管理人の日記ログ

・2006年2月28日

・工高生日記(246)
 東奔西走スクールライフDIARY2〜どういう意味よ正統派〜

 頭が痛い。喉がちょっと良くなったと思ったらすぐこれだ・・・誇張じゃなくてかなり痛い。昨日寒かったし、今日も糞寒い体育館でその存在に疑問を呈したい卒業式の練習に出席させられたから、それで悪化したんだろう。
 まあ、病気になるのは仕方ないことだ。とにかく駄目なら明日卒業式しかないから休んで、その次辺りから完全復活するしかない。【ど】今日の数学の授業でのN先生の問題発言。「積分のインテグラルの項を略してIとします。そしてこのIの方程式で計算を間違うと、Iが無くなってしまいます」・・・意味分からない場合はボソボソでいいのでつぶやいてみてね。


 さて、今日は上の愛で引きずっても良かったのだが、朝起きて10分後にこれだ!というネタがあったので仕方ない。
 皆さんは新聞を読むだろうか。このサイトを見ている年齢層はどうかは知らないが(恐らく3つに分けられるだろう。普通に読む人、親に読めと言われている人、一人暮らしでそもそも新聞を取っていない人。この3つだ。あいつは――)、まあよく言うように新聞を読むことで国語の成績も良くならないし、ダラダラと読むだけだったら社会問題にも興味が逆に無くなる。新聞なんて読みたい所だけ読めばいいんだ。
 まあ、今回の話題はよく言う「大学受験は朝日新聞」説に「はあ?馬鹿?」と言うことではなく、今朝の中日新聞の風刺画。前から載る毎に結構食卓が盛り上がってきたが、今回は特に盛り上がったと言ってもいい。これは面白い。
 ・・・と言うわけで、その風刺画を載せて、2月の締めとする。


 「自分たちも保護したい」 佐藤 正明


 

・2006年2月27日

・工高生日記(245)
 東奔西走スクールライフDIARY2〜右へ左へ飛んでいく〜

 自分の思い通りの意見が発信できるって素晴らしいことです。今日も喉が痛くて声が出せませんでした。家では語学の発音練習が出来ないくらいですが、学校行くとマジで大変です。ああ、早く直らないかな。速読英単語が終わったんで早く速読古文単語を勉強したい。
 ・・・勉強したいって言うと変態みたいですけど、これはマジですよ。早く成績上げないと本当に浪人。津高内部でさえ、俺を超越する賢い人が何人もいるんですから。

 さて、今ちょっと話題に出てきた「速読英単語」。大学受験に必須の英単語1850(多い)を、新出単語10程度の長文68→単語ページで関連語確認、という一般の単語帳とはやや違った流れで覚えていく英単語帳。単語をフレーズとして覚えていくので、結構覚えやすい。学校指定だが俺が愛用している、数少ない参考書でもある。
 まあダラダラやったんで本当は4ヶ月程度で終わるところを8ヶ月かかったんだが、そんな事はもうどうでもいい。1850語覚えたという事実があるのだから。まあ上級編ってのもあるが、これだけやれば十分なはず。むしろ、今では単語覚えただけでは点数は上がらないということを身にしみて知っているので、これからは別方面で英語力を強化していく。まずは古文単語を挟んで「速読英熟語」、その後は・・・未定。まあ、それは今回書きたいことの本質ではない。

 俺の高校二年生を結果的に懸けてしまったと言ってもいいこの単語帳。68もある文章、それを何度も反復して声に出して読んでいたら様々な感情も自然とわいてくる。ここではそんな感想を紹介しよう。
 ちなみに俺が持っているのは第四版。例のゴキブリ混入のは兄貴の第三版。お間違えなく。
 
 18.人間が発達した理由
 ...Imagine that all the years from birth of the Earth to the appearance of the first humans
 are crowded into twenty-four hours.
 In that case, humans have existed for only one or two minutes at the end.

 (仮定してみよう、地球の誕生から最初の人類の出現までに経過した時間を
 24時間という長さに押し込めたのだと。
 その場合、人類が生存している期間は、その24時間の終わりのあたりのほんの1、2分に過ぎない)


 【俺「なんで、『最初の人類の出現』までを24時間にしたのに、人類は終わりの辺りに生存しているんですか?」】

 21.母親に問題を解決してもらう現代っ子(2)
 ...Why do some parents keep their children helpless?
 ...If there are too many parents like that, Japan will not produce another Nobel Prize winnner.

 (どうして親の中には、自分の子供を自分では何も出来ないまま放っておくような人がいるのだろうか。
 (略)そのような親があまりに多いと、日本はもう次のノーベル賞受賞者を輩出することもなくなるだろう)

 【プロ市民みたいな言い方だった!】

 53.大きな苦しみを乗り越えるには
 ...Gradually I realized that it did not matter much whether I spoke well or not;
 the universe would remain much the same in either case.

 (次第に私は、気がつくようになった。うまく話せるかどうかはあまり重要でないということに。
 どちらの場合でも、この宇宙はほとんど同じままだろう)

 【現実逃避を開始した!】

 61.退屈に悩まされるお金持ち(2)
 ...Many rich people suffer from boredom as the price of their freedom from the need to work.
 (そして多くのお金持ちは、退屈に悩まされている。働く必要性がないことの代償として)

 【速読英単語は挑発をしている!】

 68.科学者と母
 ...One instance of these strange falsities is regrettable because it indicates her dislike of my wife.
 She says, "If you associate with a person for a long time you will exhibit similar physical and emotional attributes.

 Look at youself," she says "Before you met your wife you were thin and she was fat. Now you are both fat."
 (そうしたおかしな虚説のうちのひとつは、悲しむべきものだ。
 というのは、その説は母が私の妻を快く思っていないということを表しているからである。
 母は、こう言うのだ。「もしあなたがだれかと長く付き合っていれば、あなたの体型も気持ちも(その人と)よく似た特徴を示すようになるものよ。
 自分を見てごらんなさい。あの人と出会う前は、あなたは痩せていて彼女は太っていたわね。
 今じゃ、あなたたちは二人とも太っているじゃないの。」


 【会話が成り立っていなかった!】

・2006年2月26日

・工高生日記(244)
 東奔西走スクールライフDIARY2〜疲れた疲れた疲れたー〜

 FF12日誌EXTRA更新。また約一時間。疲れました。ついでにカウンターを設置しました。やっぱ、どれくらい注目されてるか気になりますからね。
 マジで昨日は疲れて、今日もそれを引きずっているんでもう何か文章書く気がしません。

 どういう事かというと・・・最悪の展開ってのは「参考書、モデム共に変えず時間だけを浪費する」ってことかと思っていたんですよ。でもそれを超越する、車が壊れる、歩いて帰る、という悲劇が起きました。
 そして更に打撃になったのが一冊だけ買えた国語の参考書。入門用に最適と言われたものでした。基本事項は完璧・・・しかし巻末の入試問題となると逆完璧。ほぼ全てで「ひっかけ」を引いて間違いました。入門からいきなり入試に移っても正解できないのも当然ですが・・・はああーー。ホントに心が折れそうです。なんか喉も痛いですし。

 というわけで、今日はもう休ませてください。さようなら。

・2006年2月25日

・工高生日記(243)
 東奔西走スクールライフDIARY2〜所当無敵の答弁者〜

 いやー。今昔の日記を振り返ってみると痛いですね。我ながら、よく浅才の身であそこまで吐けたものです。
 最近分かった事ですが、実際に戦争に行った者ならば、また戦争をしようとか絶対に言わないと思うんですよ。いやー、浅はかでした。というわけで俺はこれからは戦争反対のスタンスでいきます。
 もちろん西洋の植民地支配や第二次大戦の米軍の残虐行為、中国共産党の支配や日本の九条非武装中立論、北朝鮮の存在やイスラム過激派を擁護しない意味でという条件付きですが。


 さて、半年くらい前だったか、トリビアでこんなやつがあった。
 「『ジーニアス和英辞典』は阪神タイガースにひいきしている」
 制作者が関西の人が主で、丁度制作した時が阪神タイガースが優勝した年だったので、なんかこう、感情が入ってしまったとか。
 例えば、同和英辞典で「力投」を調べると二個目の例文にこんなのが出てくる。

 ・上原の力投空しく、ジャイアンツは2対1でタイガースに敗れた
 
Uehara pitched brilliantly, but it was all for nothing as the Giants fell to the Tigers, 2-1.

