真・ジャンクションなし+インビジブルムーンなしクリアープレイ日誌


Force Your Way 提供:Y.Y WORLD

【第2話 連続格闘】

 ガルバディアD地区収容所。まあ何回か戦闘があったけど特に問題なく切り抜ける。キスティスが「マイクロミサイル」取得(1/5の確率で落とすのに結局13回目もかかった。GIM52Aの出現率が低かったので精神的にきつかった・・・)。
 ところで少佐から二等兵に降格されたって
一体ビッグスは何をやったんだろう?日本の自衛隊で考えると少佐から二等兵に落ちるには、
 
「三佐(少佐)→一尉→二尉→三尉→准尉→曹長→一曹→二曹→三曹→士長→一士→二士(二等兵)」という非常に長い手順を踏まなくてはならない。「電波塔を起動させる」という作戦自体は成功だったのにこの処置はあまりにひどすぎる。

 さて、ここからは重要なパーティ分け。下手にキスティス、ゼルを同じチームに入れたりするともう見てらんないのでミサイル基地をセルフィ、リノア、キスティス・ガーデンをスコール、ゼル、アーヴァインに。要するに女三人男三人だな。
 キスティスをガーデン側に入れても良かったのだが、その場合はある程度キスティスのレベルをあげなければならない。ぶっちゃけ
めんどくさかったので止めた。

 ミサイル基地のイベントを進めて水に流したりしながらBGH251F2(バラムガーデン編隊251F2支援戦闘機と覚えよう!!)戦。最初はアクアブレスが500くらいのダメージばっかでキスティスが殺されて全滅したが(一応初めての全滅・・・)二回目にアクアブレス2000ダメージ三連打で撃破。

 さて、ここからはスコール・ゼル・アーヴァインのメンバーでストーリーを進めなければならない。ボスはオイルシッパー、ノーグ、BGH251F2の三体。どれも滅茶苦茶強いわけではないが、かといって弱いわけではない。この殴り屋には丁度いいだろう・・・。

 適当にマスター派を選んで左回りで施設を訪問、その後図書館に行って情報を聞きシュウを見つけてMD層へ。

 まずは初戦、オイルシッパー。キスティスならデジョネーターで一殺なのだが・・・。
 ゼルとスコールは最初から、アーヴァインは盾になりながらも相手か自分の打撃一発で特殊技を出せるHPに。

 初ターン、ゼルの6秒連続格闘でオイルシッパー一体を撃退。
 
WAHAHA!勝ったな!!・・・と思った瞬間もう一体のオイルショット。しかもゼル。423ダメージで耐えられるはず無く死亡・・・。
 しかし折角一体倒したんだからまだ続ける。アーヴァインのロスをなくすための打撃・・・50ダメージ。
 スコールの連続剣!
56、55、60、59、58、54!フィニッシュはラフディバイドで85ダメージ!
 アーヴァインは特殊技発動可能に持っていくために自分を攻撃、スコールの連続剣!
56、57、57、54、60、54、54!さらにフィニッシュで87!
 直後のオイルシッパーの攻撃。アーヴァイン!と思ったらスコールに来て死亡・・・。あ〜あ。
 まだ頑張る。アーヴァインの連続射撃!
41、46、41、42、42、43、42、84、42、45、44、90、45!なかなかやるねぇ。
 ここまで1603ダメージ。流星打のダメージが初発700くらいだったから、後1200くらい与えれば勝てる!
 しかもアーヴァインのHPはまだ233。打撃一発くらいなら耐えられる。おお、ゼル無しでも勝てるぞ・・・!
 再び回ってきたターンでアーヴァインの連続射撃!
43、41、45、45、8284、44、43!
 早くターンこい・・・!8割ほどたまったところで敵の行動。打撃ならまだしも、画面に写された文字は・・・・・・・・・
「オイルショット」・・・378ダメージでアーヴァイン死亡・・・。全滅した・・・・・・。



 ふーむ。やはりゼルがやられると厳しいが・・・勝てないわけじゃないな。なによりこの特殊技の連続感がたまらん。

 再度挑戦!前回の教訓から最初からアーヴァインが自分を殴る。
 ゼルの連続格闘!9秒が出て一体撃破!
 続けてスコールが連続剣をしようとしたところでオイルシッパーのオイルショット。スコール死亡・・・。
 再びゼルの連続格闘!また9秒が出て二体目撃破!
YeeHeeー!!

