スフィア盤制限+βプレイ日誌


♪OTHER WORLD 提供:HAL9000

【第10話 ジェクトという男】

 ああ・・・・・・・・・・・・ジェクト強いよ・・・・・・・・・・・・。さすが手加減してないだけはあるな・・・・・・・・・・・・(何)。

 とりあえず幻光河に戻ってストーンウォール(ワッカ用防具:魔法防御+5%・石化防御)を見つけて2倍の値段を吹っかけられながらも購入。これでワッカが石化になる可能性が下がって盾としての効率がより上がるな(鬼)。
 更にいつ手に入れたか忘れた(おそらく前のヴァルナ戦で手に入れたものかもしれないしオメガ遺跡の宝箱かもしれないけど)キマリ用の完全石化防御のついた装備があったので装備。まあ、キマリは自爆要因だから意味ないんだけど(鬼畜)。
 その後ティーダ用の石化防御系のアビリティがついた防具がないかスピラ中の防具店を回って見つからなかったので石化系のアビリティのついた武器を落としそうなモンスターを探してナギ平原に戻る。目標はヘッジバイパー。石化にらみとかそういう判断だったらバジリスクでもよさそうだけどね。
 ってことでヘッジバイパー狩りを開始したはいいけど全然出てこない。出てきても装備を落としてくれない事が多い。しかも落とした時に限って狙ったのと違う物が手に入る。アーロン用の石化防御のついた装備(既に所持)だったりティーダ用でも石化攻撃のついた武器だったり。全然やっても落とさないのであきらめた。
 ちなみにそのついでにようじんぼうの相性値を上げてダイゴロウが(多分)でない位まで上昇。もう少し頑張って255にしてもいいんだけど・・・・・・。召喚獣バトルが(多分)楽になるし。

 そしてまたジェクトに戦いを挑むも大体がリュックの石化で全滅。しなかったときも通常攻撃の弱ディレイの効果のおかげで行動を遅らされながらジェクトフィンガーで即死。
 実際に喰らってわかったがジェクトフィンガーはアーロン以外はまず耐えられない(最初はティーダに2000ちょっとのダメージでこれくらいなんだとか思っていたら2回連続攻撃だったのがわかって結局1撃)。そのアーロンもほとんど虫の息状態になる(更に第1形態の時はゾンビ状態の追加効果があるのでリジェネがかかっていたらまず死ぬ)。それ以前に通常攻撃も意外とダメージが大きい(プロテスがかかっても700位)のでやはり短期決戦でいきたいけどその横にいるパゴダがパワーウェーブでせっかくアーロンの征伐で発生させたブレイクも解除する上に1500もHPを回復させてしまう(1500と言えどこのプレイだとかなり大きな数字。今までの経験でいうと1500以上のダメージを1回で与えることが出来るのはリュック・ユウナ・キマリ・ルールーだけ。しかもキマリは自爆なので当然その後は最悪のパターンだしルーはその後素早さが低すぎて動けない)。片方だけ倒すと(ってそんな器用な事はほとんど出来ないけど)アスピラやカージュと言ったこちらに攻撃を仕掛ける技を使ってくる。アスピラはMPを使う行動自体ないので意味ないのだがカージュは追加効果が多くて厳しい(これ1つで睡眠・沈黙・暗闇・毒・カーズ状態をひき起こす。ちなみにリュックがカーズになっても敗北確実)。
そんなこんなでとにかく負けて12連敗。しかも1回戦闘するためにいちいち悪夢の中心でクリスタル集めをしなくちゃいけないしイベント自体も約5分かかるので結構時間を取られてる・・・・・・・・・・・・。とにかくそのパラメータスフィアで大体はリュックの素早さを上げてみるがやっぱり無理。
こうなったら素早さスフィアをリュックに使わせるかな・・・・・・・・・・・・。

 とりあえず13戦目は前回放置されていたメーガス3姉妹を使ってみる(その前にリュックが石化したのが原因)。しかし結局パワーウェーブと弱ディレイの効果でなかなか攻撃が出来ない上になにもしない事が多くて無理。何とか前に減らしたHPと合わせて第2形態に出来たけどやっぱり無理。って訳で今回は召喚獣がほとんど使えない結果となるのがわかった(使っても次の攻撃までにパワーウェーブで回復されてほとんど無駄に終わる)。やはり駄目か・・・・・・。勝機はありそうなんだが・・・・・・。

