TOE オート戦闘低レベルクリアプレイ日誌 - やり込みinFF

トップページ > FFプレイ日誌 > TOE オート戦闘低レベルクリア > No.09

TOE オート戦闘低レベルクリアプレイ日誌

 

[第9話 Visulization]

お久しぶりです!
今回は約1年前に連載したプレイ日誌、「TOE オート戦闘低レベルクリア」を動画化したことに伴い、簡単な説明文を付け加えさせていただきます。

前回FFX-2のやり込みをした時に、一部のボスについて動画投稿というものに挑戦してみたのですが、一部のボスのみであるため中途半端だという印象が拭えませんでした。全ボスを収録した動画の連載をしてみたいな〜と思っていました。
一方、TOEのやり込みについては、動きがある戦闘が特徴であるというゲームの都合上、文字情報だけでは伝わりにくい面があるなという思いがありました。

この両者を一度に解決するにはどうすれば良いか。
そうだ、

京都に行こう。

ではなく、そうだ、TOEを動画化しよう。と考えついたのが結論です。
動画は編集等雑な部分が多々見られますが、良い練習になったのかなと思っています。

動画は、作戦を10秒ほどお見せしてから実戦という流れになっています。
作戦紹介を省略している箇所もありますが、そこは日誌と同じ作戦だと考えてください。間違っても、撮り忘れたんやろ??とか勘ぐらないように。


[part1 インセクトプラント戦]

http://www.nicovideo.jp/watch/sm22612344

魔神剣の頻度を4→5にしたり、ファラの攻撃度を2→3にしたりと微調整は加わっていますが、リッド「敵の数を減らせ」でインセクトプラントを押さえつつ、他のキャラでテラーニードルを少しずつ減らしていくという路線は変わりません。
実戦も1発勝利で楽勝でした。

[part2 ウンディーネ戦]

http://www.nicovideo.jp/watch/sm22613411

アイテム消費0で倒そうとするとかなりの強敵。50回位かかりました。
まぁ1回の試行にかかる時間が短いので負担にはならないのですが。

38秒のところでメルディのTPが0に。そこからこちらのHPが一気に削られだしたのがお分かりいただけると思います。
役立たず最終兵器クィッキーではグレイブの代用とするのは難しいみたいですね。

[part3 シルフ戦]

http://www.nicovideo.jp/watch/sm22613444

動画の13秒、21秒、32秒のところではスプレッドの強さが出ています。
シルフは詠唱時間を終えているはずなのですが、スプレッドの効果が続いているために、術を発動することができず、先にリッドに詠唱を止められてしまいました。
エアスラストを発動されると即終了となる戦いなので、これは大きいです。
この辺が作戦構築の見せ所ですな。

実戦は45秒という、ラファールがまだ残っているタイミングでメルディがやられてしまったために、一度は諦めようかと思いましたが我慢して続けたところ、動画の通りパーティーメンバーがボロボロになりながらも何とか撃破することに成功しました。
消費アイテムをアップルグミ1個に抑えてやる!という意志がギリギリの勝利を呼び込んだのでしょう。
最終的にはパイングミが余り、HP回復系のアイテムが不足したため、ここでの節約は無駄ではなかったはず。

[part4 イフリート戦]

http://www.nicovideo.jp/watch/sm22613542

に弱いんですね。終わり。
だってバーニングブレイクがフルに命中しても100ダメージほどにしかならないじゃないですかー。
本当のバーニングブレイクではない。バーニングブレイク(仮)はTOEで検索、検索♪
2014年の年末年始、多くの人に大きな印象を残したCM。ふと気になり、「Amenba」で実際に検索してガールフレンド(仮)がすぐに見つかることを確認した暇人は私です。


[part5 レイシス戦]

http://www.nicovideo.jp/watch/sm22613521

ファラの攻撃度1→2、ヒールの使い手がメルディからキールに変わっているという日誌からの相違点はありますが、双竜連牙斬、双竜斬光剣をモロに喰らうと終了するということには変わりありません。
実戦は45秒のところで双竜斬光剣を使われましたが、リッドしかダメージを受けなかったので致命傷にはならず。リッドなんてダメージ源にならないから居ても居なくても一緒だし・・・


