FF13-2モンスター任せプレイ - やり込みinFF

トップページ > FFプレイ日誌 > FF13-2モンスター任せ > No.03

FF13-2モンスター任せプレイ

 

VSカイアス

 

というわけで前回フラグを立てていた通りここで苦戦しました。

そして今回はある自主規制を解除しました。 あっさり言うなよ

と思うかもしれませんがモンスターの個性を活かすという方向性から考えるときっと必要なことだったと信じたい

 

とりあえずカイアスに挑みましょう!!

 

というわけでヲルバ郷に突入!

初回プレイの時はヲルバって宇宙空間というかなんか特別な空間にあるんじゃないかと思っていた

でもまさかヲルバが砂ばっかりだったことやシ骸ばっかりなことにも意味があったとは

プレイ当時は仲間になるモンスターが少ないことが不満だったなぁ

 

というわけで進めていく

今回は3つも時の迷宮があるがこのクリスタルを繋いでいくミニゲームはモンスターの形をうまく活かしているからと言うか楽しいから個人的には気に入っている

何故好きかを説明するのって難しいんよな

 

そしてカイアス戦

作戦としてはまずJAMとしてデンドロビウムは必須だろう

これが無いと心身活性化後にカイアスの体力を削ることは無理だろう。ということで体力と魔法の両方が必要となるだろうから万能のしずくで限界まで上げる

バイオが効いて心身活性化を使うまでの間にブラッドを打ってリジェネで回復できる最大HPを低くすればいいんじゃね?

 

心身活性化後はATKで地道に削る バイオが切れたらまずいからバイオは適時かけ直して

まずくなったらHLRのケットシーで回復する 

ATKはウリディシムかマンドレイクだがここは物理に特化したウリディシムでいこう

ATB4本あるしチェーンスターターも持っているからJAMと組み合わせてブレイクも狙えるかも

 

とうことで挑む

前半は敵の攻撃も事前に戦っていた{が負けたためスカウトできず}ベヒーモスに比べ軽かったため行けるかな?と思いながら戦う

そして心身活性化をする

敵の体力は17000 ここからは地道に削ろう

しかし現実はうまくいかずちょうど心身活性化してすぐでバイオがきれる

そして敵の攻撃がかなり激しくなるためなかなかHLRをからATKに切り替えられない

なによりの問題はATKの攻撃の貧弱さだ

カイアスは物理 魔法を半減するため一撃で与えられるダメージは170前後

弱くね…?

 

まだ問題はある

デンドロビウムにブラッドを覚えさせてしまうと心身活性化後にブラッドばかり使ってしまうためバイオをかけ直し辛い

このことは詳しくは倉坂ユウさんのプレイ日誌に書いてあります

というかこの攻略はつるさんや倉坂さん生乳さんやくまぞうさんなど多くの方のやり込み日誌を参考にしています

ちなみにてつリンさんの攻略法を参考にしてラスボス戦は戦う予定

本当に先人のやりこみプレイヤーの方々には感謝してもしきれません

 

と話が大きくそれてしまったため話を戻す

そんなこんなでモンスターがやられたときカイアスの体力は17000

削れてねぇ・・・

 

ということで攻撃の手を緩めないようにしなきゃ

と思いLVあげ

とりあえずセラを25までノエルを59まで上げるも根本的に火力不足が解消していないため負ける

 

どうしよう

 

まず使うロールはATK JAM HLR で決まりだろう

それでデンドロビウムにはバイオを覚えさせないようにLV8で止めよう

…..

…ATKHLRはどうしようか?

 

ATKは明らかに火力が足りていないため他のモンスターも探してみる

力のかけらも使えるとはいえ物 魔ともに半減のため爆発的な火力UPは望めないだろうな

と思っているところでメイオベントスと出会ったのだ!!

まず物理攻撃力がアビリティこみで250までいく

これはグレード2の成長アイテムを解禁したとしてもこのころ(サンレス攻略前)のモンスターとしては高い方だろう

それを店売りのグレード1アイテムで作れるんだぜ

使わない手は無いっしょ

 

そして鎧通し持ちでもある この戦いにおいては鎧通し持ちでない他のATK2倍の攻撃力を持っているも同然だ!!

 

そしてなによりブレイブ対抗で敵のブレイブをぶんどれる!!

