れもん

トップページ > FFプレイ日誌 > リーダー操作禁止クリアー > No.03

リーダー操作禁止クリアープレイ日誌

 

      Espresso XHtml Document    

【第二章 下界のファルシ】



皆さんこんにちは、れもんです!台風のおかげでいい感じにFF13日和になってます。
京都の人達は大変そうですけど頑張って欲しいです。では、早速第二章始めて行きましょう。


ホープくんとヴァニラさんが到着したのは異跡「下界のファルシ」ちなみに私は初プレイ時「下界」のルビを「パルス」ではなく「バルス」と読んでいました。
全く、どこのラピュタだよっ!しかもホープくん思いっきり「パルス」って言ってるし!
まあ、それはさておきこの二章。ゲーム内屈指の「スモーク稼ぎポイント」であり、縛りプレイにとってはとても重要なポイントなのです。
このプレイでもご多分に漏れず、ここではスモーク稼ぎをして行きたいと思います。幸いプレイの仕様上、リザルトの評価は低くなるので入手は簡単でしょう。
このサイトのすごい人達はスモーク99個ギルも数万ギルと、ものすごい量を稼いでいましたがこのプレイではクリスタリウムが使えるので稼ぐのは15個ずつにしておきました。決して、「稼ぐのが面倒くさいから」とかいう理由ではありませんよ。

まぁ、そんなわけでスモーク稼ぐはほどほどに先に進みます
スノウパートはスノウ一人だったので久々に本気を出して瞬殺。
その後のライトニングパートでは「私が悪かった、開けてくれ頼む」で開いてしまう扉に疑問を持ちながらも「スニークスモーク」を使ってほとんどの戦闘を回避。でも、途中でパワーリストを入手してからはどのバトルも苦戦しなくなりました。序盤のアクセサリはかなり大きいですね。
そしてセラの元に全員が集結したあと、ボス「ファルシ=アニマ」戦
こいつの攻撃力は高めなのですがアルティマニアに書いてある作戦を使うと比較的楽に倒せます。その作戦とは「コマンド入力をしない」というものです。
こうすると、ファルシ=アニマは近距離しか攻撃しないため、スノウは突っ込んで行くため途中で死んでしまいますが、ライトニングとサッズは攻撃が当たらいので死なず、そのうちサッズの銃撃ダメージで撃破できます。

【基本情報】
ファルシ=アニマ
HP:3300 / チェーン100 /ブレイク300%
耐性:バイオ、ダル、デス
ドロップアイテム:医術の心得
ファルシ右触肢
HP:300 / チェーン100 /ブレイク150%
ファルシ左触肢
HP:300 / チェーン100 /ブレイク150%
【ライブラ情報】
・チェーンボーナスをためにくいです。
・倒された仲間を復活させます。

まぁ、このプレイだと狙わなくてもそうなってしまうため全く苦戦はしませんでした。



そんなわけで第二章も終了!二章はかなり短かったですね。全くこいつらやっとルシになったよ。次回からロールが開放されるのでまともなプレイ日誌になると思います。私も早く操作したかったので楽しみです。  

 

(2013年9月16日) 117 PV

←前の回を読む
.                                                                                                                                                                                                                .

ひとつ前のページへ
トップへ


System: Mahatmya Ver.1.26