メインロールLv.3しばりプレイ日誌 - やり込みinFF

トップページ > FFプレイ日誌 > メインロールLv.3しばり > No.02

メインロールLv.3しばりプレイ日誌

 

どうも、くまぞうです。閲覧いただきありがとうございます。
とある物好きな某知人のリクエストにより、ストーリー攻略編に引き続き、Mission攻略編をお送りいたします。

制限のおさらいです。

Missionの一部では、ストーリーよりも強大な敵と相見えることになります。
メイン制限は言うまでもありませんが、可能な限り自主規制も守っていきたいところ。 item_5 あるいは item_6 の一方だけ解禁ならまだ許容できますが、流石に双方解禁したら負けだと思いますので、そうならないようにやっていきたいものです。
また、「ラッキーブレイカー」は item_7 の精神に反すると思いますので、同じく使いたくはないですね。

何はともあれ、早速いってみましょう! (^o^)/
そうそう、Missionの大半はオーファンさんをシバいた後のクリアデータで実施しています。 召喚獣がめっちゃ強くなってますので、その旨頭の片隅に置いておいていただければ。



まずは一覧表をご覧ください。特に見どころのないMissionは本一覧表にて完結させていただきます。
「特殊な戦い方をした方々」「自主規制解除した方々」「倒せなかった方々」など、下段で詳細記述いたします。

