新・ジャンクションなし+インビジブルムーンなしクリアープレイ日誌


Force Your Way 提供:Y.Y WORLD

【第4話 魔弾】

 ルナティックパンドラを無視したりしながら宇宙へ吹っ飛び「月のそば基地」へ。まずはピエットに案内されリノアを医務室へ運ぶが・・・おいピエット。「話しはつけてきた」って・・・違うだろ。その「はなし」は名詞だから「話」で良いんだよ。「はなしし」?
 そういやあ桃鉄7でも
キングボンビーが「はなしし」を使ってたような・・・おっと話が逸れてきた。でいろいろ会話して進め進めて17分31秒のイベントも見て飛空挺「神々の最終戦争」へ。一万回二乗しても友好的な生物とは程遠いプロパゲーター戦。

 
BOSS●プロパゲーター スコールLv36、リノアLv11
 前回は「オーディンなし、武器改造なし、初期レベル」という最悪クラスの条件でかなり苦戦したが、今回は武器改造もありでスコールのレベルも高く、さらにスコールのレベルと比べてリノアのレベルが低いという非常に楽な状況。
 とはいえ最速でこっちの3倍の速度で行動し、威力の高い打撃攻撃を連打してくるという基本的強さは変わらないのでそれなりに苦戦。1時間半程度で8体撃破し地上へ。

 さて、いろんなイベントをすませルナティックパンドラへ突入・・・!と行きたいところだが、まずは星々のかけらが手に入るようになったので武器をDISC2中盤ぶりに改造する。星々のかけらを落とす鉄巨人はティアーズポイントに多く出現するのでいくらか倒して必要な7個を入手し武器を改造。
 スコールの武器はラスボスまでのつなぎとなるクライム&ペナルティ、セルフィの武器は最強のゆめかまぼろしか、アーヴァインの武器は最強のエクゼターとそれぞれなる(実はアーヴァインの武器だけ改造に必要な恐竜の骨2個を12個と間違えていてルナティックパンドラに突入してから気づいて引き返したり)。
 で、レベルはここで地獄にでも行って100まで上げたいところだが、副制限「ボスの最高レベル以上にレベルを上げない」を守るためまだ上げない。ラスボスまで地獄はお預けだな。さあ、ルナティックパンドラに突入して2回目の風神・雷神戦。

 
BOSS●風神・雷神 スコールLv41、アーヴァインLv41、セルフィLv41
 DISC2のときはST異常を付ける暗黒弾の数が十分に無かったので苦戦したが、今回はエスタのショップで買って100個にしていたので楽々。あまりに楽しくないので最初の一回と限定したがそれでも弱かった。でも完全封印すると今度は強そうなのでまあこれでいいや。

 DISC1のラグナ編で何もしなかったのでここでも何もすることが無い。ビックス&ウェッジを苦しみから解放してやり、機動へ行き鉢形ビス(一発変換)戦。

 
BOSS●機動兵器8型BIS スコールLv41、アーヴァインLv41、セルフィLv41
 数回戦った時点での感想・・・
こやつ、できる!
 今までのプレイでは「機動兵器〜?んなやつ割合ダメージが効くから楽勝だろ〜?インビジブルムーンなんていらね〜(笑)」状態だったんだが、実は初回プレイ(ジャンクション有りでのね)ではHPを1にする全体攻撃「コロナ」、全員に約2000ダメージを与える「メギド・フレイム」、そして反撃に使用する「ホーミングレーザー」「ツイン・ホーミングレーザー」のおかげでかなりの長期戦となっていた。
 そういえばアルティマニアにもこいつは「かなりの強敵」と書かれている。まあその脅威は次回プレイからの撲殺メテオストライクモードで消えてしまったのだが。

 ・・・で今回のプレイ。「どうせ敵の攻撃は鞭とコロナとメギド・フレイムのみ、メギド・フレイム前に回復してあとはグラビデでも当てて適当に削れば楽勝だろ〜?(笑)」だったんだが・・・。

