管理人の日記ログ

2 0 0 6 年 1 月 3 1 日

工高生日記(218)
東奔西走スクールライフDIARY2〜E判定とD判定の真ん中で〜

 最近、何もしてません。いや、何もしてないことも無いのですが、学校行く→家帰ってゲーム&勉強、の繰り返しです。まあコレが一番基本的かつ安定したパターンだと言うことは分かっているのですが、何か足りないような気がします。
 そうだ!俺に足りないのは名台詞だ!例えばグルグルには「天界でも何処にでも行くさ! ククリといっしょにね!」という名台詞がある。これを俺流に言ってみよう!

 東大でも何処にでも行くさ! ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
 ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・ふう。


 今日の学年通信。記事は今から二週間くらい前の二人三脚大会の事が書いてあった。
 優勝したのは俺達6組では無く9組。で、9組担任のN先生がこんなコメントを書いていた。
 「よくやった。勉強もよくやってほしい。」
 ・・・。





    よくやった
       勉強もよく
          やってほしい
 (字余り)



 ――二人三脚大会優勝の言葉より。

2 0 0 6 年 1 月 3 0 日

工高生日記(217)
東奔西走スクールライフDIARY2〜試験と試験の真ん中で〜

 最近なんか学校行く途中犬のうんこをよく見るんですよ。この冬くらいから急に通学路が地雷原となっています。何処の馬鹿がやってるか知らないが、片づけような。な?
 それとも、俺達受験生に対する精神的嫌がらせか?だとしたら、ある意味賢いのかもしれん。実際に古代戦争では投石機に死体を入れて相手の城に投げ込んだりしたらしいし・・・。


 で、駅から降りてから学校まで歩いて10分。やや遠い。ふと今日はこんなことを考え出した。

 しかし今日も曇ってて寒いな・・・。風もちょっと吹いてるしさ。
 風といえば、あれ。グルグルの風の精霊ギップル。あの雰囲気が臭くなると登場するあいつ。
 16巻後半はあまりに臭すぎるのに登場しなかったって、やっぱりあいつ臭い台詞を聞き続けて死んだんかね。
 そういやあ、風と言えば15巻で『ククリ 風って好き・・・風のにおいって懐かしいことを思い出したりするのよね・・・』
 と言った瞬間、強烈な突風でパンツがめくれたこともあったな。
 あのめくれ方は有りえないけど、唐突すぎて笑えたw



 ・・・・・・・・・



 ・・・・・・



 ・・・







 めくれるのはパンツじゃねー!

2 0 0 6 年 1 月 2 9 日

工高生日記(216)
東奔西走スクールライフDIARY2〜大人と子供の真ん中で〜

 THE 地球防衛軍2。Gレイピアスラストを使ってINFERNOの赤波(せきは?)でちんたら稼ぎをやってた。あー。つまんねそろそろ止めようかね、と思ったところで「マスターレイピア」ゲット。やったぜ!
 試しにもう一回赤波やってみたが、サクサクと赤蟻をやつけられる。何てったって一秒間に威力40の針が15発出るのが60回出される訳だからな。グルグル回ってアイテム稼ぎやってます。HARDESTとなると稼がなきゃやってられん。

 さて、何か企業の環境対策の何とやらに、ISO14001とか言うのが有るらしい。俺の兄貴が大学の研修で実際に企業行ってそれがどうとか言っていたような気がする。まあとにかく、ISO14001と言えば
ISO14001は取れなくてもUSO800なら簡単だろー?」と言うのが定番である。で、俺の兄貴がコレの新しいシリーズを生み出した。
 その名も
「MITSUBISHI USO」




 さあ、明日から学校だ!

2 0 0 6 年 1 月 2 8 日

工高生日記(215)
東奔西走スクールライフDIARY2〜大学落ちるはやな言葉〜

 今日も模試でした。せっかくゆとりある学習が出来るよう土曜日が休みになったのに・・・これは俺の意見ですが、子供の全体的な学力低下の原因はいわゆる「ゆとり教育」ではなく、成熟しきって今は下降段階にある社会状勢の影響が大きいと思いますね。実際、家で勉強したほうが遙かに能率が良いですから。
 で、模試。本当は二月実施予定なものを先行プレイしたので内容に関して細かい事は言えないが、なかなか難しかった。数学の直角三角形の問題は、ああいうのをいきなり出されると苦戦するタイプの典型例じゃないか?まあ俺は具体的数字を入れてそれっぽいのが出たからそれを一般化したら偶然解けたが・・・。英語は普通に難しい。国語も普通に難しいが、解きにくいというわけでは無かったな。

 つーわけで、今日はネタがなんにも無いんで、いつも使ってる参考書・問題集レビューでも行ってみます。

 数学:基礎からのチャート式 I II III A B C
 お馴染み「青チャート」。学校指定ですが、基本的かつ使いやすい問題集でしょう。基礎から鬼問まで大量の問題があり、やり尽くす事がありません。暇になったら「赤チャート」ですが、まあ暇になることは無いでしょう。

 英語:速読英単語&速読英熟語
 英単語と言えばコレです。もうこれ以外の英単語帳は身体が受け付けません。学校指定で、姉妹品の速読英熟語は自分で購入。ダラダラとやってるのでなかなか終わりません。これに飽きたら「速読英単語 上級編」ですが、そこまでやるくらいなら文法やります。
 実戦問題集としては学校指定の「頻出問題集」みたいな名前の文法の本が学校指定であるんですが、事項の暗記がしづらいので後回し中・・・。

 国語:速読古文単語、漢文早覚え速答法
 古文のほうはまだ本格的に対策してません。速読シリーズと言うことで古文単語も買ったのですが、1/3くらいやって放置してます。
 漢文のほうは伝説の名著「早覚え速答法」をとりあえず暗記しました。暗記も楽ですし、内容も役に立ちます。授業を真面目に受けてるのがばからしくなってきます。この本やった後は、場数を積んで慣れるだけですね。
 今は現代文の参考書を買おうかな、と思っています。

 物理:物理のエッセンス&名問の森
 学校指定の「センサー物理」が貧弱な解説で重要な所が分からないという悪書だったので、これを買いました。何処に行っても絶賛されているエッセンスですが、名声通りかなりの物です。学校で授業を受けたあと、家で勉強するのに最適な書です。とりあえず物理をやる気なら買っておきましょう。強いて嫌な所を挙げるなら、難度 ** クラスの問題にたま〜にひどい悪問が有ることでしょうか。
 「名問の森」はエッセンスと同じ河合出版の本です。実際の入試に出てきた問題ばかりが選りすぐられていて、解答も親切です。「難系」と呼ばれるのも受験では有名みたいですが、俺はエッセンスとの兼ね合いということで名問の森にしました。

