管理人の日記ログ

><><><><><><><><><><><><><><><><><><><><><><><><><><><><><><><><><><><><><><><><><><><

2008年8月1日(金) リラックマ

 明日からサークルの合宿に行くため、去年と同じく12日(水)まで更新をお休みします。
 うん、遊戯王5D'sは録画して貰うよう妹にお願いした。遊戯王カードが付く来週のジャンプも買ってくれと頼んでおいた。二つの連続した合宿への前準備も、俺にやれることは全部やったはずだ。じゃあ後は――を楽しんでくるだけじゃん。
 去年の合宿では、人生を変えるほどの体験ができた。もう今年はそんなこと無いだろうけど、いつもワクワクする気持ちだけは忘れずに行きたい。

 ・・・ということで皆さま、また11日後に三重県からのお送りで会いましょう。しばしさらば。


 「リラックマ」というキャラクターが存在する。
 可愛い小グマの特徴を際だたせてデフォルメしたようなキャラクターであり、外見やそのまったりとした雰囲気から、老若男女を問わず人気がある。
 俺のサークルでもカバンに何個もぶらぶらと人形をぶら下げている人がいたり、ゲーセンで釣り上げたリラックマで下宿の生活スペースが圧迫されている人までいたりと、その愛好者は非常に多い。

 そういう人たちを見ていると、特にはキャラクター系グッズを趣味としない俺も、不思議と興味が湧いてくるのである。
 気がついてみると身の回りには、ローソンのシールを集めて貰えるリラックママグカップリラックマ柄のライターリラックマTシャツ・・・とまあ、かなりアイツらが多くなってきてしまった。べっ、別にあんたのことが好きなんじゃないからね!ただ単に他の好きな人が多いから買ってるだけだからね!!/////

 さて。
 今日の昼頃、合宿のための小物を準備するために、近くのローソンへ行った。そこで雑貨コーナーを色々あさっていると、リラックマ柄の箱を見付けたのである。
 おっ今度は何かなと思い、手に取ってみる。すると・・・。



 あまりの酷さに購入してしまった・・・。えry本もリアルで買ったことないし、かなり緊張したわ・・・。 友情出演:スターダスト・ドラゴン


 その目的を達成するには使わない方がこれはひどい。





 ●おまけ:裏面

 ちょwwww

 (左上自重しろ・・・)

><><><><><><><><><><><><><><><><><><><><><><><><><><><><><><><><><><><><><><><><><><><

2008年8月12日(火)

 ・・・ということで、帰還しました合宿から!今は7ヶ月ぶりに、実家でキーボードを叩いております。
 いつも通り合宿の総集編を書きたいのですが、ネタが多すぎて大変な上に割と疲れているので、明日に回します。
 では、おやすみなさい・・・。

><><><><><><><><><><><><><><><><><><><><><><><><><><><><><><><><><><><><><><><><><><><

2008年8月13日(水) 総集編

 実家での合宿おみやげ話が一段落したので、録画して貰った合宿中分の遊戯王5D'sを、5D'sは初という妹と一緒に見た。
 ・・・四体目の"五竜"「エンシェント・フェアリー・ドラゴン」が出てきたところで、妹がガノトトスと発言。確かに、こいつはあまり格好良くない竜だな・・・。
 で、精霊世界の話とあって、遊戯王恒例の超展開が発動する。これは妹に引かれるな・・・と思ったが、逆に「ギアスみたい」と大喜び。俺の妹やばいよ俺の妹。

 ちなみに「エンシェント・フェアリー・ドラゴン」自体の効果は、結局不明のままだった。Lv7のシンクロモンスター・光属性・・・今度のパックのメインとして収録されるんかね。でも次は「レッド・デーモンズ・ドラゴン/バスター」だからなあ・・・。



 2日・3日・4日・5日・6日・7日・8日・9日・10日・11日・12日の計11日、サークルの夏合宿に行ってきました。去年とは違う形だったし、それは必ずしも喜ばしい方向性では無かったけれども、確かに俺の人生を揺さぶるような体験ができました。
 ・・・ということで、今回も合宿恒例の振り返り形式で行きたいと思います。ぇt’sご!


 82 前期合宿1日目

 一日目。駒場に朝早く集まり、バスで新潟県の山奥へと向かう。
 前期合宿で練習するのは、今年の冬にある定期演奏会で歌う曲。さあ、6日間の合宿の始まりだぜ!

 さて、今年の演奏会で行なう4つのステージのうち一つにジブリアニメの曲集があり、その中には「歩っこうー♪」*2のフレーズで有名な「となりのトトロ」のオープニングテーマ「さんぽ」もある。
 で、この日の練習では、我らがベースパトリさんが歌詞の一節の「クモの巣」にちなんで("クモの巣くぐって")、Googleで検索をかけて見つけたさまざまなクモの巣画像を持ってきてくれた。それを見て、俺はこう思ったのである。
 「なるほどね。クモの巣ググっちゃったわけだ!」


 ◆8月3日(日) 前期合宿2日目

 練習が終わった後の寝部屋で、おもむろにフィギュアについて語り合う俺ら。
 「フィギュアって、ある意味・・・・じゃなくて明確に三次元だから、俺らと一緒の次元だよね」と俺。
 しかし、友人はこう答えた。
 「違うよ。僕らには時間の経過があるから四次元の存在なんだよ」
 「なるほど」
 ちょっと残念。


 ◆8月4日(月) 前期合宿3日目

 この日は洗濯をした。
 手間を減らすため俺が友人たちの服を預かり、一気に洗濯機に突貫させる。ちょっと強引だが、そんなの関係ない。

 で、雨が降って来たので部屋干しをしたのだが・・・夜になっても友人たちは服を取りに来ない。
 そんな広い部屋じゃないんだから、早く引き取りに来てくれよ・・・という意味で、友人たちにこう言った。
 「もってけ!パンツ」


 ◆8月5日(火) 前期合宿4日目

 この日は学年別ミーティングの時間が存在した。と言っても2年生は何も決めることが無いため、合宿所の体育館でおもむろに球技大会を行なった。
 体力が有り余っている俺もバレーに参戦。一発で相手コートに打ち返したり、女の子相手に本気でアタックして黄色い罵声を浴びたりもしながら、楽しく過ごした。

 それが終わってまったりとしていると、友人から「ちょwwwまwwwチャック開いてるwww」と突っ込まれた。げっ!と思って股間をまさぐってみるが、チャックは開いていない。「カバンのチャックが・・・」と言う話でもなさそうだ。がよく見てみると、ズボンの股が裂けていた。ぐへぁ。
 運動しやすいズボンをはいて来なかった場合には、よくあること。俺は、思ったのである。
 (;^o^)また裂けた・・・・・のか・・・」


 ◆8月6日(水) 前期合宿5日目

 合宿所の旅館のロビーに「中越震災義援金」という名の付いた寄付金ボックスがあった。
 確かに、合宿所は新潟県。もう4年経つとはいえ、中越地震の傷はまだ完全には癒えていないはず。
 ・・・そう思って、箱を凝視してみたわけである。

 新潟オワタ


 \(^o^)/\(^o^)/\(^o^)/\(^o^)/\(^o^)/


 87 前期合宿6日目+追加合宿1日目

 前期合宿最後の夜ということもあり、多くの人が夜通しをして突入してきたであろうが・・・俺を含む25名は去年でもお馴染みの追加合宿に参戦するため即寝。
 朝は抜群の健康さを周りにアピールし、いざバスで新潟県佐久市へ出発。また会おうね、みんな。

 さて、3時間ほど揺られて現地に着き、宿泊地となるお寺へと荷物を運び込む俺ら。すると噂を聞きつけたのか、近所の子供たちが早速ちょっかいをかけに来た。
 「ねえねえ、今年もPSP持ってきた?」と聞かれた俺。「うん、持ってきたよ」と答え、PSPを渡してみる。去年は旧型だったのだが、今年は薄型PSP。その変化に子供さんも驚いたようで、理由を聞かれた俺は「古いPSPは妹にあげちゃったんだよ」と話した。

 そんなこんなで話していくうちに、ゲームを中断しメモリースティックの中を覗こうとする子供さん。やましい画像などは見られる危険性を考慮して当然入っていないのだが、自分の趣味が見られるのはあまり気持ちの良いものではない。「やめて〜」とPSPを取り返そうとする俺。
 すると、子供さんはこう言った。
 「どうせ妹のエロ画像でも入ってるんだろ」


