第6回アンケート結果

 2010年も、新年度恒例の「『FFプレイ日誌』と『管理人の日記』のうち、どちらが好きか」という読者アンケートを行いましたっ!
 アンケートを通し、合計で181人の方から投票を頂くことができました。毎度の事ですが、大変感謝を申し上げます。
 なお、このまとめ記事の更新が2011年4月になってからということに関しては、管理人の怠慢以外の何の意味もありません\(^o^)/

2010年度 アンケート結果
投票日:2010年4月4日〜11日
総投票数:182 / うち1票は管理人より
 
FFプレイ日誌  60.4% 110票
管理人の日記  39.6% 72票


 予想通りというか何と言うか、第6回アンケートでもFFプレイ日誌が勝利するという結果に終わりました。
 まあ、言い尽くされていることですが、このサイトは「やり込み in FF」であるため、やはりFFの記事を求めている方が多いのだと思われます。
 とはいえ、1年前に比べると日記もかなり支持を伸ばしており、様々な形で読者さんが増えていることも推測できます。

 なお、この第6回アンケートの結果に直接的に影響したのは、当サイトの2009年4月〜2010年3月の更新分です。
 「FFプレイ日誌」では、FF12の「低レベル+入店禁止クリアー」とFF13の「クリスタリウムなしクリアー」(本編のみ)を更新しました。
 「管理人の日記」では、大学3年生の僕の身に起きた様々な出来事や、動画を採用したサイト制作、「東方」シリーズの攻略などを主な話題としました。

コメントまとめ / FFプレイ日誌

FFやり込みサイト編

・あえて選ぶならFFで。13はやる予定がないですが楽しく見てます。
・自らもやり込みを始めたキッカケでもあり、また詳細なやり込み日誌には幾度となく助けられてきました。
 日記も素晴らしいのですが、今年は"浮気"でこちらに一票(´∀`●)…つるさん大好きですッ!笑
・FF好きだから
・FFやってる中での試行錯誤は、つるさんの性格や考え方を一番わかりやすく伝えてくれるから。
 動画ではなく、日記にこだわってくれるのはそんなところが嬉しいですね。
・プレイ日誌も普通の日記も大好きです!
・つるさんのテンションが最高に面白いです
・日記もFF日誌もいつも楽しく読ませていただいてます。
 頑張ってください!これからも楽しみながら日記やFF日誌を読ませてもらいます
・頭を使ったやりこみに感動したから
・結果までの過程、閃きなどが非常に楽しめるので。
・自分には不可能なことができてしまうので、見ていて面白いです!
・制限プレイが好きなので
・自分では出来ないことをやっているのが素晴らしいと思いました。
・最新から過去のやりこみなど何度も繰り返し楽しく読ませ頂いてます。
・やっぱり、FFサイトですから!
・フル単のために更新サボったら許さないんだから!
・日記も面白いけどタイトルからこっちがいい
・FFプレイ日誌によるFFファン人口増加を期待して。
 FFの批判はやっぱり嫌だから。それがつるさんの使命?
・マニアックな情報が載っていて面白い
・やはりFF日誌はメインだと思うので 更新が遅くともクオリティ高めに構成して欲しい
・管理人日記はできる限り毎日更新してほしい 両方楽しくみてます
・去年からプレイFFプレイ日誌を拝見させてもらっていますが
 つるさんのプレイをみて、新しい発見ができました。
・おもしろいから。
・やり込みに対する情熱を感じさせて頂いてます。いつだって素敵すぎるつるさんに、ありがとう!
・みててうなずけるとこが多い
・FFの新しい楽しみかたを教えてもらったので
・甲乙つけがたいですが、あえて、、ということでwつるさん文才ありますよ!
・FFの方しか見てない
・両方読んでます
・FFプレイ日誌楽しみにしています
 今度またニコニコあたりに動画上げながらのプレイを楽しみにしています・・・大変そうですけど
・僕がつるさんという存在を知ることができたのは、「やりこみ」のおかげだったんです
・どちらも継続してほしいです!!
・どちらも面白いですが、FFファンなので、FFプレイ日誌に投票しました。


 当サイトのメインコンテンツと言える「FFプレイ日誌」。このアンケート前には、僕の代表作である【FF13:クリスタリウムなしクリアー】を連載していました。
 「FFプレイ日誌」は、やり込みプレイの面でも文章制作の面でも、僕自身とても楽しんで行っているので、多くの方から高評価を頂けて嬉しく思います。
 これからも多くの方々に読んで貰える日誌を書けるよう、頑張って行こうと思います!


FF12編

・FF12のやり込みが好きです!!
・FF12最強武器決定戦大好きです! いつも楽しみにしています!
・FF12のやりこみ好きです
・FF12大好きです!! INT版のやりこみもちょっと期待してます(・_|
・最強武器決定戦は男のロマン! 更新頑張ってくださいね!
・最強武器決定戦だけが生きる糧です
・最強武器決定戦を楽しみに見ているから
・FF12最強武器決定戦おもしろいです。最終話楽しみですww


 ちょうどこのアンケートを行う前は【FF12:最強武器決定戦】が長期休暇に入っていた期間であり、それに対する読者さんのコメントが数多く寄せられました。
 ・・・FF12は、2006年3月16日に発売され、僕が初めて発売日に購入して本格的に開拓していったタイトルでもあります。
 その経験は、今なお他ゲームの攻略やそれ以外の実生活でも役立っていると思いますが、果たして・・・?