[part6 ノーム戦]

http://www.nicovideo.jp/watch/sm22618419

出た。爆発して欲しいリア充No.1
外野投石攻撃、鼻沙雨、サモンフレンズ、皇王天翔浴という鬼畜4点セットに対処すべく、こちらも攻撃度を全て5にするという非常手段。

動画では31秒、34秒と連続でメルディが謎のダメージを受けて死亡していますが、これがリア充のネットワーク、外野投石攻撃の威力です。これに何度苦しめられたことか・・・
実戦はノームの攻撃をほぼ完璧に封じ込めた大成功パターン。

アイテム消費も、
日誌:アップル3、オレンジ2、ライフ2、レモン3から、
動画:アップル3、オレンジ1、ミックス1、ライフ1に削減することに成功。我ながらよくやった。


[part7 ガーディアント戦]

http://www.nicovideo.jp/watch/sm22618434

事前の予想と比べると、一番苦戦したのがココ。ウンディーネ以上に試行回数がかかった記憶が。
後列にもバンバン攻撃してくるのがしんどい。

動画は敵の攻撃を抑えられているパターンではありますが、それでも1分8秒、1分48秒のところでは全員が攻撃を受けています。
最後は我慢できずにスペクタクルズを使ったことが原因ちゃうの?というお叱りを受けそうですが・・・


[part8 セルシウス戦]

http://www.nicovideo.jp/watch/sm22618451

今回は日誌とは異なる作戦を使ってみました。それは、

フレアボトルを使え!

攻撃を見てみると、ファイアボール、イラプションは全弾命中しても500ダメージには届かない一方、リッドの攻撃は、きちんと命中すれば1発で500ダメージに届くことが判明!
それならリッドの攻撃力を上げてやれば時間短縮になるのでは?と考えたのが今回の作戦。

結果は微妙かな?

というよりも、日誌の作戦でアップル3、オレンジ4、ライフ1にアイテム消費を抑えられたのが衝撃的過ぎる。
今回はアップル5、オレンジ4、レモン1とフレアボトル1、リキュールボトル1になりました。アワーグラスは使いどころがなかったな。

動画の後半は再撃破の模様。最後の相討ちは結構大変でしたよ。低レベル攻略をしたいという方の参考までに。


[part9 ヒアデス戦2nd]

http://www.nicovideo.jp/watch/sm22618464

動画では24秒で毒にして、そのまま粘り切るというFFを彷彿とさせる作戦。こんな奴にアイテムを使うのは勿体無いので我慢。
39秒でリッド1人となり、そこから撃破まで40秒以上1人で粘り続けたリッドには「遅延王」の称号を授けよう。
アンクシールドの自動回復が地味に効いていますね。
細かなところにも気を配ることで、作戦がより洗練されますよね。


[part10 ヴォルト戦]

http://www.nicovideo.jp/watch/sm22618480

ポイハン無双その2。と言いたいところですが、この動画ではスプレッドの方が強いかもしれませんね。チャットが麻痺したのが痛い。
まぁでも詠唱無しで全弾命中すれば1200×4のダメージが与えられるのは十分チートですね。


[part11 スパイラル戦]

http://www.nicovideo.jp/watch/sm22618502

「ちかくのてきをねらえ」で近づいてきた敵を各個撃破するという基本に忠実な作戦。
ポイハンは安定のダメージ源であり、エスカルゴを毒にできればラッキーです。
バーチカルスピンを喰らうかどうかという勝負ですね。

次はDisc3のボスですが、プレイ日誌に未収録のボスも含むため、ボリュームが多くなりそうなので今回はこの辺で。

今回は実家のパソコンで動画を撮ったのですが、収録のソフトを入れたり、親がいない時間を見計らって撮ったりとなかなか大変でした。
それでは最後に、プレイ動画とかけまして、事件の事情聴取と解く、その心は・・・

どちらも、(撮影って/察へ行って)苦労します。

それでは動画解説の後半戦もお楽しみに!

 

(2014年1月8日) 54 PV

←前の回を読む 次の回を読む→
.                                                                                                                                                                                                                .

ひとつ前のページへ
トップへ


System: Mahatmya Ver.1.26