管理人の日記ログ

・6月30日

 さて、全統記述模試が帰ってきた。前のマーク模試がセンター試験に対応するとしたら、今回の記述模試は二次試験に対応。問題の復習も大切だが、まず気になるのは判定。さあ、どうなる!

 第一志望 T○大学 理(前) 
D
 第二志望 T○大学 理(後) 
C
 第三志望 N○○大学 理(前) 
A
 第四志望 N○○大学 理(後) 
D
 第五志望 東京大学 理科三類(前) 
E
 (以下、私立につき略)

 まあ東大理科三類Eはギャグとして・・・まあ、E判定にならなかっただけ良かったかなT○大学。前回のマーク模試とも併せると、T○大学の合格可能性評価ポイントは25・・・つまり合格率25%だ。しかもこれ、一般的なペースで成績が伸びた場合の値である。実戦では少なくとも40%くらいまでは高めたい。そのためには勉強。俺に良くしてくれる全ての人のために、なんとしても合格してやる。
 ・・・"工高生日記 東奔西走スクールライフDIARYX"よりも"駄威学生日記"のほうが面白そうでしょ?

 さて、今日はレク大の最終日。雌雄を決する時が来た。本日の競技は「バスケ男・女」「百人一首」の3つ。結果次第では7組、総合優勝も可能。なんと言っても初日の「サッカー」「将棋」で優勝、準優勝と他を突き放したのが効いていた。
 まずはバスケの女子。これは負けてしまった。こっちもあまり強くなかったが、何より相手が飛び抜けて強かった。一枚上手なら何とかなるが、二枚上手だとどうしようもない。
 しばらく時間をおいて、今度は「百人一首」・・・こっちのチームの人々はなかなか強かったが、相手がとんでもなく強かったので負けてしまった。二枚上手。その相手のチーム、確か優勝したんだったな。7組チームは、敗者復活戦で何とか四位にまでは上り詰めることができた。だから弱くなかったんだよ。百人一首レディースと俺らが教室で対戦したとき、笑えるくらいに一方的に取られまくったし。
 そして男子バスケ。初戦は格好良く勝利。・・・が二回戦のN先生のクラスに、後半終了間際同点の3ポイントシュート(バスケットボールでは、遠くから点を入れると2点では無く3点が加算される)を決められ、フリースロー戦・・・サッカーで言うPK戦になり、それももつれてもつれて、結果として負けてしまった。N先生はあまり喜怒哀楽を明確にしないみたいだ。自分のクラスの選手に
「あの顔は、シュート決められないな」とか言ってたし。
 ・・・というわけで、結果、7組は総合で10組中4位。優勝の万歳三唱は出来なかったが、クラスの信頼関係が深まったという点では、もう万歳三唱以上のもの。これを最後に、レク大が無くなってしまうことが残念でならない。そりゃ、センター試験直前と卒業式後はまずいだろうがねえ・・・。

 さて、レク大後は恒例の打ち上げだ。室長のS君と、何故か俺も加わってみんなの前で計画を立てる。7月2日・・・花火・・・費用はクラスTシャツの余りから取るので当日無料・・・5時半集合・・・雨なら延期・・・ということで定まった。
 しかしS君と俺とW辺君との3人で帰りながら話していると、いろいろ計画に無理があることが明らかになってきた。資金・・・余った資金は4000円。花火も十分な量買えるとは思えないし、席の盛り上げに必須なジュースやお菓子を調達することが出来ない。当日資金を集める・・・堂々と「当日無料」と言ったあとで、訂正することも出来ない。しかしこの資金で打ち上げをやると、貧弱な花火をやってすぐ帰り、というむなしい結果に終わってしまう。これでは駄目だ。ひと夏の思い出が出来ない。・・・この言葉が何を意味するかは、俺もよく分かってないが。
 7月2日は雨が降る可能性が高く、この日の打ち上げは延期される可能性が高い。しかし、延期を利用して計画変更というのはムシが良さすぎる。この方針に不満を抱く人が大勢でるだろう。俺がもしこの計画の立案に関係がない第三者だったら、間違いなく不満を言うだろう。
 ということで、話し合った3人で手分けをして、クラス全員に延期を伝えることにした。自分たちのミスは自分達で償わなければならない。そして、最も良い償いの方法は、この打ち上げを楽しく、思い出に残るものにすることだと思う。クラスの人々を扇動した俺も、その誤りの一翼を担ってしまったのだから、やることはやらねばならない。
 クラスがいい雰囲気なら、みんながもっと良くなる。当然成績も。だから俺は、必要な努力はするつもりだ。

 今日の言葉。

 レディー「はい、このひもを手首に。
 俺「?
   御利益は何?

 レディー「7組の優勝祈願・・・
       ・・・と、大学合格。

 俺「おお、ありがとう!

 ・・・。

 俺「俺さあ、そんなにクラス内で
   大学合格キャラで定まってる?

 ボーイ「つーか、東大キャラ?

 おまけ22

 ただ、Wii。おまえにも勝つチャンス、いや、ここで負けない方法はあった。
 おまえは甘い・・・SFCにはるかに劣る。
 SFCなら必ず、PS3が偽の可能性に気づき、試していただろう。その機会はあった。
 PS3に細工するとき、PS3をすり替える前にそのPSを動かしてみる・・・それだけでいいんだ。
 そうすればおまえはPS3が偽と気付き、違う策を取れた。
 PS3・・・クソゲーでいいじゃないか。一枚か二枚犠牲にして確かめるべきなんだ。
 全く、おまえにはがっかりだ・・・。張り合いがなさすぎる・・・。
 おまえは美しく勝とうとしすぎた。
 まあいい・・・おまえのせいで皆が売れない、そして、僕の、PSの完全なる勝利。

・6月29日

 携帯電話。携帯電話でもこの日記を表示することが出来る。・・・が、1024*768の画面の1/5くらいしか文章が表示されない。この、気軽な気分で数行書いている"つかみ"も、画面を埋め尽くすほどの長文となる。というわけで、このサイトはパソコンで見て欲しい。画像が表示されないし、何より月の終わりになると、100KBを優に超えるからだ。パケット通信量もかかるし。

 さて、今日もレク大。レク大・・・レクリエーション大会、要するに体育祭のことだ。今日の俺らの競技はオセロ・ドッジボール・男子バレー。今日も各チームの奮闘があった。
 ・・・さて、今日の大問題はドッジボールの敗者復活戦時に起きた。終盤、こっちのチームが負けていた局面。がしかし、お馴染み連打システムで二人が同時にアウトになり、引き分け・延長戦になると思われた・・・が、相手チーム側が先に地面に当たっていたので二人目は無効と主張。確かに足下に当たった微妙な球だった。こういうときは審判だ。審判に指示を仰ぐ。

 審判「審判としては一人アウトなんだけど、当事者がいいって言うのなら二人アウトでもいい。
    
見ていないので分からない。

 いや、これはまずい!!!!!!!!!!!

 ・・・で、結局俺達のチームの負け。わけ分からないよ。負けたことではなく、審判の判断が。
 これを期に判断をちゃんとして欲しい。・・・いや・・・今回は運営側ではなく、審判個人の問題のように思われるが・・・。

 今日の言葉。
 今日、黒板の左端の角にふとこんな図が書いてあることに気付いた。


 


 おまけ 『21』

 おまえが言ってきた11日午後1時。これはもう動かせない。
 PS3が本物だと思っているおまえからすれば、日が延び、ゲームを起動したら
 起動したゲームが出来ず、細工がバレるからだ。
 DSがセガゲーを出した時、一瞬事の意味を考えたが、すぐにDSの単独行動と分かった。
 DSのあの行動は、Wiiにとって何の有利にも働かない。
 いや、迷惑極まりなかっただろう。あれはDSの大失態でしかない。
 セガの死は、社員がPSを買ったためとおまえは考えているだろう。
 しかし、会う日を延ばしてまでそれを確認しようとお前は思わなかっただろうし、実際しなかった。
 もし、したとしても、社員も機転をきかせ、偽の財布で注文をしているだろうから、問題ない。
 つまり、おまえが日にちを変えてこなかった事が、DSとの繋がりがなかった事、
 おまえが、この策に全てを賭けている証明になった。
 DSの馬鹿な流行・・・これで僕は勝利を、より確信したんだ!

・6月28日

 FF12低レベル進行中。プレイ日誌第一話まずは更新。今のところ、バルハイム地下道がやや厳しかった以外、難所はなし。まだまだ行こう。
 2chのスレをちょっとだけ読んだけど、いけるみたいだ全ボス撃破。もちろん細かくは読まなかった。戦術は自分で考える。どうしてもって時以外は。どうしてもって時も、まずは自分で考えてから。でも、出来なかったらやっぱ見る。結局、楽しむことが一番。

 さて、今日はレク大があった。暑い・・・家を出た後クラスTシャツを忘れた事に気付き速攻でUターンして10分ほど遅刻したりしながら学校突入。今回から・・・と言っても3年生は冬レクはセンター試験直前、春レクは卒業式後となるので今回が最後となるのだが、今回から一個の競技を集中して終わらせるのが3日繰り返されるシステムとなった。で、今日はサッカーと将棋。一日で一回戦から決勝戦まで、本当にやった。
 将棋は俺が出場。一回戦は楽勝。二回戦も勝利、しかし三回戦で敗退・・・ルールに殺された。
 勝負は逆転逆転の熱戦となり、終盤1分を切った当たりでお互いが連打。残り時間3秒となり俺が打つ。時間切れで負けになるので速攻で指して速攻で押したが、駒が乱れてしまったので直している・・・と相手のブザーがなった。相手は打っていないのに時間が経過した、ということで審判の判断により俺が反則負け。終了。
 終わった後にルールをどう言おうと"事後法"・・・犯行当初に無かった法律で被告を裁くことのように、許されないことだ。そして俺もあの試合で勝っていたとは言わない。だが大将決戦なら受けて立つつもりだった。残り3秒なんて指したら負けだっての。歩を進めてボタンを押す、等で時間稼ぎすれば勝ちだとでも言うつもりか?
 ある人が言っていた、時間切れ→30秒カウントダウンシステム・・・なぜこれが必要とされるか分かった。30秒で無くても、10秒でいいからさ。俺はもう試合しないけれど、将来の津高の将棋ファンの人々のために、何とかして欲しい。

 今日の言葉。(※本文とは全く関係ありません)

 S君:『どんと来い!』は『こっち来るな』。

 ヒント:Don't

 ●おまけ20 〜100回くらい続くかも〜

 おまえが、11月4日木曜、社員がゲオに行った所で細工したのは、わかっている。
 そして、会おうと連絡してきたのは8日。つまり、7日日曜、社員がゲオに行った所で、
 購入に変わりがないか、一度チェックした上で8日に連絡してきたという事・・・。
 チェックできればもう会うのは早いほうがいい。
 8日以降、お金を使用するのは9日か11日。9日の「発売前」では早すぎる。
 そこで、11日の「発売日」、つまり4日に、11日以降の部品をさしかえたという事。
 偽のPS3は、社員が自分で作ったそこらで売ってるノートを元にした物。
 部品のさしかえは容易かったはず。
 しかし、こっちもPS3に細工してくる事はわかっていたのだから、社員には、日々PS3のチェックをさせていた。
 さしかえの痕跡を全く残さないのも不可能。優秀な社員だ。さしかえを見破ることはできる。
 社員から、それを「確認した」という連絡をセガを通し、受けた時点で勝負はついていた・・・。

・6月27日

 今日はクラスTシャツが配られた。黒い。暑い。・・・が、俺は今回も将棋なので大丈夫。サッカーメンバーとか、大丈夫かな・・・。
 配られた後早速着てみた・・・が、明日の本番レク大で着られなくなると困るので、すぐ脱いだ。それにもう一人配られてすぐ着た人がいたから・・・ネタが被るのも嫌だし。
 ちなみに、今日の午後からやっと冷房が付いた。もう遅いよ。時期も、信頼回復にも。

