低レベル+α-Ωプレイ日誌

◇おわりに◇

 前回の日誌で本編は終わりましたが、この◇おわりに◇では、◆はじめに◆で挙げたように、どのキャラクターが一番多くのボスを撃破したのか、少しネタも交えながら説明していきたいと思います!

エーコ 討伐数:0

 まずは、ボス討伐数ゼロの6才児、エーコ。ロリ担当。通常低レベルプレイではカーくんやらホーリーやらで大活躍する彼女だが、一人になると本当にただの女の子となってしまう。だって、魔法を使うたびにエーテルが必要になるんだもん。大人がちゃんと側にいないと、活躍できないよ〜(何キャラ)…少しはアニスを見習え!

ビビ 討伐数:1

 いつもビビッてる感のある、ビビくん。マスコット担当。雑魚戦の時にはオークスタッフを持って頑張ってくれるが、ボス戦になると途端に残念な存在になってしまう。それでもクラーケン戦でのサンダガ9999ダメージ連発には、度肝を抜かれた。でもやっぱり幼い(精神年齢9才)ので、大人の保護が必要。ちなみに、某砂漠の国の王女とは遠い親戚であるとかないとか。

ダガー 討伐数:2

 ”本名”ガーネット・ティル・アレクサンドロス17世。通称ダガーたん。言わずと知れた萌え担当。16歳とは思えぬその(ご想像ください)により、主に目の保養として、パーティに加わってくれる。しかし、ジタンが頼りない時には、姫/王女自らがその獲物を仕留めることもあった。ヒルギガース戦での1時間の耐久戦はどうして忘れることができようか。どうでもいいけど、俺はショートヘアーになったセ◯ラに一目惚れしたことがある。二次元キャラに心打たれたのは彼女が最初で最後か。さらにどうでもいいけど、英語版のFF13ではライトニングの本名はクレアClaire、ヱよりこっちの方が好き。この文章の長さからもわかるように、ガーネットは筆者のお気に入りである。全FFタイトルを通しての。

フライヤ 討伐数:3

 ぶっちゃけ今でも男か女か定かではない、フライヤさん。謎担当。日本にいる時に歳は21歳だけど、外国に行くと30代に見られるらしい。性別同様、年齢も安定しない。そもそもネズミ族って何?ムーミ◯族ではなくて?一番印象的だったのは、やはりメルティジェミニ戦。フライヤさんは頑張ってくれてたけど、戦闘前の6才児の召喚時間がやたらと長かった。自動蘇生禁止の低レベルプレイでは、とても活躍しはります。

クイナ 討伐数:4

 私が事前に優勝候補に挙げた、クイナ先輩。ネタ担当。魔石力が15という少なさにより、アビリティが思うように付けられず、構想段階ほどの活躍には至らなかった。ラニ戦のように、いつでもリフレク&リレイズをもっと使いたかったのに。ストラゴスみたいな青魔法ユーザーが俺は好きで、つまりは使いたかったので、青魔法を禁止しなかった。ちなみに、トランスになるとたべる調理になるが、普段は生で喰らってるっていうことなのか…?

スタイナー 討伐数:5

 つるさんイチオシの騎士キャラ、スタイナー氏。ネタ改め、ロマンス担当。ネタ担当ほどではないが、魔石力が17と微妙な上、序盤ではちょこちょこパーティから消えるし、終盤ではリア充になるサラマンダーと特徴かぶるしで、あまり活躍できなかった。それでも黒のワルツ2との戦闘での、彼の奇跡の一撃は衝撃的だった。彼のストーリー中での名言は、間違いなく「いや、奴はとんでもないものを盗んでいきました。あなたの心です。」であろう。

サラマンダー 討伐数:9

 終盤の大活躍も及ばず、まさかの二位に甘んじてしまった、サラマンダー師匠。アフロ担当。ストーリー後半、自動蘇生技属性強化攻撃の破壊力により、数々の強敵を葬ってきた。アーク戦では、アビリティや装備で相手の攻撃を受け流し、なげるで大ダメージを与えるなんてこともでき、かなりの優良キャラのように感じた。やはりアフロは強いんだな。