 ◆8月8日(金) 追加合宿2日目

 追加合宿で宿泊するお寺には、風呂が無い。
 というわけで近所のお風呂屋さんまで歩いて行くのだが、その道中のダイハツの自動車屋があった。
 「ミラ」「ムーヴ」などお馴染みの自動車が名を連ねていて、ふーんと思ったが・・・一番下にはこう書いてあった。
 「ブーン」


    /⌒⌒⌒⌒⌒⌒⌒⌒⌒⌒}
   {        /⌒ヽ      }
   { ⊂二二二( ^ω^)二⊃   }
   {       |    /  ブーン }
    {       ( ヽノ      }
   {        ノ>ノ       }
   {       レレ        }
    \    ____   _/ 
    .oO⌒⌒   Oo.⌒⌒
俺→( ^o^)     (^o^ )←後輩



       (^o^) (^o^)
     (終わってるな俺たち・・・)



 ◆8月9日(土) 追加合宿3日目

 この日はステージ本番!しつこく練習してきたことを、順番に行なうだけ。俺は2年目とあって、割と落ち着いてできたように思う。
 その後の運動場での子供たちとの遊びも、元気に戦えた。まだまだ若者には負けんよ。

 (※以下、関係の無い話)
 俺のサークルの合宿では、必要物を忘れると罰として腕立て伏せを行なう習慣がある。
 普通の人は辛いものだが、中には回数を増やせば増やすほど喜ぶドMマッチョも居るとか居ないとか。
 なら、こうすればいいんじゃないかな――後輩は言った。

 × 腕立て10回ね
  埋め立て1回ね


 ◆8月10日(日) 追加合宿4日目

 この日もステージ。やる内容は前日と同じ。
 先日のステージで疲れているはずだけど、前日以上の元気さで頑張った。自分でも不思議だ。どっからこの力は湧いてくるんだろ?
 そして運動場で走り回った後は、子供の保護者さんたちが用意してくれた昼食を、子供たちと一緒に食べた。改めてこの合宿は、地元の人達の強力な協力によって成り立っているんだなあ、って思った。

 そこでとうもろこしを食べたのだが・・・俺はとうもろこしを端っこからガブガブと食べてしまうのだが、友人は一個ずつ実を取って食べていた。なるほど、そういうスタイルもあるんだな。三重県には無い食べ方だ。
 ・・・ふと、思いついた。これひょっとしたら、実をうまく削れば文字が描けるんじゃね?なんか、ドット絵的な感じで。
 思い立ったらやるしかない。ということで、頑張って作ってみたわけである。

 とうもろこしのエロ画像


 ◆8月11日(月) 追加合宿5日目

 ステージ終了後の夜通しを突破し、この日は安息日。温泉でグダグダと過ごして寺に戻る。
 ふと、その場に置いてあった発泡スチロールに目を向けてみた。

 アッー




 812 追加合宿6日目

 最終日。合計で11日間にもなった合宿の荷物をまとめ、家に帰る日。
 他の人は大体バスで東京まで帰るのだが、俺と後輩の一人は途中の佐久平駅で下車した。
 そして駅の中を歩いていると、こんなホワイトボードを目にした。

 またこういうのか・・・

 佐久\(^o^)/オワタ



 ・・・ということで、今年も夏休み最大のイベントである二つの合宿が終わった。
 俺はこの合宿に尋常じゃない想いを込めてきて、それだけにとても特別なものになると思ってきたけど。
 終わってみれば案外とあっけなく、やりたいと思っていたこともほとんど達成できなかった。

 でも。
 そんな都合良く踏ん切り・・・・が付けられるなんて、有り得ないよね。
 だから、これで良かったんだと思う。

 ありがとう。
 俺を支えてくれた全ての人に、お礼を言いたい。

 ――じゃあ。
 またどこか、別の形で会おうね。







 ●おまけ - 世界の野村さんへ

 野村画像

 追加合宿の5日目には、上記の通り温泉に行って来ました。
 で、その温泉を含む一帯を「みどりの村」というそうです。
 僕は、瞬間的にある脳内変換・・・・を行ないました。
 「みどり野村」

><><><><><><><><><><><><><><><><><><><><><><><><><><><><><><><><><><><><><><><><><><><

2008年8月14日(木) ウザい弁当

 合宿で指を痛めてしまった。
 確か真ん中辺りの日だったか・・・持ってきた髭剃りをケースから取り出すとき、きつく押し込んだせいでなかなか取り出せず、無理に引きずり出して右手の人差し指を切ってしまったのだ。
 それだけならまあ痛い話で済むが・・・すぐに血が止まったのを良いことに消毒もせず放って置いた結果、気がつくとその部分が白く腫れていた。実家でピアノでも弾こうかなと思っていたのに、これじゃあ痛くてとてもできない。
 ・・・消毒って大切なんだなあと、ちょっと実感。


 実家に帰ってきた俺であるが、家でゴロゴロすることは無く、あちこち自転車で行動している。
 家に居たところで特別やることはないし、合宿からの体力・気力回復も既に十分過ぎる。ということで、もりもり行動だぜ。

 俺の住んでいる場所は一応、三重県の津市であり、県庁所在地の街だ。しかし元々は別の市だった場所で、市町村合併で津市に吸収されたのである。それに肝心の津市自体も非常にこぢんまりとしたであり・・・まあ、良くある中途半端な片田舎なのだ。
 とは言え道路は広く、デパートには良い品が揃っている。退屈ではあるが、ここはここで住みやすい町だ。
 ――田舎なだけに、さりげなくレアものも売ってたりもするしね。東京ではどこでも売り切れだった「スターダスト・ドラゴン」のスリーブが買えたし、ゲーム屋の隅のカード売り場では入手がなかなかに面倒な「アマゾネスの剣士」「魔導ギガサイバー」(どちらもウル)がそれぞれ280円で買えたりもした。

 さて。
 今日は国道165号線をのんびりと自転車で走っていた。この辺りは梨が取れるとあって、梨を売っている小さな店が一杯ある。へむへむ・・・と思っていると、いきなりこんな看板の店を見つけた。

 「手造り おそうざいお弁当」

 既視感デジャヴを感じたので、少しバックして木の枝に文字が隠れるようにしてみた。
 するとやっぱり。「うざいお弁当」

><><><><><><><><><><><><><><><><><><><><><><><><><><><><><><><><><><><><><><><><><><><

2008年8月15日(金) ネタを訪ねて二里

 友人の影響により、発売日に買ったもののほとんど放置していたモンハンP2Gを再開した。まずは追加された上位クエストを全て・・・なんてかったるい事をやらずに、ピプノック二体狩りを敢行し一気にG級へ。モンハンP2は一度やり尽くしたゲームだから、新鮮味を感じるにはこれくらいやらんとね。

 で、さまざまな亜種モンスターや小物系モンスターを狩り(赤フル二体狩り失敗)、サクッとG級Lv2へ。まずは最強氷片手剣「氷牙」作成のため、ドドブランゴ狩猟祭。その後は・・・まあG級片手剣を作りながらマッタリと進めていこう。
 興冷めになるから調べてないんだけど、G級Lv3に上がるためのクエストはどうせ・・・ナルガクルガ二体討伐なんだろ・・・?


 町の小さなお医者さん。テレビで放映されるようなドラマがあるわけではないけれども、近くに住んでいる身としてはお世話になることがある。とりわけ俺の実家みたいな住宅地だと、そういう診療所はやたらと多い。
 そんな町のお医者さんでも全員が大学の医学部を卒業してきたんだと知って、驚いたのは高校生の時だったか。だって、俺らにとって身近な三重大の医学部でさえ、某T○大学理科一類に入るのと同じくらいの難易度なんだぜ?選べって言われたら、俺は間違いなく後者を取るな。
 ――だから、外見からは想像できないけれども、お医者さんは努力だけじゃなく、覚悟も人一倍なのだろうと思う。

 さて、そんな町の診療所には、医者本人の名前が付く場合が極めて多い。まあ医療サービス自体にピンと来る名前を付けるのは難しいだろうし、自分の診療所に自分の名前を付ける・・・そういうのが、ひょっとしたら喜ばしく思えるのかもしれない。
 例えば俺なら、髪の増毛を専門とした皮膚科を開いて「つるつる診療所」とか名付けたら、面白いんだろうなって思う。
 ・・・話が逸れたがとにかく、診療所を作ってそこに自分の名前を付けることは、多分お医者さんにとって人生の目標の一つなんだろう。


