管理人の日記ログ

12/31

■工高生日記(57)

・2004年

 いやあ、今年もあと4時間くらいで終わりですね。今年もいろいろ波瀾万丈な人生を送った感じです。
 じゃあ今年も例年通りなんでもベスト3を。

□今年面白かったゲーム!
1位 ポケットモンスターサファイア
2位 ロックマンゼロ3
3位 メタルギアソリッド2サブスタンス
他・・・逆転裁判3、ロックマンゼロ2、ロックマンX4、ファイナルファンタジー9等

 ポケモンサファイアは初めてゲーム関連の大会に行かせるようになるほどはまった作品。今はもうさわっていないが、次回作が出たらまた必ずポケモンの世界に帰ってくるでしょう。2位のロクゼロ3はロックマンシリーズでも屈指の出来。変に独自性を出そうとして面白さをなくしているのは残念ですが。3位は不満点はあるものの1800円という安価で長く遊べたから。EUROPEAN EXTREMEソリダス連打が出来ませんが。

□今年良かった工高生&厨学生日記

3/25 厨学生日記(340) 「道に迷いますた」
4/28 工高生日記(13) 「虫唾」
6/11 工高生日記(24) 「まだ冷戦は終わっていなかった」
11/21 工高生日記(52) 「古典」 + 
古文単語

 まあこんなもんかな。今年は去年の暮れのようにI藤君がいなかったので確かに面白さ的には幾分落ちた気がするが・・・・・・それでもまだ現役引退とはいかないつもり。来年も一年書き続けてやる。
 お暇な方は管理人室→管理人の日記ログから一度読んでみては。

□今年良かった教科

1位 数学
最下位・・・古典

 数学はこの前の後期中間で一回だけ100点取りました。ほとんどの場合平均の+10〜+20くらいをとっております。厨学生時代は苦手教科だったのにねえ。まあ暗記なしですむからだろうけど。
 最下位の古典は厨学生時代の社会の最低点33点をぶっちぎり下回る22点を叩きだした伝説の教科です(これ以上順位にはしたなしってか)。まあ頑張って勉強してこの前の中間では平均点53点で49点を記録することができました。これからも頑張るので来年は得意教科にしたいですね。



 まあこんな感じ。今年もいろいろだった・・・・・・!それではみなさん、良いお年を!
















12/30

■工高生日記(56)

・藁って

 さて、あなたが「笑って」とある人に言われました。さあ、あなたはどんな返事を返しますか?
 ・・・・・・という調査を織れがじゃないが、昔学校でやったことがある。ちなみに要求する回答は「いいとも」。織れはそのように答えた。
 さて、その結果は・・・

 ・「笑って?」→ニヤッと笑う・・・10名程
 ふむ、まあ「笑って」とだけいわれたらこうするだろう・・・普通は。
 ・「笑って?」→「いいとも!」・・・5名程
 いいセンスをしています。「笑って」といわれてこのように返事できるのはなかなかでしょう。
 ・「笑って?」→「コラえて」・・・1名
 ・・・・・・すばらしいセンスです。この解答は予期していませんでした。聞いたとき笑いを堪えられませんでした。神。

 みなさんも面白いので、年が明けたら是非やってみてください。そしてコラえてと言った人を神認定しましょう。終わり。

・無邪気な〜ノートの〜端の〜〜落書きは〜〜遙かなメ〜モリ〜〜

 勉強用ノートってあるじゃないですか。まあ最近はルーズリーフを使う人もいると思うけど、いまだに織れはノートをつかっております。
 で、ノートを開くと普通線が引いてある部分があって、そこに主に書き込むじゃないですか。・・・で、織れが注目したのはそのノートの上端、日付とかなんかを書く場所。あそこって線もないし中途半端な広さで使いにくいんですよね。まあ英単語を書く場合とかもあるんですが、織れの場合は主に楽書き用に使っております。ってなわけでいくつか紹介してみまする。

 

