管理人の日記ログ

2005/8/31

■工高生日記(145)

・東奔西走スクールライフDIARY2〜何か進行が速いらし〜

 さて一ヶ月と15日ぶりの学校。夏一人だった織れはまずクラス全員の顔と名前を再び結びつけるところから始めなきゃな。
 で、昨日も書いた通り今日は
エースコック(注・英数国)の試験を行なった。それぞれの教科の感想は・・・

 英語:織れは自己流でやってたんで学校指定の文法やらの問題集は無視して全てを速読英単語(乙会出版のね)につぎ込んでいた。のおかげで文法問題がスカスカ。まあ速読英熟語も極めればいい話だが・・・二ヶ月後の模試までに間に合うかな?
 国語:ユリウス・カエサルが主人公の小説が出た。この人シャドウオブローマでは開始と同時に殺されてたからな・・・感銘深いと言うか。
 数学:sin,cosの二次関数とy=aの直線の共有点で解の個数が決まるやつやら、sinθ-cosθをtと置いて考えるやつやら、直線と円の切り取る弧の長さ?の問題やら、八角形の頂点を使った三角形の構築やらと青チャートの基本+αクラスの良問がぞろぞろ。うむ。良くできている!

 ・・・てな感じで夏休み完全に自己流で続けてたわりにはまあ安心出来る出来だったと思う。これからも英語・国語は自己流で行くぜ。

 ・・・で、唐突だがカプコン公式サイトにて任天堂DSでバイオハザードが発売されると告知された。
 何だよ!バイオハザードみたいな3DゲームはPSPだろ!・・・と思ったらPS版「1」の移植だった。また移植か・・・ブレス、DASH、エグゼ、それにバイオ・・・カプコンはいつになったらDSやPSPで新作を出してくれるのかねえ・・・。
 で、その作品のサブタイトルは
「Deadly Silence」という。「死の静寂」ってところか・・・しかしこのタイトルを見た、というか「聞いた」瞬間不覚にも笑い出してしまったwwwww織れだけではあるまい。何が面白いのかというと・・・まあ公式サイト行ってくれや。

2005/8/30

■工高生日記(144)

・夏休みは地球で一番のイベントだった

 さて世間で夏休み一の決戦の日と言えば8月31日だが、織れの通ってる高校では明日から何故か学校が始まるので今日が最後の日となる。
31日はいきなり国英数の試験を行ない、9月1日から65分五限授業を始めるというふうにいい感じに狂ってる。でも害をもたらさないだけ単純な化学式の羅列・解答無し・生徒への挑発(オッケーですか?)を大いに含む化学の宿題よりはマシかな。
 とりあえず主力の数学・英語・物理・化学はもう終わらしておいたんで残りは読書感想文と地理の研究くらい。まあ今からやれば日が沈むくらいまでには終わるだろ。おっしゃ、いっちょやるか。

 というわけで、また平日毎日更新を心がけていくのでよろしくお願いします。

2005/8/27

■工高生日記(143)

・毒素乾燥文

 さて今年も宿題に「読書感想文」がある。他人の読書の感想文なんて見ても何も面白く無いのに誰が始めたんだまったくって感じだ。今年の夏はゲームばっかりやってたから読書もあまりしてないしな・・・。読んだ本と言えば

 HUNTER・HUNTER:念能力の設定とかはピカイチに面白かったな。最近のジャンプではデスノートとハンターとこち亀しかわからん。確かに内容がかなり濃く小説ということにして書いても大丈夫かも知れないが・・・もし国語担当がこの漫画を読んでたらということを考えると恐ろしいので書けない。
 東大合格法:名前を見ると恐ろしいが、よく見るとちっさく「ドラゴン桜を検証!」って書いてある本。夏休み中に読んだ縦書きでまともな本はこれしかない。感想ねえ・・・「Q大沢君(理IIIイケメン)は宇宙人か? A大沢君は宇宙人ではない。」ってのがマジオモロスだったとかそんな感想しか出てこん。これで感想文は難しいだろ。
 (詳しい題名忘れた)ヤバイ理科の教科書:劇毒物の調合方法とか、静電粒子砲?の作り方とかいろいろ書いてあったが全く読めない。わからないじゃなくて高校2年程度の理科の知識じゃ読めない。生物編はまあ読めたから面白かったかな・・・。ってこれじゃ読書感想文は書けないぞ・・・。