 ◆けど、さすがにこれは酷いと思う

 イタそう・・・








 ●おまけ - 世界の野村さんへ2

 一帯「野村町」

><><><><><><><><><><><><><><><><><><><><><><><><><><><><><><><><><><><><><><><><><><><

2008年8月16日(土) 誇り

 9月から適用される遊戯王カードの新禁止・制限・準制限カードのリストが来た!「早すぎた埋葬」の消滅と「死者蘇生」の存続が気になるところだが、果たして・・・?
 以下、今回の改訂での変更点を。


 ◆禁止カード (デッキに投入不可)
 「混沌の黒魔術師」「D・HEROディスクガイ」「早すぎた埋葬」「次元融合」

 ◆制限カード (デッキに1枚まで)
 「魔導戦士ブレイカー」「サイバー・ドラゴン」「名推理」「モンスターゲート」「異次元からの帰還」

 ◆準制限カード (デッキに2枚まで)
 「召喚僧サモンプリースト」「裁きの龍」「ダーク・アームド・ドラゴン」
 「ファントム・オブ・カオス」「レスキューキャット」「生還の宝札」「連鎖爆撃」「抹殺の使徒」

 (制限解除)
 「光と闇の竜」「D・HEROディアボリックガイ」「魔導師の力」「増援」「王宮のお触れ」

 「次元融合」と「混沌の黒魔術師」を使った無限ループが終了し、「早すぎた埋葬」を使った1ターンキル系デッキも消滅。そして殴り合いの主役だった「裁きの龍」「ダーク・アームド・ドラゴン」が規制されたことにより、主流デッキも少しずつ弱体化した。
 ・・・総合的に見れば、「死者蘇生」を復帰させた前回ほどの冒険心は見られないが、パワーインフレを抑えた妥当な改訂であるように思える。

 この先は再び剣闘獣・ライトロード・ダムドビートの三強時代になるだろう。そこにシンクロ召喚がどう入り込んで行くか・・・?俺のシンクロ戦士デッキ、今回の改訂で「増援」と「王宮のお触れ」が無制限になったことで、地味に強化されたんだよね。
 来るか、まさかの【シンクロ戦士】が環境を掌握する時代が?


 最近テレビを付けると、いつでもオリンピックをやっている。全然分からない競技でも、とりあえず日本人が出ていると応援したくなる。そしてつい、試合が終わるまで見続けてしまう。
 オリンピック自体を特別楽しみにしているわけではないけど、やはり日本人が国際舞台で頑張っていると、応援したくなるものだ。どれだけ弱く見える人であっても、日本で最強であり、我々日本人の代表選手だからだ。

 今日は女子55kg級のレスリングの試合があり、そこで日本の吉田沙保里選手が金メダルを取ったのをリアルタイムで目にしていた。何気なく見ていたが、彼女は世界で一番レスリングが強い人間ということになる。それってきっと、とてつもなく凄いぞ。
 で、一緒に見ていた母親が語り出したのだが、彼女はどうもここ三重県の人なんだそうだ。調べてみると出身地は一志で、高校は久居高校・・・どんぴしゃもどんぴしゃ。俺が住んでいる場所のすぐ近くだ。
 テレビに映っていた吉田選手の母を見て、俺の母親は「あら、この前スーパーで見たわ【隠しメッセージ】 こんな所まで見るなんて、あなたはエラい!なんて言っていた。こんな田舎にも、意外と凄い人は居るものである。

 一通り見終わった後で、母親はこう言った。
 「お前も、いつか日本の誇りとすることができる人になるんだよ」
 それは、金メダルを取った吉田選手と、人生終了済みの前途ある大学生の俺を重ねたく思って、であろう。自分の息子を社会にとって役立つ人間にしたいというのは、親として自然な想いだろうし、俺自身もそうできたらやっぱり嬉しい。
 だけど、俺は答えた。

 「ごめんなさい。俺は、日本の誇りにはなれません。
 
日本のカスにならなれますが^^

><><><><><><><><><><><><><><><><><><><><><><><><><><><><><><><><><><><><><><><><><><><

2008年8月17日(日)

 帰ってきたぞ東京!
 とりあえず今日はゆっくり休んで、明日から本格起動します。
 では今日も、お休みなさい・・・。

><><><><><><><><><><><><><><><><><><><><><><><><><><><><><><><><><><><><><><><><><><><

2008年8月19日(火)

 本格起動できなかった・・・。こんばんは。管理人です。
 昨日は新宿まで買い物に行っていたところ、友人からメールが来て、新宿駅前で合流した。
 すると近くのカードショップに連れて行かれ、遊戯王カードのデッキ構築について相談を受ける。「へー、こんな所にカード屋があったんだ」闇遊戯風に発言したりもしながら、まずは問題のデッキを使う友人と対戦してみる。俺のデッキは、もちろん【シンクロ戦士】
 友人のデッキは・・・なんだ、対戦してみたが、全くコンセプトが分からなかった。で、デッキ内容を見てもまだ不明瞭だったのだが、どうも「火霊使いヒータ」を役立たせたいんだそうだ。「溶岩魔神ラヴァ・ゴーレム」を相手の場に召喚し、コントロール奪取から攻めたいんだという。
 で、友人はデッキ構築初心者なんだそうで、俺の手を借りたいんだとか。おっしゃ、そういうことならPSPのタッグフォース2でパートナーのカスデッキを幾度となく強化してきた俺にまかせとけ!

 まずは基本から。デッキ枚数が50枚あったので、不必要な除外系カードを一気に抜き去り、デッキ枚数を減らす。
 更にアドバンス召喚が必要な上級モンスターの数が8枚と非常に多かったので、1枚1枚説得しながら5枚まで減らす。上級・最上級モンスターは事故要因だから、リリース1体の使いやすい奴でも入れすぎると危険。本当はもっと少なくしたかったが・・・。
 最後に強さが微妙な魔法・罠を抜き、「サイクロン」「ハリケーン」「月の書」「炸裂装甲」「奈落の落とし穴」などの使いやすいカードを投入。相手モンスターへの対策としては「異次元の女戦士」「ならず者傭兵部隊」「増援」で呼び出して戦うことを勧めたが、さすがにデッキコンセプトに合わないと拒否された。
 個人的には「事故要因の火霊使いヒータを抜いてヴォルカニックのカードを入れてください^^と言いたかったが、それはファンデッキを否定するものだろう。

 そうして改良を重ね、ついに42枚のデッキが完成。『UFOタートル』でリリース要員を確保し、炎属性の最上級モンスターを召喚。ヒータはおまけ」という明確なコンセプトを持ったデッキが完成した。・・・というわけで、早速対戦してみる。
 基本的にはやはり【シンクロ戦士】が強いが、何度か友人に負ける。展開したモンスターをラヴァゴーレムで除去された上でヒカゴ(※封剣」)を張られ、もたもたしているうちにヒータでコントロールを奪取され、火霊術で打ち出され3000ポイントダメージを受けたこともあった。そんなコンボもあるのか・・・。
 ついでに「裁きの龍」1枚で強引に作った【ライトロード】も対戦させてみる。殴り合いがまあまあ楽しいが、裁きの龍が引けずにデッキ切れで負けたこともあった。こちらは、まだまだ大幅な改良が必要だな。

 というわけで昨日は、最終的には友人を家に連れて、夜10時くらいまで一緒にカードで遊んでました。
 何かこういうのって、ちょっと大学生っぽくないけど、良いと思うんだ、うん。


 ――振り降ろされる、夜の指揮棒・・・・・
 弾き出される、
夜の伴奏・・・・
 そしておもむろに始まる、
夜の合唱・・・・
 「
夜のティオの旅・・・・・・・」。

 ・・・とまあ、単語に「夜」と付けるとなんだかいやらしくなるというテーマは、昔から追求されてきた。生物学的には「大人の時間」は昼なんだそうだが、やはり「大人の時間」は夜である。人間が非常に強い社会性を持った動物である以上、それは必然のことであろう。
 そういうわけで御託は置いておいて、さっそく様々な単語に「夜」と付ける実験をしてみよう。題材はあえてそういうこと・・・・・・に全く縁のない俺の日常生活から取ることにする。ただし、「夜の朝ごはん」とか意味の無いものは除く方針で。
 では、今日も行こうか。


 ◆part1 「夜のデッキシャッフル
 ( ^o^)「そういや、遊戯王8巻で舞さんが『体のシャッフル』とか言ってたな・・・

 ◆part2 「夜のピアノ伴奏
 ( ^o^)「俺の場合『夜のピアノ独奏』じゃね?

