DQVIII 主人公ロキとゼシカの二人旅 - やり込みinFF

トップページ > FFプレイ日誌 > DQVIII 主人公とゼシカの二人旅 > No.12

DQVIII 主人公ロキとゼシカの二人旅

 



【第十二話 竜頤続続】







おいらは、本当にここまで来てしまいました。竜神王の試練も残すところ、最後の8連戦だけとなりました。
一体だけでも激戦を繰り広げることとなった巨竜たちと再び干戈を交えた上で、最後に、極限まで力を解放した竜神王――永遠の巨竜と鎬を削りあうまでに至った次第であります。
こいつに、ロキとゼシカの二人だけで打ち勝つこと、それが、このやりこみプレイ日誌の最高峰を美しく飾る栄光となることでしょう……。

最後のレベル上げをし、ロキのレベルを85まで上げる。これぐらいでいいだろうか。平均レベルは45である。
一般プレイヤーは50〜60ぐらいで永遠の巨竜に挑戦、あるいは撃破しているようだから、まぁこのぐらいで…。
まだ挑戦していないからはっきりとはいえないが、もう少し低くても倒せるとは思う。このプレイは、「完全無欠ヒーローを取得、延いては終始全滅・逃走してはいけない」ということを守り通しているために、少少余裕をもって挑むことにしている。


ロキ ゼシカ
Lv:85
HP:751
MP:419
攻:479/462
守:411
早:194

剣:93
槍:77
ブ:66
格:13
勇:100
英雄の槍/ドラゴンスレイヤー
メタルキング鎧
メタルキングの盾
メタルキングヘルム
命のブレスレット
Lv:80
HP:659
MP:591
攻:268
守:376
早:237

鞭:68
杖:100
格:61
色:100

神秘のビスチェ
女神の盾
太陽の冠
命のブレスレット


さぁ、この能力値で挑むことにしよう。
ゼシカには、装備品とルーンスタッフ、賢者の石、そして残るアイテム欄は世界中の滴で埋める。幾つ使うことになるだろうか。
ロキは、上記には記していないものの、アルゴンリング、スーパーリング、星降る腕輪を、状況に応じて装備させることとする。



行くぜっ!! まずは竜神王(人型)。
最初、チーム呼びで竜の封印だけ回避し、あとはバイキルトをかけてもらっての英雄の槍でガスガス突いて難なく撃破。
まぁこいつは…ね。

続く深紅の巨竜との戦い。
武器をドラゴンスレイヤーに持ち替えて、バイキルト+ドラゴン斬りで攻撃。845ダメージ!!
しかしジゴフラッシュが炸裂してマヌーサ状態になってしまった。とはいえ、それを気にせず、ミスしてもいいからドラゴン斬りを使い続ける。
ミスをはさんで、825、779とダメージを積み上げて撃破。
ゼシカには9回攻撃が来たが、そのうち6回を回避した。すばらしい回避率だ。

3戦目、深緑の巨竜。
こいつはロキの命のブレスレットスーパーリングに変更して挑戦。
バイキルト+ドラゴン斬りでなんと1078ダメージ!!! 強すぎ。甘い息や焼けつく息は回避し、さらに1065、1044と大ダメージを与え続ける。
だが、痛恨の一撃が炸裂し、ロキが一度死んでしまった。またこいつに殺されるとは…。
ザオリクで蘇生させ、バイキルトをかけ直し、再びドラゴン斬りでダメージを与えていく。981ダメージ。
甘い息は回避。通常攻撃もゼシカが回避。いいね。5度目のドラゴン斬り!! 1082ダメージ!! 撃破!!

