第五回アンケート結果

 今年も2009年4月2日-9日に、「当サイトのコンテンツ『FFプレイ日誌』『管理人の日記』のうち、どちらが好きか」という内容の投票を行いましたッ!
 延べ169人の方からご協力を頂きました。この場を借りて感謝を申し上げると共に、今後のサイト運営に役立てて逝きたいと思います。
 皆様、Very Very Thanxです\(^o^)/

FFプレイ日誌

70.6%

120票

管理人の日記

29.4%

50票

(総投票数:170 内1票は管理人より)

 5年連続で「FFプレイ日誌」が勝つ展開・・・というのは恒例ですが、今年は何と「管理人の日記」の支持率が29.4%と最低を記録しました(44.3%→37.4%→42.0%→29.4%)
 2008年4月〜2009年3月で連載したプレイ日誌は、FF9の「低レベルクリアー.」とFF12の「低レベル+入店禁止クリアー」。後者は、初めて動画形式を導入した記念すべき作品でもあります。一方で「管理人の日記」は、大学2年生での挫折と再スタートをテーマに、引き続き毎日更新を行いました。
 その結果は、FFプレイ日誌が受け入れられ、日記が拒絶されるという結果になったようですが、果たしてそれが意味する事とは・・・?
 ――ということで、例年通り、皆さんのコメントをまとめて見たいと思います。


◇FFプレイ日誌

 ここはFFサイトだ!

 ・いつも低レベル+入店禁止クリアーが更新されるのを楽しみにしています。
  自分も低レベル+回復禁止クリアーをしているので、お互いに頑張りましょう^^
 ・ここで出てくる攻略法を凄く楽しみにしてるから
 ・メインコンテンツということもあってか内容にとても力が入っていると思います。
  FF12低レベル入店禁止クリアー、とても辛いと思いますが(主に稼ぎがw)頑張ってください。楽しみにしています。
 ・日記も好きだけどプレイ日誌に1票!
  最近は文章がきれいにまとまりすぎな気もしないでもないですけど、やりこみ始めたキッカケでもありますし、やっぱこっちが面白い!!
 ・更新最近遅いですけど、待ち時間がとてもわくわくしてしょうがないですww
 ・昨年は日記にしましたが、今やっている「低レベル入店禁止」が面白いので。
 ・動画を暇なときに見させてもらってます。
 ・FF9のプレイ日誌が大好きです。
 ・FF12のやりこみがすごいがんばっているから。
 ・主様の想像力(創造力?)が垣間見えるから
 ・日記は・・・面白いけど最近はFFプレイ日誌の方が楽しみです。FF13が発売したらやっぱりやり込みますよね。最近はそれが楽しみです。
 ・自分もFF12INTの低レベルクリアに挑戦して、すごく参考になりました。
 ・私もいまだにFFやってます。FF最高だから。
 ・見てて飽きない
 ・FF12のやりこみ日記を見ると、まだまだ12をプレイしたいぜ!ってなります。最高です。
 ・どちらも面白いですが、やっぱりFFのほうが続きが気になります
 ・FFが好きだから
 ・無謀な奴は大好きです!ガンバレ!
 ・日記も面白いのですが、こっちのほうが好きです。更新頑張って下さい。
 ・柔軟な思考、前向きな考えが読んでいて楽しい。
 ・勉強になる
 ・やり込みとかはやんないけど見てて面白い
 ・いつも見させてもらってます。文章も分かりやすく、見てて楽しいです。
 ・日記もなかなかに笑えますが、やはりこちらで。
 ・ゲームプレイ好きなんで・・・。期待してますよ〜
 ・自分もやりたくなる
 ・私もFFプレイ日誌の影響で低レベルクリア等やっているからです
 ・やっぱねーこっちでしょ
 ・私はこっちから入ったので・・・FF\の入店禁止3は本当に凄いと思いました。
 ・FFプレイ日誌にしか興味ない
 ・FF12が好きだから。酷評だけど初プレイ日誌がなぜか一番好き。ヤズフルオートには感動したよ。
 ・どちらも見ていて楽しいですが、より楽しいほうに投票しまーした
 ・迷ったけどやっぱこっち
 ・更新されるのが毎日の楽しみになっちゃってます(^^)日記も面白いけどやはり私はプレイ日誌が大好きです。
  日誌を読みつつ自分もいまだにやり込みを続けています・・・
 ・FF好きだから。日記もいいけどね。
 ・FFプレイ日誌の詳細な戦略は、読んでいて勉強になります。
 ・やりこみ方がすさまじい