 ◆part3 「夜のモンスターハンター
 ( ^o^)「キモい生命体が頭に浮かんできたんですけど

 ◆part4 「夜の最強武器決定戦
 ( ^o^)「『俺の新しいこかn(ry)を見せてやる!』みたいな

 ◆part5 「夜の皿洗い
 ( ^o^)「なんだ、ほれ。おわん型・・・・とかあるらしいし」

 ◆part6 「夜のニコニコ
 ( ^o^)「普通じゃね?

><><><><><><><><><><><><><><><><><><><><><><><><><><><><><><><><><><><><><><><><><><><

2008年8月20日(水) 箱入り娘

 ――ねえ。
 気持ち・・・を伝える手段は、言葉だけじゃないよ・・・?

 Q:これから行う事はなんでしょう
 A:投票

 多数決で何かを決めるための会議。そういう場面で議論が行き詰まった際に、「個人的主観で良いので、とにかく意見を発表してください」などと言われることがある。
 しかし、俺はそういうのが嫌いだ。大体そのような注文が議長から出される時は、もう話題が出尽くしていて、後は投票で決着を付けるしか無いという状況なのだ。皆の前で意見を発表することは立派な事だと捉えられがちであるが、会議は結論を出すために存在するのだから、いたずらに議論を引き延ばしても良いことは無い。
 投票こそ、一番の意見表明。議論で結論が出ないように思えても、投票すれば案外と簡単に決まったりするのである。

 ――"サイレント・マジョリティ"。
 やっぱりみんな、ワクワクしたいはず。


 Googleで「箱入り娘」と検索すると、まず出てくるのは同名のパズルゲームである。4マス分の大きさがある「娘」を他のコマを動かすことにより出口まで持っていくゲームであり、難易度は割と高い。簡単そうに見えて、適当に動かすと一瞬で行き詰まってしまうのだ。
 で、こういう記事を書く手前、俺もやってみたわけだが・・・がむしゃらに10分ほどプレイして、何とかクリアできた。もう一回やれと言われても、多分できない。まったく、こんなにも父親と母親を鬱陶しいと思ったのは初めてだ。

 さて、今日の話題はゲーム「箱入り娘」ではなく、実際の"箱入り娘"についてである。
 「箱入り娘」とは、箱にでも入りそうな小柄なロリ女性のこと・・・ではなく、「滅多に外に出さないようにして、家庭の中で大事に育てられた娘」のことである。日本には古くは平安から江戸時代まで、大人になった女性は男性に顔を見せてはいけないという糞ルールが存在した。現代に生きる我々からは想像も付かないが、それが当時なりの社会秩序を保つ策だったのだろう。
 現代でもイスラム戒律の厳しい国では、外出の際に女性はアバーヤと呼ばれるレースで全身を覆い、結婚は家族間の話し合いのみによって決められるという。恐らく、当時の日本もそういう事だったのではないか。

 そんな箱入り娘であるが、仮に現代的な価値観・・・・・・・で善し悪しを判断するならば、間違いなく悪い文化ということになるだろう。女性の人権を激しく奪ってしまうことになるし、満足に教育を受けさせることもできず社会的な悪影響もある。
 俺個人としても、毒のない女性というのはどうにも好きになれない。「凄い、カッコいい!愛してる!」と言って、素直に「ありがとう」と答えてくれる女性よりも、「当たり前だ!」と強がる女性の方が俺は好きだ。平たく言うと、デレデレよりツンデレのほうが良く思えるのだ。

 というわけで、俺は「箱入り娘」を好まない。
 まあしかし、「箱入り娘」の解釈も時代によって変わるものだ。事実、俺はこういう箱入り・・・娘なら、とっても好きだよ。












「元気な笑顔に、元気なおppあい」 吉岡チエ(コトブキヤ)  \4725

















いやでも、フィギュアは良いと思うよ!!











><><><><><><><><><><><><><><><><><><><><><><><><><><><><><><><><><><><><><><><><><><><

2008年8月21日(木) COSMOS

 何とPSPの遊戯王GXタッグフォース3に、ゲームオリジナルカードとして狂戦士の魂バーサーカー・ソウルが収録されるんだそうだ。
 元は初代遊戯王162話「ティマイオス発動せず」(ドーマ編・アニメオリジナル)に登場したカードであり、普段は冷静な闇遊戯がこのカードで「ドロー、モンスターカード!」とライフポイントが0になった相手に連続攻撃を加える姿は、大きな話題を巻き起こした。某ニ○○コ動画でも一大ブームを作り出したほどだ。
 ・・・その「狂戦士の魂」のゲーム版効果は、次の通り。

 狂戦士の魂バーサーカー・ソウル 速攻魔法
 自分のバトルフェイズ時に自分フィールド上に存在するこのターン直接攻撃を行った攻撃力1500以下のモンスター1体を選択し、
 手札を全て捨てて発動する。
 自分のデッキからカードを1枚ドローして、お互いに確認しモンスターカードだった場合、
 そのカードを墓地へ送り相手ライフに選択したモンスターの攻撃力分のダメージを与える。
 モンスター以外のカードをドローするまでこの効果を繰り返す。

 ・・・とまあ長くてややこしいが、アニメ及びMAD愛好者にはお馴染みの効果であろう。"追加攻撃"ではなく効果ダメージ扱いになっているのは若干残念であるが、それ以外は完全に原作アニメの効果を踏襲している。
 しかしながら発動条件が厳しく、手札を全て捨てるというコストも重い(捨てる手札が無ければ発動不可能=発動には最低でも2枚カードが必要)。そして一般的なデッキではモンスターカードの割合は半分程度なので、アニメのように8回連続攻撃ということもまず無理だろう。
 ということでこのカードを活かすなら、そのための専用デッキを組む必要が出てくる。元々は遊戯が使ったカードなんだけど、それは遊戯のデッキではなく「狂戦士の魂」のファンデッキということになるんだろうな。


 「COSMOS」という合唱曲がある。"コスモス"と言っても花や「モスラ〜〜やっ!モスラ〜〜」の人ではなく、宇宙のことである。
 いくつになってもピンと来ない単語であるが、「コスモ」と言えば石油何となく宇宙をイメージできるため、その変化系として理解すれば良いだろう。"Space"とは違い、"Cosmos"には秩序立った美という意味もあるんだとか。
 で、元々は"アクアマリン"という音楽ユニットの歌であり、それが三部合唱用にアレンジされたものがこの曲だ。合唱団「つるさん」の選曲のために某ニコ○○動画でいろんな曲を聞いていたが、50曲ほど合唱曲をアップロードしている人の話によると、「時の旅人」とこれがぶっちぎりで人気なんだそうだ。

 今では中学校のクラス合唱などでも非常に親しまれている(らしい)一曲である。しかしこの「COSMOS」、生まれは2000年であり、中学時代が2001・2002・2003年だった俺にとってはどうにも知名度が低い。というわけで、さっそく何度か聞いてみたわけだ。
 ・・・一番の歌詞は、こんな感じであった。

  夏の草原くさはらに 銀河は高く歌う
   胸に手をあてて 風を感じる
  君の
ぬくもりは 宇宙が燃えていた
   遠い時代のなごり 君は宇宙
  百億年の歴史が 今も
身体からだに流れてる

  光の声が
そら高く聞こえる
   君も星だよ みんなみんな


 ・・・なんだろう、ポップス由来らしいよくある・・・・歌詞なんだけど、今の俺にはとても心に響いてくる。
 個人的な解釈であるが、この曲が歌っているのは「友情」。どんなに辛いことがあっても、お互いを嫌悪しあったとしても、かつて仲良しだった頃を思い出し、優しい気持ちになれる友情の絆。そういうものを歌った曲。

 ――やろう、この歌。
 スペースが無いなら、「大地讃頌」を削ってでも。
 どうしても今、これがやりたい。

 ・・・というわけで。
 皆さんにもこの曲に親しみを持って貰えるよう、歌恒例の連続AA形式でお送りしたいと思う。
 一緒に歌おう。嫌なこと全部忘れて、楽しかった頃を思い出して。


 合唱曲「COSMOS」 (ユーちゅべ版はこちら



 パーン パパパパーンパパーン
  パパパパーン パパーンパパーン...










 wwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwww
  wwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwww
 wwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwww
  wwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwww
 wwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwww
  wwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwww
 wwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwww
  wwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwww


 夏の草原くさはら







                    ,,,,--、
 Saturn            ,,/ フ丿
         ,,,,r―-、,,, ./,/ /
       .,,ll゙”;;;;;;    !レ.,,/        O ←地球の大きさはコレくらい
      /゜;;;;;;      /
      ,!;;;;;;;;     /゙`;|`         。 ←DDR筐体の大きさはコレくらい
      !;;;;;;;;;;   /  ;;;;;l゙
    、.",;;;;;;;;;::::;/  ;;;;;;;;;,ノ
   .,x'゙'/、,,,,/ ;;;;;;;;;;;;;;;,,r°
  ,,' /r",/-、_;;;_.,,,-''″
: / i_//
..!、二‐'"
                                 __
    _l_       _           |      |__|
   ―┴┴―     / /|  |   __|__   |__|
    |二二|    /ヽ/  |   |/     |     ノ―┼―
    |__| l l   /   |\ /      |     .―┼―
   / L___/   /    |  |__ ___|___ ー―┴――

                   ヽヽ
       ̄ ̄ ̄/    ̄ ̄ ̄|      ̄ ̄ ̄/
          /           |        /
        /\       |      /\
        /   \   ___|      /   \



 銀河は高く歌う







    _  ∩
  ( ゚∀゚)彡
  (  ⊂彡
   |   | 
   し ⌒J


 胸に手を当てて







        .__
       ヽ|・∀・|ノ
    三  |虫唾|
         / >
"""""""""""""""""""""""""""""""


 風を感じる







       | ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄|
       |                    |
       |                    |
       /    ̄ ̄ ̄ ̄      /_____
       /              /ヽ__//
     /  DQ9はDSです    /  /   /
     /              /  /   /
    /   ____     /  /   /
   /             /  /   /
 /             /    /   /
  ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄/   /   /


 君のぬくもりは







             ∩     ∩
             | ノ  ̄ ̄ ̄ ヽ
            /  ●:::::::::::● |
            |  :::::::( _●_):::: ミ
           彡、::::::::: \\\:::、`\
    ( . .:.::;;;._,,'/ __::ヽノ\\\ > )
     ).:.:;;.;;;.:.)(___)::::::::::/\\\ノ
    ノ. ..:;;.;.ノ  | ::::::::::::::::::::/  \\\
   ( ,.‐''~   .  | ::::/\:::::\ .  .\\\丿ヽノヾ/丶
(..::;ノ )ノ__.  _  | ::/  _ )::::: _)  ..ヽ\\_ノヽノヽノヽ )
 )ノ__ '|ロロ|/  \∪.___.|ロロ|/  \/ヽ ヽ\     )ノ
_|田|_|ロロ|_| ロロ|_|田|.|ロロ|_| ロロ|_  (.:;;.;;丶   丿
      λ.....              λ......
  λ......           λ...........          λ....


 宇宙が燃えていた







          _Y_
            r'。∧。y.
         ゝ∨ノ                            ,,,ィf...,,,__
          )~~(                         _,,.∠/゙`'''t-nヾ ̄"'''=ー-.....,,,
         ,i   i,                        ,z'"    ̄ ̄ /n゙゙''''ー--...
         ,i>   <i                      r”^ヽ      く:::::|::|:::〔〕〔〕
         i>   <i.                    入_,..ノ ℃      ̄U ̄_二ニ=
`=.,,ー- ...,,,__  |,r'''"7ヽ、|  __,,,... -ー,,.='             >ーz-,,,...--,‐,‐;;:'''""~
  ~''':x.,,  ~"|{ G ゝG }|"~  ,,z:''"                     ___
      ~"'=| ゝ、.3 _ノ |=''"~      <ー<>         /  l ̄ ̄\
        .|))    ((|        / ̄ ゙̄i;:、      「 ̄ ̄ ̄ ̄| ̄| ̄ ̄ ̄\
             ))|       r'´ ̄「中] ̄`ヾv、   `-◎──────◎一'
                   ├―┤=├―┤ |li:,
                   |「 ̄ |i ̄i|「.//||「ln|:;
                   ||//__|L_」||__.||l」u|:;
                   |ニ⊃|  |⊂ニ| || ,|/
                   |_. └ー┘ ._| ||/


 遠い時代のなごり







  ,j;;;;;j,. ---一、 `  ―--‐、_ l;;;;;;
 {;;;;;;ゝ T辷iフ i    f'辷jァ  !i;;;;;
  ヾ;;;ハ    ノ       .::!lリ;;r゙
   `Z;i   〈.,_..,.      ノ;;;;;;;;>
   ,;ぇハ、 、_,.ー-、_',.    ,f゙: Y;;f
   ~''戈ヽ   `二´    r'´:::. `!


 君は宇宙







 糞サブレ100万台への道とMWの歴史w
 〜01/01   .70,567
 〜04/02   .31,229
 〜07/02   .23,538
 〜08/06   .*7,822
 〜09/03   .*5,144
 〜09/10   .*1,094 HDD他を省いた劣化版糞サブレ発表(¥29,800)w
 〜09/17   .**,928 AAA、新作インフィニートアンディスカバリー発表w
 〜09/24   .*1,109 粘土12/7に発売決定、粘土パック(¥29,800)もw
 〜10/01   .*2,195 カプコン新作デッドライジング発売(20,230本)w
 〜10/08   .*2,101 フロム新作天誅発売(6,412本f)w
 〜10/15   .*1,743 糞サブレ、グッドデザイン賞受賞w
 〜10/22   .*1,287 粘土3度目のCM放映開始、予約も開始w
 〜10/29   .*1,565 http://www.360futures.net/ w
 〜11/05   .*6,580 糞サブレ劣化パック発売w
 ―――――――――――――――――――――――――
 販売累計  .159,096


 百億年の歴史が







    |                |
    |      ∩         |
__ノ      .| |         |  _
| |        .| |          ./ )ノ\__ヽ
ヽ二二 ヽ -―- | |        .//|\ノ(◎)
_____/ /" ̄| ヽ∧_∧// .|
   /  /    / ( ;´Д`)  ̄ ̄\
   |  |/⌒゙ /      /       \
   .\ヽ__ノ__,,./。 ゚        .\
     .\\::::::::::::::::: \\ ゚ .       \
       .\\::::::::::::::::: \\
       \\::::::::::::::::: \ .
         \\_:::::::::::_) )
             ヽ-二二-―'


 今も身体に流れてる










 \                    /
   \  丶       i.   |      /     ./       /
    \  ヽ     i.   .|     /    /      /
      \  ヽ    i  |     /   /     /
   \
                                  -‐
  ー
 __                                --
     二           / ̄\           = 二
   ̄            | ^o^ |                 ̄
    -‐           \_/                ‐-

    /
            /               ヽ      \
    /                    丶     \
   /   /    /      |   i,      丶     \
 /    /    /       |    i,      丶     \   


 光の声がそら高く聞こえる







    ─┼─┐─┼─  /  ,.           _, .. - ....、    `゙''‐、_\ | / /
      │  │─┼─ /| _,.イ,,.ィ' ────/:.:.:.:.:.:.:.:.:.:.:ヽ───‐‐‐‐ * 
      │  |  │     |  |  | イン    〃::.:.:.:.:.:.:.::.:.:.:.:..:..i     // .| \
                           /イミ::::::::.::;;;'ィ::.:::::.:.:}   / ./  |  \
                      ((_,.ノ彳彡シ:::::::;:;:;彡ミ:.:.;/ ,)j  ./  .|
                       ヾ¶ミ彡入ゝ-'-ミシ人彡¶彡'´  ./  ∵|:・.
                    __ .. - ─>⌒ヽ、;;;;;;ノヾ ̄ `ヾミヾ  / ,.∴・|∵’
             __ --‐‐へ´ヾ\   i  ノ,,./⌒ヾ⌒}j⌒ヾ
              /        \  ヽ _ -'ー-彳∠j!j!j!j!j,\ノ,!j!j!j! ゝ     |
              .ノ._ノ´ヽ      _)-‐´     ノ  リ____\_,.ノ         |
         _ -"´     }.   /       / ,/::::::::;;;;;.イ{
     __ -‐´      / ノ /        .//:::::::::::::::::⌒ヾ、
. -‐ ´ ̄ ヽ       ./ ∠ノ        /::.::.::.::.::.,."´ ̄`}\ヽ
       ヽ   ./ー "´          /::::::::::::/    /   }
.          }  /               |::::::::::::/     /   |
         ,}/.               {:::::::::/     /   .l
       /                 ト-、/      ./     /
     /                     l /      /     /
    /                   V; -‐ ̄/ ̄`/ヽ、/
  /                    /; -‐´ ̄  ̄` ヽ、/


 君も星だよ







  (゚д゚)
      (゚д゚)


