ラスボス撃破 てつリンの場合 - やり込みinFF

トップページ > FFプレイ日誌 > FF13-2 ラスボス撃破 てつリンの場合 > No.01

ラスボス撃破 てつリンの場合

 

index

皆さん始めまして、てつリンと申します。

今回、FF13-2 NCU(クリスタリウム封印)でウォロー撃破動画を投稿した所管理人さんにお褒め頂き日誌投稿になりました。
よろしくお願いします\(^o^)/

まずは色々と言うよりはこちらを見ていただき順を追って説明します。
では、どうぞ

FF13-2 Ver1.01 NCU バハムート ウォロー撃破 - YouTube

 

………どうでした?

(~_~;) 分かっています。

 

動画だけでは伝わらないっすね(^_^;)

(まぁ、だから文書にするんだが) では、順をおって説明致します。


まず装備

セラ   ノエル
   
イザナミ       ヴィジュラダンダ
グリモアハット   ヒュプノクラウン
アイアンバングル軽式     

 

以上。。。。。

 

 


ハイ(^_^;) 説明します。


まず武器ですが私のFF13-2はver1.01なのでフラグメント武器は装備したくなかったので(あのver up 騒動)
じゃあ、俺がフラグメント武器無しでクリアーしてやる!!!

っと言う強い決心が生まれました。


ではアクセサリー 、セラはまぁ、よくある装備ですな〜( ´ ▽ ` )


ノエル、こちらは皆さんの意表をつきました。

アルティマニアではモンスターアビリティのシンクロ加速などのアビリティには重複しないと書いていますが、そんな事はなくちゃんと重複します。

(ここは間違えたらだめだろっ(-。-;)

NCUプレイヤーにはシンクロドライブは超重要なんですから。

お願いしますよスクウェア エニックスさんヽ(´o`;

まあ、動画を見てもわかる様に私の戦術ではウォローを引っ張りだしてから4回シンクロをつかっているのでこの重要性は皆様わかって頂けると思います。

(アルティマニアが全く役に立たない訳ではないが…これはひどいΣ(゚д゚lll)


では、次っ?モンスター行きますよ〜(^^)

今回のウォローを倒すにあたりいろいろ使いました。

イルルンヤンカシュ、金チョコボ、ダウンプア、パマパマ、うーんまあ、組み合わせなんっすけどとりあえずウォローにはバイオは100%必要っしょ?

逆にバイオ使わずに倒すなんて……

っていう事で初めは適当なJAMにバイオ デシェルで戦ってたがウォローにはバイオが全くかからない(~_~;) しかもデシェル優先でかけるわけで……


・・・・・・時間が全然足りないっ


っていうかその前に裁きの太刀が来る→死亡のパターンが多くやっと裁きの太刀をスキップしても全く倒せそうに無かった…


という事でアルティマニアをペラペラ

バイオ(^^) バイオ(^^)

おおっ、ネクローシス こいつシンクロにバイオの効果しかも弱体系成功率UPすごい、これで勝てる?

………

……

うん、勝てませんでした(ーー;)


何故、それはネクローシスのシンクロはバイオ発生率(55魔法は7)は高いが持続時間が30秒Σ(゚д゚lll)

駄目だこれでは勝てない。


うーん、やっぱり魔法のバイオをかけないと厳しい、でも魔法のバイオはかかりづらいし…… っていうことでまたもや、アルティマニアをペラペラ

状態異常(^^)状態異常(^^)


うん、うん 発生値がどうたら……

はい、ハイ

耐久値………

…?????

うーん、よく分からん

まぁ、とりあえず発生値の高いシンクロで毒状態ギリギリにし魔法のバイオをかければ60秒間、毒状態に出来るって事だな。


最初はシンクロで耐性値が下がるか分からなかったのでこれもテスト。
ヨシ!ちゃんと下がってるぞ(^^)

これが高速バイオの正体です。 (以下、高速バイオ)

それから高速バイオを軸に作戦を考えて行き、後2体のモンスターを決めて行くだけ。


攻撃役はブッカブーエース(エース君)これはすぐに決まりました。
やはり魔力200overは魅力的、しかもシンクロは最強でしょ(^o^)

残り1匹はサボテンさん(サボテニョリータ)こいつ無しでクリア?