 ・・・・・・意味がわかりませんね。左には「祝ってやる」と「呪ってやる」の文字。右には・・・?木となんかでしょうか?こりゃ意味わかりません。

 

 ・・・これも意味わかりません。「ファイナルファンタジーエックス」?「ロックマンテン」?実在しないタイトルをあげるのは止めて頂きたいですね。

 

 ・・・左端に「OCELOT←再装填革命」と書かれていて後は矢印と謎の文字列が並んでいるだけです。

 

 左の「BURN○ROOSTER」というのは恐らくMegamanX8に出てくるBURN ROOSTERのボス紹介(11日の日記参照)だと思われますが・・・・・右の物体はなんでしょうか?まさかゼロ3のデスタンツ・マンティスク・・・いや、似なさすぎですんで。人違いでしょう。

 まあ、そういうわけで。また面白い落書きがあれば紹介するかもしれませぬ。

12/25

 完全征服合格古文単語380 10個追加

■あーエースコンバット5ほしいなー。ところでFF12の発売日はいつ?

 ロックマンX8。いろいろと情報が公開されてきて期待度も上がってきた。やたらとネタバレしたがる馬鹿を避けつつ情報収集してる。
 で、どうやらパソコン版が発売されるらしい。ふむ、パソコンでPS2のアクションか・・・CPU2Gが推奨とかなり厳しいがどうやら出来るみたいだな。まあそれはともかく、PC版だけの要素。解像度は・・・ふむ。どうでもいい。音声が・・・日本語と英語から選択可能・・・PC版だけの要素・・・・・・。ハァ、同時発売ということは、PS2版では英語音声は可能なのに入れないってわけね。そりゃあ、確かに日本版だけ日英言語選択なんて出来たらアメリカ人は嫉妬するだろう。でもアメリカでは12月7日に世界に先駆けて入手できたという利点があったわけだから、後発の日本語版がそれより劣ってたらそれこそ不平等。
 PC版のみ可能ということはこの規格で世界で売り出すつもりだろう。それはいいんだが、PC版のみ言語選択可能でPS版は不可能という変な仕様はやめてください。このあたりでファンサービスってのをやってみてくださいな、カプコンさん。

12/24

■工高生日記(55)

・米国ではキリスト教徒以外に配慮して「メリークリスマス」という表現を控えてる所が増えたらしい。馬鹿らしいな。某国の神社参拝問題のようだ

 はっはっは!諸君!元気かね!

 正直に言ってしまうと明日はクリスマスだなぁ!また悶々とした一日を君たちは過ごすことになるだろうなあ!はっはっは!

 私かい?私は今年は予定があるのだよ!今年はひと味違うんだよ!

 よくも今まで馬鹿にしてくれたな!今度は私の番だよ、諸君を見下すのは!はっはっは!

 それじゃあどうかごゆっくり聖夜を過ごしてくれたえ!はっはははははははっはhしゃしくぁqwせdrftgyhujikolp;ゃhふぉさjぽあふぁおwjp!








 歯医者ですが、何か問題でも。

・津高生のお勉強

 さてさて、織れも日頃は遊びまくってる感があるが、三重県下1番の進学高(某6年制は確かに良いけど高校全部じゃ勝負にならん)で勉強しているわけです。で、今は冬休み。当然宿題はあります。つーわけで、来年どこの高校に入ろうか悩んでいる方々にむけてちょっと書きたいと思います。

□国語
・小倉百人一首 覚える
・チャート古文 P364-P393
・チャート漢文 P142-P161
・古文単語 P247-P271
・要約問題集 20-22
・常用漢字 P116-P117

 めっちゃんこ多い。チャートは大問題。真面目にやると大体1ページ30分はかかる。となると古文漢文合計で・・・うわ、25時間かよ。後で復習することも考えると3時間*1週間ってところか。これは提出では無いが、やっとかないと冬休み明けのテストは即死確定となるので。
 他はこれに比べれば貧弱。決して楽では無いけど。

□倫理
・プリント1枚(20題程度)

