管理人の日記ログ

2005/07/30

■工高生日記(139)

・私信

 そうっすか。やっぱりブログのほうが便利っすか。世間のサイトの日記が次々ブログ形式になってるのは伊達じゃないってことですね。
 しかし織れはこのタイプの日記を気に入っています。なんでかっていうとやっぱりインターネットがどれほど高速化しようとネットは文字の社会、いろいろな機能を使うより肝心の文章を読んでもらえるようにしようっていう気持ちが強いんです。だから今でもFrontPageExpressを使っているわけです。
 でもまあこんなのは偏見に過ぎないのである日くるりと立場を変えるかも知れません。まあそれはその場次第ってことですね。返信ありがとうございました。

■FF12

 

 ファイナルファンタジー12、発売日発表。2006年3月16日。

 って結局2006年かよoseeeeeeeeeeeeeeeeeeeeeeeeeeeeeeeeeeeeeeeee!!!!!!!!!!!!!!!!!!2005年春から2005年度になったとき「あー。これは2006年になるなー」って直感的に思ったんだが的中。的中。的中。いかさまだ。
 しかしFFシリーズは毎回その時点でなりうる最高レベルのゲームとなってくれているので12にも期待してる。前作10が大傑作だったからね。
 で、画像は現地に行った人が取った写真を無断転載しました。すいません、いや、ありがとうございます。

2005/07/29

■工高生日記(138)

・何かきっかけが無いと何週間でも更新サボりそうだな

 というわけで何か書いてみることにした。GTAと一緒に買ってきたハンターハンターを17巻まで買った。この漫画、作者が連載をサボって時には月一連載になったり下書きのまま提出したりと凄い横暴でもうとっくに終わったっていうか終わらされたんじゃないか、まだ続いてると聞いたときもうやる気ないんならグダグダ続けるより終わらそうぜ、とか思ってたが実際に読んでみてそれでも人気漫画として連載が続いている理由が分かった。これは面白い。

 文化祭のパンフレットの仕事やってる。今年は去年の先輩の遺産がかなり残ってた上、部の他のメンバーの強力な協力のおかげで結構楽に出来上がりそう。今先生に不適切な発言が無いかどうかチェックしてもらってるところ。今年は新コーナーとして「よくある質問」というコーナーを設けてみた。これは「Q津高ってどこですか? A近鉄津新町駅を降りて、ローソンの脇を通りまっすぐ十数分です」というfundamental questionから「Q津高に入りたいんですが、どうすればいいですか? A門から入ってください」というハイレベルな質問までを掲載したコーナー。部員の意見により当初より大分普通の質問コーナーになってしまったのは残念だが、織れの遊びが生きたポイント。
 で、ここにはもう一つ入る予定だった絵があった。それは部員の猛反対により消されてしまったわけだが・・・ご存じ、今年の文化祭のテーマは「愛・津高博」。この絵は5月ごろ部室のホワイトボードに愛・津高博のイメージキャラクターとして(一人の部員の独断で)描かれていた。キャラクター名は「銛蔵」。デジカメの動画から無理矢理画像として抽出したので少々画像は悪いが、皆さんにもこのキャラクターを感じて、織れが何をしたかったかを感じ取って欲しい。













 

2005/07/22

■げぇむ日誌

 気が付いたら久しぶりの更新になってしまった。最近パソコンの席に座っても文化祭の仕事したりで何か日記に向ける気合いが入らないからな・・・。

 と、言うわけで最近はFF8のやり込みをダラダラと続けながら(結構やり方は分かってきたか?)他のゲームを遊ぶという怠惰な生活を繰り返してる。他のゲームはシャドウオブローマ、ロックマンX8、エースコンバット5等々、いまだに今年冬に買ったゲームをやってる。こんなに遊ばせてくれるなんて本当にいいゲームだ。買って良かった。
 ・・・でもとりあえず一通り遊んで一段落という感じなので新しいゲームを買ってきた。「GRAND THEFT AUTOIII」・・・ご存じ、神奈川県で有害図書指定され18歳以下が変えなくなったあれだ。何でも織れの友達が言うには「道を歩いている人をいきなりゴルフクラブで殴ったりできるwwwwwwwwwwwヤバオモシロスwwwwwwwwww」ということ。気になってくるじゃないか。・・・ということで買ってきた。店員からは特に何も言われずハンター×ハンター1〜5巻と一緒にゲット完了。・・・でとりあえず1時間ほど遊んでみた。

