FF12プレイ日誌

【第四話 自由への旅】
Update 2006/4/4

 さて続きだ。プルオミシェイスの大聖堂でボス戦。雑魚も同時に入り口から登場した(罠です?)ので基本通りまずは雑魚から倒す。パンネロがケアルを連打しつつヴァン、バルフレアが攻撃。時々ヴァンもケアルラで全員のHPを回復。これで行ける。雑魚を倒したあとは同じ戦術でボスに挑むが、後半ラ系魔法で全員にダメージを与えてくるペースが速く厳しい。こういうときは・・・あれだ。「リフレガの魔片」。全員リフレク状態に。すると全て魔法が跳ね返る。そのまま撃破。まじかよ。

 その後はイベントが進行し身長の低いおっさんから何とかの鍵をもらってミリアム遺跡に行くも裏ボス級の強さの敵が出てあっさり舞い戻ってくる。ちゃんとシナリオ通りに進めよう。プルオミシェイスのおっさんが「ラバナスタに避難したいが、パラミナ大峡谷を越えゴルモア大森林を抜けてオズモーネ、ギーザの平原を突破する長旅なんてわしらにはとても無理じゃ!」と言っているのを趣深く聞きながらテレポでナルビナにワープ。予想通り帝国兵が封鎖している通路が解禁に。そこから先に進む。
 ・・・広がっていたのは山地。「砂漠→いきなり険しい山」か・・・。まあFF10、FF12共に「森→いきなり雪原」があったらもう驚かね。ガンガン進んでキャラバンのショップでナルビナで全て装備を新しくした自分を壮大に悔いつつ進む。いろいろ仕掛けが有るみたいだが、まだこの世界の謎は解けない。でもそれでいいのさ楽しい仲間がいれば。
 次は森。森・・・。まあ「山を下る→森」だから一般的か。各地で地面からピョコっと出てきて、人々にも幸せの象徴とされているしあわせウサギ(ここではフォーチューンラビ)を虐殺しながらモーグリを集めるイベントを進める。途中HPを全回復するとんでもないボスをいつも通り半分くらいまで削ってミストナックで撃破。その奥に進み再び噛みそうな名前の種族に襲われさっさと帰還。さっきのボス倒さなくて良かったのね。ま、いっか。
 門を修理し次は海岸へ。すげー!広い!DQ8でも海岸はあったが、それの超進化パクリとでも言おうか。いや、海岸なんて何処にでもあるからパクリじゃないんだが。
 ガンガン進めて途中のハンターズキャンプで休憩して水を掛け合ったり砂の山を作って遊んでるアホを横目にイベントを見てショップで装備を固める。モスフォーラ山地からそれほど経っていないのにほぼ全ての装備が新しい。とりあえずバルフレアは裏切りの弓(攻撃力69)を装備。ヴァンは・・・交易で入手したパラミナボウ(攻撃力52)を使用していたのだが、これが天候によって命中率が作用されるシステムで、海辺になってからはずーっと命中率が50%程度。いくら遠距離攻撃が可能で相手をドンアク状態(ドント・アクションの略だなこれ)にできるといっても当たらないんじゃ意味がない。それに攻撃が当たらないというのは予想以上にイライラする。というわけでプラチナソード(攻撃力70)&プラチナシールドを装備し固める。近距離攻撃しか出来ないから戦術が微妙に狭まるが、まあいいだろう。
 さらに進む。そういえば戦闘が開始するときのピピって音があったように思ったが、あれって片手剣を鞘から出した時の音なのね。30時間越しの納得。更に進んでツィッタ大草原へ。音楽がギーザ平原と同じ・・・。雨期と乾期で音楽が同じなのは良い演出と思ったが、ここではただの使い回し・・・。進む。途中セーブポイントを介して一旦戻る方向に進んだりといろいろ探索。あー。広いわこれは。