 化学:リードα
 学校指定です。高校化学では[暗記>>>>>>>>テクニック]なので、とりあえず今のところこの本で不足はありません。解答が親切で予備知識も蓄えられます。

 地理:(無し)
 何か買おうと思ってます・・・。地理もセンターの一員ですからね・・・。

2 0 0 6 年 1 月 2 7 日

工高生日記(214)
東奔西走スクールライフDIARY2〜恋に落ちるはいい言葉〜

 任天堂DSの新型、「任天堂DSライト」が発売されるそうです。しかし年末商戦が微妙に終わりを告げた頃の発表・・・。前のGBASPの時も思ったけど、こういうところはセコいな任天堂。前回はポケモンで売り切った後発表、今回はそれよりはマシだが・・・。
 ま、ともかく俺は従来の予定通り逆転裁判4が発売する頃に買います。そしてDSライトの色にバイオレットは有るのか?


 さて、今日は一限目保健、二限目世界史と睡眠授業が二限連続で続いた後、古典の時間。源氏物語の中で登場人物の髪の長さがどうたらとかいう話が出てくる。すると先生も髪の毛にまつわるエトセトラがあるのか、自分の大学時代の話をし始めた。


 「ずーっと髪を切らないで居ると、大体20歳で背の高さまで髪が伸びるって言うんですよ。
 私が大学生の時、上級生にそんな人がいると聞いてみんなでドドドーっと見に行きました。
 その人がまたコレが上品で、『こんにちは』なんて言われたときは『はあ』としか返事出来ませんでした。
 しかし、一人で髪を頑張って三つ編みにしてくるりと頭の上で縛って・・・ってそれでも出来た二つの円は腰まで届くんですが・・・
 しかしそれが、髪の手入れに二時間もかかってるらしいです。毎日ドバーっと洗って、ガーっと乾かして、頑張って結って。
 私なら耐えられませんねそんなの。そういやあ私だって髪を肩下まで伸ばしていた事があったんですよ。
 それを三つ編みにしてですね。体育の授業の時とか当たるんですよこれが。まあそれで胸が小さいんですけど。
 とにかく、今は切っちゃって『サルみたい』とか言われてますね」




 先生・・・今・・・強烈な問題発言があった気が・・・。

2 0 0 6 年 1 月 2 6 日

工高生日記(213)
東奔西走スクールライフDIARY2〜そうだ東京へ行ってみよ〜

 帰ってきてダンスダンスレボリューションのアーケード版のスレを見てみると何かえらい延びてました。日本のアーケード版DDRは3年前に出されたエクストリームで完全に終了したが、北米ではアーケードにスーパーノヴァという新作が出されると聞いたが・・・俺もゲーセンでDDRがやりたいんだが、正直もう何処にも置いてない。遅咲き過ぎた。あんなに面白いものが無くなっていくなんてなあ・・・はあ・・・。
 というわけで、スレを読んでみるか。

 GAMESPOTより。
 Dance Dance Revolution SuperNOVA will be released in the US this Spring,
 with releases in Japan and Europe to follow. While you wait be sure to check
 out our recently posted screenshots and videos to see the game in action.



 キターーーーーー^^ーーーーーー!!!!




 と言うわけで今日学校で日直でした。日直と言えばあれ、日直日誌。前回から回ってくるまでに又パワーアップした模様。俺も洗練されたネタを書かないと紙いっぱいに書き連ねる迫力に負けてしまうぞ。と言うわけでこう書いた。

 将棋が将棋として雄弁であるのは、棋士が盤上で思わず二歩をする瞬間だと、かつて度々言われてきた。
 例えば、こういう例がある。盤上に一つの二歩が置かれ、役者が一人登場し、二歩を指示し、目は観客に向け「これは二歩です」という。この場合は極めて明解である。
 次に、盤上にやはり一つの二歩が置いてあり、役者が今度は二人登場し、一人の役者が二歩を指示し、もう一人の役者の目を見て「これは二歩です」という。この場合の事情はかなり


 終。

 元ネタは
こちら。

2 0 0 6 年 1 月 2 5 日

工高生日記(212)
東奔西走スクールライフDIARY2〜イイモデードはどうでもいい〜

 今日は学校で「センターチャレンジ」をやってきました。来年受けるセンター試験を、一年前に学校で実践してみようじゃないか!という企画。で、みんなセンター試験は楽とか基本だけとか言ってるが、結構難しいな。最後に自己採点して終了。ふむ・・・二年生の現在なら十分に及第点だが、来年合格を目指すのならばあと1割欲しいところ。

 ・・・と言うわけでこのスコアで某大学の判定をやってみました。今のインターネットってのは便利なもんで、各予備校がいろいろやってくれて点数入れるだけで勝手に合格か不合格かの判定出してくれるんだ。というわけでスコアを入力。地理物理化学は受けてないんで、取れそうな点を入れておいた。さあ、結果は?わくわくわくわく。





             =
「合格ライン未満」





 
ギャース!






 来年は受かろう・・・。

2 0 0 6 年 1 月 2 4 日

工高生日記(211)
東奔西走スクールライフDIARY2〜名前が無いのは良い知らせ〜

 昨日のジャンプでHUNTER*HUNTERが二ヶ月ぶりに復活しました。肝心の内容ですが、コミック最新刊(22巻。発売は去年の夏)ではただの嫌な奴だったメルエムがかなり出てきてます。23巻。23巻を早く〜!
 ・・・ちなみに巻末コメントによると「今後も
マイペースで頑張ります」とのこと。マイペースじゃなくて毎週書けよ・・・!


 さて、「たそがれ清兵衛」という映画を知っているだろうか。幕末で生活の苦しい平侍が出てくる時代劇というか何というか、まあそういう映画。時の首相小泉純一郎も「守るべきものは何かということを考えさせられた」と当時絶賛した映画。コレを見たのは2、3年前だが、今でも強く印象に残っている言葉がある。序盤、妻を亡くしてダラダラとしている清兵衛に父親が結婚を勧める時に使った台詞。




 「女は尻がでかくて子供が産めるのが一番。

 
顔なんてありゃあいい!」



 今日の化学の授業で急に前の席のD君が資料集のある部分を指さして、こんなことを言った。

 

 
D君「ハゲだぞ。ハゲ!ケクレはハゲ!

 はいはい良かったね^^

 ・・・ん・・・?待てよ。ケクレはハゲ。ハゲのケクレ。ケ クレ・・・ハゲ・・・・・・・・・毛・・・・・・。





 悲しいー!!












