FF13 回復禁止クリアー - やり込みinFF

トップページ > FFプレイ日誌 > FF13 回復禁止クリアー > No.09

FF13 回復禁止クリアー

 

第9話


一応今回はザコばかりですが、11章は長いためやることも多いです。今回はその過程をざっくりと紹介していく感じにしたいと思います。


というわけで無事11章へ。来てすぐに出来ることは無いので、とりあえずアレキサンダー戦となります。
バハムート同様、ぬるすぎる戦いとなっております。(11章でのバトルスピードはNORMALです。)

BOSS:アレキサンダー

メンバー

HP 

アクセサリ 

ホープ

3225

巧守のタリスマン(オートプロテス)

ライト

4260

特になし

ファング

4430

特になし



ロールはBBJのみで良いです。
たいていはホープを狙ってくるので巧守のタリスマンを装備させときましたが、撮影時は結構ファングに攻撃が当たるという結果になりました。装備いらなかったね。まあいいでしょう。

やはり育てすぎたか・・・



続いてはミッションをこなしていきます。11章ではまだ強敵を倒せそうにはないし、別に倒す必要も無いので今回はチョコボに乗れるようになるくらいまでにしておきます。シド戦の前後でHPが2000以上つまりそれまでの倍以上の違いになっているためかなりの強さとなっており、ガイセリックの強烈な攻撃も、現在のHPではさほど問題なくやり過ごせてしまいました。

カイザーベヒーモスの方が強かった件



さて、ここまでのミッションを攻略したことにより、理論上は最強の装備を入手することも出来るようになりました。
しかし今の強さならさほど強力なものは必要なさそうなので、さっさとストーリーを進めることにします。

マハーバラ坑道へと到着。

ちなみに1章からこれまでの全てのザコ戦はどんな狭い通路にいる奴でもスニークスモーク無しで気合で避けることが可能ですが、
ここには何をしても絶対避けられない(私は避けられなかった)ラティスプリン×2がいたりします。クリスタリウム最小プレイなどをされるときは気をつけてくださいね。

ではでは

BOSS:ヘカトンケイル

メンバー

HP 

アクセサリ 

ヴァニラ

5125 

プラチナバングル★
プラチナバングル★
ブラックベルト★

ファング

5630

プラチナバングル★
プラチナバングル★
ブラックベルト★ 


今回もロールは適当です。 まあ、中途半端な装備でもなんとかなったといったところでしょうね。

デス狩りではお世話になりました



ということで全ての召喚獣も揃い(稼ぐときしか使わないけど)11章も後半に突入。



続いてテージンタワーへ行きます。


メンバーはライト、ヴァニラ、ファングで。

ファルシ=ダハーカ撃破まで以下の状態で攻略しました。

メンバー

武器

アクセサリ

HP 

物理 

魔法 

ライト

スラッシュカービン★

ソーサラーサイン★
ソーサラーサイン★
グッドチョイス(笑)

4260

868 

1485 

ヴァニラ

モルボルワンド★ 

ソーサラーサイン★
ソーサラーサイン★
イージーチョイス(笑)

3925 

705 

1383 

ファング

ブレードランス★ 

ウォーリアリスト★
ウォーリアリスト★
ウォーリアリスト★

4430 

1469 

597 


ロールは各戦闘に都合の良いものを用意します。まあ深く考える必要はありません。
いつもどおり弱体・ブレイク・速攻。これが出来れば問題なし。

まずはタワー内部のミッションを順番に攻略していきましょう。


M21 弱体を入れきったら楽勝。
M22 奇襲可能。そのまま殴るだけ。
M23 ウィークを入れてブレイク。あとは殴るだけ。
M24 お供のヤクシニーから倒す。ムシュフシュはザコ。
M25 BJJで弱体を入れつつブレイク。あとは殴るだけ。
M26 チョンチョンをABAで一掃し、ペナンガランもそのまま殴る。

 

では続いてはファルシ=ダハーカ戦ですね。
まあダハーカも弱体入れてブレイクして殴るだけで普通に勝てましたが・・・

BOSS:ファルシ=ダハーカ HP2314800

メンバー

武器

アクセサリ

HP 

物理 

魔法 

ライト

スラッシュカービン★

ソーサラーサイン★
ソーサラーサイン★
ダイヤバングル★

5260

868 

1485 

ヴァニラ

モルボルワンド★ 

ソーサラーサイン★
ソーサラーサイン★
プラチナバングル★

4525 

705 

1383 

ファング

ブレードランス★ 

ウォーリアリスト★
ウォーリアリスト★
プラチナバングル★

5030 

1469 

597 


オプティマ

@

BLAJAMJAM

A 

BLAJAMJAM

B 

BLABLAATK

C 

BLABLAATK

D 

ATKBLAATK

E 

ATKBLAATK





・・・


まあ問題なしというところです。
じっくり撮影してやる余裕がありました。

さあ、10章以降ここまでサクサク進めてきましたが、いよいよ強敵バルトアンデルス2回目
・・・ということもなく、わりと簡単に攻略できました。装備とオプティマはダハーカ戦で使用したものと同じです。

BOSS:バルトアンデルス(2回目) HP3307500

(^o^)ノ~~

苦戦すると思ったけど運が良かったのかなあ。
一応、改造もロールも戦術も適当だったけどシド倒した後から爆発的に強くなってるしこんなもんかもしれません。
もっと苦戦した方が面白かったんですが、成長させすぎていたようです。
 
またバルトアンデルスを倒したことでさらなる成長が可能となりました。
デスを使えるようになったことでカメ狩りで楽に稼ぐことが出来ます。
デス狩りによるCPとギル稼ぎはストーリーの進行に影響を与えないので普通に召喚使って稼いでいきますが、ミッションで源氏の小手を手に入れるためアダマントータスと戦うことになった際はストーリーの進行に影響を及ぼす可能性があったため、当然召喚無しとなりました。
結果、地味に苦戦した戦闘ではありましたが、その模様は13章突入後のついでに掲載したいと思います。


それでは次回は12章ですね。お楽しみに!

 

 

(2012年4月8日) 76 PV

←前の回を読む 次の回を読む→
.                                                                                                                                                                                                                .

ひとつ前のページへ
トップへ


System: Mahatmya Ver.1.26