 みんなみんな



><><><><><><><><><><><><><><><><><><><><><><><><><><><><><><><><><><><><><><><><><><><

2008年8月22日(金) ワード

 明日からサークルの合宿に入るため、それから帰ってくる27日(水)まで更新をお休みします。
 これが終わればもう8月も大詰め。月日の経つのは早いものだとよく言われるが、このひと月は特にぶっちぎりでそう感じた。まあ、1ヶ月の半分がサークルの合宿で潰れるんだからなあ。それも道理ってもんだよ。
 今回は前期合宿と違って自分の仕事が極端に少ないうえ、追加合宿がなく期間も短い。だから、合宿には本当に遊びに行くような気持ちでいる。それは非難されるべきものなのかも知れないけど、俺にとっては純粋に音楽が楽しめるという、一番の喜び。
 さあ、行こうよ。


 俺がまだ小さかった頃・・・90年代にはまだ「ワープロ」というものが存在した。ワープロとは"ワード・プロセッサー"の略語であり、一般には文字を入力・処理するそれ専用のコンピューターのことを指す。平たく言えば、文章入力機能を専門としたパソコンのことである。
 昔は叔母おばが持っていた白黒画面のワープロを、興味津々でいじらせてもらったりしたものだ。その中に「ゲーム」という表記を見付けて、単純なタイピング練習のソフトだったけれども熱中してしまったのも、今では思い出の中の話。
 ・・・現在ではパソコンにワープロソフトが付いていることが常識となり、ワープロ専用機はパソコンに吸収される形で完全に姿を消した。時代の流れ的には当然のことであるし、考えようによればワープロが進化した姿がパソコンであるとも言えよう。だから、別に寂しいとは思わない。

 さて、パソコンで使えるワープロソフトであるが、有名どころでは「一太郎」「マイクロソフト・ワード」がある。
 「一太郎」はジャストシステム制作の日本語ワープロソフトであり、和製ソフトウェアで日本語の文章を制作する際に都合が良いことなどから、現在でも個人から企業・官公庁に至るまでコアなファンが存在する一品である。
 一方「マイクロソフト・ワード」はその名の通りマイクロソフト制作で、元々英語のソフトだっただけに日本語文章制作の機能に欠ける面があるが、大体のウィンドウズパソコンに標準ソフトとして搭載されているため、現在では非常に多くの場面で使用されている。
 ただ、「ワード」が多くの場面で使われているのは事実であるが、愛用・・されているとは限らないのも事実である。俺もワード2007は使い辛いと思うし、Vista付属の変換ソフト「MS-IME 2007」超パワフルカスである。「一太郎」が常に一定の市民権を得ているのも、「ワード」へのアンチテーゼという点があることは否定できない。

 俺であるが、実はこのどちらもあまり好きではない。文章を制作するときはストレス無く書けることが一番であり、デザインなどは二の次であると考えている。つまり機能が煩雑なワープロソフトを使うことは、俺にとって基本的にディスアドバンテージに感じられてしまうのだ。
 とはいえ、サークルで配布する用紙などを作る際は、さすがにワードを使う。見栄えを気にする場合は、やはり専門のソフトのほうが優れているわけだ。ちょっと操作を覚えるだけで、見違えるほど楽しいプリントが出来上がる。

 例えば、昨日作った後期合宿向けのプリント。
 必要事項を全て書いたもののスペースが少し余ったため、ワードに存在する"画像回転機能"を使って、今年の夏・・・・らしいこんな絵を載せてみたのである・・・。





おーーーっと日本代表、終わっているーーーッ!












\[^o^]/







><><><><><><><><><><><><><><><><><><><><><><><><><><><><><><><><><><><><><><><><><><><

2008年8月27日(水) 両手を広げ

 今日、五日間に渡ったサークルの合宿から帰ってきました!
 東京に戻ってまず気になるのは、合宿期間中に開示された一学期の成績表。全ての科目で単位が取れてると俺は非常に楽だが、果たして・・・?

 ◆結果
 物性化学:不可
 英語二列:不可
 適応行動論:不可

 俺「\(^o^)/」


 物性化学は何を勉強すれば良いかが全く不明だったので、ほぼ無勉で突入。結果、予想通り壮絶な爆死を遂げた。一年生の二学期で「可」を取った構造化学との平均点から推測するに、物性化学で獲得した点数は5〜19点。 \(^o^)/\(^o^)/\(^o^)/\(^(ry
 英語二列は1回を除いて出席+レポート全提出だったのに不可。前学期と似たようなパターン。なんでだ?平均点合格はしてるけど、気になる。
 適応行動論は2出席しかしてないし、「単位取れたらラッキー」ぐらいの気持ちだったから、まあいいや。

 何はともあれ、俺の大学の特徴である二年間の教養課程もいよいよ大詰め。三年生になるために俺が取らなければならない単位も残すところ後10個だ。次の学期でそれが取得できなければ、当然待っているのは留年である。
 特に「熱力学」「中国語」「物性化学」の3つは試験科目であるので、極めて事故率が高い。

 本当ならかなりの危機感を感じなければならない状況なのだが、俺はどこかワクワクしている。
 ――もう、何も悩まなくていいんだ。
 だから、今ならきっと、勉強さえも楽しめる。



 ということで、前期合宿と同じく総集編形式で行きます。
 毎回の合宿恒例ということで、レッツトライです!


 823 後期合宿1日目

 初日。朝早く学校に集合し、バスに載って合宿場へ向かう。今回の舞台は千葉県の海辺だ。
 前期合宿に引き続き、冬の定演曲の練習を行う。さあ、楽しく歌っていこう!

 さて、今回の合宿委員長さんがなかなかのくせ者・・・で、必ず毎回の挨拶でギャグを言うのである。ウケが取れた場合はもちろん、滑ってしまっても場の雰囲気がなごむ。
 なんか、うらやましい・・・。ということで俺も、彼のようなギャグを考えてみるのである。

 「この合宿場では毎食必ずお茶が出ますね。
  お茶と言えば静岡県が有名ですが、では静岡県のお茶農家の人たちは、一体どうやって挨拶しているでしょうか?」


 答え:ティーっす









大寒波







 ◆8月24日(日) 後期合宿2日目

 去年俺らがkまば祭で行った「一年生合唱」。当然今年は後輩がやるわけだ。
 曲は一年生自身が選ぶのだが、その中の曲の一つに木下牧子の「春に」があった。「この気持ちは何だろう」という一節で始まる、さわやかな歌である。メジャーな曲なので、中学校のクラス合唱で歌ったよ!などという人も多いはず。
 実はこの曲、俺は歌ったことがないんだな。ということで、後輩と一緒に口ずさんでみたのである。

 この気持ちはなんだろう
  この気持ちはなんだろう
 目に見えないエネルギーの流れが
  大地からあしのうらを伝わって

 この気持ちはなんだろう
  この気持ちはなんだろう
 ぼくの腹へ胸へ そうしてのどへ
  声にならないさけびとなって こみあげる
 この気持ちはなんだろう


 ああ、名曲だわ・・・と感傷にふけっていると、側で聞いていた先輩がぼそりとつぶやいた。
 「これ、ゲロの歌とも取れるよな・・・」


 ◆8月25日(月) 後期合宿3日目

 あっち系・・・・のとある先輩(女性)と食事で席が一緒になり、そういう話で会話が大変はずんだ。二次元がどうとかな。

 先輩「・・・・・・でね、"ひぐらし"のアニメは色々グロくて話題になったんだよ実際こんな光り方をする星って有り得ませんよね。
     でも3D版は、ちょっとガッカリだったかな汗って実際上向きに飛ばないですよね。

 「3D版?」
 先輩「・・・あ、ごめん11 "実写映画"という言葉が思いつかなかった汗・・・ベイベェ・・・


 ◆8月26日(火) 後期合宿4日目

 この日は、二つのメイン曲を最初から最後まで通して歌う「通し練」があった。
 その直前。指揮者さんはこんなことを俺らに言った。
 「楽譜に"楽譜をあまり見ない"と書いておいてください」
 確かに、楽譜は所詮アナログな音楽を記号で表したものに過ぎない。生きている指揮を見てそれに合わせるところから、生きた音楽作りは始まるのであろう。
 というわけで、俺は楽譜の目立つ部分に大きく書いておいた。
 「こっち見んな」