 さて、今日は試験の終了後、古典と早稲田先生の数学があった。数学ではいつも通り「スタンダード」の攻略。みんなで分担して50問弱の問題を攻略し、それを一回の授業で5問ずつ黒板に書き、先生がそれを解説する、と言った感じになる。
 で、その問題だが、当たりはずれがかなり激しい。簡単な物は本当に簡単だが、難しいものはマジで難しい。俺は幸運な事に真ん中ぐらいの問題だった。どうも生徒個人の成績と引き当てた問題の難易度は関係が無いようだ。
 で、今日の5問の中に、1問だけずば抜けて難しい問題があった。俺も予習で投げた問題。単純な計算問題なのだが、a,b,t,e,xという5つものベクトルを割ったりかけたり分数にしたり分母をはらったり。計算だけで恐ろしいほどの時間がかかる。先生もそれは見抜いていたようで、長い時間を割いて解説していた。ふむふむ。分かっているなあ。
 計算問題・・・俺たちの間では低く程度の問題と見られる傾向がある。「やり込み」における「運勝負」、「受験」における「暗記」のように、誰でも時間をかければ出来るからだ。どんな理論を使っても、美しくできないからだ。・・・しかし、センターはほぼ全て計算勝負となるし、二次にも恐ろしく長い計算問題が出ることは少なくない。慣れておかなければならない。
 俺はそんな問題を「CHAOS問題」と呼ぶことにしている。カオス・・・混沌だ。自分の計算が本当に合っているか分からないまま、10分、長ければ20分計算を続けることとなる。ぴったりの言葉ではないか。
 そんなCHAOS問題だが、割とあわせられる。そして長いだけに、ぴったり合った時の喜びもひとしおだ。これを、例えばサッカーで表現すると、こういうことになる。



                               /))))))))(((((()))))ヾヾ、
                                i((´        ゙i((i(((
          ( \               _  i))|  ⌒   ⌒  |))i))))  _                / )
           \ \  _ _ _   /  )i((| (●)  (<) |((i(((((((   \   _ _ _   / /
            \ \(  | | |)/  / i^)|ヽ   ・・  ノ|)^i)))))))). \  \( |  |.  |  )/ /
              ) |_|_|_||  /   し|  ../ニ\.  |iし((((((((   |   | |_ |_ | _|  (
              | \__\___\__)  )     | /|_|_|_|_|\. |  )))))))   (  (__/___/__/   |
              |       /   |     ヽ\ __/ /  ((((((    |   \        |
              |     /    /     |ヽ、___,/|   )))ソ     .|     \      /
               \    (    /                        .\     )    /


 ――ブラジル代表 ロナウジーニョ・ガウーショ

・おまけ19

 決定的だったのは、PS3に直接接触させる隙を自然に与えられた事。
 社員は5年も毎週木・日と欠かさずゲオに通っていた。本当にあいつを選んでよかった・・・。
 開発機に接触するならここしかないと、おまえは考える。
 おそらく何度か接触しただろう。
 タイマーは憑いていないか・・・糞なゲームの死亡確認・・・
 どう開発されているか・・・いつ開発されているか・・・。
 ここでも社員を選んだ最高の利点が発揮された。
 社員は、日常から病的と言っていい程の几帳面。
 毎週1本ぎっしり購入。それ以上も以下もない。
 任天堂。お前は「毎週1本」に注目し、細工を考えたはず。
 つまり、対峙する日にかかった製造コストが6万以上になる様日にちを設定し、
 その部品、いや、その日以降の全ての部品をさしかえればいい。
 これが、おまえの策!

・6月26日

 英語の試験。「次の日本文を決められた単語を使い日本語に直せ」。ラッキー!
 ・・・と思ったが、訂正された。

 というわけで、今日は試験があった。校内模試・・・模試の定義は「模擬」の「試験」だろうが・・・この校内模試とやらは一体何を「模擬」しているのだろうか・・・?と思ったが、「校内試験」を「模擬」しているんだな。なるほどなるほど。一つ知恵が増えた。
 国語:漢文に訓点がついていた。奇跡に近い。俺の出来具合は・・・まあいつも通りかな・・・。
 英語:長い・・・選択肢問題ばかりで鬱陶しい・・・。そしてその選択がふるわないと来たらもう・・・。
 数学:150分の長丁場。まるで東大。簡単なのもあれば難しいのもあったが、難易度は高めだったと思う。
 ・・・というわけで帰還。今日、髪を切る予定だったんだが、帰りが思ったより遅くなったのでまた今度に回そう。ちゃんちゃん。



 駅で4人で電車を待っていた。S君以外は全て俺と同じ方面の電車に乗る。電車が来た。俺が席を離れる時に、S君はこんな言葉を残していった。

 
「俺の乗るこっちは京大行き、そっちは東大行きね。バイバイ。


 □| (^^ )(^^ )(^^ )==





 □| ( ^^ )( ^^ )( ^^ )



 おまけ18

 社員には、PS3の偽物を作らせ、一方で、セガに取り外したカードをまずは番号、
 そして、後に様々なパターンを考え、十分な期間もつ金額を振り込ませておいた。
 つまり、実際に開発していたのはセガ。
 しかし、社員とセガには連絡を取らせ、
 おまえ達が接触し、見る、社員の偽の財布にも同じ開発費を減らさせていた。
 そして、社員には尾行者が目撃できる様、わざと外で幾度かアマゾンに注文させた。
 これも、前もって実行する日をセガと打ち合わせて、
 セガが社員から送られてきた名前とアドレスの入ったメールを見て注文していた。
 尾行者がメールを覗けるような社員の隣に居るはずもない。携帯をいじるなど、日常的な行動のひとつ。
 それよりも、アマゾンを出し、さらにそこで部品が届けば、それに注目してしまう。
 こうして、社員の持つPS3が、紛れもない、それだと思い込ませる。

・6月25日

 FF12低レベル進行中。面白いですこの作品。悪いところはもちろんある・・・が、魅力がそれを圧倒的に上回っている。大ボリューム、壮大な世界・音楽・・・「ゲームはグラフィックではない」と自らグラフィックの悪いことを権利としている者には、絶対にこの領域にたどり着くことは出来まい。事実、たどり着けていない。FFの広さ・深さを大海としたら、「ゲームは性能ではない」派のゲームなど、25mプールの広さ・深さに過ぎない。それを泳いで自らを誇っているのだから、まったく滑稽な物だ。具体例は任天堂「12年ぶりの新作」MOTHER3。「スクウェアのFFはゲームじゃない」制作者の発言。

 ・・・というわけで今日のテーマも任天堂。「Newマリオ」以来アンチ任天堂になった俺。ちゃんと理由があってアンチになっているのだ。ともかく、「Newスーパーマリオブラザーズ」には今後の任天堂の有り様がハッキリと記されているので、任天堂派の人々には是非プレイして頂きたい。いや、あれをプレイせずに任天堂派を名乗っても意味がない。あれをプレイして任天堂派を名乗るのならば、それが信念であるので、俺は非難しない。そういう作品だ。
 しかし・・・まあ、世の中何かを非難するのは一種の娯楽になっているみたいだな。昔の思想家が言っていた。「低俗な人間は、何かを非難することでしか喜びを得られない」と。的を得た批判が無いとは言えない。いや、ある。しかしそれは全体のうちの一部であって、残念ながら「批評」と呼ばれるもののほとんどは単なる快楽としての批判であると言わざるを得ない。
 しかし、他人の批評を「快楽としての批判」と決めつけ、無意味な物と成してしまうのも簡単だ。この二つは「批判」という物が持っている本質的な性質と言えるだろう。我々がこの性質に対して抵抗できるとしたら、おのおのが出来るだけ理論的な批評を行なうよう心がけることだけだろうか。
 さて、話を任天堂とPSに戻そう。俺はPSに勝利して貰いたい。ゲーム界の滅亡を自ら推進している任天堂は痛い目を見るべきだ。任天堂が痛い目を見る展開・・・考えられない事もない。「ライトユーザー」と「ヘビーユーザー」・・・ある日突然ゲームを止めてしまう可能性が高いのは、どちらかと聞かれれば言うまでもあるまい。世の中の流れが変われば今の路線の任天堂はたちどころに滅びる。これは一つの可能性であるし、起こる可能性は低くはない。いや・・・これは俺の願望だ。願望だからこそ、実現して欲しい。少なくとも、今の路線を任天堂が続けるのならば。
 「任天堂がゲームを滅ぼす」と数週間前に書いたとき、俺は今上手いことを書けたな、と思っていた。しかし本当にそれが起こりうるようになってきた。各ソフト会社が流行に乗って、変わらぬ面白さを持つゲームを出さなくなったとき、ゲーム界は滅びの時を迎える。これも前書いたことであるが・・・「ゲーム」がその程度のものであれば、今ここで滅びの時を迎えるのも、当然の末路なのかも知れない。

 ・・・さて、今日の主題はこれではない。部屋の掃除をしていると「クラブニンテンドー」とやらの紙を見つけた。何かゲームを買ったポイントに応じてささやかなプレゼントをくれるらしい。まあ、とる物とっておかないと損するよな・・・ということで入会。個人情報を入力する。
 で、その後IDやパスワードを設定する画面になった。ID・・・パスワードねえ・・・覚えるのめんどくさいけど、別にいっか。で、その下に「秘密の質問」の入力欄もあった。あれだ。パスワードを忘れてしまったとき、自分しか知らない質問を答えさせることによって、本人確認をするシステム。例えば「母方の姓は?」などという質問。親が結婚する前の名字など、簡単に計り知ることはできないし、逆に自分なら絶対に答えられる。こうして本人であることを確認するシステムが「秘密の質問」だ。
 ・・・さて、それを入力する「質問」欄と「答え」欄があった。何にしようかなあと悩んでいると、例として横にこんなのが書いてあった。


 例) ペットの名前は?

 例) ジュゲム



 ↓(感想伏せ字)


    /\___/ヽ
   /''''''   '''''':::::::\
  . |(●),   、(●)、.:|
  |   ,,ノ(、_, )ヽ、,, .::::|
.   |   `-=ニ=- ' .:::::::| 
   \  `ニニ
´  .:::::/
,,.....イ.ヽヽ、ニ__ ーーノ゙-、.
:   |  '; \_____ ノ.| ヽ i
    |  \/゙(__)\,|  i |
    >   ヽ. ハ  |   ||

 オマケ17

 おまえが細工したのは、社員に用意させた偽物!
 そして、今、社員が持ってきているのは、今日まで貯金させていた、6万なんだ!
 おまえが「いずれ会い決着を」と言ったときから、
 いつかは社員にたどり着き、尾行し、PS3に接触してくる事は、わかっていた。
 おまえは銀行口座、そして財布から取り外したクレジットカードでも買えることは知らない。
 それが、こっちの強みであり、おまえの敗因のひとつでもある。

・6月24日

 アルティマニアみて戦術を考えていたら我慢できなくなりました。FF8プレイ日誌の連載をちと中断して、FF12「低レベルクリアー」を始めたいと思います。ごく普通の低レベルクリアー。特に難しくはないという話なので、まあ、クリアできるでしょう。
 それだけだと特に特徴の無いプレイとなるので、初期レベルに全ボス撃破も加えたいと思います。ヤズマット、オメガMk.XII、ゾディアーク・・・勝てるかな?
 ・・・今回のテーマは「FFのゲーム性」。FF12をエンディングを見て、又はエンディングも見ずに投げてしまった人に、FFとしてのFF12の面白さを伝えたいです。ゲーム屋の誇りを捨て調子に乗って駄作を売り、それを「進化」と言っている墜ちた輩には絶対に理解できない、ゲームの進化を継いだFF・・・その最新作の持つ力を。プレイ日誌を見て皆さんが、FF12って実は面白いじゃん、と思ってくれれば嬉しいです。