 とりあえず面白い。視点が回せないとかグラフィックがイマイチとかすぐ逮捕されるとか起動が遅いとか洋ゲー特有の不満点はあるが自由度が高く結構面白い。
 ただこれやってて思うのが「そんなにやばいかなあ?」ということ。確かに道ばたの人にいきなり殴りかかったり車を奪ったり出来るが、いろいろな要素がゲームとして出来ていて、グラフィックもそれなりなので暴力的感覚を特別刺激するとかは無いはず。これならメタルギアソリッド3やシャドウオブローマのほうが10000倍やばい。やっぱ世の中、自分で判断できるものは自分で判断するべきだってことだな。

 で、要するに何が言いたいかというとこれは面白い。いや、面白いというよりは「オモシロスwwwwww」って感じかな。しばらくやり込んでみる。

2005/07/17

■工高生日記(137)

・カードキャプター麻倉

 夏休みに入って学校が関係なったんでしばらく「東奔西走スクールライフDIARY2」はお休み。更新も恐らく不定期になるかと。まあそこなへんは例年通りと言うことで。

 ・・・で、妹がこんなノートを急に持ってきた。

 

 なんでもポルタ(注・駅前の寂れたビル)の本屋で30円で段ボール箱の中に入って売られていたとか。
 もちろん中身は普通のノート。別段特徴があるわけでもなく、絵があって書きにくそうなので織れは使わないな。つーか誰向けに買ってきたんだそもそも。

 ・・・で、裏面にはこう書いてある。

 ★さくらたちを襲う、ものすごい炎! 次々とあらわ
 れる強力なカードに、さくらは大ピンチ!! ついに明
 かされる『月』の正体と、そこに待ちかまえる最後の
 『審判』とは!? 『クロウカード編』、ついに完結!!




 なんなんだこのノートわーーーーー!!!!!!

2005/07/16

■ドラクエ8

 竜神王も最終形態まで全部倒して噂の真エンディングを見てプレイ終了。プレイ時間は約70時間、レベルは全員約60。最後の装備はスコール君がはやぶさの剣改(竜神王の剣も一応作ったけど雑魚戦ではメタルウイング、ボス戦でははやぶさ剣のほうがいいね)、ヤンガスが覇王の斧(防御が堅い竜に大魔人切りは効いた)、ゼシカがグリンガムのムチ(テンション50での双竜打ちは2000ダメージ!)、ククール君がはやぶさの剣改(この装備ではやぶさ切りをすると4回攻撃になることに気づいてからは連続攻撃の鬼)。ちなみにチームはキラーマシーン*3のライブドアーズとホイミスライム、ベホマスライム、はぐれメタルのラクテンーズ。チーズは一回も使わなかった。

 ・・・で感想。結論から言うと思ったより楽しめた。が、やっぱり織れはFF派を気取る。後半はいろいろ技も繰り出せて楽しかったが前半が単純作業、単純作業・・・面白いところが出てくるまでにとっくに飽きてもおかしくない。その部分のゲーム性はゼロに近いから。
 つーわけで、織れはドラクエはゲーム性を楽しむのではなく、ゲームをすること自体を楽しめる人にはお勧めだと思う。要するにライトユーザー向けということ。まあつまらない訳ではないんだが・・・うーん、でもやっぱりつまらないかなあ。微妙だな。
 と、いうわけでまたそのうち忘れた頃にやりなおそうかと思う。お疲れ様、織れ&スタッフの方々。

2005/07/14

■工高生日記(136)

・東奔西走スクールライフDIARY2〜今はただただ寝たいだけ〜

 さて今日はレク大最後の日、地獄の様な体と頭の労働の4日間だった。いや、今日は賞状を印刷して結果発表の時に持っていったんだが、授与の時になって賞状が足りなくなった。Oh、1200人が暑い体育館の中集まってる集会なのに!織れは驚愕した。必ずや、かの賞状を追加せねばならぬと決心した。しかも織れのクラス。織れは走った。この真っ赤な血、心臓を見てくれ!神よ!私は走ったのだ!そして再び体育館へと戻ってきた。賞状だ!授与されるのはこの賞状だ!織れは心の中で叫んだ。
 「あっ、やっぱりあったみたい。ごめんねー」
 ABYAAAAAAAAAAAAAAAAAAAAAAAAAAAAAAAAA!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!

 さて、今日帰ってきたら去年の今頃やってたポケモン映画、「デオキシス忘れた」がやってた。何故か親も見てたんで「レックウザはこの映画では破壊しまくって出てくだけだから本当にウザいよなー」って言っといた。
 ・・・で数分後、おもむろにこう聞いていた。「レックウザってなんでウザいって言われるかわかる?」
 返事はこうだった。「うーん。長いから?」
 TIGEEEEEEEEEEEEEEEEEEEEEEEEEEEEEEEEEEEEEE!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!