 今年は例年にも増して、FFプレイ日誌に対する熱い意見が寄せられました。
   特に、新連載の「FF12:低レベル+入店禁止クリアー」の評判が良く、他のシリーズも好評でした。
   現在ではプレイ日誌更新の手間が爆発的に増加し、日記の更新が中心になったとはいえ、やり込み自体はずっと続けなければいけないと思っています。


 最強武器決定戦最強!

 ・「最強武器決定戦」の方も更新してください。(学校が忙しいだろうに、「決定戦」にも飽きているとは思いますが)
 ・サイト名にもなってるし。あと、最強武器決定戦の続きが見たい。
 ・というか、最強武器決定戦
 ・最強武器決定戦の続きが見たいです。
 ・最強武器決定戦の更新もたま〜にでいいのでお願いします。
 ・どちらかというとプレイ日誌です。最強武器決定戦の続き、私も読みたいです。
 ・やりのつぎ こうしん して くだしあ
 ・最強武器決定戦をいつも楽しみにしてます!
 ・FF12の最強武器決定戦の更新に期待してます!でも、管理人の日記も面白いですよ\(^o^)/

 FF12に登場する多数の武器を使って、ヤズマットとオメガmk.XIIを殴り倒す時間を計り、「最強の武器」を決定してみよう!
   ・・・という、単純極まりない発想から生まれた「FF12:最強武器決定戦」。俺としては、とっくにネタも尽きていると思うのですが・・・何故か人気は高いです。
   これだけ更新してくれという声が多い企画。止める手はありませんよね。最優先はFF12の入店禁止ですが、それが終わり次第、連載を再開したいと思っています。


 日記がアッー!

 ・日記は下ネタが段々悪化してる
 ・自分もFFプレイヤーだし、日記は下ネタ多すぎ
 ・下ネタはちょっと・・・
 ・最近日記が下ネタが多いのでやり込みに一票。
 ・日記で内輪ネタが出てくると冷める。これは仕方がない。けど、やっぱり冷める。
 ・やらないかネタは好きではないので・・・
 ・本家日記が少し下ネタが多くなってきたのが残念
 ・どちらも好きなのですが、どちらかといわれるとFFかな。日記は過去の物と比べると確かに下が増えたような気がしますし・・・
  日誌はどれも参考にしたり、笑ったりしています。とくに9のサラダ(笑)
 ・日記はたまにスベル・・・
 ・日記は最近アッー!なネタが多いので・・・
 ・悩んだけど、安定して【なるほど】、って思うから。日記は波がある。
 ・下ネタ自重
 ・「やり込み in FF」というHP名なのに、プレイ日誌が日記の陰に隠れてる気がする。なんか悲しい。

 そして今年多かったのが、「日記が酷くなった」という意見です。
   確かに、2008年10月から下ネタ関連を強化し、この投票をする先月の2009年3月なんかは、それが多くの要素を占めていました。
   それから反省し、下ネタ&AA封印という制限を課した2009年4月の日記を経て、今(2009年5月以降)ではバランスが取れたと思っていますが、皆さんの評価は・・・?


◇管理人の日記

 人間って・・・面白ッ!