Mission攻略一覧
スモークは適宜使用
M-No. エネミー 攻略概要
M-1 グランプリン ☆5 サ・ヴァ・ホ。奇襲→エリアブラスト+ラ系魔法
M-2 ウリディシム
ゴルゴノプス×4
☆5 サ・ヴァ・ホ。奇襲→エリアブラスト+ラ系魔法
M-3 ウガルルム ☆5 サ・ヴァ・ホ。奇襲→エリアブラスト+ラ系魔法
M-4 アドゥロ×4 ☆5 サ・ス・ファ、ATK3枚。奇襲→エリアブラスト
M-5 エディンム ☆5 ファ・ヴァ・ス。奇襲→魔法攻撃
M-6 マンチキンスター
マンチキン×4
☆5 サ・ヴァ・ホ。奇襲→エリアブラスト+ラ系魔法
M-7 ビトゥイトス ☆5 ファ・ヴァ・ス。弱体→魔法攻撃。「いかずち」はDEF受け。
M-8 ラクシャーサ
カラメルムース×3
☆5 サ・ヴァ・ホ。奇襲→エリアブラスト+ラ系魔法
M-9 カイザーベヒーモス ☆5 サ・ヴァ・ホ。奇襲→エリアブラスト+ラ系魔法
M-10 スパルタン ☆5 ス・ヴァ・ホ。弱体→魔法攻撃
M-11 アドゥロ×6 ☆5 サ・ス・ファ、ATK3枚。奇襲→エリアブラスト
M-12 ガイセリック ☆5 ファ・ヴァ・ス。開幕スノウダッシュ&DEF受け。
妨害・弱体・ブレイク→スマッシュアッパー
M-13 ゴブリンチーフ
ゴブリン×3
☆5 サ・ヴァ・ホ。奇襲→エリアブラスト+ラ系魔法。
M-14 サハギン×2
ケラトサウルス
☆5 サ・ホ・ス。エリアブラスト+ラ系魔法+DEF
M-15 ゴブリンチーフ
ゴブリン×6
☆5 サ・ヴァ・ス。エリアブラスト+ラ系魔法+DEF
M-16 サハギン×2
ケラトラプトル×4
☆5 サ・ホ・ス。奇襲→エリアブラスト+ラ系魔法+DEF
M-17 アタナトイ ☆5 ファ・ヴァ・ス。妨害・ブレイク→弱体・魔法。「トラクター」はDEF受け。
M-18 スパルタン
ホプリタイ×4
☆5 サ・ヴァ・ス。奇襲→エリアブラスト+ラ系魔法+DEF。 スパルタンから。
M-19 ウリディシム×4 ☆5 サ・ヴァ・ホ。奇襲→エリアブラスト+ラ系魔法
M-20 ゴブリンチーフ
ゴブリン×2
マンチキンスター、マンチキン
☆5 サ・ヴァ・ス。奇襲→エリアブラスト+ラ系魔法+DEF
ゴブリン⇒マンチキン⇒マンチキンスター⇒ゴブリンチーフ。
M-21 ギガゼラチン ☆5 テージンタワー第2層。
サ・ヴァ・ホ。EJBで奇襲 →エンサンダ→エリアブラスト+ラ系魔法
M-22 スパルタン
クリュプキア×2
☆5 テージンタワー第2層
サ・ヴァ・ホ。奇襲→エリアブラスト+ラ系魔法
M-23 グランガッチ ☆5 テージンタワー第2層
サ・ヴァ・ホ。奇襲→エリアブラスト+ラ系魔法
M-24 ムシュフシュ
ヤクシニー×2
☆5 テージンタワー第5層
サ・ス・ファ、ATK3枚。奇襲→エリアブラスト
M-25 ヴェーターラ ☆5 テージンタワー第6層
サ・ヴァ・ファ。奇襲→ブレイク→弱体+エリアブラスト+ラ系魔法
M-26 ペナンガラン
チョンチョン×4
☆5 テージンタワー第5層
サ・ヴァ・ホ。奇襲→エリアブラスト+ラ系魔法
M-27 ミトリダテス ☆5 ファ・ホ・ス。DEF常駐。
M-28 ケラトサウルス×10 ☆5 The 死闘。
サ・ヴァ・ホ。奇襲→エリアブラスト+ラ系魔法
M-29 ジャガーノート ☆5 ファ・ヴァ・ホ。JJB奇襲 →ブレイク→スマッシュアッパー
M-30 シュファクス
ヌミダエ×山ほど
☆5 サ・ヴァ・ス。ヌミダエ地獄はAHAエリアブラスト
シュファクスは弱体・ブレイク→ABB
M-31 アタナトイ
ラルヴァ×3
☆3 サ・ヴァ・ス。ABD奇襲 →エリアブラスト+ラ系魔法でラルヴァを一掃。
アタナトイは、エリアブラスト発動→BLAチェンジでチェーン稼ぎ。
M-32 アーマーン ☆5 サ・ヴァ・ホ。奇襲→エリアブラスト+ラ系魔法
M-33 アダマンケリス ☆5 ファ・ヴァ・ス。DEF常駐。
M-34 トンベリ ☆5 ファ・ヴァ・ス。DEF常駐。妨害・弱体漬け。
