第四回アンケート結果

 2008年4月4日-11日に、当サイトのコンテンツ「FFプレイ日誌」「管理人の日記」のうち、どちらが良いかという内容のアンケートを実施しました。
 延べ161人の方からご投票をいただきました。この場を借りて感謝を申し上げると共に、その結果を纏めて今後のサイト運営に役立てていきたいと思います。
 みなさん、ありがとうございました。

FFプレイ日誌

58.0%

94票

管理人の日記

42.0%

68票

(総投票数:162 内1票は管理人より)

 今年も「FFプレイ日誌」が「管理人の日記」を押さえる形となりました。4年連続でこの結果です。
 この一年で連載したFFプレイ日誌は「最強武器決定戦」(一部)、「FF12:低レベルクリアーINT」、「FF9:低レベルクリアー.」(一部)の三つ。管理人の日記のほうは大学生活一年目の戸惑いと新たに出来た友人をテーマに、サークルの合宿で休みだった8月を除きほぼ毎日更新を行いました。
 それらのプレイ日誌、そして日記はどう読まれ、受け取られたのか・・・?管理人としては、最も気になる要素の一つです。
 そのことを明らかにするためにも、例年通り皆さんのコメントに返信という形でまとめてみたいと思います。


◆FFプレイ日誌

 ■FFサイト編

 □いつも参考にさせてもらって、お世話になっているから。
 □昨年までは日記に投票してましたが、最近はやり込みのほうが好きです^^
 □omoroi
 □がんばれ!
 □FFの経験者として読むだけでも面白いです
 □やったことがあるだけに興味深いです。
 □いろいろ参考にさせて頂きました。これからもがんばって下さい!
 □二つとも面白いけどやっぱりこっちだよね!
 □FFにしか興味ない
 □攻略の参考にさせていただいております。赤文字のツッコミ(?)がとても面白いです。
 □つるさんの日常日記も大変面白いですが、やはりFFの方が・・・
 □サイト名が「やり込み in FF」である以上、或る程度はFFのプレイ日記がメインであった方が良いと思われます。
 □最初はFFプレイ日誌目的で来る人の方が多いと思う
 □参考にさせてもらっているから
 □日記もおもしろいのですが、やはりつるさんのやりこみを楽しみにしているので。
   これからもがんばってください!
 □サイトの名前にもなってるし。
 □FF10のやりこみお願いします。
 □やり込みの内容が詳しくてわかりやすいのと、読んでて楽しい。
 □おもろい
 □見てて「懐かしい!」って思うから
 □いつも陰から見てました^^ FF好きの一人です・・・
 □内容はやり込みでも通常プレイに役立つので!
 □FFマニアなのねん
 □FFに一票
 □はじめまして。ヤリコミ攻略としても面白いし、読み物としても面白い。
   FF9初期レベル、FF12最強武器決定戦、どちらも楽しみにしております。
 □オモシロイーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
   ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
 □重石ローーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
   ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー意

 このサイトの名前は何と言っても「やり込み in ファイナルファンタジー」。FFの攻略サイトとしてやっています。
 ですから、FFプレイ日誌を目当てに訪れ、そして定着されている常連さんも多いと思います。
 やっぱいつになっても、FFの魅力にはかないませんね。


 ■更新編

 □はよ更新してー
 □どっちにするか迷いましたが、やはりFFプレイ日誌のほうが面白いですね。
   更新頻度が多ければ迷うことなくFFプレイ日誌に投票しましたけどね・・・。
 □最強武器決定戦の更新を祈ってこちらに投票します。
 □初めましてです。私は両方頻繁に拝見してるんですが最近プレイ日誌の更新が寂しいので今回はプレイ日誌に一票でo(^-^)o
   学業やバイトで大変なようですね。これからも頑張って下さいね。期待してます(^O^)
 □更新の願いを込めて^^

 この一年は大学生活で忙しくなり、生活は極端な夜型へと傾倒し、まとまったゲーム時間を取る機会があまりありませんでした。
 ですのでFFプレイ日誌の更新も早いときは早いのですが、遅いときは本当に遅い、ということがありました。
 大学二年生となったこの一年もゆっくり休んでいる時間はあまりないのですが・・・暇を見つけてやっていこうと思います。FFにプレイ日誌作成、どっちも俺の趣味です。


 ■Dさん編

 □DさんのFF4趣味的解剖の全FF版みたいなページになってくれるとうれしいな。

 "Dさん"とはFF4の特殊な攻略法をされているFF4趣味的解剖編(現:Standing On The Moon)の管理人さんのことですね。
 まるで攻略本のようにシンプルに整理された特殊攻略のレポートには、俺もハマったものでした。それだけに、更新を停止されて久しいことが非常に残念です。
 ここは彼のサイトとは路線が違いますが、"見る人に楽しんでもらう"という姿勢は是非とも真似していきたいものです。