 ・・・というわけで一旦戻る。キャラも大分強くなったし、もうCランク、いやBランクのモブに挑戦できるんじゃないか?というわけでCランク「リングドラゴン」戦。かなり前から登場していたが・・・なかなか倒せなかった。今回こそ倒す!
 王墓に行くときに使ったセーブポイント、西ダルマスカ砂漠へテレポでワープ。そこからちょっと東に進んだところに奴はいる。天候に登場が左右されるというのは、砂嵐の日だけ登場する、という意味だろう。
 戦闘開始。一発約1000のブレスのダメージも今なら軽々ケアルで回復できる。そのまま全員でボカスカ殴って撃破。あらあら。ずいぶん強くなったな俺ら。
 次行こう。Cランク「ポーパルバニー」戦。契約自体はずっと昔からしていたのだが、ゴルモア大森林の南のほうの強い敵に殺されかけるので今までずっと進めなかった。では行こうか。森のどこか・・・まあ南のほうだろう。雑魚をザクザク倒していると・・・足下から突然しあわせウサギ登場!ラッキー!追いかける。しかし走るのが速い。そしてHPも高い。まさかコイツが例のポーパルバニー?とにかく5分ほど追いかけ回して撃破。ふう・・・。
 良い感じの調子に乗って次。いよいよBランク「マインドフレア」戦。ヘネ魔石鉱の奥にテレポしてしまったせいであちこち触ってやっと出現現場まで突入。Bランク・・・どんな強さなんだ!しかし所詮ラ系魔法で全員に500を与えたり、アンチでHPMP入れ替えをして瀕死状態にしてくるだけ。一回HPを回復されつつもザクザク殴って楽に撃破。あれ?もうBランクも楽勝?

 とりあえず一旦ラバナスタへ戻る。そういやあテレポストーンがいちいち飛空挺に乗らなくても買えるという「クラン・ショップ」とやらがバザーに有るらしい。そこでモグシーでバザーに行ってみるも、「序盤のヴァンが帝国兵から財布をすったシーンってここだな」という月並みな感想を抱くに終わる。クラン・・・そういやあ何のためにあるか分からないクラン本部がラバナスタにあったっけ。ちょっとそこ寄ってみるか。・・・中で話を聞いていると今まで気づかなかった位置にモーグリが立っているのを発見。んなところかよ!なるほど。FF12でマップを消せないのは変だと思っていたが、マップの無いところではこのように話すべき人物を見逃してしまうというわけだな。で、話を聞いてみるとどうやらかなりの重要人物らしく、今までの長旅で倒したボスのお礼なども延々に貰え、更に掲示板で見ることのできなかった新たなモブ情報もたくさん。ふむ・・・この「H」って何だ?最弱ランクとしてもS、A、B、C、D、E、Hはどう考えてもおかしいし・・・これが噂の「ハイパーモブ」?まあ今やっても勝てそうに無いのでとりあえずEランクの「ロックタイタス」「ニワトリス」を始末。ニワトリス・・・子供まで倒す必要があったのか・・・しかも明らかに強すぎの一発2000ダメージで・・・ちょっとしんみり。

 次。ギーザ平原へ行きCランク「ギルガメ」戦。いろいろ話を聞いて実際に調べてみるに、どうも前からあった枯れ木を切り倒すイベントの成果がここで出てくるらしい。というわけでまずはあちこち回って枯れ木を切り倒す。結構残ってるもんだね。特に集落跡地の枯れ木は盲点だった。そして流木が流れ着いた先を進み亀を掃除。天候によって出るとか出ないとかいう話。多分雷雨の時だけ出るんだろう・・・ということで10回ほどマップを出入りし遂にギルガメ登場。敵自体はザクザク殴ってなんの問題も無く撃破。出現までの手間が長く敵自体は大したことがない・・・今後はそんな流れになっていくんだろか?なんかやだな。
 さて、モスフォーラ山地へ飛び依頼人がどこにいるか分からないで一旦クランショップに戻りギザールの野菜を買ってチョコボで飛び回って一体どこに行けばいいんだー!と叫びつつキャラバンに戻ってすぐそこにいることに絶望しながらBランク「ブライ」戦。サリカ樹林まで飛んでごく一般的に発見しごく一般的に撃破。これは・・・もうAランクでも行けるかもな?