M-35 グランガッチ ☆5 淘汰の断層-A1
サ・ヴァ・ホ。奇襲→エリアブラスト+ラ系魔法
M-36 アーマーン×2 ☆5 淘汰の断層-B1
サ・ホ・ス。一体目を潰すまではDEF耐え。 奇襲→エリアブラスト+ラ系魔法
M-37 ラフレシア×5 ☆5 淘汰の断層-B2
サ・ヴァ・ファ。 EJAで奇襲 →エンファイ→エリアブラスト
M-38 ヴェルデレト×3
アドゥロ
☆5 淘汰の断層-C1
サ・ヴァ・ファ。奇襲→エリアブラスト。ジャガーノート召喚前にシバく。
M-39 オチュー
コチュー×2
☆5 淘汰の断層-C2
サ・ヴァ・ス。AJDで奇襲。 オチューにエリアブラスト→エンファイ→ABD で、まずオチューを潰す。
M-40 ヴェルデレト×2 ☆5 淘汰の断層-C3
サ・ファ・ス。ATK3枚。
M-41 トンベリ×3 ☆5 淘汰の断層-D1
ファ・ヴァ・ス。JJD奇襲→スロウガ。 DEF常駐。各個撃破。バイオ有効活用。
M-42 バグベアヒーロー
バグベア×4
☆5 淘汰の断層-D2
サ・ヴァ・ス。バグベアを潰すまでDEF耐え。 奇襲→エリアブラスト+弱体+ラ系魔法
M-43 バグベアヒーロー
バグベア
マンチキンスター、マンチキン
ゴブリンチーフ、ゴブリン
☆5 淘汰の断層-D3
サ・ヴァ・ス。DEF耐え。 奇襲→エリアブラスト+弱体+ラ系魔法。
バグベア⇒ゴブリン⇒マンチキン⇒マンチキンスター⇒ゴブリンチーフ⇒バグベアヒーロー
M-44 ギガントメタル
メガハーヴェスト、ジャンボムース
☆5 淘汰の断層-D4
ファ・ヴァ・ス。DEF耐え。奇襲。 ギガントメタル⇒ジャンボムース⇒メガハーヴェスト
M-45 ネオチュー (☆5) 淘汰の断層-E1
サ・ス・ファ。ラッキーブレイカー使用。詳細は下記にて。
M-46 ジルニトラ ☆5 淘汰の断層-E2
サ・ヴァ・ス。自力討伐。詳細は下記にて。
M-47 ラクタヴィージャ ☆3 淘汰の断層-E3
ファ・ス・ヴァ。「後ろに下がる戦法」
ファ・ス・○。ラクタ×2との戦闘シミュレーション。詳細は下記にて。
M-48 ヴェルデレト×4 ☆5 淘汰の断層-E4
サ・ヴァ・ス。AJAで奇襲。 まずはヴェルデレトを潰す。
トンベリ召喚は防げなかった。トンベリ出現後はDEF耐え。
M-49 タイラント ☆5 淘汰の断層-E5
サ・ヴァ・ス。弱体漬け。「飛燕剣」は速攻で潰す。
M-50 フンババ ☆5 淘汰の断層-E6
サ・ヴァ・ファ。BBJスタート。 適度にチェーンをあげ、弱体漬け+エンファイ→エリアブラスト
M-51 スパルタクス 淘汰の断層-最終
倒せませんでした。詳細は下記にて。
M-52 ジルニトラ ☆5 サ・ヴァ・ス。M-46と同じ。
M-53 ジルニトラ
アルラウネ×4
☆5 サ・ヴァ・ス。奇襲→エリアブラストでお供を潰す。詳細は下記にて。
M-54 ジャボテンダー あきらめました。詳細は下記にて。
M-55 ネオチュー
ピコチュー×5
あきらめました。詳細は下記にて。
M-56 ウガルルム
マンチキン×4
☆5 サ・ヴァ・ス。奇襲→エリアブラスト+弱体+ラ系魔法
M-57 サハギン×3
アラウルネ×2
☆5 サ・ホ・ス。ABD奇襲 →エリアブラスト+ラ系魔法
M-58 フンババ
マムルーク
☆5 サ・ヴァ・ス。AJB奇襲 →マムルークを潰す。フンババはM-50をトレース。
M-59 ジルニトラ
ケラトラプトル×3
(☆5) サ・ヴァ・ス。召喚使用。詳細は下記にて。
M-60 ギガゼラチン×3 ☆5 サ・ヴァ・ス。AJDで奇襲。エンサンダ。
M-61 ジャガーノート ☆5 ファ・ヴァ・ホ。M-29に同じ。
M-62 ラクタヴィージャ×2 あきらめました。詳細は下記にて。
M-63 アダマントータス (☆5) サ・ヴァ・ス。召喚使用。詳細は下記にて。
M-64 ウェルキンゲトリクス 挑戦権を得られませんでした。詳細は下記にて。

