管理人の日記ログ


July,31,2003

□OFP

 糞ミッション中の糞ミッションだった『Escort』を削除して代わりに『The Alamo』というミッションを作成。
 エディターの画像を上げると手の込みようがぐらい違う。左が新作で右が旧糞ミッション。
 『The Alamo』(アラモの砦)は見ての通りトリガーが複雑に組み合わさっていて(もっともやっていることは簡単)なかなかな感じだが対する『Escort』は・・・なんじゃこりゃ。ウェイポイントがたくさん置いてあるだけじゃん。もちろんミッションも無駄に重いだけで普通に妻欄。
 その糞っぽさを楽しみたい人はここからどうぞ。日本語字幕はもちらん無し!つまんねーとか終わらねーとかののしってください。是非。

□FATHER2

 低レベルクリアー。
 Antに勝てないのでレベル上げ。8まで上げるつもりだったが7で勝利できたので。後はしばらくボスは雑魚続き。途中ツーソンでポリスマンにあってリセットして(どうも強制戦闘扱いで逃げられないらしい)オネットに戻ったりしながら進める。
 ハッピーハッピー村ではポーキの送り込んだ刺客と信者一体を殴り殺してカーペインター戦。こいつも殴りまくって撃破。仲間が二人に。
 さて・・・リリパットステップは後回しにするべきか・・・。


July,30,2003

□マザツ

 低レベルクリア。
 どーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーしてもフランクさまに勝てないのでまきへびを殺害してレベル3に上げて何とか撃破。続く機械は攻撃パターンが単調なので簡単に勝利。
 次、きょだいアリ戦。・・・わかった!だめだこりゃ。まずボスのところにたどり着くのに10分はかかるし第一雑魚に全滅させられる事もしばしば。
 で肝心ボスにも10回程度挑戦したがすべて1もダメージを与えられずに大敗。ライフアップ要員のアリアリブラックはすぐにPP切れで行動出来なくなるはずだがそれが切れるまですら生き残れない。こいつに勝つには敵の打撃に2発は耐えられる、HP90が必要。ハァ・・またレベル上げか・・・。

 で、暇だったのでギーグを自力で倒せるかどうか挑戦してみた。ただし1形態を。
 まずポーキーにはパラライシスが効くのでそれで完封。あとはギーグを毒蛇で毒状態にしてダメージを与えていく。
 30分ほどで敵PPがつきてさらに1時間ほど戦ったが・・・無理。勝てませーん。ちなみに与えたダメージは6000ぐらい(300ターン)

□厨学生日記(211)

・久農

 負けた。















 


July,28,2003

□GBASP

 買ったぜ。ゲームボーイアドバンスSP。半年もたってるのに中古でも11000円!高い!まぁ良いものには金を惜しむなって事だな・・・。
 ・・・まずプレイして一言。なんだね、この粗悪商品は?まずLRボタンが浅くて押しにくい、小さすぎて指がつる(まあこれは仕様か)、そしてなんと言ってもヘッドホンがささらない。別売りの変換ケーブルなんてカイタクネーヨ、ッテイウカヒョウジュンソウビシローヨ。
 まあいいや、どうせマリアド4をやり込むために必要だったんだし・・・バックライトもイイ(・∀・)し。

 ところで・・・マリアド4やったら次は何しよう・・・プォケモンでもしようかな。なんだかんだ言われつつ400万本売れてるわけだし。

□厨学生日記(210)

・久居農林

 順調に勝ち進んでるみたいで、大いに結構。今年も織れらを甲子園につれてってくれ!
 4強か・・・海星が没した後、残りの強豪は四日市?後はノーマークなんだけど。あと2回勝てば・・・か。
 行け、やっちまえ!小学生の25%しか知らない三重県の実力を世界に知らしめるのだ!ハハハハッハハッハハッッハッハdジャイjrjpチ30(暴走)。


July,27,2003

□OFP

 カメラスクリプトについて。

_camera1 = "camera" CamCreate [0,0,0]
_camera1 CameraEffect ["INTERNAL","BACK"]
_camera1 CamSetTarget aP
_camera1 CamSetRelPos [30,30,10]
_camera1 CamCommit 0
_camera1 CamSetRelPos [30,30,15]
_camera1 CamCommit 8
@(CamCommitted _camera1)
_camera1 CameraEffect ["TERMINATE","BACK"]
CamDestroy _camera1

_camera1 = "camera" CamCreate [0,0,0]
_camera1 CameraEffect ["INTERNAL","BACK"]
_camera1 CamSetTarget a1
_camera1 CamSetRelPos [-5,0,2]
_camera1 CamCommit 0
_camera1 CamSetRelPos [-5,0,2]
_camera1 CamCommit 5
@(CamCommitted _camera1)
_camera1 CameraEffect ["TERMINATE","BACK"]
CamDestroy _camera1
Exit

 ちなみにこれは日本語版Capture Onのエンディングムービー。これを見ても何がなにやらわからないと思うけど実は結構簡単。
 こん中でホントに重要なのは3行目、4行目、6行目、7行目だけ。あとはそのままコピペで問題なし。

 _camera1 CamSetTarget aP は見ての通り、aPにカメラをセットする。
 _camera1 CamSetRelPos [30,30,10] はマップで言う縦、横、高さでその位置からカメラをスタートさせる。
 _camera1 CamSetRelPos [30,30,15] はその位置までカメラを移動させる、つまり画面を動かす。
 _camera1 CamCommit 8 最後のこれはその動作を何秒で行うかってわけ。

 今までカットシーンを作ると言ったらトリガーをセット→うまく写るか見る・・・の繰り返しだったので法外に時間がかかったがこれなら楽そう!しかも長いカットシーンでも無駄に時間がかからずカッコイイカメラワークまで出来るという!完璧だ!今までのカットシーンも作り直したくなる勢い!

