FF13 ライトニング無双プレイ日誌 - やり込みinFF

トップページ > FFプレイ日誌 > FF13 ライトニング無双 > No.07

FF13 ライトニング無双プレイ日誌

 

   第7話 川 ゚ -゚) 常速の女騎士のようです
さて、ライトニング無双プレイ日誌第7話です。
ストーリーは第12章に突入し、いよいよ物語も盛り上がってきましたね。
12章の舞台は再びコクーン。開始早々イベントバトルがあります。
守護騎アナヴァタプタ HP280500 チェーン耐性20 ブレイク値250%
この戦闘はオーディンのドライビングモードで始まり、上手に技を繰り出せば最後に斬鉄剣でカッコよく
倒す事が出来ます。私は召喚獣の使い方がヘタクソなので心配しましたが、別に難しい事をしなくても
○ボタンを押すだけの簡単なお仕事だったので大丈夫でした。
まさに初心者でもOK!資格・経験の有無は問いません。
高速道路を進んでいくとキングベヒーモスとバトルになります。
キングベヒーモス HP487620 チェーン耐性60 ブレイク値650%
コイツはHPが40%を切ると立ち上がり、HPを全回復したうえにいろいろパワーアップします。
更にHPが10%を切ると威力の高い大地斬を連発するようになります。
さすがに大地斬連発モードは耐えられないので、そうなる前にチェーンを稼いでおき最後は一気に倒して
しまう事にします。ちなみに現在のステータスは前回のままです。装備は火力特化で。
開幕にENHでフェイスを掛け、JAMBLAで弱体を入れながらチェーンを稼いでいきます。
途中で立ち上がって弱体を剥がされるのでまた掛け直しつつチェーンを稼ぎ、チェーンボーナスが400%
を超えたあたりで相手のHPが残り10万くらいになったのでATKで特攻して撃破!
撃破タイムは3分25秒。何気に立ち上がる前の「かちあげ」がウザい・・・
川 ゚ -゚)「ふぅ…」
( ´ー`)「さすがに今のライトニングの敵じゃネーヨ」
从 ゚∀从「大地斬で殺されたくせに」
しばらく進むとPSICOMのロッシュが登場しバトルになります。
プラウド・クラッド(1回目) HP1530000 チェーン耐性90 ブレイク値150%
ブレイクしてしまうとリミッター解除した後の報復攻撃が怖いのでブレイクしないように戦う事にします。
JAMの弱体に全て耐性があるので面倒ですが、リミッター解除しない限り相手の攻撃は緩いのでENH
でフェイスを掛けてBLAでチェーンを140%くらいまで稼いだ後は地道にATKで削っていき、残りHPが
少なくなったところでブレイクしてそのまま撃破!
撃破タイムは8分11秒。まぁコイツは問題ないでしょう。
从 ゚∀从「なんか面白みがないバトルだったな」
( ´ー`)「普通にブレイクさせるとシャレになんネーヨ」
先へ進みます。
高速道路からエレベーターで降りるとまたイベントバトルです。
アダマンケリス HP952635 チェーン耐性25 ブレイク値450%
・・・亀さんですね。亀の中では最弱ですがそれでもHPは952635もあり、足踏みのダメージは1000を
軽く超え、クエイクのダメージは2000近く。更に「ほえる」はダメージそのものも大きいですがダルの追加
効果があるためかなり鬱陶しい。しかも攻撃ペースは結構速いです。
さすがに無対策では厳しいので、ここは土属性軽減の効果がある「土の指輪」を2つ装備。これで土属性
耐性が+36%になるので足踏みやクエイクのダメージをかなり軽減出来るはず。
なお、土の指輪は大平原で1個、テージンタワーで1個入手しています。お金に余裕があれば改造しても
いいですが、まぁLv.1でも大丈夫でしょう。もう1つは火力確保にウィザードシンボルです。
開幕にENHでフェイスを掛け、JAMでデシェル・ウィークを狙いつつATKで攻撃していきます。
弱体が入ったらATKBLAで攻撃しつつチェーンを稼ぎます。HPが減ってきたらケアルで回復。
敵の攻撃はこの装備だと足踏みで700ほど、クエイクのダメージは1150ほどです。足踏みの度に行動
が1つキャンセルされてしまうのでちょっと戦いにくいですが、頑張ってチェーンを上昇させながら攻撃して
いきます。「ほえる」でダルにかかる事があるので、その時はアイテムですぐに治療。
