管理人の日記ログ


2003/11/30

■厨学生日記(284)

・試験 #8

 一日目は理科と英語。理科はいつも通り特に問題なしだけど、英語は難関。
 なんせ前回では英語だけで7失点もしてたしねぇ・・・。目標順位を取るにはこの2教科で少なくとも195点は獲得しなくちゃなんない(前回は193点、去年の二学期期末は134点w)。
 とりあえず、教科書全部暗記する気合で行きませう。『How about...』に『?』をつけるのを忘れないようにして、三人称などに細心の注意を払えば行けるはず・・・?

・イラク

 ぷっちーん・・・。
 もう歩兵だけじゃだめだ!89式装甲戦闘車と90戦車を出せ!世界とイラクの平和のために邪悪なテロリスト共をぶっ殺(以下放送禁止用語略)。

 ところでイラク派兵反対運動のサイトなら出てくるけど、こいつら何人が一体選挙権もってんだ?そして何人が投票に行くんだ?しかも、人権が大好きなくせにPKOから帰ってきた自衛官に『おーい、帰ろうよ!軍隊で平和は生まれない!自衛隊=日本軍の海外派兵反対!』と侮辱しても何とも思わない・・・とうとう気が逝っちまったのかな?
 国民保護法にも『強制退去は人権侵害!』とか言ってるし。敵国が侵略してきて人権なんて言ってる暇があるか!勝手に氏んでろ!
 正直、戦争反対っていっていい人呼ばわりされたいだけかと。昭和では日米安保反対・・・平成では対テロ戦争反対・・・変わってないな、全く。
 戦争にはいい面と悪い面があるから、両方をよく見てみないと国際情勢はわかんない。その事が、ここを見ている人にはわかるはず・・・。


2003/11/29

■OFP

 BOHが正式に延期されたので、4つめのミッションを作ろうかと思ってる。まあ妄想なんだけどミッションの形だけは浮かんできたので。
 舞台は1985年7月。ソ連軍の急襲に連敗する自衛隊についに支援が。しかし空港は占領されてしまったので荒地でも物資・兵員を投下することのできるC-1が任務に選ばれた。しかし輸送作戦の準備中にも敵は機甲部隊を大々的に展開し、ついに自衛隊は南の端に追いやられてしまう。この島(Nogova島だけど、脳内設定で北海道の近くの島ってことで。しかしそれなら時差のトリックも成り立つしね)が占領されれば罪のない民間人が殺され、日本本土さえも危険にさらされてしまう。最後の望みは、数少ないC-1に乗った君の部隊に託された・・・。
 C-1、74式を使った本格派空挺ミッション。「BOH08:Paratrooper」(諸般の事情により数字が一個づつ全部ずれますた)、よろしく!

■厨学生日記(283)

・試験 #7

 一辺がXcmの正三角形の面積は(X/2)2×√3です。例えば一辺8cmの正三角形なら16√3cm2となりますですね。同様に6cmなら9√3、3cmなら9/4√3となります。
 あと、三平方の定理でaa+bb=ccとなる式で例えばbbがわからないのならcc-aaで求められます。つまり斜辺以外がわからないのなら斜辺からもう一方のわかっている辺を引けばイイというわけです。90:60:30と45:45:90の定理は絶対に覚えといてください。
 あと、グラフの三点を求めて『この三角形は何ですか?』の問題でもし1:1:√2の関係になったら『直角二等辺三角形』と書いてください。直角・二等辺です。片方でも忘れるとOh no,1 is downです。
 後はチャレンジ問題でも出てきましたが、一角の二等分線があればそれをまわる2つの辺と二等分線の下の辺の比が等しくなることも覚えておいてください。言葉にすると意味不明ですが、この説明を聞いてから相似のチャレンジ問題の最後をやれば一瞬でわかるはずです。
 これだけやれば、数学は100点かそれに近い点数が取れるでしょう。

 朝っぱらから予想の二倍かけて数学完全包囲作戦遂行。残り2日!一学期の期末試験は夜を越えてゲームをやっていたけど、織れは同じ失敗はしないぞ。新しい失敗をするだけだ!(ワケワカラソ)


2003/11/28

■厨学生日記(282)

・箱技

 今日は体育の箱技の試験でした。織れは体育の成績がいつも『3』ばっかりで走るのも速いわけでは無いが、なぜか箱技だけは上手なので、気合を入れて一番難しい前方倒立回転をやることに。一週間ぐらい前にはこの技の存在すら知らなかったけど、今は着地までちゃんとできる。だって、となりで命知らずのY介君やH田君がびゅんびゅん飛んでくれたからさ・・・。
 実戦前の軽い練習。跳び込み前転や前方倒立回転でくるくる、くるくると回っていてそのうち尻餅で落下していたのが二本の足で着地できるようになってきたので、異常に混み合ってる厚いマットのクッションの場所をやめ、マット一枚の場所に移動。くるくる、くるくる、くる・・・・・・案の定、失敗して正面からマット一枚の上に落下!頭がくるくるになって倒れ・・・はしなかったけどカナーリ痛かった。
 で厚いマットの場所に再挑戦!く・・・・・・ばすっ。・・・だめだ。なんとあれほどくるくるできたのにまた失敗。もう駄目だよ、織れ・・・。気合をなんとか入れて何度か成功と失敗を繰り返す。
 そうこうしている間に実戦の織れの番。気合を入れて・・・・・成功!40点満点で38点という高得点を獲得!織れらの班では最高得点。

 班員と協力してチームを勝利に持ち込むのもいいけど、単なる『箱』を使ってひゅんひゅん飛び回るのもおもろいね。謝々!

・試験 #6

 いよいよ戦略的に重要な土日。この月火水木金で数学、英語、理科、国語、社会、すべての包囲作戦が完了し、土日は各教科一時間、つまり二日で十時間の作戦を実行するつもり。問題集の一度解いた問題もすべて消し、答えを見ずとも線の一本も間違わず漢字で書けることを確認し、過去問から徹底的に今回の試験に出る問題をはじき出し、教科書の重要なところをすべて暗記するつもり。目標点は五教科で485点。つまり平均97点だな。理科と数学で100点か、それに近い点数を出せば決して不可能じゃない点数だ。よし、行くぞ!