続いて白銀の巨竜。
命のブレスレットに装備を戻す。バイキルトをかける前にロキが攻撃してしまい、初手は337ダメージ。
通常攻撃が来るが、ゼシカ回避。さらにドラゴン斬り! 679ダメージ。怪しい瞳でロキが眠るが、すぐさま通常攻撃で目覚める。
回復を怠らないようにしてさらにドラゴン斬り。660ダメージ。すると今度はゼシカに怪しい瞳が。これもあとで通常攻撃によって起きたが、さすがにこのときばかりは回避を願えない。さっきから結構回避している。回復の手間が省けてロキがガンガン攻めることができてるぞ〜。
さらにドラゴン斬りを叩き込み654ダメージ!! よっしゃ!! 撃破ッ!!!
6回中5回も攻撃を回避するという驚異的なゼシカの回避率。しかも当たった1回は、先述の眠っていた状態でのものなので、これはしょうがないといえる。

さぁどんどん行くぜ!! 続いては黄金の巨竜。
バイキルト+ドラゴン斬りで591、566、566と順調にダメージを重ねていく。
ゼシカが攻撃をさらりさらりとかわすので、ロキはかなり攻め立てることができた。さらにドラゴン斬りで594ダメージ。
ここでジゴフラッシュ。マヌーサ状態になってしまったが構わずドラゴン斬り。当たった!! 574ダメージ!! よし来た撃破ァァァッ!!!
8回中7回回避という、またしてもゼシカの驚異的な回避率に惚れ惚れしながらさらに進める。

6戦目、ここは山場ともいえる、黒鉄の巨竜。
苛烈な攻撃は避けられないが、こいつはこの8連戦だとHPが800程度しかないため、バイキルト+ドラゴン斬りは2回ほど叩き込めば倒せる計算。
1発目は435ダメージ!! しかし怪しい瞳でロキが眠る。クソッ、あと1発なのに。しかしそのあと殴ってきたのですぐに目覚める。
ゼシカに世界中の滴を使ってもらい、ロキはドラゴン斬り! 412ダメージ!! おっしゃー! 撃破ッッ!! 2ターンで終了!!

次なる戦い、聖なる巨竜。
黒鉄の巨竜が倒せればどうということはない。もはやこいつについて語ることなどないもないわぁぁぁ!!
798、878、788、797、876と仮借なくダメージを与え続け、苦労せずに撃破。
これもゼシカの劇的な回避によるところが大きい。5回中4回回避。当った1回の攻撃もとがった爪による攻撃である。通常攻撃の回避率100%とは…。





さて、ここまではいい。
聖なる巨竜との戦いを終えたあと、ついに最後の形態へと変化を遂げた竜神王――永遠の巨竜との戦いを迎える。

では、この永遠の巨竜との戦いは、完全ノーカットでお送りする。


1ターン目。
聖なる巨竜との戦いでそこそこダメージを受けていたのでロキはベホマズンを使用。ゼシカはもちろんロキにバイキルト。
永遠の巨竜の通常攻撃。ゼシカに向けられるが回避!! 再び通常攻撃、今度はロキに。294ダメージ。
ぐっへぇ…通常攻撃の威力、ゲモンやレオパルドの痛恨の一撃に匹敵するじゃないか…。

2ターン目。
ゼシカは通常攻撃の威力を少しでも軽減するためにルーンスタッフを使用。あんまり意味ないかもしれないけど…。
ロキはドラゴン斬り!! 752ダメージ!! いい数字だ。
永遠の巨竜の攻撃。ゼシカ回避!! この娘最高!!
…と思ったら、次のおたけびでなんとゼシカがひるんでしまった。ウワァー、次、先に行動(すくみあがっているというメッセージが出ること)しないと回避ができないな…。

3ターン目。
なんと永遠の巨竜が先に行動してきやがった。綺麗に二人に1回ずつ通常攻撃。
ゼシカはひるんでいるので回避できず260ダメージ。ロキは248ダメージを受ける。
だがこのターンはロキはベホマズンを使用していたので綺麗に回復。次のターンへ。

4ターン目。
ゼシカはすることがないのでルーンスタッフで守備力をあげる。200近く上がっているので、50はダメージを軽減できる。たとえ50、されど50。
ロキはドラゴン斬りで801ダメージ!! 永遠の巨竜のHPは6500程度なので、この調子ならば8〜9回ってところか。
永遠の巨竜の攻撃!! ロキに235ダメージ。
うん、50ほど軽減するだけでも違うな…いてつく波動!!! ギャース!! 全て呪文の効果がかき消されてしまった。ふぅ、またかけ直しか。