他のFF編

・FF13のプレイ日誌がとても面白かったです!! あれくらいの更新頻度だととっても嬉しいですね〜
・違うFFにも手を出してほしいです
・FF9低レベルクリアを始めたきっかけです♪ やってみて改めてやりこみ人さんのすごさを感じました...
・Zのやり込みがみたいなー なんてw


 上記のFF12以外にも、他のシリーズ作品に対する声も寄せられました。
 基本的に、管理人が何のゲームをプレイするかということは、その時の気分によって決めています。
 そのため、現在やり込みが為されているタイトル以外のゲームに関しても、プレイ日誌を書く可能性は十分にありますが・・・?


日記は・・・編

・あと、東方ネタはちょっと・・・
・管理人さんの日記、読んでないので。消去法で。
・日記は副次的だからこそよい
・私は携帯から覗いているので日記は読めない場合が多いです。
 FFのやり込み日記は過去までさかのぼって読みまくっています。なので…FFプレイ日誌に一票。
・FF好きなのでここに来るのもFFプレイ日誌目当てです。詳細な攻略説明がおもしろくてたまりません。
 管理人の日記もおもしろいですが、ホモネタ、エロネタが苦手です。


 当サイトでは、FFプレイ日誌の他にも、FF以外の話題を扱う「管理人の日記」というものを更新しています。
 しかし、日記はFFではなく"管理人の生活"をネタとしているため、やはり話題的に合わない人も出てきてしまいます。
 最近では、露骨に読者さんを選ぶような話は、それなりに避けているつもりなのですが・・・。


まるで意味が分からんぞ編

・全速前進DA!的なサイトだから






コメントまとめ / 管理人の日記

日記編

・甲乙つけがたい><
・日記の更新、毎日楽しみにしてます。2010年度もがんばってください。
・毎日楽しみにししています。お体にお気をつけて。
・つるさんの日記を見始めてから、読む楽しさと書く楽しさがわかりました!!
 毎日更新は非常に大変だと思いますがこれからも頑張ってください!
・いつも見てて、励まされてます!これからもガンガンお願いします!
・最近はサボりがちみたいですが、今年は期待しています
・あの無駄にクオリティ-の高い日記をほぼ毎日更新しているのは凄いと思います。
 欲を言えば日記検索機能などがあれば過去のもう一度読みたい回などを探すのが楽なのですが。
・日記はほぼ毎日更新されるから でも、つるさんにとっては大変か?
・思わず笑わせられるネタあり、読んでいてハッとさせられる内容あり、
 さらに読者の読みやすさにこだわった文の体裁まであるとくれば、投票せざるを得ない。
・やっぱり毎日更新がすばらしい。携帯からなのでAAが見れないのは悔やまれるが……
・ブックマークが管理人の日記ですw
・2日にいっぺんくらい、この人大丈夫か、と思えます。そこがいいです。
・どっちも楽しいです
・下ネタ頑張って下さい あと好きなのでFF12と13もっとプッシュして下さい
・結論⇒そっちの方が面白い
・最近神だ
・いつも楽しんで読んでます!ありがとう♪
・日記の更新には感心させられます。好きなことをやり切るのはいいことだなと。
・毎日書き続ける努力に感謝!
・日記、内容に幅があっておもしろいです。
・(;^o^)「FFプレイ日誌に負けてる…だと…?」
・読者の読みやすさにこだわり、手の行き届いた内容はどちらも同じ。
 しかしゲームではない「日常」をここまで楽しく伝えていることに感銘を受けて。


 「FFプレイ日誌」に並び、当サイトのもう一つのメインコンテンツと言える「管理人の日記」にも、数多くのコメントが寄せられました。
 FF以外のゲームや社会問題に関する話、そして管理人の身の回りのネタなど、いつになっても話題は尽きません。
 特に、FFプレイ日誌を更新している期間以外は、できる限り多く更新を行っていこうと思っています。つる先生の次回作にご期待ください!!


大学生日記編

・つるさんの日記を毎朝拝見させて頂いてますッ!
 と言うことで「管理人の日記」に1票。FFや東方もいいけど、学業もがんばってください><
・今年は日記に一票。プレイ日誌も読みたいですが、
 FFよりも単位取得のために奔走する姿に期待。がんばってください。
・浪人しました・・・アッー!!
・つるさんの大学生活が垣間見られて面白い!同世代として共感できます。
・つるさんの日記を見ていて他クラしました。責任を取って俺と(ry
・灯台理Vを目指す俺にアドバイスを!
・期待していたというか、予想されたというか・・・
 留ryという飯ウマイベントが発生し面白くなるであろうつるさんの日記楽しみにしてます。
 大学の方も日記の方も頑張って下さい!!
・つるさんの大学生活が垣間見えて面白いです^^


 小学生時代からサイトを続けている僕も、2007年から東京の大学に通う大学生となってしまいました。
 そして現在では、「大学生」という身分も板に付いてきた感じがあり、それに関する様々な日記を書いています。
 ――まあ色々あるのですが、僕は実生活でも元気にやっています。たぶん。


FFってなに編

・FFやったことないんで・・ごめんなしあ><
・えっ、日記サイトでしょ?
・もうゲームやってないし


 「管理人の日記」の読者さんの中には、FFシリーズを知らず、純粋に「日記サイト」として当サイトをご覧になっている方々も存在します。
 僕は、FFシリーズはとても面白いゲームだと思うので、是非とも多くの方々にプレイして頂きたいのですが・・・やはり、様々な理由から厳しい方も居られるのでしょう。
 さて、これから果たして、"ゲーム"という文化はどうなっていくのでしょうか?


遊戯王編

・遊戯王希望です
・遊戯王ネタはよくわからん。





ひとつ前のページへ トップへ