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FF13-2いろいろ

 

DLCのみクリスタ封印

第1話





とある休日の悲劇とおバカな決意

 二人旅以後も適当なシバリ条件でチンタラ楽しんでいた結果、セーブデータが乱雑になり過ぎたので整理しようと思い立つ。 ポチポチと機械的に削除をしていたところ、結構頑張ってやり込んだ『クリスタ封印プレイ』のデータまで消してしまうという、初歩的なミスをやらかしてしまった。Oh...
 自分の馬鹿さ加減にイラつきを抑えきれず、珈琲をがぶ飲みしつつ猛烈な勢いでタバコを吸い、多少落ち着いたところで導き出した答えは・・・DLCキャラで攻略しちまえ!
 ・・・世間一般で最も忌避されているであろう代物に辿りつく俺。
 サラっとWeb調査してみたものの、当然のごとく先達の日誌などひっかからない。 世の中には実際に実行された方もいらっしゃるであろうが、記事にするまでもないと判断されたのかもしれない。 これだけでも如何に馬鹿げているかわかろうというものだが、大型連休真っ最中に体調を崩してしまったヒマ人を代表して俺はヤルよ!

 ウチのPS3にダウンロード済みのDLCは、【鎧ライトニング編】【サッズ編】【アモダ&ライトニング編】【スノウ&ヴァルファズル編】【ナバート編】【ギルガメッシュ編】の計6本。
 一般モンスのDEF&JAMが使えない今回の制限では、お手軽に入手できる「鎧ライトニング(以後、ライトA)」「サッズ」以外をクリ化できる気がしない・・・。 チーフ&エースの2大神、防御担当ランドガレオン先生、弱体担当サハギン王子、毒担当のお歴々がいらっしゃらない今回のプレイ、実は何気に厳しいのではないか???
 何はともあれ、ライトAだけで行けるところまで行って、詰まったらその時考えよう。
 事前予想では「バハムート・カオス」戦まで何ら問題ナシだと思われるが、果たして・・・!?






快速爆撃機ライトAの快進撃

@ネオ・ボーダムAF003

 いつもと変わらないEpisode_1(以下EP)を軽くスっ飛ばす。 今回は買い物制限を設けておらずアクセ稼ぎを行う必要なしのため、EP1の所要時間はわずか15min。速い。


@ビルジ遺跡AF005&DLCヴァルハラ

 EP2冒頭のイベントバトル群も軽くいなし、【召喚レイド】が解放されたらライトAさんクリ化作業を敢行する。
 適当に守ったり攻撃したりを繰り返すこと1時間、Lv.7でカイアス&バハムートを打倒し、ライトAクリを (σ・Д・)σゲッツ。 HPは平均値を下回ったものの、物攻・魔攻は準MAX相当。幸先イイネ。
 実戦のパラダイムだが、セラをリーダーとしたワイドBBABAAAAAで埋め尽くす。 ボス戦ではDEFも散りばめておく。 雑魚敵は、開幕直後に放たれるライトAさんの『エリアブラスト』3連発でほぼ瞬殺。
 クリ化したBLAモンスをライトAさんに喰わせつつ、アトラス弱体ver.も瞬間殲滅し、ビルジ005を離脱する。


@ヤシャス山AF010

 暗闇でベヒーモスに襲撃されるも、ライトAがチート性能をいかんなく発揮し、撲殺・終了である。 一発クリ化のおまけ付きだが、レイドしないから意味ないデス。
 遺跡入口でアロアダイさんが出迎えてくれたが、やはりと言うかなんと言うか、『天地鳴動』を唱える間もなく1ブレイクで逝ってしまわれた。
 ・・・判っていたことだが、ここまでバランス崩壊すると、もう笑って誤魔化すこともできない・・・orz


@ヲルバ郷AF200

 カイアスたんなら、いやカイアスたんこそは、チーム・チートニングを苦しめてくれるハズ! 幼女趣味のストーキング野郎だとしても、ライバル設定のアンタの強さは別格であるべきだから!!
 ・・・・・・・・・
 ・・・・・・
 ・・・
 ・・
 ・
 リトライ無し、1ブレイク終了。 ・゚・(つД`)・゚・


@ヤシャス山AF01x

 単にスルーするだけでは面白くないので、ゴルギュラはんとバトってみると・・・手強い! ktkr!!
 モンスDEFで引きつけられないからセラ&ノエルが頻繁に死ぬし、大量のDebuffに邪魔されるし、チェーンを積むのもブレイク後の一斉攻撃も一苦労。 今の状態ではちょっと勝ち目が薄いかな。
 やっと楽しみが出来たぞ〜♪ 武器・アクセ・アビ継承を整えたら、リベンジマッチじゃい!