上述したとおり、ラッキーブレイカーの使用は、自主規制の一項目、というのが私の思いです。 よって、召喚ゆっくりと同じ扱いです。
さらに、ひとつの戦闘において複数の自主規制項目を解除すること自体、もはや負けに等しいであろう、という変な拘りを持っている偏屈な自分が居たりします。



なんとか倒せた強敵の方々


●M-45 ネオチュー(単体)● ラッキーブレイカー使用

チェーン耐性:95、ブレイク値:888.0%、物攻:7000、「触手」:0.25倍×4回、「がなる」:0.5倍×4回、・・・。
・・・このプレイで正面切ってバトル?・・・無理やろ。
アルティマニアの数字だけみて、早々にラキブレ使用が当確。実際に対峙し、やはりラキブレしかない、と確信に至るの巻。

サッズ/スノウ/ファングのパーティ。
サッズ:ラキブレ担当、スノウ:魔攻重視、ファング:物攻重視。
ADDで ラキブレ狙い。スノウとファングは触手で即死するので、フェニ尾で蘇生。
ラキブレ発動でEBAにチェンジし、スノウに「ヘイスト」「フェイス」、ファングに「ヘイスト」「ブレイブ」をかけつつ、ブレイク&打ち上げ。
テキトーにチェーンを伸ばしつつ、AAAで殴って終わり。

自力討伐が不可能だとは言え、工夫のしどころも無く、なんともツマラン戦いでした・・・。



●M-46/M-52 ジルニトラ(単体)●

単体版のジルニトラ討伐については、きちんと戦術を固めてしてしまえば、本プレイではそこまで難易度は高くありませんでした。
アクセ枠が2つあるってのがモノ凄く重要な意味を持ちます。

ジルニトラ自力討伐 〜 撃破タイム 3:10
【バトルスピード】ノーマル / 【スモーク】パワー&バリア使用
  サッズ ヴァニラ スノウ
武器 リゲルエクリプス★ ペラドンナヴァーナ★ 騎士クイーン★
防具 1 ウィッチブレス★ ウィッチブレス★ ウィッチブレス★
2 ウィッチブレス★ ウィッチブレス★ 月虹のアンクレット★
HP 1465 1215 1790
物攻 1149 537 182
魔攻 1154 976 614
オプティマ
@ E H D
A A H D
B B H D
C E J B
D B B B
E B B A

《戦術》

ちなみに、「ラッキーブレイカー」も試してみました。
サクっとラキブレしてくれたときは、チェーンを積む作業がない分、楽と言えば楽でした。
しかしながら、ラキブレ用に装備枠を取られてしまうので、開幕のベトベトで即死したり、壁役蘇生中のベトベトで即死したり、となかなか安定しません。 さらに、ラキブレ発動確率の異常なまでの低さにより、ラキブレ発動前に自力ブレイクしたり、と、何をやっているのかわからない始末。
ラキブレの存在意義が、まともに戦ったところで勝てる見込みがない場合の奥の手、という位置づけでしょうから、そんなものかも知れませんね。



●M-53 ジルニトラ+アルラウネ×4●

奇襲をかけ、エリアブラストでアルラウネを掃除してしまえば、あとは単体版とおなじです。
メンバ・装備・オプティマも全て単体版と一緒。楽なお仕事でした。



●M-59 ジルニトラ+ケラトラプトル×3● 召喚使用

他のが自力討伐できたのにナゼに?と思われる方もいらっしゃるでしょう。
理由は単純で、ケラトラプトルが呼び寄せるケラトサウルスに嬲り殺されるから。
ジルニトラの緑色のベトベト対策をしないと話にならないため、打撃対策用のアクセ装備ができません。 素のHPが低いので、2〜3回こづかれただけで簡単に昇天します。
先にケラトラプトルを殺ろうとしても、コヤツらはHPが70000あるうえに「物理半減」「魔法耐久」という硬さを持ち合わせているため、エリアブラスト+ラ系魔法という鉄板攻撃でもつぶせない。
そうこうしているうちにピンク色の悪魔がモリモリ出現し、さらに緑色のベトベトがバンバン飛んでくるという地獄絵図ができあがってしまうのです。
DEFがどうとか、アクセで物攻・魔攻を云々とか、色々と試してみましたが、全くもって話にならない。

ということで、召喚獣で爬虫類を一掃することが決定。 それさえできれば、あとは今までと同じようにジルニトラを潰すだけの簡単なお仕事です。



●M-63 アダマントータス● 召喚使用

脚のある亀、アダマントータス。
破壊力抜群の「足踏み(アースシェイク):物理」、さらに凶悪な「クエイク:魔法」。まず、これらの攻撃に耐えられるか?
ファング・スノウともに「大地の指輪★」「ジェネラルベルト★」を装備し、DEF+○○○ガードを入力していれば、踏まれるだけなら耐えられます。が、「クエイク」は喰らったら終了です。DEF無しの人々は、踏まれる→即死。蘇生と回復に追われて攻撃どころではない・・・。

