FF13 回復禁止クリアー - やり込みinFF

トップページ > FFプレイ日誌 > FF13 回復禁止クリアー > No.04

FF13 回復禁止クリアー

 

第4話       ____     /

第4話



       ____
      /       \                      HLR
    /   ろーる   \                     DEF
     ̄|| ̄ ̄ ̄ ̄ ̄|| ̄     三               ENH
      ||  田      ||       三   マケルキシネー┏( ^o^)┛
  __||_____||______________┛┓__________
                                                   |ΔΔΔΔΔΔΔΔΔΔΔΔΔΔΔΔΔ



(AAはケータイだと見づらい。)


こんにちは。くらたです。
FF13 回復禁止クリアー ご愛読ありがとうございます。

7章はDEFENHの長所を活かしながら攻略するべき戦闘が多く、
今回のプレイでも終始HP不足で悩まされました。



7章〜商業都市パルムポルム〜


6章も無事終了し、ライトとホープの話の続きに戻ります。
この2人には4章、5章で苦しい戦いをさせられましたが、今回は食料培養プラントの中を進むだけです。

外に出て兵士に詰め寄られたところ、都合よくヒーローが登場!


・・・そういえば召喚禁止でしたよね。

ということで戦闘が始まったら召喚獣がお帰りになるまでそのまま待機し・・・



あっけなく撃沈\(^o^)/

おまけにスノウの装備のことを考えていなかったため、なんとセーブ前からやり直すことになりました。


はい、ということでもう一回最初からいきます。


7章〜商業都市パルムポルム〜


6章も無事終了し、ライトとホープの話の続きに戻ります。
この2人には4章、5章で苦しい戦いをさせられましたが、今回は食料培養プラントの中を進むだけです。

嫌な予感しかしないので、プラントの外に出る前にセーブし、スノウ用の装備を改造しておきます。
アクセサリはブラックベルト★を2つで。

そして外に出て兵士に詰め寄られたところ、都合よくヒーローが登場!


・・・そういえば召喚禁止でしたよね。

ということで戦闘が始まったらまずはリスタート

クリスタリウムと装備を整えて再度戦闘を開始。
召喚獣がお帰りになるまでそのまま待機し、それから倒します。(*)

余計なところで時間を無駄にしましたが、気にせず進みましょう。


スノウ・ホープ、ファング・ライトのパーティに分かれて進んでいくことになりますね。

心配していた途中の快速機ファルケもガトリングガンが来る前にブレイクするか、ホープに命中すれば勝てたので
トレジャーは全て回収できました。

ではBOSS戦へ参りましょう。



BOSS:侵攻制圧騎ウシュムガル(1回目) HP126000 *バトルスピードはNORMALです


装備は以下のとおり

メンバー 武器 アクセサリ HP 物理 魔法
スノウ エナジーサークル★ パワーリスト★
ブラックベルト★
1340 388 107
ホープ ホークアイ★ カーボンバングル★
火の指輪★
965 118 303

 

オプティマ AB BB BB AB - -


フレイムナパームが強烈なのに加え、なぜかホープばかり狙うため火の指輪を採用しました。

過去にホープがギリギリで生き残った戦闘と同様
今回もホープを死なせずにブレイクまで持っていけるかどうかがカギとなります


開幕すぐにやることはいつもどおりライブラ。

テイルクラッシュを喰らうとこちらの動きが止まるので
チェーンを切らさないように時折ABに変更しながらBBでブレイクまで持っていきます。

敵はそのうちオーバードライブで勝手に弱体化するので後はひたすらABで殴るのみ。
ホープが生存してさえいればブレイク中に倒しきることは余裕でした。



実際ここでもホープが生き残れるかどうかは結構微妙なので運によりますけどね。
ユイジンシャン戦に続き本当にギリギリ耐えてくれるホープは偉い。



続いてはファングとライト。
イェーガー2体と危なげな戦闘をしたりしましたが、
ここも道中にあるトレジャーは全て回収。
ゲイボルグやアクセルブレードといった結構いいものが手に入ります。

