クリスタリウムなしクリアー2.1 プレイ日誌 - やり込みinFF

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クリスタリウムなしクリアー2.1 プレイ日誌

 

【ふろく クリスタリウム封印プレイで使えるデーター集】

 

やり込みゲーマー「俺には理解!!」


 この記事は、クリスタリウム封印プレイで使えると思われるデーター集です。
 …やれ、元々は自分が見るためだけに作るつもりでしたが、あまりにもモチベーションが上がらなかったため、せっかくだから「公開する記事」として、気合を入れて書いていくことにしました。最後のほうのステータス異常の項とか年の頭から貧血を起こしそうになりました。マジです。
 ――そんなこんなで、今回は「@クリスタリウム封印で継承可能な全アビリティ」「Aステータス変化や特殊な効果を持つモンスター」「Bステータス異常の掛かり方について」と題して、毎回調べたり計算するのがめんどくさいデーターについてまとめてあります。今回は純粋なデーター集ということで、読み物としてはお楽しみいただけませんが、きっとやり込みプレイの際には役立つと思われるので、どうぞモッサモッサ使ってやってください\(^o^)/




@
クリスタリウム封印で継承可能な全アビリティ


 クリスタリウム封印プレイの条件下においても、「継承」を用いて、モンスターにアビリティを覚えさせることができます。
 …この項では、そんな「Lv1でも継承可能なアビリティ」を、全てリストアップしてみました。

アタッカー
名前 継承可能モンスター 効果
エンドアスピル チュネルペトン / ヤシャス山AF110(10%) 敵にとどめを刺すとATBゲージが1スロット溜まる
ブレイクチェーン BLAモンスターを合計Lv99以上になるように継承 ブレイク中の敵を攻撃するとチェーン+1.0

 

ブラスター
名前 継承可能モンスター 効果
ファイア アポタムキン / 死にゆく世界(2%)
ガルキマセラ / ビルジ遺跡AF005(30%)
グランベヒーモス / アガスティアタワーAF200(3%)
コボルト乙型 / ヴァイルピークスAF200(10%)
ジュエンダン / ヲルバ郷AF300(10%)
タバスコガマ / ネオ・ボーダムAF003(15%)
デブリ / アルカキルティ大平原(10%)
のつご / ビルジ遺跡AF005(10%)
ハバネロ / サンレス水郷AF300(15%)
マンチキンスター / ビルジ遺跡AF300(10%)
ライトニング / DLC
ヴァルファズル / DLC
火属性 / 威力1.0 / チェーン+10.0
ファイラ ボム / ヴァイルピークスAF010(13%) 火属性 / 威力1.5 / チェーン+18.0
範囲攻撃・ブレイク中の敵にはチェーン+25.0
ブリザド アポタムキン / 死にゆく世界(2%)
青チョコボ / アルカキルティ大平原(15%)
グレネード / ヲルバ郷AF400(10%)
グレムリン / ビルジ遺跡AF005(30%)
ケラトラプトル / サンレス水郷AF300(20%)
ザグナル / ヲルバ郷AF400(10%)
ジュエンダン / ヲルバ郷AF300(10%)
ツヴェルク市街型 / アガスティアタワーAF200(20%)
ヌマニュウドウ / アルカキルティ大平原(10%)
ネクトン / ビルジ遺跡AF005(15%)
ハングリージョウ / ビルジ遺跡AF005(15%)
ブッカブー / アルカキルティ大平原(10%)
ブッカブーエース / アルカキルティ大平原(10%)
ブラッドバス / ヲルバ郷AF300(10%)
マッドフロッグ / アルカキルティ大平原(10%)
ライトニング / DLC
氷属性 / 威力1.0 / チェーン+10.0
ブリザラ アバランチ / ヴァイルピークスAF010(13%) 氷属性 / 威力1.5 / チェーン+18.0
範囲攻撃・ブレイク中の敵にはチェーン+25.0
サンダー アポタムキン / 死にゆく世界(2%)
グランベヒーモス / アガスティアタワーAF200(3%)
ザグナル / ヲルバ郷AF400(10%)
ジュエンダン / ヲルバ郷AF300(10%)
デブリ / アルカキルティ大平原(10%)
プリューストン / ネオ・ボーダムAF700(10%)
ライトニング / DLC
ヴァルファズル / DLC
雷属性 / 威力1.0 / チェーン+10.0
サンダラ ヒューズ / ビルジ遺跡AF300(10%) 雷属性 / 威力1.5 / チェーン+18.0
範囲攻撃・ブレイク中の敵にはチェーン+25.0
エアロ 青チョコボ / アルカキルティ大平原(15%)
アポタムキン / 死にゆく世界(2%)
ヴェスペ葉隠 / ヴァイルピークスAF200(15%)
コボルト甲型 / 新都アカデミアAF400(25%)
ジュエンダン / ヲルバ郷AF300(10%)
ダウンプア / アルカキルティ大平原(10%)
ワサビガエル / ネオ・ボーダムAF003(20%)
ライトニング / DLC
風属性 / 威力1.0 / チェーン+10.0
エアロラ ガストネード / ビルジ遺跡AF100(10%) 風属性 / 威力1.5 / チェーン+18.0
範囲攻撃・ブレイク中の敵にはチェーン+25.0
ハイテンション ATKモンスターを合計Lv99以上になるように継承 自分がHP70%以上のときチェーン+1.0
ジョイントレイド ヴェスペ葉隠 / ヴァイルピークスAF200(15%) 同じ敵を狙う味方1人につきチェーン+1.0

