DQVIII 主人公ロキとゼシカの二人旅 - やり込みinFF

トップページ > FFプレイ日誌 > DQVIII 主人公とゼシカの二人旅 > No.05

DQVIII 主人公ロキとゼシカの二人旅

 



【第五話 雄飛孑孑】






待ちに待ったドルマゲス戦(標準撃破レベル:30)。
こいつがロキたち一行の憎むべき相手である。トロデーン城から暗黒神の封印された杖を持ち出し、トロデーン城を呪いの荊に包み込み、トロデ王とミーティア姫を魔物と馬の姿に変えた張本人。その恥を今ここで雪〔そそ/すす〕いでやるぜ!!


ロキ ゼシカ
Lv:35
HP:365
MP:159
攻:235/201
守:179
早:113

剣:9
槍:60
ブ:66
勇:30
デーモンスピア/ウィングエッジ
プラチナメイル
ドラゴンシールド
疾風のバンダナ
豪傑の腕輪


新たに習得した技:
・ベギラゴン
・なぎ払い
・雷光一閃突き
・トヘロス
Lv:33
HP:243
MP:281
攻:103
守:134
早:110

杖:72
色:74
天罰の杖
バニースーツ
ホワイトシールド
うさ耳バンド
網タイツ


新たに習得した技:
・ラリホーマ


ドルマゲスは第一形態、第二形態と二連戦である。
第一形態は誰もがよく知る道化師のドルマゲスそのものの姿の相手だが、なんと3体に分裂するという特徴があり、それぞれ独立して攻撃を行なってくる。
ランダム(同じキャラクターに2回とも当たることもある)に2回連続でダメージを与える瓦礫攻撃や、杖から伸びるムチという全体物理攻撃…といったオリジナリティ豊かな特殊攻撃のほか、かまいたちやいてつく波動、ベホマラー、目覚ましリングを装備しても防ぐことのできない睡眠効果を持つ怪しい瞳なども使いこなす。分裂した残りの2体は本体とは異なりHPが低いので、早いところ頭数を減らしてしまうのがこの第一形態を切り抜けるコツだな。すぐに倒せるかな…。

第二形態はなんかきもい姿になり、激しい炎やベギラゴン、マヒャドなどの苛烈な攻撃の他、一人に4回連続で攻撃(ロキの五月雨突きと似た攻撃)する超高速連打、スコールの様に降り注ぐ羽根と、再びオリジナリティ豊かな攻撃で攻め立てる。
なんかドラクエもモンスター固有の攻撃が増えてきてFFみたいになってきたなぁ…。

こちらは準備として、ゼシカに世界樹の滴を二つ、あとはアイテム欄いっぱいに万能ぐすりを持たせる。
祝福の杖で回復が間に合えばいいのだが、たぶん間に合わないので致命傷を受けたときはこれらを使って回復。ロキにも世界樹の滴を持たせた他、おそらくゼシカが一回は死ぬだろうから、世界樹の葉を二つ。MP切れに対応するためエルフの飲み薬を一つ持たせる。
スカウトモンスターはアポロン、クラーク、レスラーという攻撃力の高い3匹で固める。貴重な呵成攻撃手段だ…。
こちらの攻撃だが、第一形態はバイキルトをかけてもらってのデーモンスピアで各個撃破をしていく。最初のうちにチームモンスターを呼び出して一体だけでも減らしてもらった方がいいか。できれば防御不能の睡眠効果を持つ怪しい瞳は使って欲しくないものだ…。

さぁ、いざ実戦だ!! ドルマゲスの直前のところでHP全回復できるところがあるので体力は満タン。ヤンガスたちは生き返らないが…。
ドルマゲスがなんかやってるところの扉を開ける。どうやら死んでいるキャラクターはいないものとして扱われるみたいだな…。
ゼシカはバイキルトでロキの攻撃力をアップ。ロキはその攻撃で殴る(疾風のバンダナをあえてはずし、ゼシカのほうが先に行動できるようにする)。ドルマゲスは分裂し、ここから攻撃が苛烈になる…。
とりあえずチーム呼びは使わずにしばらく殴ってみる。ゼシカに怪しい瞳が炸裂し眠ってしまった…。のだが、そのあとのドルマゲスの通常攻撃ですぐに起きたりする。
やっぱりさっさとチーム呼びを使ってしまおう。
というわけでチームモンスターにがんばってもらう。アポロンが踏み潰したり、レスラーがくるくる回って(爪を激しく振り回す攻撃)、向かって左側のドルマゲスを撃破!! そこでチームモンスターは退場。ちょうど3ターン目にレスラーが眠ったが、そのまま帰っていった。