 ・・・話は全く変わるが、昨日は英語の勉強をした。一昨日、部屋の換気をしなかった事が原因と思われる喉の痛みで勉強出来なかったのでペースを上げて頑張る。とにかく巨大暗記事項は早めに潰さないといけない。単語は2月中に終わらせないと。
 で、出てきた単語が「overwhelm」。なんだこりゃ・・・見たこと無いぞ。意味を見ると「圧倒する」。まあ「速読英単語」に載ってる必須語なんだから、必要と判断していいだろう。十回書いて暗記だ。
 ああそうだ、例文も一緒に読み上げたほうが効果があるな。早速電子辞書にoverwhelmと打ち込んで、例文ボタンを押して例文を見てみる。


 ・The Tigers overwhelmed the Giants.
 阪神が巨人に大勝した。


 ――そうですか。

・2006年2月24日

・工高生日記(242)
 東奔西走スクールライフDIARY2〜奇跡が起こるといいんだが〜

 進研模試が帰ってきました。早速判定を見る。ドキドキドキドキ。

 第一志望:E判定
 第二志望:C判定

 はぁぁぁぁぁー。何か前回より更に下がっちゃってるし。多分、俺がダラダラやってるうちに、周りが上がってしまったんだろう。国語は記述問題、数学は計算力、英語は熟語力。物理と化学はこれまで通り。地理は勉強時間。埋めるべき所ははっきりしている。
 来年の今頃は・・・模試は無いだろうが、第一志望C判定、第二志望A判定くらいの学力は付けたい。というか、付ける。これだけ毎日勉強して、報われなかったら俺が不憫すぎる。今までだって心が折れそうな所をギリギリで切り抜けてきたのにな・・・。
 とにかく、これからは、これからも、頑張る。「東奔西走スクールライフDIARYX〜センター試験に雪が降る・4〜」なんて書きたくもないや。


 さて、今日は金曜日。我が家ではカレーの日であり、また俺の一週間の登校が終わる日でもある。
 俺の学校では金曜日には「総合学習」という、学習に関係あるような無いようなテーマについて、まあいろいろする。それは進路講習であったり、人権学習であったり、はたまたフリートークであったりする。まあ、どこの学校だろうと、こんなものだろう。
 で、今日はもう二学年も終わりに近いので、一年の反省を行なった。まずは模試の返却、まあこれは前述の通りで奇声をもたらした。そして次に、先生が通知票に講評を書く際に使用する情報を書いた。
 その設問には「住所」「電話番号」といった基本情報があるが、何故か「性格 長所、短所」というものもあった。性格の長所と短所・・・。自分で判断するのも変だ。いいことばかり書いても気持ち悪いし、悪いことばかり書くのも気持ち悪い。俺は空欄にしておいた。
 ・・・で、今回のネタはその欄についての俺のクラスの人々の会話である。説明が極めて少ないが、意図的なので分かる人だけが楽しんで欲しい。




 「長所・・・短所ねえ。こんなん書くのが困難だよな・・・。」

 「うーん・・・お前の場合は長所に"もっこり"って書いとけばいいんじゃね?」

 「いや・・・つーか、むしろ、短所?」

・2006年2月23日

・工高生日記(241)
 東奔西走スクールライフDIARY2〜超展開が訪れる〜

 例の「堀江メール事件」の言い出しっぺの永田とかいう議員が辞職する意向を示しているそうです。やっぱ、嘘だったって事ですね。この議員も民主党も。ま、何の驚くこともないでしょう。民主党が、この程度の政党ってだけのことですから。
 これほどの大嘘を国権の最高機関(だっけ)の国会に提出したのはそれこそ犯罪ものです。辞職は当たり前、むしろ逆に訴えられても何もおかしくありません。むしろ、民主党の幹部は全員責任を取って辞めるくらいのものだと思います。
 しかしこの永田とかいう馬鹿でも大学は東大だとか。俺でも受かりそうですね、ネタじゃなくて、ホントに。


 さて、今日現実世界の友達に「最近キレ気味?」などと聞かれたので、今回はギャグで行く。
 今日は一ヶ月に一回は来る日直日誌の日。前回、今回、共にネタで固めた俺。・・・がしかし、今回のネタは隣の席のS君にはっきりつまらないと断言されたので、それは載せない。というわけで、今日はそのS君のネタで行こう。ちなみに東大のS君ではない。



風呂に入った。


 疲れていたので手足を伸ばして仰向けに浮かんでみた。


 規則正しい鼓動が聞こえる。気持ちいい。心が安らぐ。


 しかしふと外から自分を見たらどうなるか考えてみた。


 ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・やめた。

・2006年2月22日

・工高生日記(240)
 東奔西走スクールライフDIARY2〜頑張りますよこれからも〜

 登校中の津高生の最ラッシュ期に、わざわざ列を割って保育園の横まで車で子供を連れて行く親。うざいです。せめて5分後にするか、早くしてください。つーか、自転車とか、歩きとかも有るでしょうが。
 他にも、駅から自転車通学は駄目と言われているのに、自転車を近くに止めて、学校まで自転車で行く奴。それだけなら勝手にやって勝手に怒られてくれれば結構なのですが、その中にまたわざわざ列を割ってくる奴。うざすぎです。邪魔もいいところです。格好付けたいのか、挨拶回りがしたいのかどうか知りませんが、極めて邪魔なんでこれ見たら今すぐ止めてください。
 しかし、こういう事につけて「俺が気に入らない」っていうとスカっとしますね。こういうことを社会のせいにして「ああ、施す手無し!」とか書いてある文を見ると反吐が飛びます。マジで。俺が気に入らないなら、俺が気に入らないって言いましょうよ。


 管理人の一言
 「見てるたびに悲しくなってくるメタルギアオンライン。悪いのは誰だ?

 ・・・と言うわけで、誰が悪いのか考えてみた。
 まず一番に思いつくのが
「俺が悪い」。接続チェックもせず、いきなり買ってできませんでしたーなんて言われても、チェックしなかった方が悪い、としか言いようが無い。
 しかし、これでは何も面白くない。それに、俺の側にもいくらでも言い分はある。

 「薄型PS2は周辺機器無しで接続できると聞いた」
 「コナミ公式のチェックでサーバーはOKだった」
 
「サーバーの公式サイトにもPS2接続可能と書いてあった」
 「諸般の事情で発売日と薄型PS2が家に来る日に隔りがあった」

 
というわけで、これをふまえた上で、責任の依拠はどこなのか、考えてみようではないか。

 一。
「コナミが悪い」・・・まあこれは無いな。俺以外は、普通に接続できている訳だし。
 説明なども充実していて、特に責任があるとは思えない。
 一。
「サーバーが悪い」・・・確かに説明サイトのPS2接続方法は、恐らくソニー公式配布のマニュアルが載っているだけで丸投げに近い。
 しかしメールで問い合わせたところ親切に解答して頂いた事、そして「モデムを再起動してください」という基本事項の確認を強く求められたことから、サーバー側に問題があり接続が出来ないというのは考えにくい。
 一。
「モデム、ケーブルが悪い」・・・モデムは当たり前だが、普通に接続出来ている。
 ケーブルも接続出来ていて、パソコンは接続できますがPS2には出来ません・・・そんな状況があるとも考えにくい。
 一。
「PS2が悪い」・・・結局至った結論がこれ。はあー。俺別にアンチソニーじゃ無いんだが、アンチになりそうだマジで。
 薄型PS2は約一年前に購入したもの。噂の初期不良品かもしれない。何にせよ、順番に検証していった結果、PS2の不良である可能性が極めて高い。

 ・・・と言うわけで厚型PS2対応のネットワークアダプターをAmazonで購入。中古屋で買ったら壊れている可能性も有るが、新品なら壊れていることは、まず、絶対にあるまい。更に4000円の出費がかさんだが、もう金の問題じゃなくて意地の問題。絶対オンラインやってやる。

 発送は3/2〜3/9。マニアックな時期だな・・・。まあそれまでにFF10クリアしとくか。

・2006年2月21日

・工高生日記(239)
 東奔西走スクールライフDIARY2〜既に道理は引っ込んだ〜

 何か最近俺の学校、わけわからないです。毎日の連絡事項を「学年掲示板」で掲示して、あまりの時間を「アサコブ」「アサリ」という古文と英語のプリントを配るということをやり始めました。
 その学年掲示板がまたこれが、教室とは反対側の、通常生活していれば体育の時間にしか通らない渡り廊下にあるという惨事です。及第点は理系と文系に分けて階層ごとに一つづつ設置するといったところでしょう。全員から平等に見づらい位置で公平を保つなんて、最悪です。
 公式には「社会人になってからは見てなかったでは通らない。自分で必要な情報を集める自立性を育てる」と言っていますが、配置場所といい、直後に学習プリントを配るようになったことといい、手抜きをしたかった、とりあえず新しいことをやってみたくなった、というのが本音でしょう。
 俺はこの方針に反対です。一応県一の進学校と一般に言われているのですから、これ以上変な事はしなくていいです。邪魔です。うざいです。