 

ディフェンダー
名前 継承可能モンスター 効果
挑発 (省略) 敵全体を挑発状態(発生30・持続60秒)にする
挑戦状 ランドガレオン / アルカキルティ大平原(10%) 敵単体を挑発状態(発生99・持続180秒)にする
リベンジモード(笑) シュラウドス / サンレス水郷AF300(10%)
トーチカトータス / ヤシャス山AF100(30%)
ランドガレオン / アルカキルティ大平原(10%)
受けるダメージを10%減らし、最後に反撃する(笑)
ライズガード 銀チョコボ / モーグリキャッチャー
クシャトリヤ / アルカキルティ大平原(10%)
ゴブリンチーフ / アルカキルティ大平原(15%)
トーチカトータス / ヤシャス山AF100(30%)
モブリンセンター / アルカキルティ大平原(10%)
受けるダメージを20%減らす
防御姿勢中に攻撃を受けると、受けるダメージをさらに1〜3%減らす
リジェネガード ランツィーラー型 / ヴァイルピークスAF200(15%)
スノウ / DLC(30%)
受けるダメージを20%減らす
防御姿勢中、自分のHPを「1秒につき最大HPの0.8%」回復する
バオルガード ランドガレオン / アルカキルティ大平原(10%) 受けるダメージを20%減らす
防御姿勢中、属性攻撃で「味方が」受けるダメージを0.67倍にする
エリアバリア クシャトリヤ / アルカキルティ大平原(10%) 自分を狙う範囲攻撃で味方が受けるダメージを0.65倍にする
ラストリーヴ HLRモンスターを合計Lv99以上になるように継承 HP30%以上から一撃でHPが0になるとき、HP1で耐える

 

ジャマー
名前 継承可能モンスター 効果
デプロテ ウンサーガナシ / サンレス水郷AF300(25%)
黒チョコボ / ヴァイルピークスAF010(15%)
シュレディンガー / 新都アカデミアAF500(10%)
デスゲイズ / ヤシャス山AF100(10%)
パントポーダ / ネオ・ボーダムAF700(10%)
ビルジバス / ヲルバ郷AF300(10%)
威力0.35 / ブラッドダメージ80% / チェーン+4.0 / デプロテ状態(発生12・持続120秒)
状態異常を発生させると更にチェーン+5.0
デシェル ネコマタ / ヲルバ郷AF400(10%)
ミミ / 新都アカデミアAF500(10%)
威力0.35 / ブラッドダメージ80% / チェーン+4.0 / デシェル状態(発生12・持続120秒)
状態異常を発生させると更にチェーン+5.0
ブラッド ヴィーキング型 / ヴァイルピークスAF200(15%)
カンナカムイ / ヤシャス山AF110(10%)
ドレイナー / アルカキルティ大平原(10%)
ハグレマチス / ヤシャス山AF100(10%)
パントポーダ / ネオ・ボーダムAF700(10%)
ランダ / モーグリキャッチャー
威力0.7 / ブラッドダメージ100% / チェーン+0.5
バイオ デンドロビウム / ビルジ遺跡AF005(10%)
ナバート / DLC(10%)
威力0.35 / ブラッドダメージ80% / チェーン+4.0 / バイオ状態(発生7・持続60秒)
状態異常を発生させると更にチェーン+5.0
ウィーク アーリマン / ヤシャス山AF100(10%) 威力0.35 / ブラッドダメージ80% / チェーン+4.0 / ウィーク状態(発生7・持続60秒)
状態異常を発生させると更にチェーン+5.0
ペイン デスゲイズ / ヤシャス山AF100(10%) 威力0.35 / ブラッドダメージ80% / チェーン+4.0 / ペイン状態(発生4・持続40秒)
状態異常を発生させると更にチェーン+5.0
バッドタイム ENHモンスターを合計Lv99以上になるように継承 状態異常を発生させたとき、既にその敵に発生している状態異常の持続時間が5秒増える

 

エンハンサー
名前 継承可能モンスター 効果
プロテス コチュー / アルカキルティ大平原(10%)
ジイリッハ / サンレス水郷AF300(25%)
トリフィド / アルカキルティ大平原(20%)
プーマ夜光 / アガスティアタワーAF200(20%)
ミキストリ / 新都アカデミアAF500(3%)
レヤック / モーグリキャッチャー
オルトロス / DLC(100%)
プロテス状態(180秒)にする
シェル インプ / ヤシャス山AF110(10%)
トリフィド / アルカキルティ大平原(20%)
ニャオマオ / アルカキルティ大平原(10%)
プーマ夜光 / アガスティアタワーAF200(20%)
シェル状態(180秒)にする
ベール ニャオマオ / アルカキルティ大平原(10%) ベール状態(180秒)にする
ブレイブ ガホンガス / ヤシャス山AF010(20%)
クリオネ / 時空の狭間(20%)
ゲパルト猛牙 / アガスティアタワーAF300(10%)
ジャボテンダー / アルカキルティ大平原(3回のみ)
テストゥド / アルカキルティ大平原(10%)
ピコチュー / モーグリキャッチャー
紫チョコボ / ビルジ遺跡AF300(15%)
ヤクシニー / ヴァイルピークスAF010(15%)
サッズ / DLC
ブレイブ状態(40秒)にする
フェイス オアンネス / サンレス水郷AF300(15%)
ガンコナーボス / アルカキルティ大平原(10%)
サハギンプリンス / サンレス水郷AF300(10%)
テストゥド / アルカキルティ大平原(10%)
ピコチュー / モーグリキャッチャー
ヤクシニー / ヴァイルピークスAF010(15%)
サッズ / DLC
フェイス状態(40秒)にする
ガッツ コチュー / アルカキルティ大平原(10%)
紫チョコボ / ビルジ遺跡AF300(15%)
ガッツ状態(180秒)にする
エンファイ あまのじゃく / ビルジ遺跡AF005(10%) エンファイ状態(240秒)にする
エンエアロ ガンコナーボス / アルカキルティ大平原(10%) エンエアロ状態(240秒)にする
グッドタイム JAMモンスターを合計Lv99以上になるように継承 強化・防御系ステータス効果を発生させたとき、既にその味方に発生している状態変化の持続時間が5秒増える