 「悩み」
 悩みを抱いている人は多いだろう。いや、極論を言えば、悩みなく過ごしている人など居ないはず。しかし、それは人に堂々と言えることではない。悩みがあると人に対して言うことは、意識していなくても、「励ます」という行為を相手に対して要求しているのだ。それを読んだ上で、励ましてやることができるかできないかは、それぞれの人の価値観次第だろう。
 さて、この「悩み」。多くは昔の事に由来する物である。過去は美しい部分のみが残される。人間は辛い記憶を押し殺し、消してしまうことがあるという。この心理的防衛機能は、時間と共に効果が強くなっていくのだろう。そう考えれば、人がすがるのは美しい姿のみという事に何の矛盾もなくなる。
 昔の事は昔の事。昔をどう解釈しようとも、昔が変わるわけではない。昔の疑問を解決しようとも、現在に至るまでの経緯が変わるわけではない。変わるのは自分。過去を知ることによって未来が変わるのだ。だから、過去の疑問を解決することは、無意味ではない・・・いや、これほど有意義なことはないだろう。それを信じて、俺は今日も考え続ける――。






 中学生の俺「なんでオベリスクの特殊能力で倒せないのに

         ブラックマジシャンごときの特殊能力で

         ラーを倒せるんですか教えてください。




 おまけX-VI

 
僕が自爆することはない。
 ならば、僕に二軍を突きつけるには、PS3が売れないという行為が必要だ。
 それを実行するには、お金を持ってきても買えない、という状況を作り出さねばならない。
 それには、価格に細工をする事。
 おまえは、僕がまさか直接価格に細工してくるとは考えないとして、
 あえてそれを実行したつもりだろう。
 しかし、最終的にはかならずその手段をとってくる。僕はそう確信していた。
 いや、そうさせる様、おまえを少しずつ誘導していく自信があった。
 そして、おまえはその通り細工をしてきた・・・。しかし、

・6月23日

 今日もN先生登場。数学、スタンダード I A/II B・・・最初はいつも通り解答の無いこの問題集、投げようと思っていたが、N先生の熱血指導でやる気が出てきた。これは、やらないと駄目だ。たっぷり時間がかかろうとも。
 ・・・で、そんなN先生、早稲田大疑惑がかかっている事は既に書いたと思う。今日はこんな情報が出てきた。
 「早稲田大学/教育学部/数学科 卒」
 完璧じゃん。

 さて、今日は金曜日なので学級会の人権学習。テーマ別に別々のクラスに分かれて行なう形式。今回選んだのは「戦争と平和」・・・最も過激派がいそうなグループ。それに事前に調べなくても、俺の知識でそこそこ戦える。ちなみに、俺の知識は厨学生時の過激意見が落ち着いた感じ、ととって貰えば。
 ・・・で、実際行ってみたが、余り過激派は居なかった・・・というか、真面目に参加していた人が少なかった。どうも、分科会内で二班に分かれて、俺達の班が男子だけになったのがいけなかったようだ。だれる。結局ダラダラ1時間過ごして終了。収穫は・・・まあ、こんなもんかな。
 さて、この「男子だけ駄目」の見方は、実は俺起源では無い。こんなことがあった。俺のクラスでは、英語の時間に時々小テストがある。その小テストは、隣の席の人と交換して採点される。
 俺は学校のテストはほとんど流しているので、小テストは別に気にしていない・・・が、他の人々にとっては割と重要なもののようだ。試験が行なわれる日は朝から休み時間、みんな勉強している。
 当然、その日の友人との会話もそれに話題が集中する。ある日、こんな会話があった。

 「小テスト・・・緊張するな!
 「いや、僕はあんまり緊張しないな。
 「?
  どういう事?

 「そっちも緊張してない様に見えるが・・・まあいいや。
  ほら、採点時に隣に見せるでしょ?
  ここなら、大丈夫だろ。

 「?
  どういう事?

 「だから・・・隣の席が女子とか。
  でも、ここなら隣が男子だから大丈夫。

 「なるほど、格好が付かないってことね!


 ・・・つまり、こういうこととなる。

 ◆信頼の深さ
 男男>男女




 
(゜∀゜) 格好いい!!




 銃後のおまけ

 思い通り!

 価格に細工・・・僕は知っていた。
 Wii、おまえの完全な負けだ。
 おまえの敗因は、売り上げの黒字ではなく、
 僕に勝つこと、確たる二軍を僕に突きつける事にこだわった事。
 会う条件に「銃は持ち込まない」というのを入れる事は、できなかった。
 僕も、6万ではないと言い張っているのだから、それを入れることができる理由は何もない。
 Wii、おまえが任天堂の勝利のみを第一に考えるなら、
 この場でPS3と社員を撃ち殺せば終わっていたんだ・・・。
 そうしなかった、お前の馬鹿なプライド・・・。
 僕に二軍を突きつける・・・勝ち方にこだわったせいで、お前は負ける。

・6月22日

 PS3の振動機能に関するニュース・・・表面的に受け取るのなら、振動機能問題への和解策が見出されたと捉えることができる。しかし、逆にこういう情報を流すことによって、ユーザーに「何故ソニーは振動機能を搭載しないのか」と思わせ、それによって自分の主張を正当化すると同時に、有利な条件で契約にもっていくことが狙いだと取ることもできる。
 振動機能は無ければ無いで何とかなる。例えばドラクエ8には振動機能は一切無かったが、それが気になった人は少ないはず。・・・でも、やっぱりあったほうがいい。妥当な和解策を見出してほしいところである。

 俺が人生で最も大切だと思っているのは、格好いいこと。もちろん外見だけの意味ではない。総合での格好良さである。
 例えば、同じ題材で文章を書いたとしても、無職小卒と東大生だったら全く違ってくるはず。なんと言っても、気迫が違う。直接感じられるわけではない、しかしどこからか感じられる雰囲気・・・それが俺の言う格好良さだ。
 勉強したってすぐに帰ってくるわけでもない。絶大なリスクを負ってナンバーワンにならなくてもツーやスリーでそれなりの人生を送っていけるはず。しかしそれでも俺はナンバーワンを目指す。最高峰で、最高の格好良さを手に入れ、人生を格好良く生きる。それが俺の生き方。
 ・・・さて、格好良さの重要性は分かって頂けたと思う。そこで、今日はそんな格好いい発言を一つご覧頂こう。皆さんもこの言葉を胸に、格好良く生きて頂きたい。





 「受験生に夏休みは無いの!友達いらない!偏差値欲しい!
 (数学教員/東京大 卒)

















 (おまけ14)

 「大丈夫です。お金を持っていても買えません。
  そして、これで誰が負けかはっきりします。

 「か・・・買えないと何故・・・。言い切れるんだ、Wii。
 「価格に細工しました。
  直接、ソニーに接触し値段をつり上げました。
  今、外に居る・・・ゲームをしていた者はきっかり1週間1本ソフトを買っている。
  なので、持ってきても買えない様、PS3の価格をさしかえたんです。

 「!?
  細工?・・・。

 「直接、接触・・・そんなことを!?・・・。
 「今、外で財布を持ってきている者は、
  商品が買えたかどうか伺うために、もう一度中を覗きます。
  捕まえるのはその時でいい。そこで、押収した袋に入ってない物が負けです。

 「・・・・・・。
  た・・・確かに、売れていない物が負けとなるが。

 「し・・・しかし・・・・・・。

 ・・・・・・。

・6月21日

 僕の学校はー生徒が授業に集中できるようにー冷房が付きましたー!
 偉いー!凄いー!賢いー!さすが三重県内の公立なーらーほぼ一位の進学校ー!
 ・・・なんて。7月にならないと付けない。まあ、7月になっても色々難癖付けて結局数回しか付けないのも容易に想像できる。そのくせ、外部には冷房完備と宣伝し、生徒から金を取る。ふざけるな。湿度という数字を知っているのか。狭い部屋に40人がこもって勉強するという教室の性質を知っているのか。
 まあ、所詮、体制側などこの程度・・・少しでも期待をかけたのが間違いだった、ってことだな。

 さて、皆さんワールドカップは楽しんで頂いているだろうか。これは祭典だ。マイナスイメージがある人はあまり居ないだろう。こういう時に「何あいつら騒いでるんだろう。馬鹿みたい」とか言っている人間ほど、友達になりたくない奴はいない。そういうことは思っても口にするべきではない。
 ここ数日で大体一次リーグの大勢も定まってきて、今世間ではどのチームが優勝するだろうか、という話題が多いだろう。俺が今回いいと思っているのはスペイン。何か、やってくれる気がする。そんな気がする・・・これも大事な要素だろう。
 昨日この話を親としたところ、母親は優勝しそうな国をドイツだと言った。何故かと聞くと、主催国であるし、強そうな雰囲気があるから、と言った。雰囲気か・・・。まあ、サッカーはなかなか点が入らない分番狂わせが多く、予想はほとんど当たらない。それがいいところでもある。好きなように予想して楽しもうではないか。
 さて、今日はそんなドイツの選手の活躍をご覧頂こう。クローゼ。ドイツ代表のフォワード、攻撃的選手。2002年のワールドカップでは7試合5得点、得点王2位でそのほとんどがヘディングという、強烈な印象を残した選手だ。
 そんなクローゼだが、今回のワールドカップにもドイツ代表として出場している。昨日のエクアドル戦でも2得点を入れ、ドイツの一次リーグ突破に多大な貢献をした。そんな彼の活躍を、またもや新聞記事の画像でご覧頂きたい。




 (効果音)グシャッ



 


 おまけ13

 「・・・・・・・・・。
 「・・・・・・・・・。
  だ、駄目だ。もし本当に財布にお金を持っていたら・・・。
  みすみす、

 「動かないでください。
 「!・・・。
  な・・・何を馬鹿な・・・

 「大丈夫です。売れません。そのままでお願いします。

 「購入。購入。
  購入。購入。

・6月20日

 N先生。俺の2年生からの数学担当である。授業は分かりやすく、そして何故か、授業以外の部分での生徒からの人気も高い。そう言う俺も、どこか親近感を抱いている。そういう人って、いいよなあ。
 で、彼の前の担当は9組で、そのクラスの生徒会誌企画に「抱かれたい男ランキング」というものがあった。結果、N先生が一位だった。・・・で、同じくランキング企画だった俺のクラスもそれをパクって「抱かれたい男ランキング」を作った。
 ・・・結果、担任じゃないのにN先生が二位に登場。魔性の男だ。ちなみに、投票した人のコメントにこうある。
 