 

2 0 0 6 年 1 月 2 3 日

工高生日記(210)
東奔西走スクールライフDIARY2〜チャージャッチャッチャッチャラララーチャッ〜

 今日は雪が降りました。リアル「センター試験に雪が降る」を狙っていたのによりによってこんなどうでもいい日に降るとは・・・。昼までには溶けて消えたので寒かっただけ。あー。やだやだ。
 しかし、来年自分が受けるときに雪降ったらやだな・・・。今日も体育、サッカーの後の英語の小テスト全然書けなかったし・・・。


 ふと勉強の途中の休憩時間でグルグルを読んでて気づいたんだが、この漫画の舞台は地球では無いので、言語も別のものが使われている。たまーにその文字が漫画の中に登場する。で、よーく眺めてみるとなんかアルファベットっぽく見えてくるのだこれが。ってなわけで、丁度読んでたところのやつをちょっとだけ解読してみた。以下、出典は6巻、88-89ページ。ククリの回復魔法シーン。

 MAHOJIN
 GURU2
 TANKO
 BON
 KATTE

 MAHOUJN
 GURURAND
 II KATTE
 NE・・・

 


       へ            へ
      ( レ⌒)        ( レ⌒)     |\   /}     ~~~7
   |_/  /へ_   |_/  /へ_   \\_//      ~|,,_
   \_.| |/   \  \_.| |/   \    > /     /~___、 \
     /  /| |~ヽ ヽ  /  /| |~ヽ ヽ  / ∠__  | /   !   |
    / /| |ノ ノ | | / /| |ノ ノ | | (~_  ~   ~) |     i  |
    | |  |   /  / / | |  |   /  / /    ~ ̄ ̄フ /       |  !
    \\ノ  く  / /  \\ノ  く  / /      ~/        ノ /
     \_∧」 / /    \_∧」 / /     (  <         / /
         _ /         _ /      \ \     
       ∠-''~          ∠-''~           ~`->  ノ/












2 0 0 6 年 1 月 2 2 日

工高生日記(209)
東奔西走スクールライフDIARY2〜とにかく兜の緒を締める〜

 今日は朝6時に起きました。何故かというと、「おい!ニュース見ろ!ホリエモンが、ルワンダで虐殺を!」と親に起こされたからです。・・・が後で確認を取ってみるとそんな事は言ってないとのこと。じゃあ夢?変な夢ですね・・・一体、何を表していたのでしょう。


 ってわけで朝から
「THE 地球防衛軍2」やってました。何でやってるのか分からなくなってきてからがこのゲームの神髄ですね。まあ不満点はいっぱい有りますが。蜘蛛の攻撃力が高すぎるとか、いい武器の入手率が低いとか、近距離の蜘蛛の糸は即死攻撃だとか、処理落ちが厳しいとか、蜘蛛の移動能力が高すぎるとか、体力の上昇がとにかくトロいとか、蜘蛛の攻撃が地形を貫通したりとか。
 ・・・で、ダラダラとやっていてふとこんなことを思いついたのです。このゲームには絵付きの
「NOW LOADING」の表示が有りますが、当たり前ですが「NOW LOADING」と表示するためにもロードが必要ですね。するとロードをするためにロードが必要と言うことになります。さらにその「ロードをするためのロード」も読み込まなければ始まりません。つまり逆から考えると「ロード→一つ前のロードを始めるためのロード→・・・」となり、例え一回につき半分になっていっても、永久に元の1/2を足し続けることになり、ロードは終わりません。

 実は、これと似たような有名な話があります。王の勅使が他国に情報を教えるため宮殿を走り始めます。同時に亀も宮殿の出口を走り出します。走者が宮殿の出口までたどり着いたところで、亀は前に進んでいます。そこから走者は亀が前にいたところまで走りますが、亀はまた前に進んでいます。いくら走者が走って亀がいた場所にたどり着こうと、亀はそれより前に進んでいるので、永久に亀を抜かすことが出来ない・・・というものです。

 こう言われると、何となくそれっぽいですが、違います。実際は亀を抜かせますし、ロードも終わります。高三の理系数学で習う(俺は高二で習ったが・・・)極限の考え方を利用してそれを証明してみましょう。

 亀と人間だと速度が違って計算がめんどくさいので、速度10m/sで動く物質1が5m/sで動く物質2を追いかけるとしましょう。物質同士は10m離れているとします。ちなみに2秒後にはどっちも20m地点を走っていることになり、その地点で物質1が物質2を追い抜くと推測できます。
 
 物質1が10m進んだとき、Bは5m前に進んでいます。つまりこの時の距離差は5mです。
 次に物質1が5m進んだとき、Bは2.5m前に進んでいます。距離差は2.5mです。
 つまり、一回繰り返すたびに、距離差は1/2になっていきます。

 これを数列(高二で習う)で表すと、こういう事になります。
 10 5 2.5 1.25 0.625 0.3125 0.15625 ・・・・
 で、いくら減らしても0にはならないから、無限回繰り返しても距離差は0にならず、追いつかない・・・いや、そんなことはありません。
 この数列の一般項(nに何項目かを代入したときに対象の数値が出る値)は10/2^n-1ですが、nを極限、つまり∞まで持っていくと分母が∞になるので、0となります。いや、ならないのですが、こう考えます。こう考えると便利なんです。
 次に距離差の合計(つまり、どこで物質1が物質2を追い抜くか)を求めてみましょう。いくら減らしても0にもならないから、足し続ければ無限?いや、そうはならないんですよ。いろいろややこしいんで略しますが、a/1-r (a:初項[10] r:公比[1/2])という式で和を求めることが出来ます。これを計算すると距離差の合計は20mとなり、最初の仮定が正しいことが証明できました。

 というわけで、実際に走者は亀を追い抜くしロードも終わります。
 これで「亀を追い抜けない走者」の話を聞いても「あなたを、嘘つきです」と反証できますね。











 

2 0 0 6 年 1 月 2 1 日

工高生日記(208)
東奔西走スクールライフDIARY2〜センター試験に雪が降る・2〜

 ふと思ったんですけど、ひょっとしてこのサイトってアクセス数少ないでしょうか。このサイトも一応テキスト系に属するのでしょうが、他のサイトでは毎日1000や2000当たり前。トップページより日記ページのほうがアクセスが多いのなんてザラです。で、内容が特別劣ってるというわけでは無いように少なくとも思えるんです。でも、俺はこのサイトにも固定客が居てくれて嬉しいと思っています。