 

ヒーラー
名前 継承可能モンスター 効果
ケアル (省略) 味方1人のHPを回復する
ケアルア プリン衛生兵 / アガスティアタワーAF300(15%) 味方1人のHPを回復する
回復量はHPが減っているほど多くなる
エスナ ケダチク / アルカキルティ大平原(10%) 味方1人のステータス異常を2個解除する
ケアルダ DEFモンスターを合計Lv99以上になるように継承 味方全員のHPを回復する
回復量はHPが減っているほど多くなる

 

特性アビリティ
名前 順位 継承可能モンスター 効果
攻撃してATB小回復 7位 アパンダ / アルカキルティ大平原(10%)
アプカルル / 新都アカデミアAF500(10%)
ドレイナー / アルカキルティ大平原(10%)
ピパピパ / ヤシャス山AF100(10%)
ヘッジフロッグ / アルカキルティ大平原(10%)
自分が敵を攻撃すると、1回につきATBゲージが0.1スロットぶん溜まる
攻撃してATB回復 6位 ランツクネヒト型 / 新都アカデミアAF500(10%) 自分が敵を攻撃すると、1回につきATBゲージが0.2スロットぶん溜まる
(「攻撃してATB小回復」の上位アビリティであり、継承すると上書きされる)
ブレイク持続UP 7位 ツヴェルク市街型 / アガスティアタワーAF200(20%) 自分がブレイクさせた敵のブレイク時間が1.1倍になる
ただし、基本の上限値は超えられない
リベンジ系効果UP() 7位 クシャトリヤ / アルカキルティ大平原(10%) 自分のリベンジ系アビリティで与えるダメージが4%増える ← TUEEEEEEE!!!!!!!!
ケアル系回復UP 7位 ケット・シー / ビルジ遺跡AF005 (30%) 自分のケアル系アビリティによるHPの回復量が10%増える
レイズ時HP回復UP 7位 ケダチク / アルカキルティ大平原(10%) 自分の「レイズ」で戦闘不能状態を解除した際のHP回復量が増える
HP+10% 11位 プーマ夜光 / アガスティアタワーAF200(20%) 最大HPが10%増える
物理攻撃+16% 8位 ドレッドノート / ヴァイルピークスAF010(5%) 物理攻撃が16%増える
魔法攻撃+10% 11位 黒チョコボ / ヴァイルピークスAF010(15%) 魔法攻撃が10%増える
仲間戦闘不能で強化 7位 トンベリ / ビルジ遺跡AF300(10%)
ケラトラプトル / サンレス水郷AF300(20%)
銀チョコボ / モーグリキャッチャー
戦闘不能状態の仲間が居ると、1人つき物理攻撃と魔法攻撃の値が+110%される
アンサンブル 8位 キチュー / モーグリキャッチャー
ピコチュー / モーグリキャッチャー
召喚レイドが同じ系統のモンスター3体だと、自分の攻撃で与えるダメージが30%増える
(ロールボーナスと同系統であるため、アタッカーの場合は約+15%となる)
物理低下 6位 メタルジャボテン / アルカキルティ大平原(3%) 自分の物理攻撃で与えるダメージが30%減る
魔法低下 6位 ジャボテンダー / アルカキルティ大平原(3回のみ) 自分の魔法攻撃で与えるダメージが30%減る
物理耐性+5% 11位 ブリー / サンレス水郷AF400(10%)
ジイリッハ / サンレス水郷AF300(25%)
緑チョコボ / ヤシャス山AF110(15%)
自分が物理攻撃で受けるダメージが5%減る
魔法耐性+5% 11位 ウンサーガナシ / サンレス水郷AF300(25%) 自分が魔法攻撃で受けるダメージが5%減る
ピンチにシールド 7位 ヌマニュウドウ / アルカキルティ大平原(10%) HPが30%未満の間、自分が物理攻撃と魔法攻撃で受けるダメージが0.85倍になる
火耐性+10% 12位 ケリケラータ / 時空の狭間(20%)
クリオネ / 時空の狭間(10%)
火属性の攻撃で受けるダメージが10%減る
氷耐性+33% 10位 ドラゴネル型 / アガスティアタワーAF200(10%) 氷属性の攻撃で受けるダメージが33%減る
風耐性+10% 12位 トリフィド / アルカキルティ大平原(20%) 風属性の攻撃で受けるダメージが10%減る
弱守耐性+10% 11位 ウドー / 死にゆく世界(2%)
ガホンガス / ヤシャス山AF010(20%)
敵の攻撃で受けるデプロテ状態の発生値を10%減らす
猛毒耐性+10% 11位 ハグレマチス / ヤシャス山AF100(10%)
ゲパルト猛牙 / アガスティアタワーAF300(10%)
敵の攻撃で受けるバイオ状態の発生値を10%減らす
呪詛耐性+10% 11位 ヴォジャノーイ / アルカキルティ大平原(10%)
カンナカムイ / ヤシャス山AF110(10%)
サモヴィーラ / アルカキルティ大平原(10%)
敵の攻撃で受けるカーズ状態の発生値を10%減らす
各種異常耐性+10% 7位 ネクローシス / ヤシャス山AF01X(10%) 敵の攻撃で受けるステータス異常の発生値を10%減らす
ピンチにブレイブ 7位 サボテンダー / アルカキルティ大平原(33.3%) HPが最大値の30%未満になるとブレイブ状態(120秒)が発生する
HPが一度回復すれば何度でも効果が発生する
ピンチにフェイス 7位 メタルサボテン / 死にゆく世界(5%) HPが最大値の30%未満になるとフェイス状態(120秒)が発生する
HPが一度回復すれば何度でも効果が発生する
シンクロ加速+ 6位 ガンコナー / アルカキルティ大平原(10%) 仲間モンスターのシンクロゲージの上昇量が増える
アクセサリ「ピュプノクラウン」の効果とは重複する
アイテム入手UP+ 8位 シュラウドス / サンレス水郷AF300(10%) バトル終了時に敵が落とす通常アイテムの入手率が1.5倍になる
(その仲間モンスターがバトル終了時に居ない場合は効果が無い)
入手ギルUP+ 6位 モブリン / アルカキルティ大平原(10%) バトル終了時に入手できるギルが1.5倍になる
(その仲間モンスターがバトル終了時に居ない場合は効果が無い)
 