そんな感じで地道に攻撃していると、相手のHPを6割ほど削ったところでブレイク!
残念ながらブレイク中に倒しきる事は出来ませんでしたが、相手のHPは残り僅かだったためそのまま
押し切って撃破!
撃破タイムは3分48秒。カメェェェェェ・・・!
川 ゚ -゚)「ふぅ…やっぱり普通に攻撃したほうが早いか」
( ´ー`)「たたかう→ルイン×4とかやってみたけどただの大道芸だったな」
o川*゚ー゚)o「空中で魔法を撃つとモーションが遅くなるからね」
先へ進みましょう。さっき倒したアダマンケリスやフンババがうようよしてます。ここは軍とグラン=パルス
のモンスターが入り乱れて戦闘していて奇襲攻撃が容易なので楽ですね〜。3人でなぎ倒しながら進ん
で行くと、途中でタイラント防衛騎スウェリエンが道をふさぐような形で戦っています。・・・邪魔なんで
すけど。
タイラント HP792000 チェーン耐性95 ブレイク値150%
防衛騎スウェリエン HP924000 チェーン耐性80 ブレイク値200%
このバトルは三つ巴戦です。どちらか片方を倒すまでは敵同士で潰しあってくれるため、両方にダメージ
を与えておいてほぼ同時に倒せば攻撃を受ける事なく倒せます。
という訳で2体を均等に削っていきノーダメージで撃破!
撃破タイムは2分ジャスト。サッズとホープが・・・
川 ゚ -゚)「…いいのか?」
( ´ー`)「…黙ってたらわからないんじゃネーノ?}
o川*゚ー゚)o「何が?」
从 ゚∀从「この方法だと攻撃受けないから1人になれないって事だろ?」
(;´ー`)「ああっ、言っちゃダメだヨ!」
・・・気にしない事にしましょう。神経質に考えすぎるのは良くないですよ・・・うん。先に進みます。
久しハマチにノラのメンバーと再会したりしながら進んでいくと、やがてリヴァイアサン・ターミナルの
セーブポイントに到着。ここもFF13では有名な場所だと思います。ここでやる事と言ったらアレでしょう。
川;゚ -゚)「まさか…」
从;゚∀从「…暴走?」
川;゚ -゚)「信じられません…シンクロ率が400%を超えています!」
从;゚∀从「やはり目覚めたのね…彼女が…」
( ´ー`)「ヴァニラの覚醒と解放…○ーレが黙っちゃいませんな…って違うヨ!」
o川*゚ー゚)o「…私の扱い酷くない?」
・・・冗談はさておき、ここでの目的はなんと亀狩りです。この時点でヴァニラはデスを修得する事が可能
なため、これでアダマンタイマイを倒してCP・ギル・素材を同時に稼ごうという魂胆。
アダマンタイマイの倒し方は召喚獣を使ったお馴染みのやり方です。TPは兵士を倒して回復します。
という訳で、グッドチョイスを1個購入し3人分揃え、ヴァニラにデスを修得させて早速亀狩り開始!
川 ゚ -゚)「しかし制限プレイで亀狩りとは…」
( ´ー`)「別にいいんじゃネーノ?チョコボだとCPが稼げないし」
从;゚∀从「なんてお気楽なプレイなんだ」
o川*゚ー゚)o「…1匹目倒したよ〜」
(*´ー`)「おおっ、早速ドロップだヨ。プラチナか?トラペゾか?」
川 ゚ -゚)「…スニークスモークだぞ」
(;´ー`)「えぇぇぇ!?」
从 ゚∀从「相当薄いところを引いたようだな」
(;´ー`)「まぁいいや…この調子でどんどんいこう」
・・・しばらくするとCPがカンスト寸前になったので、とりあえずサブロールから成長させていく事に。
カンストさせてしまうと勿体ないですからね。
まずはENHからいきましょうか。プロテスとシェルが欲しいですし。それと・・・
( ´ー`)「プロテス・シェル修得っと。ん〜ヘイストはまだかな〜」
川 ゚ -゚) 从 ゚∀从 o川*゚ー゚)o「…は?」
(;´ー`)「あれ?…なんか変な事言った?」
从 ゚∀从「何言ってんだ?」
o川*゚ー゚)o「また変な勘違いじゃない?」
川 ゚ -゚)「私はクリア前はヘイスト修得出来ないぞ」
(;´ー`)「えぇぇぇっ!?マジで!?ウソでしょっ!?」
从;゚∀从「何を今さら…まさか今まで気付かなかったのか?」
(;´ー`)「気付くも何も…えっ?ちょっ、光速の女騎士じゃネーノ?」
o川*゚ー゚)o「別に本人がそう言った訳じゃないでしょ」
(;´ー`)「そ、そんな…これだと光速の女騎士じゃなくて常速の女騎士じゃねーかヨォォォ!!」