じゃあ踏まれる前に脚を砕けばいいよね!・・・って、無理 ムリ むり MURI。
脚のHPは25万、そのうえ物理・魔法「耐久」ときた。
なんとかならんものかと試行錯誤を繰り返すことわずか5分ww。 あっさり規制解除が決定しました。召喚獣で脚を砕きます!!キリッ
本プレイにおいては、FF13のバトルシステムに精通した「神プレイヤー」と呼ばれる方々が持てる技術を総動員して全力で臨んだとしても、コヤツを召喚ナシでシバきあげるのは無理なのではないだろうか・・・?だって踏まれたら死ぬんだから・・・。さらにアンヨへのルイン一発100ダメとか・・・。

召喚を使ったとして、倒れた亀を倒せるか?
召喚獣は呼ぶだけで即刻ドライビングで帰宅させ、与ダメを調査。

編成 武器 与ダメ アクセ 与ダメ
サッズ
ヴァニラ
スノウ
リゲルエクリプス★
ペラドンナヴァーナ★
妖魔クイーン★
320万 パワーリスト★×2
ウィザードシンボル★×2
ウィザードシンボル☆×2
引導を渡せる
サッズ
ヴァニラ
ライトニング
リゲルエクリプス★
ペラドンナヴァーナ★
セイバーオメガ★
290万 パワーリスト★×2
ウィザードシンボル★×2
ウィザードシンボル☆×2
引導を渡せる
サッズ
ヴァニラ
ホープ
リゲルエクリプス★
ペラドンナヴァーナ★
ホークヌエ★
240万 パワーリスト★×2
ウィザードシンボル★×2
ウィザードシンボル☆×2
350万
ファング
ヴァニラ
スノウ
ニムロッドカイン★
ペラドンナヴァーナ★
妖魔クイーン★
230万 ウィザードシンボル★×2
シャーマンサイン★×1
ウィザードシンボル☆×2
300万
サッズ
ライトニング
スノウ
リゲルエクリプス★
セイバーオメガ★
妖魔クイーン★
120万ww パワーリスト★×2
ウィザードシンボル★×2
ウィザードシンボル☆×2
170万ww

ヴァニラのJAMで弱体化し、 サッズのエリアブラストでガリガリ削り、 残る一人はATKBLAを使えれば良いと。
真面目に召喚獣でダメージを与えて行けば、サッズにこだわる必要もないですけどね。サッズフリークの私はこだわりますけどねwww。

そんなこんなで、実際に採用した亀狩りセッティングはコチラ↓。

ガチ狩りはできなかった・・・無念 〜 撃破タイム 1:14
【バトルスピード】ノーマル / 【スモーク】パワー使用
【規制解除】5.召喚を極力使わない。
  サッズ ヴァニラ スノウ
武器 リゲルエクリプス★ ペラドンナヴァーナ★ 妖魔クイーン★
防具 1 パワーグローブ★ ウィザードシンボル★ ウィザードシンボル★
2 パワーグローブ★ ウィザードシンボル★ ウィザードシンボル★
HP 1465 1215 1790
物攻 1649 537 182
魔攻 1154 1476 1654
オプティマ
@ A J B
A B J B
B A B B
C A B B
D A B A
E A B A

《戦術》

ATKLv.3が2枚でロールボーナス130%、デプロテ(デシェル)、ブレイブ(フェイス)。 転倒中のトータスは物理・魔法とも「半減」。 チェーン900%程度でのサッズ:エリアブラストの1発が約33,000、スノウ:ルイン1発が約50,000。 エリアブラスト×2回で約450,000(=33000*7*2) ⇔ ルイン×5発で約250,000(=50000*5)
実に単位時間当たりの与ダメが倍である!やっぱり父ちゃんはイケメンすぎます。
ちなみに、ドライビングモード中にボタン連打でのオートドライブで延々攻撃し、ムスペルフレイムLv.3を発動させた場合、 大凡の与ダメは80万〜100万といったところ。本プレイではどうでもいいです。