 さて・・・どうすっか・・・今年も中一からの例年通りでファンブック「バトルロワイアル・インサイダー」読者感想コーナーをつぎはぎして作ろうかな?それが一番楽だよな。な。マジオススメ。

2005/8/20

■FF9

 今のFF8のやり込みが終わったら「真・ジャンクションなし初期レベルクリアー」をしようと思っていましたが、何故か急にFF9をやりたい気分になってきたのでFF9やります。といっても「低レベル+入店禁止クリアーIV」じゃありません。新機軸の低レベルクリアー、その名も
「低レベル+軽装備クリアー」「おのおののキャラは武器と防具一個しか装備してはならない(つまり、装備品が二個になるようにする)」「アビリティ取得禁止」を軸にしようと思っています。その他細かい条件はまだ考えていないのでこれからですね。

 ・・・っていうかFF8の今のやり込みがクリアできるかどうか不安。まじアルティミシア強えぇ。

2005/8/18

■工高生日記(142)

・選挙

 何かいろいろやってるな・・・また不毛な争いを。

 郵政民営化が国民の利益になり国家の無駄を減らすことは電電公社やら国鉄やらで国民の誰でも知ってる。反対派は「利益の取れない地方郵便局が潰れる」とか「国民に対してもっと説明して欲しい」とか言ってるが、全国チェーン(例えばコンビニ)ってのはそんなものじゃないし、国民に対してもっと説明して欲しいって・・・政治に参加するんなら自分でちょっとは調べろ。それが嫌なら参加すんな。な!
 ・・・で、そんな国民の利益を踏みにじる(腐敗)政治家共が徒党を組んで「国民新党」ってのを立てるらしい。
これ誰が票入れるんですか?

 そんな流れの中で今回の件ではっきり権力争いにしか興味が無いことがわかった改革潰し民主党(国民の利益を考えるんならお前が民営化賛成しろよ。な!)が政権を取ろうとしているらしい。政権公約が新聞に乗ってたんで見てみた。あー。また小学生の夏休みの予定表みたいな公約作っちゃって。
 まあ最初の日米新関係を築き(どうせ「アメリカに言いたいことは言わないと!!!!!だから自衛隊は撤退する是!!!!!」みたいなやつ)日韓、日中友好を推進するってのはまだいい。織れは嫌だが。
 その次の「義務教育期間の子供に一万六千円配る(財源3兆円)」とか言うやつ。あらあら、財源3兆円と書いてあるなんて親切ね。で、どこから?って思ったら最後のほうに「公務員の給料を二割削減!さらに公共事業費半減!さらに国債発行は30兆円以下!支出を10兆円削減!国会議員を一割削減!これらを3年以内に行なう!!」と書いてあった。
無理無理。
 で、決め手に「郵政にも手を加える」って書いてあった(ん?これは民主の誰かが言ってたのかな?)。
は?ふざけんなよ?国会期間にずっと対案も出さずに反対しかしていなかったお前が今更改革?「民主党は郵政改革にも取り組んでいますよ!!!!!!!」って国民にアピールか。改革潰しの分際で頭が高いんだよ。
 民主党政権500日プラン?ああ、分かった分かった。日本を500日で滅ぼす計画だな。
 
 つーわけで皆さん、教育とか防衛とか外交とかいろいろ問題はありますけど、良く考えて選んでください。権力争いにしか興味の無い政治家はあなたたちを騙して利用しようとしています。今回は改革潰しの反対議員に呆れたのと利用される一部の馬鹿国民に怒りを覚えたんで書いてみました。