順位 アビリティ名
1位 赤鍵
2位 黄鍵
6位 攻撃してATB回復
物理低下
魔法低下
シンクロ加速+
入手ギルUP+
7位 攻撃してATB小回復(「攻撃してATB回復」が優先される)
ブレイク持続UP
リベンジ系効果UP(←雑魚のくせに図体がでかいな邪魔だ)
ケアル系回復UP
レイズ時HP回復UP
仲間戦闘不能で強化
ピンチにシールド
各種異常耐性+10%
ピンチにブレイブ
ピンチにフェイス
8位 物理攻撃+16%
アンサンブル
アイテム入手UP+
9位 (なし)
10位 氷耐性+33%
11位 HP+10%
魔法攻撃+10%
物理耐性+5%
魔法耐性+5%
弱守耐性+10%
猛毒耐性+10%
呪詛耐性+10%
12位 火耐性+10%
風耐性+10%
  ・特性アビリティは、各モンスターごとに10個まで覚えられる。
・継承を行うと、この順位の順に、上から特性アビリティが並ぶ。
・優先順位が11番目以降になった場合、そのアビリティは消える。
・同じ順位同士では、後から継承したものが上になる。

・同じアビリティを上書きすると
黄鍵が付いて順位が2位になる。
黄鍵アビリティに更に同じものを継承すると、黄鍵は消える。
黄鍵の付いたアビリティを他モンスターに継承しようとすると、黄鍵のまま継承される。
赤鍵のアビリティは消せず、他モンスターに継承することもできない。





A
ステータス変化や特殊な効果を持つモンスター


 FF13-2の仲間モンスターは、アビリティ以外にも、様々な特性を持っています。
 その中でも、今回は特に「ステータス効果を発生させるモンスター」と、「攻撃手段が特殊なモンスター」について、まとめてみることにしました。

アタッカー
モンスター名 効果内容 発動条件
アプカルル 「たたかう」が2回ヒットする
範囲/デプロテ(発生55・持続40秒)+デシェル(発生24・持続40秒)×5回
後者はシンクロドライブ(上昇値82)
イェーガー型 「たたかう」の属性が雷  
ヴォジャノーイ オートブレイブ(持続60秒)  
ウミウシモドキ シンクロパワー
単体/デプロテ(発生55・持続40秒)+スロウ(発生4・持続30秒)
後者はシンクロドライブ(上昇値66)
エーゲル自律機雷 「ドレインアタック」の属性が火  
オーディン・ダスク 「たたかう」が4回ヒットする  
クロウラー 単体/デプロテ(発生55・持続40秒)+スロウ(発生4・持続30秒) シンクロドライブ(上昇値66)
ゴルゴンゾーラ 「たたかう」が2回ヒットする  
サボテニョール ピンチにヘイスト(持続120秒)
範囲/デプロテorデシェルorバイオorウィークorスロウorフォーグorペインorカーズor何も無し
大きな敵ほど当たる回数が増える、それぞれ発生3・持続30〜40秒
後者はシンクロドライブ(上昇値55)
サボテンダー ピンチにブレイブ(持続120秒・継承可能  
ジャグマ童子 シンクロパワー
エネルギー浪費
 
