FF13 回復禁止クリアー - やり込みinFF

トップページ > FFプレイ日誌 > FF13 回復禁止クリアー > No.06

FF13 回復禁止クリアー

 

続いてはお待ちかねノーチラスです。

第6話


8章〜歓楽都市ノーチラス〜

前回、手に負えないと思われたグライフも無事に撃破に成功。
その際にライトニングにシャーマンサインがくっついたまま8章に突入してしまいましたが・・・気にしないことにします。


ここではサッズとヴァニラで進めていくことになりますね。
一応、この章は短い上に成長しきっていれば敵もそんなに強くないのでBOSS戦の紹介ぐらいしかすることがありません。

ではさっそく・・・

BOSS:突撃砲レーヴェ HP100800 *バトルスピードはNORMALです

装備はこんな感じで。

メンバー 武器 アクセサリ HP 物理 魔法
サッズ デネブ★ 星のペンダント★
マジシャンサイン★
1465 251 449
ヴァニラ モルボルワンド★ 星のペンダント★
マジシャンサイン★
1215 301 564


オプティマ BJ BJ BB BB AB AB

実際戦ってみた第一印象としてはとにかく
遅い・・・

ATB4つと3つってこんなに違ったけ?

それから弱体の成功もグダグダだったので、モルボルワンドにしてみました。
もちろんベラドンナワンドで十分勝てますけどね。

とりあえずサッズだけ毒を防いで、弱体入れてブレイクしてそれから殴る。以上



ヴァニラが何気に一発8000ダメージほど与えています・・・
1ブレイクで撃破。レールキャノンなんて無かった。


この戦闘後ようやく「鉱脈堂本舗」が利用できますね。
8章で徹底的に改造することはありませんが、9章(艦内通路より)前に手に入るというのは今考えると親切な設計ですよね。


続いては召喚獣戦ですね。
召喚獣はこれの後は10章、11章で3連戦になってしまいますからねぇ・・・


BOSS:召喚獣ブリュンヒルデ

メンバー アクセサリ HP
サッズ カーボンバングル★
火の指輪★
1695
ヴァニラ カーボンバングル★
火の指輪★
1445


オプティマ BJ BJ BB BB AB AB

適当に戦っていましたが、何事も無く普通に勝ててしまいました。



あれもう8章終わり? 


ということで以下おまけ


最近FF13の動画で、オーファン第1形態のタイムアタックを取り扱ったものが公開されています。
ここにリンクは直接貼りませんが、「オーファン タイムアタック」などでググっていただければすぐに見つかると思います。
ぜひ見に行ってみましょう。
そのタイムは1分4秒とのこと。早いですね。画質もよく、オーファン戦の戦術としても参考になる動画でした。


(追記)リンクを貼らないのはその動画の投稿者が当サイトで"FUCKING STRATEGY ROBBERS!!"に(多分)指定されている可能性があったためです。
一応参考までということで。
ただそこの投稿者コメント欄を読んでみると、何度やってもこのタイムだったのでこれが限界ではないかという一言が添えられています。


大変興味深いですね・・・

ということで、本当に1分4秒が限界なのか週末を潰して実験してみました。

はじめはこの戦術にも改善点はあるだろうと思っていろいろ試していましたが、
実際やってみるとこれが本当に難しい。

正確なコマンド入力を要求されるだけなら慣れで何とかなります。

でもJAM一人で弱体があんなにキレイに入るものか・・・

という感じで、リスタートの約8割はそこでもっていかれました。
後の2割は入力ミスと最後のハイウィンドのタイミングが合わないことです。



そんな努力の甲斐あってか、リスタート100回を超える頃に考えた
ファング、サッズ、スノウの3人を使った戦術でも1分4秒を達成。
これでもかなり運が良かったと言わざるを得ない方です。

その後も1分6秒〜1分9秒はなんとなく出たりはしたんですが、1分4秒以下は出てこない。

そして何度も装備やロールを見直したりしながら、結局メンバーはファング、ライト、スノウに落ち着きました。

でもその成果はありましたよ↓



見事に1秒縮めることに成功。

たった1秒?と思われるかもしれませんが、約400回挑戦してその結果がこれなんですから・・・
一応戦術の方はまだ改善の余地がありそうなので公開しませんが、あと何度か試してこれが限界だと思ったら公開します。

目標は1分きることですかね・・・

でも今のところ特にやりこみたいゲームがないからとりあえずオーファン戦の考察をしているわけで、飽きたらやめるかも。

また、1分4秒より早い戦術知ってるとか記録更新したとか言う情報があれば教えていただけるとうれしいです。


ではおまけはこの辺にしておきます。次回は9章。
今回のやりこみにおいて、鬱ゲーの巣窟でしかなかったパラメキアですね・・・

 

(2012年3月19日) 140 PV

←前の回を読む 次の回を読む→
.                                                                                                                                                                                                                .

ひとつ前のページへ
トップへ


System: Mahatmya Ver.1.26