 1回目・・・全員特殊技発動可能なHP約900で挑む。機動兵器の鞭攻撃。「まあ200くらいダメージだろ〜?(笑)」600ダメージ。うそっ、でけっ!そのまま分離モードに入るまで二人が戦闘不能状態になったのでリセット、やり直し。今度は全員HP満タンで挑む。
 2回目・・・鞭攻撃。鞭攻撃。鞭攻撃。鞭攻撃。耐える。分離モード・・・
コロナ!全員HP1!攻撃のチャンスだ!スコールの連続剣!フィニッシュは出なかったが約2600ダメージを与える。アーヴァインの波動銃撃!12000ダメージ!いいぞ!
 「ホーミングレーザー」・・・はぁ?アーヴァイン死亡。もういっちょホーミングレーザー。セルフィ死亡。なんで支援兵器に攻撃していないのに反撃が?と思ったら支援兵器の体当たり。約200ダメージでスコール死亡。なんだなんなんだこれは。支援兵器攻撃していないのに反撃がくるものなのかそれに体当たりってなんだスコール死んだぞおい。
 3回目・・・そうか!わかったぞ〜!コロナが来た瞬間にフルケアを発動しHPが回復するまでの演出時間を使って特殊技を入力して攻撃すればいいんだ!「織れってかちこ〜い(笑)」・・・今度はセルフィのHPを鞭に一発耐えられかつ特殊技発動可能な約650(当然、暗闇+沈黙)にする。
 戦闘開始。鞭攻撃は耐えコロナ。その前から全員ATB満タン、セルフィフルケア発動可能で待機していたのでHPが1になった瞬間にフルケア発動、HPが回復するまでの演出時間を使って特殊技を入力しておく。そして二人の特殊技で15000ダメージ。
 なんだ、やっぱりこいつ弱ぇな。支援兵器の体当たりは余裕で耐え・・・
メギド・フレイム!「ふっ9998ダメージを与えられねえお前の裁きの炎なんてなんも怖くねーよバーカ(笑)」・・・2100ダメージを全員がうけ全滅。おいおい2100ダメージってなんだこっちのスコールの最大HP1918だぞコラ半減しねえと耐えられねえじゃねえかおい。
 4回目・・・そうか!わかったぞ〜!ウォールを適当に発動して半減して耐えればいいんだ〜!「強敵かと思ったが所詮雑魚は雑魚だな〜(笑)」・・・戦闘開始。まずは初回のコロナが来るまでにスロット→ウォールを発動させがんがん攻撃。メギドフレイムは全員約1000ダメージで耐える。二回目のコロナモードに入るも当然のようにセルフィが待機していて回復させ特殊技で攻撃。はっははっは滅べ!滅べ滅べ滅べ!メギドフレイムはもちろん耐える。弱い弱い。
 「こいつ終わったな(笑)」
「アーヴァインのプロテスが切れた!」鞭攻撃。セルフィが600ダメージで死亡、そして次々伝えられるプロテス、シェルの効果消滅。あれ・・・?と思ってる間にアーヴァインも死亡。その後コロナが来てスコールがあがくもフィニッシュがフェイテッドサークル、支援兵器に攻撃してしまったのでカウンターで死亡。以上、終了。

 ・・・というわけでこやつ、できる!なのだ。戦って初めて悟った敵の行動パターンは以下の通り。

 鞭攻撃 約6回 レベルにより約400ダメージか約600ダメージ。この回数には行動スキップも含む。
 ↓         「約6回」は味方のバーが3回溜まる時間からの推測。
 ↓
 支援兵器分離 この行動は独立して行なわれる。
 ↓
 コロナ 全員のHPを1にする。
 ↓
 支援兵器の打撃 左右で合計4回 約300ダメージ。この回数には行動スキップも含まれると思われる
 ↓
 メギド・フレイム+支援兵器合体 全員に約2000ダメージ。シェルで軽減可能。この攻撃と支援兵器合体は同時に行なわれる。
 ↓
 最初に戻る

 また、反撃条件は次の通り。

 支援兵器合体時・・・本体に攻撃すると約1000ダメージの「ツイン・ホーミングレーザー」で反撃。アーヴァインの特殊技を発動しても反撃。
 支援兵器分離時・・・支援兵器に攻撃すると約500ダメージの「ホーミングレーザー」で反撃。左右が独立して使用するので左右同時に攻撃すると2回飛んでくる。一回目の反撃で攻撃者が戦闘不能になっても二回目は別の対象に使用する。アーヴァインの特殊技を発動しても反撃。