 さて、最近数学が積分に入った。
 数学IIでは積分といえばx^21/3x^3に変換するぐらいだったが、数学IIIになるとやらsinやらcosやらeやらなにやらで大混乱。今までの数学のほぼ全てがここに集約されている。ひょっとして今までの小学校からの数学は全て微分積分をやらせるためにやってきたのでは無いか、と疑わせるほど。
 さて、その数学の導き手はもちろんN先生である(この前ドッヂボール大会に出場していた彼だ)。相変わらずの滑舌とD君辺りの突っ込みでサクサク進む。俺、この学校をよく2.5流だとか昔は一流だと思っていた、それだけのこととか馬鹿にしているが、授業は悪くないんだな。それに俺が選びうる最良の選択肢でもあった。まあ、ここで頑張るしか無いんだ俺は。高校生活、合格すれば勝利。それが真理。
 さて、そんなN先生の最近の口癖はこれだ。「覚えよ」「認めよ」
 ・・・例えば「関数がa b間で連続であるとき、(平均変化率)=f'(c)、a<c<bとなるcの値が存在する」という平均値の定理なんて、少なくとも高校数学の範囲では証明しようがない。そんな時に彼はこれは無条件で暗記しろ、という意味でこの台詞を使うわけだ。
 ・・・で、この台詞がなぜか一部で過激なブームとなってしまい、「覚えよ」「認めよ」が一部の地域で飛び交うようになった。例えばe^x/xとしてxを極限まで持っていったとき、∞/∞となり定数に定まらないが、e^xは指数としてxが乗っているので急激に増え、結果として極限は∞になる、これは「認めよ」だな・・・といった感じに。そんな俺たちの今日の会話。


 俺「先生、最近認めよって事を教えてください。」

 
D君「ああ、二歩が反則なことかな。」



 . (period)

・2006年2月20日

・工高生日記(238)
 東奔西走スクールライフDIARY2〜夢の終わりのその後に〜

 今朝の中日新聞で見たのですが、ブログのジャンルの中に「受験生ブログ」ってのがあるそうです。記事に載っているものから引用すると、「東大受験日記」とか「慶応まっしぐら街道」とか「ザ・浪人ライフ」とか、どことなく電波を感じるようなものが。確かに、ネットに記事を載せるという行為は何となく心に安定をもたらします。
 が、更新に時間をかけすぎて失敗したり、模試の解答を思いっきり書いてしまったり、個人情報を書きすぎたりするというありがちなアホ行為もあるとのことです。まあブログって誰でも書けますから、が飛躍的に増えるんですよね。まあ、それを通じてネットの秩序を学んでくれるのならば、それでいいです。
 ちなみにこのサイトはあくまで「受験生風ギャグ」であって、受験そのものを語る日記ではないです。チャートを4ページ進めました、とか読んでも、笑えないもんなあ。ま、これからもご期待ください。


 さて今日は「数学の積分定数は略して積定(非公式)。じゃあ置換積分は略してチカンだな!これ絶対流行るって!」と書こうとしていたが、笑えない、面白くない、くだらないの三拍子なので中止。風邪ひいててさっさと休みたいんで、昨日4回目の通読を終えたグルグルの感想行きます。

 いやー。マジで面白いですこれ。終わってしまったのが本当に残念です。連載が遅いとか絵が変わりすぎとか当時は苦情もあったみたいですが、終わった今では関係ありません。とにかく、俺のイチオシなんで是非買ってください読んでください笑ってください。
 どうでもいいけど、HUNTER*HUNTERにも同じ事が言えそうですな。あれも連載が遅いですが、漫画自体は大傑作ですから。
 最後に天界に向かったニケとククリ、二人でいつまでも幸せに。
 ・・・と言っても16巻の表紙とか見ると、いつまでも、どこまでも二人で旅に出ているような、そんな気がします。月並みな感想ですが。

 先月の初めに「今年のベストコミック」に勝手にしたのは「早すぎwwwwwwwwをwwwwwwwww米吹き出るwwwwww」というギャグのつもりだったのですが・・・ちょうど今やってるFF10のように、傑作としていつまでも俺の心に残ることでしょう。
 ちなみに、グルグルって何気にFF10に話似てる気が。スクエニ流パロディ?でも、FF10発売当時はまだ合併してませんでしたな。失敬。

・2006年2月19日

・工高生日記(237)
 東奔西走スクールライフDIARY2〜ここに書くこと意味は無し〜

 日曜日なんでFF12日誌EXTRA更新です。約1時間かかりました。たまにまともな文章を書くと体力を著しく消耗しますね・・・。自分のテキストサイト管理人として体力の劣化を感じます。【どうでもいい神の領域】"劣"という字は力が少ないと書きます。力が少ないのか俺・・・。


 さてじゃあ今日はギャグも無いんで、昨日書いた「そびえ立つ糞-FF10-2」について書く。

 FF10-2よりもつまらないゲームはもちろんやったことは有るが、前作が超傑作だったこと、それまでの期待もあわせると、俺の人生最高のクソゲーと言ってもいい・・・というのは前も書いた話。今回は具体的に何が糞か言ってみる。つーか、全部糞だがな。

 [グラフィック]
 高画質モデルには文句がありません。しかし高画質モデル有りのキャラがユウナ、リュック、パイン(そういや、こんな奴居たな・・・)の三人だけです。よく登場する歌姫ユウナにもありません。4章だったかの、歌姫ユウナの音に合わせてボタンを押すミニゲームにはぞっとしました。こんな低次元な作品を楽しめるほど、ゲーマーはなめられているのか、という意味で。
 [音楽]
 総合的に糞です。印象に残ってるのはタイトル画面のピアノ曲くらい?もう、糞ですから、擁護できません。
 [ムービー]
 質は悪くありません。しかし問題は別のところにあります。一応エンディングまでたどり着いたのですが、ルカシアター行ってみるとたったの7種類です。FF10は約40種類・・・発売前にこれを知らされていれば、絶対買わなかったでしょうね。
 内容もぞくぞく悪寒が走るようなものばっかりです。オープニングは絶望への入り口、エンディングはFF10の超劣化パクリです。男三人が演説。むさ苦しいだけです。でも、問題はそういうもんじゃありません。とにかく糞。糞。糞。FF10の名前を冠したそびえ立つ糞です。是非一度やっておくべきでしょう。そびえ立つ糞とはこういうものだ、ということを知るために。
 [イベント]
 「自由度が増した=勝手に進めろやヴォケという制作者の手抜き」という図式が大抵成り立ちますが、もちろんFF10-2でもこの流れを継承しています。あちこち行って、鬱陶しいミニゲームやって、それで達成度が1%とか増えて、それだけです。
 そうそう、糞イベントと言えば、発売直後にも「『魔天』まで行ってあそこまで糞イベント見せられるとは・・・」と書きました。それを今回は紹介してみましょう。

 まず、「魔天」とはFF10のザナルカンドで、ユウナレスカが登場した宇宙の様な空を持つ空間のことです。ストーリー上でも大きな山場であり、FF10でもっとも印象に残る場所の一つでもあります。
 ・・・で、FF10-2ではなんか、もう倫理でいう抑圧防衛で記憶から消えかけているのですが、「ザナルカンドのサルを捕まえろ!」みたいなイベント(たしか、シナリオを進める上での強制イベント)があって、サルを追いかけてその魔天まで行きます。すると突然天から声が聞こえます・・・。
 「ここを通りたくば、合い言葉を言え!」
 サルでしょう、とリュックが言うが、違うと言われます。じゃあなんだよ・・・。ここで選択肢。
 「あ」「い」「う」「え」「お」
 普通に「お」を選び「おさる」としてみます。しかし違う。なんだったかな、戻されるんだったか、その後のバトルで全滅したんだったかな・・・まあそんなことはどうでもいいです。二回目はもう分かんないので「い」を選びます。
 「はっはっは!正解だ。僕はイサール。」・・・と、FF10でも登場した召喚士、イサールが登場します。
 ・・・
 糞イベントです。FF10をやった上で、このイベントに違和感を感じない人がいたらあなたは救世主です。