2005/8/16

■FF8

 駄目です。妥協します。
 1000回以上の挑戦でアルティミシア第二形態の発狂モードにすらたどり着けない。1000回以上の挑戦といっても実際は開始と同時に1/20の確率ではねられるので50回、そのうちの失敗原因で、二形態にすらたどり着けず一形態、又はグリーヴァで全滅する原因のかなり多くを占めるのが「ショックウェーブパルサー前にスロットのウォールとフルケアを出せずに死亡」。グリーヴァはまあ知っての通り3回行動してショックウェーブパルサーを放ってくる訳だが、セルフィがスロットを回す場合のメンバーは大抵の場合「キスティス・リノア・セルフィ」。コンバインと青魔法は条件で禁止されているのでリノアとセルフィは特殊技が出せない。特殊技を出せないと言うことはスロットを回す時間を稼ぐ手段が無い!!!!!
 もちろんグリーヴァが運良く「グラビジャ」とか演出時間の長い技を使ってくれたりキスティスとセルフィの打撃で短いながらも時間を稼ぐことが出来るが、そのわずかな時間でウォール→フルケアと放つのはかなり難しい。体感だが1/2程度。直前まで1/20ではじかれさらにそこではねられるのは精神的にかなりきついものがある。っていうかもう織れは発狂したが。
 ・・・というわけで妥協決定。青魔法を一種類、一回だけ許可する。何を許可するかってもちろんキスティスの「マイティガード」。プロテス、シェルをボタン一押しで全員にかけることが出来るというまるでときメモの勉強システムのような便利な技で、その演出時間中にフルケアを出すことも出来る。これで大分楽・・・というか挑戦しやすくなるはず。妥協しても頑張ります。ええ頑張ります。

2005/8/10

■工高生日記(141)

・ぷ。

 「ドラゴン桜」8巻まで読んでやっと役に立ちそうな勉強法を見つけました。「語呂合わせを作る!変な絵を描く!」これで物事を格段に覚えやすくなるとか。織れも実際に化学の酸化剤、還元剤暗記で使ってみた。その効果は絶大。みなさんも織れみたいに「きのう(希硝酸、濃硝酸、濃硫酸)の宴会(塩素)の参加推移(過酸化水素)はニック(ニクロム酸カリウム)が我慢(過マンガン酸カリウム)を三回、おぞまし(二酸化硫黄、オゾン)かった」みたいな意味不明な文を作って意味不明な絵を描いてみましょう。今度の試験はこれで新世界の神を目指す。

 さて、最近シリーズでNHKでやってる「赤道:生命の環」っていう番組がある。7時半からという微妙な時間だが内容はとても興味深くみんなそろって見てる。で、今日のテーマはガラパゴス諸島。何でも海流の関係でサンゴがあったりとかペンギン化が確実に進んでいる小さな羽のコバネウとかなんだこの野郎はってやつが続々。
 で、スポットライトが魚に移り、プランクトンを食べるやつとかサンゴを食べる奴とかいろいろ出てきた。そこで唐突に母が一言。





 
「ひどいなーサンゴを食べるなんて!朝日新聞みたい!」

2005/8/5

■工高生日記(140)

・イメチェンしたら大成功?

 さて夏らしくちょっとだけ日記の雰囲気を明るくしてみました。別に夏だからと言うわけでなく一回黒くない日記をやってみたかっただけですが。

 さて、今日は親のお薦めによりドラマ「ドラゴン桜」を見た。ドラゴン桜と言えば、あのなんか、偏差値30の高校三年生を東大に行かせる物語だとか何とか。別に織れは東大行きたいってわけじゃないが(織れには全ての人に讃えられるような活躍はまず無理。てなわけで一部の人に大きく讃えられる活躍を目指してる。つまり上級者向け。それが織れクオリティ)、なんとなく興味があるし前新聞にも載ってたのでちょっと見てみた。

 冒頭部。理科教師「あいんしゅうたろう」登場。摩擦力の解説。絵で分かりやすく解説するとか。ちなみに織れの高校の先生は「地面をほうきみたいな棒の集まりと考えればいい!その上を物体が移動すれば棒はしなる!しなった棒が戻ろうとするから進行方向と逆向きに働くんだ!」というわかりやすいようなわかりにくいような解説をしてた。
 で、そのドラゴン桜の登場人物、アインシュウタロウ(北斗の拳っぽい)の説明はこうだ。



 摩擦力 → 滑り台をすべる → ズボンが脱げる





 ウホッwwwwwwwwwwwwwwwwヤバスwwwwwwwwwwwwww

ひとつ前のページへ トップへ