よし、残り二体になれば何とかなるぞ。デーモンスピアでぷすぷす突く。ゼシカは定期的にバイキルトと祝福の杖でサポート。できるだけ第二形態に万能ぐすりを残しておきたいので、祝福の杖で我慢。それで間に合わなければロキがベホマでフォロー。
ベホマラーで回復されたり、瓦礫がゼシカに2連続で当たって残りHPが1という劇的なピンチに陥りながらも、向かって右側をなぎ倒す。あとは1対1(ん?)だ! バイキルトデーモンスピアでボッコボコ!! 途中でロキが眠らされたのがうぜぇけど、3体そろっている時以外は意外と苦労しなかった。

だがここからが本番だ。ドルマゲスが杖をふるいマゲス、荊が伸びマゲス!!
…だがロキには効かないぜ!! 死んでいるキャラクターはいないものとして以下略。
なぜだ! なぜ効かない!! と、なんかFFVIIIの某ライバル的な人、えーと誰だっけ? 忘れた!! と同じようなせりふをはき、本気を出しにかかるドルマゲス。こっちも本気を出すぜ!! というかさっきから本気だけど!! 本気じゃないとマジで死ぬ!!

さぁ、第二形態だ。ここで辛酸を舐めた人もきっと多い。だが、イージーレモン負けるわけにはイカ姉さん!!!!(訳:意地でも負けるわけにはいかねぇさ!)
第一形態と違って怪しい瞳を使わなくなるので、眠ることはないが、代わりにおたけびをつかって動きを封じてくることもあるのでできれば回避して欲しい…。
ゼシカはバイキルトをかける。さっきからやっているのだが、ゼシカがバイキルトを使い、かつロキが攻撃を行なうときは、疾風のバンダナを一時的にはずしている。これでゼシカのほうが先に動く可能性が大きくなる…まぁロキの方が先に攻撃しちゃったけど…。

回復を最優先にしながらもバイキルト+五月雨突き(バイキルト+通常攻撃の1倍〜1.25倍)でちくちくと攻めていく。意外と攻め立てることができた。
ベギラゴン、マヒャド、激しい炎は思ったよりも大きなダメージを受けなかった。スコールのように降り注ぐ羽根が一番痛いかな。超高速連打はなかなか使ってこない…。動きを止められると厄介なおたけびも何度か飛んできたが、奇跡的に一度も動きを止められなかった。これはラッキーだ。
さぁまだまだ行くぜ!! 五月雨突き!! とガンガン攻めていたら、超高速連打がゼシカに! 残りHP3というピンチ…そうだ、まだチーム呼びというカードを使っていないから、ここらで呼び出してみよう。さぁ行くがよい!! エンドオブエデン! お前達の力を見せてやれ!!

 アポロンは大きな足で踏みつけてきた!! ドルマゲスに124ダメージ!!

…………なんと撃破!!! 一発目で倒せた…あともう一息だったらしい。

 レスラー「俺の出番……(^o^;)」
 クラーク「アポロンてめぇぇぇぇぇ!!!」



やったぞ! 俺はやったんだ! ドルマゲス撃破!!!!!!
ふ〜む、意外とそこまで苦戦というほど苦戦ではなかったような…もう1〜2ぐらいレベル低くても倒せたか? おたけびで動きを一度も止められなかったのが一番大きいかな。あと、本気を出したドルマゲスよりも、最初の3匹そろっている時の方に苦戦した気がする。ま、いいや。
雪辱を果たしたんだぞーートロデ王!! 灰となるドルマゲスを眺めてイベント。
挑むときには存在すらなかったヤンガスとククールが会話に加わって、まだ呪いの解けぬトロデ王がわけのわからんことを言い(入り口で「ドルマゲスを倒して来い」みたいなこといってたのに、笑いながら駆けてきた上、倒したって言ったら「何を寝言言ってるんだ、冗談は顔だけにしてくれ」などとほざくのはおいらにはさっぱり分からん)、一行はサザンビークの宿屋へ戻る。ヤンガスとククール復活&HP全回復。