ジタン 討伐数:10

 おwまwえw一w位wwww。ル◯ンもどきのお猿さん、ジタン。ずっと俺のターン!担当。本作の主人公だけあって、ボス戦遭遇率ナンバーワン。盗賊の十八番()ずっと俺のポーションのターンを用いて、幾多の猛攻に耐え抜いてきた。AP取得に限りがある今プレイでは、序盤のボス戦で覚えたアビリティを軸に、様々な装備品/アビリティを用い、中~終盤のボス戦でも活躍した。彼の引退試合となった、ガーランド戦では低レベルプレイにも関わらず、Lv22で勝利を収めるという暴挙に出ちゃいました。エヘッ★ ジタンの性格がお気楽なのは、名前の中に天気の名称が入っていないから、らしい。

 ということで、最も多くのボスを倒したのはジタンということになりました!キミの予想は当たっていたかな?(誰?)下記の表は、それぞれのキャラが討伐したボスと1÷挑戦した回数で表した勝利確率を示したものになります!残念ながら、平均勝利確率(≠総戦闘回数)8割を超えませんでした…ω`)


敵の名前

使用キャラ

勝率%

制限解除内容

主な撃破方法

プラントブレイン

ジタン

100


たたかう

黒のワルツ1

ジタン

100


トランス

黒のワルツ2

スタイナー

100


トランス

黒のワルツ3

ジタン

100


たたかう

ギザマルーク

ジタン

100

テント

たたかう

ラルヴァラーヴァ

スタイナー

100


吸収

アントリオン

ジタン

100


リフレク

ソーン・ゾーン

スタイナー

30


リフレク

ラルヴァイマーゴ

ジタン

100


たたかう

ラニ

クイナ

5


リフレク

ヒルギガース

ガーネット

33

ローブオブロード

レビテト

ザ・ソウルケージ

ジタン

100


エリクサー

焔色の髪の男

ジタン

100


たたかう

アーク

サラマンダー

100


なげる

ヴァリア・ピラ

フライヤ

100


リフレク

メルティジェミニ

フライヤ

3

弾避け回避

ジャンプ

ダハーカ

スタイナー

33


追加効果発動

土のガーディアン

クイナ

50


青魔法

クエール

サラマンダー

50


オーラ

アムドゥシアス

フライヤ

80


まどろみ

アバドン

ジタン

6


リフレク

シェルタドラゴン

ガーネット

100


召喚

銀竜

サラマンダー

10

タイムコントロール

なげる

ガーランド

ジタン

100

Lv22・テント

刀魂放気

クジャ

クイナ

100


たたかう

神竜

クイナ

100

ダメージ固定技

青魔法

マリリス

サラマンダー

50


オーラ

ティアマット

サラマンダー

100


オーラ

ハーデス

サラマンダー

1

超タイムコントロール

なげる

クラーケン

ビビ

100


サンダガ

リッチ

サラマンダー

100


オーラ

デスゲイズ

サラマンダー

0.5


MP消費攻撃

トランス・クジャ

スタイナー

100


リフレク

永遠の闇

サラマンダー

100


オーラ

平均勝率


71.72



 最後に。ここまでFF9低レベル+α-Ω日誌をご覧いただき、本当にありがとうございました!最終的に守れた制限は、攻撃キャラ一人、強制エンカウントの敵のみと対戦、チョコグラフの利用禁止、エクスカリバーIIの取得でしたね。ところどころ意味の通じない日本語や、一貫性のないやり込みプレイにも関わらず、合計閲覧回数2880123日時点もこの日誌を訪れてくれるなんて、この上ない喜びでありますこれはやはり読者のみなさんFFが本当に好きであり、またつるさんが投稿を快諾してくださったおかげと思います。私が仮に自分でブログかホームページを開いて、全日誌をアップしても、恐らく閲覧数は100回にも及ばないでしょう。この「やりこみ in FF」様に投稿できたからこその閲覧数だと思います。つるさん、ありがとうございます。そして読者のみなさん、最後まで見てくださって本当にありがとうございます。今回のような日誌を書くのは、これが最初で最後になると思いますが、インターネット上のどこかでまた現れるかもしれませんので、その時にまたお会いしましょう! それでは、See y'all!!!!:)


FF9低レベル+α-Ω日誌 by うし


投稿期間1172010年〜1242011



(^o^)

 

ひとつ前のページへ トップへ