 827 後期合宿5日目

 通し練が終わった後は、合宿恒例のコンパ&夜通しの時間。更に後期合宿は海に突撃するというイベントも追加される。
 真っ暗で寒い海岸で、両手を挙げながら海に向かって走っていくしていくオワタパートテナーの人々。最初は上級生が引っ張っていたが、一年生もすぐに自分から突撃するようになった。それを見て終わったな成長したな一年生、としみじみする俺。あ、もちろん俺はベースだけど突撃しましたとも。むしろ真っ先に。
 最終的にはテナー1・2年ほぼ全員+ベースの終わった人々有志で海に両手を挙げながら突撃した。


  ( 図 )

            \( ^o^ )/
        \( ^o^ )/  |;;;;    \( ^o^ )/
        ;;;; (っ |三`J       | ⊂);;;;
          三 `J           し'三
            \( ^o^ )/
             | ⊂);;;;  \( ^o^ )/
              し'三     (っ |;;;;
                      三 `J

  :::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::
  :::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::
  〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜

  ↑ほんとうに終わってるね。みんなはマネしちゃダメだぞ。


 ・・・というわけで疲れたので、俺は夜通しをせずにさっさと寝ることにした。

 翌日。帰りのバスの中で死体のようにグロッキーになっている人々。そりゃ海に突っ込んだ後で夜通しまでやったら当たり前だ。というわけで、その被害に遭わなかった友人とこそこそ話した。
 そのうちに周りの人たちの状況を見て、「自分の死に顔」をどうするかという話題になった。俺はこう言った。
 「苦しそうな表情で死ぬのは嫌だなあ。
  某野球漫画みたいに『綺麗な顔してるだろ。死んでるんだぜ、それ』って、せめて言われたいよ」
 その話を聞いていたのか、隣でぼんやりしていた友人が、俺の顔を覗き込んで・・・・・・・・・こう言った。
 「汚い顔してるだろ。生きてるんだぜ、それ・・



 ・・・そんなこんなで、楽しかった合宿。

 この合宿で確かに得たもの。それは、歌を愛する心。
 そして、一緒に好きな歌を歌う仲間を愛する心。
 俺にとっては、それだけでも十分すぎます。

 よっし、この先練習頑張るぞ!あと、留年しないようにも頑張るぞ!
 では、俺でした\(^o^)/

><><><><><><><><><><><><><><><><><><><><><><><><><><><><><><><><><><><><><><><><><><><

2008年8月28日(木) フュージョン

 モンハンP2G。G級Lv3に上がるためのクエストは予想していたナルガクルガ2体討伐ではなく、古龍「ヤマツカミ」戦だった。PS2版で既に登場していたそうだが、俺にとっては初の相手。一回目は即死攻撃を連続で受けあえなく3死したが、二回目は注意して戦い、40分ほどで撃破。ふう。何かロックマンX7みたいな敵だったな・・・。
 ということでG級Lv3。ティガレックス・ディアブロス・金銀飛竜・キリン・ラージャンとお馴染みの面々が勢揃い。まずはG級の属性片手剣セットを揃え、その後にじっくりと戦っていこう。モンハンはここからが本番だぜ。とりあえず「雌火竜の天鱗」が欲しい・・・。

 あ、なんか久しぶりに純粋なゲームのプレイ記を書いた気がする。
 いつも特殊攻略だとか、ゲームの話と思わせて別の方向に持ってくとか、そういうのばっかりだったからさ。
 ゲームは、素直に楽しむもの。


 俺の合唱団には「テナー体操」というものがある。名称から\(^o^)/を想像してしまうが、二人組で行う普通の体操である。短い時間で身体を効率的に伸ばせるため、テナー以外の他パートにも愛好者が多く存在している。俺も、そのファンの一人だ。
 「テナー体操」は、大きく次の三つの過程に分かれている。まず相手の両肩にそれぞれ手を置き、前屈姿勢で背中を伸ばす。次に横向きになって相手の両手を持ち、そのまま引っ張って身体の側面を伸ばす。最後に背中合わせになり、相手を上に乗せて持ち上げ、胸から腹を伸ばす。以上、全部行っても40秒ほどの短い体操である。
 ・・・こう考えてみると前面・側面・背中と、ちゃんと全身を伸ばせるようになってるんだな。何だか凄いぞ、「テナー体操」。

 さて今回話題にしたいのは、「テナー体操」のうち、二番目の運動である。
 「横向きになって相手の両手を持ち、そのまま引っ張って身体の側面を伸ばす」
 ・・・分かりやすいようなそうでないような微妙な表現であるが、「フュージョン」と言えば伝わる人には伝わるだろう。元々はアニメ「ドラゴンボール」で出てきた言葉であり、二人の人間が横向きになって身体を反らせ指先を合わせることにより、なんと二人が合体してしまう技である。もうすぐ20になる俺が小学校低学年の時に見たものだから、俺らくらいの年齢の人が知っているかどうかは、とんとん・・・・と言ったところか。
 ちなみに掛け声は「フュージョン、ハッ!」。このフレーズで思い出せる人も、多いんじゃないかなあ。

 というわけで、テナー体操の二番をする際には必ずあなたと合体したい・・・「フュージョン」と言っている俺。だかしかし、先輩も同輩も後輩も、誰一人として元ネタを分かってくれない。マイナーなアニメでは無いはずだが、さすがに10年以上昔は厳しいか。でも小学校低学年って、食事時にアニメがあると見てしまう時期じゃないかなあ・・・?
 そう思って「フュージョン」と言い続ける俺。すると合宿のある日、テナー1年の男の子がついにそのセリフに反応してくれたのである――。


 ( ^O^)「『フュージョン』ですね。
     分かりました、やりましょう!
     せーの、
フュージョン、アッ-!















9999








><><><><><><><><><><><><><><><><><><><><><><><><><><><><><><><><><><><><><><><><><><><

2008年8月30日(土) 会報

 昨日はパソコンがお亡くなりになられていて、更新できませんでした。
 どういうことかというと、こういうことです。

 俺は外出の際、必ず窓を少しだけ開けていく。普段冷房を付けている上に、窓を開けたとしても風通しが悪いので、外出時くらいしか空気入れ替えの時間が無いのだ。
 そういうわけで昨日も窓を開けてから出かけたのだが、帰りの時間には天気は大雨となっていた。一応風雨が直接部屋に入らないようにカーテンが軽く閉めてあったのだが、その真下にノートパソコンの外付けACアダプターが・・・。
 この日の東京は夜間に150mmを超える降水量を記録した。当然、カーテンからしたたり落ちる水でACアダプターはベタベタである。心配になってパソコンの電源ボタンを押してみたところ・・・おお、ちゃんと動いた。ふう・・・と安心し風呂に突入(全裸で)。まったりまったりまったりな〜♪

 ・・・はい。絶対にやってはいけないことをしてしまいましたね。何だ、ホレ。結露した電子機器を即座に使った、みたいな。
 風呂から上がってきてみると、パソコンの電源が落ちている。電源を入れようとしてみてもダメ。何故だ・・・とACアダプターを調べてみると焦げたような臭いがした。しまった!濡れてる状態で強引に通電させたから、短絡ショートを起こしてしまったんだ!
 こうなるともう小手先では直しようが無い。仕方無く今日、新宿ヨドバシまで行って3980円の新しいACアダプターを購入してきた。うーん、アダプタが激流葬を喰らったことが原因と言うよりは、濡れた電子機器を強引に使おうとした俺のミスな気がするぜ・・・。

 ちなみにACアダプターだけではなく、ノートパソコン本体にも重い障害が残ったようだ。バッテリーの残量が常に0%となり、アダプターを抜くと即座に電源が落ちる。アダプターが逝かれたときに、パソコン内部のバッテリーも同時にお逝きになったようだ。ヒモが無ければ、生きていけない体となってしまったのである。
 ヒモ付きは、俺は嫌いだよ・・・。


 俺の友人に、理科三類所属の人がいる。
 某京大学理科三類と言えば後期課程で医学部に進学する人たちの学科であり、ただでさえ難しい医学部あの大学がコラボレーションしたとあって、日本の全ての大学・学部の中でぶっちぎりの難易度を誇る。同大学でも例えば理科一類(工学/理学系)に合格するために必要な二次試験の正答率は約50%、対する理科三類は70%である。「たった20%wwww」と思われる方は52%で合格して余裕と発言している俺を抹消してください。
 ・・・俺の友人であるが、何と俺らが合格した2007年度入試にて合格者最低点からコンマ数点というスコアを残したと言う。正答率は実に90%近く。しかもそれにおごり高ぶることもなく、大学の講義でも平均点95点という驚異的な結果を残している。
 ――世の中に天才が居るとすれば、きっと彼のような人のことを言うんだろうな。