そしてここから、しばらくの間はロキ一人旅となるのであった。
朝起きるとヤンガスの話では、ゼシカは姿を消していて荷物もなくなっているとのこと。荷物? 彼女の脱ぎたてのバニースーツなら袋の中に入ってますが?
さて、外で敵にヤンガスとククールを殴ってもらい、ロキは勇猛果敢に一人で突き進む。目指すは北の大地、リブルアーチ


-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-


  〜〜ドルマゲス撃破までの戦績〜〜

  プレイ時間 ― 42:29
  走行距離 ― 191.2km
  戦闘回数 ― 1256
  勝利回数 ― 1242
  撃破敵数 ― 4016
  獲得G ― 83324G

  全滅回数、逃走回数、おどかす撃破数、ともに0
  メタルスライム撃破数 8匹
  はぐれメタル撃破数 2匹



-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-


道中ではキラーアーマーがうっとうしかったが、ラリホーマはスーパーリングで無効化する。さすがにこのあたりからは一人ですべて攻撃を受けきるとなると大変だ…。テンションを上げての超パワフルスローで敵をしばき倒し、リブルアーチへ到着。
ここではまずハワード(こいつ、動く石像に似てるという話が)とチェルスが、ドルマゲスが持っていた杖に操られたゼシカに襲われているイベントから始まる。ゼシカが勝手にどこか行き、ハワードの命令でクラン・スピネルという宝玉を探すことになる。
またおつかいかよ…。そのために行かなくてはならないのが、リブルアーチから東にあるライドンの塔。ライドン家のあんちゃんから、ライドンの塔に入るために必要な石のつるぎをもらい、武器をツインスワローに新調してから向かう。

ドラクエには頭を使うパズル的要素のあるダンジョンがシリーズに一つぐらいはある。まぁRPGの常識だろうが。
Iはまぁ初期だから除くとして、IIならロンダルキアの洞窟、IIIはピラミッド、IVは王家の墓やレイクナバ北の洞窟、Vなら試練の洞窟やデモンズタワー、VIは不思議な洞窟、VIIでは風の迷宮やバロックタワー…そして本作のVIIIなら剣士像の洞窟とこのライドンの塔がそれにあたるだろうな。…あれ? IXは……えー………。

ライドンの塔までの道中は、トロルが2匹出たときは顔が引きつったけど、デーモンスピアの即死が効くのでぷすぷす突いて即死。この辺の敵には意外と即死も効く。むしろゴーレムの方が強かった。回復を重視して突き進んでいく。
北の森の方でベホマスライムのべホップをスカウトする。バトルロードのB以上のランクを勝ち抜く貴重な回復要員である。最初のプレイの方では同じくベホマを使えるオクトセントリーのリーとかも使っていたが、やっぱりべホップの方が的確に回復してくれるから…。
ライドンの塔も特に問題もなく踏破。こんな塔を一人で作ったとかいってるけど絶対無理でしょ…。ああ、動く石像に手伝ってもらってるんだな。
途中で命の指輪を入手。これは金のブレスレットと錬金して命のブレスレットになるが、これはこのやりこみプレイの中で非常に重要なアイテムとなる。どうってそれは…後でね♪
頂上でライドンのおっさんと話をする。その後向かうのは、以前に登ったリーザス像の塔。ここの頂上にクラン・スピネルはある。まぁちょいちょいっと登って、頂上のリーザス像の前でイベント。
なんかしゃべったあとに像の眼がもげて(←表現がおかしい)クラン・スピネルを入手。さっさとハワードに渡す。
そしてさらに会話を進め、ボス、呪われしゼシカと戦闘(標準撃破レベル:32)。


ロキ
Lv:36
HP:374
MP:167
攻:200/223
守:193
早:115

剣:9
槍:69
ブ:66
勇:34
ツインスワロー/デーモンスピア
プラチナメイル
魔法の盾
疾風のバンダナ
スーパーリング


新たに習得した技:
(特になし)


