FF12プレイ日誌

【第八話 クリスタル・ピーク】
Update 2006/5/3

 遂に裏ボス打倒へ。まずは裏ボスの入り口となる魔神竜戦。魔"神"竜・・・魔人も魔神も似たようなもんだが、こいつは竜だから"人"のわけないな。うん。竜と龍の区別は確かトカゲ型と鳥型だったような気がする。どうでもいいが。
 ということでソーヘン地下宮殿へ。言われた通りあーだこーだ開けたりして魔神竜のフロアへ。でっ・・・でか!馬鹿だろこれ。壁にめりこめないカメラ(マリオ64DSやっても思ったが、3Dゲームではカメラは壁にそんなにめりこんではいけないのだろうか?)のおかげで全体像がつかめない。つかめてみると極一般的なFF12式ドラゴン。なんだあ。でもライフゲージが変だな・・・。

 ・・・・・・。
 ・・・・・・・・・。
 ・・・・・・・・・・・・。


 ↓こんな感じにHPが表示される
 |||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||
 ■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■

 ↑上のHPバーが空になるとここから一個補充される

 ・・・はあ。ロックマンシリーズでもライフゲージが重なってる奴はろくでもない奴らばっかりだったが、まさかFFがその路線に走るとは・・・。一回バーを0にしてもすぐ下の「箱」から補充される。その箱を全て無くすまで相手のHPを0には出来ない・・・。もう仕方ないか。とにかくザクザク殴る。途中でバルフレアの武器をペルセウスの弓+一撃の矢からラグナロクに変更。これにバーサク+ブレイブで9999ダメージを出せる。しかも今回のバーサクはバーの溜まるスピードが二倍くらいになるおまけ付き。すげえこれ。途中で何故かダメージ上限が6999になったりもしながら、1時間ほどボコボコ殴って撃破。ふう疲れた。疲れた。

 さて、最後のモブ「ヤズマット」の出現条件を満たしたので早速クランへ行って契約を行ないコロセウムへ。格好いい演出の後、遂にヤズマット戦!よし、行こうよ、みんな!





 |||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||
 ■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■






 GYAAAAAAAAAAAAAAAAAAAAAAAAAAAAAAAAAAAAAAAA!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!

 ・・・今回一個のバー自体も魔神竜の2.5倍くらいの耐久度がある。敵の攻撃も激しい・・・上に魔神竜と行動パターンがほぼ一緒。どうしよう・・・。
 とりあえず5個ほどバーを減らしたところで飽きたので脱出。脱出してもHPは保存されるそうな。当たり前だ。でもそんなことしないで、おとなしくこのバー数個分くらいのHPにして攻撃を激しくすれば良かったんじゃないかそもそも。

 ・・・そういえば、ヘネ魔石鉱の奥に行っていないことに気づいた。あそこもLv65の最強クラスの敵が出る裏ダンジョン。しかしLv80ある今なら何とかなるはず。まずはガリフの里へ行って風水士に扉を開けてもらう。テレポでヘネ奥のセーブポイントに飛び、いよいよ出発!行くぜ!

 10分後:アビスTueeeeeeeeeeeeeee!!!!!!!!!
 20分後:アビスUzeeeeeeeeeeeeeee!!!!!!!!!
 30分後:ヘクトアイズ混乱Uzeeeeeeeeeeeeeeeeee!!!!!!!!!!
 40分後:アビス*3+ヘクトアイズ*3Yabeeeeeeeeeeeeeeeeee!!!!!!!!!!
 50分後:セーブSiteeeeeeeeeeeeeeeeee!!!!!!!!!!
 60分後:死神モドキ&ネクロフォビアモドキUzeeeeeeeeeeeeeee!!!!!!!!!!
 62分後:セーブSiteneeeeeeeeeeeeeeee!!!!!!!!!!