 と、まあ枚挙にいとまがないほど糞。FF12は名誉挽回作となるか、はたまた汚名挽回作となるか・・・。
 ま、半年以上待って、発売日にゲーム屋を回って買った、幼かった14歳だったときの思い出ですよ。

・2006年2月18日

・工高生日記(236)
 東奔西走スクールライフDIARY2〜今までだってそうだった〜

 民主党が3000万円振り込みの疑惑を追求している事件・・・はあ。やはり所詮は民主党。ちょっと党首が替わって新鮮になったと思った・・・でも、やっぱり民主党は民主党だった、ってことですね。
 これで嘘だったら・・・ってもう嘘と断定して良いでしょうけど・・・犯罪ものですよ。議員本人も、民主党も。そびえ立つ糞レベルです。
 そうそう、そびえ立つ糞と言えばFF10やってればいつでも思いつく、FF10-2もありますが・・・まあ、これについて書くのは次の機会にしましょう。


 さて、昨日は何故か疲れていたので久しぶりに一秒も勉強しないで速攻で寝ることにした。
 ごろごろしながら、こんなことを考えた。

 学校では東大に負けたけどさ、やっぱりグルグルって名作だよな。
 最近時間が無くて一日一冊しか読めないが、その休憩時間がマジで楽しい。
 さっき読んだのは12巻なんだが・・・あの超展開は有りえないよな。
 「ククリと勇者様の大切な子供」やら「踊る三人の変態」やら、ギャグもさえてた。
 インタビューで続編の構想があるって言ってたらしいし、本当に続編つくって欲しいよ。
 タイトルは・・・グルグルと対になるものと言えば光魔法キラキラ、ってことで「魔法剣キラキラ」なんてどうかな?
 そうそう、今回読んで初めて気づいたんだが、例の踊る三人の変態シーンの直前に、勇者タテジワネズミに噛みつかれてけつ破れてんだな。
 今までただ真ん中に居ただけなのに変態扱いされた勇者が不憫でならなかったが、けつが破れてんならこりゃ変態だわ。
 納得。納得。



 ・・・・・・・・・



 ・・・・・・



 ・・・






 破れるのはけつじゃねー!

・2006年2月17日

・工高生日記(235)
 東奔西走スクールライフDIARY2〜真実の中に嘘はある〜

 近頃よく思うことなのですが、世の中には二通りの人間が居るようです。つまり、FF派か、DQ派か・・・ということです。
 俺はFF派で、DQなんて何が面白いのか本当に分からないのですが、DQ派の方々はああいうのがゲームの本質的面白さで、今のFFはそれを失っている、と考えているらしいです。
 まあこれは、キリスト教とイスラム教みたいなもんで、どちらが優れてるかなんて争っても不毛な争いになるだけなので、出来るだけ波風立てないようにしてほしいですね。売り上げがどうとか、PS2の普及台数がどうとか、どうでもいいです。FFは、俺が好きなんです。

 さて、昨日に引き続き、待ち受け画面戦争。つまり、グルグル派か、東大派か・・・ということ。
 昨日の時点での戦績は 1-0 で俺の勝ち。さあ、今日はどうなる!?

 1st STAGE・・・M君
 「待ち受け画像は個人の好みだから、どっちでも良いと思うね」
 ・・・2-1。

 2nd STAGE・・・S君 (もちろん、東大のS君とは別人である)
 「俺は昔グルグルが好きだった!もちろんグルグルに一票だぜ!」
 ・・・3-1。ふっ。やはり何度やっても俺の勝ちは揺るがん!

 3rd STAGE・・・Kさん (男子であるが、とある事情によりさん付け)
 「んー。僕はやっぱり東大のほうが好みかな。」
 ・・・3-2。あれれ?

 4th STAGE・・・T君
 「なんじゃこりゃ。東大のほうがいいじゃん。東大じゃないのはマニアっぽくて訳不明。」
 ・・・3-3。んー?んー?

 FINAL STAGE・・・K君
 「何これwwwww東大に決まってるじゃんwwwwwwwwうおwwwww米飛び出るwwwww」
 ・・・3-4。おおおおおおおおおおお!

 このまま負けては帰れない。丁度英語の授業が終わったところ、丁度よく、公平な人がいるじゃないか!
 さっそく聞いてみる。

 EXTRA STAGE・・・K先生
 「そりゃまあ、東大ですよねえ」
 ・・・3-5。ああああああああああああぁぁぁぁぁぁぁぁ・・・。
 M君コメント「つるってさ、頭は良いみたいだけど精神年齢かなり低いよな」




 このまま負けては申し訳が立たない。ONE MORE EXTRA STAGEに続く!












  

・2006年2月16日

・工高生日記(234)
 東奔西走スクールライフDIARY2〜強くなれない気がしたよ〜

 いよいよFF12発売まであと一ヶ月!カウントダウンという月並み過ぎる企画はしないんでこれからもご期待ください。どうせこのサイトは正統攻略サイトに情報量でも早さでもアクセス数でも勝ち目はないから、これでいいのだ。
 関係ないけど、地域密着型の商店を経営している人が「大型店舗が来たらサービスでも品揃えでも価格でも負けて、私のところは経営出来なくなってしまう」というが、逆から考えればそれは大型店舗が来なければサービスも品揃えも価格も悪い店で買い物を続けなければならないってことだろ、という意見を思い出した。


 さて、今日のテーマは待ち受け画像。
 待ち受け画像とは、携帯電話を開いたときに表示される画像のことで、パソコンで言う壁紙のようなものだ。
 この待ち受け画像には最初から入っているものや通信機能でダウンロードしたものはもちろん、カメラを使って取った画像を使うこともできる。
 ・・・というわけで個人の趣味が大きく反映される、という訳である。

 ・・・で、今日ふとH君・・・いや、今まで数回登場したH君とは別人なので、下の名前の頭文字からS君と呼ぼうか。S君の携帯電話の待ち受けを見る機会があった。何か嫌な感じの待ち受けだな・・・。
 俺も対抗して見せてみたが、マニアっぽいという事で敬遠されてしまった。体育の待ち時間とかでいろいろ議論したが、結論は出なかった。双方の意見をまとめてみると、こうなる。

 俺「S君の待ち受けは一般的ではない。これで心がいやされるなんて人間性に疑問を感じる。」
 S君「何故この時期に。君の趣味が分からない。」

 と言うわけで付近の中立の人に良否を判断して頂くことにした。
 ちなみにそのときもっとも近かったのはD君。しかし彼はもっとも中立からかけ離れているのでIさん(注:女子)に聞いた。
 さあ、どうなる?

 ・・・なお、S君の待ち受け画像は、例によってよく似た図を例によって検索をかけて最初に出たサイトから拝借させていただいた。THANX!!!









                         S君

     






 Iさん「ううんと・・・左かなあ。」







 ふっ、勝った!












 

・2006年2月15日

・工高生日記(233)
 東奔西走スクールライフDIARY2〜磨けば光るタイプかな〜

 さあ2月も折り返し地点を過ぎました。年度末に残されたイベントはFF12の発売とエースコンバットゼロの発売のみ。春休みは天国ですね。もっとも、そんなに手放しで遊んでいられないのが実際ですが・・・。

 さて、俺の究極の苦手教科は国語。数学、英語は悪くないというか得意なのに、いつも国語が足を引っ張る。例えば英語と数学が偏差値60とれるとしたら、国語は45くらいだ。
 その中でも究極に苦手なのは古典。現代文は記述はともかく選択式ならそこそこ戦えるし、漢文も速答法のおかげで悪くはなくなった。しかし古文。まず単語の意味がさっぱりさっぱり。
 ・・・というわけで、古文の勉強に役立つという源氏物語の漫画「あさきゆめみし」を購入してみました。
 文庫版。全7巻。5000円。やや高い。まあいいか。
 ・・・でこの漫画、重いです。「漫画だかららくしょー。何度でも読めちゃう♪」とか思ってたが、内容がムズい。キャラ名が覚えられない(むしろ、名前など無い。何とかの何とかだとか階級のような名前が大量に出てくる)。受験勉強に役立つ&日本人の基礎教養&漫画、という厳しい制約を背負ってやっと俺にとっては源氏物語は読めるものなのだ。
 まあ、それはともかく、読むのにやたらと時間がかかるのでまだ1巻の半分くらいしか読んで無いが、それまでのストーリーを要約してみる。