シルトパット陽炎 範囲/デプロテ(発生24・持続40秒)+デシェル(発生12・持続40秒)+ウィーク(発生55・持続30秒) シンクロドライブ(上昇値93)
シルトパット月光 全体/挑発(発生「0」wwww・持続30秒) シンクロドライブ(上昇値82)
スクタリ シンクロパワー
エネルギー浪費
 
チュネルペトン 味方/ステータス異常を1つ回復+ベール(持続40秒) シンクロドライブ(上昇値82)
ドラゴネル型 「たたかう」が3回ヒットする  
ドレッドノート 範囲/デプロテ(発生7・持続40秒)×6回 シンクロドライブ(上昇値82)
ドン・トンベリ ずっとバイオ
単体/デプロテ(発生55・持続40秒)+ウィーク(発生24・持続30秒)
+スロウ(発生4・持続30秒)+カーズ(発生24・持続40秒)
後者はシンクロドライブ(上昇値49)
トンベリ 全体/フォーグ(発生12・持続30秒)+カーズ(発生12・持続40秒)
+デスペル(最大3個)、味方の全ステータス異常を回復
シンクロドライブ(上昇値55)
プチネロ 範囲/デプロテ(発生4・持続40秒) シンクロドライブ(上昇値82)
ベヒーモス 味方/ブレイブ(持続20秒)+プロテス(持続13.3秒)+シェル(持続13.3秒)
コマンドで持続時間+200%
シンクロドライブ(上昇値66)
ベヒーモス零式 ピンチにブレイブ(持続120秒)
ピンチにフェイス(持続120秒)
ピンチにガッツ(持続120秒)
 
メイオベントス 単体/デプロテ(発生24・持続40秒) シンクロドライブ(上昇値82)
攻撃は範囲だがデプロテは単体
メタルサボテン ピンチにフェイス(持続120秒・継承可能  
モブリン ピンチにヘイスト(持続120秒)  
ランツクネヒト型 「たたかう」の属性が雷
オートヘイスト(持続60秒)
 

 

ブラスター
モンスター名 効果内容 発動条件
アバランチ オートエンブリザ(持続120秒) バトル開始時に「氷弱点」と判明している敵が存在することが条件
ガストネード オートエンエアロ(持続120秒) バトル開始時に「風弱点」と判明している敵が存在することが条件
グランベヒーモス ピンチに四重守護(プロテス+シェル+ベール+ガッツ、それぞれ60秒/バトル中1度のみ)
単体/デシェル(発生12・持続40秒)+スロウ(発生4・持続30秒)
後者はシンクロドライブ(上昇値66)
ケラトラプトル 味方/ステータス異常を2つ回復、リジェネ(持続15秒) シンクロドライブ(上昇値110)
ザグナル 単体/デシェル(発生12・持続40秒)+スロウ(発生4・持続30秒) シンクロドライブ(上昇値66)
ダウンプア オートエンブリザ(持続120秒)
味方/フェイス+ガッツ+ベール(それぞれ持続20秒)+エンブリザ(持続30秒)
コマンドで持続時間+200%
後者はシンクロドライブ(上昇値66)
タバスコガマ 敵味方全体のステータスを解除 シンクロドライブ(上昇値38)
デブリ オートエンサンダ(持続120秒) バトル開始時に「雷弱点」と判明している敵が存在することが条件
ネクトン 単体/デシェル(発生24・持続40秒)+スロウ(発生24・持続30秒)
+フォーグ+ペイン(それぞれ発生4・持続30秒)
シンクロドライブ(上昇値66)
ハングリージョウ ピンチにガッツ(持続120秒)  
ヒューズ 味方/フェイス+ガッツ+ベール(それぞれ持続20秒)+エンサンダ(持続30秒)
コマンドで持続時間+200%
シンクロドライブ(上昇値66)
ブッカブーエース 味方/フェイス(持続20秒)+プロテス+シェル(それぞれ持続13.3秒)
コマンドで持続時間+200
シンクロドライブ(上昇値66)
ブラッドバス 味方/ステータス異常を1つ回復、ベール(持続40秒)+リジェネ(持続15秒) シンクロドライブ(上昇値66)
ボム オートエンファイ(持続120秒) バトル開始時に「火弱点」と判明している敵が存在することが条件
マッドフロッグ ずっとバイオ
ピンチに四重守護(プロテス+シェル+ベール+ガッツ、それぞれ60秒/バトル中1度のみ)
ピンチにブレイブ(持続120秒)
ピンチにフェイス(持続120秒)
敵味方全体のステータスを解除
ラストはシンクロドライブ(上昇値38)
ワサビガエル 味方/ステータス異常を1つ回復、ベール(持続40秒)+リジェネ(持続15秒) シンクロドライブ(上昇値165)

 

ディフェンダー
モンスター名 効果内容 発動条件
(基本アビリティ) 挑発(発生30・持続60秒・範囲)
挑戦状(発生99・持続180秒・単体)
 