………無理でしょヽ(´o`;

 

では、最終章、ウォローを倒すまでの流れを順を追って説明致します。

あれ、パラダイムは?継承は?

って方います?

パラダイムの方はすべてパターン化しているので流れで紹介します。

って言うか4種類しか無いですけどね。

まあ、動画で見えてるからイイでしょ(^^)

・・・・・・・・・・

・・・・・

・・・

えっ?動画ではパラダイムまで見えない(~_~;)
すいません、私の録画環境は今だにHD環境では無いので…

(ヴェルサスまでには…)

 


継承についても後ほど♪(´ε` )

 


一応、パラダイム&継承表はこちら\(^o^)

ATK ATK JAM
ATK ATK JAM
BLA BLA BLA
BLA BLA BLA
ATK ATK BLA
DEF DEF HLR


ブッカブーエース ネクローシス サボテニョリータ
気合をいれろ!
ファイア
ブリザド
サンダー
エアロ
ジョイントレイド
有害物質注入
デプロテ改
バイオ
チアダンス
ケアル

 

ブレイク持続UP
攻撃してATB回復
シンクロ加速+
仲間戦闘不能で強化
物理耐性+5%
魔法攻撃+10%
魔法耐性+5%
風耐性+10%
火耐性+10%
弱体系成功率UP
シンクロ加速+
攻撃してATB回復
魔法耐性+5%
物理耐性+5%
HP+10%
ロール同調
仲間戦闘不能で強化
ピンチにシールド
ケアル系回復UP
氷耐性+33%
HP+10%
魔法耐性+5%
物理耐性+5%
火耐性+10%
風耐性+10%


 

 


では、気を取り直して開幕はレイシオからATK+ATK+BLAで攻撃します。


あれっ?

管理人さんはペイシオからだけど?
この理由は、ペイシオからATK+ATK+BLAで攻撃すると空気を読まないノエル君が戦うでペイシオの前まで行ってしまいブラッディクローで即死するのでレイシオから攻撃します。 (BLA+BLA+BLAで攻撃するとチェーンも流れるので…)


そして、すかさずライブラスコープ、次にBLA+BLA+BLAで後ろに下がりながらブレイクを目指します。

(たまにATK+ATK+BLAでチェーンの持続時間を伸ばす事も忘れずにね。)


そして、ブレイクからの〜〜

パラダイムATK+ATK+JAMでシンクロドライブ、ここでATK+ATK+JAMに変更するのは、レイシオはブレイクするとネクローシスのシンクロでバイオ状態に出来るので時間短縮\(//∇//)\

(レイシオって倒しずらいZE)


調子がいい時は残り30000とかになるんですよ(^^)
だか、そんなに都合良くいかないので平均残り80000位ですね。

(でも、2回かけると倒してしまう場合が多いので注意!!!!)


あやかしの光条が来たら食らうまでも無くリスタート(-。-;



あっ!!!後アイテムを使った後にパラダイム変更をすると硬直時間がなくなり、しかも、セラが前に進むのも止まります(重要)


そんなこんなでレイシオのHPを残り10000位にします。

ここから慎重にBLA+BLA+BLAで削る作業です。

ブレイクゲージが高い時にATK+ATK+BLAで攻撃するとレイシオを倒してしまうので本当に慎重になりますね。 (1ラッシュで10000程削ってしまう)


今でも、たまに、あっ?しまった?ってなります(被害者の会求む)


レイシオのHPを5000位にして、 とりあえず次はペイシオを狙いましょう。

 

 


ペイシオに関しては別にバイオが無くても気にならないのでATK+ATK+JAMでシンクロ発動しなくても大丈夫( ´ ▽ ` )ノ

むしろ、私は削り過ぎて失敗するパターンが多いので地味に倒します( *`ω´) 


ペイシオは1ブレイクで残り7〜60000位になるので、とりあえずここでペイシオは放置し、ここから、さらにレイシオのHPを削ります。 皆さんご存知のとうりウォローは最初の使い魔(ペイシオかレイシオ)を倒してから200秒後に復活するので、出来る限り同時に倒し、少しでもウォローを攻撃する時間を確保しなければいけません。


なので、目標1000以下……

えっ、難しい?