川;゚ -゚) 从;゚∀从 o川;*゚ー゚)o「ウマい事言っちゃった!」
(;´ー`)「ヘイストって言ったら不可能を可能にする夢の魔法だろうがヨォォォ!!」
从;゚∀从「どんだけヘイストを美化してんだ…」
何という事でしょう!慌てて調べてみると、サッズはともかくホープもファングもスノウでさえもこの時点で
ヘイストを修得可能です。しかし何故かライトニングだけはヘイスト(とガッツ)がクリスタリウムLv.10
配置されています。つまりクリア後までヘイストを修得出来ない!ナンテコッタイ!
(; ー )「もうダメだ…お終いだぁ…」
川;゚ -゚)「何もそこまで落ち込まなくても…」
o川*゚ー゚)o「そうだよ。ヘイストがなくたって生きていけるよ」
(;´ー`)「…ヴァニラが言うと説得力があるね」
とまぁ、衝撃の事実に気が付いて落ち込んだりしながらも、なんとか立ち直って亀狩りを続行します。
そして約6時間後。気になる今回の稼ぎの成果は大体こんな感じです。
獲得CP プラチナインゴット トラペゾヘドロン スニークスモーク
約200万 12個 6個 1個
・・・ちょっとプラチナインゴットの数が少ないような気がします。というかトラペゾヘドロンが多いのかな?
倒した亀の数は正確に数えてはいませんが、獲得CPからして大体33匹前後だと思うんですけど。
昔は全然トラペゾヘドロンが出なかったイメージがあったのですが・・・まぁいいや。
早速プラチナインゴットを売却して武器を強化します。そしてオメガウエポンLv.★が完成!
CPも2回ほどカンスト寸前になったので、とりあえずサブロール3つをロールレベルが上昇するところまで
進めています。主な修得アビリティは、ENHのプロテス・シェル・エン○○×4、DEFのピンチバリア、
JAMのバッドタイムといったところでしょうか。
これでライトニングの戦力が大幅にアップ!
( ´ー`)「よし!武器も強化したし先に進むヨ」
从 ゚∀从「お?もう立ち直ったのか?」
( ´ー`)「…確かに1度は絶望したヨ」
( ´ー`)「でもここで落ち込んでても何も始まらネーヨ」
という訳で先に進みます。途中でジャガーノートが通路をふさぐように配置されていますが、固定戦闘では
ないようなので普通に3人でなぎ倒し先を急ぎます。サクリファイスからは香水とヒヒイロカネを入手。
そして奥まで進むとイベント。PSICOMのロッシュが再び登場し、12章最後のボス、プラウド・クラッド
(2回目)とバトルになります。
プラウド・クラッド(2回目) HP3570000 チェーン耐性90 ブレイク値150%
今度のプラウド・クラッドは地上形態飛行形態の2つがあり、それぞれ違う攻撃を仕掛けてきます。
地上形態では全体攻撃「ミューオンバスター」をそこそこのペースで連発し、7回行動すると防空モード
移行を使って飛行形態に。
飛行形態では多数の光弾を撃ちながらチャージしていき、チャージ100%になるとデストロイモード発動
により地上形態へと戻る・・・という感じ。なお、飛行形態の時はビットによるレーザー攻撃もあります。
また、HPが60%を切るとリミッター解除し、HPを全回復したうえに永久ブレイブヘイストガッツ
デプロテデシェルが付き、「ナイトメアストーム」という攻撃も追加されます。
それと非常に強力な報復攻撃もありますが、これはブレイク後しか使ってこないようなのでブレイクしない
ように戦えば食らう心配はありません。
幸い報復攻撃以外は1発で大ダメージを受ける物はないので、今回も地道にブレイクなしで倒す事にしま
す。ちょっと面白みに欠けますが、相手はJAMの弱体に全て耐性があるうえ全属性半減なのでBLA
効率が悪いですし、ブレイク後の報復攻撃はマジでシャレにならないので・・・
なお、少しでも戦闘時間を短縮するために装備は火力特化で。地味にケアルの回復量も上がります。
という事で現在のライトニングのステータスはこちら!
川 ゚ -゚) HP5185   物理1034  魔法2294(1544) オプティマ
  武器 オメガウエポンLv.★ ATK
  アクセサリ ウィザードシンボルLv..★ ATK
  ウィザードシンボルLv..★ HLR
  ウィザードシンボルLv..★ ENH
   