□厨学生日記(209)

・ミニディスク

 産まれて初めてMDというものを使った。GBAから直接ラインインで録音してすぐに聞けて持ち歩けるのでかなり便利。
 で一番最初に録音したのがマザー2の「Because I love you〜Eight melodies」なわけね。
 ・・・ホントこの曲聞いてると感動する、10年も前のゲームでもうこんな技術があったわけで。今のゲーム業界は画像はきれいになってるけどそのぶん開発費がかかりすぎで全然売れなくなってきて・・・しかもやたらとリアルだから自分の脳内補充できる部分もない、マザー2はそのマンネリ世代に見事に反旗をひるがえしてくれた。ホント最高。これでなにか追加要素があれば・・・。


July,26,2003

□OFP

 沖縄のミッションもいくつか完成。40ミッションまで残り11ミッションがんばれ!
 ところで某フォーラムで89式使って撃ちまくるミッションをキボンヌとの事だが89式はキャンペーンのここまででかなり使ったので今まで一回も使わなかった96式を使うことに。まあ沖縄って事で日本兵器の髄を尽くしたミッションにするつもり。
 ってことで29番目のミッション、「Machine Grenade」リリース。何、戦闘シーンが短い?150発しかない弾ではこれが限界なのだよ・・・。

□厨学生日記(208)

・Because I love you/Eight melodies

 結果から言うと負けました。クラブのコンクール。



 まあ去年とは全然レベルの違うリーグだからそれで銀ってのは大健闘したと思うとその道の通の人は語っていたけど・・・。

 正直、あと一つでも良ければ銀が金になってたんだよね。銀と金じゃあ全然評価が違うからせめてあと一つ欲しかったなぁ・・・。

 まあとにかく、今までともに練習してきたみんな・・・どうもありがとう。


July,24,2003

□母

 昔挫折した苦しさを胸に低レベルクリアー始めますた。
 ちょっと検索すれば低レベルクリアーの記事は出てくるけどどうもペンシルロケット使ったり妥協ありまくりだったりで参考になんないので自力でプレイ。とりあえず制限は『ペンシルロケットを使わない』これだけ。味方が生きてるとか死んでるとかは気にしないことに。Let me move on!

 まずいきなり烏&犬&蛇に苦戦。なんてったって逃げる失敗しすぎ。そしてげろ(注:ペット)が殴り殺しすぎ。
 20回ぐらいやってなんとか突破・・・スターマンのむすこ戦で16経験値を獲得、Lv2へ・・・。
 次、町に行って無い金で装備を整える。ぼうしヘルメットとふつうのバットを購入。そしてフランクさま戦。

 ・・・わかった!だめだこりゃ。どの攻撃もギリギリで耐えられるけどナイフの場合は次のターンも攻撃が来た場合減少に回復が追いつかずに死ぬ。しかも殴ってもこっちのダメージは5。クリティカルなら2発ださないと勝てない(ちなみにクリティカル率は1/30くらい)。回復手段もライフアップ2回、バターロール一個、ハンバーガー2個と限られてる。前回はこんな苦戦しなかったんだけどな・・・。
 あと経験値1でレベル3になって楽勝になるんだがしょっぱなから妥協するようじゃ・・・。

□厨学生日記(207)

・ネタ無し

 12月にネタが無くなりかけてから今までピンチに陥りつつも厨学生日記を続けてきたわけだが。ネタ、無くなりました。

     Tsuru Is Dead

   \●/ 
    ■ 
   /

 There isn't neta.
            Tsurutyo
                End


July,21,2003

□OFP

 硫黄島作成完了!『A Final』とか書いてあるからほとんどの人がここで終わりかぁと思うと思うけどまだまだ。沖縄戦が。
 ここまでで26ミッション・・・あと14ミッションか・・・。いくつかアイデアは考えてるんだけどそろそろマンネリかな・・・。橋に地雷をセットとか特攻隊護衛とか・・・。
 ところで、この画像をキャプチャしたときの抜群の暗さはどうにかならんのかね?