 ・・・というわけで「アーヴァインの特殊技を発動しても反撃」が盲点だった。っていうか
そんなの気づくかあああああああああああ!!!!!なんで光っただけで弾を一発も撃たないでキャンセルしても反撃が飛んでくるねん。バグか。・・・が400万本売れてしかも発売から6年もたったゲームではそんな嘆きが受け入れられようはずがない。これが仕様だ。なんとかしなくては。
 まず問題なのがローテーションで必ず使用するメギド・フレイム。直接喰らうと全滅してしまうので必ずウォールでプロテス+シェル状態にして耐えなければならない。そしてコロナ後の支援兵器の攻撃。HP1だと喰らうと必ず死ぬので即座にフルケアで回復しなければならない。鞭攻撃もさりげなく脅威だ。数々の反撃後、さらにメギドフレイムを受けるとHPは約400まで減ってしまう。鞭のダメージが蓄積すると戦闘不能もあり得る。がフルケアで回復してしまうと今度はコロナをフルケアで待つことが出来なくなる。そうなると非常に危険。さらにプロテス・シェルが切れるのでちんたら戦っている時間も無い。ふむ・・・できるな・・・。
 というわけで戦略を練る。まずは必須なものを挙げていこう・・・ウォール、コロナ前フルケア待機、メギドフレイム後フルケア発動・・・この三つか。ん?待てよ?コロナ前、メギドフレイム後のフルケア発動、
これって両立できるんか?1回目のローテーションはいい。2回目になるとメギドフレイム後フルケアでセルフィのHPが全回復している。しかもST異常も回復しているのでかなりHPを減らさなければならない。とはいえ味方の打撃の威力はプロテスで半減されるので約150。ありゃりゃ。3ターン全力攻撃してやっと特殊技発動可能。その時にはもうコロナ発動してて殺されるよって感じだな。
 ふむ・・・しかしあの3つを成り立たせなければその後の攻撃で遠くない未来に全滅してしまう。欠くことは絶対に出来ない。ふむ・・・HPを減らすねえ・・・敵の攻撃を上手くセルフィに集中させるとか・・・「かばう」かな・・・いや、ジャンクションなしではそれは無理だな・・・攻撃力を上げる・・・これも無理。となると敵の攻撃を喰らう・・・いや、鞭は一発250、しかも対象が安定しない・・・。ホーミングレーザー発動・・・ん・・・?これはいいんじゃないか・・・ツイン・ホーミングレーザーのダメージが半減で約500、味方二人の攻撃で約300ダメージ・・・2ターンで1600・・・お・・・いけるじゃないか・・・。

 というわけで戦略が決定。基本的に守り重視で、攻撃は反撃で殺されないためにフルケア発動後の回復するまでの時間で行なう。こうするとHPが全回復したあと反撃を喰らうことになるので死ぬことはない。こっちが行なう行動は次の通り。

・最初のコロナが来るまでにウォールを発動する
・フルケア待機でコロナを受け、HPが1になったら即座に回復。その間にスコールが連続剣、アーヴァインが波動弾、徹甲弾で攻撃。
・メギド・フレイム後は可能なだけ素早くフルケアを発動、その後スコールとアーヴァインがセルフィを殴り、セルフィは機動兵器本体を殴って反撃を発動させHPを減らし、次のコロナをフルケア待機で受ける。
・ウォールが切れる偶数ターンはスコール、アーヴァインはHPを温存するためコロナ後の攻撃をしない。セルフィは分離した支援兵器を殴ったりして上手くHPを調整しメギド・フレイム後ウォール待機をし、プロテス・シェルが切れた瞬間に発動。そしてコロナフルケア待機体制に入る。ここでセルフィが殺されるかどうかは運。

 ・・・こうなる。が、上の事項を簡単に問屋が卸してくれたらここまで長く書きはしない。かなり苦戦する。毎回毎回スロットを回して目的の技を速やかに、正確に出さなければいけないので決して手を抜くことは出来ない。何十回か全滅する。・・・だがこれがやり込みだ!まだまだいくぜ!

 戦闘開始!初期HPはスコール1918(満タン)、アーヴァイン1788(満タン)、セルフィ659(特殊技発動可能)でもちろん全員暗闇+沈黙状態。
 まずは機動兵器の鞭攻撃!スコールに490ダメージ。スコールとアーヴァインは反撃の来ない支援兵器に攻撃して少しでもスロットを回す時間を稼ぐ。回す回す・・・ウォールが出ない・・・再びスコールとアーヴァインのバーが溜まる。時間を稼ぎ回す回す・・・プロテス*3・・・サンダー*1・・・ブリザガ*2・・・リジェネ*2・・・シェル*1・・・ブリザラ*3・・・フルケア*1・・・
ウォール*1!放つ。全員がプロテス+シェル状態に。
 即座に機動兵器の鞭攻撃、これは半減しスコールに224ダメージ。ここでセルフィのターンが回る前に支援兵器が分離!セルフィはスロットを回し回してフルケアを出して待機。
 
