スフィア盤制限+βプレイ日誌


♪萌動 提供:HAL9000

【第2話 ミヘン・セッション】

 くぅぅ・・・。やっぱりビサイド島でお祈りをしなかったのが原因なのかな?
 前回エキュウに負けてから再度メンバーを強化し、ティーダのHPを200上げて(それだけ)オーバードライブゲージを溜め最チャレンジ。
 スパイラルカットでミスったものの、ワッカのエレメントリールが成功し(前回はこれが失敗したのが原因みたい)、ティーダが死んだ直後に撃破。でも何でティーダばかりねらって来るんだよ!

 イベントが終わり、キマリがタネ大砲を覚える。はぐれオチューはヴァルファーレのシューティング・パワーで難なく撃破。
 グノウもまずティーダとワッカのオーバードライブで触手を倒し、適当に攻撃しているだけで終わり。イフリートを入手してルカへ。
 はぐれオチューが簡単すぎたため、ここからは更に緊張感を高めるため、召喚獣のオーバードライブをなるべく制限しようと思っている。つまりどうしても倒せないときだけ使用するのだ。・・・多分すぐにやめてしまいそうな気がするのだが。

 シューターもパーツを引っこ抜いてあっさり撃破。ルカ・ゴワーズとのブリッツも2−0で楽勝。賞品:フェニックスの尾(自爆)。
 このプレイでは使いものにすらならないし・・・。その後、突然現れた魔物を撃破し(この間にもティーダが死亡)、アーロンに引っぱり出されてミヘン街道へ。
 ミヘン街道の攻撃力の高いデュアルホーンや防御力の高いホワイトエレメントに苦戦しつつもキマリに自爆と火炎を覚えさせ、ポーションを大量に消費しながら旅行公司までたどり着き、チョコボイーター戦へ。またヴァルファーレで難なく撃破。なんか最近召喚獣ばっか・・・。
 アイテムを回収し先へ進む・・・。その後キノコ岩街道(すごい名前)で金集めなどを少ししようと思ったがやめた。敵が強すぎるから。
 そのまま進み、ついにこのプレイ前半の山場、シンのコケラ・ギイとの戦闘へ。
 なぜ山場かというと、

1.ギイはHPが高く、頭もあり、更に腕を倒さないと本体へのダメージが激減してしまう(4分の1になる)
2.召喚獣のオーバードライブを避けているため、速攻勝負が出来ない(逆に言えばそれではつまらないのだが)
3.2回続けてバトルで2回目はアーロンとユウナとシーモアで固定され、損傷を避けるため1回目でアーロンとユウナをうかつに出せない
4.更に今後の戦闘のため、ギイが持つ睡眠攻撃改のついた武器を手に入れるつもりの為、いらないものだった場合はリセット
5.頭は通常では届かないため、召喚獣でもヴァルファーレでないと頭を倒しづらいのだが攻撃力が高く、回復手段もないため早く倒さないとつらい

 こんな具合だ。試しにやってみる・・・。

1回目:アタックリールで失敗→全滅
2回目:速攻でティーダが死亡→毒液を止められずに毒で全滅・・・何で素早さ低いんだよ、ワッカ!(怒)
3回目:速攻でワッカが死亡→毒え(略)
4回目:1回目はヴァルファーレで倒したものの2回目に毒液で死亡
5回目:2回目は頭をイフリートで叩き、見事撃破!(このときシーモアが死亡)しかし落とした装備がハープーン(キマリ用武器:貫通)→リセット
6回目:2回目で牙龍を腕のない時に使ってしまい、腕を倒せず全滅
7回目:1回目をヴァルファーレで倒し、2回目の頭も叩いてシーモアの攻撃で撃破!武器はケットシー&ドリーム!(ルールー用武器:睡眠攻撃改

 やっとクリアできた・・・。なんかアーロンの攻撃力とシーモアの攻撃力が同じなのが気に食わん・・・。最後のプレイではユウナの残りHPが1!よく耐えたな・・・。

 そして召喚士一行はジョゼ寺院へ向かう・・・。途中の敵も眠らせてからじわじわとなぶり殺しにしていく。やっぱり手に入れて良かった・・・。キマリがザコ敵始末に役立つ石化ブレスを覚え、ジョゼ寺院へ。この中で召喚士イサール一行に会い、マローダから召喚士の失踪事件を聞く。
 ・・・後々わかるけどこういう風に忠告をしといて結局イサール自身が捕まってるんだよな・・・。やっぱ知っているだけじゃ駄目だね(何)。
 イクシオンを入手し、召喚士一行は更に進む・・・前にいろいろ回ってハードマジシャンを入手。ワッカ用武器で魔法攻撃関連なのでこのプレイには必要ないが結構良いものだ。金稼ぎに。しかもその後ビサイドでイサールが来たという噂が立っている。でもどこかに行ってしまったという噂もあったことから、やっぱり捕まったんだ(何)。

 そして幻光河へと舞い戻る。

 

第3話へ

 

ひとつ前のページへ トップへ