FF13 回復禁止クリアー - やり込みinFF

トップページ > FFプレイ日誌 > FF13 回復禁止クリアー > No.10

FF13 回復禁止クリアー

 

【第10話】


突然ですが、動画試しに作ってみました。ニコ動で公開しています。グライフ戦のタイムアタックです。とりあえず装備を見直して35秒までいけました。
シャーマンサイン3つ目はベラドンナワンドを解体して得る輝コバルト鉱から作れます。
残念な画質ですが、まあ持ち合わせの都合ということにしてください。何かアドバイスとかあればよろしくお願いします。




(動画の方は「テスト投稿」ということで個人的にいろいろ弄ってみるために製作しました。現在は視聴できなくなっております。また機会があったら投稿し直しますので・・・)
追記:コチラにあげなおしました→http://www.nicovideo.jp/watch/sm17692748

さて前回バルトアンデルス2回目を倒したところで、初回プレイ時におけるクリスタリウムが全て開放されました。とりあえず現状でも十分な強さだと思われたので、メイン3つのクリスタリウムだけ成長させきって12章へ。

12章〜聖府首都エデン〜


守護騎アナヴァタプタと戦闘が始まります。
とりあえず召喚状態からスタートするので、ドライビングモードが終わるまで何もせずに放置します。
まあ装備は何もなくてもOK。初めに設定されてるBBJで殴るだけで勝てます。
画像は・・・いらないよね。

そして終盤なのに道中のザコが本当にザコで困る。まるで見せ場がない。
サクサク進めて次のボスへ

BOSS:プラウド・クラッド(1回目) HP1530000 *バトルスピードはゆっくりです

メンバー

武器

アクセサリ 

HP

物理

魔法

ライト

スラッシュカービン★

シャーマンサイン★
シャーマンサイン★
シャーマンサイン★

7790

1387

2184

ヴァニラ

モルボルワンド★

ダイヤバングル★
シャーマンサイン★
シャーマンサイン★

7415

1212

2033

ファング

フェイタルシザース★

ウォーリアリスト★
ウォーリアリスト★
ウォーリアリスト★

7785

2198

1028

オプティマ

@

BLA+BLA+ATK

A

BLA+BLA+ATK

B

BLA+BLA+ATK

C

ATK+BLA+ATK

D

ATK+BLA+ATK

E

ATK+BLA+ATK




さすがに適当装備では1ブレイクで撃破できず、報復攻撃で返り討ちにさせられたのでこうなりました。
グライフ戦のごとく弱体が有効で無いため、今回はATKBLAのみのロールとなります。
まあ1回目は気をつけて戦えば楽勝ですけどね。



続いてその先でアダマンケリスと戦闘。というか11章でトレジャーから金塊を頂くときにすでに経験済みだったりする。
さっきの装備のままBJJでブレイクさせ、ABAで殴って終了。



その後も敵を避けたり奇襲したりしながら、問題なくセントラルタワー議事堂まで進んでいきました。



BOSS:プラウド・クラッド(2回目) HP3570000 *バトルスピードはゆっくりです

ここまでの敵は楽勝だったので今度も・・・と思い1回目の装備のまま突っ込んだら、敵の攻撃が異常に激しくこちらHPがみるみるうちに削られていき、さらに半分ほど敵のHPを削ると全回復してくるというわけでお話になりませんでした (´・ω・`)


ということで強化開始。クリスタリウムを完全に成長させきり、アクセサリも見直します。
とりあえずHP倍にしようかなって思ってウルツァイトバングルいっぱい作ってやろうとしたらすぐに金欠になってしまいました。カメ狩りのおかげで金が大量にあったのでちょっと無計画にやりすぎました。ダークマター高いっすね。結局のところ相手は物理攻撃しかしてこないため、そのための装備を整えてやるだけです。要はチャンピオンベルト作る方がはるかに低コストかつ効果的ということ。メンバーと装備はこんな感じになりました。