イェニチェリ 範囲/挑発(発生99・持続30秒) シンクロドライブ(上昇値74)
銀チョコボ 範囲/挑発(発生40・持続30秒) シンクロドライブ(上昇値55)
クシャトリヤ 範囲/挑発(発生40・持続30秒) シンクロドライブ(上昇値74)
ゴブリンチーフ 味方/ブレイブ+ガッツ+ベール(それぞれ持続20秒)+プロテス+シェル(それぞれ持続13.3秒)
コマンドで持続時間+200
シンクロドライブ(上昇値66)
シュラウドス ピンチにシェル(持続120秒)
挑発(発生40・持続30秒)×3回
後者はシンクロドライブ(上昇値74)
3回攻撃のうち敵全体*1+範囲*2
ショロトル 範囲/挑発(発生40・持続30秒) シンクロドライブ(上昇値74)
テスカトリポカ ピンチに四重守護(プロテス+シェル+ベール+ガッツ、それぞれ60秒/バトル中1度のみ)
範囲/デブレイ+デフェイ(発生4・持続40秒)+フォーグ+ペイン(発生55・持続30秒)
+カーズ(発生12・持続40秒)+挑発(発生40・持続30秒)
後者はシンクロドライブ(上昇値82)
トーチカトータス 挑発(発生40・持続30秒)×3回 後者はシンクロドライブ(上昇値74)
3回のうち敵全体*1+範囲*2
ドロタボー 単体/挑発(発生99・持続30秒) シンクロドライブ(上昇値60)
バルバロイ 範囲/挑発(発生99・持続30秒) シンクロドライブ(上昇値74)
メタルジャボテン 範囲/挑発(発生40+40・持続30秒) シンクロドライブ(上昇値55)
モブリンセンター 単体/挑発(発生99・持続30秒) シンクロドライブ(上昇値55)
ランツィーラー型 範囲/挑発(発生40・持続30秒) シンクロドライブ(上昇値74)
ランドガレオン 挑発(発生40・持続30秒)×3回 後者はシンクロドライブ(上昇値74)
3回のうち敵全体*1+範囲*2

 

ジャマー
モンスター名 効果内容 発動条件
(基本アビリティ) デプロテ(発生12・持続120秒)
デプロテ改(発生9・持続95秒)
デシェル(発生12・持続120秒)
デシェル改(発生9・持続95秒)
バイオ(発生7・持続60秒)
バイオ改(発生5・持続48秒)
ウィーク(発生7・持続60秒)
ウィーク改(発生5・持続48秒)
デスペル改(発生20)
フォーグ改(発生3・持続32秒)
ペイン(発生4・持続40秒)
ペイン改(発生3・持続32秒)
 
ケラトサウルス 味方/ステータス異常を1つ回復 シンクロドライブ(上昇値82)
サモヴィーラ オートヘイスト(持続60秒)
範囲/ウィーク+スロウ+ペイン(それぞれ発生24・持続30秒)
後者はシンクロドライブ(上昇値82)
シュレディンガー ピンチにヘイスト(持続120秒)
単体/バイオ(発生12・持続10秒)
後者はシンクロドライブ(上昇値55)
デンドロビウム 単体/バイオ(発生55・持続30秒)+スロウ(発生4・持続30秒)+カーズ(発生4・持続40秒) シンクロドライブ(上昇値66)
ドレイナー 単体/バイオ(発生55・持続30秒)+スロウ(発生4・持続30秒)+カーズ(発生4・持続40秒) シンクロドライブ(上昇値66)
ネクローシス 単体/バイオ(発生55・持続30秒)+スロウ(発生4・持続30秒)+カーズ(発生4・持続40秒) シンクロドライブ(上昇値66)
ネコマタ 味方/プロテス(466.6秒)+シェル(46.6秒) シンクロドライブ(上昇値66)
ハグレマチス 単体/バイオ(発生55・持続30秒)+スロウ(発生4・持続30秒)+カーズ(発生4・持続40秒) シンクロドライブ(上昇値66)
ピパピパ 味方/ベール(持続40秒)+リジェネ(持続15秒) シンクロドライブ(上昇値55)
ビルジバス 味方/ベール(持続40秒)+リジェネ(持続15秒) シンクロドライブ(上昇値134)
ヘッジフロッグ 敵味方全体のステータスを解除 シンクロドライブ(上昇値38)
ランダ シンクロパワー
エネルギー浪費
 

 

エンハンサー
モンスター名 効果内容 発動条件
(基本アビリティ) プロテス(持続180秒)
シェル(持続180秒)
ベール(持続180秒)
ブレイブ(持続40秒)
フェイス(持続40秒)
ガッツ(持続180秒)
エンファイ(持続240秒)
エンエアロ(持続240秒)
 
ガホンガス 味方/ブレイブ+フェイス+ガッツ+プロテス+シェル+ベール(持続13.3秒)
コマンドで持続時間+210%
シンクロドライブ(上昇値66)
コチュー 範囲/デスペル(最大8回)、ノエルとセラにブレイブ(持続60秒) シンクロドライブ(上昇値49)
サハギンプリンス シンクロパワー
範囲/デプロテ+デシェル(それぞれ発生12・持続40秒)+ウィーク(発生55・持続30秒)×5回
後者はシンクロドライブ(上昇値99)
ニャオマオ 味方/ブレイブ(持続466.6秒)+フェイス(持続46.6秒) シンクロドライブ(上昇値66)
ミキストリ 味方/ステータス異常を2つ回復 シンクロドライブ(上昇値49)
紫チョコボ ピンチにプロテス(持続120秒)  
ヤクシニー ブレイブ+フェイス+ガッツ+プロテス+シェル+ベール(持続13.3秒)
コマンドで持続時間+210%
シンクロドライブ(上昇値66)
レヤック シンクロパワー
エネルギー浪費
 