 さて今日は進研模試。土曜日を返上して休日出勤した上、朝9時から夕方6時まで試験なんて割に合わないが、大学の合否判定が出るという大きな楽しみがある。この判定には
「A」「B」「C」「D」「E」があり、自分が記入した任意の大学を受けた場合、それぞれ「80%」「60%」「40%」「20%」「5%以下」で合格するというものだ。前の同模試で第一志望の極超難度・超マニア向け大学でE判定を取ってしまったので今回はそのリベンジ。

 数学:120分という長い試験時間。前回の数学は100点満点で69点という平年よりやや下な出来だったが、あれから大分俺の数学も進化したので大丈夫なはず。・・・というわけで激難問は解けなかったが、他は大体解けた。高得点が狙えるはず。
 英語:特に問題なし。今までの学習はそれなりに役に立ったし、これからは授業の予習も大事にして強化していく。
 国語:人並みの出来。漢文は「早覚え速答法」のおかげで瞬殺。マジで授業真面目に受けてるのが馬鹿らしくなるほど楽だった。後はいつも通り。現代文と古文も、何かいい参考書やってみっか。
 化学:変にどうでもいいくらい基本的な所を教科書の最初までさかのぼって聞いてくる。こんな問題は大学受験に出ない。
 物理:上同なうえ、設問がいやらしい。1.94*1.7*1.4/4.9とか嫌らしいタイプの計算問題ばかり。最後に物理っぽい問題が出てきたがもうその時には完全にやる気がなくなってた。初心者の時は記号ばっかり出てくるのがとにかく嫌だったが、今は数値代入が嫌。
 地理:センター試験のような設問。どうやって学習すれば効果的に点数が取れるんだろう。

 ・・・と言うわけで、数学英語国語は前回より良いと思うので、E判定返上は多分出来るはず。まあ、とにかくこれからも全力投球で。俺に今出来る事は勉強しかない。
 ちなみにその
極超難度・超マニア向け大学の名前はあえて伏せておきます。そうですね・・・じゃあその大学に合格して無事卒業の日を迎えた時に公開することにします。大学院も入れればあと7年後・・・まあ続くんじゃないんですかねこのサイト。










 

2 0 0 6 年 1 月 2 0 日

工高生日記(207)
東奔西走スクールライフDIARY2〜しかし今度こそ出来るかも〜

 任天堂DSが馬鹿売れみたいです。俺はゲームは3Dの方針で進化していくべきだと考えているのでPSP派だったのですが、さすがにこれだけ開いてしまうと主流はDSとしか言えないでしょう。まあ前にも言ったとおり、逆転裁判4が出るときがDSの買い時だと思っているので、まだしばらくは青のゲームボーイアドバンスSPで耐えます。で、任天堂DSにもあのカラー(バイオレッド?)が欲しいですね。


 さて、今日の授業は物理&化学&英語&数学&人権学習という最叫の布陣なので書くことなし。と言うわけで、一週間ぐらい前に考えたが、結局ボツになってしまった一行小説をここに掲載する。分かる人だけ楽しんで欲しい。自ずと掲載を諦めた理由も分かって頂けるはずだ。


 「・・・さらばだ。
 
「行かせてしまっていいの?
 
「あんちゃんのあんちゃんなんだろ!
 
「兄さん!
 「・・・・・・・・・さよなら。

 「・・・・・・・・・・・・・・・・・・ありがとう。
 「セシル・・・!

 「や ら な い か 
 「終。










 

2 0 0 6 年 1 月 1 9 日

工高生日記(206)
東奔西走スクールライフDIARY2〜極超難度マニア向け〜

 しかし微分というのは本当に厄介ですね。今日の授業では二回、三回と同じ微分する問題が出てきました。x^2とかだけだと楽だけどsinやらcosやらlogやらx^xやらが悪夢を引き起こしています。はあー。早く大学に行きたいですが、よく考えたら大学って勉強するために行くんですよね・・・。うーん。考えさせられます。


 さて、今日は急遽時間割変更があり、三限目が地理、五限目が世界史となった。俺は地理選択なので世界史は捨て教科。ということでいつもは寝たり他の教科の勉強をしてたりする。で、今日も四限目が数学だったため思いっきり寝るつもりで突入。とりあえず最初の世間話だけ聞くことにした。そしたら先生が大学の思い出話を長々と語り出した。

 ○大学では必修体育の選択。朝出遅れたため残っていたのが柔道と剣道しか無かった。仕方ないので柔道を選択。が、先生が滅茶苦茶厳しくて出席を続けられず単位を断念。ちなみにその先生の名前は
「山川 石之助」だとか。
 ○第二外国語の選択ではハングル語を選択。韓国から来た講師で、名前は
「カン・トンチン」。先生が授業を受けた後、韓国に帰っていったとか。

 結局、3時30分くらい(授業は40分まで)になって
「えー、今日の授業は何をするかですがー」と言ういつものフレーズで復帰。こうして、一度しかない僕らの冬は密かに更けていった。








2 0 0 6 年 1 月 1 8 日

工高生日記(205)
東奔西走スクールライフDIARY2〜奇跡というのはそのうち起こる〜

 ふと思ったんですが、FF5のストーリーが思い出せません。よく分からないけど始まって・・・何か分からないが裏世界行って・・・何か分からんがエクスデスが棘になってついてきて、よく分からんがラストダンジョンにはオメガ&神竜がいた。中盤では何故か忘れたがガラフからクルルにキャラチェンジが行なわれた。レベル2.1.1.4でのクリアが出来るらしい。うーん。まあこれぐらい忘れているとアドバンス版も楽しめそうだ。まあもちろんFF4アドバンスという手抜き作を買わされたことへの抵抗として、スクエニに利益を渡さないよう中古で買うが。


 俺は数学や理科は得意だが国語は苦手。要するに典型的な暗記苦手タイプの理系。現代文とか読むだけで嫌気が差してくる。古典とか読みにくい上に面白くないので俺内の文章としての価値0、っていうか強制的に読ませられるのでマイナス。・・・でこの苦手さは一朝一夕に出来た訳でなく、かなり前からあった。例えば前回の古典の試験は100点満点で33点。何故かクラス中に知れ渡ったので「俺 + 古典 → 33点」という式が出来た。まあ、「俺 + 将棋 → 二歩」みたいなノリだ。

 で、昨日も書いた通り今回の国語の試験は36点。現代文と古典で50点づつなのだが、そのうち古典の得点は17点。百点換算にするとこういうことだ。


 前回 → 今回
  33     34    /100



 ・・・・・・はあ。精進しないといけないな・・・。

2 0 0 6 年 1 月 1 7 日

工高生日記(204)
東奔西走スクールライフDIARY2〜ありがちなことが何故悪い〜

 現代文で平均点48点、俺点36という凄まじいスコアをたたき出してしまいました。原因は主に3つ。記述の採点基準アホすぎ。漢字覚えてなさすぎ。古典漢文できてなさすぎ。・・・と言っても漢文はもう「早覚え速答法」をマスターしたんで大丈夫だと思うが。計約15時間。これほどの短時間でこれだけ役に立つ参考書も無いだろう。・・・ま、次からは国語と言ってなめずに頑張ります。

