崩壊後のゆとり旅プレイ日誌

 




◆遠い日のおとぎ話◆




昔、
世界は一つに繋がっていて、あたたかな光が満ちていた。


人々はみな光を愛し、
やがて、
それを欲して争うようになった。


すると、人々の心に闇が生まれた。


闇は、多くの心と光を飲み込んで、たちまちの内に広まっていき、
世界は闇の中に消えてしまった。


しかし、子ども達の心の中には、小さな光の欠片が残っていた。


その小さな光の欠片を集めて、子ども達は世界を作り直した。


だが、
そうして出来た今の世界は、もはや一つではなく、いくつにも小さくわかれていた。


本当の光はまだ、闇の奥で眠ったままだったから。


もしも、
闇の奥に眠る光を信じていれば・・・。


闇の奥に続く扉が開き、
そこに眠る光が目覚めたなら、
世界は再び一つに戻るかもしれない。


光を信じる心こそが、
闇を照らす光になる。



『・・・・。』



どうも、黒紅です(^^)



現在、
FF6の、色んな意味での『低レベル』な日誌を書いていますが、
少しばかり気分を変えたいなぁ、と思い、
第2弾となる『セーブデータ公開』を書いてみます。


さて、
今回、公開しようと思っているデータは、
近々最新作の発売が噂されてる、


『キングダムハーツ』


である・・・。



初代の方はファイナルミックス版、
続編に当たる2の方は通常版を所持しているので、
その両方を公開してみる・・・。



これは言うまでもなく、
誰も得しない極々普通のセーブデータである。




◆初代キングダムハーツ・ファイナルミックス◆



その当時、
友人に半ば、そそのかされる形で購入したのが、キングダムハーツとの出会いだ・・・。


アクション系ゲームが苦手で、ファイナルミックス版と言う事で、
英語ボイスには馴染めず、一通りプレイ、そしてクリアして以来、
パッケージに触れる事すら久し振りだ。


現存するセーブデータは、2つだけ・・・。


セフィロス生存の物と、セフィロス撃破後の物だった。


せっかくなので、久方ぶりにセフィロスに挑んでみたものの、勝てるはずもなく、
何が何だか分からない内に炎に包まれて、あっけなく惨敗・・・。
あんなのに過去の黒紅は、よく勝てたものだ・・。



それでは、データを公開するが、どちらのデータも大差ない為、
セフィロス撃破後のデータを観ていこう!



◆最終セーブ地点◆


『最後の休息』


◆プレイ時間◆


『51時間09分』


◆所持金◆


『5822マニー』


◆ゲームモード◆


『ファイナルミックス』


◆ソラ◆


・レベル100

・経験値999999

()内は最終セーブ時の装備を身に付けた数値。

・HP87(93)

・MP8(10)

・攻撃力58(79)
(武器が外せないため、
58の方は初期武器と思われるキングダムチェーンを装備した攻撃力である。)

・防御力59(67)

・最大AP57
(APはアビリティを装備する際に消費する数値)


〜装備〜
(最終セーブ時の物)


『武器』

【アルテマウェポン】
(片翼の天使のクリティカルが超強力との説明文があるが?)


『アクセサリ』

【ブレイブチェーン】
(攻撃力と防御力がかなりアップする)

【オメガアーツ】

【オメガアーツ】
(最大HP・攻撃力・防御力がアップする)



◆アヒル◆


・レベル100

・経験値999999

・HP54(60)

・MP10(13)

・AP25(31)

・攻撃力64(71)
(64の方は初期武器と思われる魔道師の杖を装備した攻撃力)

・防御力63(65)


〜装備〜


『武器』

【ウィザーズレリック】
(セイヴザクイーンは持っていない・・・)


『アクセサリ』

【モーグリバッチ】
(最大HP・MP・APがアップかつ魔法等の攻撃力上昇)

【マスターピアス】
(最大APと防御力がかなりアップする)



◆犬◆


・レベル100

・経験値999999

・HP78(87)

・MP5(6)

・AP29(36)

・攻撃力61(81)
(61の方は初期武器と思われる騎士の盾を装備した攻撃力)

・防御力61(68)


〜装備〜


『武器』

【マッシブバンパー】
(セイヴザキングは持っていない・・・)


『アクセサリ』

【クリスタルクラウン】
(最大HP・MP・AP・攻撃力・防御力、さらには魔法等の攻撃力の全てがアップする)

【ホワイトファング】
(攻撃力・防御力・APが少しアップ)

【エンジニアピアス】
(最大APと防御力がアップ)

【オメガアーツ】



『・・・・。』



装備に関して、HP・MP・AP・攻撃力・防御力に集中させているのが窺える。
ざっくりと装備品欄を見てみると、
魔法攻撃への耐性を持つアクセサリも強く、
なぜに、それらを選択していなかったのか今になって見ると少し疑問が残る。




では、続いてはキングダムハーツ2のデータを見ていこう!