@サンレス水郷AF300&ビルジ遺跡AF300&ヤシャス山AF110

 完熟大王戦。
 普通のクリスタ封印ならチェーンを積んでからが勝負なのだが、今回はチェーンもナニもあったものでなく、ただただライトAの銃撃戦が繰り広げられるのみ。 痛そうなパンチが来るときだけDEFを含むオプティマに変更するだけの作業であった。 波乱のハの字も発生せず、完。

 このタイミングで『仲間戦闘不能で強化』を覚えさせようと思っていたのだが、ケラトラプトルが出現しない。 Webの攻略ページによれば、ミュータントマト戦後じゃないと出てこないらしい。
 モグ投げを習得したので、ビルジ005のワイルドゲートからビルジ300→ヤシャス110とジャンプしていく。 チュネルペトンをクリ化&ライトAに喰わせ『エンドアスピル』を覚えさせる。 これで雑魚殲滅スピードが上がるぜヨ。


@アルカキルティ大平原

 依頼を一通りこなしてマルドゥーク戦。 大型攻撃をDEFる以外に、特筆すべきことは無い。

 マップ埋め 兼 チョコボ解放 兼 ワイルドゲート解放 兼 etc.のために、平原内をえっちらおっちら歩き回り、任務完了。 道中でクリ化させたモンスたちをライトAに喰わせ、『シンクロ加速+』『ピンチにブレイブ』『ピンチにシールド』『攻撃してATB小回復』を覚えさせた。

 インヴィンシブルについては、先達の偉業によりDEF無しでも勝てるのは判っているが、チェーンボーナス無しの武器では面倒くさいので後回し。
 オチューの『がなる』はDEF受け+ポーションタイミングでカバーすれば、その後のコチューの猛攻にもギリギリ耐えられる。アイテムを大量消費しつつ、ライトAの超火力をうまく使えば勝つるな。少なくともグラーシーザは約束された。いずれにせよ後回し。


@サンレス水郷AF300

 ミュータントマトも特筆すべきこともなし。グリモアポーション+チート火力で瞬殺。
 ケラトラプトルが出るようになったので、『仲間戦闘不能で強化』を覚えさせた。継承も着々ぜヨ。


@新都アカデミアAF400

 言わずもがなのクソステージ到来であるが、チートニングさんの活躍でそれほどストレスを感じることはなかった。
 それにしてもだ。『仲間戦闘不能で強化』で倍化された火力でシ骸たちをめっさめっさとなぎ倒すライトAは、本当にチート以外の何物でもないと改めて思った。

 で、ゼノビア戦。
 ちょっとだけミスってブレイク中にガードモードに入られてしまったが、特に危なげもなく撃破。弱い。 サッズ解放して『エンファイ』でも使わせればもっと楽できたんだろうが、そんなことするまでもないわね。


@アガスティアタワーAF200&AF300

 ここもストレスフルなステージのはずなのだが、やはりチートニングさんのご活躍により難なく突破していく。 あれだけ固かった雑魚敵たちも、ふにゃふにゃの絹ごし豆腐と化す。
 プーマ夜行クリを喰わせ、『HP+10%』を覚えさせた。

 デミ・ファルシ=アダムは・・・もういいよね?


