低レベル+α-Ωプレイ日誌

【第7話 導きし者たち】

 メルティジェミニを倒した後、グルグ火山でヒルダ女王を救出し、飛空艇を入手。原石集めと蛙取りを済ませて、イプセンの古城へ。サラマンダーとの早いもん勝ち競争が勃発。彼に先に宝を見つけられ、その4つの宝を取ると、ファルシ=ダハーカ戦

ダハーカ

考察

 ヒートが効く。

戦略

 一回まともに戦おうと、ジタンでずっと俺の(ryを試みるも、210ダメージを喰らい(ジタンHP105アウト。

戦略II

 よって、フレイムタン装備のスタイナーでヒート状態にして一撃死させる。

実践II

 4回目でヒートが発動し勝利。へっぽこ。チェインメイルを装備させ、パンデモニウムのアバドン戦で必要になるであろうバードキラーHP10%アップをついでに覚えさせておく。

 イプセンの古城で得たお宝を頼りに水・火・風・土の各箇所でメンバーを下ろす。4箇所行くが、実際に戦うのはジタンとクイナ操作の土のガーディアン戦のみ。

土のガーディアン

考察

 地震3種類のガ系魔法を操り、物理攻撃も即死級の威力を持つ。しかしながら、一撃死を含めたステータス異常が色々と効く

デスとデスです

戦略

 睡眠が有効なので、クイナの青魔法で眠らせながら、ツイスターで起こさずに完封を行う。

実践

 Orz睡眠にしても二ターンで相手が起きてしまう。こちらは夜⇒ツイスターするとMP切れになるのでエーテルを挟まなければならない。しかし、エーテルを使ったターンに敵が起きてブリザガを喰らってしまった。ツイスターよりMP消費が少なく、睡眠を解除しないゴブリンパンチを代用してみるも、220ダメージしか効かなかった。エーテルが100個有っても22000ダメージしか与えられず倒せないので、を使った睡眠完封作戦は

戦略II

 死の宣告を言い渡す。

実践II

 Missる。レベル差ありすぎ。

戦略III

 死のルーレットで指名する。

実践III

 2回目で相手に当たり、勝った。戦闘前にクイナがゾンビ化して青魔法を覚えるのに時間が掛かった。そしてを使った戦法は1人だと役に立たないということが判明した。プレイ前の構想段階では、これが重宝すると思ったのに。

 ここでジタンの故郷・テラへの道、つまりパンデモニウム連戦への道が開けた訳だが、その前にクエール撃破に挑みたいと思う。多くの低レベルプレイでは、テラに行く前に蛙を100匹集めて、こいつからローブオブロードを盗んで倒すということで、このタイミングで戦ってみる。

クエール

考察

 HP65535コンフュなどのステータス異常発生魔法4種に、青魔法アクアブレスと黒魔法ウォータ。それにローリンローリン(笑)という名前の回避可能な単体打撃攻撃もしてくる。経験値を持つため、事前にウイルス状態になっておく事が必須。水属性を吸収してくる

戦略

 実は人生で初めてのクエールとの戦いだったりする。が、戦略はすでに決まっている。対象に属性弱点をひとつランダムで付与するサラマンダーの呪いで、相手を水属性弱点にし、ウォータ(とその他もろもろ)いつでもリフレクで跳ね返す。アクアブレスは跳ね返せないので、オーで自動蘇生するしかない。たまに使ってくるローリンローリン防御での回避とオーラの自動蘇生で乗り切る。アクアブレス/ローリンローリンを2回連続で使用されるとアウトか。

実践

 本番2回目で勝った。盗みを終えた後のジタン自害呪いによる属性弱点化オーラの自動蘇生付きで防御態勢に入る。この三つが成り立てば、ほぼ勝てる。運よく相手のローリンローリ8回も回避ということがあったが。9回目のローリンローリンが当たるもオーラで蘇生。直後にアクアブレスローリンローリンも飛んで来ず、オーラをかけ直した所で、相手のウォータそれの反射によってクエールは消え失せた。反射ウォータ12,5004,000ダメージとかなりの威力だが、それでも6削るのには15分ほどの時間を要した。

ク族って人間じゃないんじゃ…?

装備

サラマンダー

アビリティ(18)

その他

武器

シザーズファング

オーラ

-

ヒュプノクラウン

-

-

ンカイの腕輪

-

-

ブリダガイン

-

-

装飾

リフレクトリング

いつでもリフレク(15

-

 呪いは事前に覚えておく。一応裏ボスではあるが、ヤズ○ットバリのハメ殺しが可能。その辺の雑魚より弱いっす。By マーカス

 次はパンデモニウム連戦!なのですが、あれは文章が長くなる為まとめて書こうと思います。よって、第7話のプレイ日誌はここで終わりです。次の下のスペースを使って、私がこのやり込みプレイをする上で、お世話になったウェブサイト様を紹介したいと思います。

 まず最初に、
Final Fantasy IX - Ultimate Analysis様。ここには敵やアイテムの情報が事細かに記されており、このやり込みプレイ全編を通じて、参照させていただきました。
 次に、翡翠さんの
低レベル一人プレイのブログです。このブログの他に低レベル一人のレポートを見つけることができなかったので、大変参考になりました。トップページが見当たらなかったのですが、このやり込みリストからも分かる通り、筆者様は翡翠さんで間違いないと思います。
 加えて、
この掲示板の存在もこのプレイをする上で大きな動機となりました。10年も前のみなさんと同じ時間をシェアしている感じで拝見しました(笑)この掲示板には低レベル一人クリアのクラフトさんの他、ラーサーと同い年の時の某管理人Tさんのコメントも載ってたりします。ご覧になるには、左側にある<>をクリックしてください。リンク切れではないです。恐らく仕様です。
 最後に、このやり込み
in FFでのFF9やり込みプレイ日誌も大いに参考にさせていただきました。むしろこのサイト様には趣味の面だけでなく、二次元における様々な面でお世話になっています。

 中途半端なスペースに書いてしまって恐縮ですが、これらのウェブマスター様たちには本当に感謝申し上げます。

 それでは、ファイナルファンタジー
IXの名物、パンデモニウム連戦、逝ってみよう\(^^)

 

第8話へ

 

ひとつ前のページへ トップへ