……

私も難しい(^_^;)

でも、頑張りましょう(~_~;)


動画では残りHP666でペイシオに攻撃を切り替えたのですが、なんとエース君とノエル君がちょっと空気を読まずレイシオに攻撃してたΣ(゚д゚lll)

(後でチェックして見たら残り119以下だった…危ねえ)


そしてペイシオを倒してからレイシオを倒しウォローを引きずり出します。

 


さあ、とうとうウォローの倒し方いっくよ〜\(^o^)/


まず、開幕の呪禁は……


おッと!!!その前に、重要な事を言うの忘れてたΣ(゚д゚lll)


レイシオを倒す時は必ずパラダイムATK+ATK+BLAにしましょう。


なぜなら、ノエルの攻撃でエース君のチェーンを流さない様にする為です。


ウォローとのバトルではチェーンゲージは最重要課題ですからね♪(´ε` )


そして、すかさずユニコーンの角で状態異常回復、そして暗天の業火が来るのでDEF+DFE+HLRにパラダイムチェンジそしてポーション×2でHP回復。

(また、動画見たらノエル君HP残り10だった……また危ねっ)


始めてパラダイムDEF+DFE+HLRがでて来ましたね(^^)

このパラダイムはウォローの暗天の業火が来た時にしか使わないのだが、サボテンさん(サボテニョリータ) には、いろんなアビリティを継承しています。

無くても大丈夫なのですが、HP+10%と魔法耐性5%があれば少しは耐久値が上がるで一応、継承させました。(あとは適当に)


そして、ここからまた、大きなポイントがあります、次にパラダイムBLA+BLA+BLAにチェンジした直後にエース君シンクロ発動、このシンクロでフェイス、プロテス、シェルを掛け暗天の業火にポーション1個で全回復出来る様にします。

 

ポーション1個で全回復出来る様になると攻撃のスピードUPにつながります。 (超重要)

 


そして、ここでエース君の継承を説明します。

魔法に関しては4属性+ジョイントレイド。(チェーンゲージ大幅UP(^^)

アビリティは魔法威力+10%、仲間戦闘不能で強化、攻撃してATB回復、シンクロ加速+を継承します。

(他は無くても大丈夫かな〜?)

 


そこからウォローをBLA+BLA+BLAでブレイク寸前(285%付近)にし、パラダイムにATK+ATK+JAMチェンジ、そしてネクローシスのシンクロでブレイクします。


この次のウォローの攻撃は決まって暗天の業火なのですが食らう直前ギリギリまで毒状態にする為パラダイムATK+ATK+JAMで粘ります。

動画では粘り過ぎて1発DEF無しで喰らってしまいましたが、上手く行くとこのタイミングでバイオが掛かります。(動画では失敗しましたが(~_~;)


ブレイクしてからシンクロでもいいでしょうけど、そのタイミングだと死にゆく太陽を使う時にバイオが切れてしまった事があり効率が悪いと思いすぐにやめました。



管理人さんも言っていましたがウォローには一つの戦術を試すのに何時間も掛かり精神的によろしく無いのでダメだと思った作戦はバッサリ切り捨てるのがいいと思います。 現に私もこの戦術が駄目ならギブアップでした(~_~;)



そして、ここで最後のモンスター、ネクローシスの継承を説明します。


ここが、ウォローを倒すにあたり一番重要なので長くなりますがお付き合いくださいm(_ _)m


まず、ネクローシスにはデシェル、ウィーク、ブレイク持続UPなどのアビリティを継承させてはいけないという事。

何故なら、デシェルを覚えさせるとデシェル→バイオの順に行動してしまい高速バイオの戦術が根底から崩れてしまいます。

次にブレイク持続UPですが、動画で見ていただいて分かる様にバイオを重ね掛けするためあえて1回目ブレイクを早く終わらせ、すかさずBLA+BLA+BLAのパラダイムで2回目のブレイクを目指しチェーンゲージを450%付近まで上げATK+ATK+JAMのシンクロで毒状態を延長します。