  装備アビリティ 魔法攻撃+250  
  魔法攻撃+250  
  魔法攻撃+250    
      連鎖アビリティ 魔法ダメージ10軽減  
早速戦闘開始です。
開幕にENHでフェイス・プロテスを掛け、後は地道にATKでルインを撃ち込んでいきます。ルイン1発で
7000ほどのダメージ。相手の攻撃は全て物理属性のため、プロテスがあればかなりダメージを軽減出来
ます。HPが減ってきたらHLRで回復。ケアル1回で1000くらい(フェイス付き)です。
リミッター解除までは何も問題ないので地道に攻撃していきます。
しかしリミッター解除後はちょっと戦いにくくなります。相手にブレイブ・ヘイスト・ガッツが付くので攻撃が
重くなり、受けるダメージも増加し頻繁に回復する必要があります。ナイトメアストームの打ち上げも鬱陶
しい。ちなみにナイトメアストームのダメージは1400くらいです。
その代わり相手にもデシェルが付いているのでルイン1発で13000以上のダメージが出るため、案外
サクサク削っていけます。まぁ多少戦いにくいですが、HPをこまめに回復しながら地道に攻撃していれば
そのうち倒せます。そんな感じで撃破!
撃破タイムは14分48秒。地味だ・・・
川 ゚ -゚)「ふぅ…やはりプロテスがあると楽になるな」
( ´ー`)「かなり安定するね」
从 ゚∀从「やっと先に進めるな」
o川*゚ー゚)o「いよいよ13章突入だね」
という訳で無事にプラウド・クラッド(2回目)を撃破。そしてロッシュの最後を見届けストーリー第12章は
ここで終了です。
12章はわりと短い章ですね。ボスもそんなに強い訳でもなかったですし。何気にプラウド・クラッドよりも
キングベヒーモスやアダマンケリスの方が強いかも。
まぁ稼ぎに6時間ほどかかったのでプレイヤーとしてはそれほど短い感覚はなかったんですけどね。
とりあえずランク3の武器が完成したのでクリア前の稼ぎはここまでの予定です。CPも結構余力を残して
いるので13章の途中でまたカンストしそうな感じ。
それと、今回稼ぎの途中で初めてクリア前にライトニングがヘイストを修得する事が出来ない事に気が付
きました(爆)
初めはヘイストを修得すれば何とかなると思っていたのに、気が付いた時はホントに頭の中でガーン
音がしたような感じでした。おもわずコントローラーを落としてしまいましたよ・・・。なんという初歩的な
 ミス。まぁ、ろくに調べもしなかった私が悪いのですが。ショックは大きかったですけどヘイストの修得は
 クリア後のお楽しみに取っておく事にします。このプレイではクリスタリウムの成長がほぼ自由に出来る
 ので、それでヘイストがない分は補っていこうと思います。
 激しく動揺したのは事実ですけどね・・・。落ち込んでても仕方がないですし、これもファルシ好みの幻
 唱えるように自分に言い聞かせて先に進む事にしました。前向きにいきましょう!
 さて、ライトニング無双プレイ日誌第7話はここで終了です。
次回の更新はいつになるかわかりませんが、出来上がり次第更新するつもりなので、お時間のある方は
どうぞ見てやって下さい。

 

(2012年2月15日) 34 PV

←前の回を読む 次の回を読む→
.                                                                                                                                                                                                                .

ひとつ前のページへ
トップへ


System: Mahatmya Ver.1.26