 さて、今化学は有機物質(炭素を含む、エタンとかエタノールとかアセトアルデヒドとか酢酸とか)を扱うところをやっている。俺のクラスの担当の先生はよく生徒を当てて物質の構造式(物質のつながり方を明確に示した図)を書かせるのだが、そこでよくあるミスで「炭素の腕五本」というのがある。炭素はCH4(メタン)などのように、あらかじめ物質がつく事のできる数が決まっていて、それを便宜上「腕」と呼ぶそうだ。この身体の一部分がいつの間にか増えてるといえば、俺は間違いなく「某主人公の指六本」を挙げるが(直されてたな)、D君は違った。彼によるとこうだ。

 「ドラゴンボールで『お前の命はあと5秒だ』とピッコロが言うシーンで
  いつも4本のピッコロの指が5本に増えている!」


 残念ながら俺はドラゴンボールは持っていないのでその衝撃的画像は掲載しようが無い。・・・でネットで検索をかけたところアイドルの画像っぽいのの一番下に比較的関連性の有りそうな画像を発見した。これです。
 さようなら。

2 0 0 6 年 1 月 1 6 日

工高生日記(203)
東奔西走スクールライフDIARY2〜題名忘れたまあいいや〜

 今年買うゲームはなんと言っても「ファイナルファンタジー12」と「エースコンバットゼロ」で確定でしょう。特にFFは10以降久しぶりの正統新作(10-2は邪道中の邪道。あれほどの糞ゲーは珍しい)なので超期待。PS2のゲーム界も大分進化してきましたが、その中でもFFは常に最先端を行ってくれているので、FF12が恐ろしいほどの出来になることは間違い無いでしょう。あと二ヶ月です。


 

 コレは今日の国語の授業でやった本文に出てきた写真。砂漠に何か二人が居て、一人はソプラノサックスを吹いていて、もう一人は傘をさしてそれを聞いている。雨は降っていない。では晴れなのに何故傘をさしているのだろうか?
 この写真が出てきた本文の要旨を述べるとこうだ。「重要なのは相談の聞き手が提案をすることではなく、相手の話を無条件に受け入れることなのだ。相談員は他人に対する心の開き方を常に問われている」
 ・・・で教科書に意味の無い写真が載ることはまあ無いので、これの意味を考えてみようと先生が言った。だが、そこは俺たち。当然のように話が逸れていった。
 まず左の人物。何故砂漠で暑そうなのにコートなのだ。何故ソプラノサックスなのだ。っていうか何故はげてるんだ。太陽の光を反射して輝いてるぞ。と言うことは傘をさしている右の人物はもっとはげているのか。だから照り返しを防がないと楽器なんて吹いている場合じゃないんだ。そうか。そうだな。

 ・・・と言うわけで、勝手にこの絵の題を命名する。

 

 


現代文史上最低の光景
「踊る2人のハゲ」

2 0 0 6 年 1 月 1 5 日

工高生日記(202)
東奔西走スクールライフDIARY2〜

 いいものはいい。個人的に気に入っている言葉です。例えばファイナルファンタジーシリーズに対して、シリーズのマニアが惰性で買っているだけだ、とかグラフィックが綺麗なだけでゲーム性を失っている、とか言う人がいます。我々津高生に対しても、津高生は勉強ばかりしていて人間的な心を失っている、とか言う人がいる。そんな事はありません。いいものはいいのです。この台詞って、何か有名人が言ったんでしたっけ?

 さて、俺の兄貴がこの前防衛大学校の文化祭へ行って来たんですが、そこで東大生と会ったらしいんですよ。東大生です東大生。東大生と言えば俺みたいな2.5流進学校に通っている生徒からすれば神、いや超神、いや新世界の神です。聞いた話によると今年はドラゴン桜の「教えてやる!東大は簡単だ!」のフレーズで東大の入学志願者が激増したらしいです(そりゃ、まあ、『知識が増えることは楽しい!!!!だから勉強最高!!!!!!!!』みたいな人には簡単でしょうが・・・)。で、その東大生が防衛大の生徒に向かってこういうことを話していたそうです。



 「君たちは軍事をやれ!

  俺は政治と経済をやる」







 ・・・・・・・・・はあ。

2 0 0 6 年 1 月 1 4 日

工高生日記(201)
東奔西走スクールライフDIARY2〜来週模試があるんだよこれが〜

 なんの脈絡も無くふと考えたんですけど、犯罪被害者やら加害者やらって必ずテレビで良いように報道されますよね。「あいつはいいやつだった」とか「成績も良く将来に期待が持てる模範的な生徒だった」とか。間違っても「あいつはアホで馬鹿で下品で歩くわいせつ物で性格も悪くどうしようもないのでまじで死んで良かった。今回の事だってどうせ子供を蹴ったところに車がきたんじゃねえのギャハハ」とかは言われません。
 ・・・ってなわけで、自分が被害者やら加害者になったらどんなふうに言われるか考えてみました。

 □あいつは頭が良かった (確かに悪くは無い。が志望大学E判定)
 □あいつはギャグが上手かった (正直微妙だと思います・・・)
 □あいつは将来性があった (そりゃ、まあ、生きてる限り将来性はありますが)
 □あいつはゲームの話が好きだった (俺が加害者になったらゲームのせいにされそうですね)
 □あいつは授業中良く質問する活発な生徒だった (昨日は『CM中に広告(チラシ?)の裏に勉強した紙はどうすればいいですか?』とか聞いた)
 □あいつはいつも大学合格の話をしていた (行動と成績はかなりかみ合ってませんが)
 □あいつはゲーマーだった (誰でも、何か一つのものに強い愛着が有ると思うんですよ)
 □あいつは変わっていなかった (良く言われるんですが、何か悲しみを感じます)
 □あいつは雑学にも強かった (高校二年生終盤までになるともう時代遅れですがね)
 □あいつは鉛筆派だった (中学生の時シャーペン詰まらしてぶっ壊したんですよ。それ以来鉛筆派です)
 □あいつは勉強用自由帳に「よしなしごと」と付けていた (今現在33冊目です。ちなみにその題名は『The legend of YOSHINASHIGOTO』です)
 □あいつはFF派だった (今でも強く感じますね)
 □あいつは将棋で二歩をした (俺と将棋が同時に目に見える範囲に有る限り永久に言われ続けるでしょう)
 □あいつはホームページを作っていた (ここから動機やらが漏れるようなことはしません。多分)
 □あいつは図体がでかかった (損することのほうが多いですマジで)
 □あいつはいい意味で変な奴だった (これ最高の褒め言葉だと思うんですよ)

