晴れ間に

  

「なに? これ。 痛い! 痛いよぅ・・・」
 「”雨”という者だよ。
  私達にとっては、とても大切な方々なんだよ。」
「そうなの? でも、なんで僕を叩くの? 痛いよぉ〜・・・・・・・」
 「はははは、 そうだね。 今日はまた、ずいぶんと元気なご挨拶だね。
  でも、怖くはないよ。
  さぁ、両手を広げて、足を伸ばして、
  なるべく大勢受け止めるんだよ。
  君が大きくなる為に。」
「大きくなれるの? おじいちゃんみたいに?」
 「ああ。」
「おじいちゃんみたいに、おっきく おっきく、立派になれる?」
 「ああ。なれるとも。」
「じゃぁ、僕、がんばる!
 ちょっと痛いけど、がんばる!!」
 「ああ。がんばれ。
  ・・・・・・・・おや、ちょっと休憩かな?」
「あ、お陽さまだ! お陽さま、大好き!!」

つかの間の晴れ間に、キラキラと輝く新芽達。
聞こえる葉ずれの音は、
雨に驚いた、
産まれたばかりの新芽達のおしゃべりかも しれませんね

  

もくじへ   まえへ   つぎへ   Go Back
 

Pのすけさんの「空を望む旅人」に投稿した詩を手直しした物です。