2005/07/13

■工高生日記(135)

・東奔西走スクールライフDIARY2〜朝もはよから日暮れまで〜

 あー。6日ぶりの更新だな。ここ最近忙しかったんで更新しようという気力が全く無くなってた。今日更新しようと思ったきっかけはトリビア。プレーリードッグのところでいきなり先週も流れたTHE Fear戦の曲(プレーリードッグ達の「恐れ」か?)、そしてその後の種で流れたエースコンバット5のグリム君ミッションの曲。それ聞いてなんとなく更新しよっかなって気分になった。いや、それだけ。

 最近は例のレク大の期間に入って毎日5時30起き帰り9時過ぎ。帰ってきたらもう疲労感で勉強なんて出来るはずも無い。竜神王の試練も挑戦したいが時間がない。まあ明日が最終日だから何とか頑張ろう・・・。
 で、そんなレク大の期間中ふと先生が部室にやってきて何故か急に野球のチームの話で盛り上がり出した。で、中日はドラゴンズだよとか巨人を経営してるのは読売だよとかそういう話に何故か花が咲き、ふと一人がこういった。
 「そういやあ・・・スプーンじゃなくてナイフじゃなくて、なんか食器みたいな名前のチームはどこだっけ?」

 食器・・・?スプーン・・・?フォーク・・・?ナイフ・・・?はし・・・?さえばし・・・?圧力鍋・・・?割り箸・・・?つまようじ・・・?歯ブラシ・・・?はさみ・・・?ピザカッター・・・?おたま・・・?どれもピンとこないな・・・・・・。



 ・・・・・・ああ・・・わかった・・・ホークスか・・・。

2005/07/07

■工高生日記(134)

・東奔西走スクールライフDIARY2〜旅は今こそ始まれり〜

 何か国語で古典満点、現代文もなかなかで80点台を取り、英語や数学でも70〜80の高得点を出した人がいるとか。自分では今回なかなか行ったと思ったが、まだまだこれからも戦いは続く。と言うかまだ3ヶ月だから始まったばかりだな。

 最近は学校祭が近い・・・と言っても日にちでは無く時間的。夏休みに入ると誰も学校来たく無いから使えるのは夏休み入るまでの約10日、そして夏休みが明けてから学校祭までの約15日。夏休み明けてからなんてあまりに遅すぎ、と言うことでこの10日でやれることは全てやっとく、というわけでその準備に追われてるわけだ。
 で、部屋で地道に色紙を数えてたところ先生が来て「そういや今日は七夕だなあ」とか言い出した。そういやあ今日は7月7日だったな。短冊に願い事を書くとかなうとか言うのがあったような。速攻で「順位表に乗れますように!」って書こうかって思った織れは大分精神が汚染されてるな。しかももう遅いし。
 「そういやあ笹が無いな・・・」と先生が言った。そう言われてみれば笹が無い。校内には何故かタケノコ付き竹はあるが笹は無い。1年生の教室の前には飾ってあるがな・・・。で、あーだこーだ言っていると唐突に先生が「おし、行ってくるか!」と行って部屋を出た。時は7時過ぎで真っ暗。先生はTシャツに短パン姿。どうやらその後は職員室で発見されたそうだが・・・。
 ああ、危なかった。外で付近住民に目撃されなくて良かった。ノコギリ持ってたしな。

2005/07/06

■工高生日記(133)

・東奔西走スクールライフDIARY2〜着目点が重要だ〜

 今日のトリビアの泉の一番最後のトリビアでちょっとだけメタルギアソリッド3のTHE Fear戦の音楽が流れた。聞いた瞬間「ん・・・この曲は・・・?」と思ったんだが最初に言い当てたのは織れでは無く妹。負けた・・・。

 

 今日のライティングでこんな問題があった。「出来事の原因を推測して仮定法を用いて表しなさい」。で、あったのが上の絵。「should have 過去分詞...」というのは「ああしていれば良かったのに(実際はそうしなかった)」という意味を表す。で、先生が言っていた「模範的な解答」は「Makoto should have dashed faster.」。他にも「Makoto should have left home earlier.」とか。

 がしかしこの絵、別の解釈も出来る。どういう事かというとこういう事だ。
「Makoto should have been ready to get out the train.」
 つまり「誠は電車から降りる準備をしていれば良かったのに」

2005/07/05

■工高生日記(132)