□厨学生日記(206)

・helicopter

 うるせぇ。バタバタバタバタやたらと学校の上を飛びやがって。
 そもそもなんで日本に数十機しかないAH1Sが編隊をなしてこんなド田舎の上空に飛んでんだ?なんか好きな人でもいんのか?
 ・・・まったく、OFPの世界ならAAランチャーで打ち落としてるところだよ、ホント。


July,18,2003

□GBA

 ハイハイ、つまんないよマリオアドバンス4。何も追加要素無いじゃん。CMで『今度のマリオはただの移植じゃないぞ!』とか出てたから買ったのに。どうせカードeも5枚入りと見せかけて糞みたいなお手本カードとアイテムカードで埋め尽くして一番欲しいコースカードをレアカードにしたりするんだろ?どうせそのコースカードも大半は走って30秒でクリアできるような糞ステージなんだろ?10年前のゲームをそのまま移植して新作のように宣伝して売り出す?もうダメだなゲーム業界は。

 いつからだろう、ゲームが金儲けの道具になりきっってしまったのは・・・。

□厨学生日記(205)

・合唱コンクール

 そうか・・・2003年ももうそんな時代か・・・。
 去年の合唱コンクールももう半年前なんだな・・・あのころは良かったなぁ・・・(遠い目)。

 で、『3組に他に適任者がいない』という理由でまた伴奏者をやらしてもらうことに。曲は歌、伴奏ともに最高難度の『InTerraPax-血に平和を-』(ホントは『地に平和を』だけど一発変換で面白かったからそのままにしといた)。
 ほとんどの組が曲の良さから(まあ、3年の合唱の曲で他にいい曲ないし)第一希望に選んでたのにあまりの難易度に次々とこの曲を諦めて・・・で3組はじゃんけんもせずにこの曲を入手できたと。伴奏が他の曲と比べて跳びぬけて難しいのは去年といっしょだな。もう1組は応援しないぞ
 でピアノ伴奏・・・前、中盤は特に問題ないな。今までもこんな感じの曲やったことあるし。最初の21連譜はFuck it!だけど。
 後半・・・MIDIで言えば4:15から、楽譜で言えばEかな。コレハホントウニニンゲンノヒクキョクデスカ?たった4小節、10秒間の間に90個もの音が入ってやがる。しかもフラットがついてるからすべて指換えもしなきゃなんないし・・・Is this serious?

 目標はもちろん優秀賞+指揮者賞+伴奏者賞!Let me move on to go the prize!


July,16,2003

□OFP

 22番目、『Commanders』完成。実際に硫黄島に上陸した第3、第4、第5歩兵師団長を暗殺するミッション。
 赤浜の似非暗殺ミッションと違って本当に闇に隠れて師団長だけを暗殺して逃げ帰れるミッション。・・・ってまあほとんどの人は正面突撃で突破するだろうけど。
 次は東京大空襲阻止ミッションか・・・基本的には攻撃は失敗、そしてカットシーン8へと続くように作るつもりだが、どうやって全滅マニアの欲望を満たすか・・・これが問題だ。

□厨学生日記(204)

・通知表

 ヵぇッてきた。

 ・・・大体、何の権限があって1から5までの数字程度で織れの人生決められなきゃだめなんだよ、ゴルァ(゚Д゚)
 ・・・そもそもだな、あんなもん狂員(教員)から見た一方的な偏見でしかないんだよ、いちいちそれで高校決められるのかよ、ゴルァ(゚Д゚)
 ・・・何が通知表だ、通知なんてしていらねえよ、ゴルァ(゚Д゚)



 何気に織れ9教化合計41もあったけど。


July,15,2003

□厨学生日記(203)

・namazu

 プールに25cmぐらいあるナマズが泳いでた。びっくりした。
 みんなで捕まえてバケツに入れた。こんな顔してて無性に腹が立った。
 結局どこからナマズが入り込んだかは不明だった。昨晩にプールに入り込んでいる人影を見たとの目撃証言もあるが、それが原因だろうか?
 それとナマズを水を張ったバケツに入れていた強員T、やっぱり泥を吐かせてきれいにしたあと食うつもりだろうか?

・イラク革命の大義

 なんか大量破壊兵器がみつからないアメリカは悪だと耳が悪くなるまで聞かされてだんだん腹が立ってきたので新聞記事への突っ込みは中止して(アレは誰が見ても突っ込みどころ満載だし、おのおので突っ込んで遊んでくれ)『イラク革命』について4ヶ月ぶりに語ってみよう。

 最近のニュースでは「大量破壊兵器が見つからないじゃないか、戦争の目的は同兵器を排除するためじゃないのか、どういうことだ」という意見を良く聞き、アメリカ、イギリス、そして日本の国会をにぎわしている。一見理にかなっているようにも聞こえるが大きな勘違いといわざるを得ない。
 知っているとは思うが、イラクは大量破壊兵器を持っている可能性があり、国連がそれについて査察をしようと言ったらそれを拒否した。兵器を持っていないなら持っていないといい査察を受け入れればよかったのにそれをしなかったのだから持っていると見るのは当然、しかも開戦前夜にも最後の機会を与えたのにかかって来いと宣戦をしたのでイラクの悪は決定的だ。
 フセイン政権というアメリカにとってのテロ国家が兵器を作ってテロ組織に売却したりすれば危険なのは日の目をみるより明らかだ。それを防止したわけであって、要するに大量破壊兵器が見つからなくてもフセイン政権の打倒、イラクの民主化という戦争の大義は果たされたのだ。