 身分が低いが、愛されている人がいました。
 →リアルプレイボーイ、光源氏が誕生しました。
 →元々宮?に居た人達はその新入りが愛されるのが気に入りません。
 →新入りに廊下にうんこを撒いていやがらせします。
 →新入りは雨の日に外に締め出され、それが原因で病死してしまいました。
 →時が過ぎました。光源氏、17歳になりました。
 →すっごい高貴な貴婦人(名前忘れました)を落とします。
 →外出先の家の娘を次は落とします。
 →貴婦人は嫉妬し、夢に出て娘を殺してしまいます。
 →光源氏、何故か幼女を誘拐します。

 The conclusion:

 光源氏嫌な感じの奴。










 

・2006年2月14日

・工高生日記(232)
 東奔西走スクールライフDIARY2〜ただひたすらにまっすぐに〜

             
         ,,        )      )
         ゛ミ;;;;;,_           
          ミ;;;;;;;;;:..,,.,,,,,
          i;i;i;i; '',',;^..
          ゛ゞy、、;:..、)  }
           .¨.,_,,_,,r_,ノ′
         /;:;":;.:;";i; '',',;;;_~;;;.
        ゛{y、、;:...:,:.:.;:..:,:.:. ._  、}
        ".¨=v '' .:v,,_,r_,ノ′
       /;i;i; '',',;;;_~¨;;;;;;;;.ミ゛´^..ヽ 
       {y、、;:...:,:.:.;;:.:,:.:. ._  .、)  、}
       ".¨=v '' .:v、冫_._ .,_,,_,,r_,ノ′
      /i;i; '',',;;;_~υ⌒¨;;;;;;;;.ミ゛´^..
      ゛{y、、;:...:,:.:.;:..:,:.:. ._υ゜o,,'.、)  、}
      ヾ,,..;::;;;::,;,::;):;:;:; .:v、冫_._ .,_,,_,,r_,ノ′


 これが俺のチョコレートだ!

 ワハハハハハ!!!!!!!














 

・2006年2月13日

・工高生日記(231)
 東奔西走スクールライフDIARY2〜目覚めた後に見る夢は〜

 学校で聞いた話なのですが、HUNTER*HUNTERの再びの長期休載は本当らしいですね。はあー。「2ヶ月休載・・・それだけのこと」とシャウアプフ風の台詞を笑顔で言ってそうです。
 それに比べてデスノートは毎週美しい絵で19ページ載っていて嬉しいです。もっとも最近は少々インフレ化している気がしますが・・・。ニアは決めつけすぎ、そしてそれが当たりすぎです。たまにはごめんなさいでも言ってください。



 

 さて、「サイクロイド」というものを知っているだろうか。
 円の一点に印を付け、グルグルと円を回転させたとき、上の図(検索で一番上のサイトから頂戴。THANX!)のような軌跡をたどる、ということだ。
 高校三年の数学IIIで習う。様々な変わった性質がある・・・らしい。

 ・・・で、今日数学の授業でこれをやったわけだこれを。
 一見して、何かけつに似てるな・・・ということで「オケツロイド」と俺の中で名付けた。
 で、あらかた説明が終わった後、間髪入れずN先生は言う。

 「変なみたいな形のグラフです」

 クラス一同:



 The conclusion:

 もちの式
 x=a(θ-sinθ)
 y=a(1-cosθ)


 グラフ名:オモチロイド













 

・2006年2月12日

・工高生日記(230)
 東奔西走スクールライフDIARY2〜全部あんたのせいなんだ〜

 以下、個人的なメモです。気にしないでください。(・・・と書かれると異様に気になる。これ元ネタ何?)

 ○今年買うゲーム
 FF12
 ACZero
 MOTHER3
 逆転裁判4 (with 任天堂DS Light)
 ○暇があったら買いたいゲーム
 サルゲッチュ2、3 (ベストはパッケージが格好悪いので中古の通常版狙い)
 戦国BASARA (カプコレ \2800)
 ゴッド・オブ・ウォー (安かったら)
 キングダムハーツ(1)、2 (でもやる時間なさそ)


 さて、今日は日曜日。ということでFF12プレイ日誌EXTRAを更新しました。今から一週間に一回ずつ発売まで、合計4回更新します。それ以降も定期的に本筋と関係ない話が出てきたらEXTRAとして追加していくつもり。いや、新作が発表されると人が沢山くるから緊張しますね!ここで日記も固定客を取れるよう頑張らないと。

 まあ、今日はネタが無いので、こういうことを書いてヤスリ越し(何故か変換できる)ます。去り散る酸。












 

・2006年2月11日

・工高生日記(229)
 東奔西走スクールライフDIARY2〜悪いがお前を捕獲する〜

 今日は建国記念日です。一般に建国記念日は大日本帝国憲法の公布日として知られていますが(それ故、建国記念日反対!8月15日にしろ!!!!みたいな言説が生まれるのだと思うが)、実は神武天皇が即位した日で、それを現在の暦に換算して2月11日になったんだとか。
 で、「建国記念日」に反対する共産党は(天皇の神格化に反対なのか?それとも日本の建国に反対なのか?恐らく後者だな・・・)毎年普通に職場に行くらしいです。偉いですね。自分の姿勢を貫く姿は男です。まあ、今年は元々土曜日なのでどうか知りませんが。

 さて、ロックマンXコマンドミッション、というゲームが有るのを知っているだろうか。
 ネット界では「隠れた名作!!!!」と絶賛されているが・・・正直俺はあまり楽しめなかった。やはり俺にはRPGはFFしかない。
 まあ今回言いたいことはそれでは無い。このゲームには「ナナ」という女オペレーターがいる。キャラ紹介でゼロの下にいるので、まあ見てくれ。
 このナナ、初登場は序盤の第三話で、敵に捕獲されたのを救助されるという形で出会うことになる。

 で、捕獲されるってことは、相手の捕虜になるということではないか。それをふまえた上で、この「虜」という字をよ〜〜〜く見て欲しい。




 ・・・ ・・・ ・・・ ・・・ ・・・ ・・・
    ・・・ ・・・ ・・・ ・・・ ・・・ ・・・
       ・・・ ・・・ ・・・ ・・・ ・・・ ・・・




 ぎゃあーーーっ!!












 

・2006年2月10日

・工高生日記(228)
 東奔西走スクールライフDIARY2〜二.五流進学校〜

 任天堂DS Liteの3色が発表されました。俺の欲しい青にもっとも近いのは・・・エナメルネイビーかな?しかし、この公式サイトやたらと重いな・・・。で、逆転裁判4の発売は?

 さて、今日は金曜日。B週の金曜日は保健、世界史、古典、数学、総合とかなり楽な時間割。保健と世界史をいつも通り寝る(&俺の思想を具現化する)。古典は任意で寝たり寝なかったりするが、寝る。数学は普通に受ける。
 そして総合の時間。今回は受験大学の志望動機を文章にして書いてみる企画。まずは志望校調査から。前回の紙が帰ってくる・・・俺、何て書いたんだったかな・・・。
 ・・・・・・・・・・・・・・・・・・「第一志望 東京大学理科一類」「空欄」「空欄」「空欄」「空欄」「空欄」ナイスなギャグセンスだな俺。もちろん最新の結果に変えておきましたとも。
 で志望動機を具現化のほうに入る。例文に貴校とか書いてあって社交辞令だな〜とか思いつつ考える。俺があの大学に行きたい理由ねえ・・・。
 うーん・・・東京に行きたいから?でも東京に行くだけなら無理してあの大学じゃなくても、他に大学はどれだけでもある。
 日本最高峰の技術を学びたいから?いや、俺日頃からもう勉強やりたくねおrzとか言ってるしな・・・。
 とりあえず就職とか安泰そうだから?いや、無理して超マニア向け大学にしなくても会社は入れるし、必要な技術も取れる。
 偏差値が高いから?いや、偏差値は大学に入るための能力を計るための数値で、俺は偏差値のために勉強しているのではないし・・・。


 う〜ん。


 う〜ん。


 う〜ん。


 ・・・駄目だ。ギャグが思いつかなかった!











