグルームに入るには改造コードがいるのでダミーと戦闘になるには改造コードが必要・・・ということだ。
ちなみにライブラで調べると・・・。

 私が書いた文章をあげるとこんな感じ。

 投稿は自分の名前と項目名と本文を書いてメールで。
 それではたくさんの投稿をあてにしていますお待ちしています。


8月24日

■スフィア盤なし一人クリアーのモードチェンジの法則について

 数日前、「すいけん2」(漢字わからん)を見ながらネットをさまよっていた結果発見。
 ちなみにそのサイトは「
直視の奨め」です。興味深いサイトなので行ってみてはどうでしょうか。

■誤字

 ちょっと前まで「ザナルカンド」を「ザナルガント」と間違えていた。
 ちょっと前まで「ビサイド」を「ピサイド」と間違えていた。

 (終わり)


8月22日

■小説コンテスト

 まあ、投票の7割以上がひとつの作品に偏っているということはおいといて。

 3作品しか投稿が無い?まあ、そうですね。
 5作品以上こなければ募集期間を延長しようかとおもいました。
 しかーーーーーーーーーーーーーーーーーーーし!そんなことより、聞いてくれ>>1よ。

 5作品来たんですよ。一応。
 それで編集しようと思って添付ファイルを開いてみたら・・・なんと投稿された5作品のうち、2作品も小説と偽ったウイルス。
 鬱。

■スフィア盤なし一人クリアー

 シーモア:終異体戦。
 死刃の交撃にHP2倍にしてプロテスをかけて防御すればスフィア盤なしリュックでも耐えられることが判明。あとは完全ゾンビ防御でもつけて、シーモアを沈黙状態にすればカルテットなしでも勝てるか・・・?
 ・・・と思ったが、完全なる破壊にはどうしても耐えられそうにないのでやっぱカルテット使いますわぁ。


8月18日

■無題

 疲  れ  た  ・  ・  ・  。
 日  記  に  書  く  こ  と  も  な  い  ・  ・  ・  。
 鬱  だ  ・  ・  ・  。


8月12日

■FF8

 任務名:ライブラクリアー
 目的:全131モンスターの「ライブラ」時の文章を調査
 状況:炎の洞窟まで完了
 達成後は:「FFの部屋」の1コンテンツとして追加

高校野球観戦記念 玉野光南VS久居農林元ネタ

2002年8月12日
夏の高校野球決勝戦第一試合
玉野光南VS久居農林



ボクらが甲子園球場についたころは
まだ雲はそれほどない晴天だった

風も吹き、温度もちょうどよい
試合環境は完璧だった

選手がピッチに登場した
歴史的瞬間!農林初の決勝戦の始まりだ
農林はとうとう、ここまで来れたんだ

試合が始まった
100人をこえる吹奏楽の盛大な演奏
4000人をこえる農林の応援団の声援が始まった

試合は一進一退の攻防戦
激しい試合が続いた

しかし8回が訪れたころ、突然霧のような雨が降り出した
・・・嫌な予感がした

8回裏、同点だった状況から連続ヒットで光南が2点をリード
・・・一瞬静まり返る農林の応援団

しかしすぐに農林コールがわき起こった

・・・2アウトからの連続ヒット、そしてホームランでの逆転勝利
完璧かつ美しいシナリオ
農林チームは朝早くからかけつけ疲れ果てたボクらのために
そんな熱いドラマを用意してくれたのか!

ワクワクしながら、その時を待った
ボクは、信じて疑わなかった



しかし、ボクの想いとは裏腹に、
試合は終わってしまった

玉野光南 4-2 久居農林
農林高校決勝一回戦で敗退

久居農林高校の甲子園が終わった
同時に、ボクの甲子園も終わった

ボクらは、あの雨の冷たさを忘れない
この悔しさを忘れない
このむなしさを、忘れることができない

 ・・・で、試合以外の感想を。
 「非常に暑いのでお茶を500mlペットに2本以上、それに水も」などといわれたが、球場内は涼しく、大量の飲み物がお荷物になってしまった。
 それと、相手の応援団が最悪だったんですが。
 途中、農林の投手が負傷し倒れていた。しかし、その間ずっと光南の応援団は演奏をし、タオルのようなものを振り回して応援をしていた・・・。
 もっと相手チームの状態を心配するとかそういうことはできないのでしょうか?


8月10日

■前の続き

 デスゲイズ戦を100%乗り切る方法がどうしても見つからない。
 勝てるパターンは次の3つ。

 1.初回のメテオにジダンが耐え、刀魂放気でデスゲイズを眠らせる
 2.初回のメテオで全員が死ぬ→デモンズクローがカビチュウ以外にヒット、カビチュウが「夜」で眠らせる
 3.カビチュウかジダンが先制を取って相手を眠らせる

 これのうちどれかができれば負けはないのだが逆に言うとこのうちどれかができなければほぼ確実に全滅。つまりオープニング逝き・・・。
 どうやっても50%以上の勝率を確立することができない。
 ・・・どうしよう・・・

 とか思ってたらどうやら木村さんが低レベル+ノーセーブをするらしい。
 後はまかせました。がんばってください。


8月7日

■・・・。

 自分からバグっといて新しく追加したハードウェアやソフトのせいにしてくれる某XPサイコウ。

■FF9・ノーセーブ低レベルクリアー?

 メルティジェミニに100%勝てる方法が見つかりプレイしようかと思ったが時間がかかりすぎるのでやめ。
 ざっと要点だけ攻略を書くので夏休みで時間が死ぬほど余っている方、プレイしてみませんか?