 ちなみに『イラク革命』という戦争名称は織れが勝手につけたもので、1958年に起きた君主制(一つの王が国を統治すること。つまり独裁者)の国王を倒した革命をモデルにしてる。今は誰も使ってないけどいずれかはこの名前が世に浸透するはずさ・・・。


July,14,2003

□OFP

 21番目のミッション、『Construct Position』完成。『構築された陣地』という意味で確か90式の使用方法?にあらかじめ構築した戦車陣地から攻撃を仕掛ける〜とか書いてあったからそれを参考に。むちゃくちゃ重たいので2G以上のPC推奨。
 それと東京大空襲のカットシーン、『Cutscene8』も完成。図を見ればわかるようにA10が襲来して東京(名ばかり)に大空襲をしていくカットシーン。トリガーがめちゃくちゃ置いてあるが(これぐらい)、ほとんどがゲームロジックと起爆トリガー。起爆のトリガーは外部スクリプト使えばすごい楽なんだろうけど・・・用勉強だな。
 (何で今日から画像ペタペタ貼りだしたか?・・・なんか制作日記っぽい感じがするから・・・)

□厨学生日記(202)

・久々:中日の電波記事

 『自書を語る』というコーナーでシャーロット・アルデブロンとかいうアメリカ人が『私たちはいま、イラクにいます』という本の紹介をする記事。
 久しぶりに投書以外の新聞記事で藁わせてもらった。頭悪すぎて。
 ちなみに今日は記事の紹介のみ。明日までに何が面白いかじっくり考えといてくれ。突っ込み編をするので。

 イラク戦争が始まる直前の2003年2月、地元の平和集会でアルデブロンさんが行ったこの演説は報道やネットを通して世界に届いた。
 (略)会見で趣味を問われて、「他の人のために声を上げること」
 演説の場数も多く踏んできた。大勢の大人を前に堂々と落ち着いて、
 「二年前、アメリカの国旗は何を象徴しているか、というテーマの作文を書きました。これが私の活動の始まりです。星条旗は敬意をもって扱かわれなければなりません。天気の悪いときには、雨にぬれてはいけないので掲揚されず、地面につけることも許されません。でもホームレスの人たちが地面に座り込んでいても誰も見向きもしない。子どもたちは学校で国旗に忠誠を誓わなければなりませんが、人間の尊厳には忠誠はしめされない。きれいな空気を吸えず、安全な水も飲めない、適切な医療も受けられない人たちを放置して、国旗に敬意を払う。布きれの方が人間よりもいい扱いを受ける。このことは日本を含めた世界のいろいろな国で共通するのではないでしょうか。
 と発言。(略)演説後の中傷的な反応にはどう対処したのかと聞かれ、
 「勇気づけられる電子メールをたくさんもらい、否定的なメールはわずかでした。お前のいっていることはおかしい、死ね、というようなのも来ましたが、13歳の子供にそんなことを言えるのは、言う本人に問題があると思う。(略)母は正しいことをやってくいるのだからがんばりなさい、と言ってくれますし、こうして、皆さんが集まってくれることにも勇気づけられます」

 「私は小学校で、友だちと問題が起きたときに、乱暴したり、悪口を言ったりするのではなく、"私"がどう感じているかを相手に伝え、話し合いで解決しましょう、と教えられました。・・・いま私は、どう感じているかを伝えたいと思います。ただし、"私"ではなく、"私たち"として。・・・何ひとつ決めることはできないのに、その結果はすべて背負わなければならない、世界中の子どもたちとして」<演説より>

 将来が楽しみな彼女の夢は、
 「世界の平和、人々が心を開き合う世界。一人では大きなことはできないかもしれない。でも、自分の考えを広げることで輪を広げることはできる。勇気を持って初めて、世界は変えられると信じています」

 
・・・ここはあの言葉しかないだろ。アホですか?


July,12,2003

□マリアド4

 が発売した。今回も単なる移植じゃなくて追加要素が・・・しかもカードで面を追加できる・・・イイイ(・∀・)!!

 と思って評判見てたら・・・ちょっと待った。なんじゃこりゃ!?
 おい、カードeで面追加するのに通信ケーブル、もう一台GBAがいるだと?それだけで万近くかかるじゃん。
 旧カードリーダーは持ってるので1500円でプラスに交換してもらえばいいが・・・通信ケーブルとGBAは新しく買わなきゃならない・・・。
 GBAは確か隣町の店に1980円で売ってた・・・通信ケーブルは定価・・・以上で1500+1400+1980にソフト代の4800円を足して・・・WOW、一万円近いじゃん。まあ良いものを買うためには金を惜しむなってことか・・・。
 もうソニーと任天堂とNTTあたりで提携して新しい機種作れば良いんじゃない?ゲームも出来る、電話もできる、音楽も聴ける・・・などの次世代携帯端末。絶対売れると思うけどなぁ。

□OFP

 キャンペーンはここまで完成した。ミッションは全部で40+1個にするつもりなのでまだまだ半分だがここまで出来れば後は追い上げの半分!
 ・・・で残りの20ミッションは硫黄島5:沖縄15ぐらいの割合で降るつもり。まあそれなら硫黄島は今までにあるのとで10ミッションになるわけで問題なし。よって合計はミッドウェー8、ガダルカナル7、硫黄島10、沖縄15+1って割り振りになるね。
 カットシーンは現在7個目まで、残りは東京大空襲、硫黄島全滅、新型攻撃ヘリ、核投下、終戦、現状の6つ・・・かな。がんばろぅ。