 これからもいろいろやります。目指せ新世界の神++(初心者<中級者<上級者<神<超神<新世界の神)。

2 0 0 6 年 1 月 1 3 日

工高生日記(200)
東奔西走スクールライフDIARY2〜ありがと200これからも〜

 MAX. (period)。家庭用DDREXTREMEにおける最後の隠し曲です。MAX系統の曲はDDRMAX(6th)から追加された他を超越したスピード&難易度で皆を驚かせました。その進化の最終形態がこの曲です。終盤はBPM600(毎秒10回)のテンポで脅威の132連打。矢印は読めないし連打は糞速いで全然出来ない。The legend of MAXとかはテンポは333で実質300のperiodより速いが連打が最高18連打しか無いからすぐさばけてしまった。最高難易度曲はPARANOiA Survivor MAXじゃなくてMAX. (period)ですね。

 というわけで、「金属イオンの反応SurvivorMAX」です。もうここまで来ると飽きて来たでしょう。俺も飽きてきましたが、とりあえず最後まで書いてみます。ちなみに元ネタが元ネタだけに次は「金属イオンの反応-Respect-」になりそうですが、ありません。残念でした。か?

 まとりあえずここで画像を開いてください。

 金属イオンの反応SurvivorMAX

 酸化物 Cu(I) Ag Cu(II) Fe Mn 赤 褐 黒 黒 黒
 Survivorで全て潰したはずだったのにまだ残ってました。ということで酸化物。ちなみに土井はもちろん土井たか子です。

 水和物 Cu Sn Ca Na Al 5 2 2 10 12
 銅はCuSO4・5H2Oになるなど水和物の相手もいろいろ居るのですが、それを語呂に含めることがどーーーーしても出来なかったので水分子の数だけになりました。もう一個一個潰してください。

 ・・・と言うわけで化学シリーズ終了です。ところで今日の世界史の授業でとある人が入り口に黒板消しを仕掛けた(失礼が無いように掃除機で綺麗にしてた)。で、先生は余裕で見切って「あれは当たりませんね〜」とか言ってた。というわけで、昔見たバカ殿から思いついた案だが、こんなのはどうだろうか。

 1.とりあえず普通に扉に黒板消しを仕掛ける。出来れば気づきやすいように。
 2.
ふっ、こんなん当たらないぜ!と先生が扉を開ける。
 3.
扉を開けたことでひもが切れ、入り口の真上に仕掛けた黒板消しが衝突。

 ・・・いいですね二段トラップ。使用レポートを待っています。

2 0 0 6 年 1 月 1 2 日

工高生日記(199)
東奔西走スクールライフDIARY2〜あっと驚く新展開〜

 やっぱり予想通りでしたトリビアの泉四時間スペシャル。9割はもう見たやつでした。普段もたまに「総集編」となうって再放送の嵐をやったりしてるのに・・・。全く関係ないですが、やっぱりどこもかしこも始業一日目からいきなり試験です。いい感じに頭が発酵してますね。しかしそれに乗せられてしまっている我々も我々ですが、大学受験を止めるだけの覚悟は無いから仕方ないです。

 さて、昨日に引き続き今日は
「金属イオンの反応Survivor」。Survivorは生存者です。つまり昨日の表で網羅出来なかったところです。塩素、硫酸、炭酸による沈殿反応です。数が少ないですが覚えていないと解答不能なので覚えましょう。ちなみに色は全部白です。どうせなら沈殿全部白にしてください。

 まあ
ここで画像を開いてくださいよ。

 
金属イオンの反応Survivor

 塩素 Pb Ag 白 白
 とにかく絵を見て理解できれば勝ちです。
 わけが分からない人はHUNTER*HUNTERの11巻前後を読むと解決するかもしれません。

 硫酸 Ca Ba Pb 白 白 白
 カバ生です。とにかく絵を見てください。「どうよ?」と言っているのは当時Cu(銅)も入れる予定だったのですが、沈殿として水溶液に色が付くわけでもなく、混乱をきたしたので消しました。CuSO4・5H2Oになれば青色になるんですがね。

 炭酸 Ba Ca 白 白
 「炭酸ばかり 飲んでると BaCaに落ちる(字余り)」です。さあ皆さんもご一緒に!・・・・・・・・・厳しいですね。

 さて、コレでまあ大体主要なのは潰したわけですが、まだ酸化物と水和物が残っています。というわけで「金属イオンの反応SurvivorMAX」に続きます。・・・このシリーズ、続けようと思えばどれだけでも続けられるんですが、どうですか?

2 0 0 6 年 1 月 1 1 日

工高生日記(198)
東奔西走スクールライフDIARY2〜そんなの無理だ使う前より美しく〜

 今日はトリビアの泉四時間スペシャルです。こういうスペシャルとか言うのは大抵の場合糞になるのですが、俺は見ますよトリビアだから。全く関係ないですが、今日の物理の試験の問題はせこいですね。問題集の問題そのままと見せかけて水の波を音波に変えて位相を逆転さすとは・・・。ま、いつもの事ですがね。

 さて受験生の皆さんいかがお過ごしでしょうか。俺も来年は受験生なんで一応頑張って某○○大学に入れるよう勉強しています。・・・で、個人的にはまっているのが化学です。化学と言えば中学くらいまでは誰もが好きですが、高校二年になって急に超糞化した巨大な暗記科目です。俺というと、出来るだけ頭っからの暗記は避けています。しかし酸化銅(I)が何色だとか鉄(III)イオンの色が何色だとかは所詮暗記しないと無理な話。ってなわけで前にも一度書きました「変な絵&語呂合わせ」の「メモリーツリー」戦法で行っています。と言うわけで、皆さんの年齢層は分かりませんがここに実際に俺の部屋に貼ってある紙に書いてある語呂を掲載してみたいと思います。コレを見て頑張って覚えて1年後○○大学で会いましょう。

 まずは
ここで画像を開いてください。

 金属イオンの反応まとめ
 ※対応する溶液を入れた際の沈殿が生じる金属イオンとその色。
 書いてないものは沈殿しないか、重要度が低いと判断された物。
 全てでは無いが、この表で約40種の色・反応を一度に潰せる。