 

・2006年2月9日

・工高生日記(227)
 東奔西走スクールライフDIARY2〜p-ヒドロキシアゾベンゼン〜

 昨日のトリビアでこんなことがありました。「バレンタインデーでチョコをもらいやすくする方法は、机の上にカバンを置いてさりげなく帰っていないことをアピールしつつ、カバンのチャックを開けておく」
 ・・・しかし、これを当日実践して、もらえないほど悲しいことは無いですな。というか、女子はそんなに全ての状況に対応できるほど当日物資を持ってきているのかいな。

 さて、今日は試験がいくつか帰ってきた。まず帰ってきたのは数学。
 今回はそもそも問題が悪問ばかりだったことと、俺の手抜きと、解答の手抜き(最後の数字だけ見て×とか)の相乗効果でかなり低いクオリティだと思うが・・・平均点は36点。さあっ、どうだ?

 41

 ・・・いや、いくらなんでもこのスコアはねぇええ!!!!数学は得意教科のはずだが、俺の手抜きが勝ったか・・・はあ・・・ちゃんと勉強しないと。

 とりあえず、間違ったところと点数を計算してみる。
 一枚目。小問集合+大問2。8+11+3。22点。最後まで一応書いたのに3点は無いぜ。記述式の意味が無い。
 二枚目。大問3。地獄の計算問題*2と大学入試問題の直輸入。そりゃないぜ。10+11+8。19点。

 ――アァ、やっぱり。

・2006年2月8日

・工高生日記(226)
 東奔西走スクールライフDIARY2〜いつかは受かるその日まで〜

 掴みが上手く考えられなかったのでいきなり企画3。「100人に聞きました。魔法陣グルグルの魅力って何?」

 1.笑える ・・・45人
 ・とにかく笑える!勉強の息抜きをしたくなったらとりあえずグルグルを読む。 (17歳 学生)
 ・テイストとしてはボーボボ辺りに微妙に近い気がするが、『RPG風ギャグ』という絶妙な設定で上回っていると思う。 (17歳 学生)
 ・絵が読みやすく一冊30分で読めるのもいい!月刊連載じゃなくて週刊誌でやってたら50巻くらい読めたのになあ。 (17歳 学生)
 2.ククリがかわいい ・・・38人
 ・三つ編みは属性では無いのだが、属性になりそうな予感。 (17歳 学生)
 ・絵のテイストが16巻を通すうちにかなり変わっているが、個人的には16巻の絵が好み。一緒に天界に行きたい! (17歳 学生)
 ・ファッションではミグミグの服&帽子着用時が好み。あ、でも猫耳ローブやミウチャのローブもいいな。 (17歳 学生)
 3.キタキタオヤジ ・・・10人
 ・頭に着いてる太陽の表情がいいキタの町元村長。時にウザいが、基本的に悪いことはしていない。 (17歳 学生)
 ・キタキタオヤジが居なければ、ニケとククリの冒険は成り立ってないから、重要キャラなのだ。 (17歳 学生)
 ・家族構成が気になる。マジで。 (17歳 学生)
 4.レイドがかわいそう ・・・4人
 ・自称魔族のプリンス。だがあちこちでひどい目に遭うことになる。ラストシーンはパンツ一丁で逃亡。 (17歳 学生)
 ・ククリの事が好きだったのか?だとしたらなおさら、ラストシーンの悲しさが増す。 (17歳 学生)
 ・「ラッキースター」「ピンクボム」って呼び名が嫌なので「ニケ」「ククリ」と呼べばどうだね。 (17歳 学生)
 5.ザムディン ・・・3人
 ・初登場は1巻。そして最終巻でも登場!顔を見るだけで幸せになれる不思議な人物。 (17歳 学生)
 ・今でもグルグル読むときは必ず背景にザムディンが居ないか確かめてる。 (17歳 学生)
 ・キタの町で出世した奴は、キタキタオヤジとザムディン。トマは悲しすぎる。 (17歳 学生)


 さて、もうネタバレしていいですよね。「高二東大レベル模試」のネタバレ行きます。まだやってない人は見ないように。
 今回東大模試を受けたのは東大に入りたいから・・・!ではなく、「東大」という響きに不思議に魅力を感じたため。そりゃまあ、東大に受かればそれが一番いいんだろうけどさ・・・。まあ、ともかくそれで昨日やっと問題用紙に解答・解説が帰ってきたので見直しをやってた。やはり東大レベル。上品で、かつ深い理解を要求する良問がそろっている。見直しした順番に感想行こう。

 数学:
 問一。「x+y=k」を使う問題。教科書レベルの問題ではあるが、俺は出来なかった・・・。というか、勘違いしていたのかな。今までax+y=kみたいに最後の直線の傾きが変化するタイプばかりやっていたから。とにかく、この問題が出来なかったことで、深く問題に当たる態度を考えさせられた。
 問二。問題文をそのまま記す。

 「3辺の長さがすべて整数である直角三角形において、
  直角をはさむ2辺の長さをa、bとし、斜辺の長さをcとする。
  aが素数であるとき、以下の問に答えよ。
 (1)c=b+1が成り立つことを示せ。
 (2)bは4で割り切れることを示せ」

                         [東大模試 2006/1/28]

 こんなの出来るわけないよな・・・。と思うが、出来るんだよなこれが。ヒントは「(1)因数分解、整数問題の解き方」「(2)a=2は成り立たない、他のaは全て奇数」。これだけ書けば誰でも分かるが、そこに気づくまでが難しいんだこれが。
 様々な数学的知識を広く要求する超良問で、俺が東大模試に全幅の信頼を寄せるきっかけにもなった問題。是非チャレンジしてほしい。友達にも自慢できます。

 問三:確率&期待値。しつこく9通りに場合分け。期待値は全部足して1/1になった瞬間が爽快だった。
 問四:難しくて意味不明。数行だけ書いたが、部分点すら貰えないだろう。
 文系の問四:実戦では解かなかったが、解答には載っていたので解いた。すげえ良問。三角形をこう見る方法もあるんだな。

 国語:
 評論:後から解答みて納得できても、それを上手く表現するのって難しい。万人が納得する読み方をしなくては。前までは「評論文なんて嫌い!」とか言っていたが、俺が嫌いかどうかなんてどうでもいいことなんだな。ただ単に機械の様に本文から読みとれる事項を解答用紙に書けばよい。それが国語。
 古文:勉強してないのでさっぱり。
 漢文:勉強したが、さっぱり。句形が出ない・・・頑張って早覚え速答法やったのに・・・。

 英語:
 要約:普通に読みとって、普通に書いた。普通に半分くらいは点貰えるだろう。
 英作文:「30〜40字程度で書け」とあったので、出来るだけ足をすくわれないようにぴったり30字で書いた。まあ悪くないスコアが出るだろう。
 リスニング:鬼難しい。ドラゴン桜で「僕らは満点を目指すよ!!!」とか言ってたが、そんなの無理。
 長文読解:難しい。フィーリングで書いて適当に提出した。
 さて解答を見てみるか。そもそも単語が難しくて内容が理解できなかったので、まずは本文の訳文を見る。

 [全訳]
 (略)
 私が到着すると、スティーブは怒っていた。朝、いつもより早く、すごい音をたてるうるさい落ち葉清掃機に起こされたからだった。
 (略)
 ちょうどそのとき、玄関のチャイムが鳴った。男が立っていて、レジーと名乗った。落ち葉清掃人の監督だという。
 スティーブが芝生に出ると、やがて口論が激しくなった。監督は怒って顔をそむけ、小声でつぶやいた。
 「バカな黒ん坊め!」 (俺注:差別用語)
 (略)
 その日の午後に家に帰ると、スティーブから電話があって、次のような話をしてくれた。
 「(略)家に戻ってくると、玄関先にワインが一瓶と名刺と次のようなメモがあったんだ。
 『今日の私の行動について、心底恥ずかしく面目ないと思っています。
 (略)おわかりのように、私はゲイで、人を傷つけるような悪態の痛みを身にしみて知っています。
 どうか私を許してください。そして、今日してしまったことに対して、心より申し訳ないと息子さんに伝えてください』
 (略)(スティーブは)例のもらったワインを手にして、名刺に書かれていた住所まで通りを歩いていった。
 ノックするとドアが開き、レジーの目に恐怖が浮かぶのがスティーブには見えた。
 スティーブは、片手に贈り物の彫像を、もう一方の手にワインを持って、微笑みながら言った。

 「一緒に一杯やらないか?
 男たちは、目に涙を一杯浮かべて抱き合った。(略)


 以上。駿台・高二東大レベル模試復習編でした!