July,10,2003

□厨学生日記(201)

・授業から見る今時の中学生の傾向1

 国語の時間で戦争について学習し『戦争と平和について』という課題作文を書いて、授業で読み上げるというとても興味深い授業が今日あった。

 まず『戦争は無くなればいいと思う』という中途な意見。これが一番多かった・・・っていうかこれ以外の意見を書いた生徒は数えられるほど。
 次に多かったのが『武器を捨てればいい』という意見。まあ核兵器は戦争のためではない虐殺のための兵器(まあ戦術核とやらもあるらしいが)なので出来れば最初から無かったものとして完全に世界から消し去ってしまいたいが・・・まあ作ってしまったもんは仕方ないので装備しとくしか。核を土台とした平和などという意見もあるが、どこかの国が一発核を発射するだけで世界が滅びる事を考えてみれば決してほめられたもんじゃない。
 で・・・もしすべての国が武器を無くしたとたん北鮮みたいな基地外国家が隠していた武器を取り出して世界征服を狙いだしたら?少なくとも通常戦力は国防のために必要でしょ。
 次に一人だけクラスにこんなヤツがいた。『日本はアジア人の鼻や耳をそぎ取って残虐に殺した。そして日本も原爆で多数の死者が出た。だから戦争はしてはならない』と。・・・っていうか社会全体が勘違いしてると思うけど、戦意のない民間人を殺すのは戦争では無く虐殺だ。米帝は日本を焼け野原にして100万人を虐殺したがそのような国家的犯罪に今日でも何も罪は問われていない。戦争だったから・・・の一言で終わりだ。おかしいと思わね?
 そして南京攻略戦については長くなるのでここをどうぞ。Q&Aから。
 最後に一人だけ『戦争を単なる殺し合いと定義するのは国を守るため戦った祖父に対し失礼である。反戦反戦と馬鹿の一つ覚えのように叫んでいても平和は決して訪れない』と書いた香具師が・・・織れだな。もう一人ぐらいこういう意見がいると思ったんだが。

 まあ今時の教科書には戦争のことを『人間らしい心を失わせる戦い』とか書いてあるが明らかに祖父に対する冒涜である。今の世の中にはデパートで幼稚園児を拉致して屋上から落とす中学生までいらっしゃる。塾とゲームばかりをして自分が生きている実感がわいてこないからだ。

 おかしいかな、昔は死んでいくことに生きがいを感じられたのに今は生きていることに生きがいを感じられないのは・・・。

・授業から見る今時の中学生の傾向2

 社会の授業は『12歳』の討論会だった。長崎の誘拐殺人事件の。

 こういう事件が起こると必ず『学校が悪かった』とか『親が悪かった』とか必ず『周りが悪かった』という話になるが確かにそういう点もある。
 優等生なんてのはあたりからやっかまれ友達は居ない人が多い。そしてひたすら塾とゲームに打ち込めば人とつきあえなくなるのは当然だ。
 しかしそれでもあたりが悪かったから少年の刑を軽くするなんて事は絶対に認めない。12歳といったら明らかに自分で自分を判断できる年齢だ。
 中学生にもなって他人を『殺す』ことの重大性がわかってない、そして実行に移してしまうような香具師には刑務所に入れ、一生かけて罪を償わせるべきだ。

 ・・・と要旨を述べた。まあほとんどの意見はこんな感じだったので特に問題はない。
 もっと問題なのはこの授業の間議論していた生徒は織れを含めて2、3名で、残りはずっとサボっていたこと。『授業を延ばしてくれてThanx!』とまで言う香具師も居たほど・・・。

 ・・・君たち、中3にもなって自分たちに関係する事件にすら興味は無いのかね・・・?


July,9,2003

□母

 マザー1クリアした。クソゲーだった。

 まず物語。『マザー』には普通の少年が普通の町を冒険して友と出会い、協力して最後は壮大な敵と立ち向かうという魅力があるのだと思うが、マザー1にはそれが感じられない。エンディングもただ通過するだけのもので鬱。
 バトルもマザー2のアクションRPGを感じさせるバトル形式もまったく無し!普通にヘヴォくて、時代遅れと言うしかない。
 他・・・イベントのトリガーもやたらと複雑だし時に次に何をすればいいか全くわからなくなるし雑魚戦多すぎ。つまんねぇ。もう2度とやることはないだろう・・・。

□厨学生日記(200)

・支那語

 Excite翻訳に中国語版が出来たらしい。これがなかなかおもろい。

 例えば『日本政府の妄言だ』っていうのは中国語で『日本政府的妄言』と言うらしい(まんまやね)。
 例えば『アホですか?』は『愚蠢??』と言うらしい(最後の一文字書き込めず)。
 例えば『だめだ・・・ひきこもろう』は『不行…?居』と言うらしい(?は『閉じる』みたいな漢字。まんまやね)。
 例えば『オペレーションフラッシュポイント』は『?作?光点』と言うらしい(いみわかんねぇ)。
 例えば『知野健、青ひげ剃れ』は『知野健,青胡?剃』と言うらしい(漢字同じじゃねぇか)。