 ということで初戦は2回目で勝利。さてその間のイベントはプラズマのようなので無視して、二戦目のノーグ戦。

 まずは信号機(間違ってないぞ。伝えるための表示をするんだから信号には変わりない)の色に注意しつつ自分のHPを減らし続ける。
 そしてスコール
20、ゼル14、アーヴァイン4から行動開始。基本通り連続剣でちょっとづつ削り、本体が出た瞬間に連続格闘で叩く手段を採る。
 ノーグが現れた!ゼルの連続格闘!・・・・・・がてっきり「セルト・ヒーサリー」を破壊したんだからその場所に出ると思ってノーグが決定ボタンを押してしまった。しかしその場所は左の信号機。もちろん折角の連続格闘は無意味。ぐはぁ・・・貴重な初ターンを無駄に使ってしまった・・・初回ジャンクションなしクリアーと同じミスをするなんて・・・。
 悔やんでもしょうがないのでアーヴァインの連続射撃。
58、110、54、52、116、55!いい感じ。今度のやり込みではコイツを活用してみたいなぁ。
 ノーグの顔がアップになり、攻撃が来る・・・!と思ったらスルー。全員のバーが溜まるまでハラハラしたがそこも行動なし。こっちの攻撃だ!
 まずはゼルの連続格闘!もちろん一呼吸置き一番下を選択!しかし4秒・・・敵のHP7000すべては削りきれないが残り700まで減らす。
 アーヴァインの連続射撃!
56、57、52、57、53!まだあと残り500・・・!こうなったらスコール、君に決めた!
 スコールの連続剣!
72、75、68、69、75、70!フィニッシュは出ず・・・駄目か・・・いや、撃破!

 ハ、ハラハラした〜。こう計算してみると本当にギリギリだったな。

 さらに
「話し合いで解決できる」といいつつも部屋にアルテマを隠してあるおっさんの家を訪ね、ガルバディア軍の襲撃にあう。

 「ガッ」
   「ガッ」
     「ガッ」
       「ガッ」
         「ガッ」
           「ガッ」
             「ガルバディア軍が!」

 というあの言葉を聞いて突っ込みたくなったとしか思えない声を聞きつつBGH251F2(自分で打てた!)戦。

 とりあえず銃撃のダメージが300位なので全員HP400程度で挑む。
 前哨戦のガルバディア兵+エリート兵は特殊技を使うまでも無く打撃連打で撃破。Out Of Problem。
 一回目は銃撃のダメージが実際は170程度ということに気づかず特殊技を出そうにも出せず全滅。
 二回目は反省してHPを「最大HPの半分以上で、なおかつ打撃一回に耐えられるHP」(コピペ)にする。よく考えるとHP最低がスコールで486、しかしこれの半分でもあの打撃だったら耐えられるよな・・・。攻略法でもこいつの銃撃のダメージは間違えていたか・・・。「HPが半分以下のキャラにビームキャノン」という点ばかりに注目していたな・・・。

 前座はボコボコに下して、BGH251F2(もう忘れない)戦。
 まずはゼル、アーヴァインに行動が回るが何もせずに待機。敵の銃撃がアーヴァインに当たる。
 ゼルとスコールはロス削減&ピンチ度上昇のためアーヴァインを殴ってHPを78にする。
 アーヴァインの連続銃撃!41、41、42、41、82、41、44、43、88、44、43、44、42、40、44、44、80すげえ!こいつを甘く見てたな・・・。
 が次の瞬間ビームキャノン。593ダメージでアーヴァイン死亡。まあHPが半分以下のキャラを狙うからどうせ死ぬのは分かってたけどさ・・・。
 残りはスコールとゼル。敵の銃撃はどっちに来るか・・・?スコールだ!HP90で耐え、さらにゼルが殴ってHP42までに減らす。
 スコールの連続剣!52、57、51、54・・・フィニッシュなし・・・。
 再びターンが回ってくる。スコールの連続剣!55、51、57、55、50、52、55!フィニッシュでさらに78追加!
 これで年貢の収め時と思いきや再びターンが。まずはゼルが時間稼ぎに殴って42ダメージ。
 三度スコールの連続剣!56、53、52、52・・・フィニッシュなし・・・・・・。
 もう今度こそ敵の攻撃と思いきや再びターンが。ゼルが殴り41ダメージ。
 四度スコールの連続剣!50、52、53、53、56!しかしフィニッシュはなし。
 さて、そろそろゼルの出番と思いきやなんとまたターンが。なんでこんなに遅いんだろう?と思いつつ殴って40ダメージ。
 五度スコールの連続剣!54、53、52、55、50、52!がフィニッシュはなし・・・。
 さて、そろそろスコールも寿命かなと思いきやと思いきや、スコールに銃撃が来てあえなく勇者死亡。さらば・・・。
 こうしてゼル一人となったが、味方二人死亡でも特殊技が発動可能なのはHP48%からで半分を切るとビームキャノンを食らって即死なので何もすることがない。待機。
 ・・・と思ったらゼルに銃撃で残りHPが119!行くぜ、最後の連続格闘だ!しかも12秒!
 必死になって殴る。アナログスティックで矢印を入力できることに新鮮な驚きを覚えつつとにかく殴る。入力は12秒だが、実際は何倍になるだろうか?とにかく殴る。・・・どうだ、やったか?



 うわぁぁぁぁぁぁああっぁぁあぁまだ生きてるよ・・・もう駄目だ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・と思ったら再びゼルのターンで4秒連続格闘。殴る、頭突き、殴る、頭突き、殴る、頭突き・・・・・・・・・・・・・・撃破!うっしゃあ!
 すげえ勝てたよ!ゼルが最後一人になったときは一回連続格闘してもう終わりかと思った。勝ててよかった!

 やはりこの特殊技の連続感がたまらん。感動を覚えつつさらに進む・・・。

 

第3話へ

 

ひとつ前のページへ トップへ