◆キングダムハーツ2◆


思い出としては、
まずは、ファイナルフォームとアンチフォーム、
それにサプライズ招集とも思えるセッツァーの印象が強く残っているが、
シナリオは残念ながら記憶にございません。
また、]V機関を始めとしたボスが強かった記憶があり、
よくスケボーで遊んでいたと思う。
やはり一通りプレイ・そしてクリアして以降、全く触っていないゲームだ。


現存するデータは4つ存在するが、何のタイミングでセーブしていたのか覚えていない為、
プレイ時間など進んでる物を公開してみる。
(4つの内の1つがセフィロス撃破前のデータだったはず・・・)



◆最終セーブ地点◆


『亡者の洞窟・最深部』


◆プレイ時間◆


『82時間35分』


◆所持金◆


『153703マニー』


◆ゲームモード◆


『スタンダードモード』



〜ステータス〜


フォーム別に異なる能力値になっており、装備の取り外しが面倒なので、
こちらは、最終セーブでの状態を各キャラクターで紹介する。


◆ソラ・通常時◆


・レベル99

・経験値3528638

・HP120

・MP140

・AP114

・DRIVEゲージ7

・攻撃力72

・魔法力65

・防御力89

・ファイア耐性36%

・ブリザド耐性36%

・サンダー耐性36%

・ダーク耐性36%

・ボーナスレベル50
(特定の敵を倒すと上がるレベルで、それによりHPなどが増える)

・ブレイブレベル7

・ウィズダムレベル7

・マスターレベル7

・ファイナルレベル7
(各フォームのレベルで、変身時間が長くなる等を表す数値)

・サモンレベル7
(召喚のレベルで、効果がアップしたりする)



◆ソラ・ブレイブ◆


・レベル7

・経験値2500

・FORMゲージ9

・攻撃力75

・魔法力70

・防御力89



◆ソラ・ウィズダム◆


・フォームレベル7

・経験値500

・FORMゲージ9

・攻撃力72

・魔法力65

・防御力89



◆ソラ・マスター◆


・フォームレベル7

・経験値1500

・FORMゲージ9

・攻撃力76

・魔法力69

・防御力89


◆ソラ・ファイナル◆


・フォームレベル7

・経験値500

・FORMゲージ9

・攻撃力79

・魔法力66

・防御力89



◆召喚◆


・サモンレベル7

・経験値250

・SUMMONゲージ9



〜装備〜


『武器』

(ソラ・通常)

【アルテマウェポン】
・MPヘイスガ


(ソラ・ブレイブ)

【フェイタルクエスト】
・チャージバーサク


(ソラ・ウィズダム)

【なし】


(ソラ・マスター)

【ポンドオブフレイム】
・ファイアアップ


(ソラ・ファイナル)

【フェンリル】
・コンボマイナス



『防具』

【リボン】

【リボン】
(全ての耐性がアップ)

【コズミックベルト】
(絶大な防御力)


『アクセサリ』

【ムーンアミュレット】
(最大AP・攻撃力・魔法力アップ)

【ムーンアミュレット】

【コズミックアーツ】
(ムーンアミュレットの上位かな?)



◆アヒル◆


・命令・・自由に戦え


・レベル99

・経験値3528638

・HP90

・MP100

・AP41

・攻撃力59

・魔法力66

・防御力61

・ファイア耐性28%

・ブリザド耐性28%

・サンダー耐性28%

・ダーク耐性10%



〜装備〜

『武器』

【セイヴザクイーン+】
・MPヘイスガ


『防具』

【プチリボン】
(全ての耐性が少しアップ)

【アクリシオス】
(ファイア・ブリザド・サンダーの耐性と防御力)


『アクセサリ』

【マジシャンピアス】
(最大APと魔法力が大きくアップ)

【スターチャーム】
(最大AP・攻撃力・魔法力アップ)

【ムーンアミュレット】



◆犬◆


・命令・・自由に戦え


・レベル99

・経験値3528638

・HP110

・MP100

・AP37

・攻撃力67

・魔法力1

・防御力64

・ファイア耐性49%

・ブリザド耐性37%

・サンダー耐性37%

・ダーク耐性10%



〜装備〜

『武器』

【セイヴザキング+】
・ダメージアスピル


『防具』

【プチリボン】

【ファイガバングル】
(ファイア耐性と防御力)

【コズミックチェーン】
(ファイア・ブリザド・サンダー耐性と防御力)


『アクセサリ』

【フェンサーピアス】
(最大AP・攻撃力・魔法力アップ)

【ソルジャーピアス】
(最大APと攻撃力)




こちらもAP・攻撃力・防御力を重視しているが、
魔法に耐性を持たせている分、少しマシか・・・?



『・・・・。』



さて、
恐ろしく久し振りにキングダムハーツのデータを見てみた訳だが、
装備だけ見てると、またプレイしたくなるのは何故だろう・・・。



しかし、
アクション要素に加えて、グミシップでの謎シューティングゲームの事を考えると、
再プレイするには少しばかり気が重い・・・。



発売を控えるキングダムハーツ3は、
恐らく買わない方向になるかと思うが、
改めてキングダムハーツ1または2を再プレイする事があれば、
忘れた頃に購入を考えるかも知れない・・・。



それにしても、
名前の影響力と言うのは凄い。



ポンッと【アルテマウェポン】を置くだけでFF色に染まってしまう。




では話は戻り、
今回は気分転換の意味で、セーブデータ公開を日誌の途中に差し込んでしまった訳だが、
現在進行中のFF6低レベル攻略も、もう終盤の終盤に差し掛かっている。



ほぼ無制限と言っても差し支えない『ゆとり』な攻略であるが、
どうか、エンディングまでお付き合い頂ければと思います。



次回からは再びFF6に戻り、ゆとりな旅をして行こうと思います!



誰も得しないデータ公開を観て下さった皆様、
ありがとうございました。m(__)m



 

(2019年1月16日)

←前の回を読む 次の回を読む→

 

ひとつ前のページへ トップへ


System: Mahatmya Ver.1.14