呪われしゼシカはベギラゴン、マヒャド、メラゾーマなどの呪文で攻め立ててくるので、呪文に対して万全の対応をしておく。
ブレスにしか耐性のないドラゴンシールドから、一部の呪文に対して耐性のある魔法の盾に変更。
また、ラリホーマで眠らせてくることもあるので、スーパーリングで完全防御。
また、敵はシャドーx3を呼び出すが、この戦闘のシャドーのみ、かなりステータスが低くなっているのでツインスワローでの超パワフルスローで殲滅できると思う。あとはデーモンスピアで刺しまくるしかないか…。
ハワードが回復魔法をかけてくれて、ヤンガス、ククールが復活&全回復。まぁどうせベギラゴンとかですぐ退場するからいいや…(悪魔)
いざバトル。

予想通り、マヒャドでヤンガスが即退場し、そのあとククールも殴られて死亡。
まぁそんなゴミ共(いいすぎ)はいいんだよゼシカッ!! 俺とタイマン張りな!! 実力の差ってやつをみせてやるぜ!!

 ゼシカは杖で空間を切り裂いた!!
 なんと空間の裂け目からシャドーAたちが現れた!!


テメーェェェエエ↑↑らタイマンに手ェ出すんじゃねェェェェェェェエエエ!!!!!!

超パワフルスローで一瞬で消し飛ばす。フッ、ザコがぁ!!
プラチナメイルと魔法の盾で呪文のダメージはかなり軽減できているが、それでもメラゾーマは100近く受ける。これが一番きついな。ラリホーマのターンは無駄になるので、これでバランス取れてるって感じかな。シャドーが出現したら、ツインスワローに持ち替えて超パワフルスローを、呪われしゼシカだけのときはデーモンスピアの五月雨突きで攻撃。
そんなこんなで攻撃を重ね、撃破!! モンスターチームの呼び出しも使わずにすんだ。まぁこのバトルはもともと3人で挑むから、ちょっと難易度が低いのかもな…。
そのままイベントを進めて、チェルスがレオパルドとかいう犬ッコロに刺されて、リブルアーチは終了。
ゼシカが改めて仲間に。ゼシカはイベントでベギラゴンとマヒャドを覚えたが、このプレイでは全く役に立たない…。敵から受けるときはそこそこダメージ受けるんだけど、こっちが使うとなるとちょっと微妙な威力かな…。マヒャドはまだ全体攻撃だから使い勝手もあるかもしれないが…。

ゼシカの装備も一新。今までバニー姿でがんばってくれてたけど、ようやく彼女の服を買ってあげた。まぁ水着だけどね。デヘヘ(←キモい)。
天罰の杖、魔法のビキニ、ホワイトシールド、インテリハット、魔除けの聖印…という装備。
次なる舞台は北の雪国、オークニス。万年雪に囲まれた銀世界の大地。杖に操られたレオパルドを追って、ロキ一行は霏霏〔ひひ〕と降る雪を突き進んでいくのだ。

が、その前に、このリブルアーチでのイベントを終了させると、ベルガラックで新たなイベントが始まる。
フォーグとユッケとかいう兄妹がケンカしてたけど今は無視してスパンコールドレスを強奪。これに金のブレスレット守りのルビーをあわせて光のドレスを作れる。
とりあえず終了。また後で来るから、それまで突っ立っててくれ。

オークニス地方に来ると、もっと厚着してこればよかったというゼシカ。いや、厚着も何も水着だしねぇ…。
順当なプレイならこの時点で魔法のビキニはゼシカの最良装備だから装備させていて、雪国にゼシカを水着姿で突っ込ませた人も多いと思うが…。
…これ絶対ネタだよね…。





  〜おまけ・その5 「自分で言う」〜


裏ダンジョン、竜神の里にて。里の異変について長老から話をきくわずかな間に、主人公以外のキャラクターを先頭にしておばあさんに話しかけると、ヤンガス、ゼシカ、ククールがそれぞれ違った発言をする。
ヤンガスはおもしろくないが、ククールとゼシカの発言はぜひ見ておきたい。


顔がマジ



 

(2012年2月28日) 82 PV

←前の回を読む 次の回を読む→
.                                                                                                                                                                                                                .

ひとつ前のページへ
トップへ


System: Mahatmya Ver.1.26