機動兵器のコロナ!即座にセルフィはフルケアを放ち、その間に他の二人が特殊技コマンドを入力する。
 さあ、攻撃だ!行くぜ!まずはアーヴァインの波動銃撃!
7487ダメージ!反撃でアーヴァインが396ダメージを受けるが問題なし。さらにスコールの連続剣!1745ダメージ!フィニッシュはフェイテッドサークル・・・あれあれ、ダメージ低いし反撃くらうしで最悪のフィニッシュだな・・・まあいいか。520ダメージ。反撃で417ダメージを受ける。
 ここからは支援兵器の攻撃。わずかなダメージのため一人に集中しなければまったく問題ない。セルフィは支援兵器を殴って自ら反撃をくらいHPを調整する。
 
機動兵器のメギド・フレイム!全員が約1000ダメージを受けるが耐える。セルフィはスロットを回す・・・フルケア*1!即座に放ちその間に攻撃を仕掛ける。アーヴァインの波動銃撃!4464ダメージ!スコールの連続剣!3154ダメージ!反撃を喰らうがどうせこのあとHP1になるので死ななければ問題なし。
 セルフィは機動兵器を攻撃して
239ダメージ。反撃を受け、さらに味方もセルフィを殴ってHPを調整する。さらに殴る。257ダメージ。反撃を喰らう。HP359でスロットを回し始める・・・丁度フルケア待機体制が出来たところで支援兵器が分離。さあ、いつでもこい!
 
機動兵器のコロナ!フルケアで即座に回復。2回目のローテーションなので次のメギド・フレイム後にはウォール状態が切れる。なのでHPは多めに保っておかなければならない。・・・というわけでこのターンは特殊技で攻撃しない。
 つったってるのもターンの無駄なんでスコールとアーヴァインは打撃で機動兵器を攻撃。
624ダメージ。セルフィがいつも通り反撃を受け裁きの炎後に特殊技が出せるようにHPを調整する。スコールとアーヴァインはさらに打撃。673ダメージ。
 
機動兵器のメギド・フレイム!耐える。スコールはセルフィを殴り、アーヴァインは支援兵器を殴って時間を稼ぐ。
 セルフィはHP261からスロットを回し始める・・・すぐにウォールが出るが速攻で放っても効果は延長されない。待つ待つ・・・2発目の鞭攻撃が来た後で「アーヴァインのプロテスがきれた!」。その表示を見た瞬間即座にウォール発動。再びプロテス+シェル状態になる。さあ・・・この時点でのHPはそれぞれ814、238、261・・・フルケア回復は次のコロナまでの時間を考えると出来ない・・・耐えてくれ耐えてくれ。
 機動兵器の鞭攻撃。アーヴァインが232ダメージを受け残りHP582・・・さらにセルフィが鞭攻撃を受ける・・・やばいやばい・・・残りHP27。あきらめるなセルフィ!がんばるんだ!セルフィ!
 ・・・ここで支援兵器が分離。おっしゃあ!その瞬間にスロットを回し始め速攻でフルケアを出す。さあこいさあこい!
 
機動兵器のコロナ!いつも通りフルケアを発動させその演出時間中に攻撃を入力。アーヴァインの波動銃撃!12140ダメージ!スコールの連続剣!1715ダメージ!反撃を喰らうが直接死に関わる問題ではない。セルフィはHPを調整する。
 
機動兵器のメギド・フレイム!アーヴァインのHPが1037と微妙にやばかったが残りHP55で耐える。セルフィはスロットを回し・・・フルケア発動!そしてアーヴァインがその隙に徹甲銃撃開始!6270ダメージ!まだ死なない。そろそろ終わって欲しいものだが・・・。
 セルフィは機動兵器を殴る。
265ダメージ。ツイン・ホーミングレーザーを発動させHP調整。さらに殴って259ダメージ。再び次のコロナへ備える。
 
機動兵器のコロナ!フルケア待機していたセルフィが即座に放ち、他が攻撃を仕掛ける。そういやあ4ローテーション目なので次でプロテス・シェルが切れるがもう一回ウォールをかけ直せるなどと都合よく進むとは考えにくい。このターンで決着を付ける!
 スコールの連続剣!
3224ダメージ!さらにアーヴァインの徹甲銃撃!1085ダメージ・・・0が出た!機動兵器8型BIS撃破!
 
 
や、やった〜!やっと勝ったぜ〜!!いえーいぶらう゛ぉー!

 挑戦回数は60回と言ったところか。単純な全滅回数ならもっと多いのはいくらでもあるが、今回はパソコンの椅子に座りながら横目でゲーム画面を眺めて適当にやって運良く撃破、とかではなく技術と運が絡み合う絶妙な戦いが出来た。この感覚は久しぶりだ。これぞやり込み。

 さあ、行こうか・・・。

 

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