5ターン目。
ゼシカはバイキルトをかけ直し、ロキはベホマを使用。
すると永遠の巨竜がテンションを上げる。上げる。みるみる上げる。テンションが50まで上がってしまった…。
次のターンは苛烈になることは必至。何が来るか…これは結構生死を分けるかも。

6ターン目。
セオリー通り、ゼシカは防御、ロキはドラゴンスレイヤーを一旦外して大防御(以下、この状態を「防御ターン」と記す)
次の永遠の巨竜の行動は…灼熱の炎だ!! ゼシカに166ダメージ、ロキに55ダメージ!! よし、このぐらいの被害ならなんとでもない。
フハハー、次のターンチャーンス!! と思ったらおたけびーーィィ!!??? ゼシカがまた動きを止められ…チキショー!!

7ターン目。
よし、今度はゼシカが先に行動(すくみあがっているメッセージが出る)したので、通常攻撃が来ても回避しうるぞ。
しかしいてつく波動。またバイキルトがかき消される。そしてテンションを2段階上げる永遠の巨竜。
ロキはバイキルトのかかっていないドラゴン斬りを繰り出す。397ダメージ。チッ。

8ターン目。
永遠の巨竜のテンションが上がっているのでこのターンは防御ターン。
何か仕掛けてくるのかと思ったらなんとここでおたけび。またゼシカが飛ぶ!
ゲッ、防御をしたというメッセージが出てたから、次のターンゼシカ防御できない!! しかも3段階目までためやがった!!
このターン、ダメージの被害はないけど次のターンが…どうなる!? 頼む! ロキに攻撃するか、ゼシカ先に行動した上で通常攻撃を回避して…!!

祈りに祈った9ターン目。

頼む! …………………ロキに通常攻撃!!! よかった〜!!

本来なら強烈なダメージを受けるところだが、大防御で大幅に軽減し、ジャスト100ダメージ!!
そのあともう一度通常攻撃がロキに飛んでくるがこれも28ダメージで大幅カット。

10ターン目。
このターンはバイキルトとベホマズンで体勢を立て直す。
おたけびが来るが、今度は両者回避。だがまたテンションを2段階まで上げやがった…。

11ターン目。
このターンは防御ターン。
凍える吹雪が飛んできた。ゼシカに93ダメージ、ロキに28ダメージ。
……うん? 凍える吹雪ってことは…行動パターンを切り替えてきたな。ってことは近いうちにマダンテを使用するってことか。
そのあと通常攻撃。ゼシカに137ダメージ。回避しなかったか。

12ターン目。
ひとまず賢者の石で回復しておく。
永遠の巨竜の……マダンテ!!! 暴走した魔力がほとばしり、ゼシカに140ダメージ、ロキに208ダメージ。
まぁそんなに酷いダメージじゃないか。輝く息よりちょっと強いぐらいか。だが、そのあといてつく波動が飛んできて、またバイキルトがかき消される。
ロキのドラゴン斬りは391ダメージ。う〜ん、さっきから思うようにダメージを重ねられないな…。

13ターン目。
ゼシカはバイキルトをかけ直し、ロキは賢者の石でマダンテのダメージを回復。
マダンテを使った次のターンは邪悪な祈り(MPを全回復する行動)。これは永遠の巨竜に限らない。ラプソーンの他、VIのデスタムーア、VIIのオルゴ・デミーラもやっていることだし。ドラクエのラストボス及び裏ダンジョンボスの共通行動ってところだな。
通常攻撃がロキに飛び、269のダメージを受けてこのターンは終わった。

14ターン目。
ゼシカは世界樹の滴を使用することにした。
全回復したのに、永遠の巨竜が先に攻撃。う〜ん、さっきから割とロキより先に攻撃するな…。ロキに287のダメージ。
さらに2段階テンションをためる。ロキはドラゴン斬りで845ダメージ!! 4ターン目以来の文句なしのダメージだ。