・二百回

 『厨学生日記』がなんとついに200回!いやぁ、いろんな人から文句を受け取ったり抗議を受けたり脅迫されたり椅子に画鋲(ガビョウ)置かれたりしながらよく続けたもんだ!痛みに耐えてよく頑張った!感動した!
 しかしこの一年間はホントにいろいろあった。それまでダラダラ生きてきた14年間よりも遙かに充実してたと思う。あんなことやこんなこと・・・日記を書いてると手を取るように思い出せるよ。
 今年で楽しかった中学校生活も終わるけど・・・がんばろう!目指せ300回!そして次なる工高生日記!Move on!


July,7,2003

□OFP

 

 陸上自衛隊特殊部隊 WAiR

 2002年春に創立された離島に進入したゲリラに対処するための特殊部隊。西部方面普通科連隊の精鋭670人が集っている。
 WAiRは陸自では唯一の常時レンジャー部隊があり、日本ではもちろん世界でも有数の特殊部隊だと思われる。

 ・・・BOHにWAiR/Rangerキター!いままで通常の兵士にRemoveだのAddweaponだの使って89式熱線と時限爆弾持たせてたのが無くなり一気にミッション作成が楽になる。特に硫黄島と沖縄の後半のミッションは特殊部隊もの中心になる予定なので大きなプラス。
 とりあえずウォイア?はブラックオプやスペツナズみたいに使えばいいでしょ。自衛隊にも特殊部隊がほしかったんだよね。感謝。
 (それと上の解説はかなり適当なので合ってるかどうか。670人だと特殊部隊として大きすぎだし、世界でも有数の特殊部隊--?不明)

□厨学生日記(199)

・たなぼた

 7月7日はたなばた。なんだっけ、スーファミ版のシムシティ2000で球場の名前にすると50000$が入るやつだっけ(絶対違う)。

 織りひめさまと織りづる様が天の川で会うと言われているこの日(大きな勘違い)、人々は天にお願いをするらしい。
 さてそういう大衆文化に疎い織れはいつも通りなにもせずこんなところでひきこもって日記を書いているわけだ。It can't be!

 で購買前の笹に書いてあった『お願い事は三雲(注:地名)の川に流しに行きます』『三途の川に流しに行きます』と読んでしまった織れは真のアフォですか?


July,5,2003

□父2

 おうじゃのつるぎ落としたーー(・∀・)ーーでもって一気に進めてクリア--(・∀・)--!!

 やっぱ石変人(ストーンヘンジ)でレベル上げすぎたね。ダイヤモンドドッグもけいたのあくまもグーギとかいう悪の元締めも楽勝だったし。
 最終レベルは82、78、76、75。レアアイテムはおうじゃのつるぎ以外ほとんど持ってねぇ。まだまだだな・・・。
 でエンディング。平和になった後の世界を自由に歩き回れるってのはFFには無いマザー2の魅力だと思う。仲間が一人一人、未来の夢を語って別れていくところは本当に感動的。FF10みたいに豪華なムービーを使わなくてもここまで出来るんだと痛感した。

 ・・・ってことでNext Waypointはマザー。ファミコンから変わっておらずグラフィックや操作性に少し癖はあるが・・・名作だと聞いているしがんばろ。ファミコンらしい熱い、厚いストーリーをキボンヌ。

□OFP

 硫黄島をどんどん進め・・・ずに過去のミッションを修正中。例えばトリガーの条件をNot(Alive)からNot(Canmove)にしたり、敵を倒したときに起動するトリガーを3秒待たせたり、味方の階級をちゃんとしたり、ただクリアするだけと敵を全滅させる場合は全然違うミッションになる・・・と行った感じ。
 夏休みには出来るとか言ってたけど・・・まあまだまだかかると思う。珠玉の一作にしたいと思うので応援ヨロ!


July,4,2003

□母2

 スーパースターマンがおうじゃのつるぎを落とさねぇ。1/256だっけ?スーファミの時は2時間くらいで手に入れられたんだが。
 レベル70を越えたのでこれ以上上げたらまずいと思い75を越えるたびにリセットしてやりなおしてるんだが・・・いつまでたっても駄目。
 一回目で徹底的にやり込むつもりなのでどうしても手に入れたい。今しか手に入れられないので。

 ・・・早くファイアスプリングス(だっけ)や過去の最低国に行きてぇよ!ギーグ祈り殺してぇよ!

□厨学生日記(198)

・テスト☆4

 社会のテストが返ってきた。頼むから90点台行ってくれ!って思ったら61点・・・という夢を見た。まさか正夢じゃあるまいよな。

 社会:90点(-6)

 その他にも英語で+2点(take a walkは歩いてみるでOKだった)で合計得点は438点で平均90行かず。さらに440台行ってる列強にすべて敗北したわけで一桁どころか大幅に順位が下がる。ハァ・・・まあ次がんばればいいさ。次がんばるんだよ!男ってのは次に賭けるんだよ!わかったか!