 硫化水素(H2S) Cd Pb Cu Ag 黄 黒 黒 黒
 「角生同銀」のフレーズで何故か覚えられます。
 (弱塩) Zn Ni Fe (兄って)白黒黒
 HUNTER*HUNTERにちなんで塩(円)(キルアの)兄って白黒黒ということです。

 OH- Al Zn Pb Ag Fe(II) Fe(III) Cu 白 白 白 褐 緑白 赤褐 青白
 (過アンモニア) Zn Cu Ag (溶) 深青 (溶)
 (過水酸化ナトリウム) Al Zn Sn Pb (溶)
 「手みやげどう?」のフレーズは後にも出てくるので何か分かりませんが覚えてください。
 とにかく絵と語呂で俺は覚えました。

  Co Cr Mn Fe(II) Fe(III) Cu Ni CrO4 Cr2O7 MnO4 赤 緑 淡赤 淡緑 黄褐 青 緑 黄 橙赤 赤紫
 小林クローマンとか意味不明な言葉が出てきていますがギャグでは有りません。あくまで勉強です。
 ちなみに「黄 橙赤(とうせき。何故か変換できないマジで) 赤紫」は炎色反応でも大活躍。去年くらいに書いた「ストーリーかな?(St Li Ca Na)場、どう?(Ba Cu)シアン化カリウム!(K)」の順に「親戚 赤 投石 機 君鳥 アオミドロ 赤村先」で「深赤 赤 橙赤 黄 黄緑 青緑 赤紫」となる。

 
「金属イオンの反応Survivor」に続きます。

2 0 0 6 年 1 月 1 0 日

工高生日記(197)
東奔西走スクールライフDIARY2〜アズイフヒーニューナッシング〜

 今日から学校でした。一日目は三限試験&後半二限平常授業。毎回思ってるけどアホだろ俺の学校。国語はまだ漢文は即答法が完全では無いし、他はイマイチな出来。英語は普通。数学は嫌な問題ばかりピンポイントで出されたが力づくで解答。全般として平年並な出来。

 さて、平常授業も始まり日記も平常運転開始。何てったって「東奔西走スクールライフDIARY2」だからね。2は俺が二年生という事実を示している。どうでもいいがもし俺が不合格で浪人に突入したら「東奔西走スクールライフDIARYX」にするつもり。
 で、過去の話で申し訳ないが、年始に「ピタゴラスイッチ」という番組があった。何処までもボールが転がっていく仕掛け等々、脳みそをストレートに揺さぶる教育番組。ラグビーの試合で前半か潰された時は奇声が飛び出たが、それでも後半が見れたので満足満足。
 ところで今日帰り道で
「お前なんて轢かれちまえ」と突っ込まれて思い出したのだが、「ピタゴラスイッチ」のところで登場キャラが車に乗ってひき肉を買いに行くというシーンがあった。


 ふむ・・・車で、ひき肉をねえ。



 車で・・・ひき・・・肉・・・。





 本当にありがとうございました。

2 0 0 6 年 1 月 9 日

工高生日記(196)
東奔西走スクールライフDIARY2〜あえて無題と書いてみる〜

 「魔法陣グルグル」16巻まで読みました。面白かったです。終盤はありがちな展開でしたが、ありがちな展開の何が悪いって感じでした。
 ちなみに俺的ベストシーン3は1「グルグル史上最低の光景"踊る3人の変態"(12巻)」、2「まるで人が座っていたイスのような中途半端なあったかさ(9巻)」、3「みんなが平等だからこそパーティなんだ!(10巻)」でした。今なら中古で安価で手に入れられるので未読者は是非どうぞ。まだ早いですが、今年の俺的ベストコミックと任命します。

 今日の日記はこれだけです。ありがとうございました。

2 0 0 6 年 1 月 8 日

工高生日記(195)
東奔西走スクールライフDIARY2〜学校行きたくないなあ〜

 「大事なのは、心――


 そうでしょ!
セシル!「僕はそんなこと言ったことないなあ」とセシルが言いそうな見当違いの台詞をエンディングでカメラ目線で言うリディアさん(FF4)。その彼女をFF4アドバンスでパーティから抜いてラスボスに挑戦すると、祈りの塔に残されたキャラが発言するシーンで彼女が台詞を言います。

 
「優しさこそ本当の強さでしょ?」
 誰に問いかけているのだリディアよ!

 さて、では昨日の予告通り「キラ・夜神月(これほど一発変換できない名字も珍しいな) 百面相ベスト5」をお送りします。小畑健=ヒカルの碁だと思っていた俺の頭を打ち砕いた悪にやけ面の数々をどうぞ。


「ははは」 -一巻第2話 "L"より-
 いきなり凄い顔です。この時点で小畑健=ヒカルの碁の等式は崩れましたね。
 ちなみに読み切りデスノートは拾ったのが小さな子供で、名前を消せば死者が復活したりとぬるい設定でした。

「僕はお前を信じ込ませ、
 そして全てを引き出しおまえ達を殺す」
-三巻第19話 "屈辱"より-
 一人称が『僕』ってのが微妙に緊張感を減衰させますが、ジャンプ漫画の主人公とは思えない顔と台詞です。PTAにマークされそうなノリです。ちなみに顔だけなら一ページ前にもっと強烈なのがあります。新世界の神を恐れぬ神はここからどうぞ。

「・・・・・・・・・
 夜神 月・・・」
-7巻第58話 "胸中"より-
 例のシーンの顔です。第一部の山場なので是非コミックにてどうぞ。顔が明らかに収まっていないのは仕様です。

「ああ 愛してるよ ミサ」 -8巻第69話 "飛翔"より-
 これが『愛してる』っていう人間の顔かよ・・・って感じです。童顔で「新世界の神となる!」とか言っていたときから成長しましたね。

「どうしたんだニア?
(略)これでは模木捜査員まで・・・」
-9巻第79話 "白々"より-
(・・・・・・・・・こいつ 白々と・・・・・・・・・)
「ニア とにかく今はそこから逃げることを」
「よく言いますね キラのくせに」
 と続くらしいです。デスノート10巻に期待を持たせる・・・そんな顔ですね。

 ・・・思ったより上手くできましたこのコーナー。しかしコレを連発するとさすがに著作権とかその他もろもろでやばいので次回の「ククリちゃんの骨格変化全16巻」で最後にします。では冬休みの宿題頑張ってください。

2 0 0 6 年 1 月 7 日

工高生日記(194)
東奔西走スクールライフDIARY2〜雨雪台風全部嫌〜

 1月には特に買うコミックは無いが、2月にはデスノートの10巻にHUNTER*HUNTERの7ヶ月ぶりの新刊が出るや。はあ・・・デスノートが3冊でる間にやっとハンターは1冊か。面白い漫画なのになんでちゃんとやらないんだ・・・と思いながらジャンプ公式サイトの新刊コミックスリストを見てみた。

 ・・・・・・・・・。・・・。

 
ハンターがNEeeeeeeeeeeeee e  e   e    !