@新都アカデミアAF4xx&ヴァイルピークスAF010&AF200

 新都アカデミアAF4xxのワイルドゲートからヴァイルピークスAF010を解放。 さらに、アルカキルティからヴァイルピークスAF200を解放。
 フラグメントスキル【モンスターコレクター】をGETするために、オーディン・ダスクと相見える。 厳しい戦いになるかと予想していたが全くそんなことはなく、簡単に倒れてくれた。 ブレイク後にうまく一人殺させて『仲間戦闘不能で強化』をどれだけ引っ張れるかがミソ、と言えなくはないかな。 基本的な殺され役はノエルさん。ATKで突っ込ませておけば、十中八九うまくいく。
 そんなシビアに考えなくても、適当にグリモアポーションしながら殴ればいい気がする。

 無事にクリ化確率も向上したところでドレッドノートと黒チョコボに粘着し、『物理攻撃+16%』『魔法攻撃+10%』を覚えさせた。 バトルそのものはいとも簡単に終わるのだが、出ない&クリ化しないで、2時間ほど足止めされてしまったわ。


@時空の狭間

 カイアスたん再び。そして悲劇は繰り返された。 ・゚・(つД`)・゚・
 DEF受けしながらグリモアポーションで回復させていれば、ライトAが勝手に殴り倒して終了の鐘が鳴った。


@死にゆく世界AF700

 ggmgg。ブレイク→ボコボコ。

 チェーンボーナスLv.3武器用の素材『ミュータントエキス』を求め、ウドー狩り開始。 ノエルをDEF、セラをDEF以外にセット。 開幕直後にセラが殴り倒されて『仲間戦闘不能で強化』が発動し、せいぜい数十秒で戦闘が終わる。 無印NCUではあれだけ苦労したウドー狩りがこんなにも簡単。
 しばらく彷徨っているとメタルサボテンが出現してくれたので、SDで締めて見事一発ツモ。 『ピンチにフェイス』を喰って覚えたライトA。 これでアビリティ枠10ケが埋まった(『攻撃してATB小回復』が入っているので)


@新都アカデミアAF500(前編)

 まずはランツクネヒト型を狩ってクリ化させ、『攻撃してATB回復』を受け継いでアビ継承はおしまい。 ネオ・ボーダム003で消費アイテム補充を兼ねてワサビガエル&タバスコガマを狩る。 ポーションがカンストしたところでビルジ005に舞台を移し、ガルキマセラ&グレムリンを狩る。 喰わせて喰わせて喰わせ続け、『ブレイクチェーン』を閃いた!

 パコ・パコ戦。結構な勢いでリスタートを繰り返した。モンスDEFで引きつけられないため、人間2人がガンガン死ぬ。
 ライトAさんを明後日の方向にスっ飛ばすために、ダッシュして打撃を当てる際に人間キャラがいないほうにサイドステップしたところでSD発動。 うまくいけばパコの裏に回ってくれるし、裏に回らずとも横に逸れてくれる。 そこまでいけば、あとはパコ・パコの大型攻撃がライトAをターゲットに発砲してくれるのを祈るのみ。 直線的に突き抜けてくる/広範囲の大型攻撃に人間キャラが巻き込まれる確率を、大幅に軽減できる。
 SD発動しなくとも裏に回ったり横に逸れてくれることもあるが、SDアリのほうが確率は高い。 また、SD発動したあとは、偶然かも知れないけれども、パコ・パコはライトAを狙うことが多いようだ。

 その後はチェーンボーナスLv.4武器用の素材『凶獣の角』を求め、マーナガルムを狩る。
 [W]BBAで奇襲を決め、マーナガルムの初回ターゲットがノエルであれば、セラはサイドに大きくバックステップしてくれるので『招雷』に巻き込まれることもなく安定する。 また、ノエルとセラが交互に倒されることにより『仲間戦闘不能で強化』も発動し続けるため、☆5も簡単。
 戦術が決まり狩り続けること約2時間、ようやく3ケが集まった。 なんだこのドロップ確率の低さっぷりは 凸(゚皿゚メ)。 疲れたのでここら辺で妥協しておこう。 色々とダメなときは再挑戦すればいいや・・・。






次回予告

 予想どおりココまでは大きな障害は発生しなかった。恐るべし、ライトA。
 これまた予想どおりであるが、いかにライトAが強力と言えど、バハムート・カオスを倒せない。『インフェルノ』に人間キャラが耐えられないから。
 満を持してサッズ△を投入することになるのだが、ラスボス4体倒せるか? 放置したボス級の方々は? 今回触れなかったボス級は?

 近日中にアップ予定です。

 

(2013年5月3日) 64 PV

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