「めっちゃいいわ」
 あんた誰だよ。

 さて、最近は特に寄るところも無く、授業が終わったあと、真っ先に家に帰っている。もちろんこれが受験生の態度として最も正しいし、家に帰ったら余暇時間を遙かに上回る勉強時間を確保するのも当たり前のことだ。
 しかし、どこか物足りなさを感じている俺もいる。確かに、東大に行ければ俺の人生は成功するかも知れない。しかしそれからどうなる。東京行って、授業だけを受けて一人部屋に帰って、むなしい人生を送る・・・いや、そんな事は無かろう。大学時は大学時だ。高校に入学したときから決めていた。大学は「遊ぶ」場所・・・それならば、高校は「勉強する」場所で、だから高校では部活にも入らないと。ここまで来て、その路線を投げ出すわけにはいかない。今まで何千時間と苦労してきた過去の俺に申し訳が立たない。
 で、そんな生活を送っている今日この頃。・・・ふと気にとまる出来事があった。今日はそれを紹介しよう。
 俺は駅で降りたあと、自転車で家へと帰る。駅には西口と東口があり、電車から降りた人はそれぞれ散り散りに帰っていく。俺は西側に家があるのに、東側に降りる変わり者である。それで、線路を渡って家に帰る途中、一人の女の子と会った。女の子は俺の名を呼んだ。俺も返事をした。もっとも、挨拶のみの会話であったが。
 彼女に声をかけられたのは今回が初めてではない。そりゃそうだ。彼女は俺の中学校の時の同級生。小柄で可愛い女の子だ。しかし、特別深い交わりがあったわけでもない。第一、学校も違う。今俺達は高校三年生。中三から既に3年。お互い忘れていてもおかしくない。他の人なら、俺が声をかけたり、かけられることも滅多に無い。でも、彼女は俺の名を呼んだ。まあ、中学校の時の俺は、印象に残る人物だった、ということだろう。
 しかし、重要なのは俺が彼女を覚えていたことだ。俺中学校の時の同級生・・・よほど印象に残る人以外は、大体忘れてしまっている。名前など覚えているのは数人に過ぎない。では、何故俺は彼女の名前を覚えているのだろうか?そして、何故彼女は、俺の名を覚えているのだろうか?
 彼女が俺の名前を覚えているのは、前述した通りに「印象に残る人物だった」で通る。俺自身、特に意識してやっている訳ではないが、特徴的な人物だとよく言われるのだ。彼女が俺を覚えていても何の不合理も無い。だが、俺が彼女を覚えているのは何故だろう。そう言えば考えたことが無かった。同級生だから・・・そんなことはない。同級生でも、名前と顔が一致するのはそうは居ないのだから。すると・・・俺は彼女に心を惹かれていたのかも知れない。
 明日も当然、同じように俺は学校から家に帰る。ひょっとしたら、彼女に会うかも知れない。今まで、俺の方から何かを語りかけたことは無かった。しかし、こう考えてみると、俺に取って彼女は「印象に残る人物」だったのだ。少なくとも、それは確かな事実。もう会わないかも知れないが、今度会ったら、自分の気持ちが変わってしまう前に、東京に行って彼女のことを忘れてしまう前に、こう伝えたい。




 「日記見てくれ」




 おまけ12

 「しかし・・・。
  私はあなたの言う通りにしよう・・・。

 「ち、ちょっ、カプコン、意味が。
 「・・・・・・私も。
 「・・・・・・。
 「コナミ・・・。
 「もう来てます。
 「えっ!







 キィィィン

 Wii
 24800

 Game Cube
 25000
 Nintendo64
 
25000

 Playstation
 
39800
 Playstation2
 39800

 PS3

 PS3!

 ソニーの仰せの通りに。

 「購入。

・6月19日

 教員名大富豪がパワーアップして大学名大富豪となった。トップから順に「東大」「京大」「阪大」「名大」「鈴鹿国際大」「日体大」。ただしあくまでギャグであり、本気では無い。教員名大富豪の色を色濃く受けている。・・・でも大富豪のU尾先生は静岡大学らしいし、W本日体大はネタらしいし・・・うーむ。結局、深い意味はない。俺は最後に名大へと逃げ出すことが出来た。ちなみに明日は私立編の予定。
 ・・・こういうので昼休み大騒ぎしてる俺達って、傍からどう見えるんだろう・・・?

 さて、今日の話題は架空請求。皆さんも一度くらいはそんな通知を受け取った事があるはずだ。「あなたの利用した○○の料金が未納となっています」などと書いて、お金を払わせようとするやつ。特に最近はインターネットでの被害が大きいらしい。一般に、契約は住所や氏名などを書き込まないと成立しないので、勝手にホームページを見ただけで契約されてしまう事など有りえない。
 とはいえ、今のネット社会では架空請求から距離を置くことは不可能だ。誰もが被害者たり得る。これはネットだけに言えることではないが、安易に個人情報をバラしてはいけない。いい条件の裏には、必ず何かがあるのだ。
 例えば、俺がネット上で公開しているアドレスには、教えても居ないのに大量に業者からのメールが来る。ネットで公開しているだけで、勝手に情報が拾われていくのだ。そう言う専用のツールもあるらしい。まったく、ひどいインターネットだ。
 とにかく、個人情報の保護には最大限の注意を払って頂きたい。大量の宣伝が届くことになり、鬱陶しい思いをするのはあなたなのだから。
 ・・・では、最初の話に戻して、架空請求。今日は、俺達にも身近な愛知県のホームページの「悪徳商法」のページから、皆さんに注意を呼びかける画像を転載して、話を締めよう。





 





 ねえよこんなアダルトサイト。



 おまけ11

 「勝ちます。
  私の言う通りにして頂ければ、必ず勝ちます。


 任天堂・・・。

 「いいですか、あのドアからその者が入ってきたらそのまま迎え入れ、
  ドアが少し開くだけなら、気付かぬ振りをしてください。

 「ば・・・馬鹿な、そんな事・・・。
 「・・・任天堂、これではまるで、あなたがソニー・・・。
  ゲームの製法を知る者全てが集まろうと言ったのは、あなた。
  そして、任天堂のハードをゲーマーに買わせないとも言っている・・・。
  そう思われても・・・。


 ・・・・・・。
 カプコン、余計な事を・・・。

・6月18日

 今日はワールドカップ日本代表二戦目、クロアチア戦。一戦目を敗れた日本としては絶対に負けられない。俺の所感では・・・五分ってところか。だが勝って欲しい。いや、勝つ。例えば俺が東大に50%の確率で受かるんだったら、絶対受けるからね。
 ちなみに俺の予想では・・・スペインが優勝かな・・・。

 「Hで固いものを使ってすること」
 ほら、アレだ。俺らくらいの若い人々なら誰でもすること。と言っても、それを堂々と見せびらかす人は滅多にいない。これも時代の変遷とでも言おうか。
 さて、世界の人々の事はどうでもいい。ここは俺の日記である。俺は・・・休日なら起きている時間の半分ほどをこれに費やしている。多いだろうか?いや、そんなことは無い。同世代で最先端を走る人々はみなこれくらいはやっているはずだ。男女比では・・・男子のほうが多いかな?
 俺がこれを本格的に使い出したのは中2の後半。使い出した、と言っても俺一人で使っているわけである。周りの人は余りやっていない・・・いや、やっていないように見せかけて、やっているのである。俺にはそれが分かる。もはやこれは世界に必要とされている事なのだ。
 あの堅さが指を痛めるという指摘もある。確かに俺の右手の親指や中指には痛々しい跡が残っている。しかし、そこまでやったという事は、それだけ価値があるということ。何だろう・・・社会的にいい人間になれないからかな。社会に出ているあんな人、こんな人も、これをやらずして一人前になったということは絶対に無いはず。
 俺達の学校でも、これをやったかやらないか、上手くできるかできないかはよく話題となる。俺はあまり話題に参加しない。トップクラスではないのだ。それがバレるのが悔しいから、その話に参加しないのだ。
 そして、これを真面目にやらなかった人の姿は見る影もない。本人がどう思おうと、社会から見れば"敗者"と言わざるを得ない。それが嫌だから、俺も実戦に備えて、せっせとこれをやっているわけだ。これを成就させることが、俺の当面の・・・いや、人生の目標。


 ※管理人注
 「Hで固いもの」 = 鉛筆
 
「すること」 = 勉強



 おまけX

 「そうです。それがソニーにとっての完全であり、
  ソニーがこれに乗ってきた目的です。

 「・・・・・・・・・。
 「・・・・・・・・・?
  わ・・・訳がわからない。何を言ってるんだ?
  ここに、その第三者が金を持ってのこのこやってきて、サードを殺すというのか?

 「そして、それを黙って見ていろと?
 「・・・・・・そうです。
 「!
  馬鹿げてる!それじゃソニーの思う壺・・・。
  どちらにしろ、サードの負けじゃないか。

 「いいえ。

・6月17日

 今日は駿台模試があった。疲れた・・・非常に難しかった。特に数学。難しい模試は今まで多々あったが、一問も解けなかったのは初めてだ。いわゆる「小問集合」はどう考えても小問というレベルではない。大問も(1)すら解けないものもあった。200点満点・・・60〜70点ってところかなあ・・・。他もなかなか難しかったが、数学の難しさは異常。もう疲れた寝よう。アルティマニアでゴロゴロ。

 さて、皆さんFF12サウンドトラックは楽しんで頂いているだろうか。買った人・・・買わなかった人・・・Winnyを使った人・・・海外サイトから落とした人・・・まあ、いろいろ居るはず。
 で、今回のテーマは「曲を聴くと思いつくこと」。曲毎におのおのが受ける印象というものがあるはず。FF12を非難する人の多くは「音楽が印象に残らなかった」とあるが、そんな事は無いはず。少なくとも、曲の深さでは従来のFFを遙かに上回る。これがオーケストラ音楽の魅力。
 では、その曲毎に思いつく考えを紹介していこう。

 DISC1-4 「潜入」(オープニングイベント)
 かちゃっ かちゃっ かちゃっ かちゃっ
 (管理人注・・・みんなで走ってる)

 DISC1-5 「ボス戦」(題名の通り)
 グシャッ!グシャッ!グシャッ!グシャッ!
 (管理人注・・・VSヤズマット 連続攻撃を喰らわせられるパーティ)

 DISC1-7 「秘密の練習」(オープニングネズミ狩り・・・一部港町バーフォンハイム)
 サッサッサッサ
 (管理人注・・・何か走ってる海賊)

 DISC1-22 「西ダルマスカ砂漠」(題名通り)
 ハアッ!
 (管理人注・・・精霊ノーマ狩り バッシュ featuring デュラルダン)

 DISC1-25 「ギーザ草原」(ツイッタ大平原でも)
 えいっ!とうっ!ハアッ!
 (管理人注・・・発売前トレイラーの戦闘が連続で流れるシーン)

 DISC2-7 「ゲームオーバー」(全滅時)
 ボコッ
 (管理人注・・・ヘネ、エテム*3+ネクロマンサー)

 DISC2-11 「帝国のテーマ」(帝国関連詰め合わせ)
 タッタッタッタ
 (管理人注・・・序盤、ジャッジ登場ムービー)

 DISC2-24 「動乱(帝国バージョン)」(ジャッジマスター戦等)
 シュィィィィン
 (管理人注・・・リフレガの魔片)

 DISC3-2 「召喚獣戦」(名が体を表す)
 ギャアアアアアアウウウウ
 (管理人注・・・ゾディアーク、ダージャ)

 DISC3-5 「死闘」(王墓脱出後の某ボス戦等)
 ガコッ!ガコッ!ガコッ!ガコッ!ガコッ!
 (管理人注・・・連続攻撃)

 DISC3-7 「オズモーネ平原」(言及無し)
 えいっ!
 (管理人注・・・みんなで冒険)

 DISC3-12 「迫る脅威」(ヘネ魔石鉱)
 キュッキュリリ
 (管理人注・・・邪神アビス)

 DISC3-18 「サリカ樹林」(以心伝心)
 たったったったった やあっ!
 (管理人注・・・しあわせうさぎ追いかけ回して皆殺し)

 DISC3-20 「宿命」(エンディング等?)
 ガラガラガラ
 (管理人注・・・バルフレア系の曲がいい曲が多い)

 DISC3-21 「ソーヘン地下宮殿」(無発言)
 キュッキュッキュイ
 (管理人注・・・アビス登場)

 DISC3-22 「一時の休息」(リドルアナ大瀑布等)
 シュイイイン
 (管理人注・・・回復トラップ、キャシー、デスクロウ)

 DISC4-1 「セロビ大地」(誤字。正しくは「セロビ台地」)
 ゴキッ
 (管理人注・・・赤いよ)

 DISC4-9 「アーシェのテーマ」(いろいろ)
 タッタッタ
 (管理人注・・・クリスタル・グランデ入り口)

 DISC4-10 「ギルヴェガンの謎」(古代都市ギルヴェガン)
 シャンシャンシャンシャン
 (管理人注・・・クリスタル・グランデ行き通路)

 DISC4-11 「神々の場所へ」(クリスタル・グランデ)
 ババババババ
 (管理人注・・・ライフフォビトン、ネクロフォビア、ギルヴェガノス、ドラゴンゾンビ、死神、アッシュドラゴン、シェイド、マザーグレネード)

 DISC4-12 「終局の始まり」(大灯台)
 ゴロゴロゴロゴロ
 (管理人注・・・ペットにしたいキマイラブレイン)

 DISC4-19 「Kiss Me Good-bye」(某所)
 でぃーーーーーすてっぃ びぃーーーーーー
 (管理人注・・・CM)

 おまけ9

 「おい、待て。
  ゲームをしてる者と言うことは、金を持ってくるという事か?