 とりあえずもう一度作戦を考えてみる。毒攻撃を使ってもやっぱりパワーウェーブでかき消されるしそもそも成功率が低い。マイティGはやっぱりグレートまでかけたほうがいいし・・・・・・(Gだけだとリジェネがないので回復手段が減って攻撃に手がつかなくなる。そしてスーパーだとリレイズの効果がないだけだが万が一の時もあるしやっぱりあったほうがいい)。スーパーノヴァ以外に効果的な攻撃がないし・・・・・・。せめてリュック用の完全石化防御のついた装備さえあれば何とかなるのに・・・・・・・・・。
 とりあえず、ブリッツで逆転のカギなどを補充しておく。あっても意味あるかどうかはわからないけど・・・・・・。うーん・・・・・・・・・・・・。何か打開策はないのかな・・・・・・・・・・・・。
 調合でカルテットは禁止、召喚獣のドライブも禁止・・・・・・・・・・・・。それで装備は七曜の武器以外だとトリプルドライブが使えないし・・・・・・。ん?待てよ・・・・・・?ドライブがもっと早く溜まればいいんだよな・・・・・・。

 ・・・・・・あっ!そういえば調合にドライブゲージの上昇率を上げる調合があったじゃないか!それを使えば・・・!

 確か調合でエキセントリックはドライブゲージの上昇率を2倍にしてくれるはず・・・・・・。なので調合方法を探してみるとエリクサー+逆転のカギで発動する。よし!十分発動させられる範囲じゃないか!もしかしたらホットスパーも同時に出せるかもしれないけどそれはいい。これさえあれば・・・・・・!(本当はリュックの完全石化防御の装備もほしいけど)

 と、いう事で迎えた14戦目。開始後すぐティーダがアルテマウェポンに切り替え、アーロンはユウナと交代。防御させてリュックのターンでマイティGグレートを発動。その後ユウナを下げてアーロンに代えて、リュックがエキセントリックを発動!これで4ターンだったっけ?そのくらいのペースでドライブが溜まる!

 リュックのドライブを上げる最中にアーロンが征伐、ティーダがアサルトで攻撃。ジェクトの通常攻撃はアーロンにいくが700程度のダメージ。十分リジェネで回復できる・・・・・・と思いきやアーロンにはかけてないので無理。とりあえずノヴァで攻撃してパゴダごと攻撃する。
その後HPが20000のところまで粘る。・・・・・・・・・・・・・・・・・・がここでジェクトビーム!しかもリュックに!石化しない事を願ったがかなわず石化。駄目だったか・・・・・・。しかしせめて何となくだが第2形態にはしたいのでその状態でメーガス(略)を召喚!とにかく攻撃させる。だがなかなか攻撃してくれない。あげくの果てにパゴダが復活。パワーウェーブでドライブゲージを上昇してくる。しかもそのままジェクトボマーをくらってラグが戦闘不能。頑張ってドグで攻撃して第2形態には出来た。しかしそのままなぎ払いをくらってドグもやられる。そのまま粘ったがマグもやられて消滅。しかもそのままドライブゲージが溜まってジェクトフィンガーをくらったりジェクトビームで石化したりしてやっぱり全滅。でもリュックが石化さえしなければ何とかなる・・・・・・かも(自信なさげ)。

 そして15戦目。ティーダにソニックブレイドを装備させ忘れてたためティーダが先に行動できないと言う事態になりながらも似たような戦略で開始(ただしマイティGグレートは前回の反省を踏まえてユウナではなくアーロンに)。そしてエキセントリック発動!そして話すでドライブを下げたりしながらノヴァで撃破!第2形態突入!
 第2形態のなぎ払いはやはり弱ディレイ効果がある。一応能力が高ければ回避できない事もないのだがやっぱりほとんど無理(ようじんぼうだけは結構普通に避けてくれるのだがやっぱり駄目)。なのでどんどん行動を遅らされる・・・・・・。しかしそれでも頑張ってティーダが石化しつつもジェクトのHPを残り30000位まで減らしていく。