●M-47 ラクタヴィージャ(単体)●

管理人さんのプレイ日誌、「クリスタリウムなしクリアー」「おまけ7」で紹介されている 「後ろに下がる戦法」をアレンジしつつトレースさせていただきました。 通常撃破ではバトルスピードはノーマル。2体版の練習に向けて「ゆっくり」でもトライ。
なるほど、素晴らしい戦術ですね。
「ウィッチブレス★」×2ケ装備のDEFファングは、ブレイク中の単体「れんぞくま」では死ぬこともない、と。 ふむふむ。
これならラクタ×2討伐も楽勝だろwww さぁシバきあげようか!! (死亡フラグ)




倒せなかった(あるいはあきらめた)方々


●M-62 ラクタヴィージャ×2● 「ゆっくり」使用/あきらめました

まず、トライしている間、バトルスピードを「ゆっくり」にしておりましたことをお伝えしておきます。
熾烈極まるラクタの「れんぞくま」を「ノーマル」スピードでしのぐことは、私の腕前ではできませぬ・・・。

上述したラクタ単体との大きな違いは、当たり前のことですが、ラクタが2体いる、ということ。
本プレイでは召喚を規制していますし、仮に召喚解除したとしても、エリクサーを禁じている都合、2発目の召喚を簡単に発するには至りません。 よって、ブレイクしたラクタをシバくためには、ある程度の回数、ATK役が特攻をしかけていくことになります。 しかしながら、ブレイクしていない方からは通常どおりの範囲系「れんぞくま」が、ブレイクした方からも単体系「れんぞくま」が飛んできます。 DEFが生存している限りは直接的被害にあうことはありませんが、ブレイクした側のラクタの位置取りによっては 範囲魔法に巻き込まれてしまい、ご臨終が確定します。
・・・つまりどういうことか?
ラクタ×2の片割れがブレイクしている最中にリーダが特攻をしかけると、高確率で全滅してしまうのです!

紹介されている戦術は基本的に召喚2発で1匹目を潰すことを前提とされています。 実プレイ日誌に記載されていたように召喚2発で潰せなかったとしても、ブレイク3回です。そのうち、最初から最後まで生身で特攻するのは1回。 召喚後の全力バックを2回と特攻1回であれば、現実的確率で生き残ることができます。
(NCUプレイにて若干のアレンジを加えつつトレースさせていただき、ラクタ2体を討伐しております。)

すでに「ゆっくり」を解禁している都合、偏屈な私としては召喚を使うことに抵抗があるのはご理解いただけるかと。
リーダ(ファング)特攻型でシバきに行った場合、1ブレイクで平均40万削ることができました。よって、仮に召喚を使い100万削ったとしても、2体残っている状態で、少なくともあと3回は生身で特攻する必要があります。
召喚後の全力バックを1回と特攻3回。召喚封印ならば特攻5〜6回。とてもではありませんが、リーダが生き残れる確率は現実的な数値ではありません。
「TP回復させて召喚頼み」というのも試しましたが、細かくオプティマチェンジを繰り返す都合、なかなかTP回復もせず、いたずらに死を繰り返すばかり。

・・・そんなこんなの紆余曲折を経て、リーダが突っ込まずにシバきあげることに帰着しました。
暗中模索の十数時間。「サッズ△作戦」を応用したサ・ス・ファによるアクロバティック戦法(意外とイケた!)など、色々と試してみました。
なにはともあれ「スロウ」は必須。「スロウ」を維持していないと普通に死ねます。ということで、リーダはファング。
DEFで引きつけないと話が始まらないため、スノウも必須。
残る一枠でBLAによるチェーン伸ばし、HLRによる回復、 ATKによる特攻の三役をこなす。 すなわち、ライトさんがメインアタッカーを務めます
・・・What?