 皇国の興廃、この一戦にあり!(日露戦争 東郷平八郎大将のことばより)


2003/11/27

■OFP

 ベテランモードを検出する判定文は『not cadetmode』で、逆は『cadetmode』。スイッチでサイクルを飛ばすには最後のサイクルのウェイポイントだけを同期させればおk。
 ・・・そうそう。FWWの次期バージョンのこと。今度のBOHリリースで既存のミッションをまた修正しないといけなくなるから、そのおまけ追加要素で、『ベテランモードで難易度が上がる』ってのをやろうと思ってる。最初からミッションを作り直すのは異常に時間がかかるし・・・。Tonalでのイラクミッションとかもやってみたいんだけどねぇ・・・一ミッション20時間では全ミッション作るまでどれだけかかるか・・・。

■厨学生日記(281)

・Mach

 またまたI藤君が謎の発言をしました。あれです。手作りのぶんぶんゴマで遊んでたときのことでした。
 I藤君はO田君にコマを貸してもらい、勢いをつけ始めました。「おおお〜ををを〜〜ををおおお!マッハ!
 「・・・速度は?」と僕らは聞きました。「をををおをををおおををお〜〜〜マッハ10!

 糸冬 わ り 。


2003/11/24

■OFP

 ウインドテーカーズ(片仮名だと今一つ)作成完了!「Desert Assault」「After The World War」を越える自己ベスト作になる・・・!かも。
 BOHを落としてやる皆さんへ。最初の「BOH04: The Storm」と「BOH05: Wanzer Fight!」はストレス解消用のミッションだけど、「BOH06: Wind Takers」はうってかわって本格派のミッションなので・・・こうご期待!

■厨学生日記(280)

・からだ そだつ

 体育の授業では跳び箱をやっております。ちなみに我々は跳び箱を跳ぶことを箱技と呼んでいます。ちなみに、女子のマットのほうは寝技
 で、これがなかなか面白いんですよ。マットの上に乗って潰される奴とか、前方倒立回転をやって脊髄を痛めたりする奴とか、飛んだときにポケットの鉛筆が刺さったりする奴とか。
 僕らのメンバーではね、やっぱり見所はあれですよ。K林君。
 やっぱり「僕、ほんとはすげぇ奴なんだけどさ、学校に疑問を感じちゃってさ。それで専念してないんだ」ってやつですか。その証拠に、休み時間も誰とも話さず勉学に励んでるし。・・・・・・・・・?


2003/11/23

■厨学生日記(279)

・I藤君の意義

 突然だけどI藤君、ナンバースが当たったらしい。しかも7000円も。
 彼は言った。「俺が毎日生きてる理由?そりゃもちろん、ナンバースのためだ!」・・・・・・。
 まあそれは置いておいて・・・で、I藤君が順位を上げるように調教しているわけだが・・・順位上がったら親から小遣いをもらうらしい。もちろんそれは宝籤に露と消えていくのだろうが・・・。

・試験 #5

 暗記物すべて終了!これでもう火曜日から試験でも全然おkなわけだが、後一週間ひたすら問題を解く、100点を取るための勉強をする。

 で、皆さん今パソコンの前で、なんでこんなゲームばっかりやってるふざけた野郎があんな点数を取れるか不思議がってると思う。織れのやってる方法がいいかどうかは知らないけど、織れはたった2ヶ月で55番(66→11)も順位が挙げられたので、それをふまえて参考程度に。でも、一度に書くのは大変なのでまずは駄目なやり方から順番に書いてく。I藤君もこれらを実践したから成績が上がるはずさ・・・。

 その1、ひたすら教科書を読む奴
 ・・・これは駄目な例。覚えてもいないのに教科書を読んでなんになる?眠い目こすって教科書を何回読んでもまったくの無駄!
 これは語句の内容を覚えてから。語句の内容を覚えてから後を埋めるにはすばらしい勉強方法だけど。

 その2、問題集の空欄を教科書を見ながら埋めて勉強終わりの奴
 ・・・これもよくある駄目な例。そんなことしたって応用問題が出たら見事玉砕。
 効率を良くするには大きいところを埋めてから小さいところを埋めるより、語句の一個一個の意味を覚えて全体を理解した方がだんぜん楽。

 その3、教科書の内容を色鉛筆などで整理して書き写す奴
 いくら一目でわかりやすくっても、覚えられなければ結局は無駄!要点だけを帳面(注・ノート)に書けばよし。
 逆に言えば覚えることさえできればこのような手間はまったくいらない。

 続く。


2003/11/22

■OFP

 休みの暇を縫って(普通の人は勉強してると思うけど)「BOH06: Wind Takers」を8割完成させる。
 ミッション内容は「After The World War」と「BOH03: Gun Down」を足して二で割ったような感じ。途中の戦闘の進み方はGunDownから、メンバーがちょうど10人になるように加入したり全体のノリはAfterTheWorldWarから。プレイ時間は30分ってところ。
 しっかし・・・OFPのエディタはホントに奥が深い・・・ウェイポイントとトリガーを組み合わせ、AliveやJoinなどのわずかなコマンドを使うだけでここまで出来るとは・・・。

■厨学生日記(278)

・妄想を妄想する

 今度の火曜日の選択でも!君がまた八七式を使って妄想してくれるはずさ!ってなわけでそれを先取りしてみる。
 うーん・・・飛行機→自動車→電車→船と来たから次は・・・銀輪かな?
 とりあえずそうだってことにして書いてみる。

 自転車は、二つの車輪がついた人力の乗り物です(中略)。
 もし敵が銀輪に乗って伊勢湾から上陸してきたら、八七式自走高射機関砲を北海道から久居駐屯地まで呼んで35mmを乱射してください。自転車など一撃で消え去ります。
 ですが、それでも倒しきれなかった場合は熊谷氏直々にAH64Dアパッチに乗って出撃し、敵司令官に会いに行ってください。そして司令官を変えてもらうよう頼みます。
 もし話し合いで解決できない場合は戦争ですので、70mmロケットを乱射し、敵が乗り物に乗って逃げ出したらマーベリックで追撃し、AIM9Sidewinderを打ち込み、30mmキャノンですべてを消し去ります。これで日本は平和です。この活躍により今度の選挙で保守新党が復活し見事300議席を獲得することに成功するでしょう。