15ターン目。
ここは防御ターン。
テンションが溜まった攻撃がゼシカに飛ぶが…回避!! よし!!
再びゼシカに攻撃が飛ぶ。今度は回避してくれなかったが、138ダメージで半減。

ふぅ、なかなか思うように攻撃できないな。16ターン目。
ゼシカは賢者の石を使用して回復。また先に永遠の巨竜が行動しやがった。しかもいてつく波動〜〜!?? またバイキルトが…。
次いで、おたけびが飛んでくるが、これは両者回避。ロキはドラゴン斬りで394ダメージ。

17ターン目。
ゼシカはバイキルトをかけ直し。
またまた永遠の巨竜が先に行動。なんとテンションを2段階上げた後、ロキを殴ってきやがった!!

710ダメージ……ロキ死亡……。


まだ諦めないよ!! 18ターン目。
ゼシカはザオリクでロキを蘇生。
凍える吹雪が飛んでくる。ゼシカに69ダメージ、ロキに72ダメージ。さらに通常攻撃がロキにヒットし289ダメージ。
凍える吹雪ってことはまたマダンテか…。

19ターン目。
本来ならバイキルトを使うところだが、マダンテの後はいてつく波動と決まっているようなので、賢者の石を使っておいた。
ロキはドラゴン斬りを使用。422ダメージ。
2回目の永遠の巨竜のマダンテ!! ゼシカに144、ロキに227ダメージ。その後は行動パターンどおり、いてつく波動。意味なし。

節目の20ターン目。
永遠の巨竜のほうが先に行動してきて、祈ってMPを回復させたあと、ロキを殴ってきた。288ダメージ。
そうそう、ちなみにだが、永遠の巨竜はMPが満タンでないとマダンテを放つことができない(マダンテを使っても不発に終わり、1ターン無駄に消費する)ので、マジカルメイスやマホトラでMPを少しでも奪っておくとマダンテを封じることができる。これ、意外と使われていないテクニックだそうなのでここに紹介しておく。
ゼシカはバイキルト、ロキは賢者の石で回復してこのターン終了。う〜ん、ベホマズンにするべきだったか。MPケチるんじゃなかったな…。

21ターン目。
ゼシカは賢者の石で追加で回復。
永遠の巨竜の攻撃。ゼシカに293ダメージ。う〜ん、ここまででの回避率は五分五分といったところか。
続くおたけびは両者回避。ロキのバイキルトがかかったドラゴン斬り。779ダメージ。またちょっと久しぶりのこの数字。

22ターン目。
今度は世界樹の滴で回復する。
もう一度ロキがバイキルトのかかったドラゴン斬りを叩き込むことができた!! 813ダメージ!! よし!!
永遠の巨竜がロキに攻撃。295ダメージ。さらにテンションを2段階上昇。

23ターン目。
このターンは防御ターン。
通常攻撃が来ると思ったが、灼熱の炎。ゼシカに116、ロキに39ダメージ。
しかしまたテンションを2段階上げる。次も防御か…。

24ターン目。
ゼシカに強烈な一撃がヒットし、367ダメージ。クソッ、回避してくれなかったか…。世界樹の滴を使用していたので満タンだったから何とか耐えているけど…。
しかしまたまたテンションを2段階上昇。ちょっと待てよそれ卑怯じゃね!?? そろそろゼシカのHP回復しないとやばいよ!!