 なんかあるらしい。あまりやる気無し。

□数学
・青チャート問題57題

 57題というだけでただでさえ多いのに、そのどれもが難問クラス。織れは何とか出来てるけど数学嫌いの人は多分発狂します。

□生物
・プリント2枚(20題程度)

 なんかあるらしい。あまりやる気無し。

□物理・化学
・プリント2枚(20題程度)

 標準クラスと難問クラスにわかれてる。まあ今までの試験範囲毎に配られる難問をちゃんと勉強してればいいと思う。

□英語
・READING JOURNEY 1〜19
・英語長文の速読演習 31〜34

 「読み旅」は見開きのうち1ページが英語の長文、もう片側に問題という形式。わからない単語なども多くかなり時間がかかると思われる。1時間*19くらいは覚悟しといたほうが。

 で、冬休みにはかなり勉強しないといけない感じ。まあ進学高に入った宿命とも言えるが、過去の復習が出来ないのは残念。織れなんて勉強し始めたのが最近だからかなりの苦戦を強いられてる。ん?結局何時間勉強すればいいかって?織れは・・・休日は5時間くらいやってるかな・・・。この数値は厨学生時代には異常と思ったけどいまは何でも無くなってる。
 でも津高はいいところよ。ちゃんとした受験対策が練られてて、ここで勉強してればすげえ秀才になるかと思われる。やる気がある人にはお勧め。ちなみに織れは某帝国大学電子情報工学部合格を目指しております。共に頑張りませう。

12/18

■メタルギアソリッド3

 そろそろ新しいゲームを遊びたくなってきたのでを先日買ってきた。で、今は3体目のボスの辺りまで進めたところ。発売間近で、これから買おうとしてる人も多いと思うので、感想やらを書いておく。

 まずは・・・いいところから。画像。あの美しさには感動した。同種のゲームの中では間違いなく最高レベルだと思う。
 それから新システムの近接戦闘。敵を捕らえて口を割らせたり盾にしたりできるシステムで、前作のホールドアップを進化させたような感じでいい。

 で・・・残念ながらこっちがメインになるのだが悪いところ。
 まずは新要素の治療システム。今回の新要素の目玉の一つだろうが、単にイライラするだけ。
 どういうことかと言うと、このシステムは相手から大きなダメージをうけるとライフゲージの一部が赤くなり、体力が回復しなくなったりダメージを受けたりする、まあ前作の出血システムを進化させたようなものだが治療方法が非常に面倒。STARTボタンでメニューを開く→「CURE」を選択→薬を使用という手順を踏むわけだが、この手順が非常に煩雑。
 STARTボタンを押すとメニューに入るが、ロードが遅く、さらに流れていた音楽も止まり高まっていた気分が一気に地の底に落ちる。さらに薬の使用も問題。薬には包帯、糸、止血材などいろいろあるが、結局は適したアイテム何種類かを使うだけ。こんなのなら最初から「銃創治療薬」とか「矢傷治療薬」とかがあった方がいい。つーか、このシステム自体消した方がいい。

 次も新要素のスタミナシステム。重い武器を多数携帯していると消費が多くなり、銃がぶれたり息が短くなったりするリアルなシステムだが、これも邪魔。
 今回はバイオハザード風というかなんというか、まず携帯する武器をバッグから選び持ち歩き、その武器のみL2、R2メニューから選択できて使用できる。そして武器にはそれぞれ重さが設定されていて、武器の効率化をすればスタミナ消費が少なくてすむ・・・という感じだ。
 が、持ち歩く武器も例によって鬱陶しいSTARTメニューから選ばなければならない。この作品は沢山の武器が選択できそれも魅力の一つなのだが、武器を沢山持ち歩くとスタミナを消費して食物(これもSTARTメニューから)を使用せねばならずやっぱり鬱陶しい。まあ敵を覚えて必要最低限のアイテムを持ち歩くようにすればいいのだが。
 ついでに地雷探知機や赤外線ゴーグル等のアイテムもこのシステム。武器はともかく、アイテムも使いたいごとに出さなればならない。初代メタルギアソリッドで確かスタッフはアイテム選択について「ゲーム画面から画面を変えず、ストレスなく選べるシステム」を作ったと言っていたはずだ。3作目の「シリーズ最高傑作!」でどうして一作目の理念をあそこまで改悪できるのか。ついでに、STARTメニューの武器選択ではR1で武器の説明を見ることができるが、アイテム選択では見れないのも変。