2003/11/20

■OFP

 で、「BOH06: Wind Takers」には話題の74式戦車が登場するわけだけど、これが予想よりも弱い。
 ミッション中にこっちの74式戦車二両がT72、T80の二両と交戦する場面があるんだけど、スキルを同じにしたら日本側が完敗。スキル最大対最低でやっとぎりぎり日本側が勝てるぐらい。をいをい、冷戦時代こんなのが日本の防衛を任されてたのか・・・?
 ってなはずはないので、たぶんBOHリリースまではスキルが同じぐらいでも敵をぼこぼこに出来るようになってるかと。

■厨学生日記(277)

・試験 #4

 今回の試験は前回の二倍前から、二倍の時間、二倍の気合で勉強しております(すべて当社比)!

 ・・・とかいうとすごそうに見えるけど、前回がたったの一週間前から、たった一時間、まあ前の期末(18位)より上がればいいやとか適当な気合で勉強してたから、全然すごくねぇな(まあ一応二学期の中間が勝負になることはだいぶ前からわかってたけれど)。
 今回の期末試験は推薦組が本気出して勉強して、学校側も出来るだけ多くの人にいい点取らせたいと思ってるので上位争いは針の穴程度の間違いで重傷かと。
 てなわけで残り11日。今日で数学を片づけ、明日あさってで国語を終わらせ、9、8日前には英語と理科を陥落させ、残りの一週間はひたすら問題解きと行くつもり。いつもは問題解きの期間がたった1日しかなかったから、それに比べれば大きな躍進・・・かな?この期末試験で120万の漢軍が項羽を四面楚歌にして討ったように、一撃で勝負を決めるつもり。

 で、一日目が理科と英語、二日目が社会と数学と国語になったよう。社会と国語が同じ日なんてクズだ。


2003/11/18

■厨学生日記(276)

・試験 #3

 英語の最難関、関係代名詞について。例えば、

 There is a cute girl in 3-3.
 I like her very much.


 という英文を関係代名詞で一行に纏めるとき、hera cute girlとかぶるので省く。で、間にwhomを書く。てなわけで英文は「There is a cute girl whom I like very much」となるわけ(whomは略可能・・・というより略すことのほうが多し)。whomはherのことで、likeとvery muchの間、動詞が何をするかを表すので「目的格」というわけ。同じ理由で「I make coffee (which) I drink everyday」とかなるわけ。主格・・・ああ、楽勝。「だれ」、「どれ」をそのままwho、whichにすればいいわけ。「I have a friend who can get a lot of chocolates」とか。おkっすか?

 織れの究極の目標を達成するためには英語は97点以上とらなきゃだめな計算になる・・・。きついな・・・。

・続く妄想

 前と同じ選択の授業。今日のお題は船。!君は・・・。

 船は、(略)米国にあまり近づくとB-2やF-22が特攻してくる場合があります。
 その場合も、八七式を水に浮くようにすれば安心です。
 ただし、米本土上陸の場合は注意が必要です。M1エイブラムズが2、3台いるだけで粉々に粉砕されます。


 ただし、他の国に攻め入れるようにするには熊谷氏をその国の大統領にしてくれるよう頼まなければいけません。
 もし断られたら、得意の35ミリを使って粉々にします。


2003/11/17

■OFP

 「BOH06: Wind Takers」作成開始!・・・映画と同じ名前?いやいや、違いますぞヨ。
 向こうは「WIND TALKERS」、こっちは「WIND TAKERS」。勘違いからなったんだけどま、いいや。
 オープニングムーヴィーから。1985年ものは雰囲気が暗い・・・暗すぎる・・・。

■厨学生日記(275)

・氏ね

 <アルカーイダ、東京中心でのテロ警告>

 ・・・・・・・・・・・・・・・ピキッ(何かが切れる音)。ぷっ。賊めが。どうした?もう立ち回れなくなってついにどうでもいい大量虐殺犯に成り下がったか?ああ、前からそうだったか。プ。
 自衛官の皆さん!もう、こんな基地外共は、全員頃しちゃってください!本気で。Type89で蜂の巣にしてこの世から消しちゃってください。

 さて、ビンラディンは親日的とかビンラディンに共感するとか自爆テロに特攻精神とか言う奴もいるが・・・イラクやその他中東諸国が親日的なのは事実だ。しかし、某漫画家の言っているように日本が多宗教を容認しているとか、東亜で欧米列強を追い払ってアジア人のアジアを作ったとか、まちがってもそういう理由じゃない。
金くれるから。賊共の原理では、

 イラクの治安が回復しないのをすべて米軍のせいにしても
O.K!
 独裁に苦しめられやっと解放された国民をテロに巻き込んでも
O.K!(イラク人の70%は独裁政治打倒を大義あることだったと言っている)
 石油の価格を操作して独裁者を肥やし国民から収奪する悪政が復活しても
O.K!(だって自分収奪するほうだから)
 そして、最後に
善良で平和な生活を送るイスラム諸国をいくら苦しめてもぜーんぜんO.K!