 「はい、金を持ってきます、必ず・・・。
  そして私の価格を見てPS3を買う。

 「・・・・・・。
  自分が売れないことでそれがヘビーユーザーだと証明するという事か?

 「いえ、正確には買わないようにさせようとする事でです。
 「・・・まて、任天堂。
 「はい?
 「そのゲーマーがWiiを買わないなら、
  ここに居る任天堂ハード、全てを買わないはずだ。

・6月16日

 FF12アルティマニアを購入。ほんの僅か数ページしか読んでないが、今回は読むところがかなりある模様。ワクワクしてきた。やっぱり、なんと言ってもFFはFF。ナンバリングに糞は無い。傑作FF10には及ばないにせよ、かなり良い作品である。FF8のやり込みプレイが終わり、次回やり込みのFF9「低レベルクリアー.」も終わったら、FF12をもう一回最初から、普通にやろう。初回は糞糞言いながら100時間以上プレイさせ、そして1ヶ月も経つと再びやりたくなってくる・・・何とも不思議なゲームだよ。俺に於いてのDQ8によく似ている気がする。

 さて、前に一度書いたことがあっただろうか。俺が物書きとして、最も恐れているのは自分の文章が曲解されることだと。今日、文章を書いたのは俺ではないが、学校で恐れていた事実が起こってしまった。しかし、状況から判断して、悪いのは明らかに解釈をしたほうだ。悲劇を繰り返さない為の見せしめとしての意味をこめて、ここにそれを書いておきたい。皆さんも気をつけて欲しい。

 今日の最終限は毎週金曜日恒例のロングホームルーム・・・つまり学級会だ。今週の議題は人権学習。受験勉強に全てを懸けている俺としては、まあ休憩としては役立つかな・・・という程度のもの。
 最初に紙が配られた。「身上調査表」・・・大体分かった。昔の求人票は沢山書く項目があって、それが差別的だ、と言いたいのだろう。事実、話はその通りに進んだ。しかし・・・これ、本当に書くところ多いな。「性格」「長所」「短所」「宗教についてどう考えますか」「趣味・娯楽」「友人」・・・さらには家族構成とその職業、病歴や死亡している場合の死因まで。
 そのあと、この求人票について「当然だと思う」「しかたが無いと思う」「許せない」「絶対に許せない」の四択で挙手が行なわれた。ほとんどの人は「しかたが無いと思う」「許せない」に固まった。あえて「絶対に許せない」を選んだ非常に格好いい人もいた。
 さて、その後多少の話があり、現代の求人票が配られた。ふむ・・・意味不明項目が減った代わりに、記述が増えてるなあ。で、前に立っている担当委員が黒板に短い文章を書き、「これを現代の求人票の"志望動機"の欄に書いてください」と言った。



 俺「"死亡動機"・・・そんなの聞くのかあ。



 おまけ8

 「セガが死んでからも、ずっとPSを見張ってくれてましたね?
 「ああ。
 「ならば、必ず買います。PSはセガを任天堂との分散に使っていた。
  この日時が決まった夜、ソニーとセガは会っている。
  そこでソニーはヘビーユーザーに価格を伝えることが出来た。
  いや、必ず伝えています。
  しかし、私にとってもソニーに取っても、DSによるセガ死亡は想定外の事・・・。
  セガが死んだ事で、PSはゲーマーにコンタクトを取れなくなり
  『62790円』と伝えられなくなった。いや、伝える意味もない。
  自分のシナリオ、こっちのシナリオを崩さない為に変更は絶対しない。

 その通りだ。Wii。

 「・・・・・・。
  なんで、そうまでPSを負けと決めつけて・・・・・・。

 「そうだ。大体、第三者がここに来るならWii、あなたが仕組んだ者の
  可能性の方があるんじゃないか?

 「いえ、来るのは社員に代わってゲームをしている者です。
  ソニーの指示で来るに決まってるじゃないですか。

・6月15日

 ワールドカップ。オーストラリア戦で3-1で日本が試合に負けた後、オーストラリアのFWとGKが審判に話したところ、「一本目の日本のゴールは誤審だった」と言っていた・・・という発言があったが、その審判はそれを否定したとのこと。そして今度は逆に後半に日本がPKを得るべき場面があった、とのFIFA公式の誤審発言があった。
 ・・・まあ、もう終わった試合だし、いいよ。騒いでいる人々も居るし、挑発的な事を書いている新聞もあるが、そういうのは放っておくのが一番。そういうのは、落ち着いてしまうと、なんであんなことやったんだろうっていう後悔に変わるんだよなあ。

 さて、最近の昼休みのブームは専ら大富豪である。3,4,5,・・・,1,2の順にカードが強くなり、特殊ルールが多数用意されていることで有名なあれ。そして、今日はそろそろ俺らで特殊ルールを作ろう、という話になった。
 実はもう俺らオリジナルの特殊ルールを採用してある。早く上がった者から順に呼称が変わるのだ。それが「教員名大富豪」と呼ばれる所以。上から順に、その人々のプロフィールを紹介して行こう。

 1.U尾 (物理教師。もう一人の担当が駄目駄目な上、本人にも実力があるのでこの先生の担当のクラスは"当たり"と言われる)
 2.N川 (数学教師。早稲田大学卒業の、存在自体がかっこいい男。男子にも女子にも大人気)
 3.落武者 (我らが7組担任。全てに対して投げやりだが、根は悪くない・・・と思う)
 4.W本 (日体大卒業の数学教師。「極限値=∞」や存在しない平面で球を切るという出題ミスで有名)
 5.S藤 (物理教師。U尾先生に当たらなかったことが本当に悔やまれる)

 ・・・しかし、あくまでそう言う名字の人間が存在するという仮定で遊んでいるだけである。よってこの事に関する質問は避けて頂きたい。
 で、これは確かに特殊ルールであるが、ゲーム性に関係がある特殊ルールではない。話を戻して考えてみる・・・。レボリューション・・・革命・・・俺の手札はレボリューションだ・・・ふむ・・・。
 こんなのはどうだろうか。「等差数列」。高二で習う「数列」分野の用語で、平たく言うと「3,6,9,12,・・・・」のように、各項毎にある一定の数(例では3)が加えられていく数字の列のことだ。これは大富豪にそのまま加えることが出来る。3連続で「等差数列」が成り立てばそこからは等差数列モードとなり、2の限界を超え永久に回り続ける。上手く組み合わせれば相手に1や2などの強力なカードを出させないことも出来るはずだ。おお、これはいける!面白いかも!


 W辺君「等差数列、分かりません。



     |
 ( ゚д゚ ) | (^^  )
     |


 page.615/おわり
 →次号、「自爆」!!



 おま・・・おまけ7。

 「必ず来ます。それを待つんです。
  この建物は密室で、そこのドアを開けることでしか中は見えない。
  必ず、そのドアから・・・・・・。
  あるいは、予約した様に・・・・・・。

 「誰が来ると言うんだ? ・・・。
  大体、今ここに居る者以外、価格は誰にも言ってないはず。

 「そうです。ですから、買うのはPSが価格を教えた、ソニー社員ゲーマー。
 「・・・・・・・・・。
 「カプコン。
 「?

・6月14日

 羅列。9時から勉強なのに8時40分くらいまでネタが思いつかず、どうしても書かなければならないとき、行を稼ぐためにテーマを絞ってネタを羅列する手段を使う。何個か書けば一個くらいは面白いのが出来るし、多少つまらないものを書いても許される。更新側にとって非常にやりやすいのだ。・・・とは言え、S君が「ポケットモンスター 東大/京大」にはまってくれたようで、良かった。
 ・・・ついでに、俺のクラスの数学担当は、いわば「数学モンスター 早稲田/東大」だ。

 さて、試験も終わり物理も次の単元へ進む。合成コンデンサーやキルヒホッフが猛威をふるった前半とはうって変わって、昔懐かし「右ネジの法則」が大活躍する磁気の分野へ。最初は公式を覚えるところから。H=I/2πr, I/2r, nI・・・導線の種類によって磁界も変わってくるんだこれが。めんどくさいなあ覚えるの・・・まあ、いつも言っている通りやるしかない。今まで何千時間も勉強してきたのを無駄にするわけにはいかないから。
 で、教科書の例題で具体的に公式を利用する問題があった。数字を代入して計算してみる・・・出た答えは67(A/m)。しかし教科書に載っている答えは64(A/m)。なんでだろう。質問してみた。・・・うむ。π=3として計算したのがいけなかったらしい。
 みなさんは有効数字という考え方を知っているだろうか。あの、実験データーは目盛りの1/10まで読みとるというアレ。有効数字2桁なら、3桁、3.14で計算し、最後は三桁目を四捨五入する。こうすることで初めて数字は「有効」な値となる。化学の試験などではこれを知らないと確実にずれる。逆にこれを守っていれば、僅差で数字がずれる事はまず無いはずだ。

 ・・・・・・。


 π=3。


 
有効数字0桁。


 おまけlog。



 「・・・さあ、Wii24800円。何を見せてくれるんだ?
 「スクエニ、そう急かすな・・・。
 「すみません。また待ってください。
 「!
  また待つ!?何を待つんだ?

 「全てを解くもう一人が来るのを。

 !・・・馬鹿め。

 「全てを解くもう一人?

 ・・・・・・
 ヘビーユーザー・・・。

・6月13日

 化学で「アニリンの性質について」という研究レポートを提出しろ、とかいう話。くだらない・・・前から俺の学校の化学は、答え無しの問題プリントを「信頼関係のため提出しろ」と強要したりと気に入らなかったが・・・何故この忙しい時期に受験に関係ない研究レポートを書かなくてはならないのだ。もはや異常。確かに大学での研究の第一歩として役に立つかもしれない。しかし、人はそれを「時間の無駄」と言う。ああ、いいアイデアを思いついた。「受験に使うアニリンの性質まとめ」・・・こんな感じで。これで一石二鳥・・・いや、一石一鳥か。
 で、今日思ったが、学校の体質と生徒は別なのね。生徒はいい人ばかり。ずば抜けて成績のいい強豪もかなり居る。コミュニティーとしては悪くない。まあ、言うならば中国政府と中国国民ってところか。

 さて、俺が普段勉強に使っているノートに「よしなしごと」という名前を付けている事は確か前に一度書いたと思う。その「よしなしごとシリーズ」も70冊を超え、表紙も単に題名を書くだけから、棒人間風絵を描くまで過激化してきた。55〜70冊目までのシリーズ物「Yoshinashigoto GURUGURU」に続く新シリーズ名は「YOSHINASHI NOTE」。もちろん元ネタはデスノート。やる気の感じられない棒人間の絵が、逆にやる気を感じさせてくれる。
 さて、当然画力では遠く及ばないが、表現出来る細部は表現することにしている。例えば各巻ごとに付いている題名。71冊目以外は、ちょっとだけ変えて意味を成す単語にしている。今日はその対応表を書いてみよう。ちなみに現在73巻。

 デスノート1巻 「退屈」 YOSHINASHI NOTE71冊目 「復讐」
 2巻 「合流」 72冊目 「三流」
 3巻 「激走」 73冊目 「逆走」
 4巻 「恋心」 74冊目 「変心」
 5巻 「白紙」 75冊目 「赤紙」
 6巻 「交換」 76冊目 「置換」
 7巻 「零」 77冊目 「多浪」
 8巻 「的」 78冊目 「適」
 9巻 「接触」 79冊目 「払拭」
 10巻 「削除」 80冊目 「足除」
 11巻 「同心」 81巻目 「童心」

 「では、記念受験に東大を受けてみましょう。
 「酷い・・・。

 東大を受ける?東京に行って、どうする・・・。
 受験生がこんなやり方・・・自己採点しているとは思えない。
 私は国に認められ、国の法として選ばれた人間・・・・・・。
 国の胸中を察し、東大の期待に応えなければならない・・・。
 東大の期待・・・。

 「試験官。
 「?
 ・・・はい。

 「いい手を貰った。
 点数のわからぬ奴、偽名の奴も確実に落とせる。

 
足除。


 ・・・いい言葉が出来ました。


 おまけ5!