 要するに、STARTメニューがすべて駄目ということ。最悪、クソゲー。6000円で買ったんだが、どうせ中古がすぐに値崩れするからとっとと売ろ。エースコンバット5にすればよかったよ。

12/11

 完全征服合格古文単語380 11個追加

■ロックマンゼロ3&X8

 再録集のロックマンゼロ:テロスがやっと届きました。3200円。ちょっと高かったかな。
 でメインの音楽の出来は・・・・・・微妙。ゲーム中の楽曲をそのまま格好良く作り直したような感じになると思っていたが、印象まで変わった曲が多々。インティクリエイツ公式サイトで聞けるゼロ3のタイトル曲アレンジ版が丁度そのイメージだったので余計に残念。しかも戦闘系曲がほとんど1コーラスしか入ってない・・・。
 で、ドラマパート。出来は良いと思う。ゼロ3でいきなり出てきた悪く言えば荒唐無稽な設定が細く補足されてる感じ(しかしマザーエルフの呪いやシエルがレジスタンスに合流した理由は・・・)。後、アルエット・ゼロの会話の「不気味な奴だったな・・・」には笑ってしまった。

 で、ロックマンX8。アメリカでは12/7に発売されたんだが日本では発売日の告知すらない。公式サイトも1ヶ月前から更新停止。どういうこっちゃ。
 そういうわけで海外サイトにアクセスして調べたんだが、どうやら出来は結構いいらしい。安心安心。発売が遅れてるのはエグゼ5とかぶらないようにするためかしら。
 ところでゲームスポットのX8のページの「VIDEO REVIEW」のムーヴィーの3:28地点からボス紹介がある。X7のボス紹介は3Dの癖にキャラが動かないとかなり不満だったが、今回はかなり格好いいね。ここでも安心。スタッフが変わると雰囲気ってのは全然違ってくるが、良い方向に変わってくれて良かった。

12/4

■工高生日記(54)

・古典

 試験が終わったがまあまあ出来たかな。「平家物語は読解が簡単だからでねぇだろう」なんて妄想網張っててまじで苦しんだけど・・・。
 で、先月11月21日に書いた、あの語呂合わせで単語を覚えるやつ。あれのおかげで単語はなかなか覚えられたので今後も続けて受験までに使いこなせるようにしたいと思う。
 ・・・で、こんなにネタになりそうなものを独り占めするのもさがなきものなのでコンテンツとして扱うことにしました。ここ。目指せ、380種コンプリート。ちなみに本はこれね。同じ本持ってる人、参考にしてください(できねえ)。ちなみに今回は試験後公開となりましたが、次回から試験前公開になると思います。

12/1

■ロックマンゼロ3

 ロックマンゼロがかなりクソゲーだったので買うのを控えていたが、1での不満点がかなり解消されていると聞いたのでロクゼロ2といっしょに買ってみた。結果・・・・・・ゼロ2もなかなか良いが、ゼロ3はロックマン中でも屈指の出来。8ボスもはっきり出てきたし、サイバーエルフシステムも全面改定されたし。
 ただ、前半4ボス、後半4ボスの前後半制をとっていることと、中間にゼロ1で登場した3体のボスが挟まれるというシステムは好きじゃない。ファンサービスのつもりだろうが、嫌だった。
 ・・・で、それを以て有り余る名作なので何度もプレイし、既にミニゲームも全部出した。さて次のプレイは・・・
 ところで、ロクゼロシリーズにはボスの体力が64とか96とか普通にある。まあゼットセイバーで8とか12とか与えられるんで一応均衡はとれてるが(織れはこの方式は好きじゃない)、チャージ無しの通常バスターは1しか与えられないのでボス戦ではほとんど役に立たない。あっ、やり込みが出来た。
 チャージ無しの通常バスターでクリアーをするプレイ。1づつしか与えられないので戦闘時間はかなり長くなる。小細工で難易度を下げたくないのでHARDモード、サイバーエルフやEXスキル一切無しで挑む。とりあえず、進めた所までの感想を。