July,3,2003

□厨学生日記(197)

・続々:捏造闘士

 30号。捏造闘士のHPにはまだ無いが今回は生のものを持ってるのでそれから引用。

イラク戦争

イラクはアメリカのものになった。

でも、アメリカに従うのはやだっっ!

だって、アメリカはこんなむちゃむちゃにしてるもん!

→戦争が終わってもアメリカは学校を基地にしたまま!
→「学校返してくれよ〜
→いっぱい死んでる
→「何でオレらがやられなやあかんの!?学校返してって言っただけなのに

(「戦争が終わった」のにアメリカ軍が今もイラクに残っているのはなぜ?
それは、戦争で手に入れた(奪った)石油を守るため(イラクの人々が取り返そうとすることから守るため)。アメリカ軍にはイラクの人々全部が敵に見えている。だから近づいてきただけですぐ発砲する。こんなことをしていたら平和になんてなるはずないよ!)

アメリカは出てけ!!っていう反米グループがたくさん出てきた。

アメリカはつぶしにかかる。でもなくならない!そこで・・・

「日本の人もつぶすの手伝ってよー!

これが手伝うためのイラク新法だ

・・・ (新法の新聞記事貼り) ・・・ 有事法制を使って北朝鮮を攻撃する時のために、自衛隊に戦争経験を積ませるつもりなのか?!

はい終了!長旅お疲れ様でしたー(笑)。
「何だ小牧と関係ないじゃん!」って思いますか?
実は、愛知県の小牧基地から自衛隊の人たちがイラクに行こうとしてるんですぅ!その自衛隊の人たちもみんながみんなイラクの人をイジメたいなんで思ってるわけじゃないと思うんです。7月12日(土)あいてるよ!って方いらしたら私たちと一緒に、自衛隊の人止めに行きませんか?ってゆーか、行きましょう!くわしくはうらへ・・・

- イラク新法反対!!自衛隊の人がイラクに行くのを止めよう -

12:30 名古屋栄広場に集合!
13:00 車に乗って小牧へ(乗せてもらえます)
14:00 小牧だぁ
 〜  
基地の司令官に抗議文提出
15:00 自衛隊の人に「行っちゃダメ」アピール。
16:00 栄にもどってきます。栄でもデモします。
17:30?終わり。お疲れしたぁー。


 まずこれを見て思ったこと。アホですか?

 『イラクはアメリカのものになった』、51番目の合衆国の州にでもなったんですか?そうですか、アメリカはこれからずっと武力でイラクを統治するんですか。
 『学校返してって言っただけなのに』、そうですか。AKやRPGでのテロ攻撃が学校返してくれってのがイラク人の『お願い』ですね。
 『戦争で奪った石油を守るため』アホですか?治安維持のためにいるに決まってるでしょうが。
 ほっといたら重要文化財さえ略奪にあうような基地外の巣ですが、イラクは。警察も病院も全然無い国ですが、イラクは。
 自衛隊に戦争経験を積ませるつもりなのか?!アホですか?話になりませんね。戦争経験?笑わさないでください。
 自衛隊の人たちもみんながみんなイラクをイジメたいなんて思ってないと思います』、ではあなたたちの嫌いなアメリカはイラクをいじめるために大量の物的人的損害を払ってイラクの新政権樹立を支援しているわけですね。おやおや、真実を書いたら文章に矛盾が生じてしまいました。
 自衛隊の人止めに行きませんか?』アホですか?まず『自衛隊の人』とか呼ばずに『自衛官』と呼んでください。特別国家公務員に対する最低限のマナーです。まあこんな気の狂った理論を提出しても入り口の検問でまず間違いなくはねられますね。駐屯地に入ることすらできません。小牧でも久居でもどこでもです。
 基地の司令官に抗議文提出』、おやおや、基地の司令官という言葉は初耳ですね。司令官?指揮官ですか?それとも駐屯地の長ですか?まあどちらにしろ検問ではねられるあなたたちが抗議文を提出したところで一発ゴミ箱逝きですね。まあ戦争と人殺しの違いがわからない人たちと愛する人たちを守るために死ぬ覚悟すら出来ている人たちですし、当然でしょう。是非『抗議文』とやらの内容を読んでみたいところです。
 自衛隊の人に「行っちゃダメ」アピール』、お願いですから、これ以上三重の恥を晒すのはやめてください。
 栄でもデモします』、駐屯地で入場拒否されて笑いものになって三重の恥になったあともまだ反政府デモを続けるおつもりですか。お元気ですね。そろそろ自分が社会から孤立しているアホだと言うことに気づいたらどうですか?