そしてあっという間に次のBOSSへ。



BOSS:侵攻制圧騎ウシュムガル(2回目) HP378000 *バトルスピードはNORMALです


多分1回目より楽です。
装備もロールも特に深く考えずこんな感じに。

メンバー 武器 アクセサリ HP 物理 魔法
ファング ブレードランス★ カーボンバングル★
カーボンバングル★
1400 249 159
ライト セイバーカービン★ カーボンバングル★
カーボンバングル★
1345 215 302
ホープ ホークアイ★ カーボンバングル★
カーボンバングル★
1195 118 303


オプティマ JBB JBB ABB ABB AAB AAB


ホープだけのときはやることも無いので、とりあえずライブラ(これ結構重要?)。

メンバーが3人になったら一旦リスタートして装備を整えます。

JBB手動入力でスロウを連射して、ブレイク直前まで来たらABBで攻撃します。

ブレイクさせてしまえばスマッシュアッパーによってダメージを受ける心配がなくなります。

1ブレイクで倒すのは無理っぽいので2ブレイク目を狙うのですが、
味方の一人が戦闘不能になっただけで一気にやばくなるので、敵の攻撃がうまく分散することを祈るしかありません。



撮影時はロックオンされたのがライトだったため良かったですが、ファングに来てた場合は当然終了です。


とにかくブレイクさえさせてしまえば後はたいしたことはありませんでした。
今回HPがやばくなってるのは難易度が 撮影>戦闘 だったからのような気がします・・・


さて、やっとのことで 伝説の稼ぎ場-エストハイム邸- 到着。ようやく一息つけますね。

といってもクリスタリウムも成長しきっており
7章より前は鉱石を自由に購入できないので、装備もウシュムガル戦の後とそんなに変えるところが無い感じです。

よって今回はここで無理に稼ぐ必要はなさそうです。9章の艦内通路の方が効率いいですから。


むしろこの後のグライフ戦で詰んだらどうにも出来なくなります。
それが問題です・・・。

そんなわけでとりあえず装備を整えてBOSSに挑みましょう!




BOSS:飛空戦車グライフ HP441000 *バトルスピードはNORMALです


グライフに有効な弱体は無くDEFも禁止。となればファングの役割は必然的にATKのみ。

さらにグライフには たたかう が当たらない

ルインしか使えないファングなんて一体何の役に立つというのでしょうか・・・


それからホープはもちろんBLAのみです。

とすると、なんと使えるロールがAABBABしかないではありませんか。

さらにそのうえ、インアタッカーがライトさんに決定!(他に誰がいるというのです?)
いいのかこんなので・・・

メンバー 武器 アクセサリ HP 物理 魔法
ライト セイバーカービン★ シャーマンサイン★
シャーマンサイン★
885 215 542
ファング ブレードランス★ カーボンバングル★
カーボンバングル★
1400 249 159
ホープ ホークアイ★ カーボンバングル★
カーボンバングル★
1195 118 303


オプティマ AAB AAB AAB BAB BAB BAB

ロールに問題がありすぎる気がしますが、これ以外は無理なのでこのまま突っ込みます。


では戦闘の方へ・・・


まず戦闘開始直後から適当な機関砲を狙い、一つ目を破壊することに成功。
続いて二つ目の機関砲を破壊s・・・



撃沈\(^o^)/


それも圧倒的な敗北でした・・・


さて、この後の展開がどうなるかが気になるところですが
もうだいぶ記事の方が長くなって参りましたので今回はここまで。


次回、飛空戦車グライフ瞬殺作戦 をお楽しみに。

 

(2012年3月15日) 97 PV

←前の回を読む 次の回を読む→
.                                                                                                                                                                                                                .

ひとつ前のページへ
トップへ


System: Mahatmya Ver.1.26