 

ヒーラー
モンスター名 効果内容 発動条件
ケダチク 単体/スロウ(発生12・持続30秒)+フォーグ+ペイン(それぞれ発生55・持続30秒) シンクロドライブ(上昇値66)
ケット・シー 単体/バイオ(発生24・持続10秒) シンクロドライブ(上昇値55)
サボティナ 範囲/ウィーク(発生12・持続30秒)+フォーグ+ペイン(それぞれ発生55・持続30秒)+カーズ(発生12・持続40秒)×3回 シンクロドライブ(上昇値55)
サボテニョリータ 味方/ガッツ(持続30秒)+リレイズ(持続90秒)
コマンドで持続時間+10%
シンクロドライブ(上昇値11)
サポテンダー 範囲/ウィーク(発生12・持続30秒)+フォーグ+ペイン(それぞれ発生55・持続30秒)+カーズ(発生12・持続40秒)×3回 シンクロドライブ(上昇値55)
白チョコボ シンクロパワー
エネルギー浪費
 

 

DLC
モンスター名 効果内容 発動条件
オメガ 「たたかう」が3回ヒットする
たたかう・シンクロドライブがエン系で属性を持てない
シンクロパワー
エネルギー浪費
 
アモダ曹長 ATBレベルが6
シンクロドライブがエン系で属性を持てない
「たたかう」が5回ヒットする(←!?)
ラストは近づけない敵にのみ
ライトニング ATBレベルが6
シンクロドライブがエン系で属性を持てない
 
サッズ ATBレベルが4  
ナバート ATBレベルが6
プロテス・シェル・ブレイブ・フェイス
後者はシンクロドライブ(上昇値55)
仲間モンスターのロールにより内容が変化
コヨコヨ ATBレベルが6  
オルトロス ATBレベルが6
シンクロパワー
範囲/スロウ(発生50・持続60秒)+カーズ(発生35・持続60秒)
+ペイン(発生50・持続30秒)
ラストはシンクロドライブ(上昇値55)
テュポーン ATBレベルが6
オートエンエアロ(持続120秒)
範囲/デスペル(最大4種解除)+ダル(発生50・30秒)
エンエアロはバトル開始時に「風弱点」と判明している敵が存在することが条件
ラストはシンクロドライブ(上昇値55)
ギルガメッシュ ATBレベルが6  
スノウ ATBレベルが6  
ヴァルファズル (特になし)  
鎧ライトニング ATBレベルが6  





B
ステータス異常の掛かり方について


 FF13-2におけるステータス異常の掛かり方は、確率で決まった前作『13』とは異なり、
「敵ごとに決まっている耐久値を削っていって、数値がゼロになると必ずステータス異常が発生する」というシステムになっています。
 今回は、その詳しい計算方法を、決まったステータスを狙ったタイミングで発生させたいやり込み勢のために、ここに記しておきたいと思います。

敵のステータス異常の掛かり方
「攻撃ごとに決まった発生値」×「チェーンボーナスの値」を、以下の表に記した「計算上の耐久値」から引いていき、
その値がゼロになるとステータス異常が
必ず発生する。
・チェーンボーナスは、100.0%なら1倍、200.0%なら2倍…という風に作用する
・「○○系成功率UP」・「UP改」を付けていると、減少値がさらに1.2倍・1.4倍になる
・対象がベール状態だと減少値が0.5倍になる

◇ステータス異常が成功した瞬間、そのステータス異常の
「計算上の耐久値」が最初の値の2倍に変化する。
ただし、「元々の耐久値」が50以上の場合、計算結果が異なってくるため、以下の表の「発生後の耐久値」を参照していただきたい。

◇現在の「計算上の耐久値」が最初の値から変化している場合、
2秒ごとに表の
「2秒毎の増減量」の数値分だけ、本来の値に戻っていく。

◇ステータス異常の持続時間は、
「(基本持続時間×チェーンボーナスの値)+(魔法攻撃の値÷100)」となる。
・チェーンボーナスは、100.0%なら1.0倍、200.0%なら1.1倍…999.9%なら1.9倍、という風に作用する。
・物理攻撃によるステータス異常でも、魔法攻撃の値が持続時間を左右する。

 

敵の「計算上の耐久値」の一覧表
(※「元々の耐久値」の値は、攻略本に掲載されています。また、数値はそれぞれ小数第2位を四捨五入しています)
元々の耐久値 計算上の耐久値 発生後の耐久値 2秒毎の増減量   元々の耐久値 計算上の耐久値 発生後の耐久値 2秒毎の増減量
0     5 5.2 10.5 1.1
10 11.1 22.2 1.1 15 17.6 35.3 1.2
20 25.0 50.0 1.3 25 33.3 66.7 1.3
30 42.8 85.7 1.4 35 53.8 107.7 1.5
40 66.7 133.3 1.7 45 81.8 163.6 1.8
50 100.0 198.0 2.0 55 122.2 220.0 2.2
60 150.0 247.5 2.5 65 185.7 282.9 2.9
70 233.3 330.0 3.3 75 300.0 396.0 4.0
80 400.0 495.0 5.0 85 566.7 660.0 6.7
90 900.0 990.0 10.0 95 1900.0 1980.0 20.0

