FF13-2いろいろ - やり込みinFF

トップページ > FFプレイ日誌 > FF13-2いろいろ > No.05

FF13-2いろいろ

 

無成長・無改造・無継承 ストーリー攻略





久々のプライベートタイムはゲームでしょ

 無成長・無改造・無継承。 フと思いついたのでWeb調査してみましたが、うまく引っかかってくれなかったんで自分でやってみまスた。
 すでに誰かやられてるとは思われますが・・・まぁイイっしょ(^^;






カイアス(甲板)まで

 制限事項Uを除いたほぼ同等の内容が管理人さんのプレイ日誌に記述されてますので、ザックリ割愛でございます。m(_ _)m
 普通にやってもつまんないんで、最早タイミングで『グラーシーザ』と『インドラジット』をGetしてみたり。 結果、色々と楽になり過ぎた感は否めないけれどもwww
 あまのじゃくさん、エース神、チーフ神、クシャトリヤ先生、素敵っス!!
 『ガーンデーヴァ』はラスダンで『ファイターリスト』拾ったあとの入手です。



カイアス(ヴァルハラ)

 当初計画では、銀チョコボ/サハギン王子/ダウンプアのお三方で楽勝だと思ってたんですが。
 サハギン王子の毒霧は届かないわ、ダブルSDだと速攻でチェーンカットされるわ、クェーも思っていたほど与ダメは伸びないわ・・・。どーしよーもねーよ orz

 ・・・ということで、金チョコボの打撃で叩き潰す作戦に変更。
 守護神ゴブリンチーフ様もお出まし。
 サハギン王子はリストラし、アプカルルの毒霧でデプロテを掛けませう。 確実にカイアスさんトコまで走ってくれるので、ミスが発生することも無し。
 条件さえ整えてやれば、金チョコボの打撃×3+SDで残HP1/4近くまで削れまする。
 ステ異常が入ったカイアスさんは、チェーンカット後にほぼ間違いなく「聖なる混沌」を打ってくるので、そのままブレイク→殴り倒すのみ。

 リレイズ後も基本は同じで、皆様方のシンクロゲージが満タンになった周回から勝負かければOK。

メンバ セラ ノエル
武器 ガーンデーヴァ グラーシーザ
アクセ 1 グリモアハット ヒュプノクラウン
2
HP / 物 / 魔 385 / 100 / 150 404 / 154 / 102
モンス
A 金チョコボ
3285 / 267 / 192
A アプカルル
1986 / 99 / 91
D ゴブリンチーフ
1113 / 65 / 70
パラダイム
@ [W] A B D
A [W] B B D
B [W] B B D
C [X] B B
D [X] A A
E [W] D D D



バハムート・ウォロー

 バイオのデンドロビウム、リレイズのサボテニョリータは決定事項でしょう。
 あと一匹を何にしようか迷ったものの、なんだかんだでエース神に落ち着いたのは必然と言ってもいいのかな。

 武器とアクセは試行錯誤の末、『インドラジット』/『グラーシーザ』、『グリモアハット』/『ヒュプノクラウン』に落ち着きました。

メンバ セラ ノエル
武器 インドラジット グラーシーザ
アクセ 1 グリモアハット ヒュプノクラウン
2
HP / 物 / 魔 385 / 92 / 110 404 / 154 / 102
モンス
B ブッカブーエース
1705 / 101 / 204
J デンドロビウム
418 / 46 / 108
H サボテニョリータ
789 / 122 / 90
パラダイム
@ [X] B B J
A [X] B B J
B [X] B B B
C [X] A A B
D [X] A A B
E [W] D D H


 ペイシオ&レイシオについては、(1)極限まで同時殺害を目指す、(2)AABでヤる、の2つを守りつつテキトーにヤっちゃってOKでございまする。

 さぁ、勝負はココから。

 「ポーション投げつつ、ノエルの打撃を確認」→「DDHにチェンジ」→「ユニ角投げる」→「AABにチェンジ」→「ポーション投げ&キアイ入れ+ルイン×3」→「DDHにチェンジ」までをセットとして、カラダで覚えましょう。  ここのスムーズさ加減は結構大事(な気がする)。
 BBJをひたすら回し、ブレイクギリギリでSDバイオをかけ、さらに上書きするまで延々BBJ。 おおよそ700%前後で上書き成功します。 爆心核の自爆にデンドロビウムを巻き込んで、フェニ血で高速化できればベストですな。
 バイオ上書いたらブレイク終了までAABでアタックし、もう一回ブレイクを目指しましょう。
 「死にゆく太陽」を喰らったら、エリクサーを放り投げてキアイを入れるお約束。
 ブレイクさせてAABで殴り、タイムアップギリギリでBBJにチェンジ&デンドロビウムSDで時間稼ぎを行えば、終わりじゃ〜〜!!

 無継承デンドロビウムは兎に角「遅い」ので、上述のとおりフェニ血高速化が無いと辛いっス。
 金チョコボという手もあるでしょうが、肝心なところで打撃が途切れ途切れになり、使いづらさが目立ったのでリストラ。
 結局はクセもなく使い勝手がいいエースさんに軍配があがったってとこっスね。

 『ガーンデーヴァ』&『グラーシーザ』だとチェーンの伸びが良すぎ、初回ブレイクまでのデンドロビウムの攻撃回数を稼ぎ辛いので、『ガーンデーヴァ』をリストラして『インドラジット』を採用しました。 魔攻低いけど手数を増やせばいいワケだし、ATBが速くたまる分だけ前に歩きにくいという特典もつくので。

 アクセの『グリモアハット』は当然だとして、今回の編成とプレイスタイルだと『ヒュプノクラウン』は必須っぽいようですね。 その前はノエルに『シャーマンサイン』を装備させてたんですが、ウォローの残HPが10,000とか数千とかで引っこまれるというなんとも言えない事態に陥ったんですよね。
 デンドロビウムのシンクロゲージがたまるのは結構時間がかかる都合、シンクロ加速がないと制限時間内にシンクロゲージを再充填しきれなかったことから、少しでも火力UPしてカバーしようとしたのが間違い。 多少与ダメが減ったとしても、SDでバイオ継続時間を数秒稼ぐほうが正解でした。




 久々に「やってやった感」を得られたプレイで満足っス (^-^)v
 以上、ダイジェストで失礼しました〜。

 

(2013年11月5日) 63 PV

←前の回を読む 次の回を読む→
.                                                                                                                                                                                                                .

ひとつ前のページへ
トップへ


System: Mahatmya Ver.1.26