攻撃してATB回復、シンクロ加速+は必須であり動画では2回目のブレイクの時にシンクロを発動しようと思っていたんですが、シンクロゲージが回復してないのに気づいて無くコントローラの□ボタンを連打してました(ーー;)


なのでシンクロ加速+とヒュプノクラウンの組み合わせは必要でしょう。

 


では引き続きウォローを倒すまでをどうぞ\(^o^)/

 


まず、ブレイク状態ではパラダイムATK+ATK+BLABLA+BLA+BLAで攻撃して行きます。 基本はATK+ATK+BLAで攻撃したいのですが、パラダイムの枠が足りないのでBLA+BLA+BLAATK+ATK+BLAで交互に攻撃して行きます。

(デシェル、ウィークが死ぬほど欲しいがその分、攻撃回数でフォローだっつーの!!)


ATK+ATK+JAMを一つ削りATK+ATK+BLAを一つ追加しても倒せると思いますが、高速バイオがこの戦術の基本なのでこのパラダイムで落ち着きました。

(まあ、BLA+BLA+BLAでもチェーンゲージの上昇率が高いので大丈夫)


もちろん、ブレイク中もウォローは暗天の業火や影散華などで攻撃して来ますが、その都度パラダイムDEF+DFE+HLR+ポーションで回復しましょう。

また影散華で爆心核の自爆に巻き込まれてしまったら1人死亡ならフェニックスの血、2人死亡ならエリクサーで回復しましょう。


実戦では2人死亡して裁きの太刀をスキップした事が無いのでウォロー倒せるかが分からないのですが基本はバイオだけで削りきれると思います。


検証してくれる人、大募集中です\(^o^)/


そして、ブレイク終了後のウォロー最初の攻撃は高確率で裁きの太刀なのでここが、勝負の分かれ目です。


私はウォローと100回以上戦いましたが裁きの太刀をスキップしたのが10回ぐらいでした。

(絶望しかねぇなぁ)


そして、ウォローの攻撃は暗天の業火ならパラダイムDEF+DFE+HLRに変更そして、とうとうサボテンさんのシンクロ発動です。

(裁きの太刀なら食らうまでもリスタート。。その2)


自分で言うのは何ですけどこのシーン好きなんですよね♪(´ε` )


サボテンさんのシンクロ発動する事でポーションの回復がいらないのでここから2回目のブレイクを目指すため一瞬パラダイムATK+ATK+BLAでチェーン持続時間を確保しあとはBLA+BLA+BLAで高速ブレイク!!


そしてチェーンゲージが450%でATK+ATK+JAMに変更しネクローシスのシンクロを発動し更にバイオを上書きします。

(ホントにシンクロゲージギリギリだったわΣ(゚д゚lll)

 


そしてついに、来たっ!!!!!!

 


死にゆく太陽だっΣ(・□・;)


ウォローの死にゆく太陽はどうあがいても一発全滅なのでサボテンさんのリレイズで耐えます。


しかも死にゆく太陽のモーション中もブレイクゲージは減って行くのでこちらもまけじとエース君のシンクロで強化+バイオ延長。

(シンクロ発動中でもバイオの効果は続くのだ!!)

 


そして、エリクサーをぶん投げ後は時間が許す限りBLA+BLA+BLAATK+ATK+BLAのパラダイムでひたすら攻撃。

………

……


勝った……。

♪───O(≧∇≦)O────♪

 


FF13-2NCU終了だーー(^O^)/



どうでした? FF13-2ラスボス撃破 てつリンの場合


今回、始めて文書という形で投稿させて頂きましたが、やっぱりまだまだですね。


私は動画を録画しプレイ日誌を投稿するなんて思ってもなく、ましてあの、つるさんからお声がかかるなんて想像もしていませんでしたΣ(゚д゚lll)


今回、この場を提供して頂いたつるさんには感謝しております。

 



では、また会う日まで

ではでは\(^o^)/



 

(2012年3月13日) 90 PV

.                                                                                                                                                                                                                .

ひとつ前のページへ
トップへ


System: Mahatmya Ver.1.26