 ・・・ま、とりあえず氏ねよ。世界の治安を乱す賊共が。


2003/11/16

■厨学生日記(274)

・反米論を撃つ

            ____| ̄ ̄|____           ________
            |               |\        /           |
            |____    ____|:::::|      /   , ───    /\|
             ::::::::::::::::|   |:::::::::::::::::::::::|    /   <:::::/ /   :::::
  ┏┓  ┏━━┓  | ̄ ̄ ̄      ̄ ̄ ̄|\ ̄  ./     ._/    :::::/         ┏┓
┏┛┗┓┃┏┓┃  |_________|:::::|   <    /\      /:::::/           ┃┃
┗┓┏┛┃┗┛┃┏|   ○      ○   |:::::|━━ \/::::: >   / ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄|.━┓┃┃
┏┛┗┓┃┏┓┃┃|    \──/    |:::::|      ̄/   /    ___    |:::::|  ┃┃┃
┗┓┏┛┗┛┃┃┗|      \/      |:::::|| ̄ ̄ ̄ ̄   /    ::::, '|   |:::::|━┛┗┛
  ┃┃     ┃┃  |____ ____ |:::::|  |_____/    <:::::/ /    |:::::|   ┏┓
  ┗┛     ┗┛  \  :::::::::::::   /\l  :::|           . /    /\.|   ┗┛
          | ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄||______/\        :::::
          |_______________|::::::::::::::::::::\/ \    .:::::
          :::::::::::|             |:::::::::::::| ̄ ̄ ̄ ̄   /   :::::
            ̄ ̄|  ┌────┐  |:::::| ̄ ̄ ̄        /   :::::
              |  └────┘  |:::::|    | ̄ ̄ ̄ ̄ ̄   /:::::
               |_________|:::::|   |______/:::::
              \:::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::|   \::::::::::::::::::::::::::::\/


 いやはや、長かった。戦争論、戦争論
2が出たときには怒濤のように反日本が流れ出してきたのに、戦争論3を批判する本が無いなあホントに保守派の皆さん完封されちゃったのかなあと思ってたところだ!さて、買ってこよう。

・マッチ売りの少女

 「マッチ売りの少女」知ってますか?雪の降る夜、小さな少女がマッチを売っている・・・そこまでは想像できるけど、その後どうなったとか知らない人が多いと思います。そこで、特別に久居中う゛ぁーじょんで今回は語ってみることにしましょう。


 マッチ売りの少女 〜久居中う゛ぁーじょん


 雪の降るクリスマス・イブのことでした。プレゼントを抱えた人々が、街の通りを楽しそうに歩いています。
 その通りで、貧しそうな服を着た!君が八七式自走高射機関砲を売っていました。
 「八七式自走高射機関砲はいりませんか?これさえあれば熊谷氏を首相に出来ますよ
 「高射砲なら、家にシルカが一杯あるからいらないわ」
 「ごめん。俺、社民党だから
 みんな、さっさと通り過ぎてしまいます。!君から八七式を買う人は誰もいません。
 !君は、朝から何も食べていないので、お腹がすいて倒れそうです。
 でも、八七式を売って、お金を持って帰らないと熊谷氏にぶたれてしまいます。
 !君がしょんぼり通りを渡ろうとしたときです。ガラガラッ!ツングースカがすごい勢いで走ってきました。
 !君はあわてて飛び退きました。その時、持っていた八七式の鍵が何処かに行ってしまいました。もう、売り物にはなりません。
 このまま家に帰ったら、熊谷氏からどんなにしかられるかわかりません。しかたなく、!君は八七式を引っ張ってとぼとぼと歩き出しました。
 国境から、明るい光が見えました。!君が近づいてみると、カンコ君が楽しそうに対空砲を使った訓練をしています。!君はうらやましくなって、涙がこぼれました。
 「熊谷氏が衆議院にいたころ、うちでもああしてクリスマスのおいわいをしていたよ」
 やがて、国境の明かりが消え、あたりは静かになりました。冷たい雪が降り続いています。!君は寒さに震えながら、雪のかからない軒下に座りました。お腹がすいて、もう動けません。!君は氷のように冷え切った砲塔にはあはあ息を吹きかけました。でも、少しも暖かくなりません。
 「そうだ!実弾を発射すれば少しは暖かくなるかな」
 !君はHE弾を一発つめ、発射の引き金を引きました。ガララ!
 明るい炎が打ち上げられます。すると、不思議なことに、その中からバタバタと飛ぶMi17が現れました。
 「ああ、なつかしぃ」!君凍えた砲塔をMi17に向けました。とたんにHE弾が燃え尽き、Mi17も消えてしまいました。
 !君が二発目の弾丸を撃ってみると、今度は輝く炎の中に山のようなMi17とMi24が現れました。
 目の前では、空一杯のヘリコプターが打ち落としてほしそうに飛んでいます。「わあ、素敵!」すると、一機のMi24が!君のほうへ飛んできました。しかし、!君が砲塔を向けると、弾丸が燃え尽きてヘリも消えてしまいました。
 !君は急いでHE弾を詰め、また一発撃ちました。ガララ!
 炎が輝き、あたりは明るくなりました。いつの間にか、!君は大きな敵空港の下にいます。「おお、さっき遠くからみたヒップやハインドよりずっと立派だな
 空港には、たくさんのヘリコプターと飛行機がきらきらと輝いています。「わあ、きれい!」!君が思わず砲塔を向けると、弾丸はふっと揺れました。けれども、飛行機の光はますます強く輝きながら空へ上り、今にも打ち落して欲しそうに見えます。
 その飛行機の一つがすうっと墜落しました。「ああ、今夜誰かが死んで、神様のところに行くのか・・・」!君は空を見上げながら、まだ自分の好きな党が9議席あったころを思い出しました。
 !君はHE弾をもう一発撃ちました。すると、光の中に懐かしい保守新党のロゴが現れました。保守新党はほほえみながら、!君のほうへ手をさしのべています。
 「保守新党だ!」!君は夢中で、保守新党のロゴに飛び込みました。「ああ、保守新党、逢いたかった・・・」
 !君は、大好きな保守新党のロゴの前で小選挙区で無所属に負けたことを話しました。
 「どうしていってしまったの?一人にしないで。保守新党の居るところにいっしょに連れて行って」
 そのとき、さっき打ち上げた弾丸が、消えそうになりました。
 「あっ・・・弾丸が消えると保守新党も消えてしまう・・・ヒップやハインドみたいに・・・」
 !君は急いで残っている弾丸すべてを集め、乱射しました。弾丸が燃え上がり、あたりを昼間のように明るく照らします。保守新党はしっかりと!君を抱きしめました。輝く光に包まれて、保守新党と!君はゆっくり、空に舞い上がります。
 「保守新党、どこへ行くの?」「神様のところですよ」
 二人は空に向かってだんだん高くのぼっていきます。保守新党は、!君に向かってやさしくいいました。「天国にいったら、保守党もおいしいごちそうを用意して待っているのよ」!君は、うれしそうににっこりとわらいました。
 朝が来ました。街の人々は、クリスマスのお祈りをするために教会へ出かけます。
 通りに出た人々は、雪の中に倒れている八七式自走高射機関砲売りの!君を見つけました。
 「大変だ!こんなところに野郎が倒れているぞ!すぐに医者を呼ぼう!」
 お医者さんは、!君の冷たい手を取り、首を振りました。「だめだ。もう死んでいるよ」
 !君はあやしい微笑みを浮かべ、まるで妄想しているようにみえました。手には、八七式のHE弾を握っています。「こんな少しばかりのHE弾で暖まろうとしてたのね」
 周りに集まった人々は、みんな!君が死んだことを悲しみました。中でも、昨日の夜八七式を断ったおじさんはわっと泣き出していいました。
 「かわいそうに。入れる政党が無いのなら、社民党に入れればよかったのに
 街の人々は教会で!君のお葬式を出し、神様に祈り、少ない政党にも親切にするようになりました。