耳を疑った皆様方にもう一度お伝えしましょう。
【光速の異名を持ち重力を自在に操る高貴なる女騎士】こそが、 この戦闘のキーマンなのです!!
ストーリー攻略・Mission攻略ともに延々と蚊帳の外に置かれ、イジケていたであろう彼女。今ここに脚光を浴びる!

ライトニングの八面六臂の活躍により、もう少しで勝てるところまで追いつめたセッティングがコチラ↓。

もう少しだったのだが・・・ 〜 撃破できていません
【バトルスピード】ゆっくり / 【スモーク】パワー&バリア使用
【規制解除】6.「ゆっくり」を極力使わない。
ファング スノウ ライトニング
武器 パンドラカイン★ 騎士クイーン★ グラディウスカービン★
防具 1 ウィッチブレス★ ウィッチブレス★ パワーリスト★
2 ウィッチブレス★ ウィッチブレス★ パワーリスト★
HP 1300 1790 1240
物攻 784 692 1412
魔攻 940 614 399
オプティマ
@ J D B
A J D B
B J D H
C J D A
D J D A
E D A A

《戦術》

2体いる間の7ブレイクは果てしなき棘の道です。あらゆる要素で普通に死ねます。
1体になっても油断は禁物。ブレイク中は隙を見てポーション回復を織り交ぜながら、HPを高く保つと吉。
一回の試行にアホみたいな時間がかかるのがネックです。コレと決めた後の戦闘時間はわかりません。ただ、相当な数をこなしたのは間違いありません。
実際のところ、2体モードを突破できたのは合計4回。 たった4回・・・。その4回全て、ラクタ×1体討伐失敗ときたもんだ。
 ◆1回目:ブレイク中の操作ミスによりファングが昇天。
 ◆2回目:ブレイク終了後に連続してスノウが挑発ミスし続け、通常「れんぞくま」がファングに飛んできて昇天。
 ◆3回目:スノウ死→即蘇生→挑発ミス→通常「れんぞくま」がファングに飛んできて昇天。
 ◆4回目:挑発切れ→オプティマチェンジするもガード硬直でタイムロス&挑発ミス→通常「れんぞくま」がファングに飛んできて昇天。
終了条件が多すぎるよ・・・。
4回目の失敗で心が折れてしまい、あきらめました。 が、間違いなく「ゆっくり」解除のみで本Missionはクリア可能です。

調査目的で、暫定的に召喚解除したところ、2体モード突破確率は飛躍的にアップします。 召喚で与ダメ100万→残るは特攻4回。 召喚封印で1/50以下だった突破率が1/20程度まで跳ね上がります。まぁ突破した瞬間にリセットしたんですけどね・・・。

お暇がある方、仇を打っていただけると嬉しいです。



●M-54 ジャボテンダー● ラッキーブレイカー使用/あきらめました

問答無用の10000ダメージではあるものの、DEFで引きつけられるっ「ぽい」。 おまけにラッキーブレイカーが有効。 素のキープ値も85なので、ブレイクさせてしまえばひるませ続けることができる。 ということは「ラキブレで勝てる!」。
そう信じて挑み続けること十数時間。結果として私にはムリでした・・・。 ダメだった理由は1点。「うまくひるませ続けることができない」
DEF要員としてスノウ or ファングを置き、残りの二人の組み合わせを変え、オプティマもとっかえひっかえしつつ、リーダの攻撃タイミングを調整し、と思いつく限りのことをやってみましたが、どうにもこうにもうまくいかない。 これは私の技術不足が原因であり、 間違いなくラキブレのみで倒せます
・・・そもそもラキブレ発動率も低く、試行回数を重ねにくいというのもあったので・・・と言い訳してみる。

ちなみに、ラキブレがだめなら召喚ナシで「後ろに下がる戦法」だ!と試してみたものの、輪をかけてダメダメです。 ライト・ファング・スノウ・サッズ、皆がみんな、後ろに下がりきる前に針山にされました。 やる前から結果は判っていましたが、何もせずに指をくわえて妥協する、ってのが性に合わないので、「ダメ確」したまで。
ついでに、召喚アリで「後ろに下がる戦法」も試してみました。ライトさん以外はザックリ刺さって速攻おねんねです。 管理人さんが成し遂げられていらっしゃる前例(「クリスタリウムなしクリアー」「おまけ8」)がある以上、ライトさんならば上手くいくハズなのですが、何度やっても安全地帯にハマってくれない。 50回トライして1回もハマらなかったので、疲れてあきらめました。ヒキが弱いのか、やり方が悪いのか・・・。技術が足りないのは間違いないです。