 というわけでAランク。まずは一番弱そうな感じの「トリックスター」戦。プルオミシェイスにテレポし早速言われたとおり探し始める。なかなかでない、と言われたがすぐに発見。走って逃げるものの追いかけつつ攻撃。攻撃が大したことないのでガンガン殴る・・・と思ったら後半発狂モードになりコメットで全員に1200ダメージ連打。これはまずい、と思ったのでミストナック。ヴァンも取得したことより10回もつながり一気に撃破。ミストナックねえ・・・トドメ専門だから与えるダメージに余り興味はないなあ。つーか、カメラが悪くて見えない。
 次にずっと前から契約だけはしていた「マリリス」戦へ。ゼルテニアン洞窟?ああ、あのオズモーネ平原にあった凄い強い敵が出た洞窟か・・・行く。こういう昔かなわなかった敵に挑戦できる雰囲気、いいな。中でワープするウザい馬ヅラを撃破しつつ何やら大げさなボス超登場。ごく一般的にヘイスト&攻撃連打で撃破。パンネロのバイオが一発2000ダメージと強い。こういう無属性のダメージ魔法を求めていたんだ。なにやら召喚獣だったらしいので魔法使いのパンネロに覚えさせておく。
 さてマリリス討伐に戻ろう。あちこち探索してナム・エンサに繋がっていたり西ダルマスカ砂漠に繋がっていることを発見してちょっと冒険の喜びを感じつつ探す。探す。探す・・・出ない。更に探す・・・出ない。更に探す・・・ただしFF12.orgで。敵を全滅させた後、南部で待つと出てくるとか。んなもんわかるか。「西ダルマスカ砂漠からゼルテニアン洞窟に入ったところ」という抽象的すぎるヒントでは、相当な根性が無い限りこれは見つけられまい。ああ、やっぱり今後はこの方針なのか・・・。マリリス自体は一般的にヘイスト、プロテスで固め一般的に撃破。後半防御力が上がるので一般的なバイオを使った。

 そして歩いてラバナスタに戻る。途中異様にでかい謎の光の玉発見。精霊・・・エレメントよりも強そうだ。エレメントはもう倒せるんだが、とりあえずコイツはHPが3倍くらいあるのでまだ手をださないでおこう。そしてずっと前から契約だけはしていた「ホワイトムース」戦。その道中で「オルトロス」戦の契約をする。この二体はどちらもガラムサイズ水路・・・よし、行ってみるか。
 水路の中は入り組んでいた上に、出現する敵がかなり手強くなっていた・・・といっても今のLv40くらいの適性レベルの敵。ガンガン進む。するとホワイトムース発見!またもや一般的に攻撃。ガンビットでパンネロがスロウ状態の味方に自動的にヘイストを使うようにしてスロウガを乗り切り一般的撃破。更に進む・・・がオイヨイヨスポットを発見できただけでオルトロスは発見出来ず。仕方ないので一旦戻る。ホワイトムース討伐の旨を報告すると・・・水門の鍵を入手。なるほど。これで水門を操作して南に向かえば良いわけだな。
 というわけでいろいろ操作してみる・・・しかし上手い方法が分からない。しかも動作が遅い。ゲームなのに。つーか、「開けた場所」という条件だから奥じゃないのかも?
 ってことで再びオイヨイヨスポットへ。この一つまえがそれっぽいんだが・・・話を聞いたところではオルトロスは女性キャラに襲いかかってくるらしい。俺のメンバーにはパンネロがいるから大丈夫だな。しかし出ない・・・ふむ。パンネロをリーダーにしてみる。しかし出ない。ふむ・・・。パンネロ以外のメンバーを控えに戻してみる。しかし出ない。・・・・・・・・・・・・・・・FF12.org。メンバーをパンネロ、アーシェ、フランにすると出てくるらしい。気づくか!出てきた瞬間メンバーをヴァン、バルフレア、パンネロに戻し一般的アクティブリンチバトルで撃破。ふう。
 ・・・何か疲れてきたな。そろそろ物語を進めるか・・・。

 

第五話へ

 

ひとつ前のページへ トップへ