 〜THE END〜


2003/11/14

■OFP

 この調子でさくさく作っていったら何とか月末までに完成しそう。BOH用のミッション。とりあえず、BOH4-6は追加されるかと。他の人のは・・・まだ未定みたい。

 で、次のキャンペーンを作る気が起こらない・・・。自分で言うのも何だが、FWWの沖縄戦で自分のすべての技術を使ったミッションを14も作ってしまったので気合が入らない・・・。
 しかもBASの兵士の堅さはむちゃくちゃ評判悪いし、どうしよ?

■厨学生日記(273)

・ボクらの政治

 最近『お前、社民党だな?この妄想屋w』とか『保守新党が潰れた!残念!』とか言って盛り上がってるんだが、何言ってるか全くわからず楽しめていない人に解説。

 社民党:イメージキャラクターは理科のS。標語は『ガンコに平和』。北の国がミサイルこっちに向けてるのに平和憲法を守れとか時代遅れなことを言ってる電波君。技術のパソコン使った授業で土井たか子が辞めるのを知った瞬間仲間全員で手をたたいて喜んだ。キーワードは『土丼』
 共産党:イメージキャラクターは社会のM。消費税増税と憲法改正に反対してるが自分が政権取ったら絶対に公約を破ると思われるホラ吹き君。20世紀に世界で200000000人を大虐殺し発展途上国を地雷と内乱の嵐にした世界最悪の党。
 保守新党:イメージキャラクターは3組の!君。今回の選挙でまさかの解散となったかわいそ君。ただ八七式自走高射機関砲で国会が襲撃されたら復活できる可能性が・・・。
 自民党:なんといっても普通君。いろんなところから悪口言われてるけどやっぱ普通が一番。
 その他、今は会話で使われないのに頭がカタい公明党と分裂政党の民主党がある。

 で、これらの会話を楽しむにはとりあえず西側=自民・公明・保守新、東側=民主・共産・社民とするといいかと。ともかくこの二つの勢力は対立してるってわけ。社民党は連立野党の中でも特に浮いてるからおもろい。『日帝、米帝のイラク侵略、朝鮮侵略、中国侵略を許すなー!』とか、『子供たちにー平和を残すか戦争を残すかー』とかw。別に織れがこれらを叫んでいてもあまりにも基地外すぎでおもろいから言ってるだけで、本心からではないのでご注意。


2003/11/12

■厨学生日記(272)

・妄想

 とある選択の授業でのお話-。

 その日の授業も報告書(レポート)を書く授業で、お題は「電車の歴史」だった。
 織れは!君(仮称)と共に報告書を本から写し書き進めていた。ある程度進んだところでお互い見せ合おうということになった。織れのは・・・駄目だ。そのまま写しただけでおもしろさもなんにも無い。
 そして!君。・・・その文章をそのまま引用してみる。

 地下鉄とは、地下を走る電車のことです。
 駅は地下や建物の中にあるので、利用者はぬれずに移動することができます。

 九十式戦車で地下鉄の上を走ると、九十式は重たいので地下鉄が落ちる可能性があります。
 その場合ですが、敵の電車が突進してきても九十式は重たいので敵のほうが吹っ飛んでいきます。
 でも、八七式自走高射機関砲ならそんな心配はないので安心です。

 衆議院の特別国会へ、八七式を使って乗り込んで熊谷氏を首相にしろと言ってください。
 もし断られたら、得意の三十五口径の機関砲を乱射します。


 ・・・・・・・・・何行目から文章が狂ってきたか見つけてみてくだぁい。

・激しくワラタ

 社民党「土曜日という名称を改称すべき」と訴え

 土井たか子社民党党首は5日深夜、都内で緊急記者会見を開いた。
 それによると同党首は「ゆとり教育の見直しという声が上がっており、学校の土曜日授業を復活すべしという声が上がっている。
 それは教育の名を借りた子ども達の自主性を奪う行為である。
 学校で土曜日まで詰め込み教育をするよりも、むしろボランティア等を通じて正しい教育を行う方が大事である。」と述べた。
 さらに、「これは子ども達に限らず、大人も正しい反戦運動などに 身を投じることによって、日本全体が正しい行動が取れるように なると期待できる。そのことを市民にも分かり易く明らかにするためにも、土曜日という名称を変えて、「正しいことを行う日」という意味で正曜日とするのが良い。」と主張した。

 まあソースが無いからネタらしいけど・・・。
 んん!?なにが面白いかわからない?そうだな・・・じゃあ紙と鉛筆を用意して、月曜日から順番に書いてみてくり。

 月曜日・・・
 火曜日・・・
 水曜日・・・
 木曜日・・・



・試験 #2

 期末試験まであと20日・・・さて、ここを見ている列強の方々、いかがお過ごしかな?
 織れは一位狙うとかいいつつ、全然勉強してないze。・・・かといって、対策を何もしてないってわけではないけdo。