メンバー

武器

アクセサリ 

HP

物理

魔法

ホープ

スカイスラッシャー★

チャンピオンベルト★
チャンピオンベルト★
ウルツァイトバングル★

10060

1215

1971

スノウ

突撃スピリッツ★

チャンピオンベルト★
チャンピオンベルト★
ウルツァイトバングル★

15250

1853

1148

ファング

グレイブランス★

チャンピオンベルト★
チャンピオンベルト★
ウルツァイトバングル★

12950

2109

1290

オプティマ

@

BLA+BLA+ATK

A

BLA+BLA+BLA

B

BLA+BLA+BLA

C

ATK+ATK+ATK

D

ATK+ATK+ATK

E

ATK+ATK+ATK



実はアクセサリが決定した時点でメンバーもロールも適当で十分でした。
そこで7章以降出番なしだったホープを採用。多分ここで出番を無理やり作ってやらないと・・・ね。

*手加減です



まあこれで報復攻撃も恐れず一気にブレイクを狙っていくことが出来ました。
結果はまあ耐え切れたという感じ。この戦闘は本来ならDEFHLRENHを駆使して長期戦とするべきだと思うので今回のやりこみ条件では不利になってしまいましたね。

さて、これだけで終わると物足りないので13章も行ってみましょう。


13章〜オーファンズ・クレイドル〜


いよいよ13章突入。
賛歌拝廊前の3回のボス戦は全部以下の装備で余裕でした。バトルスピードも普通でOK。

メンバー

武器

アクセサリ 

HP

物理

魔法

ホープ

スカイスラッシャー★

ソーサラーサイン★
チャンピオンベルト★
ウルツァイトバングル★

10060

1215

2151

スノウ

突撃スピリッツ★

ウォーリアリスト★
チャンピオンベルト★
ウルツァイトバングル★

15250

2033

1148

ファング

フェイタルシザース★

パワーグローブ★
チャンピオンベルト★
ウルツァイトバングル★

12950

2281

1471

オプティマ

@

JAM+JAM+JAM

A

JAM+JAM+JAM

B

BLA+BLA+BLA

C

BLA+BLA+BLA

D

ATK+ATK+ATK

E

ATK+ATK+ATK




BOSS:ジャバウォック&バンダースナッチ HP678000 / 254250

2体を相手するので開幕はライブラスコープ。弱体を入れてジャバウォックをブレイクさせさっさと撃破。
バンダースナッチも同様。敵の攻撃はたいしたことありませんでした。
だがホープは使いにくい・・・特に弱体

BOSS:ヴラディスラウス HP734500

真っ先に弱体を入れると、なぜか生者必滅の威力が上がる?
よくわからないがスノウでさえ瞬殺されてしまったので、1回目の生者必滅がくるまではBBBでやり過ごすことにしました。
その後JJJに変更。ホープはスロウガでも適当に連発しながら弱体を入れてAAAで一気に終わらせます。
ホープばかり狙われるときついですが、幸い敵のHPは低いのでやはりたいしたこと無い敵でした。

BOSS:決戦騎ティアマット HP3825000

変形したら弱くなる奴っているよね・・・



開幕時は弱体が効かないのでBBBでブレイク後ひたすらAAAで殴る。
変形後は弱体が有効になるので入れ終わったら再びブレイクして殴るだけです。

そして、ここまでも特に問題なく進んでくることができました。(ホープが使いにくかったということ以外は・・・)
ウルツァイトバングルとチャンピオンベルトの組み合わせは体力面をとても安定させてくれますね。



さて、ついにやってきましたラスボス戦目前の賛歌拝廊。
今回はバルトアンデルス3回目を倒すところまでいってしまいましょう。と、その前に「源氏の小手」を一つ入手してくることにします。
これでバルトアンデルス戦も有利に戦えるだろうし、いずれにせよオーファン戦に備えて持っておいたほうがいいでしょう。