※元々の耐久値が「0」の場合、1回の攻撃で必ずステータス異常が発生する。

例:「バハムート・ウォロー」「ネクローシス」を用いて「デプロテ」「バイオ」「ウィーク」を掛ける場合
(※全てのやり込み族に告げる… ※閲覧注意※)
バハムート・ウォロー / ブレイク値:300.0%
「元々の」デプロテ耐性:60 → 「計算上の」耐久値:
150.0 2秒毎に2.5回復
「元々の」バイオ耐性:70 → 「計算上の」耐久値:
233.3 2秒毎に3.3回復
「元々の」ウィーク耐性:50 → 「計算上の」耐久値:
100.0 2秒毎に2.0回復

ネクローシス / 魔法攻撃110 / 「弱体系成功率UP」持ちなので減少値は1.2倍
「デプロテ」: 発生12・持続120秒 → 1回で減らせる耐久値:
14.4×「チェーンボーナスの値」
「バイオ」: 発生7・持続60秒 → 1回で減らせる耐久値:
8.4×「チェーンボーナスの値」
「ウィーク」: 発生7・持続60秒 → 1回で減らせる耐久値:
8.4×「チェーンボーナスの値」
「有害物質注入」によるバイオ: 発生55・持続30秒 → 1回で減らせる耐久値:
66.0×「チェーンボーナスの値」
●2019/1/3追記
実際には、「有害物質注入」には、「弱体系成効率UP」の効果が適用されず、減らせる値は
55.0×『チェーンボーナスの値』」となります。
ただし、日誌の攻略中では、以下の計算式を始めとし、間違った認識を前提として攻略が行われている場面があります。ご了承ください。

◇デプロテ状態
チェーンボーナスを
平均130.0%として
1回の「デプロテ」で減らせる耐久値: 14.4×1.3 =
18.72
敵の耐久値は150.0で2秒ごとに2.5回復するため、ステータス異常を掛けるのに20秒掛かるとし、減らすべき耐久値は
175
175÷18.72 ≒ 9.34より、
およそ10回の攻撃でデプロテ状態を掛けることができる。
持続時間はチェーンボーナスを160.0%として:(120×1.06)+(1.1) =
128.3秒「バッドタイム」3回分で更に+15秒)
(参考:前回のクリスタリウム封印プレイでは、サモヴィーラの「デシェル」で約28秒かけて13回の攻撃でデシェル状態にした)

◇バイオ状態
チェーンボーナスを
平均240.0%として
1回の「バイオ」で減らせる耐久値:8.4×2.4 =
20.16
敵の耐久値は233.3で2秒ごとに3.3回復するため、ステータス異常を掛けるのに30秒掛かるとし、減らすべき耐久値は
282.2
282.2÷21.0 ≒ 14.0より、
およそ15回の攻撃でバイオ状態を掛けることができる。
持続時間はチェーンボーナスを300.0%として:(60×1.2)+(1.1) =
73.3秒「バッドタイム」2回分で更に+10秒)
(参考:前回のクリスタリウム封印プレイでは、サモヴィーラの「バイオ」で約37秒かけて19回の攻撃でバイオ状態にした)

◇ウィーク状態
チェーンボーナスを
平均420.0%として
1回の「ウィーク」で減らせる耐久値: 8.4×4.2 =
35.28
敵の耐久値は100.0で2秒ごとに2.0回復するため、ステータス異常を掛けるのに2秒掛かるとし、減らすべき耐久値は
102.0
102.0÷35.28 ≒ 2.9より、
およそ3回の行動でウィーク状態を掛けることができる。
持続時間はチェーンボーナスを450.0%として:(60×1.35)+(1.1) =
81.1秒「バッドタイム」1回分で更に+5秒)
(参考:前回のクリスタリウム封印プレイでは、サモヴィーラのシンクロドライブ(発生値24)でウィーク状態にした)

「有害物質注入」によるバイオ状態
チェーンボーナスを700.0%として
1回の「有害物質注入」で減らせる耐久値: 66.0×7.0 =
462.0 55.0×7.0 = 385.0
一度バイオ状態にしているため、その際に敵の耐久値は「発生後の耐久値」の330.0になっている。
前回バイオ状態にしてから
45秒経っているとして、2秒毎の減少値は3.3であるため、敵の耐久値は(330.0 -{3.3×22})= 257.4
よって、発生値462.0385.0 > 耐久値257.4であるため、
一撃でバイオ状態にすることができる。
持続時間は(30×1.6)+(1.1) =
49.8秒
初回の「バイオ」と併せて94.8秒間猛毒状態にでき、
約71%のHPを削ることができる。





 ということで、いかがだったでしょうか。最後のステータス異常のものなどは、
見る人が見れば壮絶なネタバレなわけですが、まあこんな頭がかゆくなってくる計算をするのは強敵を相手にする場合しか有り得ないので、例としてはちょうど良いと思います。
 ――そんなこんなで。長くなりましたが、今回の
「ふろく」はこれにておしまいです。元々自分用だったということで、私もさっそくこのデーターを使っていこうと思います。さあ、お互い快適なクリスタリウム封印プレイ(?)を楽しもうではありませんか/(^o^)\

 

(2015年1月3日) 56 PV

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