 たぶん、今回の一桁/二桁のラインは460で、5位が465ぐらいに集中するかと思われる。一位の線は・・・475ってところだろ。
 凡ミスで多くの人が泣かされるのは英語/理科。国語は簡単になると思う。社会/数学は・・・まあ、今まで通り?ただ数学は一学期期末と同様の問題がでる可能性も。

 まあ・・・とにかく理科を今までより何倍も深く掘り下げれば良いかなぁ・・・。



 そうそう、それから今までの成績を見やすいように表に纏めてみた。
 何回勝ってるかな!とか、ああ、こいつは二年の時こんなに悪かったのか・・・とか楽しんでくれ。



 


2003/11/11

■OFP

 進まねぇー!
 そもそもヴァンツアーって普通のミッションをエディタで開いて登場させて楽しむものだから、最初からヴァンツアー用のミッション作っても何も面白くない。そこを面白くするのがミッション作成屋の役目だと言われてもねぇ・・・。

 なんとかがんばってみまつ。

■厨学生日記(271)

・試験

 えー。今回のテストは数80/社80/国83/理86/数95の合計424で順位は18。ただ塾行ってなくて零秒勉強にしては大奮闘したかと。なんてったって零秒勉強だからね。0秒。

 本題。次の期末試験の日が12月1、2だが、これでもう狙う順位は一つしかなくなったと思う。1位だよ!

 国語:90点
 社会:95点
 英語:95点
 理科:100点
 数学:100点

 合計:480/平均:96.0

 これぐらいの目標でがんばってみまつ。
 ついでにI藤君を見事10番台入りさせるようにもがんばってみまつ。


2003/11/10

■厨学生日記(270)

・開票その1 〜日本本土決戦

 平成十五年度衆議院選挙 結果発表

 自由民主党 239議席
 民主党 177議席
 公明党 34議席
 日本共産党 9議席
 社会民主党 6議席
 保守新党 4議席
 無所属・他 11議席

 以上!480議席!

 ・・・あれ?個人的な予想では自民公明保守で300議席ぐらい行くはずだったのだが・・・社民共産保守新が半分に減って全部民主に取られたわけね。なんども言ってるけど・・・別に民主党は嫌いじゃないが、菅直人が旧社会党の流れを組む害基地党首だから×。というより社民党に比べればどんな政党もましだと。
 とりあえずイラク派遣部隊の安全対策が今もっとも気になるな。それについての新たな立法も求められると思う。まあ民主党も菅直人から保守派までいろいろ居るし、安全保障、憲法については良い方に向かっていくかと思う。
 ちなみに三重四区は94379:51168:10761で田村氏が圧勝。6:3:1とだいたい当たってるな。共産党が少なすぎること以外。

・開票その2 〜平成の乱

 平成十五年度久居中学校合唱大会 結果発表

 優勝は・・・5組か。へぇ、へぇ、へぇ(謎)。
 準優勝は・・・2組!・・・?2組?あれ?織れの脳内順位では1組か3組か4組がここに来るはずだったが?なんで?なんで?

 で指揮者賞は大躍進が期待されていた5組のM林君を振りきって1組が獲得。伴奏者賞は3組・・・ああ、この場所には織れが居たはずなんだが・・・。なんでいつから歌に回されたんだっけ?
 てなわけで、授業サボって公民館は五組と憎み(一発変換)に決定。トリビア。

・Kyouin c final mission

 罪状その1・三組にまだ返してない試験を勝手に返したと妄想し、貴重な授業時間を無駄にした。

 罪状その2・女子トイレに数人の女子と共に入った。嫁も子もいるのに不倫か!しかも相手は中学生!

 罪状その3・授業中の開いた時間を縫って再び女子トイレに入った。何者なんだ・・・?

 ・・・もはや言うこともあるまい・・・・・・。


2003/11/9

■OFP

 BOH用には3ミッションを作るつもり。

 「BOH04: The Storm」・・・作成完了。スペツナズによる空港強襲ミッション。
 構成は「Hill150」のようにサクッとしているが日本語字幕、そして遠距離射撃でなかなか楽しめる・・・と思う。
 「BOH05: Panzer Fight!」・・・もちろん題名通りヴァンツアーを使うのだが・・・まあ、オープニングムービー(謎)。
 「BOH06: Wind Taker」・・・74式戦車を使った正統派歩兵ミッション。「Gun Down」みたいなものと思っていただけば。

 今年中にリリースということで、まあ間に合うかな・・・?

■厨学生日記(269)

・自衛隊生徒

 の願書をもらうために隣町まで行って起床娘の張り紙が貼ってある自衛官募集案内所へ同志と共にいったさ。
 そしたらまず願書を書いて写真機で証明写真取ってもらって一発でそのまま提出となったさ。
 その後むちゃくちゃおいしいクッキーとチーズケーキを足したようなおやつとお茶をもらったさ。
 さらにUH1ひよどり搭乗案内までもらって、陸自の広告もたくさんもらったさ。
 最後に、車で久居駅まで送ってもらったさ。ひよどり搭乗案内は電話かけたらとりにきてくれるってさ。

 ふむ・・・「少年兵」ってのもなかなか魅力的だ・・・。


2003/11/7

■厨学生日記(268)

・合唱

 (去年に比べれば個人的な盛り上がりはいろんな意味ですげぇ少ないのだが・・・)

 えぇ、本日は合唱コンクール。本日まで練習したりしなかったりさぼったり怒ったりで・・・。
 まずは1年と2年から。本命は・・・とりあえず1-5と2-2かな。

 次は三年!最初は3組から。曲目は「地球に〜仏を〜僕らに〜滅を〜〜」の「In terra pax」。
 んん・・・まま普通じゃない?練習の成果が出たとも言えるし、3組だからさ。

 次は忘却の2組。曲目は「明日と〜明後日(あさって)が一度に来ると〜土日が終わる〜」の「春に」。
 ん・・・・・・まあ、2組だからさ。押しが足りないってやつ?