・東奔西走スクールライフDIARY2〜してその先に何がある〜

 ドラクエ8クリアしました。総プレイ時間約60時間。レベルは全員45程度。装備はそれぞれ奇跡の剣、覇王の斧、グリンガムのムチ、はぐれメタルの剣。空を飛べるようになった辺りでもう一気にネット情報解禁してタンバリンやら強力な装備やらいろいろ作ったのでラスボスはまあ余裕だった。
 ・・・で感想。織れは今までFF派を気取っていたが・・・やっぱり織れはFF派だ。何かDQはちまちまと戦って出世するゲームという感。もっといろいろ工夫できた方がいいな・・・・・・というわけで噂の隠しダンジョン行ってくるか。

 さて、今日の国語の時間では「今日」という何かよくわかんない詩をやって、次に「パンの話」っていう詩が出てきた。パンを食べなきゃ飢えるんだけど飢えるまではパンでは無くバラを食べていたいっていうまたよくわかんない詩。で、
「昔、パンが無ければケーキを食べればいいじゃないって言った人がいましたが、さすがにバラは食べられませんね」と先生。

 いや、先生。
たまにバラを口にくわえてる奴がいるだろっ!?

2005/07/04

■工高生日記(131)

・東奔西走スクールライフDIARY2〜うわーってのもありました〜

 試験が英語、国語ともに返ってきた。どっちも終わった直後はかなりの破滅を感じていたがいざ返ってきてみるとなるとなかなか。英語はもうちょっと伸びると思ったんだが最後の難長文の訳4つ12点のところで1点しかもらえなかったので思いの外低い点だった。まあそれでもなかなかの点数なので満足。3教科合計200点行ったしな。

 さて、今織れの2-6では密かにポケモンが流行っている。織れを含めた4人+αが毎日ゲームボーイを持ち寄り交換したり対戦したり。で、織れは最近は育てていないんだが去年使った12匹でまだまだ戦えるのでいろいろ組み合わせて遊んでる。
 そうそう、ポケモンの通信と言えばルビー・サファイアシリーズからトレーナーカードに自分のプロフィールを書く事が出来るようになった。しかし何故か全く分からないがあらかじめある語群から語句を4つ選ぶようになっている(例えば初期設定は「ポケモン だいすき トレーナー でーす!」)。で、いろいろ通信してわかったんだが、本当にいろんなのにみんな設定している。いくつか例を挙げてみる。

 きみが ああ
 よー わっ!!


   きみの ふくがん
   には 10まんボルト


       きみの ボール
       に ばくれつパンチ

2005/07/03

■工高生日記(130)

・東奔西走スクールライフDIARY2〜以外に最近忙しい〜

 最近急に部活が忙しくなってきた。文化祭は9月からなんだが夏休みに入ると誰もあまり学校に出来るだけ来たくないので7月中にかなりのことを終わらさなければいけない。その7月も10日くらいになるとレク体があってその後ダラダラで夏休みに突入するので後一週間ぐらいしか自由に使える時間は無いと言ってもいい。つーわけで、織れは担当のパンフレットと壁画についていろいろ頑張ってる。

 で、そのうち壁画に関しては貼り付け用紙が部室に搬入されたり、具体的に色紙の枚数を数えたりとかなり進んできた。織れの担当はパソコンでの画像管理。部室前の募集ボックスに入ってた絵をパソコンで描き直し、12色、200*200の画像に編集するまでは上手くいった。で、次に何のためにそんなことをするのか全く分からないが、白は0、黒は1、黄色は2などと編集する必要があるらしい。200*200で40000ドット。地道に一個づつ自分で打ってくのは5行ぐらいで無理なことが分かったのでいったん家でソフトを探すことにする。
 ・・・でとりあえず色ごとに数字に変換できるソフトを使ってみた。が、これがまた黄色と黄緑を判別できないとんでもない低性能で一時的に色を赤とか原色に近い色を使っても結局9色しか分解出来ないことに気づき、結局このソフトで作った後に自力で一つづつ修正することにした。要するにどういう事かというと、「111116666666666666611111」という数字の並びの中の「6」を「2」に変えていくという地獄の単純作業。しかし置き換えを使うと他の部分の正当な「6」にも影響を及ぼすのでそれは出来ない。
 で、それを約1時間かかって部室で終わらしたんだが、ウィンドウをたくさん開いていて消す時に全部保存して修正データーを元データーで上書きして消滅させるという初歩的ミスを行ない部室に奇声がとどろき、家に持ち帰って更に作業。1時間半。ふう・・・疲れた・・・。

 ・・・というわけでいろいろやってますので、是非津高文化祭「愛・津高博」に来てください。織れの書いたよれよれのドットを見るためにも。

ひとつ前のページへ トップへ