 ってなわけで今日魔法陣グルグルを最終巻の16巻まで買ってきました。面白かったです。どうしてこんな面白い漫画を終わらせたんでしょうか。・・・と書こうとしてたよちょっと前までは。
 3時くらいに家を出ました。晴れてたんですが急に吹雪いてきました。寒かったです。昨日久居のG店に行って9、10と12を買って1〜12を揃えたわけですよ。ってなわけで、津まで行けば(もう合併でここも津ですが・・・)全巻そろうと思ったわけですよ。
 というわけで、善は急げということで津のG店まで行きました。15、16巻は売っていませんでした。まあこの地方には中古本屋が沢山あるからそのどこかで見つかるでしょう。

 BO店:1巻から14巻までそろってるくせに15巻と16巻が無い
 BK店:1巻から16巻までセットで2700円。高いわ。


 ・・・まあこういう事もあるかなと思って、お金は沢山持ってきました。中古に無いなら新品しか無いでしょう。

 WG店:「ハレグゥ」は全巻あったもののグルグル無し。
 J店内本屋:上同。


 しゃあないので久居まで戻る。

 本なら何でもそろう店:二行上同。
 WA店:〃


 終。とは行かないのが工高生日記。ネット注文があるでは無いか!って訳でamazonで注文。もちろん定価。まあ面白いものに使うお金は惜しまない。でもコレだと送料がかさむので
コレもセットで買っておきました。頑張れ受験生!終。

 
さて明日は「ククリちゃんの骨格変化全16巻」を行なう予定でしたが、予定を変更して「キラ・夜神月 百面相ベスト5」をお送りしたいと思います。ではまた明日。

2 0 0 6 年 1 月 5日

工高生日記(193)
東奔西走スクールライフDIARY2〜蟻が十匹ありがとう〜

 ・・・ってなわけで「THE 地球防衛軍2」をやってます。現在32ミッション目。ネットで調べたが全71ミッションだとか。長え長え。収集要素もあるからやり込めそうだが、長くやると確実にだれるな。エースコンバットはいつも20から30ミッション辺りで少ないとか思っていたが、あれがクオリティと緊張感を同時に保つ事が出来る限界の長さだったわけね。うんうん。

 さて、書くことが特に無いので今後の予定でも立ててみる。

 1.FF4プレイ日誌連載
 去年やったFF4の「試・低レベルクリアー」のプレイ日誌連載。内容はやり込み日誌というよりネタ日誌。
 時間が余ったときにやる、という感じで居るのでやらない可能性大。

 2.FF8のやり込み?
 当たり前だがFF8主人公スコールと同い年なのは今年しかないので一回くらいFF8をやっておきたい。
 しかしジャンクションなし系統での進化はもう不可能(というか、やる気が起きない)、他の部門は俺は全然知らないときた。
 ・・・というわけでネタやり込みか通常プレイに退化する可能性もある。

 3.4月1日
 今年も去年に続くネタトップページを作る。
 ずっと前から三つの案があったのだが、一つに絞ることにする。
 これに関しては喋っては面白く無い。当日をお楽しみに。

 4.FF9のやり込み
 ちょっとだけ進めて止めてしまった。再開する可能性は極低。
 プレイ日誌ちょっとだけ書いてあるんでどうぞ。

 まあ、今年も頑張って更新しますんで、頑張って見てください。そして日記掲示板もよろしくね!

2 0 0 6 年 1 月 2 日

工高生日記(192)
(先月の分を独断で数に入れています)

 新年明けましておめでとうございます。今年の年明けは兄貴につき合って「THE 地球防衛軍2」でした。ちなみに去年は兄貴につき合ってより糞な「THE 逃走ハイウェイ」やってました。より糞な、っていうと誤解が生じますけど、地球防衛軍2は面白いですよ。

 で、12月31日の夜は何となくついてた「大晦日だよ!ドラえもん」見てました。所詮紅白の裏番組だろー、とか思っていましたが違いました。俺は声を大にして言いたいと思います。ドラえもんは大人の鑑賞にも堪える!と。

 「まあまあステッキ」の話。このステッキで相手の口を塞ぐことにより、相手の怒りを「まあまあ」と静めることの出来るもの。そこでジャイアンからスネ夫に対しての怒り。「お前の顔が気に入らねえー!」終。世界の理不尽さを表現している。
 「スパイセット」の話。冒頭で花瓶を割るのび太。それを目撃したスネ夫。黙っている代わりに数々の重労働を課すスネ夫。ドラえもんに報告するのび太。「ひどい!許せない!」 「スパイセット」という自走式カメラ・マイクを潜入させ私生活を盗撮するのび太&ドラえもん。最後は弱みを握られたスネ夫がフルチン一歩手前で逆立ちしてワンワンで終了。復讐はネチネチ系嫌がらせになるという大人の世界を表現している。
 タイトルを見ていないお話。お小遣いを貯めてボートの模型を買うのび太だったが、スネ夫の戦艦大和模型に自分から突っ込んで沈められる。復讐に戦艦大和を乗っ取る。スネ夫、(父親の?)兄に報告する。兄は零式艦上戦闘機の雷撃大和を撃沈。怒ったのび&ドラえは潜水艦を使い零戦を撃墜。更にスネ夫ーズの乗っているボートを魚雷で撃沈。スネ夫は大和、零戦と全てが水泡になった上、湖のボートまで弁償せねばならず、「戦争はむなしい」と嘆く。一方、のび太はドラえもんからボートの模型の代わりに潜水艦の模型を得る。戦争をすれば損をする物と得をする物がいるという現実を描写している。
 ドラえもんズが竜宮城へ行く話。長いので割愛するが、終盤で竜宮城の姫は「私たちは昔高度な文明を持っていたが、世界を巻き込む戦争に堪えかねて国を海に沈めた」と言う。ジャイアンは言う。「戦争なんて嫌だもんな」 もっとも戦争を始める物が、戦争は嫌だという世の矛盾を鋭く指摘している。

 ドラえもんと言えばのびいじめられるドラ道具出すいじっめこ懲らしめられるのび調子に乗るドラえも〜ん(泣)&ふふふ(藁)が黄金パターンだと思っていましたが、違うようです。金曜日に毎週ドラえもんを見る理由が出来ましたね。

ひとつ前のページへ トップへ