 ・・・もう、捏造闘士が独立して『平和国』でも作ったら?どっか中東のまんなからへんにでも。
 もちろん警察も軍隊も『戦争を起こすかもしれない』武力は無しでねウェーハッハッハ。

 (3日の更新で航空自衛隊の『基地』は駐屯地の間違いと書きましたが、航空自は『基地』で正解でした。修正しました)

・テスト☆3

 今俺は死ぬほど喪失感にあふれている。
 さあ、たった一枚の紙で人間を判断するのなんてやめてみんなで『世界に一つだけの花』でも歌おうじゃないか!なんばぁ〜わんに〜なぁらぁなくぅ〜てもぉいい〜。もぉともぉととぉくべぇつなおぉんりぃわぁ〜ん〜。・・・泣けてくるよ。

 理科:97点(-2)
 英語:91点(-5)
 国語:79点(-19)
 数学:79点(-15)

 -4点どころじゃないとかそれは置いておいて・・・。いくら列強が皆苦戦してるっていっても・・・いくらなんでも下二教科はショックだった。
 国語はキーポイントの文法が9割正解だったのに!『表裏一体』(これ書けたの学年で5人くらいらしい)を『裏表一体』とか書いたり!『擬人法』を『疑人法』とか書いたり!新聞の利点って書いてあったのにクローズアップとか映像とか意味不明なこと書いたり!前半の×××の連打はもう・・・。
 数学も後半の3点の問題が違いすぎ。前回の平方根のテストは計算間違いが1つしか無かったから調子に乗ってたら計算ミスりまくり。死ぬ。

 で現在、小計346点で社会がまだ返ってきてない。もし100点を取れば列強共を知ってるだけで3人も抜けるがそれは絶対に無理。
 今知ってるだけの間違いを書くと・・・。

 『これらの役職(市町村長と知事のこと)を合わせて何というか』、わかっていたのに問題の書き方が絶妙でアウト。-2点。
 『地方の民主的な政治のことを何というか』、民主主義・・・民主政治?と思ったけど地方自治だってさ。意味違わねぇか?-2点。
 『2000年に制定された高齢者の保険を何というか』、正解は介護保険・・・そんなもんShilka。-2点。
 『不信任が議決されたときの首長の権利を説明せよ』、一週間以内に議会を解散しないと・・・って10日だよ。△として-1点。
 これだけ+の話題。地方債は債権なので収入には入らないとのことなので34.9%で○。

 以上の理由から100点など絶対に不可能。確認してるだけでこれだけじゃ90点とれるかどうかすら怪しい。まあ85-90ぐらいとれれば・・・。

 ・・・ってことでおそらく順位は12-18程度。一桁どころじゃない、落ちちゃうじゃないか!畜生!

・変人その11

 三年五組での出来事。小テストに意味不明な名前を書いた生徒に知野健(狂員Cのこと)が一言。
 「だめだなぁ、こんな変な名前書いたらぁ。俺が中学生の時は・・・」・・・なんでも奴は中学生の音楽のテストでこう書いて音楽の先生から怒られたとのこと。



 『問:この曲の作曲者を答えなさい。 [だれでしょうね]


July,1,2003

□ファザー2

■一気に自分の場所3から6まで進める。途中電気にしびれてる奴にフラッシュ食らって全滅しながらも。
■ピラミッド短すぎ・・・じゃないか?6年前にやったときはもっと長く感じたが・・・。
■効果音が全体的に軽くなった気がする。特にPSI。PKパナウェーブ(ひっさつのこと)がなさけなくなった。
■明日テストだってのにストーンヘンジでスーパースターマンから王者の剣を強奪。
■・・・しようとして夜中の二時に最深部のチカチカする部屋でぶっ倒れるまでプレイ。
■結局1時間で一時断念。朝にはテストってことで寝る。

□厨学生日記(196)

・テスト☆2

 昨日の情報の修正。小春日和は『こはるびより』で正解。さらに『表裏一体』も正解。+3点だ!ukiiiiiiiiiiiii!

 数学:やばかった。時間ギリギリ。見直しながらやったので。その割には11+7を17とか思ってたり(後半の問題)因数分解の例を3通りとか書いたり電波放出しまくったけどな。この2問が少なくても間違いなので6失点、至上で94点。
 それから、左下の因数分解の問題は2y(x-x+6)で計算が終わり。ちのけんが『中学校の問題は全部因数分解できるものになった』と授業中に騙しやがったのでかけて6、たして-1になる数字を考えていたが・・・Shitting it!
 ・・・まあほかにも間違えはいくつかあるだろうね。90前後くらいかな。

 英語:簡単だった。リスニング問題でSinceが聞き取れなかったのと『学校にもっていくつもりですか?』を『Are you taking the book to school?』と間違えた以外は完璧(本当は『Are you going to take the book to school?』らしい)。95点ぐらいとれればいいな。
 しかし・・・中間の長文読解が異常に難しかったのになんだ期末のあれは・・・。拍子抜けだ・・・。

 社会。微妙だった。問題番号の7。そりゃ『市町村長と県知事を合わせて何というか』なら100%『首長』と書くけど主語が『次』だったら意味不明でしょ。あそこなへん問題が交錯してて意味わかんなかったし。あと『割合で答えなさい』の問題。34.9%と迷いなく書いたが地方債を忘れてたのでさっきのとこれとで-4点。まあワークだけじゃなくて教科書もまんべんなくやれという暗示か・・・。

 以上・・・至上得点は国語98、理科99、数学94、英語96、社会96。まあこんなにとれるわけはないけど、全教科2問ずつ合計-20点としても463点・・・かなりイイ(・∀・)!!


ひとつ前のページへ トップへ