・オープニングステージ
●OMEGA
 反射弾と手からの光線攻撃のみ・・・弱すぎ。

・前半4ボス
●CHILLDRE INARABITTA
 水抜いたら兎跳び状態。雑魚。中ボスの方が強い。
●HELLBAT SILT
 たまーにダメージを受けるがまあ基本通りに戦えばOKかと。
●DEATHTANTS MANTISK
 中ボスも強いしボスも強い。特に不意打ちの突き刺し攻撃や手を壁にむけて打ち付ける攻撃は回避が難しい。まあ勝てたけど。
●BLAZIN' FLIZARD
 前半最強の敵。しっぽからの炎と他の攻撃が複合するとよけきれない。・・・と言っても中距離の時は上まで登り遠距離なら中間で待てばいいが。

●PURIE + KURIE
 弱い。

・中盤3ボス
●BLIZZARD STAGGEROFF
 中盤3ボスの中では間違いなく最弱。
●HANUMACHINE
 小型猿攻撃との複合攻撃が強い。
●NECROMANCES ANUBISTEPP
 最悪の敵。杖で弾を跳ね返しやがる上、地面から出てくるゾンビの攻撃力が高い。かなり強かった。

●COPY X
 超強い。「もうゆるさん」でHPを回復しやがる上、ショットガンアイス連打が回避しきれない。何度「あは!アはアはアは!」を聞いたことか・・・。

・後半4ボス
●VOLTEEL BIBLIO
 バイルの部屋を選べばまあ勝てる。ちなみにボスラッシュでは強制的に狭い部屋で戦わされるので激強。
●GLACHER LE CACTANK
 こいつよりつららや中ボスの方が強い。
●KYUBIT FOXSTAR
 初心者殺しの狐だがもう慣れた。火炎車も怖くない。
●TRETESTA CERBERIAN
 まあ弱くは無いが大した敵ではない。

●PURIE + KURIE
 やっぱり弱い。

・最終ステージ
●WEIL'S EIGHT PRIEST
 電気ナマズが話にならないくらい強い。マジで。アイツに勝つだけで大変。
●OMEGA
 剣攻撃で跳んでくる石が強いが、まあ勝てる。
●DARK ELF OMEGA
 エクシードバスターの回避がかなり難しい。こつをつかんで何とか勝った。
●MESSIAH
 こいつ。勝てません。めっちゃんこ強いです。練習用にアルティメットモードでやってるんだが、ノーマルショットのみだとゲージ2本体力があってもサブタンクなしで勝てないくらいの強さ。ジャンプで飛び越えたところを三段切りとか、そもそも飛び越えるときに攻撃されるとか・・・ライフが少なくなったときに不気味な軌道で近づいてきて放つ超連続切り(仮称)も凶悪。強い強い。まあ、こいつに勝つことこそがこのやり込みの価値だし、がんばろう。好きなゲームだし。

■工高生日記(53)

・彼は赤く、熱く、火を消す

 織れんところの高校でALTの教員が来て、班ごとに職業の紙を配ってそれを英文で説明し、他の班がその職業を当てるということをした。まあこういう授業はどこの高校だろうと同じような感じなんだろか。ま、とにかくこういう文を書いた班があった。

 He is red.
 He is hot.
 He puts out a fire.


 ・・・・・・。わからない。彼は赤く、そして熱い?チャッカマン?いや・・・違うな。火を消すとか書いてあるし・・・・・・。赤くて熱いもの?消火器?アースジェット????

 ちなみに答えは・・・「消防士」ね。He is red...He wears redの間違いじゃねえのか・・・。

ひとつ前のページへ トップへ