 続いて対抗馬の1組。「ポプラの木には〜ポプラの葉〜(でも〜僕らの先生の頭には〜〜)」の「名付けられた葉」。
 目立ってるのが女子>男子なのさ。いかにも1組らしいね(織れの偏見か)。

 続いて本名の5組。「仕事を無くした〜群衆の叫びが〜聞こえる〜職を〜〜職をください〜〜」の「聞こえる」。
 こちらは激しく男子>女子。大本命として早くから期待されてたらしいが・・・曲自体が簡単だからだよ  かっこ言い訳。

 最後に本命の4組。「たたえよ韓国(コリア)をあ〜〜〜」の「大地賛唱」(漢字わかんない)。
 1-5、2-1と優勝街道を突っ走ってきて、仲間に入れれば必ず勝つと定評のS田君のいる個人的に大本命のクラス。
 ここだけはいつもの乱暴な大衆学園みたいな(差別する気は無いが特に男子が)4組らしい歌じゃなかった。

 で、個人的な評価は【4≧5>1≧3>2】。ただ担任のTの評価は【3≧5>4≧1>2】らしい。担任のTらしいな。ちなみに本開票は月曜日なり。



 ・・・どのクラスもどの人物も、いかにもそれらしい事をしてあまり激動の合唱コンクールではありませんでつた。お仕舞い。

・総選挙

 Hey!How are you doing?

 てなわけで、日曜日から総選挙スタートです。
 我々の三重四区からは立候補する人は次の通り。

 自由民主党候補!田村のりひさ氏!
 民主党候補、いとう忠治氏!
 日本共産党候補...岡野恵美氏...

 てなわけで織れの予想では6:3:1くらいで自民党が間違いなく大勝すると思ってるけど、一応解説を各候補の説明を添えとく。

□日本共産党候補...岡野恵美氏...

 大字は「消費税大増税・憲法改悪を許しません

 消費税は弱者から搾り取る税金で、儲かってる会社から法人税や所得税をもっと徴収するべきだ・・・っていう見解になってるが、それって逆じゃないか?法人税や所得税を多くせよってのはそれなりにわかるが、消費税を上げれば余計弱者からの徴収が増えると思うが・・・。
 あと、社会補償額が日本(29%)よりも米国(47%)のほうが多いとか言ってるがホント?資料が無いからわからないのだが、あそこまで貧富の差が激しい米国が日本より社会保証額が多いとは考えにくいな・・・。

 そして最後に「無くてはならない"野党らしい野党" - 悪政反対つらぬきがんばります」・・・・・・。
 ・・・そうか、共産党もやっと自分の役割がわかったか!まあどんな党も社民党に比べればましだけどさ。

□民主党候補、いとう忠治氏!

 大字は「創ろう元気な日本」。
 マニフェストとかいう横文字で有名になった政権公約は「1、経済再生 2、税金公正化 3、自立力のある地方 4、安心の社会保障 5、国民を守る強い社会」。別に高速道路無料化、道路公団民営化反対以外は別に民主党で悪いところもそう見つからないのだが、党首の菅直人がパーだから民主党は矢田。
 民営化が良いのは、NTTやJRを例を見ればあきらかでしょ。たしか資本主義徴収社会へのさらなる進行と言っていた漫画家もいたが・・・。
 というより、民主党、社民党、共産党の連立与党なんて頭が腐りそうだ。民主だけならともかく社民が政治の実権を握ったら・・・。

□自民党候補!田村のりひさ氏!

 大字は「未来のために出来ることを、今!」。真打自民党。
 いかに日狂組が三重県の教育界を握ろうとも、全体の秩序を守る日本人の感覚は消すことができない。だから日本は保守の自民党が毎回大勝し、だから米国では秩序のために規制を増やす共和党と自由をさらに拡大する民主党が毎回戦いを繰り広げてるわけ。
 それと、織れはイラクの安定は日本に大きな国益があると思う。イラクは今まで自由経済が無かったわけで、フセイン政権が石油の価格を操作して私腹を肥やしていた。これが崩壊し、市場経済になれば双方に利益がもたらされる。ただ5000億円を払い、実戦部隊も送るのだから、当然言うべきことは言い、要求することは要求するべきで、後の国際社会から名誉の目で見られるべきである。
 てなわけで、織れには選挙権は無いけど自民党を応援しております。

 自分の一票は日本の未来です。皆さん、行きましょう。投票へ!


2003/11/5

■厨学生日記(267)

・続:愛が呼ぶほうへ

 歌詞を口ずさみながら聴いててあれ・・・と思ったんだけど、


 僕を知っているだろうか?いつもそばにいるのだけど...
 My name is love...ほら何度でも僕たちはね、会っているでしょう
 そう...遠くから...近くから...君のこと...見ている...


 ・・・生物災害三風に言えば追跡者、横文字で言えばストーカーじゃねぇか。



             / / ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
            ./ / | そう、遠くから...近くから...
           / /  \          / ̄ ̄ ̄
           / /     ̄|/ ̄ ̄ ̄ ̄|  1さんのこと...見ている!
         ./ /_Λ     , -つ     \       
         / / ´Д`)  .__ノ        ̄∨ ̄ ̄ ̄ ̄
        /    \ / /   _ヽ、
        .|    へ/ /      .\\ Λ_Λ
        |    レ'  /、二つ       ( ´Д`)
        |     /.          . >  ⌒ヽ
       /   /             /   
       /  /               /    /   \\
      /  /               レ  ノ     ヽ_
     / ノ               /  /
   _/ /                /  /|
  ノ /                 ( ( 、
-'                    |  |、 \
                     .  | / \ ⌒l
                       | |   ) /
                      ノ  )   '
                     (_/


                                                        ((( )))
                                                        (´Д`; ) キモイヨ〜
                                                        / つ1 _
                                                         Y
                                                       し'(_)


2003/11/4

■厨学生日記(266)

・愛が呼ぶほうへ

 君は知っているだろうか 悲しみも喜びも
 My name is love 僕が持つたくさんの名前の一つだから
 そう、永遠で一瞬で 君にとってのすべてさ

 僕を知っているだろうか いつもそばに居るのだけど
 My name is love ほら何度でも僕たちはね、会っているでしょう
 そう、遠くから、近くから、君のこと見ている


 かなりいい曲です。はい。個人的に今までのシングルの中で一番の曲だと踏んでおります。
 選挙も気がかりだけど、11月6日発売、ポルノグラフィティ、「愛が呼ぶほうへ」、よろしく。