 「私が価格を発表してからでなければお見せできません。

 任天堂・・・笑いをこらえるのがこんなに大変だとは思わなかったよ。
 ここまで僕の筋書き通りに動いているとは・・・。


 「価格を発表しなければ見せられない。でも発表しない?
  矛盾してないか?

 「だから、全員の無事を確信したら、面を取り、見せるという事でしょう。
 「はい。



 「任天堂。1日以上経った。何も起こらない。
 「当たり前です。ここに社員はいないんですから。
 「・・・いいでしょう。皆、大丈夫の様です。
  面を取ります。

・6月12日

 昨日書いた「ポケットモンスター DS/ポータブル」。【通信出来ない】と突っ込んだが・・・実は出来るんだなこれ。通信はどっちもWi-Fi利用。規格が同じということは・・・ソフトさえ対応すれば通信が出来る!当然ネット対戦・交換も出来る!おお!
 この相互通信、ポケモンでは全く需要が無いが、据え置きならあると思う。例えば「ゲーム界オールスターズ 大乱闘スマッシュブラザーズ」とか。PS3版とWii版同時発売。いろんな会社から人気キャラが勢揃い。両ハードのグラフィック・操作感の違いもくっきり分かる。これは面白そうだ。・・・でも、任天堂が自社製ゲームを他社に"売る"ことなんて無いか。

 さて、今日は席替えがあった。前の席は教卓に向かって一番左後ろ。窓も隣で寝る人にとっては絶好の場所。しかし俺はあまり寝ない部類に入る。俺としてはあまり集中出来ない席だったので、早く席替えをして欲しいと思っていたものだ。
 で、席替えのくじ引きは適当に書いたのだが、今回はかなり良い場所に当たった。真ん中、やや後ろの席。正面、右、後ろと3面の黒板も全て見える。そして隣も落ち着いた雰囲気の女の子。授業にも集中出来る。こりゃいいや。もう席替え無しでいいよ。落ち着けるし。
 ・・・と思っていたのだが、昼過ぎくらいになって、隣の女の子が急にくしゃみをしだした。風邪?普段なら他人が風邪を引いていようといまいと俺にはどうでもいいのだが、今回は違った。そういやあ、俺は急に自分がくしゃみをしだした時のために、良く効く風邪薬を数個携帯している。隣でくしゅくしゅ言われるのも、まあ迷惑だ。というわけで、授業の合間の休憩時間に風邪薬はいらないか、と話しかけてみた。女の子はこう答えた。
 「いや、大丈夫。・・・でも、ありがとう」
 断られてしまった。大丈夫と言っているのだから大丈夫なのだろう。でもどこか心に残る物がある俺。なんだろう。相手に拒否されたものを無理に勧めるなんて俺はしない・・・きっぱりと諦めがつくはず。それなのに何故。彼女に、早く元気になって欲しいのだろうか?そう考えていると、何か胸が熱くなってきて、顔も赤くなってきた。なんだろう。なんだろうね、この気持ちは。
 風邪薬飲んだら治った。


 [オマケ4]

 「ですから3日間・・・いや1日間、
  誰も操られて買わないか、様子を見させて頂きたい。

 「・・・・・・・・・。
  な・・・何だよ、僕らが売れないか待ちかよ・・・。


 いや、PS3が6万円なら、ないとは言えない。
 特にサードパーティーは、もう潰れる存在・・・。


 「いいじゃないですか。
  ここは、任天堂の気が済む様にやらせるべきです。
  そうでなければスッキリしない。

 事実、WiiはPS3と二人になる可能性も考えているのかもしれないが、
 PS3が安く売れないのは読んでいる。
 つまり、これは立て前・・・互いの策を進める為の時間稼ぎ・・・。
 任天堂は、社員がお金が溜まってからから動く事も考え、逆算している・・・・・・・・・。
 一応、試しておくか。

 「任天堂、私はあなたをWiiだと信じているし、
  あなたの価格などどうでもいい。
  そんな事より、あなたが言った次世代ゲーム機に関して
  見せたいものというのを見せてください。


 ・・・・・・・・・。

 「ですからそれは、

・6月11日

 模試の見直しやってる。・・・この模試かなり判定が甘いんじゃないか?いや、判定が甘いというより、センター換算点数が正確で無いように思える。全統マークのセンター換算点数によると、俺が今から伸ばすべき実力はセンター40点分・・・そりゃない。体感だが、100点弱伸ばさないといけないと思う。こうなると、もう模試なんて何が正確か分からないな・・・。
 ちなみに復習やってるが、地理がかなり難しい。数II・Bは難しそうに見えて楽。隣接三項モドキの見かけ倒しっぷりにはビックリした。次回はもっと点取れるようにするか。

 さて、この秋に任天堂DSでポケモンの新作「ダイヤ」「パール」が発売される。俺は真っ先に思った。「ダイヤ」に「パール」・・・何て安っぽい物質なんだ・・・。いや、確かにダイヤモンドも真珠も宝石ではある。しかし真珠はどこにでもある炭酸カルシウムCaCO3+αが現実だし、ダイヤモンドにとってはC。炭素の塊だ。でもよく考えるとルビーもサファイアも(更に言うならエメラルドも)アルミニウム+僅かな成分。その僅かな成分で性質・価格が決まってしまうのが化学と言うもの。深いなあ。
 ・・・純物質系統は金・銀でネタを使い尽くしてしまったのか。そんなことは無いはず。まだプラチナ(白金)とか、ウランとか、タングステンとか、マグネシウムとか、亜鉛とか、色々ある。・・・しかし、よく考えたらこれ、相反する物じゃないと駄目なんだな。ポケットモンスター ヨウ素・カリウムとか言われても意味が分からないだろう。相反する物・・・もう物質に頼らなくても良いだろう。そこでいくつか考えてみた。

 ポケットモンスター KOREA/JAPAN
 【片方売れない】

 
ポケットモンスター DS/ポータブル
 【通信出来ない】

 
ポケットモンスター 東大/京大
 【入れない】

 
ポケットモンスター 早稲田/慶応
 【金無い】

 
ポケットモンスター 朝日/読売
 【読まない】

 
ポケットモンスター FF/DQ
 【ポケモンじゃない】

 
ポケットモンスター ウホッ/いい男
 【やらない】


 ポケットモンスター 夜神/月
 【神じゃない】



 《その3》

 「私は、まだソニー・・・
  そして、今のゲームをPSでやっている者・・・
  ヘビーユーザー双方に価格を見られていない自信があります。
  しかし、ここに居る私以外の全員は見られている可能性があります。
  もちろん、PS3を負けと考えてですが・・・。
  つまり、この場所と時間は三日も前に決まっていたのですから、
  今、私以外の者に当てる様、既に価格が書き込まれている可能性があるという事です。

 「・・・・・・・・・・・・。
 「もし、そうなれば私とPS3だけが残り、
  ソニーは、今自分が持っている値札にPS3の価格を書けば済む。
  まあ、私の考えではここにいるPS3は3万では売れないはずですが・・・。

・6月10日

 「Newスーパーマリオブラザーズ」星3つで一応完全クリア。疲れた。つまらん。しかし、このゲーム二週目も30万本で余裕で100万本突破。そしてその後にずらりと続く任天堂の「ゲーム」・・・
ランキングを見て貰えば分かる。この光景はもはや異様だ。
 今までずっとPSが勝ってきたんだから、少しPSが痛い目を見てもいいじゃん・・・前までこんな意見には、PS派とは言え多少の理解を示していた。今は違う。逆に任天堂が痛い目を見ろと思う。「任天堂がゲームを滅ぼす」の意味・・・ここまで来たら、もう皆さんはおわかりだろう。


 情報の授業。受験に関係ない上に担当が好きになれない。それに丁度眠くなる時間に来るからいっつもボヤっとして受けている。たまにパソコンを使った実習の時間もあるが・・・昔懐かし「BASIC」のプログラムを打つだけ。そして待ち時間と何か話を聞いている時間で9割以上を占める。座りながら寝そうになることもしばしば。
 さて、そんな昨日の情報の時間でこんなことがあった。「数学B」の教科書のマニアックなページに載っているこんな問題。

 1+(1/2^2)+(1/3^2)+・・・・・・+(1/1000^2)を計算するプログラムを作れ。
 また結果の6倍の平方根も表示するようにせよ。


 一つ前の例で作った(1+2^2+3^2+・・・・・・+1000^2)のプログラムに軽く手を加えて作る。ふむふむ。1.64・・・・・・なんじゃこりゃ。意味が分からないな・・・。更にある指示に従い、6倍の平方根を計算するプログラムを作ってみる。するとこんな結果が出た。

 
3.14・・・・・・

 担当の話によると、1+(1/2^2)+(1/3^2)+・・・・・・+(1/n^2)でn→∞をすると値はπ^2/6に近づくらしい。ふむふむ。
 で、二乗じゃなくて四乗だとπ^4/90になるよとか言う話があった。その時、俺は頭の中で次のプログラムを考えていた。


 
{<1+(1/2^2)+(1/3^2)+・・・・・・+(1/n^2)>*6}^1/2 > 3.05 となる最小のnの値。


 おまけ:その2

 「し・・・しかし僕は納得がいかないな・・・。
  誰が勝つと予想しようと勝手だが、
  あの面は自分だけ売ろうという気持ちの表れじゃないか。

 「スクエニ、任天堂は私をヘビーユーザー向けと考えている。
  ならば仕方ないでしょう。

 「し・・・しかし、あれだけ堂々と競争と言っておいて、何かフェアじゃないような・・・。
 「任天堂には任天堂の考えがあり、ああしているんです。
  ここで、我々が面の事をとやかく言っても話が前に進みません。

 このまま、Wiiが面を取らなければ、
 僕が考えていた任天堂がとってくる策はないという事に・・・。
 いや、それはない。必ず任天堂は価格を発表する。


 「この面は、念の為です。
 「念の為?

・6月9日

 模試が帰ってきた!先月の今頃に受けた全統マーク模試。復習も大事だが、やはり気になるのは判定。さあどうなる!

 第一志望・・・T○大学(理 前期) D
 第二志望・・・T○大学(理 後期) *
 第三志望・・・N○○大学(理 前期) A
 第四志望・・・N○○大学(理 後期) B
 第五志望・・・東京大学(理科三類 前期) E
 (・・・以下、私立につき略)

 ま、一番下はギャグとして、他は大体いい感じ。ギリギリではあるが、第一志望にもDで引っかかったので上々のスタートと言ったところ。これからガンガン攻めて受験直前にはBくらいまで行きたいなあ。
 ちなみに親に東大理科三類書くなって言われた。まあ医学部行くつもりないし、理科三類なんてそれこそ神しか受からないけどな・・・。

 ■1■
 試験の返却だ。
 「・・・・・・まず偏差値50まで。
 「・・・・・・まず偏差値55まで。
 そうこうしている間に俺の番が来る。
 「・・・・・・まずC判定まで。

 ■2■
 「代々木の東大模試だ!一緒に受けようぜ!
 「めんどくさいなあ。じゃあ、自分京大模試を受けるつもりになる?
 「まあ、それはこれ。東大は、東大。受けようぜ。
 「い・・・いや、おま・・・おまえが・・・。

 ■3■
 「数学の試験53点だった。
 「しょぼっ!僕83点だよ。
 「・・・俺のクラスに106点の人がいるけど。
 「ま、君が負けた=松田さんが負けたってことで。

 ■4■
 【n≧3   x^n+y^n=z^nとなる自然数x,y,zを求めよ】
 「うーん・・・。
 カキカキ
 【n≧3*0 x^n+y^n=z^nとなる自然数x,y,zを求めよ】
 「n=1 x=1 y=1 z=2。

 ■5■
 「どれ、席替えの告知でも書いとくか。
 「やめろ!食事中に黒板を消すな!チンダル現象が!