ジェクトビーム

 ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・リュックが狙われて石化。しかもその後すぐジェクトのドライブゲージが満タンに・・・・・・。ここであきらめたくないのでアニマを召喚してみる。そして攻撃する。その後すぐジェクトボマーが来て半分くらいHPを削られながらも今度はペインで攻撃。その後連続で攻撃されて消滅。バハムートを出してもやはり同じ結果なんだろう・・・・・・。結局メーガスやようじんぼうで粘るも真・ジェクトシュートをくらって全滅(実際は何とか生き残ったのだが結局駄目なので実はわざとキマリで自爆して自らゲームオーバーにした)。でもここまでいったんだから何とかなるはず・・・・・・・・・・・・!でもやっぱりリュック用の完全石化防御があればほぼ確実に倒せそうなんだけど・・・・・・(まだ言うか)。
 とりあえずエキセントリックを使えば攻撃のペースがほとんど2倍(具体的に言うと多分約1.85倍位だけど(微妙))になって早くHPを減らす事ができる。うまくタイミングさえ合えばファイナルエリクサーも使える。ただ問題はパゴダの動くタイミング。リュックが調合を使うときに両方動いてればそのまま粉砕できるけど片方しか動いてない時に使うとタイミングがずれてもう片方が攻撃後に動いてしまう。その状態になるとペースが半分崩れてしまう。・・・・・・っていうかなんで能力は同じはずなのにずれが出たりするんだ・・・・・・?
 とりあえずちょっと他の味方の行動パターンを考えてみるとティーダはゲージを溜めてアサルトやブリッツで攻撃したりジェクトのドライブが溜まったら「話す」で行動不能にする+ドライブゲージを下げる役割だったり(ただし後者は2回まで)。アーロンは征伐でフルブレイクにしたり主に通常攻撃や防御して盾代わりにしたり(でもかばうは禁止だから運に頼るしかないし・・・・・・)。ユウナは・・・・・・。リュックが石化になったときの悪あがき召喚かな(ぇ)。そしてキマリはやっぱりと言うか何と言うかもう自爆要因確定なんだよな・・・・・・・・・・・・。でもこの戦闘で1回も戦闘に出させてすらもらえないルールーやワッカよりマシか(死)。

 とりあえずその後も同じ戦法で戦ってまた粉砕。18回目の勝負で更に気分でハイメガバイタルW(ポーション+体力の秘薬)を発動してみる。(ハイメガバイタルWで全員にHP2倍+はげます効果5回が発生する。実ははげますで物理攻撃のダメージを1/16だけカットできるので5回分で5/16もカットできる。これは大きいと思ったので使ってみた。HP2倍だからリジェネの効果も多分上がるしね)
その後ジェクトのドライブが溜まり、ティーダもユウナも動けない!しかも対象はユウナ!まずい!・・・・・・と思ったらなんとジェクトフィンガーを食らってなお生き残ってリジェネで回復していく。
 おお、これならリジェネだけで十分耐えられる!と思ったがある程度のところでジェクトビームを食らい、またもやリュックが石化。何でこればっかり・・・・・・・・・・・・。

 そして迎えた20戦目。いつもどおりティーダは武器交換、今回はユウナに毒にしてもらおうと思ってアーロンとユウナを交代。そして武器交換してGグレートを発動。その後相手の通常攻撃等を食らいつつもリジェネで回復してエキセントリックを発動。
 いつもはここまでなのだが更に次の調合でハイメガバイタルWを発動。これでHPの心配はほとんどなくなる。後はリジェネが切れたときにまたGグレートを使えばいい。ってことで準備が整い(この間にティーダは話すを1回実行)、ノヴァ連発で第1形態を倒す。第2形態になったときにちょうどリジェネが切れていたのでGグレートをかけなおす。その直後になぎ払われるがなぜかユウナが回避!そのまま毒になってくれればいいがやはり難しいか・・・・・・。毒になる確率は10%だもんな・・・・・・。
 とにかくここからが本番。大体はなぎ払いで行動を遅らされてパゴダが復活、そしてリュックが石化するという状態に陥ったため、短期決戦狙いでいく。幸い、HPは2倍にしてあるのでリジェネが切れてもある程度ならなんとかもつ。ってことでパゴダの復活のタイミングを見計らい(1回失敗して片方だけ動いてる時に行動されたがアスピラだったので意味なし)、相手のドライブをヴァルファーレなどを盾にしつつノヴァでどんどん攻撃していく。そしていつもこの辺りでリュックが石化する(しつこい)30000位のHPまできた。が今回はジェクトがビームを使ってこない!チャンス!更にノヴァでHPを17800くらいまで減らす!もしかしたらこのままキマリの自爆→アニマのペインで倒せるかもしれないがもし生き残った場合が大変なので更にゲージを溜める!途中でジェクトの攻撃がくるがまたもやなぎ払い!よし!いける!すぐさまリュックのゲージを上げる!行け!

スーパーノヴァ!

 19998のダメージを受け、ジェクトの中からエボン=ジュが抜け、最後に爆発する・・・・・・・・・・・・。ここまでくればあと少しだ・・・・・・・・・・・・!

 

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