これによって自分の火力が上がるだけでなく敵の火力も下がるため一石二鳥だ!!

 

通常プレイでもここのカイアスが倒せないという報告が多いがそんな時に是非こいつを使ってみたらいかがであろうか

対ヲルバのカイアス戦でのメイオベントス 流行ってほしいなぁ

ちなみにメイオベントスはネオボーダムやビルジ遺跡のゲートを一回閉じればでてくる

みんな使ってね

 

 

そしてHLRにはアンテサンサンを投入する

つるさんの日誌にもあったように出現率が低いうえにぱっとしない能力であるがかけらを使い少し育てれば魔力 体力ともにケットシーは余裕で上回ってくれる

そしてケアルアもケアルラも使えるためこの時期のHLRとしては破格の能力を持っているといって良いだろう

ということでネオボーダムにてアンテサンサンを探す

5分くらいうろついたら出てきたためメイオベントスに倒してもらう

よしeasyモード解禁 ここからアンテサンサン狩りを始める

よっしゃあ何十分でもつきあってやるぜ!!

 

と意気込むも2回目で入手

これまでもクリスタル化に手こずったのはデンドロビウム位だしモンスターには好かれているのかな でもモンスターに好かれる位ならリアルの同級生にすk (ry

 

アンテサンサンはとりあえず魔法のかけらで育てる

LV8まで育ててケアルラを覚えさせる位まで育てれば充分だ

稼ぎをするのも大変だしな

まぁ稼ぎにもメイオベントスは大活躍してくれるけどな!!

ガボンガスが味方にかけるブレイブを強奪することでeasyモードでは2800位のダメージをたたき出してくれることも

メイオベントスさんチートでしょ

 

 

 

というわけでバトルに挑む

装備はノエルはアイアンバングル2つとルーンブレス セラはアイアンバングル1つとルーンブレスで挑戦

前半はバイオを掛けてあとはHLRにして放置

この時間は攻撃しなくていいの?と思う方もいらっしゃるかもしれないが

こうすることでバイオが心身活性化が使われるちょい前で切れてくれるのだ!!

これによって心身活性化を使われる直前でバイオをかけ直せる

体力特化でブラッドを覚えさせる直前でとめることがこの絶妙な魔力を生み出したのかな?

 

そして心身活性化を使われたらメイオベントスに変えてブレイブを奪い取って

まて ルインじゃない!!

 

ライブラをしないと攻撃がルイン たたかうたたかう となってしまうようで攻撃ぺースが著しく悪化してしまう

そしてなにより鎧通しを使わないのだ!!

ボス戦でこれは困るよな…  鎧通しとかマインドピアスとかが死にアビリティになっちゃうよな

 

ということでライブラスコープを解禁

鎧通しとかマインドピアスもモンスターの個性であるからそれを活かせないのはどうかと思うしモンスターの攻撃で体力を削りとるというコンセプトに反してないし

 

いやいやいや後にキチューさんの強さが半減しちゃうからとかいう理由じゃないですよ

 

ということでライブラスコープを使う

これによってメイオベントスがブレイブをぶんどって鎧通しを使ってくれる

与えるダメージは一撃730!!

これで押し切れる!!

 

ということでカイアス撃破!! やったぜ!!

 

 

 

改変後のヤシャス山にいきストーリーを進める

ここらへんでもアリサはイラッとくるようなことを言うが俺はそんなにアリサが嫌いじゃなかったりする

やっぱり自分の命は重要だよね その範囲内ではセラやノエルにも協力してくれるし

そしてここでは魔法のかけら9を手に入れられるのを忘れてはいけない

改変前では真っ暗でなかなかトレジャーを探せなかったトレジャーは有用なものも多いためこの機にしっかり入手した

その後アカスディアタワーにいったもののプリン衛生兵は倒せなかったため他の2体をゲットするがうーん微妙

 

ということであまり収穫がなかったタワーを後にして次回は完熟大王戦

稼ぎをしてゴリ押しだからあまり面白い戦いにならなかったんだよね

 

ということで次回は完熟大王戦です ここまで読んでいただきありがとうございました!!

 

(2013年3月6日) 57 PV

←前の回を読む 次の回を読む→
.                                                                                                                                                                                                                .

ひとつ前のページへ
トップへ


System: Mahatmya Ver.1.26