 
DISC1・プラントスパイダ戦
 ここはテクニックだけではどうにも・・・。
 2体が出なかったらオープニングからやり直し・・・。

 
DISC2・トレノ周辺
 ナニーヨン(エーコ)の魔石量が27以上になるようにマーカスを育てる。「どうやって」って・・・聞くなよな(死
 リフレクトリングも忘れずに落札。

 
DISC2・クレイラ連戦
 女兵は防具を固めてオートポーションで。
 黒魔道師は止めても逃げるまで待ってもOK。

 
DISC2・アレクサ連戦
 ここを100%の確率で抜けるのもムリ。
 黒魔道師の魔法は反射で防いでテントで封じる。
 バンダースナッチ戦は「舌」がこない事を祈る。

 
DISC2・イーファの樹
 ローブオブロードと守りの指輪があれば簡単。ほとんどすべての攻撃に耐えられる。
 ゾンビさん戦はゾンビ状態を使って乗り切る。

 
DISC3・メルティジェミニ戦
 デザートエンプレスから脱出する前にナニーヨン(エーコ)に「いつでもリフレク・おまじない」を装備させる。他の3人も「おまじない」か「いつでもリフレク」を装備。ただし3人が同じアビリティに偏らないように。
 あとはいつでもリフレクを装備しているキャラから優先して蘇生させていけば良い。

 DISC3・パンデモニウム3連戦
 1.1.1.1.1.22.22.22型だとシェルタドラゴン戦の勝率が激しく落ちるため、おとなしく31型にしたほうが良い。
 それでもアバドン戦で開幕カマイタチ2連続とかあると・・・。
 まあ、そこまで低確率ではないのでなんとかなるでしょう。(逃)

 DISC3・銀竜
 ジダン(ジタン)が「風吸収+オートハイポーション+いつでもヘイスト+いつでもリジェネ」で耐えれば問題ないかと。

 DISC4・神竜
 銀竜と同じ。

 DISC4・永遠の闇
 ガ系魔法をいつでもリフレクで反射しグランドクロスをナニーヨン(エーコ)とジダン(ジタン)が豊富な魔石量で危険なステータス異常を防いでニュートンリングのあとに誰か1人自動復活するようにすれば問題ないかと。

■マヌケな話

>○○様
>                                       
>━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
>ASID: ○○
>サイト名: やり込み in ファイナルファンタジー
>URL: http://www.ream.ais.ne.jp/~yarikomi/
>━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
>
>お世話になっております。
>
>貴方様のサイトを確認させて頂いたところ、サイト担当者が18歳未満であると
>判断いたしました。
>
>従いまして、下記の本規約の19条2に基づき契約の終了をさせて頂きます。
>既に確定分のお支払いも一切拒否させて頂きたいと存じます。
>
>第19条 資格
>AS会員としての資格は以下の通りとする
>2.サイトの担当者が18歳以上であること
>
>
>掲載されている広告素材は、速やかにお取り外し願います。
>広告素材は提供する側、すなわち広告主様に帰属するものです。
>
>ご利用ありがとうございました。
>
>
>株式会社ファンコミュニケーションズ
>A8.netカスタマーサポートセンター
>as-support@A8.net
>http://www.a8.net/


 マヂですか!?(ワッカ風に)


8月6日

■スフィア盤なし一人クリアー

 シンのコケラ:ギイなんてまともにやっても勝てるはず無い。
 HPの低いキャラは打撃で一撃死。逆にHPの高いキャラは素早さが低いためすぐボコボコに。
 ワッカのステータスリールでフルブレイク状態にしてサンダープリンから低確率で手に入る雷無効装備をつければ何とかなるかもしれないが・・・。
 最悪の場合、召喚獣使用もありうるな・・・。こんなところで終わりたくないので・・・。


8月5日

■スフィア盤なし一人クリアー

 ルカ・ゴワーズに0-3で初勝利。
 しかしミヘン街道で雑魚にKillられまくり。
 しかもなんとか倒しても全然装備を落とさない。
 鬱。

■厨学生日記(1)

 久居農林高校が甲子園に行く模様。
 ま、がんばれ。

 ・・・でそれは良いとして。

 今日の2時頃、「
pc2a182.ztv.ne.jp」というホストの者からフリー掲示板に書き込みが。
 ・・・ま「身障」なんて言葉を使うやつはそういないよねぇ。
 笑。


8月3日

■突然ですが

 今使ってるソーテックのボロPCが今日中にも逝くそうです。
 新しいPCが入るのは「8月中」の予定だそうです。
 ・・・・・・ってことで更新凍結になりそうです。
 ・・・まあ、そういうことで。(こうして「逃げた」とか言われる罠。)

■厨学生日記

 このコンテンツは中学生としての管理人「つる」の実態を暴いていく連載。
 激しい誹謗中傷がでるかも・・・。
 (こんな電波なことを書いてまた批判者のネタにされる罠。)

■スフィア盤なし・1人クリアー

 ピサイド村まで。オーバードライブタイプの「孤高」をシンのコケラ:エムズ戦で覚えて、敵をザクザク切りきざんで進んでいく。
 このプレイの最難関はブラスカの究極召喚戦。(っていうか無理?)他にもシーモアも最終異体以外はかなりやばい。
 プレイ日誌も連載しますんで、応援お願いします。


ひとつ前のページへ トップへ