・2006年2月7日

・工高生日記(225)
 東奔西走スクールライフDIARY2〜期待に応えれないなら〜

 HUNTER*HUNTERが来週からまた休むとか不穏な噂が・・・。一部ではFF12をやるための時間が欲しいから休載とかいう邪推も・・・邪推であって欲しいのだが・・・心のどこかで否定できない俺がいる・・・。
 そこで企画2。「100人に聞きました。HUNTER*HUNTERの魅力って何?」

 1.内容が面白い ・・・72人
 ・他の圧倒的短所を突き放す面白さ!完結したら必ず名作と言われるだろう。 (17歳 学生)
 ・絵が雑。作者のタッチが嫌いとかじゃなくて、雑。でも面白いから読んじゃう。 (17歳 学生)
 ・やる気無いんなら打ち切ればいいのに・・・と言えない面白さ。 (17歳 学生)
 2.いろんな能力が見たい ・・・10人
 ・いろんなキャラが出てきたが、よくあそこまで能力を考えられるなあ。 (17歳 学生)
 ・「盗賊の極意」(スキルハンター)!とか片仮名がふってあるところがいい! (17歳 学生)
 ・俺は性格診断風能力診断で特質系能力者だった。 (17歳 学生)
 3.ボノレノフがかっこいい ・・・8人
 ・ただの地味な奴だったが、22巻で遂に能力発揮!とにかく格好いい! (17歳 学生)
 ・逃げ足は早いな。だが音速程じゃない。「戦闘演武曲 木星(バトレ=カンタービレ ジュピター)」
  ・・・押し潰されて息絶える。虫螻に相応しい死に様だろ?(17歳 学生)
 ・一緒に包帯に巻かれたい! (17歳 学生)
 4.シズクがかわいい ・・・7人
 ・あの眼鏡にあのスタイル!そしてボケっ子。挑発してんのか? (17歳 学生)
 ・極めて関係無いが、デスノート10巻で出目川が「デメちゃん」と呼ばれてる。 (17歳 学生)
 ・クロロとの兄弟疑惑があるとか。確かに似てる。 (17歳 学生)
 5.作者の姿勢が格好いい ・・・3人
 ・自分のために全てを尽くす・・・それもまた、男の生き様だ。 (17歳 学生)
 ・っていうか、ちゃんとやれよ。な。面白いのはとっくに認めてるからさ。 (17歳 学生)
 ・まさかこれからは「一ヶ月連載→二ヶ月休み」を基本とするつもりじゃないよな。邪推だよな。 (17歳 学生)


 さて今日は試験終わりの日。これで本年度のイベントはFF12とエースコンバットゼロの発売を残すのみ。あー。でも何か試験がまだあったな。やだやだ。レク大もあるが、準備のほうが大変なので憂鬱。
 で、今日は午前中試験で、午後からは何を血迷ったか二限授業。しかも化学と英語という厳しい戦い。アミノ基がついた炭化水素・・・今まで出てきたのは安息香酸、フタル酸、テレフタル酸、サリチル酸・・・おし、名前はアミノ酸だ!!という誰でもやる大ミス(正解はアミン)をかましつつ化学は突破。グダグダになったので英語は適当に言われたことだけやって過ごす。
 で、誤字訂正問題で、こんなのがあった。

 He looked very funny that I couldn't help laughing. (彼がとてもおかしく見え、とても笑わずには居られなかった)

 「cannot help doing」は「〜せずには居られない」。それをふまえた上で考えるとveryをsoとして「so...that」と構文にすればよろしい。簡単。簡単。
 で、二年になってからは過去二回「金玉均」「金玉」で当日記に登場したH君ももちろん、「veryをsoに直す」と答えた。

 先生、「そうですね。」
 H君、「そうですか。」
 俺、「そうか。」








 Thank you for reading!
 2006 Yarikomi IN FINALFANTASY

・2006年2月6日

・工高生日記(224)
 東奔西走スクールライフDIARY2〜Fascination MAXX〜

 ジャンプ立ち読みしてきました。
 HUNTER:うーん〜白い(汗)。15ページしか毎回載せてないのに2ページ見開き(ちなみにその面積の半分以上真っ白)には爆笑してしまった。ここなへん、コミックで見るとかなり面白いだろうが、週刊誌でやられるとダラダラと長いな・・・。
 デスノート:先週ってメモ帳の裏に跡を付けたやつでよかったですよね?な展開。進むの早すぎ。なんと言っても毎週乗ってるのは嬉しい。19ページだし、絵も綺麗だし。

 てなわけで企画1。「100人に聞きました。デスノートの魅力って何?」

 1.夜神 月(キラ)が格好いい ・・・63人
 ・企んでる時の顔がたまらん!男でも気にせん抱いて (17歳 学生)
 ・「ふっ 女なんて簡単なもんさ」は名言!使いたい! (17歳 学生)
 ・一緒に大学に通いたい! (17歳 学生)
 2.模木さんが格好いい ・・・18人
 ・地味な捜査員から徐々に昇進!最新刊ではエプロンの萌えシーンも! (17歳 学生)
 ・ミサのマネージャーとなったときからキャラが良い感じに崩れた (17歳 学生)
 ・一緒にニアに拘束されたい! (17歳 学生)
 3.表紙が格好いい ・・・11人
 ・10巻の表紙は最高!十字架にニアにメロに月! (17歳 学生)
 ・一緒に載りたい! (17歳 学生)
 ・10巻の宣伝に入ってたDEATH BOX宣伝の地球をドラゴンボール風につかんでる月もいい! (17歳 学生)
 4.ミサがかわいい ・・・5人
 ・初期の頃のいかれたファッションはどうなったんですか? (17歳 学生)
 ・最近ではただの駄目な奴ですな (17歳 学生)
 ・女を本気で殴りたいと思ったのは生まれて初めてと思いたい! (17歳 学生)
 5.Lやニアがかわいい ・・・3人
 ・カメラ越しに見つめてほしい (17歳 学生)
 ・今でもたまに出てくるところがいい! (17歳 学生)
 ・一緒に入学式で挨拶したい! (17歳 学生)


 さて今日は試験。何かこの学校の試験どんどんクオリティが下がってきている・・・数学では問題集からの引用を嫌に捻った問題や地獄の計算問題、国語はまた鬼採点基準でガリガリ削られるんだろう。擬古文も出たしな・・・。擬古文なんて京大ぐらいでしか出ないのにねえ(京大受けるんなら・・・ごにょごにょ)。英語は早稲田の問題をそのまま出したりと唐突。「a lit of」とかいう誤字もあったし・・・。しかも会話問題も変な部分があった。

 ・・・
 Bill:Well, I have other things I do with my time.
 
Cris:What do you do?
 Bill:( 4 ) It is great to be out on the ocean.
 Cris:I don't believe it. ( 5 )
 Bill:I can now. I took lessons for about two years.
 ・・・

 訳:
 (何でお前スポーツしないんだよ?という文脈を受けて)
 
ビル:俺、他にやることがあるからなぁ。
 
クリス:はあ?お前何やってんのよ?
 
ビル:( 4 ) 海に行くのはいいことだぜ。
 
クリス:嘘つけぇ。 ( 5 )
 
ビル:もう出来るようになったんだよ。二年も練習したんだぜ?
 ・・・

 消去法で( 4 )( 5 )に残った選択肢はこちら。
 I like go fishing. (釣りに行くのが好きなのさ)
 I thought you couldn't swim. (あれ?お前泳げないんだろ確か。 ・・・書いてて思ったが時制おかしくね?)