 死神もどき・・・エテム4体に包囲攻撃されて全滅。一体は何とか倒せたのだがその死体からネクロフォビアもどき・・・ネクロマンサーが登場してデスを連打。走って逃げるもワープ移動で包囲されデスで一人一人殺され全滅。1時間がぱあ。ああ。
 ・・・ただ強いだけの敵ならいいのだが、強さの設定が間違っているとしか思えない。コウモリ型モンスターのアビスは一発の打撃が2000。HPは20000もある上、徒党を組んでヘイスト状態で現れやがる。攻撃回避、HPが少なくなると防御が上がり、自爆で経験値入手阻止とウザいモンスターの条件も余すことなく満たしている。なんだこのイカれた調整は。イカれてるのはオイヨイヨボイスだけにしてくれよ。

 ・・・というわけでもう一回潜っても仕方ないので今度はレベル上げのためにクリスタル・グランデへ。こっちの敵はライフフォビトン、スカルドラゴン、アッシュドラゴン、ギルヴェガノス、ネクロフォビアとバランスの取れた敵ばかりがそろっている。もちろん弱いというわけではない。ゲームとしてのバランスがこっちのほうが遙かにいいのだ。いきなり全滅させられるヘネの馬鹿共とは違って。
 まずはエクスカリバーを入手するためにシルル・ザレイム・ウェサに粘着。最強弓「宿命のサジタリア」の交易材料の円月輪を入手するためのアッシュドラゴンが近くに登場してくれるのでそこをひたすら往復する。ネットでは50回粘着しましたとか言われていてビビっていたのだが、3回目で入手。ふう。運が良かった。シェイド*3に1回全滅させられかけたが。
 次は最強盾「最強の盾」を入手するためにオルトビ・フロウェン・ウェに参拝しまくる。ここも都合良くアッシュドラゴンが出てくれる。・・・どうやら、アッシュドラゴンは4方向の通路がある場所に現れるみたいだ。・・・と言っても「オルトビ・ザイレム・ウェ」「オルトビ・ザイレム・イ」「シルル・ピス・サ」の3つしかないがな。ともあれ、トレジャー自体がなかなか出なかったが、何度か往復して「最強の盾」入手。凄い名前だから伏せるためにライセンスボードで「最強の盾」としているのかと思ったが、本当に「最強の盾」っていう名前なのね。回避55+雷無効。イージスの盾と使い分けよう。ついでにアッシュドラゴンから円月輪を入手。前に訪れたときに手に入っていたもの、モブ報酬もあわせて、これで3個入手。後で売って最強弓を手に入れよう。

 ・・・ここでメインメンバーとして使用してきたヴァン、パンネロ、バルフレアのレベルも85を超え、クリスタル・グランデの強敵達を倒してもなかなかレベルが上がらなくなってきた。ここで思った。あのヘネで全滅させられた時、サブメンバーに変えた後は逃げるしか出来なかった。しかしもしサブメンバーのレベルがある程度あれば、少しは抵抗することが出来たんじゃないか。3人はもういや。6人で戦おう。
 と、言うわけでまずはバルフレアを抜いてお気に入りオヤジキャラ、バッシュからレベルを上げる。最初は死にまくりだったが、エクスカリバーの聖属性がライフフォビトンやスカルドラゴン、ギルガヴェノスの弱点を突けるのですぐにヴァンやパンネロに遜色ない戦力となった。ヴァッシュおじさん!どうでも良いけどFF12メンバーって「ハ」が異常におおいのな。バッシュ。バン。パンネロ。バルフレア。小学校の時は凄い仲良しだっただろう。
 ・・・オメガ前のライフフォビトン*4が無限に登場するフロアを使って1時間ちょっとで目標のHP3000を突破。これでバブルチェーンを付ければHP6000だから悪くない戦力になるはずだ。フラン、アーシェも上げる・・・が、ちょっと疲れてきたので一度外に出る。早速円月輪を売却して「宿命のサジタリア」入手!更にパラミナ峡谷に行って精霊レーシーを狩る。かなり時間がかかると聞いていたが、運良く5回ほどで「レーシー」入手。他にもあーだこーだ稼いで最強剣「デュランダル」入手!やったぜ!「トウルヌソル」も欲しいが・・・これは後回し。

 ・・・今回のクリスタル・グランデ遠征で大幅な戦力増強をすることが出来た。残った要素は「ヘネ魔石鉱探索」「ヤズマット」「オメガmk.XII」。何か前回からあんまり変わってないような気がするが・・・こういう気ままな遊び方もいいもんだな。というわけで、最終回の予定だったが、まだ続くのだった。

 

第九話へ

 

ひとつ前のページへ トップへ