25ターン目。
再び灼熱の炎!! ゼシカに103ダメージ、ロキに40ダメージ!!
ぎゃー、もうゼシカのHPは73しかない……奇跡を祈ったが、永遠の巨竜の巨大な顎がゼシカをことごとく撃ちつけ、ゼシカが死んでしまった…。
ふう…。

でもまだまだ諦めない。絶対に勝ってやる。
26ターン目。
先に永遠の巨竜が行動。なんとマダンテ!! むむ? このタイミングで使ってくるのか? ロキに214ダメージ。
これだったら通常攻撃の方が恐ろしいわ…。いてつく波動が来るが、どうせこのターンでロキのバイキルトは切れる予定なので意味なし。
なけなしの世界樹の葉を使ってゼシカを蘇生させる。

反撃に転じたい! 27ターン目。
ゼシカはバイキルトをかけ直す。ロキは、HPがやばかったためにベホマを使用。
なお、先に行動するために、このターンは星降る腕輪に装備を変更した。その甲斐あって、一番最初に行動してくれた。
永遠の巨竜の通常攻撃はゼシカに向けられるが回避! そのあとは祈り。よし、HPは満タンだ!
ここから反撃に転じるぞ!!

28ターン目!
ロキの装備をアルゴンリングに変更し、ドラゴン斬りを叩き込む!
アルゴンリングは攻撃力を増強させるほかに、星降る腕輪ほどではないが、素早さも上昇するため、またしても一番最初に行動できた。
845のダメージを叩き込む!!!

なんと永遠の巨竜が崩れ落ちた!!!!!!







やっっっっっったぁぁぁァァァッッッッ!!!!!!





永遠の巨竜…… 撃 破 ッ !!!!






おいらはやりました!!
最初から最後まで一切制限を緩めることなく、最後の強大なる竜神王に打ち勝つことができましたァァッ!!!
レベルは相当高かったとはいえ、ヤンガスとククールがいないという圧倒的なハンデを背負いながらも、見事最後の最後までたどり着けた…うれしいわ〜。

全ての力を解放しきった竜神王。相当な激戦だったが、見事勝利を収めることができた。
竜神王に里まで送ってもらい、セーブをして、もうこのVIIIの中でやることは全てやった…。



と、言いたいところだが、実はほんの少しだけ、まだやることがある。
ゑッ? 永遠の巨竜倒したらもうやることないじゃん、とお思いだろうが、もう少しだけ遊ぼうと思います。


まずは、ゼシカの回避率って言うのをきちんとした数字にしてみようかと思います。
巨竜の攻撃をヒラリヒラリとかわしまくってきたゼシカ、さてさて、実際どのぐらいの回避率なのか…。というわけで調査。
VIIIではある程度すばやさの値も回避率に影響するようになっている。また、なにやら敵のレベルも関係してくる?(←ちょっとこれは確信がないです)らしいので、正確なパーセンテージを出すのは難しいけど、まぁあくまで参考として。

というわけで、パーティをわざとゼシカ一人にして、トロルの迷宮で、ボストロール3匹にガンガン攻撃してもらう。
ゼシカは素早さ237+素手で格闘スキル52以上+神秘のビスチェで攻撃してくれるのを防御するなり賢者の石を使うなりして待つ。


さて、結果。


400回攻撃を受けて、なんとそのうち272回も回避した。

なんと68%の回避率、3回に2回は避けている。じつに美しかった(←は?)。

う〜む、きちんと数字にしてみたら、これは普通に使えると見て間違いない数字ではないだろうか。ボストロール相手ではあるけど…。
竜神王の試練でも充分成果が得られるといっても過言ではない。というか、実際においらが今回のプレイで何度も救われたので、通常プレイでも使えると見て間違いない。
もちろん確実ではないけど、期待してもいいと思う。うんうん。
ククールにも同じスキル特性と装備品が用意されているので、竜神王の試練は、ククールとゼシカに攻撃を回避してもらうということを前提とした戦い方もできるのかな…。


さて、あとは……………あいつと一戦交えないとね。……あいつだよ。……ラプソーンじゃないよ。

というわけで、次回はある一戦と、あとがきを纏めてこの「DQVIII 主人公ロキとゼシカの二人旅」のプレイ日誌を締めようと思います。
さぁ文章もあとちょっとだ!! ボンバヘッ!!



 

(2012年5月8日) 84 PV

←前の回を読む 次の回を読む→
.                                                                                                                                                                                                                .

ひとつ前のページへ
トップへ


System: Mahatmya Ver.1.26