 ■意味不明編

 □FFをたくさんプレイしてもらって勉強時間が減れば、両方面白くなるかと思います。


      ___    ━┓
    / ―\   ┏┛
  /ノ  (●)\  ・
. | (●)   ⌒)\
. |   (__ノ ̄  |
  \        /
    \     _ノ
    /´    `\
     |      |
     |      |



◆管理人の日記

 ■あなおもしろ編

 □FFは12以外やっていないからです。
 □いつもつるさんの日記見るのが生活の一部です。
 □やり込みよりこちらの方が面白いですし、FFのネタ関連もきちんと乗っていて良いと思います
 □今年はこちらのほうが面白かった。最近、プレイ日誌はネタ切れ感が拭えない。
 □日記にはあまり関係ありませんが、毎年4月1日は楽しみにしています。
 □読むたび爆笑してます♪!これからも頑張ってください!!
 □日記に対して拍手メッセージとか送れると面白いかもしれんね
 □毎日楽しんで、読んでいます。
 □DDRが多い。自分はDDRに興味無し。
 □つるさんの日記はふつくしい
 □ここ最近、FFやりこみより、日記のほうがおもしろいから。
 □いつも楽しく読ませて頂いてます。更新頑張って下さい(*
´ω`)
 □おもしろいよ
 □昔はプレイ日誌のほうが好きだったんですが、最近は日記のほうを楽しみにしております。
   更新されやすいし、ネタの質がどんどん良くなってきているように思われます。
 □いままでFFの方に入れてたけど、最近は日記の方がおもしろいから。なんか日記の方が読み甲斐がある
 □日々のネタが、おもしろいから。
 □いろんなコトを書いてらっしゃるからかな?どちらもおもしろいけど・・・。
 □日記楽しく読んでますぜ┌┤
´д`├┘
 □二回目だこれ
 □忙しい中、面白い日記を書いてくれるから。
 □ヤバいいでしょ
 □日記のが更新多いしオチを頑張ってる

 日記の毎日更新を始めたのは2006年1月から。その時から基本的にギャグ路線で書き続けています。
 まだまだ見やすさの面でも内容の面でも至らない部分が多いですが、そういう部分はこれからも書きながら突き詰めていきたいと思っています。
 しっかしまあ、いつもいつも全力で書いているはずなのに、数ヶ月経つと古くさく見えるのは何でなんでしょうね。


 ■更新編

 □定期的に更新されるのでいつでも楽しめるからですww
 □更新がはやくておもしろいからですw
 □プレイ日誌の更新が減り、気づけば俺の中ではこっちがメインになってた。更新多いのが嬉しい
 □FFのプレイ日誌の更新頻度がもう少し多ければ・・・と思ってます
 □両方好きなんですが、最近はプレイ日誌の更新が少ないのでさみしいです。。。
   楽しみにしてるので頑張って下さい!

 管理人の日記は何と言っても"日記"ゆえに毎日更新です。確かに毎日更新さえすれば、それなりに人は見てくれるとは思います。
 しかしながら、惰性で見てもらっては意味がない。やっぱり、楽しんでもらわないと・・・そう思って、バチバチとキーボードを叩いています。
 ただ、"FF日誌の更新が少ないから"という消極的支持な意見があるのは気になります。それだけFFプレイ日誌が愛されている、ということかもしれませんが・・・。


 ■大学生編

 □とても楽しい日記を、大学生活を迎えるのための指針としても利用させてもらってます。これからもがんばっテ!
 □時間割って決めるのまじでめんどくさいですよね!
 □FFのやりこみも面白いですが、僕は東大を目指しているので、日記の方が読んでいて面白いです。

 去年一年は、初めて実家を離れ、東京で大学一年生として生活した年でもありました。
 最初は大学で出会う何もかもに愛着を感じることができず、よく"高校時代に戻りたい"と嘆いていましたが・・・今では真逆になったんだから、不思議なものですね。
 この一年、俺はいろんな人に出会って、ちょっとですが成長しました。これからも、そんな風に進んでいきたいです。


 今年は2008年。ずっとずっと子供だと言い続けてきた俺も、ついに20代となってしまいます。
 でも子供の心を捨てられるか?と言われれば、そんなものは絶対無理だと答えます。だけどそれは、皆そうなんじゃないですかね。

 まだFF13の発売は遠そうですが、一日1000人が見る日記には遙かに及ばないですが。
 これからも全力で更新していきますので、どうかよろしくお願いします。

ひとつ前のページへ トップへ