・軟球 -Get Ready!-

 平成産まれが体育館を占領しやがったので今日も軟球。ただし朝から火曜集会で時間がないので試合時間は15分。
 くじ引きで相手は・・・Oh・・・N田君とM本君の学年最強チームだ・・・。
 投手は旧蹴球部のK西君。

 先攻はこっちから。まずはS村・・・K西君の4ボールで走塁。
 次はO田君・・・K西君の4ボールで走塁。
 Y山君・・・K西君の4ボールで走塁。
 M君・・・K西君の4ボールで走塁。
 N田君・・・自力で打ち相手のミスも重なって3打点。
 折れ・・・K西君の4ボールで走塁。
 W辺・・・K西君の・・・以下略。



 結果は、たった1回づつしか回らなかったのに10-3ですた。

 次のシリーズ化は去年と同じく蹴球か・・・それまで力を蓄えつつ、まだまだ体育の授業は続く・・・。

 てなわけで、軟球編 - 糸冬 了 -


2003/11/3

■OFP

 C-1とType74とType87AWとAH64D・・・すべてを使った空港攻撃ミッションを作成中(ただし、C-1とAH64Dは置いてあるだけ)。
 で、このミッションはBOH用ミッションの初仕事になる予感。さあ、行くぜ!
 しかしType87AWはほんとにいいなぁ。いい仕事だよ、BOHチーム。こんな人たちと肩を並べられるなんて・・・。


■厨学生日記(265)

・学力低下

 連休明けの実力試験を無視して、県立高校過去問の数学に挑戦しております。

 平成14年度・・・24点。
 平成13年度・・・28点。
 平成12年度・・・34点。
 平成11年度・・・36点。















               -― ̄ ̄ --  _          だめだ・・・ひきこもろう・・・。
          , ´  、、、 . .   ,    ~  ̄" ー _
        _/、、、..::::::::::::::::: : : :/ ,r:::::::::::.:::::::::.:: :::、、、` 、
       , ´ : ::::::::::::::::::::::::::::::::::::/ /:::::::::::::: : , ::::::::::::::::::::::: :
    ,:::;;;;;;;| : ::::::::::::::::::::::::::::::/ /::::::::::::::::::: ::::::::::::::::: : : :,
   と,- ´: ::::::::::::::::::::::::::::::/ /:::::::::::r(:::::::::`'::::::::::::::::::::::
  __  : : :;;:::::::::::::::::::::::::::/ /:::::::::::`(::::::::: ,::::::::::::::::::::::
       ̄ ̄`ヾ_:::::::::::::::::::::: ::::::::::::::::::::::: : ::::::::::::::::::::::: : : :_>
          ,_  \:::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::: `' __:::::::::- ´
        (__ ~" __ , --‐一~ ̄ ̄ ̄
           ̄ ̄ ̄          


2003/11/1

■OFP

 さてさて、受験のため今年度中はまず新しいキャンペーンは作らないが、来年4月になってもまだBOHキャンペーンが固まってなければ、また新しい20ミッション程度のキャンペーンを作る予定。
 前にも書いたが、自衛隊が現代で本気で戦争できる状況なんてあり得ないので、例によってFINAL WORLD WARネタ。ミッドウェー、ガダルカナル、硫黄島、沖縄以外に主な戦場になったのでOFPでおもろそうなのは・・・

 案その1、Another History Of World - バトル・オブ・ペリリュー
 もちろん、このフラッシュに感化されて。普通にFWWの拡張版として楽しめるかと。
 上陸作戦を失敗させて一度は米軍を撤退させてるっていうし、作る側としても新鮮だな。

 案その2、Another History Of World - バトル・オブ・フィリピン
 大東亜戦争中、現地人を巻き込んでの激戦地となったフィリピン。
 FWWではガダルカナルとどっちにしようか迷って・・・最初からある島を使うことに決まってたのでフィリピンは選ばなかったのだが。機会があれば是非とも作りたいと思ってたところ。

 案その3、Another History Of World - バトル・オブ・マレー
 マレー沖開戦〜東亜攻略まで。個人的に大東亜戦争で一番好きな時期なのだが、いい英蘭その他の兵士が無い・・・。

 案その4、Another History Of World - バトル・オブ・ジャパン
 米軍の幻となった日本本土上陸「ダウンフォール作戦」のキャンペーン。
 ただこれだけは適当な島使って誤魔化すわけにはいかないし・・・誰か作ってくれないかな?日本のマップ。

 案その5、Another History Of World - バトル・オブ・ハワイ
 こちらも幻となった日本軍のハワイ攻略作戦。ミッドウェー海戦で勝ってれば・・・。
 とにかく、FWWのミッドウェー島並みに勝ちまくりのミッションが出来るかと思う。

 案その6、Another History Of World - バトル・オブ・ユナイテッドステーツ
 米本土上陸。もうここまで来ると非現実的を通り越してるが、「Another History Of World」ということで是非やってみたいところ。
 島も日本より遙かに誤魔化しが効くしね・・・。

 さて、個人的に前まで作ろうと思っては「4」だったのだが、こうしてみると「5」と「6」の連立キャンペーンが一番現実的に思えてきた。
 皆さんの意見もお聞かせください。

■厨学生日記(264)

・公害学習

 やっぱこの旅行のメインはカラオケだね。カ・ラ・オ・ケ!
 阪神Tガース主将、ODA君の「六甲おろし」から始まり、M君が学校祭で歌ってた「とんぼ」や魔女の「ageは蝶」(誤字)とか見所たくさん!2002年の春で止まってたけど、結構皆さん歌ってた。
 ODA君が意外にB'z(これビーズって入れたら一発変換出来たw)歌ったり、M君とY山君のデュエットなど迫力満点。ここまで盛り上がったクラスは他に無いだろ。2003年ぶんまであったらK林君に「世界に一つだけの花」歌ってもらってたが・・・。
 ところで、S山君とS田さんの「学園天国」は妙に型にはまってたが、実はあの二人・・・?


ひとつ前のページへ トップへ