FF13-2モンスター任せプレイ - やり込みinFF

トップページ > FFプレイ日誌 > FF13-2モンスター任せ > No.01

FF13-2モンスター任せプレイ

 

FF13―2プレイ日誌

 

はじめましてちくまです。

このサイトを見始めたのは一年前、FF13を買ったときに11章あたりで詰まってしまい、いい攻略法はないかと考えたときに

「クリスタリウム無しでの攻略法を知れば通常プレイでの攻略は楽勝じゃね?」

と思い、やりこみサイトを探したのがきっかけでした。

そして無事に11章を突破するも13章で再び詰まる

その後最近まで未クリアでいたものの、そろそろクリアしなきゃと思い立ち先日無事にクリア。 ダゴンさん強すぎっす

FF13がマイブームとなっている今、なにかff13に関したやりこみがしたいと思いこのやりこみをすることに決めました。

…FF13じゃないって? いや通常プレイでもムズイんだから縛りとか無理ですって!

FF13―2は世間でも管理人さんにも「クソゲー」と言われていますが僕はモンスターを仲間にできるという点で気にいっています。戦闘も楽だし

楽すぎて雑魚相手にはAAAと○押してれば終わりますが

ということでモンスター任せのやりこみをすることに決めました

これが制限項目です

人間2人はDEFのみ

たたかう コマンド 回復アイテムは使わない

 

これだけです

自主規制ということで

人間二人はDEFだけで成長

ライブラスコープの禁止

DLCの禁止

継承の禁止

を守ってクリアしたいですが

 

ただし1度倒した敵に対してはeasyモードとたたかうの使用やロールの変更を解禁します

このプレイでは稼ぎを行うことが多くなりそうなのでこれを解禁しないとクリスタル1つ得るために1時間とかありえそうなので

 

ほかの方々に比べてゆるい条件ですがよろしくお願いします!

 

本文は だ・である調で書きます

 

ということで2章に入るまでは普通にプレイ

カイアスがオープニングでヴィジョンっぽいものを視ていて

「こいつルシだっけ?」

と思ってみたり

「スノウはどうやって時空を超えられるようになったの?

とか考えてみたりしながら進める

と、ここまでで明らかに字数不足なためFF13―2の思い出を

FF13とFF13―2はPS3と同時に買った作品で特にFF13―2の方がモンスター収集が楽しそうだということで13より先にプレイ

さすがにそこは13から先にプレイだろ

ということで初回プレイ時には気づかなかった13とのつながりなども見つけながら楽しんでプレイしたい。たとえこのゲームがクソゲーであるとしても自分が楽しめればそれでいい 

 

かと言ってこれからストーリーが有料DLCを買わないと完結しないとかなったら困るが

 

ビルジ遺跡まで進め

ケットシーとツヴェルク探索型をゲット!

ここからモンスターのみプレイを開始

試しにグレムリン3体と戦闘

ツヴェルク探索型のスパークブロウ 7のダメージ

 

・・・7・・・?

 

グレムリンは雷に耐性を持っているうえ物理半減のため仕方が無いのだがそれにしても火力が貧弱すぎる。しかしどうしようもないので危なくなったらHLRに変えながら放置

・・・・・

・・・

やっと撃破!

しかし仲間にならなかった…orz

タイムは8;37

雑魚戦でこれは辛いので新戦力を探す

まずはネクトン。倒しやすいのに強い、とてもありがたいモンスターである

まずスロウネットでJAMの役割も果たせるうえ魔力も高い

そしてなによりブリザドはホプリタイの弱点のためホプリタイを簡単に狩れる!

そうして入手したホプリタイ こいつは序盤から万能のネジで育てても攻撃力が143まで上がり鎧通しも覚えるため雑魚狩りにぴったりなのである!

こいつの加入で本当に戦闘が楽になった やっぱりATKは必須だよね

 

こいつでグレムリンもガルキマセラも仲間にしたがとりあえず今のメンバーに不満はないためイベントをこなしアトラスに挑む

というかこのイベント、今回は楽なやつだからいいが時計のやつとかは本当に辛い

ヲルバ郷で延々と時計を回すのは本当にめんどくさかった

 

セラ ノエルともにlv10  二人ともアダマンバングルを装備

ちなみにリーダーはノエルである

 基本的にこのプレイでは アイテムは全部売るためお金は余る

フェニックスの尾を500ギルで売ればお金に序盤は困らない

13は本当に金不足に悩まされたからなぁ

まぁ13―2も後半はクリスタルを買う金に悩まされるわけだが

 

ネクトンはlv12 ホプリタイはlv20ケットシーはlv8での挑戦

アトラスは氷が弱点のためネクトンが大活躍する

敵の攻撃も激しくないため弱ってきたらHLRを使えば問題無い

 

しかしブレイクが出来ない

途中でホプリタイの攻撃やシンクロドライブを織り交ぜながら進めるがどうしてもゲージがながれてしまう。

どうにかチェーンゲージを攻撃の合間に流さないようにしないとこの先辛いなぁ

まぁそこはプレイヤー自身がlvを上げるしかないな

 

 

というわけで地道に削っていき約8分で撃破!

2章完!

 

と言いたい所であるが今考えればこの段階でメイオベントスを入手しておけば良かった

こいつはグレード1のアイテムだけで育成できるうえにアビリティこみで250位の攻撃力と鎧通しをもつスーパーATK

こいつはこの後に戦うこととなるあるボスとの戦いで大活躍してくれることとなる

 

次回は3章のAsideで進めます ここまで読んでいただきありがとうございました!

 

(2013年3月2日) 154 PV

次の回を読む→
.                                                                                                                                                                                                                .

ひとつ前のページへ
トップへ


System: Mahatmya Ver.1.26