 ・更新率が高いので・・・
 ・いつも管理人のオチに大爆笑の自分がいますのでw
 ・応援してます。
 ・最近カオス過ぎるw
 ・以前はFF日誌を評価したが、働くようになってゲームをやろうとは思わなくなった。
  だから日常的(?)な話題のある日記を評価する。
 ・日記もすごく面白い!ですよ。毎日楽しく見てます
 ・FF日誌より話題の範囲が広いから面白いです。
  個人的に下ネタは月一回程度に抑えてほしいです。下ネタはここぞという局面でのみ使うべきだと思います。
 ・FFやりこみの文章力の高さ、面白さに惚れました。
  日記はマ○ドのAAの露出度高かったり(いろんな意味で)、内容が単調になることがあります。
  でも同い年やし将来どんなんなるんか気になって+癖になって見てます。
 ・ネタが豊富で面白いですw
 ・男は黙って日記だろ!
 ・日記の方が面白いだろう、常識的に考えて・・・
 ・「管理人の日記」は、東京に住む大学生として共感できる部分が多いので。
 ・いつも、楽しく読ませてもらってますので(^^)
 ・5〜6年前から両方とも拝見させて頂いています。
  プレイ日誌ももちろん好きですが、日常をここまで楽しく読み手に伝える能力に敬意を払ってこちらに投票させて頂きます。

 いろいろ模索しながらも、ひたすらに毎日更新を続けた「管理人の日記」。個人的には、2008年10月から変わったと思っています。
   あの月から俺は、寝る暇を惜しみ、がむしゃらに文章を書くようになりました。それは、大切なものを亡くした俺の、思いの(は)け口だったのかもしれません。
   何にせよ今では、「日記を書くこと」が一日の最も重要な要素の一つとなっています。これからもよろしくお願いします\(^o^)/


 このネターが欲しい!

 ・遊戯王関係の日記をもっと書いて欲しいです。
 ・モンハンネタを増やしてくれい
 ・くそみそネタをふやしてほしい
 ・AAとかおもしろくない。下ネタばっか
 ・\(^o^)/

 ネット上でも、リアル世界でも、このような「何々のネタを書いてくれ」というリクエストをよく聞きます。
   俺は、この手の要望は可能な限り叶えたいと思っているのですが・・・しかし、それを翻弄されていては、結局"のらりくらり"とした日記になってしまいます。
   俺が一番好きな話を書き続ける。それが「管理人の日記」です。皆さんの希望と俺の路線が一致する・・・それを、管理人として祈っております。


 参考:管理人の日記(キリッ)&東方!

 ・この春から大学に進学した者から見ると、日記は大学生の生活が垣間見える上、
  所々笑わせてくれるネタもあって不安な新生活が少し楽になってきたから。
  FFやMHP2Gもいいけど、STGとしての東方もいかが?

 東方・・・実は、このアンケートを行った2009年4月の時点では、ゲームとしての東方は全くプレイしていませんでした。
   しかし、PCの変更をきっかけに「東方風神録」を初めて遊んだのが5月末、そのままモリモリと上達し、一ヶ月半後にはLUNATICをクリアするまでに至りました。
   かつての「ロックマン」に向けた情熱が、そのまま今では「東方」に向かっています。さて、今後はどうなることやら・・・。



 このアンケートを行ったのは、2009年4月。しかし、このまとめ記事を書いたのは10月です。実に、半年もの期間が空いてしまいました。
 単純に俺が怠慢だったということもありますが・・・それよりも大きいのが、「読者の意見を恐れていた」ということです。
 俺にとって、唯一の取り柄と言えるのが「日記を書ける」ということ。だからそれを「下ネタは要らない」などと否定されることが、恐くて恐くてたまりませんでした。
 ・・・。

 ただ、色々やってみて分かりました。やはり俺には、自分が一番好きなことを書いていくのが似合っていると。
 その「好きな気持ち」が、日記を面白くし、強いては生きていくこと自体を楽しくさせてくれるのです。
 だから、皆さんには、俺に付いてきてほしいと思っています。せめて日記の中くらいでは、自分の「好きな気持ち」を受け入れて欲しい・・・。
 ――そう願って、俺は毎日毎日書き続けています。

ひとつ前のページへ トップへ