 ■6■
 「数学の問題で答えとして"C"を含めるのは有りですか?
 「無しですね。"C"は単なる記号ですから。
 「でも"!"はありなんでしょう?
 「そうです。
 「なんでですか?
 「知りません。

 ■7■
 東大模試のパンフレットだ。
 【合格者の声・・・東大理科三類 灘高校】

 (゜∀゜)!

 今日からのおまけ:その1

 ソニー・・・ヘビーユーザー・・・ここまでだ。
 PSは今日、ここで滅びる。


 任天堂、お前は過去の任天堂に遙かに劣る・・・。
 お前には任天堂の面を着ける資格もない。


 「PS・・・あの四機が任天堂ハード・・・
  新型機がWii・・・間違いない。

 「はい。私はGC時代から一緒にいましたが、Wiiです。
 「・・・カプコン、コナミ。新型機であろうとなかろうと私にとってはどうでもいいことです。

 言われなくてもわかる・・・あれはWiiだ。
 新型だからこそ、価格を隠している。

・6月8日

 言葉遣い。例えば下のような二つの場合を考えてみる。
 「靖国神社参拝を強行しました」
 「靖国神社参拝を行ないました」
 ・・・文字にしてみるとほんのわずかの差ではあるが、明らかに上はこれからの文章が批判的に展開することを示している。意見を書く上では別に問題が無いが、例えば「このサイトは中立の立場です」なんて時に上のほうを書いてしまうといけない。俺の場合、「中立」を謳っているサイトでそんなことがあったら、即座に見るのをやめる。
 書かなくても伝わること・・・文章って難しいなあ。

 さて、今年も国会が終わる時期が来る。今年は小泉内閣最後の国会ということもあり、話題性が強いように感じられた。共謀罪、ライブドア&村上ファンド、教育基本法、憲法改正、米軍基地、少子化問題・・・等々。
 そんな国会だが、皆さんの中には政治に対してどこか不信感を持っている人がかなりいるのではないだろうか。いや、いると断言してもいい。一般性の低い例しか出せず申し訳ないが、「逆転裁判」シリーズでは言い訳に対して「政治家みたいな言い方ですね」との発言がよくある。これが一般peopleの政治家に対する印象なのだ。まあ、金を貰って仕事をしているのだから、批評されるのは当たり前とも言えるが。
 で、そんな感じの印象の人々が集う国会。俺が中学生だったときの修学旅行で「向かって右側が参議院。"うさんくさい"と覚えましょう」というギャグが流行ったように、国会の印象もまあ政治家の印象と似たようなものだろう。しかし国会議員の人々は、ほぼ全て有名大学卒業。東大だって少なくない。そんな別格の人達が集う場所なのだ。もっとも、別格だから偉い、というわけではない。多少皮肉を込めた意味で"偉い"と言ったところか。
 さて、今日はそんな国会の一風景をご覧頂こう。今朝の新聞に載っていたものである。この写真があれば一日分の記事くらいどうにでもなるが、ここはあえて何も書かない。皆さんに判断を仰ぎたい。国会とは、どういう場所なのかを。やや写真が荒くて申し訳ないが、雰囲気は伝わるはずだ。








 omake:今日の馬鹿回答
 ・次の英語が説明している語を書きなさい。ただし、与えられた文字から書くこと。
 2.The natural features of a particular part of a country, such as mountains, forests, deserts, etc. (s  )

 俺の回答:sizen

・6月7日

 PSP。買うとしたらやはりギガパックだろう。ぶっちゃけメモリースティックさえあれば後は本体のみで構わないのだが、残念ながら俺はメモリースティックDUOを持っていない。そういやあ家に無いなソニー製デジタル家電。というかデジタル家電全般ほとんど無いが。バリューパックにもメモリースティックは付いているが、容量がたったの32MB。セーブデーターだけで埋まるな。ギガパックならバリューパックに+5000円で1GB。もう一つの必須アイテムUSBケーブルとMP3プレイヤーケーブル付き。
 もちろん問題もある。まずPSPギガパック、30000円。高い。が俺にはPSPしか逃げる先がない。一度買えば長く使えるのだからまあ別にそれほど痛くないか。それと売っているかどうか・・・。俺が大学受かって買ってもらうとしたら来年4月。近くのゲーム屋ではまだ売っているが、売れてしまえばもう出荷は無い。今のうちに買ってもらう・・・のも無理がある。まあ、今年の年末商戦に合わせてのPSPのアクションに期待しよう。
 ちなみに、元々俺はPSP派。ただ、最近はそれにアンチ任天堂色が加わってきたのも事実。

 さて、最近は試験中で帰る時間がみんな一緒なので、S君と駅まで一緒に帰っている。一緒に帰って噂とかされると恥ずかしいし(これ、元ネタが分かる人、今いるのだろうか・・・)。
 話題は主に俺がいつもしている話。で今日はこんな感じだった。

 俺「だから、DSはライトユーザー向け。PSPは俺みたいは人向け。分かる?
 
S君「分かりません。ゲームやりません。

 ・・・ほぼ一方的に話しながらも、楽しく歩いた。ちなみにS君は一応任天堂派らしい。
 で、駅まで10分くらいあるので、そのうちに話題も過激化してくる。

 
俺「だから、君が京大志望なら医学部に入るべきだ。京大は医学部。理科三つ。分かる?
 
S君「そんな事関係ないの。君が東大受かればいいの。


 
【周りの人の視線が痛くなった!】


 おまけ:今日の試験の問題の問題
 y=e^a(x-a+1)をx=の形にして二乗しπをかけた後、e^a(1-a) 〜 eで定積分。
 さらにそこからlog xを二乗してπをかけ、1 〜 eで定積分した分を除く。

・6月6日

 「Newスーパーマリオブラザーズ」が早くも100万本に行きそうな感じらしい。アレが100万本・・・。俺らにとっては非常に厳しくなってきた。そしてライトユーザーがゲーム界を圧倒することも非現実的では無くなってきた。いや、もう現実となっている。それがこの数字だ。
 これからどうなる・・・。任天堂が滅ぶか、それとも「ゲーム」が滅ぶか・・・どっちか選べってのなら、間違いなく任天堂に滅んでもらう。しかし・・・日本での、つまり世界での家庭用ゲームを作り出したのも任天堂。その任天堂がゲームを滅ぼす・・・か。「ゲーム」がその程度のものであるのなら、それもまた、妥当な運命なのかもしれない。

 さて、今日のテーマはニア君。デスノート第二部の"L"である。
 しかしこの男、Lの後継者を気取っているが、残念ながら傍目から見ればLに及んでいるとはとても思えない。口が悪い。友達にしたくないタイプとでも言おうか。
 以下、現在発売中の11巻までのニア君の問題発言リスト。こいつが上司のSPKの人々の苦悩を少しでも理解してあげよう。模木さんに次ぐ萌えキャラレスター指揮官、格好いいジェバンニ、なんだかよく分からないリドナー・・・本当に大変だ。

 
・7巻第61話「二番」
 「ゲームは勝たなければ、パズルは解かなければただの敗者」
 いきなりのLただの敗者宣言に読者もビックリです。
 (直後、ニアとメロが協力して"L"を継ぐべきだ、という発言に対して)
 「うん、そうだね」
 う、そだね。

 
・8巻66話「死亡」
 「しかしそのLを引き継いだあなたは何もしていない。
 
(略)あなたには何も期待できない。誘拐犯への対処で、それがよりはっきりしました。」
 とか言いつつ自分もミサイルを「レーダーで追えない型」といきなり諦めるお茶目な一面を見せてくれます。

 
・9巻75話「認知」
 (アメリカはもうキラを追わない、と大統領が発言したことに対して、これからの身のあり方を聞かれ)
 「解散ですね。
  チキン大統領のせいで・・・いや、チキンどころかウジ虫以下です」

 初代"L"によって明かされた殺しのルールにより、自分が絶対に殺されないことを確信して発言しているところがいいですね。

 
・10巻80話「掃除」
 「誰一人、二代目Lを疑わないはずがありません。
  それでは幼稚園児以下です」

 世界に熱狂的なファンも居る松田さんが幼稚園児以下にされてしまいました。

 
・10巻86話「日本」
 「さっき優秀と言ってましたが、それは成績で、ただの馬鹿って事ですね」
 キラ信者=馬鹿にされてしまいました。

 
・11巻90話「予告」
 「こんな説明、いちいちしなくともわかっているとは思いますが、これが現状です」
 『最近のデスノートは複雑だ』と言っている人々=馬鹿にされてしまいました。

 
・11巻94話「外」
 (キラに繋がる情報を提供した日本の捜査官に対して)
 「キラはあなた方など何とも思っていません・・・相手にしていない。
  自分にたかる蝿くらいにしか考えていないでしょう」

 彼は蝿に例えるのが好きみたいです。

 明日も試験!

 ●今日のおまけ:母的FF定義
 「ファイナルな所に行くのがFF」

・6月5日

 
「速読英熟語」攻略終了。約1100個の熟語構文・・・最良の計画では2ヶ月で終わる予定だったが、2ヶ月半かかってしまった。まあ毎日毎日都合良く一課(熟語+構文計16個程度)進むわけでもないし、まあ良い進行具合だったと思う。
 次は「速読英単語上級編」・・・と行く予定だったが、S君がこの前学校に持ってきた同書を読んだところ、俺には難易度が高すぎる(・・・というか、高校生が読む英文とは思えん・・・)ので過去作の復習に入る。なんつったって、「速読英単語」「速読英熟語」だけで3000の単語・熟語・構文を網羅しているんだからな。これをキープするだけでもめちゃ大変のはず。よし頑張ろう。大学合格して、PS3とPSPとノートパソコン買ってもらうぞ!