調査のため、召喚ラッキーブレイカーを使ってみました。
リーダ:ライトでオーディン召喚→ラキブレ→ドライビング→「雷光斬」→「真空破」連打→終わってしまいそうだたのでムリヤリ「斬鉄剣」で〆。
後から考えると、管理人さんのプレイ日誌、「クリスタリウムなしクリアー」「おまけ5」と全く同じ戦術でした。



●M-55 ネオチュー+ピコチュー×5● 召喚・ラッキーブレイカー使用/あきらめました

コヤツらは召喚使用前提ですね。 開幕の「触手」+ピコチューたんの頭突きにより、長くもっても5秒でオシマイ。
で、速攻召喚のうえ、なんとかしてピコチュー×5を潰せたとして、ネオチュー単体討伐。 すなわちラッキーブレイカー使用・・・。

自主規制×2解除・・・とテンションダダ下がりのまま、それでもなんとか倒してみようと頑張ってみること数時間。
◆ピコチュー×5討伐ができた召喚獣:オデンのみ。5回成功。
◆その後、ネオチューにズタボロにされる前にラキブレ発動した回数:0回。

オーディンだけ成功ってのが解せないかと思います。 可能性がありそうなのはアレキサンダーなのですが、ホープのHPが貧弱すぎるため、共闘する間もなく頭突きで即刻天に召されてしまうのです。 ホープきゅん・・・。

テンション下がりまくっている最中、折角頑張ってピコチューたんをヤったったのにラキブレ発動しないんで、なんかもぉどうでもよくなりました。



●M-51 スパルタクス● 倒せませんでした

Q. コイツを倒せると思っていましたか?
A. 戦るまえから、1mmも可能性はないと確信していました。

色々と試しましたが、どうあがいても無理です。
 ◆ファ・ス・ホ  :HP半分も削って無いのに死の宣告が飛んできました。
 ◆ファ・ス・ヴァ :与ダメ重視したところ、スノウが頻繁に死ぬため、かえって安定しませんでした。
 ◆ファ・ス・ラ  :どうしようもありません。
 ◆サ ・ス・ホ  :「スロウ」が無いので、スノウが青息吐息です。
 ◆サ ・ス・ヴァ :もっとダメです。
 ◆サ ・ス・ラ  :輪をかけてダメです。



●M-64 ウェルキンゲトリクス● 挑戦権を得られませんでした

M-51をクリアできていないので、そもそも挑戦権を得られません。
仮に挑戦権を得られたところで、勝てないのは目に見えています。
本プレイではバイオを使えるのである程度は善戦できるかも知れませんが、攻撃が激化する/しないの前に、通常攻撃でサックリ昇天するでしょう。




以上でMission攻略編は終了です。いかがでしたか?

全64のMissionのうち、
 ◆制限内で倒せたもの ⇒ 56
 ◆自主規制解除×1ケで倒せたもの ⇒ 3
 ◆自主規制解除×1ケで倒せそうだがあきらめたもの ⇒ 2
 ◆自主規制解除×2ケでしか倒せないもの ⇒ 1
 ◆絶対に倒せないもの ⇒ 2
という結果になりました。

スパルタクスとウェルキン以外は、楽勝とはいかないまでもなんとかなる、ということが判ったでも、個人的には収穫があったと考えております。
あとはのんびりと時間をかけて、あきらめたMissionを進めていこうと思います。

それでは、これにて本日誌を終了させていただきます。
最後までお付き合いいただきありがとうございました。

 

(2013年1月6日) 61 PV

←前の回を読む 次の回を読む→
.                                                                                                                                                                                                                .

ひとつ前のページへ
トップへ


System: Mahatmya Ver.1.26