FF12プレイ日誌

EXTRA3 Partner (仲間だから)
Update 2006/2/26

 さて、今回はキャラクター評価と行きましょうか。
 ふと気づいたのですが、FFのキャラって基本的に少年-青年が多いですよね。年齢で言うと17-25くらいまで。特に主人公に関してはほぼ確実にこの法則が成り立ちます。

 FF2・・・フリオニール 22、3くらい?
 FF4・・・セシル 確か21
 FF5・・・バッツ 確か25
 FF6・・・ティナ派 確か20くらい
 FF7・・・クラウド 確か20くらい
 FF8・・・スコール 17
 FF9・・・ジタン 16
 FF10・・・ティーダ 17

 ・・・何か最近になって低年齢化が進んでいることくらいしか分からないリストになってしまいました。とにかく、FF12のキャラ評価、というか印象について語ってみましょう。


 【ヴァン】
 「俺はいつか、自分の飛空挺を手に入れる。空族になって、あの大空を自由に飛び回るんだ」
 ・・・・・・「空族王に、俺はなる!」ってやつですか。FF史上屈指の露出度(ヤンガスといい勝負)で登場のFF12主人公です。
 物語では、城に盗みに入ったところでアーシェと会い、アーシェを誘拐・・・いや、救出するという展開で始まります。
 この設定、モロにFF9とかぶるんですよね。自由を夢見る少年。城に潜入し、王女を誘拐して行動を共にする。まあ、ファンタジーで王族が出てきた場合、大体仲間になるのは「王女」なので、かぶるのは仕方ない、とも言えるかもしれませんが、それにしてもかぶりすぎています。
 ま、これほどまでにかぶっていると、これが「狙い」である、ということでほぼ間違いないでしょう。なんつったって、王女のほうから誘拐をせがむところまでかぶっているわけですから。

 まあ、FF・・・というか、物語に於いて王道的なキャラクターですね。しかし、王道とは良かったから今まで使い古されてきたもの。RPGの最高峰であるFF12がこの設定をどのように生かしてくれるか、楽しみです。
 結局キャラ自体に対してのコメントは無しですか、そうですか。

 【ど神領】「オイヨイヨ!(・∀・)」という謎のフレーズが一部で流行っていますが、あれヴァンの声らしいですね。
 ちっとも更新しない公式サイトの2005年7月トレイラーの冒頭で聞けます。た、確かに滑舌が悪い・・・。
 声優の選択ミスか、はたまたわざと滑舌悪くやって、あどけない少年を演出したのか・・・。

 【アーシェ】
 「盗んでください、私を、ここから!」
 ・・・ダルマスカ国の元王女候補。国家が帝国に占領されたことで身分を剥奪され、今は抵抗活動に身を投じている。
 そんな基礎設定は重要ではありません。このキャラ、顔が変わりすぎです!
 これ2chからの引用の上ですが、まずはどうぞ。 → 現在
 ・・・なんつーか、何ですかなこれは。何を目的として後のものに変えたのか・・・。「西洋のイメージなのに髪も目も日本人みたい。おかしい」とか「ポーズといい服といい顔といい萌え狙いっぽい。FF12の本質はそうではない」とか、そういう批判があったのかは知りませんが、この変更は現実感を軽く吹っ飛ばしてくれます。第二宇宙速度で。
 ・・・発売前にこのキャラに対して持っている印象はこれだけですわ。なんつーか、他のことを語る気が起きません。

 【バルフレア】
 「びくびくするなよ。ただの死体だ。」
 ここから急激に手抜きとうろ覚え化が進んできます。なんつーか、あまり多くのことを調べていないんですよ。期待していないって訳じゃないんですがね。
 今回のオヤジキャラ。・・・と見せかけて年齢は22。FF10のルールーも実は22という若い年齢でしたが、あれには「シンに恋人を殺された悲しみから、わざと外見を大人らしくして感情的な自分を押し殺している」という設定がありますた。多分バルフレアもそうなんでしょう。
 なんつーか、俺が気に入りそうなキャラです。それだけです。オイヨイヨ!

 【フラン】
 ・・・ついに名言すら無くなってしまいました。ウサミミモードのフランさんです。
 バルフレアとは強い信頼関係で結ばれているそうです。恐らく、昔盗みに入ったときかなんかに、どちらかがどちらかをピンチから救って、それ以来行動を共にするようになった、とかそんな感じでしょうか。どうも、二人には恋愛感情以上のものが働いているように思えます。仲間だから、という訳だけでもなく、多分気も合うんでしょう。
 まあ、こういうエピソードはサブイベントであかされるのが王道ですので、主流にはそれほど関わってこない、と見るのが自然でしょう。
 なんていうか、不明です。こういうキャラがいる、と言うことだけしか今まで知りませんでした。FF10でいう、キマリのような、裏を理解しないと「何のためにこいつ居るんだ?」と思うようなキャラになるのでしょうか。まあ、それはそれでいいですが。

 【パンネロ】
 A girl who wants peace.
 なんつーか、萌えキャラですか?ヴァンのガールフレンドとして物語に随伴します。孤独を嫌っていて、それなりの武道はありますが、しかし本心では平和を望んでいる・・・うーん。FF9のエーコが大人になったバージョン、みたいな解釈でいいのでしょうか?
 全項が疑問形で終わっていますが、どう思いますか?

 【バッシュ】
 誰コイツッ!36歳のオヤジキャラ。何かよく分かりませんが、国王の停戦協定を認めることが出来ず国王を殺した上、結局平交渉への道は途絶え戦争にも負け、自分も帝国軍に捕まってしまったらしいです。なんだかよく分からないので日本に置き換えてみました。

 日本のポツダム宣言受諾が許せないので、天皇を殺した上、
 結局和平交渉への道は途絶え日本は戦争に負け、自分もアメリカ軍につかまってしまった――。


 なっ、これはすっげえ犯罪者じゃないですか。ポツダム宣言を受諾しなかったらそれこそ日本本土決戦で何百万という民間人が犠牲になったうえ、領土もアメリカとソ連に分割されてそれこそ最悪と言ってもいい状況になっていたはず。感情としては降伏したくないというのは分かりますが、実利を考えるとやはり、かなり不利な条件でも和平に打ち出すしか無かったでしょう。
 ・・・で、そんなバッシュをあろうことかヴァン達が救助して行動を共にするらしいです。ここまで明かされていてその後が伏せられているということは、その国王暗殺の真実は深く物語に関わってくる、ということでいいでしょう。
 36歳。オヤジキャラです。なにげに渋く人気の出そうなキャラです。


 ・・・というわけで適当に書き殴って今回は終了です。
 次回更新は来週3月5日。もう3月ですかね。早かったような、遅かったような。

 

EXTRA4へ

 

ひとつ前のページへ トップへ