 さて、昨日
「Newスーパーマリオブラザーズ」を買った。・・・で、4時間ほどでクリア。結論から言うと、任天堂への不信感が増した。
 「マリオシリーズ」を知らない人は、特にこのサイトを見るようなゲーマーの方々にはあまりいないだろう。任天堂ハードが全盛期だったころ、ゲームと言えばマリオ、というほど流行したシリーズだ。ゲーム界最高の売り上げを記録した初代マリオブラザーズ、SFCになってグラフィックとともにゲーム性も大幅進歩したスーパーマリオワールド、ハードは全盛とはなれなかったが、「マリオ=2D」の図式を見事に崩してくれたマリオ64・・・常にその時代のアクションの最高を歩んでいたのがマリオだった。いわば、アクションゲーム界のFF&DQがマリオだったのだ。
 そして今回の「Newスーパーマリオブラザーズ」・・・当然、今までのマリオの進化を受け継ぎ、更に進化した作品だと思っていた。しかし現実は違った。退化している。それが一番の落胆の理由だ。
 まずアクション。いくつか操作が増えたようだが、それによってゲーム性が増えたとはあまり思えない。少なくとも今までのシリーズの「マント」や「ふんばり」や「幅跳び」に比べると遙かに劣る。爽快感に欠けるヒップドロップや役に立たない三段跳び・・・。なぜもっと革新的な操作を入れなかったのか。伝統を守る・・・いや、違うはずだ。今までのマリオは伝統を受け継ぎ、そこに新しい操作を入れて受け入れられてきたはず。誰でも出来る簡単マリオ・・・任天堂なら「誰でも出来る」と「マニアも楽しめる」を両立してくれると思っていたが、出来なかった、いや、やらなかったようだ。
 操作性。2ボタンしか使わない・・・何故。何故ダッシュがLボタンではいけない。何故ヒップドロップがRボタンではいけない。何故ストックアイテムの使用がSELECTボタンではいけない。やりづらい。操作だけなら我慢できるが、このように「簡単」ではなく「単純」という図式があらゆるところで見られるのが今作「Newスーパーマリオブラザーズ」。「Newマリオ」と略すのは適当ではない。「New」の「マリオブラザーズ」、つまりファミコン時代まで戻ってしまったのだ。
 ・・・総じて、今回のマリオは大衆に売るためにマニアを切り捨てた感がある。ああ、確かに商業的にはそれが極めて正しい。あーだ、こーだと文句を付けるマニアでも一般人でも一本売れば同じなのだから。そういう路線で今までやってきたのなら俺は何も言わない。・・・が違う。今まで任天堂は俺達でも満足できる「ヨッシーアイランド」や「マリオ64」などの栄養価の高いゲームを出して来たはずだ。それが突然の退化・・・この作品は確かに誰でも楽しめるかもしれない。しかし今までのマリオと比べて、底の深さでは遙かに劣る。俺にはそう感じられた。
 俺がPS派を貫きながらも任天堂も嫌いじゃなかった理由は一つ。「これまでのゲームの路線を継続してくれるから」。それが今作はどうだ。ゲーム界の進化から外れた大衆迎合的なブームに乗った作品と言わざるを得ない。一作だけで任天堂の今後を判断するのは早計だろう。しかし今回の作品で、確かに俺は任天堂への不信感を増大させた。それが現実。
 「Newスーパーマリオブラザーズ」・・・10点満点で6点と言ったところ。凡作。マリオの枠内で言うなら駄作。これ買うならヨッシーアイランドやろう。アレは面白い。深い。アドバンス版の追加ステージ6個もまた凄くいい。「ヨッシーアイランド2」が出るらしいが、それはこんな大衆迎合作にならないことを祈る。
 ・・・生きづらくなってきた。ゲーマーにとっては。

 ●試験期間特別企画:今日の馬鹿回答 その1
 ・現代文
 ・・・・・・「世態風俗」を客観的に写す「 1 」の文学を唱えた。・・・
 ・・・そして新しい「 2 」の文体で書かれた「浮雲」を発表し・・・・・・
 ・・・・・・事後、「 3 」の先駆者として若き森鴎外が文学活動を始め・・・
 ・・・現実をありのままに描こうとする「 4 」を展開した。・・・・・・
 ・・・・・・有島武郎などの「 5 」作家たちが育ってゆく。・・・


 1.ロマン派 2.ロマン派 3.ロマン派 4.ロマン派 5.ロマン派

・6月4日

 
「構想を練っているのだ」
 ・・・HUNTER*HUNTERが「休載」になったときのファンの言葉。俺は思った。有りえないだろうと。
 作者・冨樫義博は漫画家の心構えとしては週間連載誌に毎週掲載しないという点で三流以下だと思うが、物語を考える点では少なくとも三流ではない。大まかなストーリーも決めずに編を書き始め、途中で止めて考えるなどあるはずがない。サボっているのだよ。予想通り。
 確かにハンターは面白い。でも面白い漫画はハンターだけではない。もういいよ。お疲れ様。同じ
8年でも、ワンピースの半分しか出なかったね。
 ・・・か、「原作/冨樫義博 漫画/小畑健」にするか。俺はこれが一番いいと思う。

 さて、ついに待ち受け対決の開票だ。Newマリオ2時間ほどやって急に眠くなって3時間ほど寝て起きた瞬間投稿を締め切る。6時半。行くぜ!


 1位・・・左 23票
 
2位・・・右 19票


 ふっ、勝った!

 ・・・左はグルグル16巻表紙、右は京都大学より。言うまでも無いが左が俺、右がS君。
 やっぱりSだ!京大を待ち受けにしたり、東大を待ち受けにしたり・・・奴も、限度ってものを知らない!
 まあ月並みなことを言うなら、票にあまり差が付かなかった、ということで、人それぞれってことなんだろう。
 それではコメントに返信を付けていこう。

 ・左(グルグル16巻)

 ・おいらの待ち受け画面は真っ白だぜ!なんにもないぜ!とりあえずグルグルは好き。
 ・グルグルをチョイスするとはなかなかクールだな
 ・グルグルが好きなだけです
 ・んなもんグルグルに決まってるでしょうにwそんな俺の待ち受けはキタキタオヤジ。一昔前はオヤジーズ
 ・ここはあえてグルグルで。こっちの方が待ちうけっぽいですしね。
 ・俺的にいい
 ・グルグルおもしろいから
 ・グルグル、サイコ〜

 というわけで一番多かったのが「グルグル面白えよ派」。うん。グルグルは傑作だ。
 特に16巻の表紙は最終巻ということで雰囲気もよい。俺も特別好きだからこそ、待ち受けにしたというもの。
 ・・・デスノート12巻の表紙、どうなるんかな?俺は10巻の表紙が今までで一番好きだが・・・。

 ・お、お父さんがしろっていうから・・
 「父さんしろ派」。

 ・ゼミの多数決により 左 17 右 12 という結果がでたので
 一体「ゼミ」で何があったのか、気になる。

 ・右(京都大学)

 ・これは素晴らしい建造物ですね。
 ・そびえ立つ木がいいですね。
 ・シンプルなので
 ・うほっいいマスオ
 ・ここはあえて知的なほうで!

 ・目に優しいですからね〜w
 「印象良いよ」派。確かに勉強してる最中にふとこういう画像を見ると、心が癒されるのかも知れない。
 写りもいいし、左右対称になっているところがまたいい。木を手入れしている人も頑張ったのだろう。

 ・左から漫画オタのにほひがします。グルグル知らない人に見られたら引かれるかも知れませんよ?
 ・あまりキャラ物は好きではないのと、右の方が見やすい気がするので…

 「グルグルマニア臭い」派。まあそういう批判があることも承知している。

 ・高1の妹曰く・・・ です。
 「妹言え」派。

 ・6月3日の日記「パンツがめくれた〜」>めくれるのはスカートでは?
 そう。めくれるのはスカート。しかし言い間違えてしまうのも事実。1月30日の日記をどうぞ。

 ・・・そして今回注目した二つの意見はこちら。

 「東大って・・・ちょっと・・・」(左)
 「東大!東大!」(右)







 

・6月3日

 値段。「〜〜〜なら安い」という言説にあまり意味はないと思う。「でも高いじゃん」で全て抹殺されてしまうからだ。大型、薄型のワイドテレビ・・・確かに長期間美しい映像を見れるし、ハイビジョン必須のこれからの時代に必要なものだ。でも30万円。仮に1年1万円と考えると十分安いが、でも高いのだ。でも高いのだ。
 ・・・こういうと、俺がPS派を投げ出してしまったように見えるかもしれない。しかし俺はPS派でも、いやPS派だからこそ、世間で使われる意見の誤りを指摘している。「〜〜〜なら安い。だから買え」は成り立たない。値段を超える価値を作ろう。
 ・・・しかし・・・一ヶ月ほど前「なら安い」論法を多様していた俺が堂々と言えたことじゃないが・・・世の中の意見の取るに足らなさは驚きを隠せない。ネットだけではない、雑誌、新聞、テレビ・・・恣意的に情報を歪めて相手陣営を非難する非道が闊歩している。例えばあるゲームクリエイターが「PS3には魅力があると思います」と言ったとする。それが勝手に「PS3には魅力がある(が、Wiiには魅力がない)と思います」と解釈され、その件でスレッドが立てられ、結局内容も論理構造さえも見受けられない単なる悪口合戦となる。PS派、Wii派両方ともこんな感じだ。こんなのは見るだけ時間の無駄だ。一部のわざと情報を歪める人と、それに騙されて騒ぐ人々・・・まあどの世界のどんな社会でもあることか。
 まともな論理構成で書かれたPS派、Wii派のそれぞれの意見が読んでみたい。最近の思いは専らそれ。

 さて、昨日気になる情報が入った。数学担当のK先生、彼がであるという。
 彼の授業は大分変わった進め方であるが、生徒の評判は悪くない。俺自身からの評価は・・・まあ良い、と言ったところか。やり方はいいと思うが、計算を略してしまうのは問題への理解という点で考えると大きくマイナスだと思うなあ・・・。
 それはともかく、気になるのはその情報の真偽だ。担当が元東大生・・・俺にとってもやる気が出てくるテーマだ。まあもう一人の数学の担当N先生はらしいが・・・。数学担当の人々のクオリティが高いのにはちゃんと理由があるわけね。
 というわけで、まずは直球で聞いてみた。

 俺「先生、東大出身だって噂がありますが、本当ですか?
 K先生「そんなことどうでもいいの。君が入ればいいの。

 ・・・全く的はずれな回答が帰ってきてしまった。作戦は失敗だ。
 さて、これで諦める俺ではない。戦術を練る。こういう時は基本、本に基づく・・・。そうだな・・・。上手くK先生に東大生しか知らないことを言わせればいい。ほら、あれだ。「FBIのファイルです」と言って、相手に「12人の顔と名前が書かれたファイルか・・・」と言わせようとするアレ。「み・・・見た?」と言って、「ぼっ、僕はパンツがめくれたところなんて見てないよ!」と言わせようとするアレ。
 その方針で考えてみる。東大生しか知らないこと・・・・・・・・・・・・・・・
 ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・俺が知ってるわけねえじゃん。

 続く!

 (昨日の待ち受け投票、明日の更新まで投票を受け付けています。
  今は9対9の均衡状態。皆さんの投票が結果を左右しますので、是非ご投票ください。)

・6月2日

 先月の日記を過去ログ化。・・・121KB。低レベル+入店禁止クリアーIIIプレイ日誌一括版に続く堂々第二位。重い・・・長い・・・。今年に入ってから毎日更新体制になり、文章の内容もまあ良くなってきたと思うが・・・長すぎる。書くのにも読むのにも時間がかかる。これはまずい。
 ・・・ということで、今月はもうちょっと粒よりの文章を書きたいと思います。閲覧者のみなさん、これからもよろしくお願いします。そしてサイト管理者のみなさん、今月も頑張りましょう。
 ちなみに、今年に入ってからの日記の文字数はこんな感じ。WORD計測。HTML形式のため純粋な文字数とファイルサイズは違ってくる。

 1月・・・20717字(原稿用紙52枚)
 2月・・・27126字(68枚)
 3月・・・33847字(85枚)
 4月・・・34067字(86枚)
 5月・・・36452字(92枚)
 参考:低レベル+入店禁止クリアーIIIプレイ日誌・・・67598字(169枚)


 さて、皆さんは覚えているだろうか。今年の初めあたりに、俺とS君で待ち受け画面の良さを対決したことを。あの時は惜しくも敗れてしまった。その時、必ず思い知らせてやると誓ったことを。今、その機会が遂に来た。再び勝負する時が来たのだ。
 問題は勝負の形式である。当然お互いは自分の方が優れていると言って止まない。前のように周りの数人に聞く、という手もある。しかし、この戦いにつき合ってくれる人があまりおらず、協力者は少人数にならざるを得ない。そうすると結果に誤差が生じやすくなる。そういうことが起こるから、一般に統計を取るときは多くの数を調べるわけだ。
 さて、いくらなんでも二つの携帯電話の待ち受けを巡って学校中を歩いて聞いて回るわけにもいかない。そこでだ、今回はサイトを見ている方々に協力してもらいたいと思う。この日記始まって以来の読者参加型記事。是非ご参加して頂きたい。
 今回の待ち受けはお互い最高の駒。これ以上の画像はそうは用意できまい・・・。これは最終決戦なのだ。その意を込めて、今回はあえて誰がどっちの待ち受けなのか、と言うことは記さない。感じるままに選んで頂きたい。では行ってみよう。








       

 

(投票終了しました)

 

・6月1日

 「PDF日記」・・・こちらをご覧ください。

ひとつ前のページへ トップへ