ということでグラン=パルスに戻ってミッションのアダマントータスを狩りに行きます。現状の能力で勝てるのはこいつくらいです。
デスが効きますから・・・一応ストーリーの進行に必要なものを手に入れることになるので、今回はやりこみプレイの条件を守っての攻略となるわけですね。
といっても召喚使わずに開幕デスをしてやるだけです。しかし、これが全くといっていいほど効かないんですわ ○| ̄|_ 
まあそんなもんだろうとは思ってましたけど、おとなしく足破壊してからデス入れたほうが早いだろという結論に至りました。

そんなわけでまさかのデス狩りを成功させるためのガチ狩りが始まりました。

土の指輪が3個あったのでこれを大地の指輪に改造し1人1つずつ装備。それにチャンピオンベルト2個ずつ装備してとにかく何回もの足踏み攻撃に耐えていきます。

メンバーはヴァニラ、スノウ、ファング。バトルスピードはゆっくりにしておきます。JBBで戦闘を開始し、1ターン目は左足にウィークを入れます。 1ターンでウィークが入ればそのままブレイク出来ますが、そうで無い場合はおとなしくリスタートしましょう。その後はデスで攻撃。一応足にもデスの即死効果は有効なんですが、今回はデスでのダメージによる足の破壊を狙っていきます。12秒ルールを使いまくりながら、4回デスを入れれば片足を破壊できます。
続いて右足。ウィークを入れてブレイクさせた後デスを入れていきます。こちらもデス4回で破壊・・・のはずが3回目でデスの即死効果で破壊成功。この時点でヴァニラともう1人は何とか生き残っている状態が望ましいですね。後は倒れた本体に弱体を入れ、ようやくいつもどおりのデス狩りが始まります。・・・そのまま即死させて終了です。

結局運ゲー




まあこんな方法でも倒せるということはわかったので、リセットしてからいつもの召喚で狩りなおしてやりましたけど。(だって改造代もったいないし・・・)



では再び賛歌拝廊に戻って、今度こそバルトアンデルスとの戦闘です。


BOSS:バルトアンデルス(3回目) HP5227500 *バトルスピードはゆっくりです

メンバーと装備は以下のとおり

メンバー

武器

アクセサリ 

HP

物理

魔法

ファング

ランス・オブ・カイン★
(パニッシャー系)

源氏の小手
チャンピオンベルト★
ウルツァイトバングル★

12950

2326

1884

ライト

オメガウェポン★
(セイバーカービン系)

ウィザードシンボル★
チャンピオンベルト★
ウルツァイトバングル★

12615

1607

2373

ヴァニラ

ニルヴァーナ★
(ベラドンナワンド系)

ソーサラーサイン★
チャンピオンベルト★
ウルツァイトバングル★

12350

1614

2496

オプティマ

@

JAM+JAM+JAM

A

JAM+JAM+JAM

B

BLA+BLA+BLA

C

BLA+BLA+BLA

D

ATK+ATK+ATK

E

ATK+ATK+ATK



武器は最強クラスの物を用意しましたが、アクセサリはあり合わせのもので余裕でした。
弱体→ブレイク→アタック。この基本パターンだけで勝てます。HPはアルテマにも十分耐えられるし、猛攻撃すればタナトスの哄笑が来る前に倒せます。

ザコだ!


・・・そんなに強かったという印象は受けませんでした。
こいつは火力で押して勝つタイプということなんですかね。
*撮影時はTPが減ったままでしたが、特に使用する必要はありません。

バルトアンデルスの相対的強さが1回目>>2回目>3回目だったりといろいろ変なことになってますが、まあそういうプレイだということにしてください。

さて、この後は遂に最後にして最強のラスボス、オーファンが登場します。奴の攻撃はあまりにも強力で、ここまでの道のりがほんのお遊びだったように思えます。特に開幕早々いろいろとひどすぎて、長いこと戦術面が絶望的な状態でした。一体その打開策とはなんだったのか・・・メンバー、装備、ロールはどういった構成になったのか・・・

気になるところですが今回はここまでにしておきます。次回(多分最終話)をお楽しみください。

 

(2012年4月14日) 73 PV

←前の回を読む 次の回を読む→
.                                                                                                                                                                                                                .

ひとつ前のページへ
トップへ


System: Mahatmya Ver.1.26