 ・・・正解を選ぶと釣りが好きなのよ。海に行くのはいいことよはあ?お前泳げねえだろ?という超展開があなたを待っています。

・2006年2月5日

・工高生日記(223)
 東奔西走スクールライフDIARY2〜糸に巻かれて死ぬんだよ〜

 やめちゃいましたTHE 地球防衛軍2。昨日の方法で稼ぎをやっていたんですけどふと思ったんです。自分は楽しむためにゲームをやっているのに、なぜこのような苦行をしなければならないのかと・・・。そこからは早かったです。
 NORMALとHARD。合計50時間。十分楽しませて頂きました。さようなら。今までありがとね。

 ・・・ってわけで3月16日発売のエフエフじゅうに(トゥエルブとかいう発音は舌かみそうでいやん)の予習プレイということでFF10やり始めました。ところどころ古くさいところはあるが(事実、古い。なんと言っても五年前の作品なのだ・・・)やはり名作。PS2買ったらFF10はやっとかないといけないでしょう。今なら新品でも3000円で買えるし。
 ちなみに予習プレイはこの後エースコンバット5に続きます。


 さて、前言ったように最近は勉強にかなり手を入れてる。
 なんてったって勉強はつまらん。浪人の一年は苦しいが、人生80年に比べれば些細な事だ!・・・とはよく言うが、結局この糞つまらん勉強をして一年を費やすということに変わりはない。一発合格が一番。
 と言うわけでまずは英単語から。ちんたらと進めていた「速読英単語」をマッハで進める。とにかく早く潰し系のものはやっつけて実戦練習に入らなくては。で、文の追い読み(CDから流れる音を聞いて、その後に発音する。発音問題に効果大)をやってるとCDの文と俺の本の文が微妙に合っていないことに気づく。このCDは兄貴からもらったものだが・・・ああやっぱり、第三版で俺が持ってる第四版とは違うや。・・・というわけで兄貴が使っていた奴を捜す。ボロボロになっていたが、本棚から見つかった。どれどれ・・・。
 中身はお世辞にも綺麗だとは言えない。しかし使い込んだ跡がある。読み上げた回数を数えたのであろう、正正正・・・のマーク。単語に引いてある傍線。意味上の区切りを明記した斜線・・・。兄貴だってこうだったんだ。きっとこれを見たらあの時は苦しかった、と過去の受験生時代を懐かしくふりかえるのだろう。俺もいつかはそういう大学生になりたいな。
















 ぎゃああああああああ

  あああああああああ!!!


・2006年2月4日

・工高生日記(222)
 東奔西走スクールライフDIARY2〜何時になるのか脱出の時〜

 THE 地球防衛軍2が今俺の右で起動しています。ペイルウイングがマスターレイピアを使ってサイコマンティス並の振動をかましながら上から次々と落ちてくる蟻を瞬殺してます。ちなみにコントローラーはエースコンバット5をプレイして破壊したやつ。R1ボタンが陥没してるんでちょっと押して引っかけるだけでずっと押しっぱなしにしてくれます(4では半分くらい押すだけでスロットル全開。どうせスロットルに於いて微妙な調整は無意味なのだから、俺は4の仕様のほうが好き。5は指が痛くなってかなわん。Zeroはどうなる?)。
 あー。通常プレイは面白いのにどうして稼ぎはこうまでも面白くないんだろうか・・・もうやめようかねえ・・・。

 ってわけでどのミッションか忘れたが、地球防衛軍2に「敵の巧妙な罠です!囲まれました!」ってのがある。開始と同時に。
 これと同じような話は聞いたことがある。「ロンメルは偉大なり」ってやつ。
 ロンメルというのは第二次大戦に於けるドイツ軍の将軍で、アフリカ北部で機転を利かせた戦い方で物量的に不利な自軍を多くの戦いで勝利に導いた知将である。そのあまりの強さに当時のイギリス首相チャーチルは「ロンメルは偉大なり」とコメントした。
 ・・・・・・つまり、どういう事かと言うと、イギリスは自分が負けると相手を褒めて讃えることにより、自分の体裁を保とうとするわけだ。事実ロンメルは恐ろしいほどの知将であるが、要するに自分たちの負けを素直に認めたくないのだ。戦争とはそういうもんだ。

 ・・・で、ここで最初の話に戻りたい。開始と同時に司令官が叫ぶ。「敵の巧妙な罠です!囲まれました!」「背後に敵が!」



     

     l,.-―‐-、/l
     〉       〈
.
     l 0    0  l __  俺は君たちの存在自体が
.
    ヽ ''' _,_,. ''' / | |   敵の巧妙な罠じゃないかと思うな。 
     /       ヽ、ハ
.
    /  ,     、  ||
   〈  ,/      ヽ、||
    ¨´|       |                              (2006,2,4)

・2006年2月3日

・工高生日記(221)
 東奔西走スクールライフDIARY2〜天上天下唯我独尊〜

 さて、週末。先週、先々週と模試で土曜日が潰れてたので今週は久しぶりにゆとり教育満喫。E判定返上のために結局家で勉強しなければならないのは変わらないが・・・。
 ま、今月は特に買いたいゲームもないんで(そういや先月に発売したFF7DCはすっげえ糞だったそうな。FF12は発売日に買うつもりだが、微妙に心配だ・・・。まあFF12が糞ということはスクウェアの滅亡を意味しているので、それはさすがに無いと思うが・・・)とにかくE判定返上に専念!あとはTHE 地球防衛軍2のINFERNOクリアとかもやる。

 今日・・・いや、昨日の地理の授業でインドの話をした。何でも、インドでは"ナン"という発酵させないパンを主食としているとか。で、もう一個インドの食べ物と言えばカレー。カレーが日本に伝わったのは実はイギリスからで、元々は栄養不足の海兵達への栄養食だった、というまあまあ知られている事実を先生が話した。で、ある人が「何か・・・」と言い出して、これはシャレだ、いや違う、と論争になりそこそこ盛り上がった。
 で、先生は授業を続けた。インドではナンを使ってカレーを食べるそうだとか。でもこぼれやすそうなのに、何でカレー食べるんだろう?











 「ところでこいつを見てくれ。こいつをどう思う?
 「すごく・・・寒いです・・・

・2006年2月2日

・工高生日記(220)
 東奔西走スクールライフDIARY2〜必須英単語1850〜

 今日デスノート10巻買ってきました。読むのに50分。文字ばっかりになってきましたが面白いですこれ。今まで「Lが顔を見せるデスノートなんて糞」とか「Lとキラが直接顔を会わせるデスノートなんて糞」とか「第二のキラが登場するデスノートなんて略」とか「月がキラじゃない略」とか「Lが登場しない略」とか「ノートが他人略」とかいろいろ言ってきましたが、やっぱ面白さは変わりません。あまりに複雑になって途中で読み止めてしまった人が周りにも結構いるのも事実ですが、俺はこの路線を続けていって欲しいと思います。

 さて、学校でやったセンター試験の自己採点で、発音問題の出来が悪かったので英単語を覚えるときに最近は発音も覚えるようにしている。で、さっきやってきたのが「advance」という単語。もちろん意味は「前進」などという意味。で、俺はこう発音した。

 ンス

 ・・・がしかし、よく見てみるとアクセントは二つ目の"a"、つまり「アドンス」が正しい。
 はあー。何でこういうの間違えるかね。はあーー。アドバンスか・・・日本語化してるから、どこかで聞き間違えたんかね。こういうのは早期に対策する必要があるな。


 ・・・。


 チャリーン♪

 ゲーォーイ ドバンス!





 お前かアアァァ!!!
 

・2006年2月1日

・工高生日記(219)
 東奔西走スクールライフDIARY2〜知らない事は分からない〜

 いや、先月の日記を過去ログ化したのですが、容量がなんと110KB。新・ジャンクションなし+インビジブルムーンなしクリアー一括版と同程度。画像もふんだんに使用したので実際は更に重い。更新回数が多く、文章も沢山書いたのは事実ですが、実際は日と日を分けるカラフルな▲▽▲▽▲・・・ってやつがかなり容量を取っていました。と言うわけで、今月はもっと控えめに行こうと思います・・・。


 さて、今日も学生の俺は学校。物理、数学、地理、古典、英語と難敵を切り抜け、放課。帰ってゲームするかー、と思ったところでこんな紙が黒板に貼られていることに気がついた。以下、その内容を記す。


 Aさんはある10冊の本を4年かけて読みました。
 しかし、Bさんはわずか10日で読みました。
 なぜでしょう。


 可能性1 Bさんは、Aさんの約150倍の早さで読んだ。
 可能性2 単にAさんが怠けていた。Aさんは、今話題のニートだった。
 可能性3 むしろ、Aさんは怠けすぎて、一年の大半冬眠していた。
 可能性4 Bさんは日本人。日本語の本を普通に読んだ。しかしAさんの
        正体はトルシエ(ジーコ)だったため、10年を要した。
 可能性5 本自体が別の本だったため、Aさんは六法全書等、
        計10冊を読んだが、Bさんは毎日エロ本ばかり読んだ(見た)。
 可能性6 Aさんは、小学一年生。漢字がわからなかったので小五に
        なるまで読めなかった。
 可能性7 Aさんは14歳。18禁の本は18歳まで読めなかった。つまり
        Bさんの読んでいた本はまたしても18禁だった。


 Q:あなたはどう思いますか?

ひとつ前のページへ トップへ