 彼は俺の合唱部での友人であり、パートは\(^o^)/テナーである。来年のパートリーダーであり、勉学だけでなく歌に関してもかなりの実力者だ。いや、ここまで来ると才能だけじゃなくて、きっと努力家なんだろう。
 他にも彼は「会報係」という役職をしている。サークルで一ヶ月に一回発行される「会報」を編集・出版する係であり、いつも締め切りを守らない人に悩まされているんだとか。そうは言いつつも、真面目な音楽トークから終了のお知らせまでを幅広く載せた会報を毎月発行しているんだから、偉いものだ。
 頭が良く、歌は上手で、努力家であり、皆からの信頼も厚い。しかもイケメン。彼は、非の打ち所の無い人物である。
 ・・・ま、何より重要なことは、彼は俺の大切な友人の一人である、ということなんだけどね。

 とは言え、そういう人物が常に気丈に振る舞って居られるものだろうか?もちろん普段は見せないだろうが、人並みに失敗して落ち込んだりすることもあるはずだ。
 そうやって「会報係」の彼が病にかかってしまったとき、我々はどうすればいいのか。俺が・・・いや、俺では駄目だろう。一人の歌い手として、遠くのパートリーダーとして、そして「会報係」として、彼のことをいつも見ている美しい人が――。
 
 せっせと介抱・・してあげないと。















技「カチカッチン」










><><><><><><><><><><><><><><><><><><><><><><><><><><><><><><><><><><><><><><><><><><><

2008年8月31日(日) 夏の終わり

 先日Xbox360で発売された「テイルズ オブ ヴェスペリア」。シリーズ正当続編をPS3ではなくXboxで発売するということで話題になったタイトルである。
 そして今、別件でこのタイトルが再び話題となっているそうだ。ということで、早速調べてみた。ふむふむ・・・。

 問題となっているのは、この作品のダウンロード販売コンテンツ。この種のサービスは普通、追加イベント・マップなどのデータを販売するものであるが、何とこの「テイルズ オブ ヴェスペリア」では、レベルゲーム内のお金を有料で売ってしまっているのだ。オンラインゲームなどでは珍しくない(「リアル・マネー・トレードRMT」と言う)が、家庭用ゲーム機で、しかもテイルズシリーズのような有名タイトルで行われるのは、これが初めてだろう。
 だからこそ、「ゲームを楽しむ気持ちが損なわれる」「時間の無い社会人にはありがたいシステム」などと議論が沸騰しているのだ。

 さて、俺の意見である。「非常に不愉快」
 もちろんゲームは企業にとって商品であり、金儲けの手段であるが、プレイヤーにとっては一つの完結している作品である。データーの随時追加に意味を見いだすようなタイトルならばともかく、すぐにダウンロードで何かを追加できるようなものは不完全版であり、パッケージとして売り出すべきではなかろう。
 更に問題なのが、その販売内容。「レベル」「ゲーム内のお金」と、作中で手に入るものを有料で販売してしまっている。確かにレベル上げは退屈なものであるが、作業も重要なゲーム性の一つである。それをボタン一つで、しかも公式で有料で売るようなことは、ゲームを完成した系として捉えている身からすれば非常に不愉快である。

 例えば、モンハンP2Gの武具製造に必要な「雌火竜の天鱗」が1個100円くらいで売られていれば、買う人は大勢いるだろうし、俺もその中に入るかもしれない。
 だが、やはりゲームが金づるとして扱われ、試行錯誤やゲーム性がないがしろにされてしまうのでは、個人的に許せないのだ。

 ――それにしたって。
 ナムコは「アイドルマスター」小金・・を儲けたことが、よほど嬉しかった・・・・・ようだね。


 今日は8月31日。一部の地域を除けば、長かった夏休みが終わる日である。
 ちょうどこの日記を書いている今くらいの時間には、全国の小・中学生を中心にアツいドラマが繰り広げられているであろう。

 しかし。
 俺にとっては、単に月の移り変わりでしかない。明日以降も普通に夏休みは続き、授業が始まるのは10月。そんな長期休暇を特別に活かす計画も立てず、ゲームで遊び、バイトをして、練習日になれば合唱部に顔を出す・・・とまあ、ただ単に授業が無いだけのいつも通りの生活を続けるのだろう。
 変えたい、こんな生活は何か変えたい。――去年、あれほど・・・・そう思っていたのに、結局は何も変えられなかった。だからきっとこの先も、特に何も起こらずに、楽な方向へとダラダラ進んでいくんだろう。
 ・・・もし俺が、今後何か生き方を変えたいと思うんなら、まずはこういう腑抜けた気持ちを改善するところからだな。むしろ、今すぐにそうしたいと思う。

 希望を持とう。
 終わったことは\(^o^)/と笑い飛ばし、前向きに生きていこう。
 起きていようと見られる夢を、いつも心に
抱きながら――。





       zzz...
  <⌒/ヽ-、___
/<_/____/
  o
   O
    ○
 ⌒⌒⌒⌒⌒⌒⌒⌒⌒⌒




 ◆1


  ∩∩  ぼ く ら の 夏 は こ れ か ら だ !  V∩
  (7ヌ)                              (/ /
 / /                 ∧_∧           ||
/ /  ∧_∧     ∧_∧  _( ´∀` )  ∧_∧   ||
\ \( ´∀`)―--(´∀` ) ̄      ⌒ヽ(´∀` ) //
  \       /⌒   ⌒ ̄ヽ、 ラ  /~⌒    ⌒ /
   |  他   |ー、  ク   / ̄|    //`i  ス   /
   |      |  |      / (ミ   ミ)  |    |
   |    |  |     | /      \ |    |
   |    |  )    /   /\   \|       ヽ
   /   ノ |  /  ヽ ヽ、_/) (\   ) ゝ  |
   |  |  |  /   /|   / レ   \`ー ' |  |  /






 ◆2


 ある日、ひとりぼっちの俺に手紙が届きました・・・。


              _____
             / ヽ____//
             /   /   /
            /   /   /
            /   /   /
           /   /   /
           /   /   /
          /   /   /
           ̄ ̄ ̄ ̄ ̄



       | ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄|
       |                 |
       |                    |
       /    ̄ ̄ ̄ ̄      /_____
       /              /ヽ__//
     /     働 け       /  /   /
     /              /  /   /
    /   ____     /  /   /
   /              /  /   /
 /         母より /    /   /
  ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄/   /   /






 ◆3


  ∩∩ 僕 ら の 夏 学 期 は こ れ か ら だ ! V∩
  (7ヌ)                              (/ /
 / /                 ∧_∧           ||
/ /  ∧_∧     ∧_∧  _( ´∀` )  ∧_∧   ||
\ \( ´∀`)―--(´∀` ) ̄      ⌒ヽ(´∀` ) //
  \       /⌒   ⌒ ̄ヽ、 年  /~⌒    ⌒ /
   |  ☆   |ー、  留   / ̄|    //`i   ☆  /
   |      |  |      / (ミ   ミ)  |    |
   |    |  |     | /      \ |    |
   |    |  )    /   /\   \|       ヽ
   /   ノ |  /  ヽ ヽ、_/) (\   ) ゝ  |
   |  |  |  /   /|   / レ   \`ー ' |  |  /






 ◆4


 ある日、ひとりぼっちの俺に手紙が届きました・・・。


              _____
             / ヽ____//
             /   /   /
            /   /   /
            /   /   /
           /   /   /
           /   /   /
          /   /   /
           ̄ ̄ ̄ ̄ ̄



       | ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄|
       |                 |
       |                    |
       /    ̄ ̄ ̄ ̄      /_____
       /              /ヽ__//
     /     生 き ろ       /  /   /
     /              /  /   /
    /   ____     /  /   /
   /              /  /   /
 /         母より /    /   /
  ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄/   /   /




















   |_|                   |l
┌─┴─‐┐          ─◇
│| ̄ ̄ ̄|│  人           /
│|___|│ (__)    \(^o^)/とか /(^o^)\とか〜
└───‐┘ (__)      最初に言い出したのは誰なのかしら〜♪
        ( ・∀・)__   __
        (  つ¶ /\_\. |[l O |
        │ │ |\/__/ |┌┐|     8月オワタ終わりッ!
        (__)_) __ll__  |└┘|
 | ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄|



><><><><><><><><><><><><><><><><><><><><><><><><><><><><><><><><><><><><><><><><><><><

ひとつ前のページへ トップへ