FF5 固定戦闘onlyクリアプレイ日誌 - やり込みinFF

トップページ > FFプレイ日誌 > FF5 固定戦闘onlyクリア > No.02

FF5 固定戦闘onlyクリアプレイ日誌

 

無題

[第2話:金策]

まずは第1話で説明しきれなかったこのやりこみの補足からさせていただきたいと思います。まずこのやりこみは実は第一世界のとあるボスのところで1度挫折しました。ちょっとアビリティ稼ぎが無計画過ぎたので・・・今回はアイテムとか金策のみならず、アビリティもしっかり考えた上で始めたので、そいつも無事に突破できましたが、4日目なので、次の話位に来るかな?簡単に攻略の指針をまとめました。

第一世界:序盤は金策、それ以降はとあるボス撃破のためのABP稼ぎ
第二世界:楽なボスで稼ぎ、きついボスでなるべく消耗を少なく突破する
第三世界:テキトー!!

徐々にええ加減になっていきますが、実際第三世界はギルとかABP不足で困ったことは無かったです。多少稼いだからといって、アイテムなら1個50000ギルのエルメスの靴とかアビリティならABP635のシーフマスターとかそんなん無理ですし。ホンマに必須なものは、ほとんど第二世界でGetしています。ちょっと詰まったのはラスボスを含めて3ボスだけ。事前の準備でも第二世界で金策、ABP計画は中断しましたが、それで無事クリアできました。

 

ということで第1話の続き。ここからは、とあるボスを撃破するためにとあるアビリティを狙うのですが・・・多分すぐにバレるやろなぁ(^_^;)

炎の弓矢を売って、ポイズン、ヘイスト、スロウを購入します。

BOSS:イフリート

バッツ:時魔道士、レナ:魔獣使い(鞭を装備)、ガラフ:シーフ、ファリス:忍者(黒魔法Lv2

すでにお気づきかと思いますが、この攻略ではボス戦ごとに、ボスのHPとか行動とか、各キャラのジョブ+α(装備品、隊列、アビリティ)などを重要なものだけ書いてあります。まぁほとんど稼がれへんので、全部書いても無装備!無装備!アビリティ無し!とかばっかりで虚しくなるので良しとしてください。

作戦は単純。バッツがレナにヘイスト→イフリートにスロウとして、レナがひたすら鞭で麻痺させてイフリートを封じつつ、ファリスがイフリートにポイズンをかけて毒殺という、麻痺&毒戦法です。ちなみにファリスは軍曹戦で黒魔法Lv2を習得できるように調節してありました!何で軍曹戦で書けへんかったかって?そりゃあもったいぶって・・・ではなく、書き忘れただけ。実際は鞭が命中しないとか麻痺が発動しないなどということがありますが、そこは時魔法により速度調節と毒による速攻16ターン撃破(遅い!!)で耐えきりましょう。ポイントは、ガラフがフェニ尾をばっちり盗むこと、行動されるとうっとうしいので、先制攻撃をとるということ。ファリスの忍者はそのためです。先制攻撃をとるまでにちょっとリセットしましたが、先制攻撃を取れば一発で全員生存で突破♪火遁の術も落としてくれるし、上々の出来です。

準備ナシ!よって書くことナシ!(寂しい・・・)

BOSS:ビブロス

バッツ:忍者、レナ:魔獣使い、ガラフ:時魔道士、ファリス:忍者(黒魔法Lv2)

イフリートと同様。今回は、ガラフに時空Lv1を習得させたかったので、ガラフを時魔道士に。麻痺が半ターンしか続けへんイフリートと異なり、麻痺が2ターンも続くのでさらに楽勝。MPの関係でビブロスにスロウしかできへんガラフでも十分ということです。後はファリスがポイズンをかけて、レナが鞭で叩き続けるのみ。暇ならバッツに黒魔法を付けて、ファリスと2人でファイアの援護射撃をしてもOKです。多分楽勝。本番も一発勝利。

ちょっと寄り道でシヴァ戦。

BOSS:シヴァ

バッツ:忍者(黒魔法Lv1、後列)、レナ:シーフ(後列)、ガラフ:シーフ(時魔法Lv1、前列)、ファリス:忍者(黒魔法Lv2、後列)

作戦は単純。激レアアイテム「フェニックスの尾」を盗む→火遁の術2発で撃破!よってフェニ尾を盗めるかが勝負やで!と思いきや・・・なんと火遁が1発で済むように。200ギルの節約♪

超感動!!!!

・・・というドケチ発言はさておき、修正版の作戦を。金策って大変。
1ターン目:ファリスが火遁の術でアイスコマンダーを撃破、シヴァに対し、バッツはファイア、ガラフはスロウ、レナは盗む→シヴァの行動(前列にブリザラ)でガラフが戦闘不能に
2ターン目:バッツ、ファリスがひたすらファイア。レナは盗めていなければ盗む。フェニ尾じゃなければリセット。
ファイア4発が入れば勝てる!そのためにスロウも入れて、ファイアが間に合うようにしたということ。フェニ尾が盗めたら1発で撃破できました♪(ガラフ以外生存)さらに氷のロッドもGet!

次にストーリーを進めます。

サンドウォーム(水遁3発でKO)によりできた橋を渡って砂漠を抜けたり色々して、(適当)、クレイクロウをスリプル→ポイズンの黄金コンボで撃破して2日目終了!よって第2話もここまで!って

2ボスを1行でまとめるなぁ〜!!

一応ジョブ位は書いておきます。バッツ、レナ、ガラフ、ファリスの順に・・・
サンドウォーム:忍者、忍者、時魔道士、忍者(リックスで水遁を3個購入して消費)
クレイクロウ:忍者、時魔道士、シーフ、忍者(黒魔法Lv2)
ちなみにクレイクロウには別名が。その名も・・・

金づる!

ってさんごの剣を盗めて氷の弓矢を落としてくれるとかめっちゃ親切やん♪水遁の術を使わんと勝たれへんサンドウォームとは大違いや・・・なんと売ったら2650ギル!!まぁさんごの剣は結局最後まで売らんかったけどね。なんと第二世界まで最強の武器やから!(すぐ売られたものとか、殴っても1ダメージにしかならんアレを除く)

最後に親切な施しを受けたけど、金策って大変やなぁ〜という訳で最後に、
金策に腐心とかけまして、一つの仕事に専念と解く、その心は・・・

どちらも、(金無い/兼ねない)中で頑張ります。

いっそのことプレイ日誌の質より、やりこみの質で勝負しますか(^_^;)
ともかく次の話もお待ちいただければと思います。

 

(2012年1月14日) 67 PV

←前の回を読む 次の回を読む→
.                                                                                                                                                                                                                .

ひとつ前のページへ
トップへ


System: Mahatmya Ver.1.26